フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

つけ麺 (古潭老麺@なんばCITY)

古潭老麺

なんばCITYのこたんでつけ麺をやっているというのでいってみました。

古潭老麺

お待ちかねのつけ麺(¥730)です。
具は、ラーメンの流用っぽいです。
麺もかな?
普通のラーメンっぽかったです。
スープは、あっさりしていて、たまねぎの甘味があります。
普通に味玉がついてくるところも好感度アップです。

シンプルで食べやすく、ラーメンに飽きたから、
今日は、つけ麺にしちゃおうっかなー。と
普通にチョイスしてしまうノリです。
ラーメン屋さんの片手間かと思いましたが、
意外に良かったです。
スープ割りもあったし。

古潭老麺

焼ギョーザ(¥280)も食べました。
パリパリで量が多くて偉いです。
チェーン店にしては、頑張っているお店です。
お店によってはつけ麺が無いお店もあるので、
基準がよくわかりませんが、つけ麺狙いの方は、
お気をつけくださいね。(7)

 ---
古潭老麺 なんばCITY店
住所:大阪市中央区難波5-1-60 B2F
電話:06-6644-2519
営業:11:00~21:30
休み:第3木曜

パレード (吉田修一)

パレード

映画の原作本を読みました。

映画の後に読んだので、
この台詞は、こっちの人が言ってたのかー。
という映画と同じ台詞を違う人が言ってたので、
人によって印象が変わるなーと思いました。
筋書きは大体一緒です。

映画では、4人のお話しか出てきませんが、
本は、5人のお話が出てきます。
やはり、本だと映画以上に小話がたくさんあって、
なんで、同居が始まったのか。とか。
4人の関係とかがわかります。
まー映画とオチは一緒なので、
行き先はわかってしまうのですが、
読み応えがあります。
これは、映画を見た後に本を読んだほうが、
楽しい気がします。
本を読んでから、映画を観ると、混乱してしまいそうです。
これを読むと、映画のまとまり具合というか、完成度が
凄いなーと思います。(幻冬舎文庫)

4star

パレード

パレード 映画館で見ました。

ルームシェアしている4人に
ある日、飛び入りの男子がやってきて、
5人で暮らす生活を、それぞれにスポットを当てて、
短編小説のように繋げていく感じの映画です。
といっても、最初に住んでいた4人分しかありませんが。
しかも、なぜ、このメンバーで同居しているのか?
とか、説明は一切ありません。
ある日からの日常を見て。みたいな感じです。

続きを読む »

2010年2月21日 (日)

濃厚黒味噌つけ麺 (初代けいすけ@お取り寄せ)

初代けいすけ

お取り寄せで食べました。

濃厚黒味噌つけ麺です。
あんまりお味噌のつけってスキじゃなかったのですが、
マイルドで今まで食べたことない感じです。
意外においしー
味噌って前面に出ていなくて、
どちらかというと、隠し味に味噌?みたいな
厳密に言うときっとコレは、味噌つけって言わないんじゃない?
と思ってしまうのですが、
これはアリですねー。

麺は、普通にツルツルです。
お取り寄せにすると、スープ割りが楽しめないことが
多いのが残念ですが、
これは、また食べてもいいなーと思います。(8)

 ---
初代けいすけ 楽天店
住所:文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102

2010年2月20日 (土)

天満天神梅酒大会 2010 (大阪天満宮@南森町)

天満天神梅酒大会2010

去年に引き続き、南森町にある大阪天満宮の梅酒大会に行ってしまいました。
11時くらいに到着したら、予想通り、すごい人です。
もう行列がはみ出しそうです。
でも、思ったより待ち時間は短くて、2回転目で入れました。
制限時間は30分です。
忙しいー。

天満天神梅酒大会2010

中は、こんな感じで、番号を言ってその梅酒を一口分入れてもらえる。
というスタイルです。
全部飲んだ人っているのでしょうかね?(242種類あったそうな)
私のターゲットは、主ににごり系のドロドロか、
フルーツと混じった甘め系です。
まーフルーツとミックスしちゃったら、それ梅酒か?と
微妙な気分ですが、飲みやすくサクサク飲めます。
泡盛ミックスは、去年飲んだときキツかったので、今年はご遠慮。
手当たり次第、飲みたいヤツ飲めたので満足です。
1/3は飲めてるんじゃないかな?
ものすごい人がぎゅうぎゅうしているので、
私的コツは、誰かが「●番」と言って、注いでもらった直後、
「私も同じの下さい」というと、効率が良い気がします。
去年はなかったゼリー系や炭酸系があったのも新鮮でした。
天満天神梅酒大会2010

250番前後の同じ形のボトルで、国の名前が書いてある梅酒
非常に印象深いです。
後半戦は、かなりグダグダで、飲み終わったらお気に入りを5個チョイスして
投票するのですが、頭がガンガンしました。
そんなに何番か覚えていられないので、携帯にポチポチ打っていました。
見返したら、10個くらいありました。
選びすぎです。
でも、楽しかったー。

---
天満天神梅酒大会 2010 (2/15~21) [STAFFブログ]
大阪天満宮

2010年2月19日 (金)

限定つけ麺 (ラーメン軍団@京都・一乗寺)

ラーメン軍団

全粒粉のつけ麺(300g/¥900) ※2/18~19のみ提供
これだけのために京都へ。
もっと寺とか神社とか周るのが京都じゃないの?
ラーメン食べるためだけに京都。
なんだか侘しい金曜日の夜です。

本来は、木曜日だけだったそうですが、人気が高かったので、
金曜日もやることにしたそうです。

そして、麺が特徴で、大阪の大手製麺所『太陽製麺所』の新作全粒粉麺
(完成して2週間足らず)を使用したつけ麺だそうです。
イヤー素人の私には聞いたことがない製麺所です。
大阪の製麺所のものをわざわざ京都で?
大手って・・・・ホントですか??(て調べたら昭和23年創業でした。すげー)

そして、そして、8時過ぎに到着したにもかかわらず、並んでます。
こんなに人気だったっけ?(失礼)
待っていると、つい食べてる人に「早く食べろビーム」を送ってしまいます。
心の器は小さいです。

やっと待ちに待った順番が来て、席についてオーダーです。
今回は、キッチン前のカウンターだったので、
作業が割りと見えます。
スープは2回電子レンジにかけてました。
そして五右衛門風呂みたいな釜をガッコガッコやってました。
アレ、すっごいドロドロしてそうですよ。
何入っているかわかりませんが。
やってきたのは、写真の通り、全粒粉といっても、
茶色っぽくなくて、全体的にやや黄色くて、
その中にやっとツブツブしたのがあって、
何も知らなければ、コレ・・・もしかして全粒粉?とかなり疑問系だったと思います。
今までのものと、ジャンルが違う感じです。
普通にツルツルで、美味しいけれど、押しってほどでは・・・・。
スープもあっさりしていて2回も電子レンジにかけているので、
アツアツで、2/3くらい食べ終わっても、ほかのつけ麺より
アツアツ度が継続していました。
そのうち、つけ麺専用のサーモマグみたいな鉢が出てくるんじゃないですかねー。
形状的に難しいのかしら。

私的に惜しいのが、具がチャーシューとのりと卵なのですが、
卵はスキなので、割らずに一番最後に一気食いしたいのです。
となると、チャーシューとのりが箸休め的ポジになるのですが、
海苔なんて、これまた一気食いですよ。
となると、チャーシューか麺のヘビロテ食いになってしまい、
味の変化がないのがちょっと厳しい。
シナチクとか・・・・・も少し具が欲しいです。

最後にスープ割りもお願いしました。
五右衛門風呂みたいな釜からドロドロしたやつ、投入してました。
クリーミーでコクが増えたけど、ホントは脂も増えたでしょ?疑惑。
美味しかったけれど、五右衛門風呂の残像が頭から離れませんでした。(7.5)

前回

--------------------------
ラーメン軍団

住所:京都市左京区高野泉町6-74
電話:075-712-3134
営業:11:30~13:30 ・ 18:00~23:00
休み:不定

2010年2月17日 (水)

特製つけ麺 (天地人@日本橋)

天地人

行く機会がありませんでしたが、
今回はあえて。
食券を買って、カウンターに座ります。
お客さんはいません。
夜だったし、黒門市場とか終わってたからかな?

天地人

特製つけ麺(¥780)を食べました。
麺は、普通の中華麺っぽいし。
スープもコレといって、驚くことがない味です。
トッピングの玉子は、私のスキな黄身具合でしたが、
チャーシューが硬い。
そして、しょっぱい。
コレならいっそナシにしてヘルシー系で売ったほうが
いいんじゃないですか?
と心の中で呟いてしまう。
炙りすぎちゃったのでしょうか?
あんまり炙ってる作業は見えませんでしたが。
しかし。
スープ割りは、美味しかった。
白濁した割りスープを入れたら、
クリーミーで、これにご飯入れて食べたい。
と思いました。
麺食べた後は、苦しいのでホントは無理ですけどね。
最初は、ナイな。と思いましたが、スープ割りでだいぶ好感度が上がりました。
ギャップの威力って凄いですね。

天地人

水餃子(¥250)も頼みました。
皮が厚めでモチモチしています。
斜め前に中国系のビルがあるせいでしょうか?
八角?
なんだかほのかに中国の味がします。
私は焼き餃子の方がスキですよ。(7)

 ---
らーめん天地人 ('09/3/1 OPEN)
住所:大阪市中央区日本橋2-4-10  日本橋UKビル1F
電話:06-6633-5533
営業:11:00~23:00
休み:月

渇き

渇き

試写会で見ました。

韓国の映画で、神父さんがあるきっかけで
バンパイアになっちゃって、幼馴染だった一家と知り合い、
その一家を巻き込んで、えらいことになっちゃった。
みたいなお話です。

バンパイアものって今年流行っているから??
なんか乗っかっちゃってる感が否めません。
全体的にどよーんとした空気で、
幼馴染の奥さんと神父さんが仲良くなっちゃって、
若干エロ混じり。
エロ暗?
神父なのに、血を欲するって・・・とソン・ガンホの苦悩の日々です。
だけど、食欲?には勝てません。
しかし、彼女を仲間にしたとたん、
すごく彼女が生き生きとしてきます。
前半とは全然違います。
最後の方は、簡単に道端で他人の首を刺して、
ウィダーインゼリー飲んでるみたいに
血をゴキュゴキュ吸い尽くします。
そのテンションの高さは、面白いけれど殺人はダメでしょ。
トマトジュースでなんとかならないのかしらねー。

ラストは、予想通りて感じです。

彼女のお姑さんの演技が、後半すっごいです。
それも見所かな。
ソン・ガンホの体当たり演技も衝撃的です。
アレは・・・・・大丈夫なのかしら?(133分)

http://kawaki-movie.com/ (2月27日公開)

2010年2月12日 (金)

釜玉老麺 (老麺家ぼんくら@北新地)

魔法のレストランを見て、12~13日限定で安くなるというので、
行ってしまいました。

老麺家ぼんくら

座ると、野菜ジュースが出されます。
充○野菜の味がします。
手絞りとかだったら面白いのにと思う反面、
まーそれだとサービスに出来ないですよね。と思ったり。
待っている間、手持ち無沙汰だったので、

バッテラ寿司(¥600)をオーダー。
一切れ200円とさすが新地価格。
5切れ位欲しいです。
味は、普通。

老麺家ぼんくら

釜玉老麺(通常?¥850ですが、魔法を見たと言ったのでこの日は500円)
魔法出演記念と壁に掲げられていたので、
限定メニューなのでしょうか??
トロッとした出汁を回し掛けて、混ぜ混ぜして食べます。
あんまり全部混ぜると味が均一になって飽きそうなので、
ざっくりと。
一口食べると、和風カルボナーラです。
クリーミーで、ねっとりしていて、ねぎのしゃきしゃきが良いアクセントになっています。
美味しい!
出されてから5分位で食べ終わってしまいました。
これは、美味しかったからと、私が早食いだからからと、量が少ないからの理由が
ミックスされたせいでしょうね。
多分これが、1.5倍くらいあったら、確実に飽きるか胃にもたれるかだと思います。
なので、ちょっと足りないくらいのこの量がベストなのだと思うのですが、
普通に食べるとなれば、やっぱ高いなー。
新地の仕事終わりのお姉さま方が、小腹空いてー。て時用?
しか想像できませんでした。
カルボナーラなら、パスタ食べればいいしなー。
でもこれは、ヘルシー??
色々考えてしまいます。
もし、次行くなら、昼のつけ麺か夜の豆乳味噌にチャレンジしたいです。
面白かったけれど、物足りないまま終わってしまいました。
(8)

※釜玉老麺は夜限定メニューみたいです

追記:閉店('11/冬頃?)

 ---
老麺家 ぼんくら
 ('09/10/27 OPEN)
住所:大阪市北区堂島1-1-20 パールプラザ1F
電話:06-6341-8020
営業:23:00~26:00 11:30~14:00 ・ 18:00~4:00 (~2:00 土) ※データ変更('11)
休み:日・祝

2010年2月 7日 (日)

TETSU×夢を語れ コラボつけ麺 (ラーメン荘 夢を語れ@京都・一乗寺)

ラーメン荘 夢を語れ

限定つけ麺(¥850)を食べに並びました。

つけめんTETSUとのコラボで2/7のみの100食限定です。
すっごーーーーーーーーーーーーーーーく行列でした。
こんな行列初めて見ました。
そんなにすごいの??
期待大です。

順番が来て、食券を買います。
食券の札と一緒に青い洗濯バサミか緑の洗濯バサミを選びます。
麺の量がそれでわかるらしいです。
少ないほう(300g)にしました。

水とお箸とお絞りを持ってカウンターの席に向かいます。
・・・・・寒い。
ひっきりなしに人が食券を買うせいか、
お店の入り口は閉まる気配がなく寒風が店の中にドンピシャで
吹き抜けます。
コート、脱げません。

しばらく待って、登場です。
麺の下には、夢テイストの野菜が顔を覗かせます。
スープは、思ったほどこってりではなくて、
なかなかです。
が。
やはり、店内が寒いせいか、スープ冷めるの早いです。
3口目くらいで既にヌルい。
なんか侘しくなります。
麺は、平打ち風な感じですが、
それほどコシがなくて、モソモソ素朴な感じがします。
あんまりこの麺、スキじゃありません。
冷えたスープに全然絡まりません。
テンションが下がる。
少ないほうの麺を頼んだのに、全然減りが遅い。
てか、隣の人、食べるの超マッハでした。
私が1/3食べ終わった頃に終わってました。
スープも全部飲んでいました。
私より出てきたの後だったのに??
アレぐらいのスピードだと、冷めずにおいしくいただけるのかしら?
まーそれだけで、行った甲斐があったのかなあ。

コラボ企画は、面白かったのですが、
私にはあんまりトキメキませんでした。
次に期待します。(7)

※スープ割りはなかったです。

 ---
ラーメン荘 夢を語れ ※[通販(定番)] [通販(創作)
住所:京都市左京区一乗寺西杉ノ宮48-1
電話:075-724-5995
営業:11:00~15:00 ・ 18:00~24:00
休み:第一日曜

つけめんTETSU 京都拉麺小路店 (※2011京都店閉店)
住所:京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
電話:075-361-4401
営業:11:00~21:30
休み:不定休