フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

2015年2月28日 (土)

或る日のディナー (ラ カンロ@大阪天満宮)

Kanro1220_0

東天満の気になっていたお店へ。
バーだとずーーっと思ってました。

ディナーおまかせワイン食前酒(¥10,000+3,800+1,800)

Kanro1220_0a

食前酒(シャンパン)
なんでだろ。
飲み物のメニューがもらえません。
言ったら見せてもらえるんだと思うんですけど。
まぁ別にいいですけど?みたいな顔して泡スタート。
そんなん気にしてたらこんなお店に来ませんわよーーーcoldsweats01(強がり)

Kanro1220_1

Amuse アミューズ
ワッフルは、しょっぱ系です。
ナイフとフォークでお上品に食べようとしたら大変なことになったので、
手づかみで。
左側のは、フォアグラのテリーヌ。
右側の白いのは、忘れました。
なんだったかなー。

Kanro1220_1a

お酒は、ソムリエ兄さんがお料理に合わせて少しずつお出ししましょうか?と
ありがたい申し出。
お願いします。
周りを見渡すと、皆さん同じ感じ。
思い切って一本ボトルお願いした方が安上がりだったのかなー。(まだ言う)
でもワインってよくわかんないんですよー。
白ワインは冷えてキリリ。ですよ。

Kanro1220_2

Calerirave ホタテ 剣先イカ サロマ牡蠣
アワアワの中にホタテとイカと牡蠣がかくれんぼ。
凝ってるー。
芸術品だわー。
食べるの勿体なーい。て言いながら、
さっくり口へ運びます。
優しい味わいです。
美味しいなー。
口の中が海の宝石箱やーー(by彦摩呂)

Kanro1220_2a

次も白ワイン。
ラベルがキレイです。
もう飲んだ記憶があやふやー。

Kanro1220_2b

パン
ほかほかのパンにバター。
美味しいからつい食べ過ぎてしまうけど、ガマンガマン。
後が大変になるからねー。

Kanro1220_3

Crevette 甘海老 キノコ 蕪
粉状のヤツ、海老粉なんですけど、
作るのが大変らしいです。
残さないで食べてねー。って近くの方に言ってました。
まぶして食べてみましたが、やっぱり余る・・・・。
スプーンほしいわー。
えびさんがネットリしてて美味しかったです。

Kanro1220_3a

ああもうなんか言ってた気がするけれど、全然覚えてない。

Kanro1220_4

Lasagne ジャガイモ パプリカ
ムースっぽい食感です。
表面がオーブンで焼いてあるのでサクっとした感じで、
下はネットリな感じです。
食感が違って面白いですねー。

Kanro1220_4a

グラスの感じからして濃い目な感じ?

Kanro1220_5

Poisson アーモンド バニラ
お料理名だけ見てもさっぱり分かりませんが、
白身魚のお料理です。
不思議な組み合わせー。
そして、余白がアートだわー。

Kanro1220_5a

結構いい感じで酔っぱらいます。
でも少な目に入れてくれるので、色んな種類飲めて楽しいですねー。

Kanro1220_6

Paella ウズラ グリーンカレー
石焼ビビンバみたいです。
リゾットのような感じです。
うずらがみっしりしていて食べ応えがあります。
このグリーンのペーストがキーなんでしょうねー。
コレが一番好きでした。
おかわりしたーい。
玉子いれたーい。

Kanro1220_6a

お肉だから赤になりました。
若い感じ。

Kanro1220_7

Chou farci 和牛 縮めん キャベツ
ホロホロで、優しい味わいです。
食べやすいー。
3,4口で食べ切れる小ぶりな感じ。
胃にもたれなくていいですねー。

Kanro1220_8

Cocktail 梨 木の芽
口の中がさっぱりします。
ハーブっぽい味がします。
お口直しっぽいけどもう終わりかけなんですよねー。

Kanro1220_9

Banna ショコラ エピス
これも変わってて美味しかったです。
一口で食べてください。て言われます。
口の中でショコラとバナナが混ざってしーあーわーせー。
濃ゆくてずっと口の中に置いておきたくなります。
無くなる残念感。

Kanro1220_9b

コーヒー
〆です。
少な目で、こちらも濃いめ。

そして、恐怖のお会計。
二人でコース代+酒代1万くらい+サービス料+税。
フゥーーー。
全然気にならなーい。(強がり)
お会計は明朗会計で、ちゃんと明細がいただけます。
すっごい凝ってて、素晴らしいと思うけれど、
やっぱり高いなーって思っちゃいますねー。
サービス料があるんかー。とか。
8%てデカイなー。とか。
庶民にはすぐに気軽に伺えないクラスです。
5,000円位のコースがあればいいのになー。なんて。
あぁ宝くじ当たらないかなー。
ホスピタリティは最高でした。(7.5)

 ---
La Kanro
住所:大阪市北区東天満1-2-3 金屋ビル1F
電話:06-6242-8586
営業:18:00~ (日 12:00~)
休み:月

2015年2月27日 (金)

こんな所にカフェ? (ホワイトバード コーヒー スタンド@東梅田)

Whitebird_coffee_stand

新御堂筋と2号線の間にあります。
前はダイコクドラッグだったんですってー。
先にカウンターでオーダーしてお金払って座るスタイルです。

Whitebird_coffee_stand

Blend[Strong]チョコレートケーキ(¥450+450-100)※セット割引
今回はこのセット。
深煎りのほかにブレンドの浅煎りとシングルオリジンが1種類。
コクがあるまったりとした感じで、
ナミナミな量がいいですねー。
私、嫌いじゃないタイプです。

ケーキはチョコレート。
チーズは売り切れ。
うそーん。
かっちりした感じで・・・・ちょっと市販っぽい?
コレはチーズケーキでリベンジですね。
後はアーモンド系のケーキでした。
フレンチトーストも気になります。
他にもパスタがあるそうです。

コーヒー屋さんで夜遅くまでやっているお店って珍しいので、
頑張ってほしいです。
テイクアウトってあるのかなー。(7.5)

 ---
Whitebird coffee stand
住所:大阪市北区曽根崎2-1-12 国道ビル102
電話:06-6809-3769
営業:11:00~22:00
休み:なし
https://www.facebook.com/whitebirdcoffee?hc_location=timeline

2015年2月26日 (木)

エビ玉子カレー炒めソンブンソース・他 (みうら屋@梅田)

みうら屋

みうら屋

みうら屋

久しぶりに新梅田食堂街へ。
評判は伺ってたんですけど、場所がイマイチ分からなかったんです。
釜たけさんの向かい側だったのかー。
メニューは少な目。
もうちょっといろいろあったらなー。

みうら屋

アサイージュース(¥300)
うん。
ぶどうジュースって言われても普通に飲みそう。

みうら屋

タイグリーンチキンカレー (¥800)
追加でオーダーしたのに、一番最初に出てくるというマジック。
どゆこと?
セットが常に常備されているとか?
具が鶏肉だけのシンプルな感じです。
割とおいしい。

みうら屋

エビ玉子カレー炒めソンブンソース(¥950)
私の中でコレが、一番かなー。
色々な調味料をミックスしたジャンキーな味がします。
しょっぱくて辛いのに、箸が止まりません。
コレと白いご飯だけでよかったかもー。
ものすごい味が濃いのです。
ある意味お酒が進みそう。

みうら屋

トムヤムクンリゾット(¥900)
私の中では消化不良のメニューです。
ポスターのトムヤムクンと全然ちがーう。
まぁポスターもお店の写真ではなくってどこかの販促品っぽかったですけどね。
具が、業務用むきえびのみ。ってリゾットだから?
それとも、スープでもこんな感じなの?
汁は確かにすっぱ辛い。
ニョクナムの味もします。
でもなんかちがーう。

急いでいたので、この3品を二人で半分こして終了しましたが、
中々面白かったです。
もうちょっとガパオとかあればなー。(7)

 ---
タイ食堂 みうら屋
住所:大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街
電話:06-6361-0081
営業:11:30~23:30
休み:なし

2015年2月25日 (水)

ベイマックス

ベイマックス

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
お兄さんが遺したベイマックスと仲間と悪に立ち向かう。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
なかなか良かったです。

弟、天才だから?
学校に行っていない設定っぽかったんですけど、
他に友達いなかったのかなあ。
ちょっと孤独な感じがしました。

ベイマックスは、予告で見た映像がほぼなくて、アレ?
と思っていました。
ガードをボンボン外す場面とか、結構上の方まで飛んでって戻ってくる場面とか、
あの映像はどこに行っちゃったのかなあ。
だけど、あの子は癒し系ですねー。
私も欲しいなー。

話はザ・アメコミな感じでしたがベイマックスが入るだけで親近感がわきます。
ぽよんぽよんしててかわいいなあ。
でも悪役が思ってた人と違って、そうきたかーと思います。
悪役もそれなりの理由があるのですが、ご丁寧に証拠がある所が映画ですねー。

それにしても弟の発明は画期的で欲しくなる気持ちが分かります。
色んなことに使えそうです。
私にはイメージ的に蹉跌?みたいな感じなんですけど、
移動の時は大活躍でしょうねー。
バリアフリーとかどうでもよくなっちゃいそうです。
体に障害がある方にも助かると思います。
実用化できたらいいのになー。confident

最後の方はベイマックスの活躍で大号泣ですよ。crying
いい子ですねー。
だけどラストは私的にアレレ?
それなら量産出来ちゃうんじゃない?みたいな。
続編への布石なんでしょうかね。
万人受けしそうな映画でした。【2D/吹替版】(108分)

※同時上映「愛犬とごちそう」
良い話だとは思いますよ。
でもジャンクフードだらけで、イヤイヤイヤイヤ。と
素直にいい話だと思えないのです。
愛犬なら、健康のこと考えてあげてーーーー。bearing

http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html (12月20日公開)

2015年2月24日 (火)

続・ループフェスタ (バルイベント@大阪市内)

※以下、全てドリンク付料金(TAKEOUT品を除く)

Pero0221_0

◆馬ール PERO(梅田)28
3日目です。
お店に入ると、「ご予約はされてますか?」て聞かれます。
え?バルって予約できるの?
京都では見たことありましたが、大阪でもそんな風習が?
と考えているうちに席へご案内して頂きます。
全然席空いてますけど?
バルの人って長居しないんじゃないの?
色々不思議でした。

Pero0221_1

馬刺し+馬燻製(¥500)※画像は二人前
お酒は、泡サングリアの赤を頂きました。
ジュースみたいにゴクゴク飲めちゃいます。
危険ですねー。
馬刺しは全然臭みがなくて、フレッシュです。
普通は、生姜とか添えてあるのに、そんなんでごまかしません。
みたいな?
全然噛まなくても飲み込めます。
美味しいなー。
燻製は、逆に噛み応え有ります。
スモーキーな匂いが鼻に抜けてこれも美味しい。
どちらも美味しくて、酒が進みます。
普通に今度来てみたいなー

Marug0221_0

◆マルジー餃子(福島)49
こんな所にお店が?
ていうくらいちょっと迷いました。
阪神ホテルの脇のお店です。
既に行列ー。
一寸だけ待ちました。

Marug0221_1

Marug0221_2

餃子(6個)+ザーサイ(¥500)※餃子は二人前
餃子と言えばビールです。
こちらのビールは泡がクリーミーで美味しかったー。
ザーサイもビールが進む濃いめの味わい。
御飯があってもいいのになー。
餃子は、注文を受けてから包んでいるようです。
目の前で包まれていたのでガン見しちゃいましたが、
白っぽいタネです。
あんまりお肉入ってないんじゃないかな?
軽い餃子です。
これなら30個くらい食べられそうだわー。
焼きたてなので、サクサクです。
酢醤油と味噌だれで頂きます。
私は今回酢醤油の方がタイプでした。
ランチもお得っぽいので、今度はランチで行ってみたいです。
餃子一本で勝負しているのが素晴らしいです。

Katao0221_0

◆九州ラーメン 片岡製麺所(福島)52
近場でがっつりです。
8割埋まってました。
皆このイベントの方??

Katao0221_1

ラーメン(¥500)※通常単品価格¥680
そろそろお酒がしんどくなってきたので、
こちらではジンジャエールを。
てか、固形物に対しての液体の量が多すぎて、
お腹がタプタプになってしまいます。
寒かったので、温かいラーメンが染みます。
あっさり目のとんこつで、胸焼けしません。
サクッと食べてしまいました。
ドリンクいらないから餃子セットだったらいいのになー。

Uozumi0221_0

◆うおずみさん 立ち飲みビュッフェ(福島)50
そろそろ限界です。
立ち飲みは、酔っ払いにはちょっと厳しかったです。
すわりたいーー。

Uozumi0221_1

ビュッフェ料理9種盛り(¥1,000)
ええっと。
お料理の説明をされなかったので、私が適当に名づけます。
下段右→中段右→上段右の順で。
イカ棒鮨
ジーマミートーフ

サラダ
鮪の刺身
肉団子
イチゴプリン?
鶏天
お野菜とお魚の天ぷら
て感じでしょうかね。
イチゴプリンがちょっと自信ないなー。
最初、牛乳プリンだと思ってたんですけど、
よーく見ると、なんか粒々が入ってる?みたいな。
サラダを一品としてカウントするのはどうなの?と思いますが、
揚げ物は温かくてサクサクで美味しかったです。
飲み物は、はちみつ梅酒にしました。
どの梅酒も違いがあんまりわからない・・・。
ちょっとしたランチのおかずっぽいメニューでした。

Velvet0221_0

◆ヴェルベット・ヴァーゴ(福島)48
お持ち帰り専用でしたが、お店自体は普通にカフェでした。
雰囲気よさげです。
普通に伺ってみたいなー

Velvet0221_1

ふわふわきのこ型のパン ブリオッシュパン2個セット(¥500)※TAKEOUT
電子レンジとトースターで温め直します。
サクサクふわふわで口の中の水分もってかれます。
添えてあるバターをつけて食べるとさらに美味しくなる気がします。
朝御飯にぴったりです。

Velvet0221_2

バル限定3色ベイクドチーズケーキ(¥1,000)※TAKEOUT
続いてチーズケーキ。
プレーンとチョコとラズベリーの三種類です。
本当はお上品に一つずつおやつに頂いたら良いのかもですが
サクサクと一気に食べてしまいました。
一気に食べると胸焼け激しいです。
冷凍したら長持ちしそうですね♪
私はラズベリーが一番好きかなあ。

知らないお店が沢山あって楽しいイベントでした。
福島エリアはまだまだ開拓できそうですね。

 ---
OSAKA LOOP FESTA
場所:福島-天満-野田-塚本-十三-梅田 エリア
期間 2/19~21 (営業時間は店舗毎に異なる)

2015年2月21日 (土)

くちびるに歌を

三木孝浩

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
五島に臨時でやってきたガッキーと合唱部の子達のお話です。

【鑑賞後】
五島の海がキレイで、うらやましくなります。
そして、自分たちがやっていることに疑うことなく、
真摯に頑張る中学生たち。
最近は、若い子っていうだけで、羨望の眼差しです。
かわいいなあ。
まぁオーディションで選ばれた子は常に前線にいて、
パンピーっぽい実力派の子たちは、後列なんですけどね。catface
芸能界って残酷です。
クローズアップされる子は、それぞれ家族に事情を抱えていて、
だけど、それは何でもない風に装うのが涙を誘います。
サトル君が一番グッときますね。weep
自分を押し殺し、存在感を消していながら、
どこかで自分の存在価値を認められたいという欲求が抑えられない。
だけど、周りの人の事を考えて中途半端になっちゃう。みたいな。
こんな子、都会にいたらすぐにイジメの対象じゃない?
と思うのですが、この島の子たちは優しくて、温かく迎え入れてくれます。
なんて、いい子達なんだ。
途中、グズグズになりますけどね。
なずなちゃん家はよくわかりません。
おじいちゃんとおばあちゃんはお父さんの?お母さんの?
お父さんっぽいけど、お母さんの仏壇あるし?
こういう元気な子ってクラスには一人いるなー。
と思ってみていました。
喜怒哀楽がはっきりしています。
そして、美人先生のガッキー。そして、前任者の木村さん。
こんなに人が少ない島の中で美人達が同級生なんて、
やっぱり映画でしかありえないと思うんですけど。confident
ガッキーはトラウマ背負って島に帰る。みたいな感じなのですが、
結構あっさり目です。
クールな感じは似合っていました。
ラストは、モブか?みたいな感じになりますが、
一つの事をみんなで協力し合う。というのはちょっと感動します。
あの歌、合唱部なら誰もが歌う曲なの?
ご都合主義的に作られていなくて、結構リアルな感じの映画だなー。
と思いました。(132分)

http://kuchibiru.jp/ (2月28日公開)

ループフェスタ (バルイベント@大阪市内)

久しぶりにバルイベント参戦。
今回はエリアが広いので、空いてると思ってたんですけど、
狙い通り?
ほぼ並ばずに入れました。
てか、私たちが万人受けしないお店狙ってるのかな?
※以下、全て1ドリンク付です。

Holi0219_0

◆ホリマサラ(南森町)45
前は通ったことあるんですけど、どんなんかなーと思って。
意外に店は狭かったです。

Holi0219_1

Holi0219_1b

カレーとナン(¥500)
カレーは、サラサラ系で、じゃがいもが入っていました。
結構スパイシーです。
ナンが大きくて美味しかった。
モチモチして甘目のナンです。
バターの風味が効いています。
ただ、あんまりカレーと合わない。。。。
つけて食べてみましたが、ナンの甘味が勝ってる感じがします。
最後は、カレーはスープ風に頂いてしまいました。
ドリンクはラッシー。
別にガムシロが添えられます。
甘くないラッシーてあるんですねー。
ほんとに無糖のヨーグルトドリンクみたいでした。

Gau0219_0

◆ガウダンテ クロッキオ(南森町)56
結構奥まったところにあるイタリアンです。
こちらも気になってました。

Gau0219_1

野菜を中心とした前菜8種盛り合わせ(¥500)
ビールをお願いしました。
結構量があって、美味しかったです。
前菜は・・・・・500円なら、仕方がないか。という
私が想像していたのより、二回り位小さいサイズでした。
5分で食べ終わります。
残念・・・・。
味は一つ一つ違っていて、凝ってると思うんですけど、
足りない。

Muchu0219_0

◆麺や夢中(天満橋)58
こんなところにお店があるとは知りませんでした。
結構昔っからやってます。みたいなお店です。
麺の硬さがリクエストできます。
かためでお願いしました。

Muchu0219_1

とんこつラーメン(¥500)※通常単品料金¥700
正統派のとんこつラーメンの味がします。
クリーミーだけど、わりとあっさり目な感じです。
麺はシャキシャキしています。
ネギがたくさん入っているのもステキです。
お肉も正統派の脂身が多めのチャーシューです。
ちょっとこれはぬるかったので、炙ったらもっと美味しそうです。
ちゃんとテーブルに紅ショウガもあります。

Muchu0219_2

イタリアン風トマトラーメン[〆ご飯](¥500)※通常単品料金¥800
コレ、美味しかったです。
トマトがゴロゴロしていて、バジルが効いていて、
ベースはとんこつラーメンなんでしょうけど、
イタリアンな感じ、出ていました。
お肉が入ってなかった気がします。
益々ヘルシーではないですか。
素晴らしい心遣い。
その代りという訳ではないでしょうが、〆ご飯が付きます。
粉チーズと黒胡椒をお好みでかけてくださいと言われます。
ガンガン粉チーズかけちゃいました。
ガスバーナーで炙りたいーーー。
なかなか満足しました。

Sue0220_0

◆花咲きとんかつ すえ広(扇町)20
さ。
2日目です。
こんなところにあったっけ?と地下へ。
おかあさんが出迎えてくれる気分。
アットホームなお店です。

Sue0220_1

全部盛り(¥1,000)
コレと瓶ビール頂きました。
めっちゃお肉が柔らかくて、衣がサクサクで美味しかったー。
ソースも甘口と辛口があって、私はミックスしてつけて食べました。
海老フライはタルタルで。
いやーどれも美味しい。
衣が生パン粉なのかな?
大きめで、軽くて家でやるのとは全然違います。
これにご飯ついてたら、もう今日の部は終わりなんですけどね。
ある意味、糖質制限ダイエットの方にはオススメです。
普通の方にもオススメですけど。
このお店は普通に伺ってみたいなー。

Goccia0220_0

◆ゴッチャ・デ・トガノ(東梅田)27
立ち飲みのお店でお姉さん一人が切り盛りしていました。

Goccia0220_1

特製カレー(¥500)
梅酒と頂きました。
梅酒、ソーダ割りにしていただいたんですけど、
ソーダが思いのほかストロング。
普通の市販ソーダではないんでしょうねー。
目が、カッと見開きます。
そしてカレーか豚汁選べて、カレーをチョイス。
登場した途端、私たちの思い違いが発覚。
カレーと言えば、カレー(ライス)だと思ってたんですよ。
ライスじゃないんかーい。
確かに書いてない。
あぁ間違えた・・・・・。
ついでに言うと、カレー+豚汁だと思ってました。
orが+に見えているという、都合のよい解釈。
アホです。
カレーは、色々刻んだお野菜が入っていて、ヘルシーな感じです。
これなら5杯くらい食べられそう。
ご飯が食べたかったんだよーーー。

Org0220_0

◆レストラン・オルグ(梅田)12
行きたいところに振られて、おそらく梅田で一番人気と思われるお店へ。
ちょっと待ちましたが、すぐ座れました。
お店の中は広くて、皆さん普通にこられてそうな方々ばかり。
お客さんの女子レベルが高くて、あちこちキョロキョロしちゃいました。
かわいかったなー。catface

Org0220_1

Pizza org.[サラダピッツァ](¥1,000)※通常単品料金¥1,100
ちょっと酒疲れしたので、グレープフルーツジュースと共に。
水菜とミニトマト、そしてモッツァレラ?
いつもはシェアするのに、今回は一人一枚ってなんかぜいたくー。
欲張って、1/4カットして頬張りました。
ぜいたくー。
水菜がボロボロおちますー。
ミニトマトも落下しますー。
なんか汁、ボトボトしますー。
ぜいたくー。(言ってみたいだけ)
モチモチ生地で、食べ応えがあるピザです。
美味しいけれど、普通のピザより小さ目。
普通なら1.5倍くらい、大き目じゃない?
でも一人一枚ですからね。
これだけでも十分満足です。
他の人とシェアだったら小さいかなーって思うかも。
伺ってみたかったので、満足です。

 ---
OSAKA LOOP FESTA
場所:福島-天満-野田-塚本-十三-梅田 エリア
期間 2/19~21 (営業時間は店舗毎に異なる)

2015年2月18日 (水)

けいらん親子あんかけそば・他 (麺乃家@上本町)

麺乃家

麺乃家

麺乃家

久しぶりにこちらのお店へー。
相変わらず人気のお店です。

麺乃家

角煮らーめん味つけ玉子(¥950+100)
この日は疲れていたからだと思います。
いつもなら、こ、こんなにお肉食べられないよ!?
とドン引きしてしまいそうになるのですが、
脂身でも美味しい。
身体に染みわたるにく。confident
こってりでもういいよ。と思いそうなのに
むしろこってりってウマイな。と思ってしまうにく。
元気が出ます。
汁はあっさり和風で、バランスが良いんでしょうねー。
疲れた時にはコレ、オススメです。

麺乃家

けいらん親子あんかけそば(¥800)
夜限定15食だそうです。
11月~3月限定の"親子そば"と何が違うのかなーと思ったら、
山椒deあんかけなんだそうです。
山椒と聞いたからには食べない訳に行きません。
ほっこり優しい味わいのかきたまと鶏肉の間にピリリと山椒が効いています。
あんかけなので、アツアツのまま食べられます。
こちらは上の角煮と対照的に、なんかあっさりしたいの食べたいわー。
という時にぴったりだと思います。

麺乃家

焼ぎょうざ(¥350)
私のラーメン屋餃子ランキング1位の餃子が、
いつの間にかこれだけに!
シソ餃子は?
海老餃子は?
なぜか1種類に淘汰されて、セットでもなくなっちゃった。
かなしいーーー。weep
ショックがデカイせいか、いつもより美味しさが減ってました。
人気なかったのかなあ。

それにしても老舗は安定感ありますねー。
安心して食べられるお店です。(7.5)

 ---
麺乃家
住所:大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
電話:06-6761-9117
営業:11:30~14:30 / 18:00~23:00
休み:なし
https://ja-jp.facebook.com/uehommachimennoya

2015年2月16日 (月)

kawabanga・他 (轍@本町)

轍

轍

今日のお目当てです。
色々メニュー変更があって大変そうでした。

轍

Kawabanga ~justice is by my side~味玉(¥750+100)※2/14限定
轍さんのクリーミーなスープにタタキ。
合わない訳がありません。
クリーミーに隠れて、お肉の数が把握できません。
4切れは入っていた気がするんですけど。
レアっぽいものから、火が通ったっぽいものまで。
どれもが美味しい。
スープはベジポタベースってかかれていましたが、
あんまりベジポタっぽい感じがしません。
こっくりとした鶏さんの味がします。
最後は、ちょっとパスタっぽい味わいになりました。
軽めのカルボナーラを食べているような感覚です。

轍

大和肉鶏タタキ丼(¥350)
お肉の端っこが余ったらやってくれるそうです。
殆どの人、頼んでました。
端っこが余り次第みたいなので、後半の人はあるかどうか
タイミングによるようです。
この調子ならすぐなくなっちゃいますよ。
レアの部分がゴロゴロ入っていて、美味しい。
ラーメンが洋風なら、丼は和風な感じで、醤油ベースの味わいです。
こんなんペロリです。
これと温泉玉子で量を1.5倍にしたらこれだけで満足できそうです。
定番メニューにならないかなあ。

相変わらずどれもが美味しくて満足しました。
やっぱりこちらのお店はいつ行っても間違いないですねー。(8)

※参考:カワバンガ

 ---
ふく流らーめん 轍 (3月18日open)
住所:大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館1F
電話:06-6541-0012
営業:11:30~15:00 / 18:30~21:00
休み:日曜夜
http://ameblo.jp/ramendeko/

2015年2月15日 (日)

ラーメン街のカフェ (アカツキコーヒー@一乗寺/京都)

アカツキコーヒー

アカツキコーヒー

一乗寺に伺ったついでに寄り道です。
寒色系の店内で暖を取るというなんだか不思議なシチュエーション。
人が少なく好きな席に座れました。

アカツキコーヒー

ブレンドコーヒー(¥400)
なみなみ!
嬉しい誤算です。
しっかりとした感じのバランスが取れた珈琲です。
後味あっさりめですねー。

アカツキコーヒー

タルトタタン(¥850)※セット料金
上のコーヒーとセットです。
何方かの手作りなんでしょうか?
しっとりとしていて美味しかったです。
今年はリンゴ系のケーキがあれば、頼まずにいられません。
リンゴ病ですね。(意味が違う)
上に乗っている生クリームも甘さ控えめであんまりスキじゃない私もペロリ。

アカツキコーヒー

深煎りコーヒー(¥-)※単品¥480
こちらは、深煎りなんですけど、変わってます。
後味がなんかまろやかなんだけどー不思議な感じ?
飲んだことない感じです。
確かに深煎りは深煎りなんですけどねー。
表現が難しい・・・・。

BGMがなくて静かなお店でした。
ちょっとウトウトしたくなっちゃいます。
お会計の時にふと顔を上げると、
PC持ち込みお断りの文字が。
タブレットもちこんじゃったけど??
居心地が良くて長居する方が続出なんでしょうねー。(7)

 ---
アカツキコーヒー ('12年10月31日open)
住所:京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
電話:075-702-5399
営業:9:00~18:00
休み:日