フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

私の男 (桜庭一樹)

桜庭一樹 文庫になったので買いました。

直木賞受賞作品です。

本を買う目安で、何とか賞ってつく本をたまに買ってしまいますが、
なんでしょう。
最近、読み終わった後に、
濁ったドロドロしたものが体に溜まった気分になってしまいます。
(決して脂肪ではありません)
なんて秀逸な作品なの!?
と思わないのは、私が世の中からズレているのか、
選考がズレているのか。

この本は、
養父と暮らした女性のお話です。
彼女の結婚する人・養父と結婚するはずだった人・主人公
の3人の視点から描かれています。
人には言えない過去がある養父と少女。
今までの場所を捨てて、生き延びようとする気力は、
ちょっとしたサスペンスですが、
2人は、かなり歪んだ関係で、それはダメでしょー。
と思ってしまうこと、数度。
一番最初の章が、一番まともだったなー。
と読み終わった後に思いました。
どんどん、過去にあったエピソードがほじくりかえされるのですが、
2人の世界が強烈すぎて、若干気持ち悪くなります。
共依存と言う言葉がぴったりです。
コレが、赤の他人だったら、周りも羨ましがるラブストーリーなんでしょうけど・・・・。
だけど、主人公のたまに見せる天真爛漫でふわっとした雰囲気の描写が
ホッとします。
そんな彼女が、違う意味でギャップを見せるので、驚いてしまいます。
そして、養父。
彼が一番心配です。
かなり病んでるっぽいし、精神的に不安定です。
もう少しまともだったら、違う人生だったのかなー。
彼の描写が出てくるとき、常にカサカサって書いてあるので、
ゴキブリ(失礼)を連想してしまい、さらにテンションが落ちてしまいます。

なんだか、ねっとりとしたものに、少しずつ少しずつ巻き込まれていくような、
ダークなお話でした。

私はあんまり人にオススメできないなー。(文庫)

2star

2010年6月26日 (土)

向日葵の咲かない夏 (道尾秀介)

向日葵の咲かない夏

また何とか大賞に踊らされて、
購入してしまいました。

まったく私の趣味ではありませんでした。

同じクラスの男の子が自殺して、
それを妹と調べるうちに・・・・
という感じのお話です。

物語の端々にどよーんとした暗い空気があって、
主人公の男の子の家庭の異様な雰囲気が
象徴的です。
お母さんが、男の子に対して凄くヒステリックで、
ナゼそんなに?
と思いましたが、最後の方で、そのわけが判明し、
今まで人だと思っていた物が人ではなくなったりして、
そんな展開!?と度肝を抜かれるというより、
あーだからかー。
と真実を知ってさらに落胆してしまいました。
主人公の男の子ととかげのラストの方も、
ウゲっとなってしまいました。
彼はかなりの妄想癖ですねー。

頑張って、最後まで読みましたが、
ただ気持ち悪い。という感情しか残らなくて、
私の中では残念な本でした。
スミマセン。(文庫)

3star

2010年6月21日 (月)

治一郎のバウムクーヘン (お取り寄せ)

治一郎のバウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘンを頂きました。

しっとりです。
すごくしっとりしていて、玉子の黄色がはっきりしています。
外側に砂糖でコーティングされていますが、
甘さ控えめで、朝ごはん代わりにバクバク食べてしまいました。
牛乳と相性が抜群です。
バームクーヘンが流行り始めたときから思っているのですが、
バームクーヘンって年輪みたいに焼き目が
広がっていくのが特徴だと思うのですが、
今のは、焼き目が見えずうっすらと年輪?くらいのが
多いです。
私ははっきりとしている子のほうがスキですねー。
境目がはっきり見えないと、なんだかカステラ食べてるみたいで・・・。
そして、無印バームクーヘンの裏を見ると信じられないくらいの
ハイカロなので、きっとこの子も・・・と恐ろしくなってしまいます。
食べ過ぎにご用心ですよ。
て、私すでに食べすぎなんですけどね!(7.5)

 ---
クーヘンスタジオ治一郎 [楽天]

2010年6月20日 (日)

つけ麺 etc. (JUNK STORY 谷町きんせい@谷町九丁目)

谷町きんせい

谷九にきんせいさんの支店ができたということで、伺いました。
ちょっとお店の間取りがラーメン軍団さんっぽいです。

谷町きんせい

地鶏タタキ(¥600)を頼みました。
“塩のキラメキラーメン”に入っていると書かれていて、ウマソーと思ったのですが
お目当てはつけ・・・・という私にぴったりです。
レアなのがすっごいウマイ
鶏さん自体に塩味がついている感じです。
ウマイけど、これ、一人だったら食べ切れません。
ハーフサイズがほしいです。
コレとご飯だけでもOKな気がしてしまいそうです。

谷町きんせい

つけ麺+特製味玉(¥850+100)
並の250gにしました。
あっさりとした、胃もたれしない系です。
最近の流行なのか、私が行くお店がそうなのか・・・・ナゾ。
スープのお椀が冷めにくい感じ+スープアツアツで、
ちょっと一口。と出てきた早々ごくりとやると、
イスから1センチくらい浮いた気分になるくらい、
ウオオオオオオオとなります。
お気をつけください。
後、シソが良いアクセントになっていると思います。
そして、この中には短冊切りの豚さんがゴロゴロ。
もータタキとコレ食べたら肉々しくて、
後半肉もういいかも・・・・という気分になってしまいました。
たまにタタキと素麺で食べていたので、スープ割り徳利
いただけるのですが、肝心の汁がほとんど減らず、
ちょっと困ってしまいました。
レンゲで少しずつ割って飲みました。
徳利の中身はカツオベースの日本人大好きな味でした。

谷町きんせい

自家製ベビースター(¥100)も頂きました。
食べすぎです。
カレーのスパイスのにおいが、プーンと出てきた瞬間匂ってきて、
コレは!?と思いましたが、それほどカレー味ありませんでした。
若干油がきつい感じが・・・・・私はもう少し塩が振ってあっても
いーかなーと思いました。
そしてお値段の割りに結構量があるのでお得ですが、
おなかいっぱいだったのでしんどい・・・・。

と、まあキャパオーバー気味で撤収したのですが、
おいしかったです。

お買い物帰りにフラリ・・・という訳にはいかない場所ですが、
これから流行るんでしょうかねー。(7.5)

 ---
Junk Story 谷町きんせい (6/16 OPEN)  ※データ更新('11/10~)
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~22:00
休み:なし

インシテミル (米澤穂信)

インシテミル

紀伊国屋書店さんで買いました。

ホリプロの50周年記念映画化の原作だそうです。
予告を映画館で見たときは、藤原君が主演だったので、
「カイジ」とダブってしまいました。
カイジ見ていないので、想像でしかいえませんが、
似たようなシチュエーションなんでしょうねー。
コチラの方が、まだユルそうですが。

本のタイトルを見たとき、韓国語?と思ってしまいましたが、
未だになぜこんなタイトルなのかよくわかりません。
誘い文句なのでしょうか?

お話自体は、時給11万2千円という有り得ない求人に
応募した12人が集められ、地下室に閉じ込められ「実験」という名の命を懸けたゲームをする。
という感じのお話です。

1週間おとなしくくらせば、1千万越えという
通常なら手にし得ないお金を手に入れる事ができるのに、
そんな穏やかに済んでたら本にはならないでしょ。
というくらい、雇い主の思惑通り進みます。
人それぞれの事情があると思いますが、
私にはちょっと厳しい本でした。
部屋の配置もわざわざこのために作られた感じがして、
気持ち悪いです。
個室に鍵が掛からないのも怖い。
精神的におかしくなりそうですねー。
でもそれほどヤバイ時の描写が激しくなかったのが救いです。
最後まで読んで、私は、このバイトで救われたのは1人しかいない感じがします。
そして、命を金に換算し、ただのゲームの駒だと思っていそうな雇い主の感覚がイヤです。
そういう人が複数いるのが怖い。
現実でも、私が知らないだけで本当にこんなゲームをやっていそうで、
さらに怖くなります。
私なら絶対参加しないなー。(文庫)

3star

2010年6月19日 (土)

フレッシュパイ etc. (パティスリー ショコラ@天満橋)

パティスリー ショコラ

9周年記念でいってしまいました。

パティスリー ショコラ

季節のケーキ夏のティラミス(¥370)とマンゴーのタルト(¥300)です。
ティラミスのコーヒーの粉のところが夏なので、
コーヒーゼリーになっていて面白い食感です。
全部の層を一緒にして食べてみましたが、
それ程違和感もないし、さわやかだし良いんじゃないでしょうか?
マンゴータルトは、マンゴーがゴロゴロしていてケチケチしていません。
ナイスです。

パティスリー ショコラ

パティスリー ショコラ

定番のフレッシュパイ(各¥230)も買いました。
オレンジ・アップル・ブルーベリー・ピーチ・チェリー・フランポワーズかな?
エー。全部食べていませんから。
いくら大食いでもさすがにコノ量はダメですよ。
そして、全部の種類は買っていませんから。
もう少し、マロンとかもありますから。
とイロイロ言い訳。

どれも外れがありません
今回初めて食べたチェリーが私の中で印象深いです。
一個食べると大満足です。
お友達の家に行くとき持っていくのも良いかもしれませんねー。
食べる姿は、お上品とは言い難いですが・・・・・。
種類が豊富で、それほど立地に恵まれているとは言えませんが、
9年続いてらっしゃるのはそれなりの理由があると思います。
お誕生日ケーキのオーダーメイドもおもしろそうでしたよ。(8)

 ---
Patisserie Chocolat (イートイン可)
住所:大阪市北区天満2-1-27
電話:06-6352-0385
営業:10:00~21:00
休み:月

ランチバイキング (てぃーあんだ@四ツ橋)

てぃーあんだ

旨辛エスニックで行こう。さんのブログを見て、
ランチバイキング、行ってしまいました。
沖縄料理(とタイ料理)のお店です。
初めて伺いましたが、お店の奥には巨大水槽があって、
癒し系でした。
珊瑚がゆらゆらしていて、ずーっと見ていても飽きません。

てぃーあんだ

てぃーあんだ

さて、メニューは
オニオンスープ
大根と三枚肉の煮込み
もずく酢
島豆腐の冷奴
ゴーヤチャンプル
サラダ(キャベツ他・ゴーヤ・オニオンスライス・トマト・わかめ・コーン・きゅうり)
タイ風ラーメン
カイ・ヤッサーチ(タイ風オムレツ)
そばイリチャー
イエローカレー
雑穀米
フルーツ(パイン・オレンジ・ピンクグレープフルーツ)
サーダアンダギー
黒糖ブリュレ
飲み物(冷たいウコン茶・冷たいさんぴん茶・アイスコーヒー・ホットコーヒー・生姜湯)
です。
てぃーあんださんのブログでメニュー見たのですが、
さんぴん茶ゼリー・・・・・見えなかったなー。
まーいいや。

どれも外れがなくて美味しかったです。
そばイリチャーが、出来立てで、夢中でズルズルしてしまいました。
ウマイ。
私の中の1位だな。
と思っていたら、イエローカレーがさらに上回って、美味しかった。
ココナツカレーがスキなので、それは仕方がありません。
カレーも目にも留まらない速さで食べてしまいました。
木のスプーンで食べるのもなんか良かったです。
タイ風オムレツが、具沢山オムレツだったのですが、
どの辺がタイ風かよく分かりませんでした。
そばイリチャーとタイ風ラーメンとイエローカレー。
炭水化物が結構いらっしゃるので、全種類1周したら、
大体お腹一杯になります。
見たときは、正直それほど種類がなかったので、
3周くらいしないとお腹一杯にならないんじゃない?
と思っていましたが杞憂でした。
ウコン茶初めて飲んだのですが、後味がなんか・・・・苦手でした。
最初は甘いんだけどなー。独特ですね。
さんぴんにしとけば良かったかなー。
最後にブリュレとコーヒーで〆ました。

1000円でこのメニュー。
確かに大満足です。(7.5)

追記:シェフが代り、現在沖縄料理のみの提供となった

 ---
てぃーあんだ 堀江店
住所:大阪市西区北堀江1-9-14
電話:06-6532-8883
営業:11:30~14:30 ・ 17:00~23:30(L.O.)
休み:Lunchのみ第1・3火曜日

2010年6月14日 (月)

ザ・ウォーカー

ザ・ウォーカー

試写会で見ました。

本を運ぶためにひたすら西へ向かって歩いている話です。

冒頭の森の場面は、ちょっとナウシカっぽくて、
オームの森を連想してしまいました。
なつかしー。

チラと人類が減った理由を出していましたが、
結局なんで人類がほぼ消滅したのでしょうかねー。
核爆弾??
そのおかげで字が読めない人が増えたらしいのですが、
学校とかないのかしら?
ほぼ砂漠化していて、1日1日を生き延びるのに必死そうです。
畑ができたらいいんですけどねー。
将来の世界を見ているようでちょっと怖いです。

デンゼル・ワシントンが、目にも留まらぬ早業で、
妨害する敵をバッタバッタ倒すのはすごいです。
彼は昔なんかやってたんじゃないの?てくらい
圧倒的でした。
が、彼が持っている本を狙う敵がいて、
そこから話の展開が早まります。
その辺から大体、どんな本を持っていたのか
見ている人はわかると思います。
私は、それ程思い入れがないので、
エー別にいらなくない?と思うのですが、
西洋人の方にとっては重要なんでしょうかねー。
ラストは、彼の記憶力のすごさにびっくりです。
もうひとつ、そうだったの!?とびっくりすることがあったのですが、
ソレは始めから知っていたら面白くないので、
映画を見てから知る方が良いと思います。(118分)

http://www.thewalker.jp/ (6月19日公開)

2010年6月12日 (土)

沖縄のコーヒー (名護珈琲)

名護珈琲

珍しい沖縄産のコーヒー(¥2000/200g)を頂きました。

めっちゃ高いコーヒーですねー。
お豆さんを買って、お家で飲んだのですが、
なんというか・・・・・価値が分らないというか・・・。
申し訳ない。
ちょっと薄めのブレンドコーヒーみたいな感じで(コクがない?)、
高くても全然価値あるわ!と思えなくて・・・・。
ネコに小判というか豚に真珠というか。
そんな言葉がぴったり当てはまる日が来るとは思いませんでした。
私、普通のコーヒーで全然満足できるので、
今回は残念な結果になってしまいましたが、
飲む人が飲めば、オォーなんて素晴らしい!
と仰るに違い有りません。coldsweats01
なんでしょ。
身分違いの恋。みたいな感じでした。(7)

追記:その後、豆の挽き方を変えて、再トライ。(やや細挽きに)
    そしたら、味がしました!
    同じコーヒーじゃないみたいでした。
    高いコーヒーは、調整が難しいですねー。(見た目浅煎りって感じでもないのに)

 ---
名護珈琲
住所:沖縄県那覇市古波蔵2-9-24
電話:098-855-3009

2010年6月10日 (木)

セックス・アンド・ザ・シティ2

セックス・アンド・ザ・シティ2

に続き、見てしまいました。

相変わらずの4人組ですが、
やはり寄る年の波には勝てない気がします
もう、そろそろこのシリーズ終わりかな?

お話は、結婚してから2年経ってマンネリになった
キャリー&ビック夫妻を軸にほか3人の近況。
と言った所です。
キャリーは、ベッドルームにテレビが設置されたことにより、
ビックのテレビ>自分に我慢できず、キレていましたが、
私的には全然アリだけどなー。
と思ったり。
週2日は別居したい。というのにびっくりしたり。
2年経ってその結論ですか?
てかもうちょっと前にそんなことにはならないの?
そして、皆さんのセレブな生活にうっとり。というより、
この不況の中そんな生活しているのを見てもなー。
とパンピーの憧れの域を超えたゴージャスっぷりでした。
アブダビへの道中とかホテルとか凄いけど、
そこまでいらないなー。と思ってしまいます。
チラホラと出てくる芸能人も別にいらないと思うけど、
集客アップなのかなー。
キャリーの最後のほうの事件も、
普通だったらありえないくらいアッサリ。

私が一番好きだったのは、スタンフォードのくだりです。
彼と私も友達になりたい!
演出もステキでした。
全然思いつかないよ。

後は、サマンサが落ち着いたら、メデタシメデタシなんですけどねー。(147分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/sexandthecity2/mainsite/ (6月5日公開)