フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月28日 (日)

カンティプール

Bp25lzdw 中崎町(天満?)にあるネパール料理屋さんです。
ネパール料理って????
と思いながらゴー。
なんだかインド料理っぽいのう。
カレー+ナン+ライス+サラダ+タンドリーチキン+魚のフライ
というスペシャルランチ(¥1000)を頼みました。
サラダにフレンチドレッシング。
タンドリー系も油。
ナンにも油。
カレーにもモチロン。
・・・・・食べてもたいして気にはなりませんが。
目で見ると結構な量の油が入ってるんじゃ??
とちょっと恐ろしくなりました。
おいしかったんだけど。
体に悪そうな感じ。
夜のほうがイロイロアラカルトで頼めそうなので。
そっちのほうが楽しいかも。(7)

FRUITS GARDEN 山口果物

上町周辺にある果物屋さんです。
フルーツポンチが大人気ということで。
いそいそとお出かけしました。
(お昼前に)着いたときにはかなりの人。
ジュースを頼みました(イートイン可)。
パパイヤミルクをセレクト。
目の前で作ってくれました。
パパイヤ。シロップ。ミルク。
本当にコレだけです。
氷とか入れません。
そのままジューサーに入れます。
あら。
最後に、コップに移すときに氷が入っておりました。
ドロドロの状態で出されました。
飲んでみると。
練乳っぽくって。
スムージー?
あんまりジュースという感じはしなくて、
果物そのものっぽい感じです。
うまーい。
ちなみにこれは、200CCくらいのだとすると。
ミックスジュースはこれの2倍くらいのありました。
隣の男の子が飲んでおりましたが。
いいなあ。
次はコレにチャレンジかなあ。
テイクアウトでフルーツポンチゼリーを買って帰りました。
ゼリーが多くて私的にはジュースのほうが衝撃的だなあ。(8)

 ---
住所:大阪市中央区上本町西2-1-9
電話:06-6191-6450
営業:7:00~20:00
定休:火

2005年8月27日 (土)

1o1imi1b 「梅田はがくれ」の近隣にある、勇気あるうどん屋さんです。
時は昼時。
はがくれものすっごい行列。
対して匠。
客ゼロ。
先行きが不安です。
呼び込みのおねえさんまでいるし。
思わず一回素通りしてしまいました。
でも入ってみないことには。
ということで。
頑張って入ってみました。
なんか・・・落ち着かない・・・。
ざるうどんを頼んでみました。
1.5玉も2玉も値段は変わらない。
とメニューに書かれても。
ハジメテの所でそんな冒険はできません。
残すなんて失礼ですから。
と思いながら、待っていると。
1分も待つか待たないかのうちに登場。
えぇ〜。
麺チャッチャッという音とか。
薬味を切っている音とか。
一切聞こえませんでしたよ?
早くもいやな予感。
だけどね。
意外に。
ニュルニュル系で作り置きでもないし。
冷凍でもない。
フツウのうどんでした。
あら。
でも、最後の後味がどうも水臭い。
ん~なんだろ。
疑問を残しながら退散。
でも私はガチガチの固いうどんが好きなので。
もう行かなくてもいいかなーという気持ちでリリース。(7)

閉店したみたい('07/11)

 ---
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビルB2F
TEL.:06-6345-7855
営業:11:00~16:00
定休:土・祝

ろばた 賢心

ろばた 賢心
天満橋にある360円均一のろばた焼屋さんです。
一度行ったときは満席でお断りされたので。
再チャレンジです。
魚系が強そうな焼き物屋さんです。
とりあえず目に付くものを注文します。
イカの刺身うみゃー
カモのつくねうみゃー
ほっけうみゃー
マグロのホホ肉うみゃー
そして何よりわたしのお勧めは。
水ナスです。
手で四つ切にしたものを2つでーん。と。
これはなかなかお得。
うまい。うまい。
水ナス好きにはたまらない逸品です。
そして雑炊を食べて終了。
近くのお客さんがしし唐焼き(万願寺唐辛子)を注文しておりましたが。
ビッグで食べ応えがありそう。
次はソレを食べてみたいかも。(7.5)

 ---
ろばた 賢心
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-3 味わいビル2F
電話:06-6947-6222
営業:11:30~13:30 17:00~23:00  
休日:日・祝

2005年8月26日 (金)

MEZZO(メッツォ)

肥後橋らへんにあるお店(イタリアン)です。
ココの特徴は、サイズをハーフにできることです。
リーズナブルにイロイロなものが食べれる。
なんてステキな発想。
まあ。
食べるものは決められてましたが。
(雑誌協賛?による¥
2000特別コース)
まず前菜が5種盛くらいでてきました。
ちょこちょこ食べてうみゃー。
別腹でお肉のパテ盛り合わせハーフを頼みました。
またしてもうみゃー。
3種類くらいのパテ盛り合わせでサクサクたべました。
次に。
ものすっごいきしめんの3倍くらいの麺のスパゲティ(パッパデッレというらしい)が。
でもきのこの味もして。
なかなか。
お安いのにボリュームがあるわー
と思っていたら。
メインの仔羊が。
お肉一切れずつと。
少々ショボめ。
脂身が多いから押さえているのかしら?
(実はメインはハーフサイズだったと後で判明)
ラストはデザート。
アールグレイのブリュレ。をチョイス。
紅茶の香りが効いてました。
全体的にバランスが取れていて好印象です。
おすすめワインもおいしかったし。
ただ、ウェイトレスさんが少なく、
ちょこちょこ間があきます。
手持ち無沙汰です。
ソコはご愛嬌なのかしら?(8)

追記:閉店してた('07)

 ---
住所:大阪市西区土佐堀1-6-10 土佐堀トキワビル1階
電話:06-6443-1159
営業:11:30~15:00 17:30~0:00
定休:日

2005年8月20日 (土)

福福ラーメン

八尾にあるラーメン屋さんです。
チェーン店です。
うっかり入ってしまいました。
塩、醤油、とんこつ、味噌。
ベースも鶏がら、とんこつベースと
イロイロ選べます。
こうゆう所は一貫性がなくて
イマイチな気がします。
私の予感はあたりです。
とんこつ醤油を頂きましたが、、、、、終了。
なんでしょう。
このやる気を奪うものは。
そして。
半熟卵をトッピング追加したのですが。
黄身は半熟というよりも・・・ナマ?みたいな。
あーもう二度と行くもんか。
と決意した瞬間でした(6)

2005年8月 7日 (日)

亀は意外と速く泳ぐ

Xs2owty4 めざましテレビに洗脳されて見に行きました。
まあおもしろい・・・かな?
あんまりはらはらもドキドキもしません。
小さなリアクションにぷぷっと小さく笑ってしまいますが。
それほどリキ入れてみるほどの映画ではありません。
平凡な主婦?といっても旦那さんが海外赴任しているので、
一人暮らししているって感じなのですが。
スパイになっちゃう話で。
背景が今ではなくて確実に昭和時代を象徴していて。
ちょっとノスタルジーに浸りながら非現実を味わえます。
ラストは。
えぇ~それは・・・どうなってるのん?
という摩訶不思議なファンタジーちっくに〆られてしまいます。
もうちょっと違う落ちが良かったー
ぶっ飛んだ感じで。
と少々不満が残る映画ですが。
金曜ロードショートかでやってたら。
あら意外にいけてるじゃんと思うのでしょうか。

2005年8月 3日 (水)

はまや

梅田にあるラーメン屋さんです。
遅くに行ったので貸し切り状態でした。
ここのイチオシラーメンを頼みます。
後餃子も。
すぐに出てきます。
味は醤油とんこつ。
ちょっとこってり目が気分だった
ワタクシにぴったりのフィーリング。
麺も細めんで割りといー感じ。
黙々と食べました。
卵は固ゆでなのがちょっと悲しくなりましたが、
チャーシューも私は結構好きですのん。
餃子もぱりぱりで鉄板で圧縮して焼いてました。
うみゃー
食べてる最中一人客がゾクゾクと入ってきて。
カウンターだけほぼ満席。
みたいなおかしな状態で撤収。
近くにあったらふらりと寄ってしまいそうです。(7.5)

閉店した模様('07)

2005年8月 2日 (火)

克政

大阪の外れ(此花)のほうの漁港にあるお店です。
てっちりが名物らしいのですが。
今回はハモしゃぶにチャレンジしてみました。
まずは切り落とし。
からし味噌と梅肉のドレッシングをかけていただきます。
うみゃー
まともにハモ尽くしは初めてです。
次にハモと野菜の天婦羅。
ハモの骨もあるしなによりハモがフワフワでうみゃー
けど、添えられているかぼちゃやししとうのお野菜もうみゃー。
次に照り焼きをちょっとつまみました。
隣のテーブルでうなぎみたーい。とゆってましたが。
当たらずしも遠からず。
ちょっと生臭い気がするけどこれはこれで。。。でもこれで1000円は高いなー。
そしてメインのハモしゃぶ。
軽くしゃぶしゃぶすると。
いつもの見たことがある花咲き?みたいな身になります。
先にたまねぎを入れて甘みを出しておくのが特徴らしいです。
うみゃー
うみゃー
けど、量が多くてしんどかった・・・・
個人的には素麺がついてきたのがいらんかった。
やっと食べ終わったら。
ハモ茶漬けです。
冷たいのです。
さらさら食えちゃいました。
えぇ~別バラはデザートだけだと思っていたのに!
ラストにメロンかオレンジのシャーベットが出て終了です。
懐かしいニセモノの味がします。
昔60円くらいで売ってたような・・・
これで3900円(照焼を含まず)はやすい気がします。
相場を知らないけど。
場所が遠いのが難点だけど、季節を味わうにはお手ごろだと思いますよ(8)

美輝

Xyndnsss
京橋にあるたこ焼き居酒屋さんです。
初めて行きましたがものすっごい戸惑います。
席の間隔が狭く、客のキャパに対して従業員が少ないので。
仕事がうまく回っているように見えません。
飲み物はセルフサービスらしいです。
座った隣あたりにビアサーバーがあったので。
ココでビールは注げばいいのねーと思っていましたが。
全然ビールの気分じゃなかったので梅酒ロックを頼んだら。
どこからか持ってきてくれました。。。。お代わりしたいときはどうするのかしら?
水ナス。
トマト。
たこ焼き(ソース)
ダシ豆腐。
を頼みました。
ここはたこ焼きが名物らしくイロイロな味が取り揃えられております。
私の周りに座っていた方々は統計的に梅味をご注文していました。
梅が名物だったのかしら?
一番遅いと思っていたたこ焼きがトップバッターでした。
カリカリでトロトロで。
心がつかまれます。
私が一番好きだったのはダシ豆腐。
ヒヤヒヤしててあっさり風味なのがグウ。
うまー
その後に
焼きそばと梅じゃこチャーハンを頼んだら。
30分くらいたってお皿を片付けられた頃に登場しました。
その間複雑ですよ。
ソコさえ除けばおいしかったし適当にほっとかれるので良かったですよ(7.5)

 ---
住所:大阪市都島区片町2-2-64
電話:06-6351-3129
営業:17:00~23:00頃(休:土日祝)