フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

つけ麺 (東成きんせい@玉造)

Ygmd2z2i
玉造にあるラーメン屋さんです。
つけ麺があるというので早速ゴー。
餃子とともにオーダーです。
時間は7時を過ぎて、夕飯時なのか、
最初は1人しかいなかったのに、
私たちが食べてる間にほぼ満席です。

さて。
つけ麺は、普通の麺と違うそうです。
麺が入ったタッパーがカウンターに2つ並んでました。
全体的に麺は白っぽくて、ツルツルした感じです。
スープは鶏ベースということを聞いていたのですが、
肉系と魚系のバランスがよく、
こういうのが基本なのかなーという
初心。という感じの味でした。
つけ麺はどちらかというと、魚系がグイグイきてる
イメージがありますが、こゆのも頑張って欲しいと思います。
餃子は・・・・印象がのこってないので普通だったのでしょうねー。
スミマセン・・・・。(7)

 ---
住所:大阪市東成区東小橋1-1-6
電話:06-6981-1778
営業:11:30〜14:30/18:00〜23:00
休み:水

2008年4月28日 (月)

ダージリン急行

Hkjs2sq0 空中庭園の映画館でまだやっていると知って、
いそいそ行ってしまいました。

お父さんを亡くし、バラバラになった3兄弟が
インドを旅するうちにお互いの心情を理解しあう。
という感じでしょうか。
まったくタイプが違う3人が兄弟なんて信じられません。
そして、集合する時に持っていたおとうさんのかばんが、
とってもかわいらしいです。
アレ、欲しいなー。
ヴィトンとマークの名前がエンドロールに流れていたので、
合作なのでしょうねー。
高そうだな・・・・。
インドの列車でギュウギュウで時間通りにこなさそうで、
カレーばっか食べてるイメージですが、
旅をしているのは楽しそうで、
インドに行ってみたいなー。
と思ってしまいます。

だけど、次男が毒蛇を列車にもちこんで列車を強制退去させられてから、
物語が方向転換した感じがします。
シリアスな場面。
言葉が分からないけれど、伝わる感情。
その局面を迎えて3人の絆が強くなった気がします。
ただ、電車のたびを続けていたら、
微妙な空気で終わりそうな気がするのです。

それにしても、どんな状況でも生き延びる3人てすごいです。
続編ができるのかなー。

http://microsites2.foxinternational.com/jp/darjeeling/

ビーフシチュー (ひな膳@北新地)

_nczlzfo 平日限定ランチです。
北新地には、平日のお得なランチが探せばザクザク出てきそうですねー。
そんな中の1件です。
見逃してグルグルしてしまいました。
もうランチ終了ギリギリです。
ビーフシチューがよさげ。というウワサの元行ったので、
品切れだったら帰ろうかなーと思っていたのですが、
入った瞬間、カウンターに通されて、引くに引けない・・・。
ビーフシチュー定食(¥900)は残り1食というので、
ハンバーグ定食(¥900)とを2人でワケワケです。

板前さんたちがキビキビしていて、割烹感が感じられます。
ロールキャベツのような大きさのゴロゴロのお肉が2個入ったハンバーグから食べました。
めっちゃ肉肉しいです。
和食屋さんでこんなのが出てくると、裏メニューのようで、
お得な感じがします。
ビーフシチューは、もうちょっと肉のエグミが消えたというか、
お野菜が入っているからでしょうか?
ハンバーグよりあっさりめです。
私はこっちの方が好きかなー。
煮物・漬物・ご飯・汁物・デザートとサイドも豊富です。
煮物の味が上品でさすがです。
お腹一杯になりました。

なかなか新地でご飯て行かないので新鮮でした。(7)

※閉店したみたい('10/春~夏頃?)

 ---
割烹 ひな膳
住所:大阪市北区堂島1-4-23 北新地吉本ビル6F
電話:06-6342-6333
営業:11:00〜14:00(月~金) ・ 17:30〜22:00
休み:日・祝

タイ式チキンライス (スウィートバジル@福島)

Kcoupkjb
平日お休みしたので、平日限定ランチへゴー!
まずは、福島のタイ料理屋さんへ。
お店の場所を見逃してウロウロしてしまいました。
入ったのが12時ちょい前で座れたのですが、
帰るときには行列になっていました。
人気ですねー。

タイ式チキンライスセット(¥980)をオーダーしました。(※=カオマンガイ)
まずは、スープと炒め物が出てきます。
スープはセロリやら白菜やらがゴロゴロしていてやさしい味のスープでした。
コレが一番スキかもー。
炒め物はスパイシーで味が濃いめなので、ご飯が欲しくなります。
レタス包みとかにしても美味しいかもです。
若しくはお酒のお供?
決して美味しくないということではありません。

そしてチキンライスが着ました。
ケチャップと鶏肉でいためているのではなくて、
鶏のスープで炊いたご飯の上に蒸した鶏肉を乗せて、
生姜の利いたタレをかけて食べるのです。
ちょっと前の天王寺のタイフェスで食べたご飯に似ています。
やさしい味です。
おいしー。
いくらでも食べられそうです。
今度家でもやってみようかな。
なんちゃってチキンライスです。

K9e6zlis
一緒に行った人の日替りカレーとライスセット(¥980)も食べました。
グリーンカレーです。
本格的でした。
具もゴロゴロで、甘いんだけどスパイシーみたいな。
久しぶりに食べました。

ラストに、飲み物を聞かれます。
マンゴージュースにしました。
んーあまー。
平日の贅沢です。(8)

 ---
Sweet Basil
住所:大阪市北区大淀南1-11-9 2F
電話:06-6458-1105
営業:11:30〜13:00(月〜土) ・ 17:30〜21:30   17:30〜22:00(日)
定休:火・祝

つけ麺 (六厘舎@お取り寄せ)

Zvjkqndl
日清食品の六厘舎監修のつけ麺と楽天の六厘舎の通販で買ったつけ麺を食べました。

日清のは六厘舎も絡んでいるので、
似たり寄ったりて所でしょうか。

日清のは、麺・スープ・スパイスのほかに
スープ割りの元みたいのもついていて
2人前で300円くらいなのに、なかなかやります。
麺もそんなに悪くないし、スープも魚介系の味がしっかりして、
急につけ麺が食べたくなった時はコレでいいんじゃないの?
と思うくらい出来が良いです。

対して、六厘舎の直販のは、麺・スープ・のり・魚粉
と本格的なセット。
スープの中にはしなちくとお肉も入っています。
日清のより麺は太いです。
大人になったからか、つけ麺に入っているからかは
わかりませんが、しなちくがとってもスキになりました。
最初、スープはホントに汁オンリーだと思って、
しなちくを別で買ったのですが、
それを入れて食べても美味しかったです。
魚粉がさらに本格的です。
コレを食べてしまったら別にお店に行く必要はないんじゃないのかなー
と思ってしまいます。

進化してますねー。

2008年4月24日 (木)

中華料理 (ニュー上海@本町)

Fu8drg4r
御堂筋沿いの伊藤忠ビルの地下の探検第二弾です。
高麗橋の所にもある中華屋さんです。

2人で行って、
海老と卵とじラーメン
麻婆豆腐
焼飯
焼餃子
をオーダーしました。

ラーメンは、エビさんを卵でとじてあるのですが、
卵が厚めでエビがあんまり分からなかったです・・・。
私は、エビプリプリで卵半熟気味を期待していたのですが、
残念です。

マーボーは、石鍋でグツグツしながら登場です。
これは、白いご飯で食べたかったー。
味が濃いのでおかずにぴったりです。

餃子もパリパリの中がジューシーで美味しかったです。

チャーハンもパラパラで、なかなかです。

量が多いので、大人数で行って、ワケワケした方が、
楽しめそうですねー。
中華屋さんなのに、宴会風のおじ様グループが何組か
いました。
たのしそー。(7)

 ---
ニュー上海
住所:大阪市中央区久太郎町4-1-3 伊藤忠ビルB1 
電話:06-6252-4777
営業:11:00〜22:00 ・ 11:00〜15:00(土) 
休み:日・祝

紀元前1万年

9cu3d2qx 試写会で見ました。

紀元前のお話というのですが、
ナゾが多いです。
正直に言うと、ウソくさいです。
そんな映画、多いですけどねー。

自分の村をいきなり襲って、
連れ去られた仲間を助けに、
生き残った少数の仲間とともに
助けに向かう。
というお話です。

4本の脚の悪魔が来るーーー
というので、どんな怪物が来るのかと思ったら、
全然見たことあるし。
紀元前の話なのに、
エジプト近辺のお話だと思われるのに、
主人公達の村の言葉は英語だし。
主人公が英雄みたいになっていましたが、
どっちかというと、主人公のお父さんの方が
頑張ってたし。
どうなってるんだ?

ただ、映像はすごかったです。
お金かかってるなーという感じがします。
私は、300(スリーハンドレッド)とちょっとカブるなー。
と思いました。
エンディングは対極なので、安心です。

後ろで見ていた人たちが
「モジャモジャの人がいっぱいで誰が誰かわからんかった」
とつぶやいていました。
私も!と心の中でつぶやきました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/10000bc/

2008年4月21日 (月)

音符と昆布

2nbct8wt ネット試写会で見ました。

嗅覚障害の主人公をある日、自閉症気味の姉が訪ねてきて、
あーらびっくり。
という感じのお話です。

出だしからは、同棲しているのかしら。
と思っていたら、普通に実家だし。
嗅覚障害なのに、フードコーディネーターになっちゃうし。
すげーなーと思いました。
嗅覚がないのにご飯を食べると言うのは、どんな感覚なのでしょう?
難しいです。
お姉さん役を池脇千鶴が演じていましたが、久しぶりに見ました。
結構はまり役だなー。
と思ってみてました。
自分のことのように人が話した事を繰り返すとことか。
うまいですねー。

主人公に市川由衣が出てましたが、
レオパレスのCMのときはすっごいかわいらしかったのに、
まー映画でもかわいらしいのですが、ちょっと頬がこけたような・・・。
痩せたのかしら。

姉妹喧嘩はしょっちゅうですが、割とホノボノ系です。
あーよくあるーと思いながらみれます。
途中でアイロンで料理する場面があるのですが、
なんか変な感じー。
アイロンって壊れないのかしら?

ラストは、現実と過去と入り混じって、
結局どうなったのかあやふやなまま終わってしまいました。
多分、映画での日々が続けられたのかなーと思われます。
75分という短い映画でしたが、内容の濃い映画でした。

http://www.onkon.jp/ 

2008年4月20日 (日)

モーニングセット (シャンブル ド グランマーブル@ホテルブライトンシティ大阪北浜)

_rhlazzf
北浜にできた新しいホテルに泊まりました。
そこの1Fカフェの朝食です。
宿泊客じゃない方も840円で食べられるらしいです。
宿泊すると500円で食べられます。

席に案内されると、飲み物を聞かれます。
オレンジ・アップル・コーヒー・紅茶(もちょっとあったような・・・)
からオレンジジュースを選びました。

すぐにご飯登場です。
メニュー名は書いていないので、私の想像で。
・ホカホカの丸パン3個
・ポテトとベーコンのスペイン風オムレツ
・サラダ
・ドリンク
がワンプレートでドーンです。
丸パンは2個が白パンでもう一つがハーブっぽいような・・・。
という感じかな。
朝にしては、軽めで速攻食べられます。
これにいくらホテルとはいえ、840円払うかといわれると疑問ですが・・・。
せめて、スープかヨーグルトがついているともうちょっと
ありがたみが増すような気がします。
新しいのでまだ試行錯誤なのかもしれませんねー(7)

※追記:モーニングのパンが食べ放題になったらしい('09)
※追記:閉店(’14未明)

 ---
Boulangerie Cafe Chambre de GRAND MARBLE
住所:大阪市中央区伏見町1-1-1 ホテルブライトンシティ大阪北浜1F
電話:06-6209-3711
営業:7:00〜19:00   〜17:00(土・日・祝)
http://grandmarble.com/

ソースキュリー (ラ・ソース古賀@お取り寄せ)

Rztodmn0
銀座にあるフランス料理店のカレーが物産展で売っていたのを
買ってきてもらいました。
調べてみると、銀座のお店は、1月末で閉店らしいですが、
ネット通販もやっています。

名前の通り、とろみのないシャバシャバなカレーがパッキングされています。
具はありません。
ソースに具材が吸収されて・・・とは思いますが、
割と良いお値段なので、具がないのがちょっと
物足りません。
温めて、終わりかけのアスパラガスを添えて一緒に食べます。
ソースは、さすが洋食という感じのお味がします。
アスパラにもソースをつけてたべると合います。
春っぽいですねー。
あっという間に食べ終わってしまいました。

んー。
一回食べたら満足してしまうかなー。
リピートはしない予感です。
やっぱ具がゴロゴロしているカレーのほうが
私は好きかなー。(7)

http://www.beselect.jp/food/index.php?main_page=index&cPath=1