フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

インセプション

Inception

普通に見に行きました。

マトリックスに似ている気がします。

レオさんが、人の頭の中にあるアイディアを眠っているうちに盗んじゃおう。
とチームを組んで頑張っている時に、渡辺謙さんが頼んだ仕事成功したら、
願いを叶えるというので、さらに頑張っちゃう。
という感じのお話です。

インセプションというのは、
横取り的な感じだと思っていたのですが、
この映画では、作られた情報を「植え付ける」
という意味で使われていました。
予告から裏切られた感じですねー。

コレは、スケールが大きい映画です。
最初の映像から豪華です。
夢の世界を再現するって面白いです。
そして、タイミングよく出てくる元奥さん。
ココにも色々なレオ様の思いが詰まっているのですが、
若干サスペンスっぽいです。
そして、そして、記憶を植え付けられるロバート。
周りを良く見たら、アレ?て思わないの!?
と思わず突っ込んでしまいそうになります。
ほんの数秒が、下層に潜ればどんどん時間が増すという
カラクリが良くわかりませんでしたが、中々スリリングです。
最後のオチも、どっち!?みたいな微妙なオチで、
惑わされてしまいます。
見終わってからもなんだかモヤモヤする映画です。(148分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/ (7月23日公開 /17-19日先行公開

マー油つけ麺 (胡同製麺@梅田)

胡同製麺

第3ビルのはがくれの向かいにいつの間にか出来ていました。
極太って書いてあったので、ふらりと入ってみました。

胡同製麺

マー油つけ麺味玉(¥850/並200g)にしました。
普通のつけ麺と釜玉つけ麺が他のつけのラインナップです。
最初、釜玉にしようかと思ったのですが、
よく考えたら、あつ盛りじゃない?と、この時期には厳しいな。と
やめてしまいました。
マー油は、ニンニクを焦がした油だそうで、
メニューを見ると、確かに普通のより黒いです。

早速やってきたのを頂きました。
麺は、14番て書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・極太?
私のイメージとちょっと違いました。
普通な感じですよ?
麺は、ツルツルです。
最近ムニョムニョするのってないですねー。
それほど量はないので、普通盛りなら、
ペロリです。

汁は、確かにマー油効いています。
香ばしいような、燻したような味の後にニンニクが来ます。
看板に偽りナシですねー。
何回かマー油入っている物を食べましたが
これほど前面に出ているものを食べたのは初めてな気がします。
具は、チャーシューが2枚とシナチクです。
ちょっとチャーシューは脂が多かった気がしますが、
スープと一緒だとアリかなーと思います。
味玉は、私の好きな感じで、浸さずに5個は軽く食べられる感じです。

最後はスープ割りをお願いすると、蕎麦湯のように割りスープを持ってきていただけます。
かつお出汁(?)ですね。
全部入れてみましたが、まだちょっとしょっぱくてあんまり飲めませんでした。

そして、私今回で学習しましたが、、、、、あんまりマー油スキじゃないみたいです。
ミスチョイスですね。(7)

閉店('11/5/末)

 ---
胡同製麺
[フートンせいめん] (7/6 OPEN)
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
電話:06-6345-5111
営業:11:00~24:00
休み:日・祝

2010年7月25日 (日)

上海コース (上海朱峰@天満橋)

上海朱峰

天満橋にできた新しいお店です。
(わかっていると思いますが、画面向かって右側のお店に行きました。)
単品もありましたが、色々考えるのがめんどくさくて、
上海コース(¥2500)にしました。

上海朱峰

前菜三品&本日のサラダです。
写真は、2人前です。
中華といえば、くらげ!
くらげ、ダイスキです。
3品は、蒸し鶏と布豆腐とくらげです。
鶏さんは、前菜にはもったいないくらいボリューミーです。
コレとご飯あれば、もう良いんじゃない?て感じです。
サラダは、大根です。
柚子が利いていて、夏にぴったりですねー。

上海朱峰

ニラ焼餅です。
焼きっていうより揚げって感じですね。
ニラの臭みが消えて、揚げ物にしたのはナイスです。
お酒が進みます。

上海朱峰

本日のおすすめ料理(1)
海老のマヨネーズ炒め
です。
こちらも柚子が利いています。
ちょっと味が濃い目かな。
でもアツアツで美味しかったです。

上海朱峰

本日のおすすめ料理(2)
角煮
です。
イヤーまたこれとご飯でよかった感じです。
ホロホロですよ。
久しぶりに食べました。
角煮バーガーでもいけるなー。

上海朱峰

小龍包です。
一個目は上手く食べられましたが、
二個目は皮が蒸し紙にくっついてスープが漏れてしまいました。
もったいないー。
紙よりレタスとかの方が安全パイだと思います。
生姜とか酢醤油が欲しくなります。

上海朱峰

海老蒸し餃子です。
モチモチです。
モチモチすぎて、一回でとらないと、
あちこちにくっついて、えらいことになります。
本場って感じの味がします。

上海朱峰

旬の野菜炒め
空心菜の炒め物です。
にんにくが利いていて、食べやすいです。
野菜不足の私にはぴったり。

上海朱峰

東坡肉炒飯です。
焼きそばと選べますがこちらにしました。
先ほど食べた角煮が具になっているらしく、
あまじょっぱい感じです。
パラパラでおいしーです。

上海朱峰

本日のデザート
マンゴープリン
です。
杏仁と選べましたが、こちらにしました。
コレが一番スキかなあ。
これで、このお値段は安いと思います。
おなかいっぱい食べたいときにぴったりです。

食べ終わった後に、お茶が出たらもっと寛げそうだなー。
と思ってしまいました。
場所が大通りではないので、厳しいかもですねー(7.5)

 ---
中国料理 上海朱峰 (6/28 OPEN)
住所:大阪市中央区島町2-4-1
電話:06-6943-5268
営業:11:30~14:00(L.O.) ・ 17:30~22:00(L.O.)
休み:不定

2010年7月24日 (土)

川の底からこんにちは

川の底からこんにちは

気になって見に行ってしまいました。

東京でぼんやり暮らしていた一人娘が
お父さんの病気をきっかけに蜆工場を継ぎ、
ドタバタ。
という感じのお話です。

予告が面白かったのです。
コメディだと思ってウキウキしていたのです。
・・・・・・・・・エーーーーー。
私が勘違いしていたのかもしれませんが。
主人公、まったく覇気がありません。
キャラ作りといわれればその通りかもしれませんが、
もっとチャキチャキしようよ。と背中を叩きたくなります。
そして、お父さんの病気が原因かと思ったら、
付き合っている彼氏に押し切られてみたいな流れだし。
彼氏も全然ダメ男だし。
コメディというより、チョイコメ?
微妙な感じです。

主人公が後半、一念発起して
色々頑張っているのですが、
そのときのセリフが「中の下だから、頑張るしかないの」
という感じで、頑張るのはステキだけど、
なぜ中の下と卑下するの?
もったいないです。
工場で働いているおば様も強烈です。
面白ポイントは、沢山あるのですが、
暗い映画に感じてしまうのは、
主人公のキャラとビール飲みすぎのせいかなあ。(112分)

http://kawasoko.com/ (5月1日~順次公開)

HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -

HAYABUSA

プラネタリムで見ました。
満席でした。

満身創痍で帰ってきたはやぶさという探査機のお話です。
ナレーションが泣かせるのです。
人ではないのに、感情があるかのように、
ハヤブサの心境を語り、
懸命な姿が本当に心を持っているかのようで
涙を誘うのです。
確かに、感動的なのですが、
私は、だって、コレ、機械でしょ?
ちょっと脚色してるでしょ?
と微妙にさめてしまいました。
一緒にカメラが同行しているなら、
なるほどー。と納得しますが、CGですからねー。

中盤、さまよっているとき、暗闇で、
お昼ご飯を食べた後だったので、眠くなります。
私だけではなく、周りから寝息が聞こえたので、
同士がいたはずです。

最後は、割と引き込まれます。
ヨカッタヨカッタと帰ろうとしたら、
後ろの女子が大号泣でした。

・・・・・自分が女子として何かが足りない気がしました。(43分)

http://hayabusa-movie.jp/ (全国のプラネタリウム等で上映)

補足:宇宙航空研究開発機構~[はやぶさ]

冷しつけ麺 etc. (大吾郎商店@福島はずれ)

大吾郎商店

すごーく久しぶりに行きました。
美味しいけれど、アクセス悪いのがなかなか足が向かない原因でしょうね。

大吾郎商店

冷しつけ麺(¥700/2玉)にしました。※2玉まで同額
夏季限定だそうです。
ざるラーメン風かなあ。と一瞬イヤな予感がしましたが。
スミマセン。
大吾郎様がそんな生ぬるいもの、出すはずがありませんでした。
うどん出汁でも良いんじゃない?というくらい
あっさりとしたやさしい感じの汁で、脂っ気がほとんどありません。
シソが良いアクセントになります。
鶏出汁かなあ?
麺はツルツル系で、スルスルと進みます。

大吾郎商店

炒飯むすび(¥100/ランチセット)を頼みました。
ここのチャーハン、スキだったのです。
作り置きっぽくなっていましたが、おそらく味は変わっていないと思います。
一気に食べないと、形が崩れる気がします。

大吾郎商店

ひやあつつけ麺(¥800/2玉)も食べました(おすそ分けで)。
相変わらずな美味しさです。
和風豚。みたいなイメージです。
麺は一緒かなあ?
ひやあつを食べてから冷やしを食べると、
ちょっと物足りなくなっちゃうかもしれませんねー。

久しぶりに食べたけれど、レベルが落ちてなくて、
やっぱり良いお店だなーと思いました。
今は、店員さんが増えて活気あふれていますが、
昔の細々とした感じもスキでした。(8)

 ---
大吾郎商店
住所:大阪市北区大淀中4-15-15
電話:06-6458-5236
営業:11:00~15:30 ・ 18:00~22:00 (日 11:30~17:00) ※データ改('11/5)
定休:なし

2010年7月23日 (金)

ペアセット etc. (美味鰻彩 うな次郎@南森町)

前回行って美味しかったので二度目です。
今回はペアコース(¥4000)という2人でお得なコースにしました。

美味鰻彩 うな次郎

本日の煮物です。
かぼちゃと冬瓜?とひじきです。
味がよくしみていて、冷えていておいしー。

美味鰻彩 うな次郎

鰻のサラダです。
鰻がパリパリに焼かれていて、お野菜の良いアクセントになっています。
粉チーズが掛かっているのでシーザーサラダみたいですねー。
これで温玉があればベストです。

美味鰻彩 うな次郎

う巻です。
コレが、一番スキかもです。
やわやわ玉子の中に鰻の細切れが。
癒し系ですよ。
うまいー。

美味鰻彩 うな次郎

蒲焼き・白焼きです。
両方楽しめるっていうのがペアコースの売りなんでしょうねー。
白焼きって初めて食べました。
塩で食べるのも初めてです。
おもしろいー。

美味鰻彩 うな次郎

肝焼きジェノバ風(¥600)です。
ペアコースとは別に単品で頼みました。
“絶品”て書いてありましたが、私はあんまり好みじゃありませんでした。
フライにしたキモをイタリアン風にしているのですが、
ちょっと塩分きつい感じです。

美味鰻彩 うな次郎

ペアコースの最後にミニひつまぶしです。
本当は、白いご飯なのですが、+¥600でこちらに変更できるというので、
お願いしてしまいました。
蒲焼があったので、それで白いご飯でも全然美味しいと思います。
ミニでも結構量があります。
言えばよかったんでしょうが、小さい茶碗頂けたらベストです。
ちょっとずつ楽しみたいのですが、
茶漬けは、この器にお出汁(昆布)を注がなければならないので、
必然的に、素で食べるのと、薬味を添えて食べるのを終了しなければならないのです。
蓋に取り分けるってこと?
イヤイヤまさかー。
肝吸いも美味しかったです。
コレでシャーベットでも添えてくれたら、ペアコースもっと人気出ると思います。
美味しかったけれど、普通にお重でよかったかなーとも思ってしまいました。(7.5)

 ---
美味鰻彩 うな次郎
住所:大阪市北区紅梅町3-14
電話:06-6356-2239
営業:11:00~14:00 ・ 17:00~22:00
休み:水

2010年7月20日 (火)

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

試写会で見ました。
私、前のドラマを見ていないので、タイトルからして敬遠気味です。(本作はリメイクだそう)
なんだよ、特攻って。
みたいな。
日本人的には、あまり良いお言葉ではないです。

お話は、アメリカ軍の極秘作戦を決行するチームで、
無茶な事をいっぱいしていたのに、
罠にはめられて、、、、みたいな感じです。

正直、こんなの見なくて良いよ。
て思ってました。
が。
面白い。
アカデミー賞とかは、狙える感じはしませんが、
作戦がきっちり決まったり、
ヘリでアクロバットしたり、
飽きません。
男子が好きそうな映画です。
ちょっと昔風な感じは否めませんが、
そんなことも気にならない面白さです。

こういう単純な映画スキな人が多いと思うのですが、
きっとタイトルとこのポスターであまり人気にならない気がします。
チーム版ミッション・インポッシブルて感じでしょうかねー。
もったいないなー。(118分)

http://movies.foxjapan.com/ateam/ (8月20日公開/ 14-15日先行公開

2010年7月15日 (木)

トイレット

トイレット

試写会で見ました。

監督さんがご挨拶に来られて、
めっちゃ間近でびっくりしました。
しかも、若いお姉さんで2度びっくり。
あのシチュエーションで挨拶って・・・酷だな。

お話は、お母さんが亡くなり、
3兄弟とおばあちゃんの微妙な生活を描く。
みたいな感じです。

おばあちゃんが毎朝トイレから出てくると、
ため息をつくのが気になって・・・ということで
恐らくこのタイトルになったのでしょう。
私は、便秘?て思っていたのですが、
理由は違うようで、その理由があっているのか、
正直今でも疑問です。
そして、おばあちゃんは、日本人なのですが、
お母さんはチラッと出たのは外人風でした。
てことは、おばあちゃんは外人と結婚したの?
それともお母さんは純日本人なの?
わからない・・・・・・。
この家族は、分らない事が多過ぎです。
お父さんもいないし。
どこに行ったんだ。
そして、おばあちゃんは帰る家が無いから、
仕方なくここに留まっているのでしょうか?
もう少し説明が欲しいです。
なんだか座敷童子のような存在でした。
それでも、おばあちゃんは、3人をさり気なく気遣い
母が亡くなったことから立ち直らせてくれた気がします。
コレを見ると、餃子が食べたくなります。
そして無性にネコが欲しくなります。

淡々と毎日が過ぎていて、多少のいざこざはあれど、
激しい感じが無いので、好き嫌いが分かれそうな映画です。(109分)

http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/ (8月28日公開)

2010年7月10日 (土)

和え麺 etc. (宮田麺児@長堀橋)

二度目です。
すごい行列でした。
狙いは限定の和え麺です。
数が少ないのでどうしようかと思っていました。
が、意外に人気がなくて買えました。


宮田麺児

和え麺 T2G-SW(¥500)です。
昼夜各10食限定です。
がっつり混ぜていただきます。
麺が2種類混ざっているようなのですが、
ハッキリいってわかりません。
でもピリ辛な感じでおいしー。
夢中でズルズルしちゃいます。
でもちょっと油っぽい気がします。
途中で、小さなミルクピッチャーに入っているお酢をかけます。
さっぱりします。
量がもう少しあって油が控えめだったらいいかなー。
私の中ではもうちょっと。

宮田麺児

てつ児オリジナル麺サマーバージョン T2G-S(¥850+¥150/大盛り250g)
もいただきました。
夏バージョンの麺ということですが、こちらもサッパリ違いがわからず。
私、麺当てクイズがあったら間違いなくドベですね。
そして、イヤー意外に多いんじゃない?と思ったら上げ底というのをすっかり忘れていて、
また最初に来たときと同じ感想を持ってしまいました。
相変わらず、スープは今まで食べたことがない感じで、
すごいなーと思ってしまいます。
ただ、前回は、スープ割りできたと思うのですが、
今回はスープ割りなしと言われました。
何かあったのでしょうかねー。(7.5)

 ---
宮田麺児 (みやた めんじ)
住所:大阪市中央区東心斎橋1-13-5
電話:06-6243-1024
営業:11:00~23:00
休み:無休