フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

京都 かつひろ デリカテッセン@谷町四丁目

Jdbdlndf 谷町4丁目にあるサンドウィッチ屋さんです
カツサンドがメインかな。
それをひとつ買いました。(¥480)
出来立てではありませんでしたが、
ほのかに温かいです。
3切れなので、あっという間に食べきります。
さっくりして。
お肉も柔らかくて。
ナカナカ。
よく、まい泉のカツサンドが取り上げられますが、
こっちのほうが好きかなー。
まい泉の方がたぶん脂身が少なくてヘルシーなんでしょうが。
小腹がすいたら食べたいなー。(7.5)

 ---
住所:大阪市中央区谷町4-10-9-1F
電話:0120-489-341
営業:11:00〜21:00

2006年10月29日 (日)

そば切り 蔦屋@谷町六丁目

Ngrqtncd 空堀近くのおそば屋さんです。
ランチの閉店間際に行ったのに、行列。
人気だね〜
でも、割とすぐに入れました。
おろしそば1.5枚(¥900+¥350)
を注文しました。
待っている間に向かいの人が鴨椀頼んでて
うまそーだったー。
そば屋さんは鴨が一番ご馳走に見えます。
おろしそばは、普通のざるそばのトッピングが
大根おろし+ねぎ+ごま。
というシンプルな構成。
一口すすると。
ん〜そば。
スミマセン。そばの良し悪しってわかりません。
わんこそば状態でひたすら啜ります。
一気に食べてしまいました。
蕎麦湯もいただきましたが、
おろしに汁がいい具合にからまったせいで、
そこにちょびっとしか汁が残りませんでした。
蕎麦湯のほんと湯を飲んでしまいました。
蕎麦ってたまに食べたくなるのは日本人だから?
でもなんだか割高な気がしてしまいます。
コレでこの値段!?みたいな。
やっぱり蕎麦通にはなれない。と実感します(7)

 

---
住所:大阪市中央区内久宝寺町2丁目7-14
電話:06-6764-7074 
営業:11:30〜14:30 17:30〜21:00

2006年10月28日 (土)

大吾郎商店@福島?

2lhk8mg1 福島のはずれにあるラーメン屋さんです。
張り切って出かけました。
夜限定のつけ麺を食べに行くためです。
あっさり(ひやあつ)は昼でも食べられるのですが、
夜は、こってりとカレーが限定で食べられるそうです。(各850円)
もちろん夜でもあっさりはありますが。
そして大食いさんにはたまらない。
1玉でも2玉でも3玉でも。
料金は同じなのです。
ステキ。
私は、こってり2玉にして、チャーハンを半分こしました。
チャーハンが最初にどーんとやってきて。
一口食べると。
うまい〜〜。
そこらへんの下手な中華屋さんよりうまいよ。
ご飯パラパラだし。
ラードかな?なんかまろやかなのです。
食べ放題でおいてあるキムチと交互に食べると
さらに食が進みます。
ラーメンはほんとにこってりで。
速攻食べましたが、やぱ多かった・・・。
残したくないので根性で食べましたが、
厳しかったー。
だんだん、こってりがおなかにどーんと来るのですよ。
煮卵もトッピングで食べましたが、
黄身がトロトロで卵自体に味がついていてなかなか。
ラーメンメインで行ったはずなのに、
チャーハンに心を奪われてしまいました。
チャーハン食べにもう一度行きたいなー。(7.5)

※チャーハンは昼限定メニューになったみたい('07)

 ---
大吾郎商店
住所:大阪市北区大淀中4-15-15
電話:06-6458-5236
営業:11:00~15:30 ・ 18:00~22:00 (日 11:30~17:00) ※データ改('11/5)
定休:なし

マクロビオティック カフェ (PRANA@天満橋)

Xyvg7fnd
天満橋駅から京橋方面にちょっと行ったところにある自然食カフェです。
確かバイキングやってたなーと思って行ったら。
普通のランチ3品くらいに変わってました。
終わってしまったのかしらねー。
気を取り直して、日替わりランチみたいなのを頼みました。
30品目とれるらしいですよ。
そして、ご飯が玄米か玄米粥か選べるそうです。
私はおかゆにしました。
おかゆとお味噌汁とワンプレートにおかずがちょこちょこ
という構成です。
男の人には足りなさそうですね。
私が覚えてる限りで言うと。
かぼちゃの煮つけ。
オクラの梅和え。
水菜と油揚げのお浸し。
ひじきの煮つけ。
厚揚げ。
小松菜の炒め物。
一口コロッケ。
何とかの湯葉包み上げ。
こんな感じだったかなー。
おかずがちょっこりなので、
一口で食べてしまいそうな勢いです。
お味噌汁は納豆と玉ねぎの具でした。
東北のほうでは納豆汁ってよくやるのですが、
こっちでコレ大丈夫かしら・・・。と思ったりして。
あと、おかゆは梅さん入りです。
甘い梅じゃなくて、おばあちゃんが昔漬けていた
梅漬け風です。
速攻食べ終わりました。
あぁ物足りないなー。
と思って、隣のコンビニでヨーグルトを買って食べましたが、
だんだんおなかがいっぱいになってきました。
やぱ玄米だと腹持ちがいいのかしらねー

 

入ってすぐのところにワンコらしきものがいて。
よくできたクッションだなーと思ってたら。
本物でした。
びっくりしたー(7)

 

※追記:天満橋店閉店→心斎橋に移転('10/4/18)

 

※追記:カフェから料理教室をメインに形態を変えられたよう('11頃?)

 

 ---
heal garden cafe PRANA
住所:大阪市中央区大手前1-4-2 都住創大手前103
電話:06-6944-3663
営業:11:30~18:00
休み:なし

そのままにごり赤わいん

Fmmelojj すっごく飲みやすいワインです。
ブドウジュースみたいにゴクゴクです。(渋くない!)
一気飲みできちゃいます。
ご飯のワインというよりデザートワインに近いかもしれません。
私、ソムリエじゃないので、うまく表現できませんが、
アルコールが苦手な方でもチビチビといけそうです。
調子に乗って飲みすぎると、
後で一気に来ます。
ワインということは忘れちゃダメです(8)

2006年10月22日 (日)

春菜@谷町六丁目

Gxowafw_
(前回記事はこちら
谷六にあるうどん屋さんです。
1周年記念というので、さっそく行ってしまいました。
まずは、前菜ということで。
ビール(今回は一周年だったので100円でした)
白菜のあさりあんかけ。
金目鯛の煮付け。
をチョイス。
まぁ結論から言うと、普通よりやや下。
位のレベルでした。
ちょっとしょっぱかったかな。
メインのうどんは、前回品切れで涙を呑んだ
黒肉うどんをチョイス。
大盛にしちゃいました。
(大盛)無料だったので。
こってり系を想像していましたが、
意外や、醤油系のお出汁で。
その中にスジ肉とネギのトッピングです。
お好みでどうぞとユズ胡椒も別皿に盛られました。
おいしい。
美味しいけど、前回ほどのインパクトがない。
白肉のほうがおいしいかなー。
でもユズ胡椒をまぶしながらうどんを食べると、
めっちゃうまい。
コレだけでもやってけないかしら。
ユズ胡椒うどん。とかね。
いけそー。
普段、ユズ胡椒ってどうやって使うのかわからなくて、
買うのを躊躇していましたが、
ちょっと欲しくなりました。
新発見。(7.5)

追記:Kuuという名のうどん屋に変わった。味は継承してるそう('13/11/1~)

 ---
住所:大阪市中央区上本町西2-1-11
電話:06-6764-1181
営業:11:30-14:30 & 17:30-24:00
   ※昼営業がなくなった模様('07春)→再開('08/05)
定休:火

ビストロ グラース@靱公園

Ielsizmp 靱公園の近くにあるフレンチビストロです。
お昼時にいくと満員で、違うお店と迷いましたが、10分以内で席に案内してもらえるというので、ちょっと待って、
1500円のランチコースをいただきました。
構成は、
・前菜。
・スープ。
・パン。
・メイン。
・デザート。
・コーヒー。
という感じです。
前菜は、白身魚でした。
クリーム系のソースと良くあいます。
スープは、ポタージュで、知っている味です。
季節によって、野菜を変えている風です。
メインは、お魚とお肉を選べます。
今回は、鶏肉だったので、お肉にしました。
ジューシーでなかなか。
多分、こちらのウリは2回出てくるデザートでしょうか。
タルト2種から1種類選ぶのと。
アイスクリームと。
出てくるのです。
ステキ。
甘いものスキには溜まりませんねー。
ただ、コスト的に見ると、そんなに印象に残らない
ソツがない感じのランチだったので、
他の所を浮気してみたいなー。と思ってしまいます。
並ぶしなー。
靱周りは誘惑がいっぱいあるので、困ってしまいます(7)

閉店したみたい('11/春頃)

 ---
グラース (GRASSE)
住所:大阪市西区京町堀1-13-17 ハイツオークラ靱公園1F
電話:06-6447-1515
営業:11:30~14:00(L.O.) ・ 18:00~21:00
(L.O.)
休み:日・祝

2006年10月17日 (火)

BoBuZu@天満橋

M0stscw9


天満橋の近くにできたイタリアンかな?
カルパッチョサラダ。
シェフの気まぐれピザ。
牛タンの赤ワイン煮込み。
アンチョビ+ガーリックトースト。
を頼みました。
最初にお通しが出て、
サラダからです。
どうして、サラダに刺身を数枚乗せると
豪華に見えるんでしょうねえ。
ピザは、秋の風味が詰まって
アツアツでおいしかったです。
ガーリックトーストもアツアツで
アンチョビの味があんまりしなかったけど。
おいしかったー。
けど、お肉と一緒に出てきてくれたらよかったのになー。
お肉はちょっとコンビーフっぽくてイマイチでした。

トータル的には可もなく不可もなく。
って感じと。
座り位置が悪かったのか、店員さんの巡回が気になって
落ち着かなかった。
ってところと。
最初サクサク出てきたのに、ラストのほうは待ち時間が長かったこと。
が印象的でした。
他の方のをみると、グラタンがイチオシみたいなので、
チャンスがあれば、ランチでグラタン行ってみたいと思います。(6.5)

閉店('08/10)

 ---
住所:大阪市中央区内平野町1-2-2 大塚ビル 1F
電話:06-6910-8871
営業:11:30〜23:00(Lo 22:30)
休み:日・祝

2006年10月15日 (日)

麺匠きんぼし 梅田店

G1xnxfg8 梅田の商店街の中にあるラーメン屋さんです。
あっさり目のラーメンを目指していたはずなのに。
こちらのラーメンは、2種類あって。
どちらにしてもこってり系。
もう探すのがめんどくさいので、入ってしまいました。
きんぼしラーメンは、トンコツ系。
だんじりラーメンは、しょうゆ系。
というイメージだったので。
だんじりラーメンに煮卵つき。で注文しました。
あと、餃子も。
やってきたのは、醤油ラーメンにぎっしり背脂チャッチャラーメンでした。
ヤバイ。
やっちゃった。
と思いましたが、意外にもスープを一口飲んでみるとウマイ〜
前言撤回です。
麺もジュルジュルとあっという間に食べられます。
煮卵も私好みの黄身加減。
さすがー。
だけど、チャーシューは2枚入っているのですが、
1枚目に気付かなかったけど、2枚目にちょっと独特のクセというか、くさみというか。
そんなものを感じました。
気のせいだろうと思うんだけど。
餃子もパリパリの皮でアツアツが出てきて美味しかったし。
トータル的には満足です。(7.5)

閉店したみたい('08/12頃)

サイレン

2gzw9a2t 会社の人がDVD貸してくれたので、みました。
ホラー映画のジャンルだと思うのですよ。
多分ね。
市川由衣ちゃんが主演でなかなかカワイイです。
ってか目力があるので、ちょっと怖い・・・。
予告を以前テレビで見たことがあったので、
あんまりみたくないな〜と思いながら、
みました。
実際は・・・・確かにホラーなんだけど。
ホラーだけど、バラバラです。
お話が。
3度サイレンがなると孤島の村人が豹変して・・・っていう
お話なのですが、
ラストで全然納得できないままエンディング。
ホラーの中でもかなりの不作なのではないでしょうか?
その伏線は一体なんだったんだ!
って言いたいことだらけですよ。
ビビらすだけビビらしといてそのオチはないだろ。
一番ナイパターンだな。
コレは、ほんっと書くのが失礼だと思うのですが。
敢えて。
時間の無駄でした。coldsweats02