フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月25日 (日)

水蓮月(ロータスムーン)@天満橋

京阪シティモール(天満橋)のレストラン街にあるチャイナ屋さんです。
このデパートは、ランチタイムが終わったら休憩に入るお店もあるんですよー
びっくりんご。
客が少ないからかしら??
3時近い時間に行ったので当然ランチタイムはほとんど終了。
だけど、このお店だけは3時までランチをやっていたのです。
えらい!
イチ押しらしい、日替わりランチ(¥1000)をチョイス。
座ったらポットでお茶がサーブされます。
あら。好印象。
しかもこのお茶、ウーロンでもジャスミンでもないような味。
飲みやすいけど何かわからない・・・・。
不思議。
そうこうしているうちに次々と料理が。
ザーサイ。
スープ。
ご飯。
鯛のカルパッチョ風サラダ。
肉団子甘酢あんかけ。
マグロとトマトのタルタル。
ココナッツミルク+タピオカ。
これね。
すっごいお得ランチですよ!
びっくりしました。
1000円でこんなに食べられるの!?みたいな。
シティモールの中で一番スキかもしれません。
近所の人にはオススメですよ!
私が近所なら通いますねー(7.5)

2006年6月23日 (金)

薩摩っ子@南森町

新地でよくみていたラーメン屋さんです。
にんにく+とんこつラーメンです。
ん〜こってりー
ラーメン。
と。
チャーシューメン
の2択です。
潔し。
・・・・・・色々作るのめんどくさいからかな?
普通のラーメンにしました。(1000円)
ニンニク入れますか?って聞かれて。
入れますー。って言ったけど。
後から来たギャルは、「ちょっとー」って言ってた。
女子は控えめにするべきだったんだよ!
まあいいんだけどさ。
ラーメンは予想通りこってりで。
チャーシューはバラ肉で。
うまーい。
するすると入っていきます。
毎日はイヤだけど、たまに食べるこってりは
うまいなー。
ふらりと入りたくなるお店です。(7.5)

2006年6月19日 (月)

伽麗伊屋 谷町本店@谷町六丁目

空堀商店街の入り口?にあるカレー屋さんです
シーフードカレー(¥1300)を頼みました。
スタンドバーみたいな感じで、ちょっとインデアンみたいです。
待ってる間に週刊誌を読みます。
ラインナップはおぢさまが好きそうなものです。
ここはサラリーマンのお店なのですね。
シーフードカレーにはサラダがつくそうです。
サウザンとフレンチの2種類のドレッシングで食べられます。
まあ普通です。
ゆで卵が乗っているとちょっとお得な気分になってしまいます。
モグモグサラダを食べているとカレーの登場です。
エビさんアサリさんイカさんかな?
上にトッピングのように乗っています。
エビさんはちゃんと殻を取ってくれているので食べやすいです。
カレーは、うまーい。
シーフードのダシ?とスパイスと。
久しぶりにカレーで感動しました。
まだこんなに美味しいカレーがあるなんて!
具も程よくボイルされていて、
プリプリでこれもまたうまい〜
ハマりそうです。
また食べたいー(7.5)

 ---
伽麗伊屋
住所:大阪市中央区谷町7-1-39-122
電話:06-6763-3693
営業:10:30~20:00
休み:日・祝

ダ・ヴィンチ・コード

36c3d1x_ 噂のアレですよ!
こゆ映画は期待が大きすぎてがっかりすることが多いのですが。
やっぱりな!みたいな?
期待通りに微妙でした。
本を読んでしまったせいか、
話が早すぎて、あぁ〜これじゃあ皆わかんないよ。
とがっかりする場面多数。
本を読んでなかったら、へぇ〜って終わってしまうのでしょうか。
でもなー。
それだけじゃ終われない話展開。
パスポートないのに国境越えちゃったり。
お金持ってなさそうなのにバスに乗っちゃったり。
話が繋がらないところがあったりして。
ちょっと納得できませんでした。
3冊を2〜3時間でまとめようとするのに
無理があるのかなあ。
前評判がよかっただけに残念です。

2006年6月15日 (木)

スープカレー 心@心斎橋

スープカレーのお店です。
イロイロなところに支店がありますが、
心斎橋店に行きました。
川側の歩道からしか入れませんでした。
割と新しい店内です。
スタンダードなチキンカレーと迷って。
「ヤリイカとほうれん草のイカ墨カレー」をチョイス(¥1100)。
あとは、白米か玄米。
辛さが選べます。
外にあるチラシを持って入ればモッツァレラチーズが
タダでサービスです。
まあ、ただのとろけるチーズなんですけど。
ちょっと待たされます。
今回は玄米と辛さはフツウにしてみました。
登場です。
一口食べると濃厚でまったりしています。
おぉ〜さすがイカ墨。
うまーい。
ドンドンドンドン食べてしまいます。
最初はこれじゃ足りないよ〜
と思っていましたが。
最後の方は割りとおなか一杯で。
しかも飽きてきちゃった・・・。
イヤイヤでも私の心の中のスープカレーベストワンですよ。(7.5)

※心斎橋店閉店

2006年6月10日 (土)

もりやま屋@西天満

西天満にあるカレー屋さんです。
11時に着いたら11時半オープンでした。
早かった・・・・。
セブンで時間を潰して入場。
やはり貸切です。
こちらのカレーは3択でした。
今日は、
チキンカレー。
ナスのキーマカレー。
お豆とお野菜のカレー。
です。
豆は苦手なので外してっと。
散々迷って「キーマ」にしました。
900円でカレー+チャイができるので。
それにしました。
看板がカレーと美味しいチャイのお店ですもの。
そりゃー飲まなきゃ。
ホットとアイスが選べます。
今回はホットチャイで。
カウンターから覗いていると。
どうやらベースが同じで具が違うみたいです。
でもチキンと食べ比べしたら、やっぱ味が違いました。
どっちかっていうと、キーマの方がスパイシーな感じで私後のみです。
チキンは甘めの優しい味がしました。
チャイは、、、作りタメしてありました。
まーしょうがないか。
シェフがご機嫌で歌を歌いながら皿洗いとかしてました。
アットホームな感じがします。(7)

2006年6月 9日 (金)

饂飩馳走 春菜@谷町六丁目

谷町六丁目、空堀商店街と上町筋の交差したところに
あるうどん屋さんです。
オープンしたてを目撃してましたが。
今更ながら突撃です。
メニューを見ると。
うどんなら見慣れているはずなのに。
珍しいものがちらほらと発見できます。
うどんは基本的に冷たいのがスキですが。
今回は思い切ってホットで。
黒うどんに。
と思ったら。
売り切れですって。
そうなると余計食べたくなるー
仕方がないので隣の「白味噌うどん」をチョイス。(¥800位?)
これがねー。
うまいんですよ。
角煮が入っていて。
ダシが効いていて。
麺がモチモチで。
新しいうどんって感じでした。
こんな近場にこんなイケてる店が!
うれしい発見です。
でも、上本町から歩くと結構な距離です。
散歩するつもりで行くとちょうどいいかもー
ゼヒまた行きたいです。(7.5)

追記:Kuuといううどん屋に変わった。出汁は継承してるそうな…?('13/11/1~)

 ---
住所:大阪市中央区上本町西2-1-11
電話:06-6764-1181
営業:11:30-14:30 & 17:30-24:00
定休:火

2006年6月 7日 (水)

パパイヤ鈴木 SEVEN SAMURAIS

Gz6yhuwy NHK大阪ホールに見に行きました。
ぽちぽち空席があって微妙。
パパイヤ鈴木が、これだ!
と思うジャンルを超えた6人で結成した
7人組らしいです。
構成的には、コントを入れながら
それぞれの見せ場を作る。
みたいな感じ?
ダンスがうまいのに、太鼓がうまかったりして。
びっくりです。
だけど、
ジャンルを超えているので、みんなで
一緒の踊りをやるとあんまし合ってない・・・・・・。
でも一人一人とか、2人組とかで踊ると
スゴイです。
特に、シルクドソレイユに入る人の踊りが
一番ステキでした。
バレエはいいね〜