フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

須磨ロール (ダーリング@須磨)

須磨散策第二弾。
ホットドッグのお店から徒歩数メートルのロールケーキのお店です。
2Fにカフェがあって、白を貴重にしたちょっとこじゃれたインテリアです。
北欧っぽいなー。
ステキです。

Darling_yama

須磨ロール・山(抹茶味/¥350)をお願いしました。
抹茶味で、確かに美味しい。
周りのフルーツソースもアートっぽくて、きれい。
だけど、抹茶に、チョコソースは、まだなんとかわかるけど、
メロンとマンゴーのソースは・・・・・合わない。
しかもなんだかメロンは、果汁0%の味・・・。
ううむ。
外見重視?

Darling_umi

一緒に行った人の須磨ロール・海(プレーン/¥350)も半分食べる。
こちらは、生クリームメインなので、フルーツソースは、割りと合うけれど、
やっぱり果汁が低そうな甘さ。
山は、緑。な感じで抹茶なのは、わかるけど、
海・・・・・何が海なんだろ。
いっそのこと青いクリームとか、サイダー味とかの方が、
インパクトあって、分かりやすいと思うのですが。
むつかしー(7)

閉店('09冬頃?)

 ---
Dining & Cafe DARLING

住所:神戸市須磨区須磨浦通4-3-16
電話:078-891-9092
営業:10:00~21:30 ・ (金・土・祝前) 10:00~22:30 ・ (日・祝)9:00~21:00
休み:不定

アンダーセンドッグ (コペンハーゲン@須磨)

Copen_ander

JR須磨駅の目の前といっても良いほど、駅近です。
B'zと関係があって、有名になったようです。
(あと、「ちちんぷいぷい」でも紹介されたらしい)
昼時に行ったので、行列でした。
だけど、サンドウィッチやチリソーセージのホットドッグ等がお休みだったので、
休日はメニューを絞っているのかもしれませんね。
でもチリソーセージの須磨浜ドッグはOKだったり・・・・よくわかりません。
お持ち帰りの方が多かったのでしょうか。
行列は、割りとあったのに、店内には思ったより早く入れました。
並んでいる時に、オーダーしたいメニューと苗字を聞かれます。

私は、アンダーセンドッグ(¥400)にしてみました。
オーナーの故郷、デンマークのソーセージ+チーズ+チリソースのトッピングらしいです。
座って、テレビの、外人PVみたいなのを見ているうちに、すぐやってきました。
ぱりっとしたソーセージとチーズのまろやかさのバランスが良いです。
でも、全然辛くない・・・・チリソース・・・・わかんない。
8口くらいで食べ終わります。
うーん。私には普通だ。
おいしいけれど、すっごいおいしい!病みつきーー。みたいになれない。
オリヒエラさんのほう(ブラジル版)が、値段高いけど、タイプだ。
今度行く機会があれば、チリソーセージ系にチャレンジしたいナー。(7)

 ---
Copenhagen(コペンハーゲン)
住所:神戸市須磨区須磨浦通4-3-14
電話:078-737-1783
営業:10:30~
休み:月曜 

2009年2月27日 (金)

太平味噌つけ麺 (らぁめん たむら@布施)

Tamura_miso

布施にあるラーメン屋さんです。
3度目です。
3/1で終わってしまいますが、太平味噌つけ麺(¥1000/1日限定10食)を食べに行きました。
これは、20時からじゃないと、オーダーできないのです。
時間・数に制限があるので、食べられるかヒヤヒヤします。
20時数分過ぎに入ると、なんとか座れて、注文できましたが、
その後からも続々とやってきて、待ちまで出ています。
私が行った日は、恐らく15分以内に10食なら売り切れていたと思います。
すげー。
店が閑散とした時代しか知らなかったので、正直、布施でこんな時代が来るなんて。
とオドロキ。
オーナーもテンション高めで、寡黙なイメージしかなかったのでさらにオドロキ。

しばらく待って、やってきました。
この間、京都のなかにしで食べた幅広麺よりさらに幅広です。
汁は、にんにくが効いていて、ピリッとします。
具が、厚揚げ・えのき・にんにくの芽というところが面白いですね。
私、ネギがないラーメンを初めて食べた気がします。
結構量があるように見えますが、下にすのこを敷いているので、
上げ底です。
あっという間に食べ終わります。
食べ終わった頃、「雑炊、しますか?」と聞かれます。
スープ割ではなく、雑炊(¥0)が〆なのです。
お鍋で、ご飯とスープをまぜまぜした後、
ネギと煮たまごをトッピングされて、よーく混ぜて食べるように言われます。
だから、ラーメンのトッピングたまごは、半個しかないのかー。
と変に納得。
全部食べたら、お腹一杯になりました。
麺、もうちょっと大盛りできても良かったかなーと思ってましたが、
ご飯を食べ終わったときには、気持ちが変わってしまいました。
いらん。
ここ最近食べ続けた、みそつけの中では、一番美味しかったです。
でも、やっぱり、普通のつけ麺が一番好きかなー。(7.5)

 ---
らぁめん たむら
住所:東大阪市足代新町8-2(移転)
  → 東大阪市長堂2-9-14 ('10/8/31~)
電話:06-6789-1188
営業:17:30~26:30
休み:月

2009年2月22日 (日)

こくまろみそつけ麺 (なかにし@京都茶山)

Kokumaromiso

またしてもまごころイベント(2月限定)。
京都10店中3店。わざわざ大阪から・・・・物好きですね。
今回は、
こくまろみそつけ麺(¥800~)
200gか300g選べます。
お値段も違いますが。

待っている間、遠くでチーンて音しましたが、、、まさかレンジ?
出てきた麺は、フィットチーネみたいだし、具もブロッコリーやパプリカがあって
なんだか洋風チックです。
スープはたしかにまろやかでまったりしています。
麺は、全然ラーメンじゃなかった。
平麺ですが、本当にフィットチーネです。
間違えたんじゃないのってくらい。
具も合わないわけではないですが、コレじゃなくてもいいんじゃないの?
と、あんまりこだわりを汲めませんでした。
スミマセン。
お肉は、ゴロゴロしててトロトロにすっごい煮込まれていて、
角煮みたいでした。
うーん。
私、もう少しパンチが効いたのがスキです。
ミソと相性が悪いのかしら(7)

※追記:閉店('10頃)

 

 ---
ら~麺なかにし
住所:京都市左京区一乗寺樋ノ口町27 コーポラス禅1F
電話:075-712-2778 
営業:11:30~14:30 / 18:00~24:00 (日曜・祝日:11:30~23:00)
休み:不定(月曜が多い)

20世紀少年+21世紀少年(浦沢直樹)

20世紀少年浦沢直樹さんのマンガです。
映画を見るので、読んでみよう。ということで。
といっても後追いですが。
映画の1を見たときに、ネットカフェで、10巻くらい読みました。
2の手前で、15巻くらいだったかな?
映画はやはり、割愛されているところが所々あります。
それでも、物語の主軸にあたる部分は残されているので、
違和感がないのでしょうね。

そして、最後まで読んで、誰がトモダチなのか。
かんなの父親はだれなのか。
という謎は明かされますが、
私は、かんなの父親がちょっとショックでした。
もうちょっと違う人が良かった。
そして、トモダチ。
ファンタジーですね。
なぜ、こんなことになってしまったのか、解明されませんが、
それならいっそドンキも帰ってきて欲しいくらいです(笑)

割と長いマンガですが、
あっという間に読めてしまいます。
ケンジが少年時代の頃のお話は、
私も野原で遊んだり駄菓子屋さんでクジを引いたりしていたので、
ちょっとノスタルジーです。 
時代設定的には、もうちょっと前っぽいですが。

面白いマンガでした。(全20巻+2巻)

4star

天満天神梅酒大会

天満天神梅酒大会

天満天神梅酒大会 2009(2/17~2/23)

南森町の天満宮で行われた梅酒の試飲会に行きました。
160種類以上の梅酒が飲み放題。しかも、前売り券¥300、当日券¥500と激安。
そりゃいかな。といそいそ昼くらいに到着すると、すっごい人だかり。
会場の広さと人口密度が合ってない・・・・。
人が多すぎて、入場制限&30分の時間制限がかかっていました。(土・日)
いくら試飲といえども、30分て短いー。
平日だともっとまったり飲めるのかなー。
とりあえず、小さなプラコップをもらって、会場入り。
番号を言うと、係りの方が注いでくれますが、
人が多すぎて、追いつかず。
たまに係りの人がいないときは、セルフサービスで。
人が多すぎて辟易していたので、なるべく、人が少ないスポットを狙って、
適当に。
種類が多すぎて、どれが美味しいのかわかりません。
日本酒系と泡盛系は嗜好が合わなさそうだったので、それ以外を狙いました。

大体半分くらいは飲めたと思います。
フルーツと混ぜ物の、モモと梅酒とか、柚子と梅酒とか飲みやすくて、
おいしーと思うのですが、それって梅酒の邪道のような・・・。
まー私、邪道系に騙されるクチなのですが、
蜜柑搾りのお酒(目野酒造)が飲みやすくておいしかったです。
ホント、みかんジュースみたいで、一気飲みできそうです。
ビタミンカラーて元気が出ますね。

---
会場:大阪天満宮

2009年2月21日 (土)

マカロン・ダックワーズ (パティスリー エキュバランス@京都・本田中)

Equi1

京都をお散歩しているときに、見つけたお店です。
ても、有名でしょうね。
私ですらうっすら聞いたことがあるお店の名前です。
夕方の、薄暗い闇の中に、燦燦と輝く照明。
ドーンと見えるカラフルなマカロンタワー。
引力でかすぎです。
ご飯を食べた後でお腹はそんなに減っていなかったので、
軽めに、
マカロンのフランポワーズ(¥178)と丹波栗(¥210)
ダックワーズ プレーン・抹茶(各¥178)
を買いました。

マカロンは、私の感覚だとねっちょり&ゲロあまーなのが
本格的フランス派。だと思っているのですが、
こちらのは、かるーくサックリで、マカロンぽくありません。
日本人用にアレンジしたのでしょか?
たべやすいー。
楽しいことに、間には、フランポワーズは、ジャムが、
丹波栗には、栗のかけらがチョコっと入っていて、
それがいい感じのアクセントになっています。
なかなかー。
ダックワーズもかるーくて、なんだかマカロンと食感が似ています。
クリームもアーモンド・抹茶ともそんなに甘すぎず、
二口ですぐに食べ終わってしまいます。
おいしかったー。
隣にあるカフェも気になります。
京都は、美味しいお店が沢山あって、何度行っても、
食べつくせませんねー(7.5)

 ---
patisserie equibalance
住所:京都市左京区北白川東蔦町28-1
電話:075-723-4444
営業:10:00~19:30
休み:水曜 

2009年2月20日 (金)

フィッシュストーリー

Fishstory彗星が衝突して、地球が滅亡する。というので、
パニックになり、それと平行して、
キーマンになる人物の時代を遡っていく。
見たいなお話かな?

一つのバンドの曲を中心に、様々な時代をスポットで
描くのですが、最初つながりが全く分りません。
この人たち、ナニ?みたいな短編小説を見ている気分です。
だけど、段々つながりが見えて、あーソコで繋がるのかー。みたいな、感じでわかってきます。
私は、フィッシュストーリーて魚の話かと思いましたが、
違う意味があることを知りました。
なるほど。
それが収穫かな。
若干、無理エピソードや、尻切れトンボ的なエピソードがあるのですが、
謎は、大体解明されて、終わります。
バンドをやっている方々は、共感するのでしょうかねー。
私には、この映画厳しい気がします。
有名な役者さんたちが沢山出ていると思うのですが、
どちらかというと、マニアック系ですねー。
映画館まで行ってみるほどでは・・・・・スミマセン。

http://fishstory-movie.jp/

2009年2月15日 (日)

鶏白湯味噌つけ麺麺 (タンポポ@京都北大路)

Tanpopo_misotuke

鶏白湯味噌つけ麺麺(¥850 / 2月限定)を食べに行きました。
まごころ味噌広めよう企画です。(先の“夢を語れ”と同じ)
お店の外には、行列らしきものができているのですが
適当にバラバラいて、誰が何番目かよくわかりません。
不思議なお店です。
なんだかわからないうちに順番らしきものが回ってきて、カウンターに座りました。
お店の中には、雑誌あり、テレビありでちょっとしたドライブイン風です。

やってきたつけ麺は、全粒粉とタマゴ麺の2種類です。
つけ汁がやってきたとき、一瞬バルメザンチーズの匂いが微妙でしたが、
具を入れて混ぜ混ぜしたらいなくなってしまいました。
匂い付けだけ?
麺はつるつると喉越しを楽しむようなタイプです。
腰がどうとかという麺ではありません。
いつもの習慣で、麺をドボンと全部入れてズルズルすると、
味噌がよく分るのですが、、、、しょっぱい。
どちらかというと、日本そばのように1/3くらい汁につけて
すするのが正しい食べ方なのかもしれません。
味噌玉という花山椒と竹炭を合わせたものを入れると風味が変わります。
といわれたので、試しに少し混ぜてみましたが、
なんだか余計にしょっぱくなった気がして、途中で止めてしまいました。
花山椒・・・・わかんなかった。
全部溶かしてみたら新しい味になってたのかしらねー。
チャーシューは、ロールケーキのような風貌で、
炙ったような味がして美味しかったです。
もうちょっと塩分が薄くて、麺に腰が出たら、私好みなんですけどねー。
あと、半熟ゆで卵があれば、言う事なしです。
ちょっと私と合いませんでした。
普通のラーメンは違うのかもですねー(6.5)

 ---
タンポポ
住所:京都市北区紫野西蓮台野町57UKハイム1F
電話:075-493-8594
営業:11:30~25:00 (日 11:30~15:00 ・ 17:00~21:00)
休み:第3月曜

2009年2月14日 (土)

味噌和え麺 (ラーメン荘夢を語れ@京都一乗寺)

Yume_misoae

味噌和え麺(¥750)を食べに行きました。
こちらは、まごころ味噌を広めようという企画に参加されている
お店が味噌味をテーマに2月限定で出されていて、
このお店は、さらに1日限定40食。というのです。

人気のお店なので、行列が出来るらしい。と聞きました。
11時スタートなので、10時半には並ばないと。と、いそいそ行ったのに、
10時半より早く来すぎた挙句、10時半になっても誰も並びません。
・・・・・ホントに人気なの?
様子見しながらウロウロしましたが、開店5分前辺りから、
人が並び始め、一気に増加。
今までどこに居たんでしょ。

こちらのお店は食券制なので、まずは、入り口で食券を購入します。
その後、手馴れた方の様子を見ていると、一旦席に荷物を置いて、
入り口近くに舞い戻り、水とおしぼりや箸、れんげといったグッズを
ゲットするらしいです。
まーすぐには出てこないから、そんなあせる必要もないのですが、
入り口付近は込み合うし、そんなに広くないので、ちょっとめんどくさい。

出てきた和え麺は、チャーシュー・もやし・きゃべつの具の下に、麺が隠れていて、
和えようと奮闘しましたが、量が多すぎて、混ざったんだか混ざんないだかよくわからないまま、
まずは一口。
思ったよりしょっぱくなく、マイルドでおいしー。
野菜は、茹でたてを盛っているせいか、アツアツなのですが、
チャーシューは温めていないらしく、ぬるいので、
これもアツアツだったらいいのになー。と余計なことを思ったり。
ただ、チャーシューは味がしっかりついているので、
殆ど味がしないもやしと交互に食べると、
なかなか良い感じです。
麺が一杯あったはずなのに、残り1/3くらいになると、残っているのは、
ほぼもやし。
なぜだ。
私の食べるバランスが悪かったのかしら・・・・。
最後、もやしばかりたべていました。
ラーメン食べてたはずなのに・・・もやしで終了って。
なんだか腑に落ちません。
味は、美味しかったのです。
限定なのに、殆どの人が普通のラーメンたべてるのは、既に限定を食べ終わったからなのか。
限定より普通のほうが美味しいのか。
ますます謎が多いお店です。(7.5)

 ---
ラーメン荘 夢を語れ  ※[通販(定番)] [通販(創作)
住所:京都市左京区一乗寺西杉ノ宮48-1
電話:075-724-5995
営業:11:00~15:00 ・ 18:00~24:00 (日曜 11:00~17:00)
休み:月