フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

平打ちつけそば (洛二神@天満)

洛二神

久しぶりに行きました。

洛二神

平打ちつけそば こんぶ醤油味味玉(¥850+100)
期間限定メニューだそうです。(※)
澄まし汁のようなあっさりとした汁。
ちょっと細めの平打ち麺。
ザ・和風。て感じです。
今まで食べたことないつけです。
ウマイ。
もースルスルと口の中に入っていきます。
日本人なら誰でもスキでしょう。的な味です。
脂っ気がほとんどありません。
こってりが苦手な方に是非食べていただきたいです。
ただ、麺が食べ進むうちにくっついてくるので、
早く食べないと、大変です。
(ほんとは"ほぐし出汁"がつくようだけど、今回忘れられたような?)
特に大盛りにはしませんでしたが結構麺が多くて、
お腹一杯になってしまいました。

いつまでかは知りませんが期間限定なのが凄く残念です。
もったいない。
まだ行けるのならば、また行きたいです。(8)

※"和風醤油つけ麺"と名を変え、正式にメニューに入ったみたい('11/3~)

 ---
洛二神らくにじん
住所:大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F (中崎町商店街)
電話:06-6371-1088
営業:11:30~14:30 ・ 18:00~23:50 (土 12:00~〃 ・ 〃)
休み:日

最後の忠臣蔵

最後の忠臣蔵

試写会で見ました。

忠臣蔵事件の前日に姿を消した
役所さんは、ある事情があったのですが、
ソレを誰にも語らないまま、16年生きてきたのに、
うっかり佐藤浩一に見つかっちゃった。
みたいなお話です。

前半の下りから見て、佐藤浩一が主人公なのかと
思っていましたが、そうではありませんでした。
役所広司が主役でした。
彼は、秘密を守るために誰とも縁を切って
過ごしていたのに、
伊武雅刀がチョロっと様子を聞いただけで
全て察してしまうというのが残念な感じでした。
もうちょっと知らん振りしてあげなよーと
他人事ながら思ってしまいます。
そして、役所さん、いっつも目が充血してるし、
髭もボウボウだし、どちらかというと浮浪者っぽいです。
もうちょっとこざっぱりしたら良いのにー。
さらに色々助けてくれる安田成美さんの化粧が
勿体無い感じでした。
TVでは、ナチュラル風なのに、がっつりアイメイクで
怖かった・・・・・。
その中で、桜庭ななみちゃんだけがピカピカしていました。
若いだけあってフレッシュです。
唯一さわやかでした。
後半の、参列のシーンは、感動的でしたが、
次々と歩くたびに誰かが出てくるので、
最初は、恐らくジーンとしていたお客さんも、
最後は、また来たよ。とクスクス笑っていました。

ラストは、役所さんもったいないなー。と思ってしまいました。
大石さんも、ちゃんと彼の性格を把握してその後のことも
ちゃんと言っといてくれたらよかったのになー

今年は、時代劇が豊作で色々見ましたが、
こちらは、結構その中でも良い映画だと思います。
時代劇好きな方に見ていただきたいです。
コレが本当の話だったら大石内蔵助って凄かったですよねー。(133分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/chushingura/ (12月18日公開)

2010年11月28日 (日)

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん (釜たけうどん@難波)

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

釜たけさんでイベントがあるというので行ってしまいました。
最近は、イベントでしか行っていないような・・・・・ミーハーでスミマセン。

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

上から(各¥500)・・・タタキ、うどん屋のポテトサラダと野菜盛、ハムカツ、シャトーブリアン(¥1280)、串カツ、堂島コロッケ(¥180)、MIXホルモン
思いのほか、頼んでしまったので、ドドーンと。
タタキとポテサラが私の中でヒットでした。
タタキは、サラっと食べられて、あっという間になくなってしまいました。
後3人前くらいは余裕ですね。
ポテサラは、普通じゃないんです。
天カスは判ったんですけど、
なんかハイカロな要素のモノが入っていそうな後引くこってりでした。
なんだろ。
後の揚げ物は、お値段の割りに量が多くてボリューミーでした。
特にハムカツ。
コレだけで結構きましたよ。

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

かすかすうどん(¥400)
〆にうどんです。
3種類あるうちの2種類いただきました。(残る1つは肉うどんでした)
かすうどんは、やさしい味付けで、ほっとします。
汁一気飲みしても許されそうな気がします。
うどんも、いつもより細めで、違うお店で食べているみたいでした。

堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん

和牛つけ麺(¥880)
こちらは、上と打って変わって、甘めの濃い汁に
うどんをドボーンとつけて食べます。
お肉も柔らかくておいしー。
玉子と絡めるとちょっとすき焼きチックですねー。
七味をかけると味がさらにひきしまります。

このうどんメニューと野菜盛は、恐らくこの日だけのメニューではないでしょうか?

おいしかったけれど、惜しいのはうどんが全然出てこない。
最初は、アテを頼んでいて、回りの様子を伺うに、ラス前々くらいに
オーダーしたらちょうどいいかな?と思って、
タイミングを見計らってお願いしたのですが、
酒もおかずもなくなってしまってもうどんが来なくて、
暇を持て余してしまいました。
難しいですね。(8)

 ---
堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん(11月28日 17:30~売切まで)

釜たけうどん
住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F
電話:06-6645-1330
営業:11:00~16:00
休み:月

堂島精肉店 ('09/8 OPEN)
住所:大阪市北区曾根崎新地1-9-13
電話:06-4798-0129
営業:15:00頃~27:00頃
休み:日

ガトー・ド・ミエル etc. (上賀茂神社手づくり市@上賀茂神社/京都)

上賀茂神社

何度目でしょう。
上賀茂さんです。
今回は、裏手を散策したら合祀しているようなお姫様の神社におまいりしました。
ドラゴンの神社もあって、石がどーんと祭られていました。
穴場ですねー。

RadioBagle

◆RadioBagle
ベーグル屋さんです。
いろいろな種類があって迷ってしまいます。

RadioBagle

芥子・雑穀・ブルーベリー・トマト(※右上から時計回り)(各¥160位)
とりあえず、4個セレクション。
温めて食べましたが、私の想像と若干違いました。
もっと、モチモチしているかと思いましたが、
固めでした。
ハード系ベーグルです。
トマトが一番好きかなー。

カントリーJam

カントリーJam
パンと燻製屋さんです。
いつもココ目当てに突撃します。

カントリーJam

サンマの燻製(¥350)とチキンの燻製(¥550)
相変わらずの美味しさです。
燻された味がすばらしいです。
チキンは、サンドイッチにして会社に持っていってみました。
お酒にもぴったりですねー。

◆ガトー・ド・ミエル(お店の画像は取り忘れ。)
洋菓子屋さんです。
こちらは、幻のようで。お店は週1回の平日の昼間しかやってらっしゃらないそうです。
残りの日に何をなさっているのか気になります。
それでもやっていけるのがうらやましいです。
私もソレぐらいの労働時間で稼ぎたいものです。

Gateau de miel

極楽チーズケーキ(¥250)
しっとりとしたチーズケーキです。
濃厚でみっしりとしています。
レアチーズっぽいかなー。
一気に食べてしまいました。

Gateau de miel

生チョコケーキ(¥250)
私はもって帰ってくる間に若干崩れてしまいました。
ケーキと言うか、生チョコを整えました。
くらいの柔らかさでした。
こちらも濃厚。
栗が入っていて良いアクセントになっています。

Gateau de miel

ショコラサブレ(¥250/4ヶ)
コレは若干普通です。
サクサクいただきました。

Gateau de miel

Gateau de miel

Gateau de miel

アップルクランブルのタルト(¥270)
ブルーベリーのタルト(¥270)
丹波栗の渋川煮タルト(¥270)
一気には食べていませんよ。
少しずついただきました。
それぞれ、生地が違うんじゃないかなと思いましたが、
どうでしょ。
栗が意外に面白かったです。
紅茶に良く合いますねー。

----------

神馬堂

◆神馬堂
ついでに寄ったつもりが、結構待ちました。
一人10個とか20個とか買われちゃうと全然進みません。
恐ろしい。

神馬堂

やきもち葵餅](¥120/1ヶ)
焼きたて、美味しいです。
コレとお茶があれば3時のオヤツは完璧です。
家に帰ってから、オーブントースターで温めなおしても美味しいです。
だけど、出来立てのほうが美味しいかなー。
ちょっと湿気るのかも。

 ---
上賀茂神社手づくり市
場所:上賀茂神社 (京都市北区上賀茂本山339)
実施日:毎月第4日曜日

Radio Bagleレディオ・ベーグル] [Twitter
住所:京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ101
電話:075-724-2274
営業:7:00~17:00
休み:月

・カントリーJam
住所:滋賀県守山市
電話:077-585-5996

・Gateau de Mielガトー・ド・ミエル
住所:京都市上京区寺ノ内通り新町西入る妙顕寺前町499
電話:075-874-7973
営業:毎週金曜日の10:30~売切まで

・神馬堂じんばどう
住所:京都市北区上賀茂御薗口町4
電話:075-781-1377
営業:7:00~16:00
休み:火の午後、水

2010年11月27日 (土)

想いやり牛乳

想いやり牛乳

 

想いやり牛乳(¥350/180ml)
飲んでみました。
無殺菌ってすごい自信ですよねー。
飲んでみると、すっごく飲みやすくて、
普通の牛乳なら、飲み終わった後に
なんかモヤっとした感じが残るのですが、
この牛乳は、全然そんなことなくて、
後味がすっきりなのです。
コレは、牛乳嫌いでも飲めそうですねー。
私は牛乳スキなので、いくらでも飲めそうです。
やっぱお値段がネックですが、
一度飲んでみると、オォッ!?と思いますよー。(8)

※空堀商店街で購入

 ---
想いやりファーム
住所:北海道河西郡中札内村西戸蔦東2線163-10

煮干じめつけ麺 etc. (つけ麺 雀@四ツ橋)

つけ麺 雀

2度目の訪問です。
席、割と埋まっていました。

つけ麺 雀

特製煮干じめつけ麺・大(¥1100+0/300g)
11月限定だそうです。
特製でなければ¥800です。(※特製=チャーシュー+味付玉子)
"合言葉"で味付玉子無料サービスでした。
煮干し+ベジポタというだけあって、
汁はドロドロで、平打ち麺とよく絡みます。
煮干しがスキなので、おいしーです。
食感は有りませんでしたが、白いのが浮いていたのは、
背油でしょうか?
海苔が3枚ついているのもなかなかです。
へたっていなくて、麺を包んで食べると、
磯の風味が加わります。
いつもは、海苔否定派でしたが、
今回のは、結構ツボでした。
だけど、お肉が脂身が多くて、ちょっときつかったです。
角煮風で、肉食の方にはコレはコレは。的な感じだと思うのですが、
体調を崩した先週以来、あんまり肉にときめかなくなってしまいました。
汁にも肉が入っているので、ダブル肉です。
しんどー。
ちょっとこの辺で苦戦してしまいました。

つけ麺 雀

特製辛つけ麺(¥1100/200g)
コレも半分こです。
1~3まで辛さが選べます。
2にしました。
イヤースパイシーですよ。
からい。
飲み込みかけのときに刺激があって、
咳き込みそうになります。
冬には、温まりそうですねー。
3を食べた方は、すごいですねー。
私には2が限界でした。
そして、スープ割です。
相変わらず柑橘系の割りスープです。
加減が難しいです。
ポットに0.5~1レンゲ。と書かれていますが、
それじゃあんまり味が変わりません。
5レンゲくらい入れないと駄目かもですねー。
でも、相変わらず私好みでよかったです。
次回は、特製じゃないのにしたいです。
肉が結構パンチきつい・・・・・。(7.5)

 ---
つけ麺 雀 (6/2 OPEN) [Twitter]
住所:大阪市中央区西心斎橋2-11-11
電話:06-6211-1174
営業:11:30~22:00 (※'10/11 改定)
休み:第3水

サロンなカフェ (Le Premier Cafe@心斎橋)

Le Premier Cafe

雑誌に載っていて、気になっていってしまいました。
意外にもお店の中は年齢層が高くて、
年齢制限でもあるんですか?というくらい落ち着いた雰囲気でした。
テーブルと椅子のセットは割と隙間なくみっしりなので、
隣の人との距離は近めです。
トイレの奥にも席(個室風)があるのですが、
ちょっと取調室みたいで、私には魅力を感じませんでした。

Le Premier Cafe

ストロングコーヒーチーズケーキ(¥600+350)
珈琲とケーキを頼んだら、軽くランチたべられそうな値段になりました。
しかもケーキだけだったら割増料金を取られるそうです。
さすが珈琲押しのお店です。
珈琲は、ストロングだけあって、深いです。
チーズケーキは、あまり甘くなくて濃厚で、コレを食べた後に
珈琲を飲むと、ホヨーっとなります。
雑誌や新聞も置いてあるので、一人なら間違いなく長居してしまいます。
適度にほっとかれるので、居心地が良いです。
遅くまでやっているので、こんな時間に・・・という有り得ない時間でも
行けてしまうところがすごいと思います。
でもやっぱ、たかいなー。
懐が暖かいときじゃないと、スタバでいっか。と思ってしまいそうです。
たまに来るから良いのでしょうかねー(7.5)

 ---
Le Premier Cafeル・プルミエ・カフェ
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-28 ビギ1stビル3F
電話:06-6253-2567
営業:11:00~27:00 / (金・土・祝前) 11:00~05:00 / (日・祝) 11:00~24:00
休み:なし

2010年11月26日 (金)

超こってり・他 (天下一品@三国)

天下一品

三国に遠征してしまいました。

天下一品

ラーメン[こってり](¥680)
麺は、普通か細麺を選べます。
こちらは、普通麺。
前食べたので知っています。
汁がもったりしていますねー。

天下一品

ラーメン[超こってり](¥680)
裏メニューで、オーダーすればいただけます。(※)
こちらは細麺で。
コレを目当てに行ったのですが、
こってりよりも、確かに汁のとろみがさらに激しい事になっています。
片栗粉入れ過ぎちゃったんじゃない?というくらいの
トロミです。
汁というより、固まり損ねたゼリーのような。
味は確かに、重たいです。
獣臭がこってりよりもきつい感じがします。
鶏骨多めなんでしょうかね??
当然、もったりしているので、アツアツがずうっとアツアツのままです。
素晴らしいけれど、食べるのに一苦労です。
ちょっと冷めてくると、ザラザラする感じがします。
アレはなんでしょねー。
思わずスープ割をお願いしたくなってしまうくらいの濃度でした。
(でも元々昔はコレ位の濃さだったという話も…?)

天下一品

春巻き(¥430)
普通の春巻きです。
アツアツで、一口目にうっかり頬張るとやけどします。
カラシがついているのですが、
ピシッとしたからしで、ちょっとだけでもちゃんとからしの味がします。
素晴らしい。

と、今回は、超こってり目当てだったのですが、
私的には、人生に一回経験したら大丈夫。的な感じでした。
学生の頃だったらハマったのかなー(7.5)

追記:"超こってり"は、同チェーン店でもごく限られた店でしか頼めないみたい(詳細不明)。
追々記:"超こってり"は、本部の意向により販売中止になった模様('12/3/21付)

 ---
天下一品 三国店
住所:大阪市淀川区新高4-1-44
電話:06-6350-0653
営業:11:00~26:00
休み:なし

2010年11月24日 (水)

虐殺器官 (伊藤計劃)

伊藤計劃

借りて読みました。

世界の無差別な内戦を食い止めるためにアメリカから送られる特殊部隊の人と、
内戦をさせるために各地を転々とする人のいたちごっこ的なおはなしです。

ホントにありそうなお話で、一気に読みました。
敵対する人物は、武器を持たず、
言葉を語り、内戦を発生させます。
その事実が、ジワジワと判明し、
やがて主人公自体も
何が善で何が悪かわからなくなります。
敵対する人物も主人公も
目的が一緒だったのです。

読み終わった後は、ふーんと思いましたが、
日が経つにつれジワジワときます。
麻薬を打って致命傷を負っても銃を撃つ敵と
テクノロジーを駆使して麻痺させた体で同じように致命傷を負っても
銃を撃つ味方と何が違うのだろう?
ゾンビ同士の戦いではないか。
というような一文が凝縮しています。

続きを読む »

2010年11月21日 (日)

INハンバーグ (ニュー洋食game@肥後橋)

ニュー洋食game

肥後橋にある洋食屋さんです。
夜のメニューが黒板に書かれていましたが、
どれもおいしそうで、夜も行ってみたくなります。
が、お昼はハンバーグオンリーです。
2種類から選べます。

ニュー洋食game

INハンバーグランチ(¥950/サラダ・ごはん・味噌汁付)
にしました。
私が行った日は、かぼちゃクリームがINです。
まず、サラダが出てくるのですが、
うすーくスライスした人参や大根、きゅうりを
塩昆布のドレッシングで頂きます。
サラダと言えば、千切りとか輪切りのイメージで止まっていたので、
なかなか斬新でした。
夏は涼しげですね。
そして、ハンバーグ登場です。
じゅうじゅうしてました。
お肉の部分だけだと、ちゃんとハンバーグって感じですが、
中のかぼちゃクリームと食べると、甘みが勝って
違う感じがします。
面白い。
付け合せのナポリタンもよい感じです。
だけど、ハンバーグとご飯の往復になってしまうので、
お新香とか箸休めがほしいですね。
または、目玉焼きを乗っけるとか。
お味噌汁は、家庭的な味でした。
アツアツでおいしかったです。

サラダとハンバーグが他のお店との差別化を感じられるので、
夜のメニューも面白そうですねー。
さすがニュー。(7.5)

追記:閉店(’14/2/28)

 ---
ニュー洋食game (3/31 OPEN)
住所:大阪市西区江戸堀1-8-20
電話:06-4803-2929
営業:11:30~14:30(L.O) ・ 14:30~16:30(L.O) ・ 17:30~22:00(L.O)
休み:なし