フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

牛キムチクッパ (吉野家)

吉野家行きました。

吉野家

牛キムチクッパ(¥380/大)
温泉玉子は別注文です。
コレ、程よいからさで食べやすいです。
玉子をドボンして、黄身を最後のほうに崩して、
黄身たっぷりで終わるのがスキです。
ご飯に、汁がしっかり染み込んでいて、
キムチがクタクタで、良い感じです。
お肉の量はちょっと少なめな気もしますが、
肉増しって出来たらもっと凄そうですねー。
冬には、オススメです。
お持ち帰りできないっていうのもレア度高いですねー。
なんでダメなんでしょ。
冷たくなったらまずいのかなー。(7.5)


 ---
吉野家

2011年1月29日 (土)

ジーン・ワルツ (海堂尊)

Gene_waltz 読みました。

ジーンって用語は、月9でも不機嫌なジーンとか
時々出ていたので、一般的なのでしょうか?

産科医の主人公が、
5人の妊婦が出産したら
閉院という病院へ出向していて、
その妊婦たちの問題や代理母出産疑惑、
大学との対立とか人間関係とか
本当に世の中に起こっていそうな出来事を
小説にしちゃった。みたいな感じです。

55歳の妊婦が出てきた時点で、
なんとなーく、こんな感じじゃない?
と予測ができます。
私は、半分当たりで半分ハズレた感じです。
主人公の彼女は、計画的で、
最初は腑に落ちなかったことも最後には納得します。
妊娠してからの細胞の様子や、
堕胎の様子を文字で詳細に描写するのは、
お医者さんが書いた本だからでしょうねー。

ただ、私には世の中から不妊がなくなる。というらへんが
ちょっとよくわかりませんでした。
他の人のも混ぜちゃえば?みたいな感じなのでしょうか。
サラリと終わってしまったので、流してしまいました。

相変わらず、読みやすくあっという間に読んでしまいました。
直属上司っぽい人は、独身なら良いですけど、
結婚されていたら、奥さんかわいそうな感じです。

自然妊娠の赤ちゃんに障害が見つかり、
人工的な子は健康だなんて、皮肉ねー。的な所が印象的でした。
女って怖い。
赤ちゃんが五体満足で無障害で生まれてくるって奇跡ですねー。(新潮文庫)


3star

下町のカフェ (Stove@福島)

Stove

福島の聖天ストリートにあるお店です。
田舎風の商店街の中にこじゃれたカフェって
なんか異空間です。

Stove

今週のコーヒー(¥450)
エチオピアモカの中煎りです。
コーヒーは、あっさりとした感じで、
薄めな気がします。

ホワイトチョコチーズケーキ(¥350)
今週のケーキが2種類あって、
その内のひとつです。
ホワイトチョコは、よくわかりませんでしたが、
白い部分が甘くて、底に敷いてあるココアの生地がビターで、
良いハーモニーを醸し出しています。
コーヒーとの相性も良いです。

Stove

深煎りコーヒー(¥400)
豆岳珈琲の豆を使用されているそうです。
コーヒーカップというより紅茶カップくらいの
間口の広いカップです。
あんまり深煎りな感じが分かりませんでした。

ティラミス(¥350)
今週のケーキのもう1種類です。
お酒が効いていて、甘さ控えめで、
大人の味でした。
手作りっぽい感じが伝わってきます。
こちらもコーヒーとぴったりです。

昔学校で使っていた、石油ストーブの上に乗ったやかん。
柱時計のカチコチという音。
ノスタルジーに浸りながら何時までも長居できそうな空間です。

ご飯メニューも書いてあって、美味しそうでした。
近くなら常連さんになってしまいそうです。(7.5)


 ---
喫茶Stove
住所:大阪市福島区鷺州2-10-3 (聖天通商店街
電話:06-4981-0875
営業:10:00~19:30(L.O) (土・日・祝:10:00~18:30(L.O))
休み:月(祝日の場合は翌日休)

アミューズメント プレート (MASALA@北浜)

Masala

北浜にあるお店です。
ランチを食べに行きました。

アミューズメント プレート(¥1200)
月ごとにある国の特集料理が出るそうです。
行ったときは、イランとロシアでした。
なので、お料理も行ったときによって変わるようです。

Masala

ボルシチ
ゴロゴロのお野菜とお肉が入っていて、
温まります。
上の白いのは、生クリームかな?
混ぜるとあっさり目のスープが濃厚になりました。
もう1杯くらい飲めます。

アミューズメント プレート

前菜盛り合せ
(キッシュ・パテ・ビーツの煮たやつ?・りんごのコンポート・サラダ・鶏の炒め物)
少しずつ、いろいろな物が出てきて、女子受けしそうです。
りんごは、デザートじゃない?と思うのですが、
シナモンが効いていて、良かったです。
パテが一番スキかなー。
少量だけど、みっしりしていて満足感があります。

Masala

メイン(茸とエビのカレーパスタ
パスタか2種類のカレーから選べます。
でもパスタもカレーじゃん。みたいな。
しかもパスタっていうより、にゅうめんみたいな。
イタリアンのパスタを想像していたので、何か違和感でした。
味は、まったりしたカレーという感じで、
辛味がほとんどなく、やさしい味付けです。
何かはよく分かりませんでした。

Masala

メイン(豚肉とジャガイモのカレー
2人で行ったので、半分こしました。
トマトが効いていて、こちらもそれほど辛くはない感じです。
具もゴロゴロしていて、良い感じです。
カレーっぽく無かったです。
でも美味しい。

Masala

デザート(洋なしのタルト
洋ナシがみっしり入っていて、フォークでは切りづらいのですが、
美味しいです。
あと一切れいけます。

Masala

チャイ(+¥100)
甘みが入っていなくて、スパイスが良い感じです。
砂糖も、別でいただけますが、無くても大丈夫です。

1200円で、コレだけのお料理を食べられるのに驚きました。
しかも
どれも美味しくて、あっという間にとりこです。
お昼は、チラホラと人が来ましたが、
あっという間に8割埋まってしまいました。
他のランチメニューも美味しそうで、是非また行きます。(8)

※追記:12/14付でランチ営業がなくなった模様
※追記:閉店したみたい。残念!('11/12)

 ---
spice&herb cafe MASALA
 (2009/4/1 open)
住所:大阪市北区西天満1-2-24 ミドリビル1F
電話:06-6360-3813
営業:11:00~14:00位 ・ 19:00~23:00[月・金のみ] (土 11:00~不定)
休み:日・祝

隠れパン屋 (原パン工房@福島)

原パン工房

福島駅の奥に知る人ぞ知るパン屋さんがあると聞かされ、
散歩がてら、ゴー。
フランスの国旗が目印だよー。と教えられましたが、
当日、風が強すぎて、青の部分が見えず、
アレ?日の丸?と一瞬勘違い。

原パン工房

その時々で、並んでいるパンが違うそうです。
ビスコッティクロワッサンラスクバタール胡桃とイチジクのパン
を買いました。
どれも総じて美味しかったです。
一番スキだったのは、自分的に意外にもクロワッサンラスク。
クロワッサン独自の地層があって、
バターが効いていて、おやつにぴったりです。
あっという間に食べてしまいました。
バタールも中がしっとりとしていて、
美味しいです。

行く時々によってラインナップが変わると言うのが面白いですねー。
予約も出来るっぽいのですが、
私は、フラリといって買うのが面白いと思います。
それで、今日はありません。って言われたら、
へこみそうですけどねー。(8)

行き方指南(GoogleMAPだとうまく位置指定されません):
 JR福島駅南側を線路沿いにひたすらに西(野田駅方向)へ。
 途中駐車場の中を通る事になるけど、気にしない。
 駐車場が行き止まりになる手前、右側(高架線路真下)にあります。


 ---
原パン工房 (※基本的には卸の店)
住所:大阪市福島区福島8-2-6
電話:06-6455-6038
営業:10:00~17:00[店頭販売] 14:00~17:00[予約受付] ※データ改定('11/6)
休み:日

2011年1月27日 (木)

ヒア アフター

Here_after

試写会で見ました。

津波の被害者、
双子の兄を失った弟、
死者の声が聞けるマット・デイモン、
の3人がそれぞれの人生を生きていたけど、
死をキーワードに交錯していく。
という感じのお話です。

まず、最初の巨大津波。
スマトラを意識していると思います。
めっちゃリアルで怖かった。
本当にこんな感じだろうなーと思います。
それにしても、彼氏はフランス人だから?
なんか薄情な感じでした。
子供もいるってどういうこと!?不倫!?
と驚いてしまいましたが、
全然語られず、終了。
わからーん。
彼女が伝えたかったことが色々な反対にあいながら、
なんとか形になったのは偉いと思います。

双子ちゃんのお話は、
もうちょっとママがしっかりしていたら、
こんなことにならなかったのにー。
と残念な感じでした。
コレで自分を責めてますますヤク中になりそうですが、
立ち直ろうとするところは、救いかな。
弟は、結構凹んで自分の出来る限りのことをしますが、
里親には世話が焼ける子だったでしょうねー。
それにしても、インチキな人たちの多さに彼は絶望していたと思います。
代金って200ポンドで払いきれるんでしょうかね?
彼は、最後にナイスアシストをします。
いいヤツだ。

そして、マット・ディモン。
彼の時間が結構長かったのですが、
やぱ本物の人ほど力を隠したいものなんでしょうねー。
お兄さんになんで、ギリまで反抗できなかったのか
不思議ですが、家族が大事だったのかなー。
料理教室のお姉さんは、ひどい感じです。
やめとけっていってたのにー。
まあ人気占い師が間近にいたみたいなノリだったんでしょうねー。
なんで料理教室なのか意図もよく分かりませんでしたが。
最後は、導かれるように2人と交錯し、
寝る前の変なカセットはこの前振りだったのか!
やられた感があります。
時々彼の心情とリンクしている風なときもありました。

最後は、良い感じに終わりましたが、
これから先どうするんだろうーと気になります。
やっぱり、イタコさんやるのかなー。
ちょっとあっちの世界が"ラブリーボーン"に雰囲気が似ている気がしました。(129分)


http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/ (2月19日公開)

2011年1月23日 (日)

GANTZ

GANTZ

試写会で見ました。

死にそうになったニノマツケンが、
なぜか生き残っていて、
"GANTZ"と呼ばれる黒玉から
色々なグッズを提供されて、
指示されたヤツをやっつけると得点がもらえて、
100点になったら解放されるか、
好きな人を生き返らせることができる。
から2択で、それを目指してみんな戦う。
みたいなお話です。

あんまりよくわかりません。(※原作未読)
なんでアレ、GANTZっていうの?
中にダースベーダーみたいなのいるけど何?
やっつけるターゲットって本当に悪いやつなの?
なぞが多いですが、かなり印象に残ります。
戦闘シーンは、時々グロすぎて
家に帰って、その晩夢に見てしまいました。
目覚めが悪いです・・・・・。
ニノは、なんであんなに友達いないんでしょうかねー。
なんか、集められた人たちは何かしら抱えているものがあるような気がします。
普通に死んだ感じしませんもの。
その反面、GANTZが一戦終わるごとに
採点とコメントをするのですが、
それがコミカルで、クスクスしてしまいます。
中々的を得ています。

最後の方で、エェッ!?てシーンが一瞬あるんですけど、
後半の布石なんでしょうかねー。
山田孝之君も何の役割か分からないけど、重要人物っぽい扱い。
後半が早くみたいです。(130分/PART1)※全二部作


http://gantz-movie.com/ (1月29日公開)

みそ味ちゃんぽん・他 (笑心@難波)

笑心

なんばパークスの裏手にある中華料理屋さんです。

笑心(視点:西向)

みそ味ちゃんぽん(¥850)
"期間限定"という言葉に弱いです。
白味噌を使っていると書かれていました。
お鍋でグツグツ登場です。
冬のグツグツは、私の中でNo.1の音ですよ。
お野菜がたっぷり入っていて、やさしい味付けです。
確かにお味噌の味もします。
甘めの味ですね。
でも、初めてだったので普通のが良かったかも・・・・。
このお店本来の味がどういうものかよく分からないので、
なんとも言いづらいです。
あんまり甘くないほうがスキです。

笑心

皿うどん 小焼飯定食(¥1000)
もちょっと頂きました。
こっちほうが正統派でスキかなー。
わざわざ長崎から取り寄せたという、長崎うどん専用ソースがついてきます。
ちょっと掛けて食べてみましたが、
私は断然、酢。
こちらの皿うどんは、ベビースターラーメンのように、麺が短くて、山盛りにしてあるので
ずっとパリパリが続きます。
麺の変化を楽しみたい方には物足りないかもですねー。
チャーハンは、パラパラで、ザ・中華という味です。
最後にキレイにお米をすくえるテクニックが身につきません。
難しいよ。
スープはちょっとぬるめ。

笑心

焼き餃子(¥360)
単品で頼んでしまいました。
パリパリで美味しかったです。
ココのは、割りとタイプでした。

今度は、普通のちゃんぽんを食べてみたいですねー。
お店は、家庭的で店員さんはテキパキしてて感じが良いですよー。(7)


 ---
笑心[えごころ]
住所:大阪市浪速区難波中3-3-10 清水ビル1F
電話:06-6646-3796
営業:11:30~14:30 ・ 17:30~23:00
休み:不定

2011年1月20日 (木)

味玉つけ麺・他 (つけ麺 眞@北新地)

つけ麺 眞

北新地に新しく出来たラーメン屋さんです。
つけ麺は、伊勢えび出汁。と聞いて、テンションあがります。
食券を買って、カウンターで待ちます。
・・・・・・・待ち時間が結構長かった。

つけ麺 眞

味玉つけ麺(¥880)
そして、登場しましたが、玉子。
デフォルトで半個ついてるなら教えてくださいよー。
なんか異様に玉子スキみたいな構図になっています。
汁は、石鍋でグツグツでやってきます。
期待が高まります。
が、、、、、あれ?
あっさりめの魚介だし??
最後にかすかに、コレ、もしかしてエビ??
という疑問系効果くらいの味しかしません。
もっとガツーンときて欲しいんですけど。
残念。
麺は、割りと太麺で美味しいのですが、
なんか、あっという間に、私のテンションが落ちました。
スープ割りも頂きましたが、
さらにエビが薄まったような・・・・。
期待が大きすぎたようです。(7)


 ---
つけ麺 眞 [ジン] (2010/10/29 open)
住所:大阪市北区堂島2-2-37
電話:06-6341-7778
営業:11:00~27:00
休み:なし

グリーン・ホーネット 3D

GREEN_HORNET

試写会で見ました。

ゲストに"ますだおかだ"のますださんが来ていました。
と一緒に秘書(設定的に)も連れてきていたのですが、
そのお姉さんのスタイルの良さにびっくりしてしまいました。
そして、一言も発することなく帰ったのにもびっくり。
えー。誰だったの?
ちょっとかわいそう。

映画は、お父さんの突然死によって、
新聞社を継いだバカ息子と運転手が
悪人だけど、実はヒーローみたいなのを目指して、
本当の悪人と戦う。というお話です。

運転手のカトーの設定がめちゃめちゃで
どうなのかなーと思ってしまいました。
まあ外人から見たら、アジアなんて一緒くたなんでしょうねー。
そして、カトーの扱いもかわいそうです。
彼がいなきゃこんなに活躍?できなかったのに、
バカ息子は、簡単に天狗になってしまうのです。
最初は我慢していたカトーも後半は、大喧嘩です。
そりゃそうだ。
それにしても、邪魔なヤツはとりあえず殺しとけ。て感じで、
バンバン銃を撃ちまくり、パトカーを粉砕したり
やりたい放題で、ヒーローだと言い張るところがびっくりです。
大ボス倒せば、何やってもいいの?
と言いたくなります。
その辺はちょっと共感できませんでした。
秘書役のキャメロン・ディアスは、ちょびっとしか出ていませんでしたが、
相変わらず可愛らしくてよかったです。
ナイト&デイの時は、もう落ち目だなと思っていましたがcoldsweats01
見直してしまいました。
時期的な問題かしら?

今回、3D試写会だったのですが、
それほど、3Dな感じがしなくて、
どちらかというと、字幕が若干手前に見えるかなー。
くらいな印象でした。
私が気付かなかっただけかなー。[字幕版](119分)


http://www.greenhornet.jp/ (1月22日公開)