フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

薔薇の名前

Le Nom de la Rose

午前十時の映画祭」に見に行きました。

中世の頃、ある会合に参加するために訪れた教会で、
不可解な死人がでて、その調査を依頼されちゃう2人の修道士がメインのお話です。

映画のタイトルとは裏腹に、
最初から、くらーいドヨーンとした雰囲気です。
なんでこんなにヤバイ人しかこの教会にいないの?
というくらい、悪人顔だらけの修道士さん達です。

そんな中、エスパーのように何もかもお見通しの
ショーン・コネリーがやってきます。
そして、教会の内情を知っていくのですが、
核心まで迫ったら、
外部から変な人がいろいろやってきて
邪魔されてしまいます。
ショーン・コネリーが主役なのか、
彼の弟子が主役なのかイマイチよくわかりませんが、
ショーン・コネリーの観察眼の鋭さにびっくりです。

続きを読む »

2010年8月27日 (金)

サムギョプサル etc. (ベジテジや@天満橋)

ベジデジや

天満橋にオープンしたお店です。

"包まぬ豚はただの豚"って・・・・・そうでしょうねー。
宮崎アニメのパクり??

ベジデジや

サムギョプサルは、豚バラの厚切り肉を
サンチュで巻いてもぐもぐするお料理です。
お店の席に着くと、銀色のプレートがあり、
そこに、使用する調味料とネギを取り分けます。
サンチュにお味噌(スタンダード・アジアンスパイス・梅ニンニクからチョイス)
をつけて、ネギをクッション代わりに敷き、
お肉を、ごま油+塩コショウかポン酢に浸して、
ネギの上において、くるっと巻いて食べるのです。
おねーさんが、「オススメは、ごま油+塩コショウです♪」と仰っていましたが、
豚バラとごま油ですよ。
いくら肉の脂が落ちたとはいえ、デブまっしぐらな組み合わせな気がします。

こちらのお店は、サンチュ・エゴマ・キャベツの巻物と
一緒に巻き巻きするおねぎさんが、
サムギョプサルを頼むと同時にドーンとやってきて、
何度もお代わりできるのです。
やだースゴイ太っ腹ーと思っていたら、
レシートにしっかり、「お野菜セット@300×2」と
明記されていました。
タダじゃないのかーーーー。
とちょっと最後にテンション落ちました。

センサムギョプサル

スタンダードなお肉です。
コレが一番スキかなー。
どのお肉もそうですが、お味噌をつけても、タレをつけても
殆ど味が分らない。
私の味覚を麻痺させるほどの塩分なの?
単体で食べると絶対しょっぱいのに、
恐ろしいマジックです。

テッペサムギョプサル

薄切りの豚バラです。
なので、焼けるのが早い。
お肉の存在感が薄いので、サムギョプサルにする意味が
あんまりわかりません。
そのまま塩胡椒で食べた方が美味しそうです。

燻製サムギョプサル
ベーコンです。
お値段が高いだけあって、
かなりダイナミックです。
燻された匂いが食べた後上ってきます。
美味しいけれど、多いです。
コレでかなりお腹一杯になりました。

ベジデジや

辛(シン)サムギョプサル (※画像にあるのは別注文のチーズトッピング)
センサムのお肉のちょっと辛いバージョンです。
もう私の脂許容範囲を超えていたので、
辛いのか辛くないのかよくわかりません。

ベジデジや

ナムル盛り合わせ
脂だらけだったので、ニンジンと大根のナマスみたいなのが
オアシスに感じます。
普通に美味しいです。

ベジデジや

チャンジャ3種盛り
チャンジャ・ザーサイ・塩辛かな?
味が濃くてよくわかりません。
コレだけで食べると、大変なので、
たまにサムギョプサルに巻いて食べてみました。
やはり、存在感が消えます。
不思議。

ベジデジや

ベジテジ豆乳チゲ (※タレは辛サムギョプサルのもの)
小さめのお鍋で一人用っぽいです。
豆腐豆乳スンドゥブチゲもありましたが、こちらにしました。
こちらでもお豆腐が入っています。
それほど辛くなくて、お味噌汁のようなお鍋です。
韓国のりが沢山入っていて面白いです。
今度家でキムチ鍋やって〆の雑炊のときマネしてみます。
冬だったらコレとご飯だけでいいかもですねー。

ベジデジや

ベジテジ焼き(ハーフ) (※画像は少し食べた後の状態)
野菜のチヂミみたいな感じです。
にんにく?たまねぎ?
何かよく分かりませんが、ピリッと刺激を感じます。
こういうものなのか、野菜に火が通っていないのか、
判別不能。
このままだと味がしないので、ギョプサルのタレをつけたり、
ポン酢をつけたりしましたが、合ってるのかしら。

後、お酒も飲みましたが、
ゴロゴロ果実シリーズが美味しいです。
全然酔いません。

なんとなく野菜とお肉を一緒にとってヘルシーな感じを
押し出していますが、全然ヘルシーな感じがしません。
塩分対策に白ご飯を食べるべきでしたね。
後、脂はね対策に黒いエプロンがあるのですが、
お店から出ると、脂臭がまとわりつくので、
お気に入りのお洋服は避けたほうが良いと思います。

当分、豚バラは食べなくても良い気分になりました。(7)

閉店('14/8頃)※天満橋店のみ

 ---
ベジテジや 天満橋店 (8/25 OPEN)
住所:大阪市中央区京町1-21 長門ビル
電話:06-694
営業:1700~23:00
休み:不定

コップ・アウト ~刑事(デカ)した奴ら~

Copout

試写会で見ました。

まーポスターをみたら分ると思いますが、
B級映画です。
”刑事した”で、”デカした”って、
なんのオヤジギャグですか。

お話は、行き過ぎた捜査をして、
停職処分になった刑事2人が
立ち寄ったお店で、強盗に遭遇し、
犯人を追っているうちに最初に追っていた事件と関連して・・・というお話です。

黒人の刑事さんが、色々な映画のパクり(オマージュ)を混ぜ込んでいるらしいのですが、
最初はブルース・ウィリスが説明してくれたので、
ヘーと思って聞いていたのですが、
後は何気なく混ざるのであんまりわかりません。
私は、クマちゃんしかわかりませんでした。

そして、この映画は、割と美男美女が出ていて目の保養になります。
黒人の刑事さんの奥さんとか、
犬のサーフィンタトゥ入れたにーさんとか、
ラテン系の敵に捕まってたねーさんとか
色んなタイプが出ています。
その点ではオススメです。

私は、Youtubeの下りがスキでした。

どんなにドンパチやってもメインキャストは死なず、
なんとか上手くいくというのがB級映画のセオリーな感じがします。
だから、それほど緊迫感がなく安心して楽しめます。
でも映画館でお金を出して見るかというと・・・・・・金曜ロードショーで十分かな。
という気もします。(107分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/copout/ (9月4日公開)

2010年8月21日 (土)

つけ麺 etc. (みつか坊主@蛍池)

みつか坊主

伊丹空港まで遠征してしまいました。
味噌味専門店です。
その証拠に、写真ではよく見えませんが、お店の上に、
「味噌」というデカイ丸蓋が掲げられています。

みつか坊主

油麺[=油そば](¥850)です。
メニューに無かったので裏メニューでしょうか?
平打ち麺で、きしめんっぽいです。
混ぜると、濃い目のお味噌ソースがお目見えです。
ざっくり混ぜながら頂きます。
濃厚です。
油そばという割に油がわからなくて、和え麺の方が正しい気がします。
油はあんまりスキじゃないので、うれしい誤算です。
初めて味噌の混ぜ麺を食べましたが、
意外においしい。
途中で温泉玉子を入れてみます。
玉子は、油そばを頼むと自動的についてきます。
混ぜてみましたが・・・・・あんまり違いがよく分かりませんでした。
私の舌が感知できないまろやかさになったのだと解釈します。

みつか坊主

替りつけ麺(¥950)も食べました。
2人で行ったので半分こですよ。
8号(焦がし味噌)といわれるものでしょうか?
(種類はちょくちょく変更されるみたい)
麺は、大・中・小と量を選べて、
今回は、中の300gです。
油そばを先に食べたせいか、
麺の弾力がよくわかりませんでした。
スープは、味噌ベースですが、焦がしがはいっていて、
私には、アジアチックな後味が残りました。
なんだろ。
八角?
味噌つけってそれほど食べた事がないので、
比べる事はできませんが、
美味しいです。
あっという間に食べ終わってしまいました。
何方もつけ麺を食べ終わってからスープ割をしていなかったので、
ご遠慮してしまいましたが、スープ割りってあったんでしょうかねー。
(※P.S.あったらしいです)
場所が遠いので(私的に)、滅多にいけませんが、
冬に近所にあったら、間違いなく寄ってしまいそうなお店です。(8)

※追記:油麺は"あえ麺・赤"と名を変え、火曜限定メニューになった('11/6~)

 ---
味噌らーめん専門 みつか坊主   [blog
住所:大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話:06-6850-3532
営業:18:30~26:30 ・ (土 12:00~15:00 ・ 夜は左に同じ) ・ (日・祝 12:00~21:00)
休み:月   ※データ更新('11/3頃)

2010年8月20日 (金)

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

Hangover

映画館で見ました。

ポスターの真ん中のにーさんは、
"特攻野郎"で先日見たばかりだったので、
見覚えがあるなー。
と思っていたのですが、
失踪する花婿役のにーさんもみたことあるなー。
と薄々思って調べたら、
テレビでやっていた"ナショナルトレジャー"
に出ていたのですね。
"りそかれ"も出てたし。
って結構知っている人ばかりが出演していて、驚きです。

お話は、独身最後の夜を楽しもうと、
ベガスに4人で繰り出して、
パーティをしていたのですが、
朝起きてみたら花婿はいないし、
部屋は荒れ放題だし、
記憶はないし。
どうなってるのー!?と思いながら
花婿を探しているうちに色々な事が起っていて、どうしましょう。
という感じのお話です。
ホント、バカバカしくてシモネタだらけのお話で、
PTAのお母さん方が見たらすっげー怒られそうな映画ですが、
バカすぎて面白い。
シリアスな場面がほとんどありません。
特に、ポスターでサングラスを掛けているにーさんが、
輪をかけてクレイジーなので、彼を見るだけでニヤニヤしてしまいます。
なんでこれ、なんばパークスとかデカイ所でやらないんでしょう。
この面白さを日本中に広めて欲しいです。
小さい映画館でしかやらないなんて、もったいない。
"ベガスの恋に勝つルール"とちょっとネタがかぶっている気がしますが、
こっちの方が絶対に面白い。

最後の写真の所は、ちょっとやり過ぎな感じがしますが、
アメリカってあんな感じなんだろうなーと納得もしてしまいます。

大阪はもう上映されないのですが、もう一度みたいなー。
DVDになったら、絶対借ります。coldsweats01
すっごいオススメです。(100分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover/ (7月3日公開)

鶏煮込みつけ麺 etc. (ラーメン人生JET@福島)

福島にあるお店です。
東成きんせいさん、今年は手広い感じです。(2号店?)

ラーメン人生JET

鶏煮込みつけ麺半熟味付玉子(¥830+100)にしました。
数量限定だそうです。
夜の8時近くに行きましたが、まだあるってことは、
あんまり限定数が少なくないのかもしれません。
白濁したスープで、割とあっさりめです。
麺はつるつる系で、箸が軽快に進みます。
もう食べ過ぎて分りませんが、なんかどこかのお店で食べたような、
知っている味がします。
どこだろう・・・・・。

ラーメン人生JET

和風醤油つけ麺半熟味付玉子(¥800+100)も少し頂きました。
こちらは、麺は一緒ですが、スープは、さらにあっさりで、
ちょっと物足りないくらいです。
こちらも、なんかどこかで食べた事があるような・・・・・。

どちらも美味しくて、良いんじゃないの?と思うものの、
どこかで食べた味がするので、私的にはインパクトがなくて、
もう少しオリジナリティが欲しいなーと思ってしまいました。(7)

 ---
ラーメン人生 JET (6/18 OPEN)   ※更新('10/12/1)
住所:大阪市福島区福島7-12-2
電話:06-6345-7855
営業:11:00~15:00 ・ 18:00~24:30(売切次第閉店)
休み:なし

2010年8月17日 (火)

東京島

東京島

試写会で見ました。

予告を見たとき、殺伐とした感じかと思いましたが、
それほどでもありませんでした。
肉食系女子と8割方草食系男子
の共同生活みたいな感じですかね。

始めに多江さん夫妻が漂流して、
次々と若者や外人が島に漂流するのですが、
多江さんしか女子がいないので、モテモテなのです。
けどね。
結婚20年の記念に出た旅で漂流したのですよ。
20歳で結婚したって、40歳ですよ。
一体本当は、幾つだったのか・・・・・わからない。

そして、多江さん、魔性でした。
いい所取りしようと、若者の間をアチコチ行き来します。
大体は、食欲に負けてしまうのです。
ケンタのシーンが一番スキです。
後、鏡を久しぶりに見るシーンとか、トキのくだりとかもスキです。
今までの多江さんとは、違って小麦色で、逞しくて、面白いです。
だけど、
都合が悪くなると、適当に誰かに擦り付けます。
すげー。
堂々と自分は悪くない。という態度を取る所が
同じ女子として見習うべきか・・・・ドン引きすべきか・・・。
でも、こういう女子、世の中に沢山いそうです。

後、窪塚君が出演されているのですが、
久しぶりに見て、彼の独特な感じがそのままで、
カムバックできてよかったねー。と今までのことを思い出してしまいました。
物語中彼の役のラストがどうなったか気になりますが。

最後は、若干バトルロワイアル風です。
不穏な空気が何となく流れているなーと思いましたが、
どさくさに紛れて
なんだかよくわからない感じで終了です。
ほっといていいの!?
というのが個人的な感想です。

あと、チキ・チータって。。。。と見終わった方は思うと予想します。

私が思っていたよりは面白かったです。
も読んでみたいですねー。(129分)

http://tokyo-jima.gaga.ne.jp/ (8月28日公開)

2010年8月10日 (火)

トマトつけ麺 (らーめん亀王@京橋)

らーめん亀王

久しぶりに行ってしまいました。

らーめん亀王

焼き餃子(¥190)は食べたことがあるのです。
キャンペーン価格で安かったのです。(普段¥280)
今回は焼きが甘いかな?
まー普通に高菜多めの餃子です。

らーめん亀王

トマトつけ麺(¥860/並1.5玉)
夏季限定です。(※)
コレを食べるのが目的だったのです。
ネーミングからイタリアンな感じしますよね。
正解です。
麺にはすでに塩ドレッシングがかかっているそうです。
確かに麺だけ食べても味がします。
つけて食べると、イタリアンの完成です。
この麺がスパゲティになったところで何の違和感も感じません。
今まで食べたことがないので新鮮です。
トマトがゴロゴロ入っていて、
しかもソレがアツアツなので、一口で食べようと思ったら、
火傷します。
後は、豚バラ肉がちょっぺり入っていました。
具はもう少し他のがあっても良いかなー。
美味しいけれど、塩分が少し高めな感じがします。
私はもう少し薄味が好きかなー。

らーめん亀王

かえめし(¥120)ももらいました。
リゾット風にしてどうぞ。て書いてありました。
汁を少し入れて混ぜ混ぜして食べました。
んーリゾット。
必須ってほどではありませんが、
変り種スキな方は、頼んだほうが良いです。

夏の食欲がないけど、ちょっとがっつりで・・・・て時には良いと思います。(8)

※追記:トマトつけ麺の販売時期や期間は店舗によって異なるよう(中にはレギュラーメニュー化してる所も)。

 ---
らーめん亀王 京橋店
住所:大阪市都島区東野田町5-2-23
電話:06-6353-9368
営業:11:00~4:00
休み:なし

NECK [ネック]

NECK

試写会で見ました。

ホラーコメディって言ってました。
首から発するモノがお化けを生み出す。
という理論を実験するためにネックマシーンという
機械を使い、実証しようとする相武紗季が
周りを巻き込んでドタバタ。みたいなお話です。

最初から、変なイントネーションで、相武さんが話すので、
時々、何ていっているのかわかりません。(福井弁だそうな)
その辺で不思議ちゃんキャラを漂わせていたのでしょうか?
わからない・・・・・。
そして、コメディの部分が全然わからない。
どっちかと言うと、ファンタジー?
細川さんらへんは、おかしな感じになっています。
でもホントに後半、ほぼホラーしかないですよ。
怖い。
リアルに怖いというより、作り物の怖さ?
お化け屋敷に入っちゃった感覚です。
とりあえず緑目の人形は、
絶対に近くに置きません。

微妙だなーと思いながら見に行きましたが、
やっぱり微妙でした。
で、結局どうしたかったのかよくわかりませんでした。(96分)

http://www.project-neck.com/ (8月21日公開)

2010年8月 8日 (日)

冷やし梅塩らーめん etc. (JUNK STORY 谷町きんせい@谷町九丁目)

JUNK STYLE 谷町きんせい

また行ってしまいました。

JUNK STYLE 谷町きんせい

ジャンクなまぜそばホルモントッピング(¥800+150)
が8月限定で出ていたので。
ホルモンはミノだそうです。
こまかーく沢山入っていました。
よーく混ぜていただきます。
美味しいけれど、しょっぱい。
混ぜれば混ぜるほどしょっぱい。
ベビースターも良いアクセントでポリポリします。
もう少し、味を薄くするかお酢が欲しいです。
のどが渇きそうなレベルです。

JUNK STYLE 谷町きんせい

冷やし梅塩らーめん(¥900)
7月限定だったのですが、人気で8月も続行しているそうです。(※9/上までの予定)
すっごくあっさりとしたスープで、飲みやすい。
そして、ダイスキな鶏肉さん。梅さん。玉子さん。
ナイスチョイスです。
うまいー。
麺はちょっと平麺で、スープにぴったりです。
バランスが良いラーメンです。
あっさりとしていながら、さっぱりで後引く感じです。
かなりトキメキました。
また食べたいです。(8)

 ---
Junk Story 谷町きんせい (6/16 OPEN)  ※データ更新('11/10~)
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~22:00
休み:なし