フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

龍の巣@心斎橋

H_w58rcn 三ツ寺筋にあるかすうどん屋さんです。
めっちゃせまいです。
カウンターと奥にテーブルがひとつあるのですが、
奥のテーブルは埋まっていたのでカウンターへ。
体がねじれません。
かすうどんのほかにカレーうどんもあるみたいです。
が。
あえて今日はかすうどん。
しかもトッピングでねぎかすうどん。
名前どおりねぎどっさりで登場です。
かすうどんは食べるの2回目ですが、
スジとどうしても勘違いしてしまいます。
汁はどちらかと言うと甘めでほっとする味です。
うどんもムニムニ系で間違いありません。
ココは安心して食べられる店です。
夜遅くまでやってるのでシメにちょうどいいのかなあ。
だけど、私やっぱりカスよりスジの方が好きだなー。
スジはちょっとしか入ってなくても満足するので。
だけどうどんはおいしいですよー。(7) 

※かすうどんもあるホルモンのお店になったみたい(2007)

 ---
大阪市中央区心斎橋筋2-3-32
TEL 06-6212-6131

2007年1月28日 (日)

うどんのう 八尾店

Gfulhi0a
八尾にある家族亭のうどん専門店です。
初めて入りましたが、民家風の作りで、なかなか風情があります。
年配層に受けそうな感じ。
お一人様もあちらこちらにいらっしゃいます。
意外に良い雰囲気です。
メニューも割りと種類が豊富で
冬季限定の鍋焼きうどんにしようか散々迷って
親子丼とおうどんのセットにしました。
おうどんは、ざるかぶっかけかきつねか釜揚げだったかな?
が選べます。
私は、ぶっかけにしました。
登場した親子丼とうどんは、、、、想像通りでした。
入り口で見た絵と同じです。
ぶっかけの具はおあげさんとねぎさんとのりさんです。
ジャバジャバ出汁をかけてガッと混ぜてジュルジュルです。
うまー。
一口目がなんでもおいしいですね。
親子丼も食べやすく家庭的なお味でした。
やぱうどん押しなので、うどんのほうが親子丼より
がんばってる感じがします。
あっという間になくなりました。
うどんがイロイロ種類があるので、
また行って試してみたいですねー。
普通に美味しかったです。(7)

※閉店したみたい('09)

2007年1月27日 (土)

かもめ食堂

Boou0_cg 評判だけでDVDを買ってしまいました。
しかも初DVD。
そして機会をズルズル伸ばしながら
やっとこないだ見ました。
フィンランドで日本食カフェをしているです。
小林聡美さんのひょうひょうとした感じが
相変わらずでステキです。
ほのぼのと毎日が過ぎていき、
だんだんお客さんが増えて行くお話です。
いいなーフィンランドに行きたいなー
と思ってしまいます。
夏のお話だったので白夜でずうっと明るかったのですが、
冬になったらどうするんだろう。
とちょっと番外編を期待してみたり。
衣装と、インテリアがとってもステキでした。
我が家はものがあふれすぎているので、
シンプルな暮らしぶりはうらやましい限りです。
個人的には脇役のもたいさんが今年の助演女優賞です!
ニヤリとしながら見てしまいます。
特にすごいことが起こるわけではなく淡々と時間が過ぎていきますが、
見終わったら、なんか食べたい!て気分になりますよー。

2007年1月24日 (水)

ヴェルドゥーラ@南森町

4t_scqa4 南森町にあるランチだけやっているイタリアン?かな?
野菜オンリーと言う珍しいランチで
めっちゃ待たされると言うので電話。
一回目は11時に電話したら留守電。
仕込みやってないのかしら??
今日は休みかなあと思って
12時にもう一度電話したらつながってしまって
13時に予約が取れてしまいました。
やってんじゃん!
12時半くらいに近くに到着して偵察に行くと
看板は裏返しで仕込みに集中している様子。
ココは予約が入らないと営業しないのかしら?
ますますナゾなお店です。
予約時間にお店に行くと、ちゃんと看板もかかっていて
営業してました。
良かった良かった。
誰もお客さんいなかったけど。
メニューは一種類しかありません。
20分待って栗のポタージュが出てきました。
あまじょっぱくてウマーイ。
あっという間に無くなってしまいました。
その後ちょっと待って、
プレーンピザとトマト&玉子ソースが。
モチモチのピザうまーい。
玉子も半熟で黄身がとろーり若干にんにくが入ってるのかな?
イタリアンな感じです。
その後、野菜のプレート。
ドーンと色鮮やかです。
ウドのトマト煮や芽キャベツの揚げ物とか
変り種が多くて目にも楽しいです。
私たちの時は、生物が少なくてどちらかというと
オリーブ油で炒め系や揚げ系が多くて
ちょっと胃にもたれてしまいました。
ラストに煮りんごとコーヒーで終わり。
肉も魚も食べてないのにめっちゃお腹いっぱいです。
すごいなー。
1500円するけど、いっぺん食べてみる価値ありですよー(7.5)

※閉店(2007)

 ---
住所:大阪市北区天神橋2-1-24
電話:090-6919-4444
営業:12:00頃〜17:00頃 (※1日15食限定らしい)
定休:月

2007年1月20日 (土)

麺乃家@上本町

9x_5sldq 上本町にあるラーメン屋さんです。
つけ麺がうまいらしいというので行ってみました。
つけ麺は4種類。
やぱスタンダードに「ひやあつ18番」をチョイス。
18番って麺の太さなんですって。
へぇ〜〜。
待ってる間ヒマなので、
唐揚げと肉餃子も一緒に頼みました。
肉まみれです。
不健康です。
唐揚げは、いわゆるチューリップと言われる
骨付きの唐揚げで衣パリパリでした。
餃子もパリパリでペロリと食べられます。
ラーメンは、ぴかぴかの麺と熱々のお出汁。
レンゲにはスダチ一かけら乗っている演出。
ん〜うまそー。
具はチャーシューとシナチクが下に沈んでいました。
卵はオプションでした。
頼めばよかったけど、、もうおなかいっぱいなので今回はキャンセル。
一口食べるとあっさりでいくらでも食べられそうです。
無我夢中で啜ってしまいました。
うまい〜〜。
スダチを入れるとほのかな酸味がさらに食欲を増します。
気分転換にはいい感じです。
ラストは、終わりかけになると差し湯(スープ)を持ってきてくれます。
なかなか気が利いています。
それでお湯割して飲みました。
おなかいっぱいです。
おいしかったー(7.5)

 ---
住所:大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F 
電話:06-6761-9117 
営業:11:30〜14:30 18:00〜23:30(〜22:00[日・祝])
定休:月・第3火

2007年1月16日 (火)

それでもボクはやってない

H5lc0jb0 試写会で見ました。
非常に重たい映画でした。
痴漢の冤罪のお話で、無罪を証明しようと
がんばるお話です。
この映画を見て、
いっぱい証拠を集めたのに、
決定打がなくて、
日本はまだまだ疑わしきは罰するの国なんだなー。
と裁判シーンを見て憤慨しましたが、
自分がそうなったらと思うと、
女性に優しい国なのかなーと思ったり。
難しい問題ですねー。
その割りに、脇を固める人たちが面白いので、
裁判シーン以外は時々笑ってしまいます。
それでバランスをとってるのかなあ。
だけど、これはゼヒラッシュアワーに乗る男性には
見ていただきたい映画ですねー。
コレ見終わったら、ラッシュの時は絶対両手はバンザイして、
周りの乗客チェックが入ると思いますよー。
私が男だったらそうします。
自己主張って大事ですねー。

AZUKI SWEETS@移動販売

4etkivaz 移動販売で売っている和菓子?屋さんです。
お友達が本町で購入してくれました。
一見洋菓子風の外観ですが、
説明書を読むと
味は、
バラ。
レモン。
パンプキン。
枝豆。
で、大福とお饅頭の2種類がそれぞれの味で入っています。
全部は食べていないのですが、
レモンが一番スキかなー。
ちょっとレアチーズ風味で、
洋風な感じ。
しかもお餅の方がスキかなー。
お友達の家に遊びに行く時のお土産に
ちょうど良いかもしれませんねー。
かわいらしくて。(7)

2007年1月14日 (日)

遠藤@北新地

Luw6vfpa 北新地にある料亭?です。
親子丼が絶品。とテレビでいわれていたので、
行きたいなーと思っていたところ、
土曜の昼もやっているらしいので、ワクワクしながら入店。
板さんがイソイソしているだけで、なかなか気づいてもらえません。
いいのかなーと思いながら奥に進むとカウンターの席を勧められました。
良かったー。
メニューを見るとそばがメインらしいです。
親子丼とおそばのセットを注文。(1300円)
目の前で作ってくれるので、手さばきを見るのも楽しいです。
出来立てが目の前に置かれます。
開けるとホワーンと湯気がたっていい匂いがします。
早速食べる。
うまー。
割としっかりした味付けでした。
下に汁がたまってつゆだくです。
おそばも濃い目で上にエビととろろ昆布が乗っています。
添え物にしては手が込んでいます。
うまうまー。
が。
最初うまいと思いましたが、どんどん食べ進むにつけ、
しょっぱい・・・・気がしました。
まさかなー。でも・・・そばも濃い目だし、漬物も濃い目。
ちょっとつらくなってしまいました。
もうちょっと薄めの味付けでよいのになー。
いっそのことセットではなく単品にして
お吸い物にしてもらえばよかったかもなー。なんて。(7.5)

※閉店?('12記)

 ---
住所:大阪市北区曾根崎新地1-1-9
電話:06-4795-0333
営業:11:30~13:30 17:00~22:00

2007年1月13日 (土)

喫茶Y@中津

Weeupupf 閉店するかも?といううわさを聞いて、
そりゃ早く行かなきゃー。ということで
行ってみました。
ちょっと行列で待って、一番奥のテーブルに通されました。
2回目ですが、やっぱりカレー定食(¥700)を頼んでしまいます。
いきなりカレーが出てきました。
すぐメインってびっくりー。
間違えたのかしら?
その後、
コロッケ。
ハンバーグ。
きんぴらごぼう。
ベーコンエッグ。
と続いて終了。
皿がテーブルに乗り切らなくて苦戦しながら食べました。
久しぶりにこの空気を味わいました。
めっちゃお腹いっぱいです。
だけど、カレーは最後のほうに出てきて欲しかったなー(7.5)  (※5/19に閉店)

 ---
住所:大阪市北区茶屋町18−21 豊崎ビルB1
電話:06-6373-2688 
営業:8:00〜20:00頃(L.O.19:00)
定休:日・祝休

大阪市北区豊崎1-3-1 (※5月より左記に移転)

2007年1月 8日 (月)

高津宮とんど祭@高津宮

うわさの高津神社のとんど祭に行ってきました。
10時くらいに到着したのに、
すでに枡田さんやってました。
しかも行列。
どこも行列。
偵察に行った時トォルトゥーガはまだ、並んでなかったから、
そこで並べばよかったかなーなんて。
だけど、去年とあまり代わり映えしない感じだったので今回はパスです。

♥ サクラ
・鴨のフォアグラのポワレ茸添え トリュフ香るペリグーソース
 お高いだけあってまずいわけないし(2500円)。
・牛肉と冬野菜の煮込み グラタン風
 グラタンって感じじゃなかったし、冬野菜がイモって!?
 マッシュポテトの上に牛肉って感じでした。
・あつあつのオニオンスープ クルトン添え
 食べる時はあまりあつあつじゃなかったので・・・。
E8fnhpsoIrprfm05

5gs1royc♥ 枡田
・鴨だんごハリハリ
 ゆずと水菜が効いていて暖まりました。


Xlklovrt♥ 乾隆亭
・海老の米クレープ包み
 コレが一番スキかもー。エビぷりぷりでしたー。
・蟹の卵と身入フカヒレスープ
 紙コップ半分に¥500って高いような気がするけど・・・
 どうなのかわからなくなるのがマジック?


Vbw1krlo♥ 藤久
・粕汁
 根野菜ゴロゴロでおいしかったー。
・豆乳プリン
 手作りの味がしました。中にイモとアンコが入ってるって
 いうのが新しいのか奇抜なのか・・・。
・カラスミおこわ
 からすみのオレンジと焼き海苔の短冊が綺麗でした。


Wawjw0y2♥ 吉田牧場(トォルトゥーガ)
・モッツラレラ トマト&バジルソース和え
 ウマイよ。ウマイけどモッツァレラの味の区別がつきません。


♥ ワッシーズ
・パルミジャーノチーズリゾット
 去年も食べました。お手軽だけどウマイー
・焼き牡蠣(ガーリックバター&バジル味)
 もっとでっかい牡蠣が良かったなあ。


♥ ぶいはち/たゆたゆ
・牛すじどて
 やっぱスジはうまいねー。
・牛もつ煮込
スジに比べるとちょっと薄味。
Otz7wsmnQnalptwe


かなり食べましたー。
今年は、鴨と柚子トッピングがブームだったような感じです。
どこもそんなにマズイ!ていうのがなくてステキです。
年々行列が激しくなりますねー。
怖い怖い。