フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

韓国酒家 ハナ

船場にある韓国料理屋さんです
「魔法のレストラン」で見かけたので行ってみました。
入るとカウンターにご案内。
天井が高くて、お客さんも割りと入っている感じ。
雰囲気はよさげです。
とりあえず、お酒を一杯ずつと。
海鮮チヂミ小。
スンドゥーフチゲ大。
ナムル盛り合わせ。
キムタコとトマトのチーズ焼き?
白ご飯。
でオーダー。
お通しで出たこんにゃくの梅オカカ和えみたいのが。
一番好きかなーheart
チヂミもサクサクモッチリ系でうまーい。
スンドゥーフもミソキムっぽいお味でなかなか
いー感じです。
キムタコもイタリアンぽくって頑張ってる感じです。
ココまでは良かった。
お腹一杯になってさあ帰るか。
ってお会計で5600円取られたのはナゼ!?
その時はそーなのかなーと思って素直に払ってしまいましたが。
計算するとやっぱ合わない。
まぁ終わってしまったことなので仕方ないけどさー
最後、後味が悪いな。shock(6.5)

2006年3月25日 (土)

かつくら

梅田のアプローズのB1Fに入っているとんかつ屋さんです。
伊丹空港で食べたことがあるので、味は知っています。
今回は、春のフェアみたいなヤツで、
チーズの入ったとんかつにしてみました。
最初に出てきたお茶が、たばこ臭いのが気になりますが、
そゆもんなのですか?(追記:いり番茶というものらしい)
ゴマとすり鉢がやってきたので、
ゴリゴリしながらメインがやってくるのを待ちます。
ココはご飯とお味噌汁とキャベツが食べ放題ってのがウリです。
キャベツが細切りで。
ポン酢をかけるといくらでも食べられるのが素敵です。
やってきたカツは、もちろん揚げたてなのでサクサクなのですが、
別にチーズは。。。いらんかったかなー
どうやらチーズとバジルをはさんでイタリアン風味をかもし出しているのですが、
フツウのヤツで良かった。。。
モリモリ食べてお腹はちきれそうになって帰りました。
最後に貰ったお茶もやっぱタバコ臭かった・・・・・
伊丹ではそんなことなかったのになー(7)

Kotikaze

玉造にあるカフェです。
早起きしたので、噂に聞いていた朝粥定食を食べに行きました。
坂道を登って。下って。
近所の人しかしらなそうなこじんまりとした感じのお店です。
入場すると、誰もいませんでした。
ムムム。。。でも8時開店でしょ?看板出てたでしょ?
恐る恐る進むと。
やっと店員さんが出てきてくれました。
キョロキョロしてたら、こちらへーと言われて
すぐ脇の6人掛け席へご案内されました。
早速朝粥定食をオーダー。
テーブルが広くてよい感じです。
出窓の脇にアクセとか小物とかも飾られて売られています。
ピアスとかも可愛らしいです。
2Fでは、エステもやってるらしいですよ。
癒し系ですわー
ボーっと待っていると。
朝粥さんの登場です。
お粥さんのほかに、
6品小皿が付きます。
ダシ+生姜のあんかけ。
きりぼし+豚肉。
おしんこ。
塩漬けたまご。
おかか。
緑モノの酢味噌和え。(名前が出てこない・・・ネギみたいなヤツ)
が、こちょこちょと盛られています。
少しずつお粥に入れながら食べます。
うまー。
素朴で体がぽかぽかします。
おばあちゃんの家のご飯っぽいです。
あっという間に食べ終わりました。
お茶も香ばしくて、こだわりを感じます。
美味しくて、居心地は良いのですが、
ガッツリとは言いません。
メインのおかずみたいなのが欲しいです。
あとは2,3品で良いので・・・。
食べたんだか食べてないんだか
よくわからないご飯でした。
まぁ一言で言えば。
足りない。と。
やっぱ・・・・大食い?shock
こちらは、おやつもイケてるようなので、
今度はそちらでチャレンジしてみたいなー(7.5)

-----------------------------
住所:大阪市天王寺区空清町2-22
電話:06-6766-6505
営業:8:00〜19:00
定休:不定

2006年3月24日 (金)

好房

天神橋筋商店街にあるラーメン屋さんです。
小汚い系のお店で、古くからやっている感じです。
タクシーの運転手さんがスキそうな匂いがします。
ここは、オーソドックスな麺にイロイロトッピングを合わせます。
でもトッピングも大抵2種類ほど組み合わせてあって。
人気ベスト5の組み合わせをメニューとして提供されているようだ。(思いっきり妄想)
とりあえずビギナーは、怪しいものから手をつける。
ソレがセオリー。
私は、エビ、肉入りをオーダー。
しばらくすると、ドーンと下にお皿を携えて登場。
エビさんはエビフライさんでした。
ズルズル食べると。
うみゃー。
懐かしい味がします。
ドライブインで昔食べたような。
あっさり系の醤油ラーメンです。
いい感じです。
具もエビさんとお肉さんだけかと思いきや、
卵さんとさらにねぎだくでした。
卵は思いっきりゆで卵がスライスしてあって。
しかも3切れ。
半熟ファンにはちょっと物足りないのですが。
まぁ仕方ないのかしら。
妥協も大事です。
餃子も頂きましたが、皮がパリパリで、
ニンニク入りにすると。
その時は気付きませんでしたが、
かなり強烈に入っているらしく後々まで糸を引きます。
これもおいしー。
割と良いお店でした。(7.5) 

閉店したみたい('08)

 ---
住所:大阪市北区天神橋3-7-18 三海ビル1F 
電話:06-6358-4009
営業:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休:土・日・祝

2006年3月22日 (水)

3日目

とうとう最終日。
広島と言えば厳島。
日本三景といえば、
松島。天橋立。厳島。
制覇です!
キャー´д`
Dj9zhjv8_s

厳島神社なのに鹿さんが・・・奈良!?
79rgfji8_s

平安時代風味に建設されたそうです。
この日が一番天気が良かったような気がします。
Zppgyrwl_s

広島と言えば牡蠣。
ズームイン朝で紹介されたと言う。
ムキ牡蠣卵とじ丼をオーダー。
_tyhr6d3_s

うまい〜smile
やっぱ牡蠣はうまいよ!
ホレた。
その後、腹ごなしに秀吉が建てたという千畳敷へ。
Eq7zpncf_s

ひろーい。
マイナスイオン〜
・・・・霊気!?coldsweats02
厳島を堪能した後、帰路へ。
360キロもあるのですよ。
大阪まで。
遠いー
けーが一人で運転しました。
えらいぞ!
休み休み行って、7時過ぎに大阪近くへ。
Bjtksnku_s

疲れた。
2箇所擦って2万円取られました。
イタイ。イタすぎる。
でも焼き鳥屋さんでお疲れ様会。
面白かったけど最後オチた旅行でした。

2日目

今日は、岡山から直島へ。
宇野港へ向かいます。
途中で死に掛けの山にあってぞっとしました。
Dcoiqs7r_s

宇野港からは、フェリーです。
直島まで車も持って行って3200円くらい。
やっす。
K6jaetea_s

直島は、アートの島で、
地中美術館へまずは向かいます。
ですが、ナビが古いので道がありません。
場所も探せません。
アホー。
とりあえず観光バスの後ろを着いていくと、途中で道を譲られる始末shock
でも、なんとなく看板が立っているので、
まずは島に点在していると言うオブジェを発見。
Z1qc_6ox_s

D4z2fn14_s

その後、メインの美術館へ。
写真NGなので、画像はありませんが。
良かった〜展示物は少ないのですが。
ジェームズ・タレルさんの作品が一番良かったなー。
また行きたい!できれば泊まりで!!
後ろ髪を引かれつつ、フェリーで退散。
一路広島へ。
また遠いのですよ。
がんばれけー。
ついた頃にはまた20時過ぎ。
チェックインして、広島名物お好み焼きを目指す。
お好み村もあるのですが。
なーんか落ち着かなくて、
うろうろして「ふみちゃん」というお好み焼き屋さんへ。
適当に歩いたので場所はよくわかりません。
ネギ焼きとふみちゃんスペシャルをチョイス。
広島焼きは、焼きそばは割りと細めんでした。
Beilzgbb_s 食べかけでスミマセン。

その後、やっぱりカフェへ。
Nwgpreue_s

バニラアイスエスプレッソ掛けを食べました。
こちらのカフェは、おされで暗めで落ち着けるカフェでした。
いいなーコレ欲しい〜。
営業時間がOPEN〜AM11:30ってステキ。
広島はおされでヤングな方もお店も多くてときめきます。
ココに住みたいなー。
まずは広島県人と友達にならねば。
おまけで帰る途中に面白い看板を発見。
9jcvcyyh_s

こうして広島の夜終了。

旅行1日目

3/18〜3/20の間2泊3日で旅行へ行きました。
1日目は姫路城へ行きました。
世界遺産ですよ!
3hamewlg_s

雨が降っていて大変でしたが。。。
まず、寝坊しました。
9:30出発が、起きたのが10時。
それからバタバタと準備をして11時に車を取りに行く。
そして荷物を詰め込んで出発。
ところが、借りたマーチ。
タバコ臭いし、シートはシミだらけだし。
ナビは旧式で全然使い方がわからないし。
散々な出発。
もー日産にナビの使い方聞きに行こうよー
って到着したらなんとなく使い方がわかって発進。
目指すは姫路城。
到着予定時刻は14:00。
高速をぎゅいーんと飛ばして。
ほぼ予定時刻に着きました。
M8zoy_co_s

姫路城を探検して。
Lbpr_jus_s

ちょっと小腹が空いたので姫路名物でも。
と思ったら、、、姫路には名物がないのですか?
近くの風情あふれるお店にはフツウのご飯が。
揖保の糸が有名なのかしら?
そんくらいしか見えませんでした。
よくわからないので穴子丼(一番人気)というメニューを。
まぁ普通でした。
姫路って・・・微妙。
その後、岡山へ。
今度は下道をトロトロと。
20時くらいに着きました。
よかったー。
ホテルにチェックインしてから、ビブレとか見て。
ヤマダジンギスカンというお店に入りました。
「肉3種盛だって。これにする?」
と聞くと。
「うん」と答えるけー。
ロースとフツウのとちょっと脂が多いのとの3種盛。

たっぷり野菜をチョイス。
2,3枚食べて。
けーが暗い顔で。
「肉、全部あげるよ」
ってcoldsweats02
ヤツはジンギスカンはうまくなった。というのに踊らされて。
実は人生2度目くらいの羊肉。
ヘンに敏感なので臭くて耐えられないと。
野菜をもりもり食べ始めた。
まーじーかーよー。
死ぬ気で完食しました。
若干臭みはありますが、昔に比べりゃ全然なのにー。
羊さんにうらみはありませんが、当分いりません。
食いつかれた・・・。
その後、飲み足りないと言うけーこさんに付き合って、
もう一件適当なバーへ。
一杯800円と言うぼったくり風なバーで。
つゆだくオレンジ(オリジナル)を頂く。
全然美味しくなかった。
薬のオレンジ味がしました。
こうして岡山の夜は終了

2006年3月18日 (土)

きぬ川

釜たけうどんは良く食べますが。
その釜たけで試験的に夜だけ、やっているうどん屋さんです。
3/18までらしいですよ!
奥さん!(byみのさん風)
店内は、蛍光灯ではなくオレンジの丸球が灯っていて。
壁のサインはスダレで目隠しして。
雰囲気はがらりと変えている感じ。
でも厨房はいつも通りなので。
家の夜中の台所だけ電気がついている感じを思い出します。
うどんは冷えている方がスキなので。
ちくたま天ぶっかけを頼みます。
お一人で全部やっているので、結構時間がかかります。
ガッツ。
釜たけにも同じメニューがあるのですが、
出てきたものを見ると、ん〜やっぱ微妙に違う。
ちくわが4分割してあって、卵は味付き卵を揚げている感じ。
そして別バラで天かすが付いてきます。
全部ざっくり混ぜて。と。
ん〜もっちり系の麺です。
刻み海苔とかかかっているのが新鮮です。
あんまし味はしなかったのですが(笑)
割とおいしいですよー
限定と言われるとさらにありがたみが増します。
さあ。ゼヒ。(7)

(※後日、古川橋で開店したみたい)

2006年3月16日 (木)

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

4bnar9cr 基本的にですね。
CMガンガンなものほど名作なし。
ってヤツですよ。
衣装ダンスの後ろにファンタジックな国が・・・
という設定はステキなのですが。
ガツンと来るものがないなー
強いて言うなら、白の魔女が美人さんで。
衣装がステキなことくらいでしょうか。
なんかねー。
ファンタジックというより。
アニマル王国にもぐりこんだって感じなのですよ。
まぁ人間はいない設定になっているので。
そうなってしまうのかしら。
でも動物は普通に英語しゃべるし。
なーんか腑に落ちない物語が着々と進んで。
動物VS化け物みたいな戦いは始まるし。
ネタバレにならないように。
書けるとしたらこれくらいかしら。(バレバレ?)
子供が見るにはヘビーだし。
大人が見るにはチープだし。
半端ですのん。
2作目って・・・・・大丈夫?

2006年3月15日 (水)

菓子職人

D9vytzsh
京都にあるお菓子屋さんらしいです。
会社の人に、白い日だったので頂きました。
抹茶トリュフを頂いたのですが。
HPを見ると限定だった様子coldsweats02
このトリュフがね〜やっばいくらいうまいのですよ。
濃い〜抹茶がいつまでも続いて。
チョコに負けないくらい濃厚。
3個入りだったのに、あっという間に2個平らげて。
出来れば口いっぱいにほおばりたい・・・
あっという間にきえてしまうのですよ。
素手掴みだったので、指が真緑になってしまうのもステキ。
会社のおねえさんが昼休みに食べてましたが。
口が真緑になったとご披露に来ました。
あぁ〜なんで限定なんだろ。
もうちょっと早く気付いて皆に広めたかった〜
来年まで待ちましょ(8.5)