フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

高井田ゴールド・他 (金久右衛門 @四天王寺)

金久右衛門四天王寺店

高井田の人気店が四天王寺に!?
というわけでゴー。
L字型のカウンターに人がみっしりです。
大人気ですねー。

金久右衛門四天王寺店

つけそば(¥850/特盛り)※期間限定
麺は300gだそうです。※並は200g
ざく切りねぎが高井田系ですねー。
麺は太麺で食べやすいです。
汁も黒醤油がベースかな?
あっさりとしていて、脂っ気が少なくて、
ヘルシーな気分で食べられます。
あくまで気分です。
食べ終わる頃に、さっと割りスープをだされるのも
ナイスタイミング。
全部入れると味が薄すぎますよー的なことを言われましたが、
全部入れてもしょっぱい気がします。

金久右衛門四天王寺店

焼き餃子(¥250)
軽めの餃子ですね。
一口で一個イケます。
箸休めにちょうどよいです。

金久右衛門四天王寺店

高井田ゴールド 丸腸ホルモン入り(¥900)※期間限定
コレが今回は、一番スキでした。
あっさりしたスープに丸腸のこってり。
バランスがよいです。
丸腸ちょっと多い気がしますが、
肉食の方にはペロリでしょうねー。
つけは若干平打ちっぽい太麺でしたが、
こちらは、普通に太麺でした。
麺の種類何種類あるんでしょうねー。
すごく食べやすくてあっという間にペロリでした。
通いたくなる気持ちが分かります。(8)

※追記:四天王寺店閉店('13/9/17)→阿倍野ルシアス店に移転

 ---
金久右衛門  四天王寺店 (2010/7/26 open)
住所:大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話:06-6772-5590
営業:11:00~14: 30 ・ 17:30~22:00
休み:なし   ※データ更新('12/3)

2011年2月26日 (土)

ゆずチーズケーキ・他 (サン・デ・ムーン@心斎橋)

Sun de Moon

八光さんが、テレビで行ったのを見て行きました。
私が思っていたより人気で、チョコレートチーズケーキは売り切れていました。

Sun de Moon

ゆずチーズケーキ(¥250)・オリジナルチーズケーキ(¥200)
なので、今回買えるヤツ2つをお持ち帰り。
ホールはさすがに食べきれないので。
ゆずは、期間限定なんでしょうかねー?
本当にゆずが効いていて良かったです。
オリジナルは、シンプルなチーズケーキで
どちらにも共通して言えますが、甘さ控えめで、
一気食いできちゃいます。
写真見たら分りますが、ベイクドではなく、レアですね。
まーそれほど特化した感じのケーキには思えませんが、
シチュエーションと味のバリエーションで
成り立っている気がします。
食べ損ねたチョコレートチーズケーキも食べてみたいなー。
甘こってりな気もしなくもないけど・・・・・(7.5)


 ---
チーズケーキ工房 Sun de Moon
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-12 ゴールドセンター1F
電話:06-6212-3883
営業:15:00~03:00
休み:日・祝

ヘルシー野菜鍋 (野菜鍋おざわ@難波)

野菜鍋おざわ

一回本店に行った事があります。
今回は、なんばのお店へ。
裏通りなので、目指していかないと入りにくいです。

野菜鍋おざわ

野菜鍋おざわ

野菜鍋おざわ

野菜鍋おざわ

野菜鍋Aコース(¥1980)+鶏つみれ(6個/¥600)
でお願いしました。
Aコースは、前菜とお鍋のシンプルな一番安いコースです。
でもこれで十分です。
前菜は、どれも美味しくてビールが進みます。
キムチは、切り干し大根です。
ボリボリします。
あんまり見ないですねー。
お鍋は、スープを沢山飲んだら健康になる。
みたいなことがお店の壁に貼ってあります。
このスープとしょうゆと芥子を溶きながら野菜達を平らげて行きます。
スープだけなら健康になるかもしれませんが、
醤油入れたら、ダメじゃないの?と思ってしまうのは、
NGなんでしょうかねー。coldsweats01
でもそのままゴクゴク飲んでしまいます。
お出汁がしっかりしているので、そのままでも全然美味しいのです。
隣から、金華ハムと鶏ガラとー後は企業秘密なんだってーと
お客さんが薀蓄を仰っているのが聞こえます。
なるほど。なるほど。
具は、野菜だらけで足りないかなーと思いますが、
春雨の量が結構多くてお腹が膨れます。
でも、鶏つみれ、追加しちゃいましたが。
これもフワフワでおいしかったです。
スープも少なくなれば店員さんがすぐに継ぎ足してくれます。
〆はラーメンで、麺を入れると、スープがまろやかになります。
なんででしょうねー。
最後まで美味しくいただけます。
靴脱ぐし、入りにくい店構えですが、
店員さんもすぐに来てくれるし、
味も間違いないし、いいお店だと思います。
今、皆さんがスキなヘルシーっぽいのに
そんなに世間ウケしていないのが不思議ですねー。(7.5)

※追記:閉店した?('15)

 ---
野菜鍋おざわ 難波店
住所:大阪市中央区難波3-6-17
電話:06-4396-0831
営業:11:30~23:30
休み:不定

ランウェイ☆ビート

Runwaybeat

試写会で見ました。

大阪城公園近くのBRAVAという劇場が会場です。
初めて入りました。
音響が強くて、最後は耳がキーンとしてしまいました。

舞台挨拶があって、主要キャスト5人が登場しましたが、
ワーキャー激しかったです。
若いなー。
美玲さん、ジーン・ワルツにも出てましたが、実物もほっそい。
さすがというか・・・・うらやましいです。

映画は、転校生のデザインを元に
文化祭にファッションショーをやることに
なるのですが、大人の事情に巻き込まれて・・・。
みたいな感じです。

主人公の子が"美糸"と書いて、ビート。
今時のイタイ感じの名前な気がするんですけど、
アリなんでしょうか??
いきなり転校してくるし、スカート押しなのもよくわかりません。
そして、この学校は服飾系??
なぜか、みんなお洋服が縫えます。
その生地はどこから調達したの?
お金ってかからないの?
美玲さんも人気モデルなのに公立高校っぽいし。
廃校って普通はもっと早くお知らせが来ると思うし。
なんか、バックグラウンドがよくわからなくて、
共感できる部分が少ないです。
ななみちゃんは、この中で唯一普通っぽいのですが、
周りが細いからか、ちょっとぽっちゃりに見えます。
最後の忠臣蔵の時には、すっごいステキに見えたのに・・・髪形??

ラストも、普通ではできないようなショーで、
(一般人が)とてもその辺のもので作ったようには見えないくらい
すっごいモノでした。
花火上がってたし。
だけど、なんだか作り物を見ている感じでした。
私は、あんまりタイプじゃなかったです。(126分)


http://www.runbea.jp/ (3月19日公開)

比内地鶏つけ麺・他 (らぁ麺 Cliff@大阪城北詰)

らぁ麺 Cliff

京橋にあるラーメン屋さんです。
鶴麺さんの系列店らしいです。
入り口で食券を買うのですが、
本日限定みたいなのもあったりして、
どれがどれなのか良く分りません。
日本語って難しいです。

らぁ麺 Cliff

らぁ麺 Cliff

比内地鶏つけ麺味玉(¥880+150)
特にあつ盛をお願いしたわけではありません。
麺は、細麺でなんかシャキシャキします。
なんだろ。
豚骨ラーメンっぽいのかなあ。
汁は、優しい味がします。
鶏白湯って私は個人的に好みだと思っていたのですが、
イマイチパンチに欠ける気がして、
最近では、実はそれほどスキじゃないんじゃないの?
と自問自答中。
おかしいなあ。
美味しいのは美味しいんですよ。
そして、こちらで面白いのは、スープ割り。
麺が入っていた器の汁をれんげで掬って割ってください。とのこと。
えーぬるいじゃんねー。
とちょっとテンション下がる。
案の定。
どうせなら、ポットとか置いて、そこにお出汁入れとくタイプじゃダメなの??
ちょっとその辺は残念賞。

らぁ麺 Cliff

まぜそば[スープ・ミニライス付](¥980)
ガッと混ぜて一気に食べます。
私は、玉子が大好きなのですが、まぜになると、
玉子さんがいつの間にかいなくなっていてちょっと寂しい。
玉子別盛にしてすき焼き風にしてくれないかなー。
と思ってしまいます。
にんにくが効いていて、中々美味しいです。
麺は相変わらず細麺ですが。
こっちのほうがスキかもです。
バランスがいいですねー。
最後に余った具と共にご飯を混ぜる。
コレもコレで美味しいけれど、結構おなかいっぱいになります。
ご飯、結構あります。
スープは何でつくんでしょうね・・・・・。
よく分かりませんでしたが、お茶漬け風にサラサラでもよかったってこと??
それはちょっともったいない事をしてしまったような気がしますね。

ちょっと毛色が違うお店で面白かったです。
是非また行ってみたいです。(7.5)

追記:Tsurumen 大阪城北詰店 に屋号変更('15/6/27~)

 ---
らぁ麺 Cliff (2010/11/8 open)
住所:大阪市都島区片町1-9-34
電話:06-6881-0755
営業:11:00~15:00 ・ 18:00~21:00 (日 12:00~18:00)
休み:火

2011年2月25日 (金)

ラーメン会席 (天下一品 先斗町 味がさね@先斗町/京都)

先斗町 味がさね

京都の先斗町に行きました。
こんなところに天下一品があるなんて不思議ですねー。
お目当ては、"魔法のレストランおすすめプラン"(¥2980)です。
(内容はメニューにある複数の会席の中から組み合わせたもの?)
全然予約の電話が繋がらなくて、意外に皆さん見てるなーとTVの影響力にびっくり。

先斗町 味がさね

和中冷菓盛り合わせ
向かって左から、
寄席豆腐
てっぴの煮こごり
新じゃがのマヨ和え
蒸し鶏
アンコウの肝
が一気に登場です。
量が少なすぎて、5口で終了。
蒸鶏がスキかなあ。
料亭風なので、マヨ和えとか出てくるのがちょっと意外でした。

先斗町 味がさね

お造り盛り合わせ
マグロと鯛とエビかな?
白身魚がいつも微妙にわかりません。
お造りって大体何時も同じ味です。
ツマに赤い色がついていたのは作り置き??

先斗町 味がさね

海老と湯葉のオブラート包みレタスを添えた緑野菜餡かけ
コレが、今回の中では一番スキです。
エビがしんじょのようにフワフワプリプリで、
凝っている感じがします。
餡を楽しみたいので、スプーンがあればいいのになーと思います。

先斗町 味がさね

京手毬のコンポート白木耳添え
トマトのコンポートです。
冷え冷えで甘さ控えめで、夏には食べたくなりそうです。
白木耳も甘くて、それはちょっと苦手でした。
2口で食べ終わってしまいました。

先斗町 味がさね

和牛カルビの赤胡椒炒めガーリックレタス添え
お肉が柔らかくて、美味しかったです。
サトイモもねっとりで良い感じでした。
バターが効いていますね。
これとご飯とお味噌汁だけで十分満足してしまいそうです。

先斗町 味がさね

本日の麺料理
〆のラーメン(こっさり?)です。
コレを食べると、天一ウマイなーとしみじみ思ってしまいます。
量(ハーフサイズ)が丁度良いと思います。

先斗町 味がさね

デザート盛り合わせ
蒸カステラと抹茶プリンです。
甘さ控えめで、食べやすいです。
抹茶プリンのほうがスキかなー。

全体的に量は、丁度良いですが、これといった驚きがなく、
新鮮味に欠ける気がします。
そして、お酒が高い。
生ビールを頂こうとオーダーしたら、
「うちは、大のサイズが普通のお店の中です」って
なぜ!?
京都の人はビールをそれほど飲まないの??
それなら、サイズを大中小ではなく、中・小・極小にすればいいのにー。
紛らわしい。
生大(普通のお店換算では、生中なんでしょ?)650円は高い。
というわけで、2人で4杯お酒を飲んだら、8,000円越えしました。
今度もあるかは.・・・・・微妙かなー。(7.5)


 ---
天下一品 先斗町 味がさね  [ぐるなび
住所:京都市中京区先斗町三条下ル2丁目若松町141-4
電話:075-256-1777
営業:17:00~23:00 ※[5&9月のみランチ営業も有]
休み:月

2011年2月23日 (水)

ホルモンつけ麺 (フジヤマ55@梅田)

フジヤマ55

2度目の来訪です。(※前回

フジヤマ55

鹿児島黒牛ホルモンつけ麺(¥880/並)[ミニライス付]
2/22~3/7限定メニューです。(※後日レギュラーメニューになったよう)
関西ウォーカーのクーポン利用により半額料金で食べられました。
"濃厚つけ麺"がベースらしいです。
にんにくが効いていて、美味しいです。
麺も太麺で、小麦の味がしっかりします。
だけど、ホルモンとキャベツが汁の中に泳いでると言うか、
なんかショボくみえるのです。
私たちは半額で食べたから、こんなもんかーと思いますが、
正規値段でコレならちょっとがっかりしてしまいそうです。
かといって、ホルモンの量が増えても、これ以上は厳しい感じがするし・・・。
難しいですねー。
キャベツが増えたらいいのかなー。
ホルモン自体は、ムニョムニョして美味しかったです。
それほど脂っぽくないし。

フジヤマ55

フジヤマ55

雑炊(&トッピングバー)
そして、量を並にしたお楽しみ。(麺大だとライスは別料金)
ラスト雑炊です。
のりと葱とゴマをてんこ盛りで入れます。
この電磁調理器具、他のラーメン屋さんでもやらないかなー。
アツアツが食べられるのが、いいところです。

すっごくお腹いっぱいになりました。
スープのこってりが後から胃に重くのしかかってきます。
うっかり食べ過ぎてしまいます。(7)

 

※追記:閉店('13/03/30)


 ---
つけ麺・ラーメン フジヤマ55 梅田店 (2010/12/16 open)[ぐるなび
住所:大阪市北区堂山町10-4 (阪急東通商店街)
電話:06-6312-5255
営業:11:30~15:30 ・ 17:00~23:30
休み:なし

英国王のスピーチ

The_Kings_speech

試写会で観ました。

お父さんが亡くなって次男の主人公が
王様になっちゃったんだけど、
吃音でスピーチが上手くできなくて
克服するために頑張っちゃう。
と言う感じのお話です。

吃音って、山下清みたいな感じかなー
と思っていましたが、
映画では、喋りたくても言葉が出てこないと言う、
もどかしい感じでした。
色々なお医者さんに行って、
直らなくて絶望している主人公を救おうと、
奔走する奥さんがステキです。
ちょっと加藤かず子っぽかったですけど。
そして、見つけた変わった"医者"。
医者と言っても、本人はそう名乗っていないのですが。(=言語聴覚士
彼は、結構年寄りっぽかったですけど、
一体いくつの設定だったのでしょうねー。
その割に奥さんと子供は、若そうだったし・・・・。
しかし、彼の独自の治療法で、吃音がちょっと治ってきます。
そのまま続けたらよいのに、
勝手に一人で怒ったりして、王様って自分勝手だなーと思ってしまいました。
それでも王様を見捨てず、最後まで付き合った"お医者さん"は偉かったです。
後、エリザベスとマーガレットもかわいらしくてよかったです。
長男の奔放さに憧れる反面、目の前で今までの努力が徒労に終わったと思う瞬間。
諦めたのに、押し付けられる地位という複雑な心境も上手く表現されていると思います。
コレだけの事されたら、普通兄弟でも縁切たくなるかと思いきや、そうでもなく。
不思議ですねー。

アカデミー賞候補ということで、結構人が多かったのですが、
期待に違わず、良い映画だと思います。
私は、途中でちょっとダレて眠くなってしまいましたが(笑)
最後の頑張ったシーンが開戦宣言というのが、ちょっとブルーになってしまいます。
コレ、録音とかダミーじゃだめなんでしょうかねー。(118分)

追記:アカデミー作品賞他主要4部門受賞


http://kingsspeech.gaga.ne.jp/ (2月26日公開)

2011年2月20日 (日)

トマトつけ麺セニョリータ (麺屋わっしょい@寺田町)

麺屋 わっしょい

寺田町まで行ってしまいました。
私にとって、苦い思い出の寺田町。
財布を落とした寺田町。

麺屋 わっしょい

トマトつけ麺セニョリータ(¥850)(※3/19~20限定)
一周年記念メニューです。
麺の量が150g~300gまで同じ料金です。
皆さん、300gでした。
恐ろしい。
と言いながら私もですが。。。。
トマトは、甘じょっぱい感じなのかなーと思っていたのですが、
アラビアータのような、なかなか表現が難しい味でした。
フレッシュなトマトの味じゃなくて、ドロドロに煮込んだトマトの味と言うか・・・・・。
緑は、一瞬バジルかと思いましたが、小松菜でした。
そこまで本格派じゃないところがヨイですねー。
麺の量が多いかなーと思いましたが、
ペロリでした。
やばいですねー。

麺屋 わっしょい

替え飯
それなのに、今回はスープ割ではなく、ご飯でリゾット風です。
スープにドボンするとしょっぱいので、
ご飯に汁をかけます。
もうちょっと温かかったらチーズがトローリだと思うのですが、
無料だから仕方がないのでしょうか。
まー言ったら温めてもらえそうですけどねー。
炭水化物をさらに摂取しておなかいっぱいになりました。

なかなか美味しかったです。
レギュラーメニューになったらいいのになー。(8)


 ---
麺屋 わっしょい
住所:大阪市生野区生野西2-1-33
電話:06-6715-6000
営業:11:30~23:00
休み:木

2011年2月19日 (土)

牛しゃぶしゃぶ (しゃぶしゃぶ 船場とら島@長堀橋)

しゃぶしゃぶ 船場とら島

グルーポンのクーポンで行きました。
場所が分らなくて、ちょっとぐるぐるしてしまいました。

特選牛しゃぶしゃぶコース2ドリンク(¥6693相当)
くーぽんで¥2900です。
おとくー。

しゃぶしゃぶ 船場とら島

・旬のひとしな
京都っぽいお上品な盛り付けです。
ちょっと甘め。
里芋がこの中では美味しかったです。

しゃぶしゃぶ 船場とら島

・冷やしトマトと生ハムサラダ
ちょっと寒かったので、冷やしトマトかー。
とテンションダウン。
でもトマトは好きなので完食。
洋風ですよねー。

しゃぶしゃぶ 船場とら島

しゃぶしゃぶ 船場とら島

・お肉の逸品(牛たたきor和牛ローストビーフor六白豚の塩豚)
二人で行ったので、3択から2つ選びました。
豚とローストビーフです。
豚さんは、厚切りでしっとりしていて、
ラーメンに入れても美味しそうです。
ロースビーフも普通に美味しいです。
やわらかくて噛み切れます。

しゃぶしゃぶ 船場とら島

しゃぶしゃぶ 船場とら島

・鍋(付け野菜)&特選牛しゃぶしゃぶ(150g)
メインのしゃぶしゃぶです。
店員さんが、最初にお野菜を入れてくれて、
ゴーサインを出してくれます。
もう、肉、サイコーーーーー。
てくらい柔らかくて、あっという間になくなります。
正直、4枚って足りないよーと思っていましたが、
サシが入っているので、あんまり沢山食べたら胃もたれしちゃうんでしょうね。
丁度よかったです。
お野菜も美味しかったです。

しゃぶしゃぶ 船場とら島

・〆(雑炊or胡麻うどん)
2択で雑炊にしました。
しゃぶしゃぶで雑炊って初めて聞いたんですけど、
一旦、お鍋を撤収されて、写真のようにお茶碗で登場しました。
サラサラ食べられて、あっさりです。
冷める前に一気に食べました。

しゃぶしゃぶ 船場とら島

しゃぶしゃぶ 船場とら島

・デザート(シャーベットorアイスクリーム)
こちらも2択で沢山種類がありましたが、
アイスクリームは、抹茶黒蜜で、
シャーベットは、ゆずです。
どちらもひんやりとして、口の中が引き締まります。

それにしても、すごくお得なコースだったと思います。
お店の中は、ちょっと殺風景で、もう少しインテリア的に
なんとかなりそうでしたが、
奥のほうは、ソファー席っぽいのが見えて、そちらはよさげでした。

お昼には、牛鍋食べられるみたいなので、それも行ってみたいです。(8)

 ---
しゃぶしゃぶ 船場とら島 長堀店  [ぐるなび 
住所:大阪市中央区南船場1-4-25 ヨロトビルB1F
電話:06-6261-3838
営業:11:30~14:00 ・ 17:00~22:30(L.O.22:00)
休み:日