フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« チキンカレー (POP MASTERS@谷町四丁目) | メイン | 鉄男 THE BULLET MAN »

2010年5月 9日 (日)

上方日本酒ワールド (大阪天満宮)

日本酒の宴にやってまいりました。

10時からだったのですが、開始前から人だらけ。
波乱の予感。

天満宮正門

上方日本酒ワールド

梅酒のときと同じ会場です。(※上の画像は始まる前)
お天気が良すぎて日差しがイタイ。

上方日本酒ワールド・桜会

桜会
料理:作りたて豆腐の自家製オイスターソース煮込みフカヒレ餡かけ & 鮭の粕汁道明寺コロッケ
酒:神亀 大古酒昭和58年醸造(燗)
コロッケは、食べ応えがあっておいしー。
量もそこそこあって、コスパが一番良かったと思います。
豆腐もフカヒレが丸々小さいけれど入っていて、豪華ですねー。
でもコロッケのほうがスキ。
そして、メインのはずの日本酒。
おいしい気がするけれど、日本酒ってよくわからない。
日本酒ソムリエにはなれません。

上方日本酒ワールド

★味酒かむなび★
料理:蕨と蕗の薹のニョッキの蟹あんかけ
ニョッキ・・・・て感じがしません。
蕗の方だと思いますが、ヨモギっぽかった・・・。
私が思っていたのとちょっと違いました。
あんかけはおいしかったんですけどねー。

上方日本酒ワールド

★酒や肴よしむら★
料理:煮穴子の炭火焼き & 厚切りれんこんの炭火焼き
酒:風の森 純米吟醸 露葉風 いかき採り うすにごり & 鷹長 菩提酉元純米 壺熟成(燗)(※お酒の画像なし)
アナゴが一番おいしかったです。
柔らかくて噛まなくてもいい感じです。
あーご飯欲しかったー。
れんこんは真似っこできそうですね。
マスタードが合うとは思いませんでした。

上方日本酒ワールド

日本酒うさぎ
料理:鳥つくね串 おでん風 & 熱々きんぴら
酒:扶桑鶴 純米吟醸 雄町(19BY) & 扶桑鶴 純米吟醸にごり 雄町(20BY)
つくねはヤワヤワで食べやすいです。
でも焼いてあるほうがスキ。
きんぴらはちょっと油が多かったです。
芋系がなんかはいってましたね。
組み合わせが面白かったです。

上方日本酒ワールド

たこ茶屋
料理:たこ茶屋風たこ焼き屋台ver.むかし焼き & たこの柔らか煮
たこ焼き、熱々でおいしー。
ソースをかけない会津屋さん方式ですね。
ちゃんと味がついていました。
柔らか煮もホントに柔らかい。
なんでこんなに柔らかいの?
冷たいのが残念でしたが、驚きました。

上方日本酒ワールド

高麗橋吉兆
料理:けんちん汁 & 鮭の焼き漬け
酒:松の司 楽(21BY) & 松の司 黒松(21BY)
このあたりから酩酊。
そろそろ帰りたい・・・・・・。
けんちん汁のほうが好きかな。
いいお出汁が出ていました。
鮭はちょっと固めでした。
味が濃いのでお酒のアテには良かったですねー。

上方日本酒ワールド

創菜KO'z
料理:京揚げと生麩の焼いたん & 黒豚の煮込み
揚げさん、量がおおいよ。
あまり味もついていなくて、アツアツでもなくて、なんだかイマイチ。
もうちょっとサクサクとかだったら良かったのになー。
黒豚は、味がしみこんでいて、いい感じでした。
大根もおいしかった。

上方日本酒ワールド

上方日本酒ワールド

蔵朱
料理:白金豚ソーセージ炭火焼ホワイトアスパラの生青海苔煮
酒:睡龍 生酉元のどぶ(18BY?) & 睡龍 涼(19BY)
もう目が半開きです。
ソーセージ、粗挽きでした。
肉汁もっとブワーっとするかと思いきやそうでもなく。
粒マスタードがくっつかないのでなんだかもったいないです。
ホワイトアスパラは、噛み切れませんでした。
春って感じですねー。
海の味がしました。

上方日本酒ワールド

上方日本酒ワールド

★粋肴旨酒ささら★
料理:ふわふわ和風しゅうまい筍の味噌漬け炭火焼
酒: 生酉元特別純米 火入れ
シュウマイは、皮がしっとりしていたのが残念。
もう少し噛み応えがある食感が欲しいです。
たけのこは量が少ない。
春っぽいけれど残念。

上方日本酒ワールド

びんびとお酒おがたまの木
料理:サエズリたっぷりのハリハリ鍋 & 桜海老とキザミ昆布のかき揚
酒:英君 純米吟醸火入れ 山田錦50%(21BY)
帰るか吐くかグルグル。ラストです。
ハリハリ美味しかった。
もっとしゃっきりしているときに出会いたかった。
汁物の中では一番スキです。
かき揚は、ちょっとヘビーでした。
口の中にグサグサきました。

上方日本酒ワールド

1時間半で退散です。
帰る道のりの一歩一歩が戦いでした。
日本酒、久しぶりにこんなに飲みました。
イチイチ感想は書けませんが、後半に飲んだどれかが、
飲みやすくて美味しかった気がします。
もう記憶が死んでいます。coldsweats01
当分日本酒はいらないくらい堪能しました。

※参考:参加料500円。他に料理とお酒が各々300~500円

 ---
上方日本酒ワールド  (5/9 10:00~17:00)
日本酒卍固め(主催)
大阪天満宮(会場)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346817/24097995

上方日本酒ワールド (大阪天満宮)を参照しているブログ:

» 上方日本酒ワールドat大阪天満宮 さすが御神酒笑姿☆ 20100509 (マスターの秘密の居場所)
土曜日の朝、仕事前にいつも見ている方のブログで素晴らしい記事を発見♪ 上方日本酒ワールド☆5/9開催 http://ameblo.jp/shittkaburi/entry-10528522938.html えっ!!!!  大好きな”かむなび”さんなどがが中心となっている”日本酒卍固め”の特別企画!!... [続きを読む]

» 上方日本酒ワールド (イーハトーヴの森)
大阪天満宮でおこなわれた上方日本酒ワールド。 日本酒にこだわりのある料理店や蔵元 [続きを読む]

コメント

TBありがとうございました^^

私が行った時にはフードはほぼ完売だったので、
記事見て、よだれ垂らしてます(笑)

この日、私も帰り、、結構やばかったです(^_^;)

でも昼から美味しい日本酒を外で飲むのがこんなに幸せだとは
思いませんでしたv

行きたかった…。
愛酒でいとも行けませんでしたし…。
悔しいです…。

マスター様
コメント有難うございます!
敢えて、フード売り切れの時に行くのが、
真の日本酒マニアですねhappy02
私はまだ食い気から脱出できません。
そして、お気づきになったと思いますが、
マスター様にTBを間違えて2度してしまいました。
スミマセン。。

くらくら様
いつもコメント有難うございます!
もー人だらけで、座る場所確保も大変ですから、
来年行く予定でしたら、早めの席取りをオススメします。
そして、愛酒でいと・・・知りませんでしたー。
知ってたら行ったかなー。
焼酎のイベントもあるようですね。
イベントだらけでどれに行って良いやら・・・。

実は焼酎は実行委員の一人です。
お会いできれば(笑)
最近はカメラマンの仕事が多いですが…(泣)
ではでは!

くらくらさま
あらー。
ソレはお疲れ様です。
イベントの実行委員て忙しそうですよねー。
焼酎は・・・・日本酒より飲めないのです・・・・。
残念です。

コメントを投稿