フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

西の魔女が死んだ

Ggz787hq 試写会で観ました。

不登校になった女の子が、
母方の祖母に預けられて田舎で過ごす日々を
描くお話です。
おばあちゃんと衝突したり仲直りしたりしながら、
自然に触れ、自分の心を取り戻します。
おばあちゃんは、半自給自足で、
ターシャさんみたいだなーと思ってみました。
モデルにされたのかなあ?

ところが、2人に決定的に歩み寄れない出来事が発生して、
きまずいまま、女の子は、祖母の家から元の家に戻っていきます。
その後、2年間祖母の家には行かないのです。
中学生になったんだから、遠くても一人で来ればよかったのにー。
と思っても後の祭りです。
残念。
だけど、最後のおばあちゃんの懐の広さに泣けてきます。
ほんとに魔女だったのかなあ?
ナゾです。
キム兄が地っぽくてスパイシーな感じでした。

http://nishimajo.com/

インドカレー (ミルチマサラ@堺筋本町)

Kiyodmhl
堺筋本町にあるインド料理屋さんです。

野菜カレーセットだと3つカレーがあるのですが、
ナンじゃなかったので、断念して、Bランチ(¥1000)にしました。
(※写真は友人が頼んだミルチマサラランチ。ライス抜いたらほぼ同じです)
でも後で野菜カレーオーダーした人に、
ナンも選べますよ的なことを言われていて、
心の中で悔しがりました。

12時少し前に入った時は、誰もいなかったのに、
しばらくすると次々と人が入ってきます。
皆さんカレーが好きなんですねー。
まずは、ナンがドーン。
次にカレープレートがドーン。
ちょっとたって、チキンティカが別皿でやってきて終了です。
ナンはめっちゃアツアツで、厳しいのですが、
焼きたてはフワフワでやぱウマイです。
カレーをつけてもウマイー。
いつもこうゆう系のカレーを食べる時は、
ナン食べ放題にならないかなーと思ってしまいます。
ナンは余ったらそのままモグモグできますが、
カレーが余るとそのまま食べるのはなんかもったいない気がして、
バランスを見ながら、時々ちょっとだけナンにたっぷりカレーということもしなくてはならないのです。
そうは言っても、1枚でも最後の方は、めっちゃお腹一杯なんですけどね。(どっちつかず)

最後にラッシーかチャイを選べます。
オーダーしたときに言ったんですけどね。
カレーを食べて暑かったので、ラッシーにしました。
後味が苦手なので、一気飲みしてしまいました。
なんか香辛料がはいってるのかなあ。
独特です。

次はリベンジで野菜カレーを!(7.5)

 ---
住所:大阪市中央区南本町1-2-7 第一マヤビル1F
電話:06-6266-5678
営業:11:00〜14:30 17:00〜22:00
休み:無休

ジャパン・ビアフェスティバル2008

Fzv1spdb
5/31・6/1にやっていたビアフェスタに土曜日に行ってきました。
120種類の地ビールと海外ビール試飲し放題。
で、前売り¥3,600。
安いのか高いのか分からない・・・。

初めてだったので、まったく人出の予想ができなくて、
オープン5分前くらいに着くと、既に長蛇の列。
うわーかなり待つのかー。
と思いきや、意外にさくさくと登って9Fへ。
初めて大阪ドームに来ましたが、こんな所が。みたいな。
入り口でグラスを頂いて試飲開始です。
広告には50CCとかかれていましたが、
意外に飲んでいると量があります。
冷えてたり、ぬるかったり、最初は手当たりしだいだったのですが、
壁に品名の張り紙にリボンが付いていると賞を受賞したものだ。
ということが分かって、割とゴールドのリボンがあるやつを中心に飲みました。
ピルスナーが金賞多かったです。
飲みやすいからかなー。
イチゴのビールが一番並んでいたような気がします。
変り種が楽しいからかなー。

有料でおつまみも売っていて、
結構な行列になっていましたが、レバーペーストとハンバーガーをつまみにグビグビ。
おつまみがないと飲めないので、切れたらまた買おうとまたお店のところに行ったら、
買ったときより2〜3倍長蛇の列になっていてあきらめました。
後半、もう味なんてわかりません。
何かいけないものを飲んだらしく頭が痛くなってきてしまいました。
1時間いるかいないか、くらいで退場です。
もったいなかったかなー。
割りとソールドアウトも見受けられました。
やぱ皆さん狙ってたのがあるのでしょうかねー。
ドームの帰り道、ものすっごくおばさまがたくさんいらっしゃいました。
次の日のペさんのイベント待ちだそうです。
恐ろしい!

2008年5月30日 (金)

晩ごはんバイキング (チアリ@天満橋)

0bnsxodq
天満橋にあるお店です。
何回か伺っているのですが、今回値上げされるというウワサを聞き、
その前に行ってしまいました。

相変わらずバイキング(¥880)です。
サラダ・新たまねぎオーブンパン粉焼・ふんわりお焼き・スナックえんどうのアーリオオイル和え・芋団子・小ジャガの素揚げ・温泉卵・卵入りあんかけ蒸し豆腐・スープカレー・ご飯・お味噌汁
かな?
今回は、玉ねぎが多用されている感じでした。
お野菜一杯でヘルシーですが、
揚げ物系がアクセントになってなかなかです。
小ジャガの素揚げには、エスニック塩とか。
面白い試みもされています。
いっぱい食べすぎておなかいっぱいです。

お値段が上がったら、メニューが変わるのでしょうかねー?
それはそれで楽しそうですが。(7.5)

追記:1000円に値上げ(6/1~)
追記:バイキングはなくなりました('13頃~)  


 --- 
Cheerly
住所:大阪市中央区石町2-3-13
電話:06-6945-5507
営業:11:30~15:00  17:30~22:00
定休:土曜   ※バイキングは夜のみ

2008年5月29日 (木)

JUNO/ジュノ

Tegr2krp 試写会で見ました。

高校二年生でうっかり妊娠してしまった女の子が
理想的な夫婦に子供をあげよう。
というような映画です。
まず、うっかり妊娠しちゃダメですよ!
だけど、その現実をしっかり受け止め、冷静に生んでも育てられない。
なら、ベイビーが幸せに育つ家に。
というアイディアがすごいです。
普通なら、始めはいらんと思っても、ベイビーが成長するにつれ、
愛着がわいてきて、やっぱり育てたいと思うはずです。
そこを押し殺して、最後まで貫く所がえらいです。

後、主人公の親友とベイビーをあげる約束をした奥さんが
めっちゃかわいかったです。

理想的な夫婦は、すっごい高級住宅街に住んでいるのに、
だんだんベイビーがもらえるということからぎくしゃくし始めます。
ちょっとSex And The Cityのシャーロットみたいです。
旦那しかいない家に遊びに行く主人公。
どんどん怪しい方向へ向っていきます。
旦那だけ。
そして、破綻してしまいます。
2人の温度差と趣味の違いは、最後にどうにかなるかなー
と思いましたが、どうにもなりませんでした。

ラストは、まー意外と言えば、意外ですが、
こんなもんかなあ。という感じで終わります。

考えさせられたり、笑える所があり、
なかなか良い映画だと思います。

私は、BGMがまったり系のささやき系で、
よかったです。
サントラ欲しいなあとちょっぴり思ってしまいました。

http://movies.foxjapan.com/juno/ 

2008年5月25日 (日)

和風カフェ (一心茶房@難波)

Csdsa9up
なんばのOCAT近くにあるカフェです。
いつも辿りつけません。
やっと、今日到着しました。
雨の日に行ったからか、夕方に行ったからか、
到着してどうぞ〜と言われ2階に上がると、
だーれもいませんでした。
ご飯物は、カレーか定食の2択しかないので、
厳しいかもしれませんが、
飲み物は割りと種類が豊富です。

2人で行って、
ジャスミンティー
スペシャルチャイ
サツマイモとリンゴのケーキ
を頼みました。
私はチャイ担当で、ケーキを半分こです。
秋パフェってありましたが、
これは、年中無休っぽいですねー。
春パフェとかあったら楽しそうですねー。

チャイは、スパイシーでアジアの味がします。
本場っぽいです。
ケーキも添えられているアイスも何かアジアのスパイスの
味がします。
独特です。
私、普通のが好きなので、ちょっと厳しいです。

お部屋は、おばあちゃんの部屋っぽくて、
本が一杯あって、本スキな私には、長居必須のお店です。
1時間半もダラダラしてしまいました。
これで猫でもいたら、半日くらいいちゃうのになー。

居心地がよいので、ふらりとまた行きたいです。
今回は雰囲気にやられちゃいましたね。(8)

 ---
一心茶房(いっしんちゃぼう)
住所:大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
電話:080-6118-1138
営業:11:00〜21:00  11:00〜18:00(日曜)
休み:0と5のつく日・31日

2008年5月24日 (土)

ずりカレー (あとりカレー@心斎橋)

R9g495jo
5/18オープンに心斎橋にオープンしたカレー屋さんです。
カレーと聞いて行かないわけにいきません。
こちらは焼き鳥屋さんが鶏カレー専門店を出されたそうです。
鶏ダイスキな私には、たまらない組み合わせです。

イロイロメニューはありましたが、珍しそうな
ずりカレー(¥780)をオーダーしました。
すぐに出てきました。
さすが。
ごはん。
きゃべつ&ずり
カレー
の段々重ねです。
箸休めは、大根のピクルス2切れです。
カレーの色は、いつものよりオレンジっぽい感じです。
味は、すっごい鶏〜〜という感じもなく、
口に入れると割りとマイルドで、
喉らへんで、あーちょっと辛いかも。
という感じの一般ウケしそうな感じです。
ずりはコリコリして美味しいのですが、
ちょっと量が足りない・・・。
ずりスキなのでもっとごっそり入れて欲しいー。
なんだかキャベツでカサ増しされている気がしてしまいます。
大根は珍しいのですが、カレーに浸ってしまい、
ピクルス感が薄れてしまっていました。
別皿とかにした方が、生きるような・・・・。

鶏ダシでコラーゲンたっぷり。という感じなので、
女性向けなのでしょうかねー。(7)

※追記:閉店('11頃)

 ---
あとりカレー
住所:大阪市中央区南船場3-8-11
電話:06-6281-5514
営業:11:00〜21:00

2008年5月18日 (日)

北のドーナツ 花 (京阪シティモール@天満橋)

Usur8ezx
京阪シティモールのイベント出店していました。
北海道からきたドーナツ屋さんのようですね。

一番簡単に買えそうなバラエティパックみたいなのを買いました。
プレーンとコーンフレークが2個ずつ
ミルクとチョコが1個ずつの
6個セットです。
1個は100円ちょいだったかな。
全種類を2日かけて食べました。
素朴な味で、昔食べたような懐かしい味がします。
プレーンが一番スキかなー。
コーンフレークも変り種でなかなか美味しかったので、
売られている方も分かって箱詰めされているのかなーと思いました。
ミルクは、砂糖がかかっている感じであんまりミルクがわかりませんでした。
チョコはプレーンにチョコがかかっている感じです。

たまに食べるとおいしいですねー(7)

http://www.doughnut-hana.jp/

2008年5月17日 (土)

スペシャルランチ (香園@堺筋本町)

B6porhqu
堺筋本町の紀伊国屋書店の裏側にある中華屋さんです。
何度かマスコミに取り上げられているので、
きっと人気だろうなー
と思いながらお昼の12時ちょっと前に到着。
・・・・・・ガラガラでした。おかしーなー。

イロイロ迷って、前菜6品+煮込み料理+ご飯+スープ+本日の選べるメインは、エビとセロリの炒め物のランチにしました。(¥1,000)
4〜5種類選べるようですが、日替わりは2種類くらいかな?
後は定番のようです。

しばらくすると一気に出てきました。
前菜は、きゅうり・ザーサイ・小松菜の炒め物・エビのフリット・もやしの炒め物?の真ん中に煮込み料理の肉団子ドーン。がワンプレートで。
別皿で前菜の餃子。
メインとご飯とスープです。
餃子は、皮が厚くてぬるかったので、微妙でしたが、
アツアツならもっとおいしかったのかもですねー。
前菜の中ではフリットが好きかなー。
肉団子は、酢が効いていて、ちょっと脂が多い感じがします。
お父さんたちには好評なのでしょうかねー。
メインは、あっさりで、もうちょっとエビを増量して欲しいなーと思うのは、
贅沢なのでしょうか?
全部食べると、お腹一杯です。

働いている方は、中国語で話されていたので、本場の方を呼んでいるのでしょうねー。
地下にあるので、中が見えなくて入りづらかったのですが、
お昼は割りと入りやすかったです。(7)

 ---
住所:大阪市中央区安土町2-4-5 日本SBPビルB1F
電話:06-6264-2900
営業:11:30〜14:30 ・ 17:30〜23:00
休み:無休

2008年5月16日 (金)

すじネギカリー (船場カリー@難波CITY)

Brtvpw15
久しぶりに船場カリーを食べました。
イロイロ支店はありますが、今回はなんばCITYのお店です。

すじネギカリー(¥950)の辛口(¥100)で頂きました。
あんまりお客さんはいなかったのですが、
出るのに時間がかかりました。
久しぶりの船場カリーは、辛口にしたせいか、
辛さがどんどんどんどん増してきて、
全然味が分からなくなってしまいます。
ネギがシャキシャキしているのしかよくわかりません。
せっかく久しぶりだったのにー。
スジさんはゴロゴロしていますが、
コレも全然わからない・・・ムニョムニョでカラ〜〜という感じです。
辛さに弱くなったのかもしれませんねー。
全く味わえないまま終了。
鼻水と涙がどんどん出てきます。
らっきょと福神漬が取り放題だったので、
ダイスキならっきょを思う存分ボリボリしました。
そこだけがパラダイスでした。
しっぱい!
次回は普通の辛さで堪能したいですねー。(7)

 ---
船場カリー なんばCITY店
住所:難波CITY 南館1F
電話:06-6644-2908
営業:11:00〜22:00