フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

南亜細亜カレー (ラクシュミ@四ツ橋)

Rakushumi

四ツ橋にある人気のカレー屋さんです。
どこにあるんだろーと思っていましたが、
くだもんやYUKKOさんの裏手だったのですねー。
お店前に到着すると、えらい行列。
まだやってないのかなーと思っていたら、もうオープンしてました。
えぇ~~すごい人気ですなー。
侮ってました。
オープン直後に行ったのに、1時間ちょい待ちました。

ふつうセット(¥1000)にしました。
カレーは2種類選べます。
キーマとチャナマサラ(ガルバンゾ豆)にしました。
「量多いけど、大丈夫ですか?」と聞かれましたが、
問題ない。て言ってしまいました。
間違えてます。
大アリです。
ものすっごいボリュームです。
そして、私、あんまりお豆は得意じゃなかったのですが、
なんか豆に呼ばれて、注文してしまいましたが、
半端なく豆豆していて、ちょっと後悔。
キーマも、辛い。
毛穴がカーーーーッと開きます。
ちょっとニクニクしい臭みみたいのがあるのですが、
なんのお肉なのかなあ。
羊?
最初、量とミスチョイスと辛さに、
あー私もったいないけど、残すかも。と思っていましたが、
豆は気合で乗り切り、
辛さは、なんと冷えると辛くなくなりました。マジック!
量は一気食いでカバー。
ありえない。
もう2度とこのチョイスはしない。
と心に誓いました。

そして、おしゃれな店内。
おしゃれな音楽。
似合わないねじりタオルのお父さんが作っていて、
そのギャップにみんなハマってるのかなー。
と思いました。
面白いお店ですねー(7)

 ---
ラクシュミ
住所:大阪市西区新町1-20-17
電話:06-6536-0779
営業:11:30~15:00
休み:日・月・祝 

容疑者Xの献身

Galileo

試写会で見ました。

前日に6話(全10話)まで予習しました。
おかげさまで死亡です。
物理学者が警察に協力しつつ事件解決。
というドラマの路線をひきづりつつ、
今回は、どちらかというと、人間の心情を重んじた
ドラマとは一線を引くような、違う味を出したい。
みたいな映画ですね。

人気ドラマを映画化で。
というパターンは、何個かあると思うのですが、
いつも、なぜ2時間ドラマじゃダメなのか?
と疑問に思ってしまいます。
今回も、テレビでも良いような・・・・。というと怒られちゃうのかな。
それでも、後半まで、トリックに気付きませんでした。
アリバイ工作は、驚きました。
そうだったのか!と。

映画は、堤さんに重点を置いているのか、
ドラマでは割りといい味を出していた、いっけいさんとか、
品川さんとかがあんまり出てこなかったのは残念です。
でもドラマのファンだった方は見ちゃうんでしょうねー

http://yougisha-x.com/  

釜たまうどん (ひよし丸@南森町)

Hiyoshimaru

天満にあるうどん屋さんです。
前からあるのは知っていましたが、なかなか行こうと思えず
ズルズルと今日まで至る。

お店は、ちょっと薄暗くて、スーパーのPOPのようなメニューが貼ってあります。
だいじょうぶか?
イロイロ迷って釜たまうどん(¥480)にしました。
コレだけかもしれませんが、お揚げさんが入ってます。
おくらもトッピングしてネバネバ釜たまです。
健康的~~
よーく混ぜていただきます。
甘めの味つけですね。
温かい麺だからか、ちょっと柔らかいなー。
私はもうちょっと硬めの方がスキかなー。
そしてちょっと物足りない・・・・。
最近胃が拡張気味なのかな・・・。
きっと行くタイミングが悪かったんでしょうねー。
次回に期待です。(6.5)

 ---

住所:大阪市北区西天満5-9-11
電話:06-6311-1144
営業:11:30~お客さんが居る限り!
休み:日・祝・土曜夜

2008年9月26日 (金)

鶏料理 (鶏屋まさる商店@道頓堀)

Masaru

人の紹介で行って見ました。
なんと、食べ放題飲み放題で3,150円だったのです。
(HPクーポン使いました)
こりゃ、予算を気にしないでいいわー。
と思ったのです。

早速店内へ。
割りと狭いお店です。
もー頼めるものはほとんど頼んどけ。
見たいな感じで、どんどん頼んでしまいます。
冷奴・タタキ・つくね・から揚げ・手羽先・・・・ほとんど鶏料理です。
知ってたけど。
出し巻き卵が一番人気で、フワフワトロトロで、
2回も頼んでしまいました。
玉子摂取量オーバーですよ。
割と濃い目の味付けが多く、お酒が好きな方は、酒が進むのでしょうが、
私は生憎そんなに飲めないので、ご飯を食べてしまいました。

そして、シメは、鶏がらのラーメン。
思ったより、あっさりでした。
場所が分かりづらく、最初素通りしてしまいましたが、
低予算で抑えたい時にはいいお店ですねー。
ちょっと宴会には向かないけど、友達同士でどうしよーてなったときは、
オススメです。(7)

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000028585.html

 ---
鶏屋 勝商店
住所:大阪市中央区道頓堀1-6-2-B1
電話:06-6212-1295
営業:17:30~05:00
休み:不定 

しあわせのかおり

Siawasenokaori

試写会で見ました。

金沢で有名な中華料理屋さんに
デパートの物産展に出店してもらうために
営業マンの中谷さんがお願いしに行きましたが、断られ、
毎日ランチに通ううちに、中華料理屋さんのファンになり、
そこでご主人が倒れ、半身麻痺が残り、中谷さんが味を受け継ぐ弟子になり・・・・
みたいなお話です。

劇中に出てくる料理は、どれもおいしそうで、
食べたくなります。
司会のおねえさんが言っていましたが、
劇中に出てくる、卵トマト炒めはバーミヤンで食べられるそうです。
バーミヤンて・・・・。
中谷さんは、きれいだなーと思っていましたが、
ウマッ風の演技の時のデコの皺が気になってしまいました。
自分自身最近デコ皺が気になるからだな。

藤竜也は主演男優賞並の演技力で、
中国人で半身不随で料理人。
と一人三役みたいな感じです。
すごかった。
本当にそれっぽく見えるのです。
裏の苦労を考えると頭が下がります。
八千草さんとどうにかなっちゃうかと思いましたが、
残念。

役名がほとんどなく、シンプルで見やすい映画です。
お腹が減っている時に見てはいけない映画ですね。
かにシュウマイが食べたいなー。

http://www.shiawase-kaoru.jp/ 

2008年9月18日 (木)

ゲット スマート

Gs

試写会で見ました。

昔のアメリカのテレビドラマのリメイク版だそうです。
確かに若干古臭い感じです。
ロシアで核爆弾を集めてアメリカを脅かす組織がいて、
そいつらを阻止するために秘密組織で働く顔がバレてない2人が、
主体となって活動する。
という感じのお話です。

ちょっと事務所に到着するまでとかが、
あー昔こうゆう仕掛けなら未来的っぽいよなー
とか思ってしまいます。
アン・ハサウェイは、プラダの時とは、一味違いますが、
やっぱり目のデカさは、変わらないので、
アップのときとか、あまりにも大きすぎて怖いです。
主人公が、理屈屋ながらも憎めないキャラで、
2人の時とか、面白い掛け合いで、
笑える場面が多々あります。
誰も信じられない。と思いながらも、誰かを信じたい。
て感じが所々に感じられます。
後、大統領の能天気ぶりがちょっと面白かった。
私は、大統領と悪役のボスが区別つかなくて、2役かなー
と思ってましたが違いましたね。

ただ、やっぱり若者ウケは難しそうですねー。

http://wwws.warnerbros.co.jp/getsmart/

ひやひや天麩羅セット (白庵@難波千日前)

健康診断は、朝ごはん抜きで、午前中で終わりです。
終わったら、昼。
すっごくお腹が減りました。
がっつり、何かが食べたい。
揚げ物だ。
お一人様ビギナーには、串カツとか洋食屋さんは敷居が高い。
うどん屋で天婦羅だな。
と決まれば、行ったことがない最近人気のコチラのお店を思い出します。
レッツゴー。

ひやひや天麩羅セット(ひやひや+天麩羅セット/¥950)+かやくご飯。
をお願いしました。
ランチタイムは、無料でかやくか白ご飯が付くそうです。
頼まないわけには行きません。
私は麺は普通盛にしましたが、
メニューに「普通は、250gですが、+¥100で大盛500gができます」って!
びっくりしました。
ちょっと太っ腹すぎですよー。

登場したセットは、高値ランキングトップ5に入るほどなので、
当然、たっぷりさんです。
天婦羅はシソの葉・のり・なす・かぼちゃ・えりんぎ(←イカだと思った)
・紅生姜・ちくわ1本・ししとう・半熟卵
とオールスターだらけです。
だけど、天つゆも塩も醤油もない。
んーかけ汁につけろってことかしら??
と思いながら、ドボンドボンつけて食べました。
最後には、もう天婦羅は当分いらん。と思うくらいです。
うどんは、ひやひやという冷たいかけうどんです。
確かに、人気店の実力です。
固めの麺で、おいしー。
お出汁もすっきりとしていて、一気飲みできそうな塩梅です。
かやくご飯も、はずれるわけがありません。
炭水化物+揚げ物ですっごいお腹一杯になってしまいました。
天婦羅の油が浮くので、出汁がちょっともったいないなー。
塩とかあれば、もっとうれしいかなー。

他にも、おいしそうなメニューがいっぱいあって目移りしてしまいます。
ハマる人の気持ちが分かりますねー(7.5)

 ---
讃岐うどん 白庵 (びゃくあん)
住所:大阪市中央区千日前1-6-20 坂町ビル1F(※移転)
    →大阪市中央区高津2-1-2大越ビル1階 (’09/04~)
電話:06-6213-1370
営業:11:00~15:00 17:00~22:00 ・ [日]11:00~20:00
休み:水  

2008年9月16日 (火)

旨味醤油つけ麺 (まんねん@心斎橋)

Mannen

心斎橋のロフト裏にあるラーメン屋さんです。
こちらでつけ麺を限定50食出していると聞いて行ってしまいました。

旨味醤油つけ麺(¥900)です。
私たちが頼んだ、次の次くらいでオーダーストップになってました。
ギリギリです。
あぶなー。
麺の上にかつおぶしという、なんとも今まで見たことがないスタイルですが、
スープの中に入れてしまうと、あんまりよくわからないという罠。
残念。
スープは、豚骨系で、割とこってりです。
更にチャーシューが、脂身を挟んだこってりが3切れ入っていて、
コラーゲンがたっぷりなのは、うれしいのですが、
3切れ目がちょっと脂身が激しすぎて残してしまいました。
無念。
麺が、ちょっとパサっとしていて、もったいないです。
バランス的に惜しい。
つけ麺て難しいですねー(7)

http://www.mannenikimannen.com/

 ---

住所:大阪市中央区南船場3-6-4
電話:06-6244-7022
営業:11:30~26:00 (2Fダイニング:17:00~23:00 )
定休:日

2008年9月14日 (日)

ウォンテッド

Wanted

先行上映で見ました。

世の中の悪い人が蔓延る前に殺しちゃう
闇の組織に生まれてすぐ別れた父親が入っていて、
逆に殺されたので、復讐のために闇の組織に入って、
鍛えられるのですが、実は・・・。
て感じのお話です。

主人公は、最初全然ダメ男で、
仕事も出来ないし、友達にたかられるし、
だけど文句は言えないし。
という意気地なしなのです。
それなのに、彼女はいます。
友達と浮気してるけど。
なんで、付き合ってるんだろ?
と不思議なくらいです。
そして、アンジェリーナ・ジョリーが、
コレは私の代表作になるかも。
みたいなことを言っていたので、てっきり主役だと思っていましたが、
違いました。
まあかなりの時間主人公と一緒なので、
準主役っぽかったのですがねー。
モーガン・フリーマンも悪役で、
私のイメージと違う映画で、結末もというか、結末の手前で、
ウソーン。という今までのことがひっくり返る出来事があって、
衝撃的でした。
タイトルは、指名手配する時に、書いてあるのを見ますが、
それとかけてるんでしょかねー。
ほどほどに面白かったです。

http://www.choose-your-destiny.jp/ 

贅沢健康野菜ランチ (リバーカフェ@天満橋)

Rivercafe

天満橋の京阪シティモール下の飲食店街(パナンテ)に出来たカフェです。
オープン直後に1度行ったことはありますが、
昼ごはんを抜いたおやつに近い時間というびみょうな時間帯。
ランチはかろうじてやっていましたが、
夜ご飯を考えると、がっつりは食べられない。
というセレクションがコチラ。
贅沢健康野菜ランチ(¥850)です。

まずは、野菜ジュースが出てきました。
ううむ。普通だな。
次に、パンと写真のプレートです。
スペインオムレツみたいなのと、シーザーサラダ・鳥のソテーが乗ってました。
ヘルシー・・・なのかな?
カロリー的にどうなのかは、わかりませんが、
野菜が盛りだくさんで良かったです。
一番美味しかったのは鳥さんですが。
温泉卵はもったいないので、いつも最後のほうに崩して、
今回は、シーザーサラダのカットパンに絡めて食べました。
うまー。
どうして、卵の黄身ってあんなにおいしいんでしょかねー。
結構ボリュームがあって、食べ終わったらお腹一杯でした。

ただ、こちらのお店は分煙では、ないので、私たちの周りは喫煙率が
高くて、しんどかったです。

まーこんなランチもたまにはいいかもしれませんねー(7)

 ---
RIVER CAFE
大阪市中央区天満橋京町1-1
電話:06-6949-5055
営業:11:00~23:30 (※ランチ~15:30)