フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ライスロール・他 (天然工房なちゅらぶ@京阪天満橋駅Sweets Box)

Natulove

なんか、頂きました。
普通のケーキだと思って食べたので、違和感。
メニュー見た後、あーなるほどーと納得。

ゆばプリン(¥250)
ゆばというか、豆腐の味がします。
豆腐プリンじゃダメだったのかしら?
こだわりを感じます。

和糖の豆乳ライスロール(1カット¥250)
どちらかというと、パサパサ系です。
甘さはあっさりで、初めて食べたようなロールケーキです。

お米と豆乳のシュークリーム(¥250)
皮はロールケーキとは逆にしっとりしているのですが、
ちょっと皮が厚めです。
ロールケーキよりクリームが黄身がかっているので、
カスタードクリーム風なのかなー。

ええっと。
私、普通のが一番スキです。
身体にいいのかもしれませんが、なんか、合わなかった。
ごめんなさい。(6.5)

 ---
天然工房 なちゅらぶ (SweetsBoxは一週間限定出店)
住所:堺市北区中百舌鳥町5丁652-1和香ビル102
電話:072-255-7509
営業:7:30~19:30頃(売切終了)

堂島ロール (モンシュシュ@肥後橋)

デザート責めにあいました。

Mon_shu

クッキーシュー・ピエール(¥210)
皮が厚めで、しっとりしていたのが残念。
出来立てを食べれば、パリッパリしてるんでしょか。
クリームたっぷりすぎてギブしてしまいました。
ボリュームありますねー。

Mon_prin

ぼくのプリン(¥315)
3層になったプリンです。
これが昭和の味?
どっちかというとプッチンのほうが昭和の味って感じしますけど。
対抗して、平成のプリンも作ってくれたら、比較できて面白いかも。
平成のプリン・・・・むずかしーだろうな。

Mon_roll

堂島ロール堂島チョコロール
カステラ部分はモフモフしててうまいです。
さすが看板です。
だけど、なぜこんなにクリームが必要なのか?
全然私には不要なんですけど。
クリーム3割減で、価格も3割減で売ってくれたら、
私、喜んで行列に並んじゃうと思います。
まー一般の方は、このクリームの量がスキだから行列に並ぶんでしょうね。
1回食べたら満足しちゃった。

というわけで、もう甘いの当分いりません(7)

 ---
モンシュシュ
住所:大阪市北区堂島浜2-1-2
電話:06-6343-1616
営業:10:00~22:00 ・ 10:00~20:00(土・日・祝) 

迎春餐 (神戸牛専門店 吉祥@神戸南京町)

Kissho

神戸の中華街のお祭り[春節祭(1/26~2/1)]に行って、お祭りステーキ(¥2009)を頂きました。
30ヶ月神戸牛の熟成肉を使用しているそうです。

ローストビーフのように、内側が赤く、
外側が脂でコーティングされたようになっています。
正直、脂が激しくて、とろける系なのですが、
普通のしっかり肉の方がスキかも。
チョイスを間違えてしまいました。
それに比べて付け合せの炊き合わせ?
すっごい上品な薄味で、
和食の基本。みたいな物を感じます。
ギャップ激しいですねー。
赤出汁もほっとします。
漬物は、柚子の香りがして、一番スキでした。

それにしても限定の割りに、頼んでいる方が、
全然いなくて、ちょっとやっちゃった?
普通のステーキランチも今度チャレンジしてみたいです。(7)

 ---
神戸牛専門店 吉祥本店     [Youtube]
住所:神戸市中央区元町通2-4-14
電話:078-332-1122
営業:11:30~14:30 ・ 17:00~23:00
休み:不定休 

2009年1月30日 (金)

私という運命について (白石一文)

私という運命について 主人公の女性の20代から40代までを時事事項と絡ませながら、
進んでいくお話です。

2008年のイチオシみたいなことを新大阪の駅の本屋さんで書いてあったので、
つい買ってしまいました。
読みやすいです。

彼女の元カレが自分の後輩の会社の女の子と結婚することになったところらへんから、
話が始まります。
作者の意図だと思いますが、
全体的に、チラっとなんかあるでしょ?的なモヤモヤが最初に盛り込まれます。
なんだろ・・・・なんだろ・・・・と思いながら読み進んで、
その後、明かされます。
なんだか、その待たされ感がスキではありませんでしたが、
読みやすく、さくさく読み終わってしまいます。
彼女の周りには、死という問題がつきまとい、考えさせられます。
死ぬとはどういうことか。
ということが、後半、ちょくちょく出てきます。
そして、明るい兆しがみえてきたかなー。
と思ったとたんに、偶然が続き、大変なことになってしまいました。
そこに繋がるか!と作者の綿密な作戦にハマってしまった気分です。
なるほどなーと。
ベスト1ではありませんが、トップ10くらいに入る本かなー。

私は、この本を読んだら、
死ぬことは怖いことではないのかなー。と思い始めました。(角川文庫)

4star

2009年1月29日 (木)

ベンジャミン・バトン -数奇な人生-

Benjamin

試写会で見ました。

映画館で見たのですが、係員の方が、
わざわざ「2時間50分の上映時間なので、トイレに行っといてください」的なコメントをされていました。
知らなかったので、うそーん。と思いながら待ち。
長いよ。長すぎるよ。

死にそうな母親に頼まれた日記帳を娘が読み、
ブラピが老人の顔をしたベイビー時代から、死ぬまでを
時事事項とともに事細かに再現。
みたいな感じです。
どうしてこんなことが起こったのか。とか。
気持ち悪い。とか
一般人なら思うことを感じているのは、
生みの親の父親だけです。
女性と環境に恵まれたブラピは、
どうして自分だけが。と思いながらも、
愛されながら育っています。
そしてさまざまなことを経験しながら若返っていきます。
ブラピは、最近はこんな顔だけど、
確かに昔はこんな顔だったなー。
と懐かしい感じがします。
これは、CGなのかなー。
最近のテクはすごすぎです。

それにしても、見終わったら、ホント長くて、しんどかったです。
ラストも、もうちょっとオチがあるのかと思いきや、
フェードアウト系?ちょっと掴みが弱いかなー。

これが、アカデミー賞かといわれると、
私ならノミネートしないなーと失礼なことを思ったり、
インテリには受けてるのかなーという印象を受けました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/  

2009年1月27日 (火)

おまかせ中華料理 (一碗水@堺筋本町)

Iiwansui

私、全然予約が取れたことがありません。
世の中は一体どうなっているのか。
こちらに予約の電話をするたびに、
運も実力のうち。という言葉をヒシヒシと体感します。
運、コチラのお店に関しては、ありません。(断言)

と、いうわけで、連れてってもらいました。
体調は、最悪でした、気合で食べました。
やぱ運かな・・・・。

メニューは覚えてる限り。

聖護院大根の七草粥風
 あっさりしててすっごい食べやすい。
 丼一杯食べたいくらいでした。
 調子悪かったからかなー。

鳥とニンニクの葉のニンニクソース
 シンプルな感じですが、ニンニクの葉て初めて食べました。
 芽は食べたことあるけどなー。
 
くわいの素揚げ
 ほっくりしていて、自然の美味しさです。
 
紅心大根と大根餅
 中国の旧正月が近かったからでしょうね。
 大根餅は、もっちりしてておいしー。
 途中で、ジャンをつけてピリ辛にして食べてみたり。

自家製からすみとアンキモ&ピータンのテリーヌ
 ちょっと見た目が寂しい感じです。
 お酒のアテっぽい感じ。
 アンキモがイチバンすきかなー。

上海蟹ミソと豚肉の白玉入り清湯スープ
 カニミソがまったくわからなかった・・・。
 スープがシンプルな味で、家に3リットルくらい常備したいくらいでした。
 やぱ調子悪かったからかなー。

猪と新ゴボウのオイスターソース炒め
 初めてイノシシ食べました。
 ちょっと臭みがあるかな?と疑問を感じた時には、ごっくんしているので、
 あんまりイノシシってわかりません。
 牛のやわらかいの食べているみたいです。
 
ホタテとくるみとイカ団子の生ゆば包み揚げ
 パリパリしておいしー。
 ホタテよりイカが勝っています。
 これは、揚げるんなら別に生湯葉じゃなくてもいいんじゃない?
 と思う素人約1名。

カキと春雨の煮込み
 牡蠣、でっかいよ!
 ちょーレアだよ!
 先日伊勢で、牡蠣はもう死ぬほど食べたので見たくもないなー。
 と思っていたのに、舌の根も乾かぬうちに登場とは・・・・。
 こちらのは、別腹と判明しました。
 軽く揚げてあって衣とソースが絡まってうまいー。
 春雨もねっとりしててうまー。

ラム(仔羊)とういきょうの水餃子
 ちょっとクセがある餃子です。
 ういきょうがわかんなかったなー。
 特製のゴマダレみたいのにつけて食べると臭みが消えるマジック。
 やるな。

百合根餅とキンカンのお汁粉
 和風ですね。
 キンカン食べると風邪知らずってホントでしょうか。
 私は、関西に着てからキンカンを食べるって知ったのですが、
 ポピュラー??
 汁粉と合ってるかといわれたらちょっと微妙です。

カニさん目当てで行ったのですが、ズレちゃったみたいですねー。
リベンジは叶うんでしょうか。
私は、あっさりメニューが多くて幸いでした。(8)

 ---
一碗水 (イーワンスイ)
住所:大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
電話:06-6263-5190
営業:11:30~売切まで(1日20食)  18:00~21:30(L.O.)
休み:日・祝・土曜昼
※要予約(※ [昼]:1日20食限定、予約不要 ・ [夜]:毎日その日の予約を受け付ける('11~)) 

2009年1月25日 (日)

海鮮丼定食 (岩山海@なんばCITY)

iwasan_kaisen

魔法のレストランで紹介された海鮮丼定食(¥900)を食べに行きました。
開店と同時に着こうと思っていたのに、気付いたら12時前。
既に行列。
限定なのに、もうダメじゃない?と思いながらにーさんに聞くと、
限定数は終わりましたが材料が続く限りやりますので、並んでください。
といわれました。
遅く行った私たちにとっては、朗報ですが、
それって限定の意味あるの?と思ったり。
しばらく待って、やっとありつけました。

写真のとおり、器からはみださんばかりの豪華さです。
サイドメニューは、サラダ・カニ汁・冷奴です。
一番上のカニから頂きます。
切り目が入っているので、誰でも簡単に食べられます。
普通のカニ屋さんもこれやってくれたら楽なのにナー。
なんて。
他のネタも切り方が豪快で、
一口で食べると、ご飯までたどり着きません。
たどり着かないというと、下には、ツマとワカメがあって、
すぐご飯食べたい時にやきもきしてしまいます。
別盛りにしてくれると良いのにナー。
全部のネタを食べ終わるとご飯が余ってしまいました。
いくらと醤油で、食べきりましたが、
漬物とかガリがあるといいのになー。
なんて。
でも、これで900円てお得ですねー。
通常メニューの海鮮丼とは何が違うんだろ。
おなかいっぱいになりました。(7)

 ---
とっとり岩山海 なんば店
住所:大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館
電話:06-6644-2464
営業:11:00~23:00(LO 22:30)
休み:なし 

8bロール (8b DOLCE@北堀江)

夜歩いていたら8bDOLCEを発見したので、入ってみました。

2Fでイートインできるのですよ。
ドルチェって言うからには、ケーキいっぱい種類あるんだろうなー。
と思ったら、ケーキは、ロールケーキかバームクーヘンしかない・・・。
うそーん。
情報が遅いですねー。

メニューの「生クリームの概念を覆す・・・・」的なキャッチに負けて、
ロールケーキ(8b Roll)にしました。
後、ジャスミン系だったかな?のお茶。
お茶は、5~6種類あって、ポットで出てくるのがうれしいです。
ただ、茶葉はティーバックで、1Fで普通に売ってるんですけどね。
コレ見ちゃうと、単価安&2Fの茶たけー。
と簡単に計算できてしまいます。
お家で飲むのがイチバン安上がりなのは知ってるんですけどね。
ロールケーキは、フワフワで、クリームおおいー。
アイスクリームが添えられていて、それと一緒に食べると、
おいしー。

内装も白を基調にしていて、こじゃれているのですが、
やはり、ケーキが少ないんだよ。
1回行ったら満足してしまいますね。(7)

 ---
8b DOLCE
住所:大阪市西区北堀江1-4-5 8bBLD
電話:06-6533-1230
営業11:30~22:30 (take out 10:00~23:00)
休み:年末年始 

2009年1月24日 (土)

かき食べ放題 (小島水産かき養殖場@三重県伊勢市)

伊勢に行きました。
ついでに、テレビで見た浦村町というところで、牡蠣食べ放題をやっている。
というので、食べに行きました。
お世話になったのは、小島水産さんというところです。
私たちは、バスで行ったのですが、
行きは、2時間に1本、帰りは4時間に1本というありえない時刻表なので、
ホント、車で行く方がオススメです。

到着すると、すでにセッティングされていました。
薪がモクモクと燃えてすごい勢いです。
カゴにどっさり入った牡蠣をひたすら焼いて食べます。
ポン酢は、(頼めば)頂くことが出来ます。
いい人だ。
これは、個人任せなので、めっちゃレアでもすっごい焼いても
お好みで食べられます。
ちょっと海水の味がするので、塩は必要ありません。

Kojima1

途中で、牡蠣汁か牡蠣の雑炊ありますからー。
といわれたのですが、どちらも出していただきました。
冷えている身体に汁物はしみこみますね。

Kojima2

結局、ノルマのように一かご全部食べました(2人で)。
お店の方は、200個くらいかなーといってましたが、食べすぎでしょ。sweat02
もう全然牡蠣に今年はときめきません。catface(2,000円)(7)

 ---
小島水産
住所:三重県鳥羽市浦村町1524
電話:0599-32-5836

2009年1月19日 (月)

アメリカマン?バーガー (e-two@四ツ橋)

四ツ橋にあるカフェです。
面白いネーミングのメニューがたくさんあります。
というわけで、いってみました。

Etwo_ame

まずは、アメリカマン?バーガー(¥800) です。
ちょっと出てくるのに時間がかかりました。
コロッケの衣は厚めでざくざくします。
バーガーを完成形のまま食べようとしたら、口が20センチくらい縦開きしないと、
食べられそうにありません。
仕方がないので、分解しながら食べました。
ちょっと味が濃いかなー。
夜はバーちっくなので、それで濃い目なのかもしれませんねー。

Etwo_indman

続いて、名物インドマン?ライス(チキン)(ハーフ¥400)をちょっと頂きました。
ハーフサイズなので、お茶碗くらいのボールに入っています。
チキンのほかに、ビーフやキーマとかもあります。
お値段も違いますが。
割と洋風の、生クリームが入っていそうなルーです。
どこらへんがインドなんだろう・・・・ちょっと最後はスパイシーな感じがしなくもないですが、
普通っぽいです。

内装がおしゃれなので、若者が沢山入るんでしょかねー。
私は1回行って満足してしまいました。(7)

---
e-two
住所:大阪市西区新町1-18-24-2F
電話:06-6536-5512
営業:11:30~14:00 ・ 18:00~26:00 (日曜 ~23:00まで)
休み:水