フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

フーズフェスティバル (JR大阪三越伊勢丹)

お土産で頂きました。
(普段、京都や東京の各店舗でしか食べられない店々によるイベントだったそうです)

ロリオリ365

クマのシュークリームロリオリ365](¥840/2個入)
ビジュアル、めっちゃかわいーです。
でも・・・・・良かったのは外面だけでした。
皮が噛み切れない・・・・・パサパサのパンみたい。
残念だ。
非常に残念。
クリームも多めです。
重たい。。。
一番美味しかったのは、耳という私と相性が悪い結果になってしまいました。
せめてカスタードクリームだったらなー。
出来立てだったら美味しいのかもですねー。
おうちの冷蔵庫で保存してから食べたのが敗因でしょうか。

フォートナム・アンド・メイソン

アップルパイ(ビンテージ・マーマレード)[フォートナム・アンド・メイソン](¥1,000)
なんか、大層なマーマレードっぽいのですが、
私には豚に真珠で、本当に煮りんご+マーマレード味しか分からないという、
価値が分からない感じです。
もったいないですねー。
でもお値段からして、それほどビンテージじゃないんじゃない?
と思ってしまうのは、穿った見方でしょうか??
唯一、効果を感じられるのは、さっぱりしているので、
軽く半分食べられるということでしょうか。

今回は、私的にどちらもそれほどトキメキませんでした。
スミマセン。(7)


 ---
JR大阪三越伊勢丹 開店記念祭 フーズフェスティバル(5/25~5/30)

2011年5月30日 (月)

127時間

127hours

試写会で見ました。

127時間、誰も来ない所で片腕を石に挟まれ、
何とか石をどかそうと四苦八苦するのですが、
失敗の連続で、最後に彼が選んだ方法とは。。。
みたいなお話です。

最初は、すっごく楽しそうです。
挟まれてないから。
女子2人をナンパして、ダイブするシーンは、
逆に羨ましいくらいです。
すっごく水がキレイで、私もやってみたいです。
が、楽しかったのはホントにちょっとでした。
それからは、もう、この岩さえなければ!
とか、自分の今までの行動を振り返って反省したりとか、
たまにフザけてバラエティ風に実況したりとか。
私だったら、おかしくなりそうですねー。
ご飯もないし。
ハエ集ってくるし。
彼は、死ぬことよりも生きることを選択し、苦渋の決断をします。
この辺は、下手なホラーよりも背筋が寒くなります。
私は、そういうの苦手で目を背けてしまいました。
さらに無理な感じです。

実話なので、最後の方に本人らしき方もチラリと出てきました。
助かっただけ良かったのかなあ。
後半は、ドキュメンタリーみたいでした。
なかなか印象深い映画です。
私が、この映画で印象深かったのは、
中国製のナイフは切れない。ってことですね。(笑)
サバイバル好きな方に見てほしいです。
備えあれば憂いなしですよ。(94分)


http://127movie.gaga.ne.jp/ (6月18日公開)

2011年5月28日 (土)

最後のティータイム (ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボン@梅田)

MARINA DE BOURBON

"なにわOLの生活事情"さんのブログを拝見して、行きました。
ハービス・プラザのB1Fにお店はあって、
5/29に閉店されるそうです。
日本でカフェスペースがあるのは、こちらのお店だけだそうです。
それなら行かねば。
とイソイソとゴー。
最初で最後なんて申し訳ない。
夕方でしたが、めっちゃ人。
こんな所にあったんですねー。って立地でした。
しばらくしてから、席に案内されましたが、
狭い。
なんか隣のテーブル、めっちゃ近い。
まったりするのは難しいかなー。

プチホットセット(¥1365)にしました。
紅茶は、もう飲めなくなるだろうと予想して「梅田
こちらのお店限定のブレンドだそうです。

やってきたのは、もう見たとおりのかわいらしいお菓子です。
人形カステラっぽいのかなあ。と思っていましたが、
甘さ控えめで、パフパフしていました。
ティーシロップ・ストロベリーヨーグルト・生クリームの
3種類のソースを単独でつけたり、混ぜたり
楽しめます。
私は、ティーシロップがスキかなあ。
ストロベリーも捨てがたい。
生クリームは、甘さ控えめでたっぷりです。
コレ、たこ焼き器でつくれないかなあ。
でもソースがダメか・・・・。

紅茶は、あっさりとしていて、ポットにたっぷりです。
4杯くらい飲めます。
洋ナシが・・・と書かれていましたが、あんまり分かりませんでした。
茶葉がポットに入っていないので、時間を置いても濃くならないのが
良いですねー。
全然冷めないのにもびっくり。
隣の茶葉のお店で、記念に買ってみようかなーと思いましたが、
品切れでした。
やぱ最後となると、皆さん考えることが一緒ですねー。

お店の接客も丁寧で、ステキだったのですが、
雨で「傘はこちらへ」と一緒くたに入れた私のビニ傘が、
消えていました。
ビニだから一瞬イヤな予感がしたのですが、、、、(涙)
適当なビニ傘を選んで帰ろうかと思いましたが、
友達に、負の連鎖になるから。と止められました。
テーブル番号の札をつけるとか、こちらのお店だけでなく、
対策して欲しいです。

それにしても、明日で終わられるのに「研修中」の方がいらっしゃってて、
おや?と疑問でした。
他店に行かれるんですかねー。
もっと早く知っていたら、通ってたかなあ。
ちょっと高めですけどねー。
また帰って来てくれるといいですねー。(7.5)

閉店('11/5/29)


 ---
MARINA DE BOURBON 梅田店
住所:大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB1F
電話:06-6343-7143
営業:11:00~20:00(L.O.19:30)[ティーサロン]
休み:不定

2011年5月27日 (金)

塩つけ麺・他 (麺一献@四ツ橋)

麺家 麺一献

アメ村の近くにオープンされたお店です。
L字型のカウンターで、食券を買って座ります。

麺家 麺一献

こだわり餃子(¥280)
結構美味しかった気がします。
パリパリで。

麺家 麺一献

醤油つけ麺味玉(¥750+100)
麺は普通です。
それほどトキメク要素はなく・・・。
こちらは、魚押しみたいですねー。
確かに、魚が前面に来ますねー。

麺家 麺一献

塩つけ麺大盛り]+味玉(¥750+100+100)
醤油と半分こです。
こちらは、醤油に比べるとあっさりめです。
個性はこっちのほうがあるかなあ。
こちらも魚です。
特に秀でたところはありませんが、けなすほどでもなく。
可でもなく不可でもなくって感じでしょうか。
もうちょっと個性がほしいなー。(7)


 ---
麺一献 (4月17日 移転open)
住所:大阪市中央区西心斎橋1-7-2
電話:06-4704-2400
営業:11:00~22:30
休み:不定

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

試写会で見ました。

原作は、読んでいませんが、
ハイヒールさんの番組でチラ見しました。
(作者をゲストに、原作の特集があった)

病弱の親友の代わりに、
野球部のマネージャーになり、
ドラッカーの本を参考にしながら、
野球部を甲子園に導く。
という女の子のお話です。

何となく知ってるし、たいしたことないね。
と思いながら臨みました。
スミマセン。
3回くらい、泣き所ありました。
春奈ちゃん、めっちゃかわいかったです。
AKBじゃないけど。
あっちゃんも大根って言われてたから、
どうかなーと思っていましたが、
なかなかでした。
ライバルがいて、仲間割れして、仲直りしてって
なんか、青春って感じですねー。

最後は、この為の前振りだったのかーと
驚きました。
なるほどですねー。

だけど、石ちゃん青木さんは、別に要らないような・・・・。(125分)


http://www.moshidora-movie.jp/ (6月4日公開)

2011年5月26日 (木)

大阪ブラック・他 (金久右衛門@梅田)

梅田にできたというので、行ってみました。
みやざわさんの支店があったところです。

金久右衛門

大阪ブラック[太麺・麺1.5倍]+煮玉子(¥700+100+50)
太麺か細麺を選べます。
太いというより、平打ち麺ですね。
色に比べると、あっさりです。
前食べたときには、丸腸が入っていたので、
今回もてっきり入っているのかと思いましたが、
普通は入っていないそうです。(オプション)
頼んだほうが、味に深みが出ます。
てか脂?

金久右衛門

なにわブラック[細麺]+煮玉子(¥750+50)
大阪に比べると色が全然ちがいますねー。
(まぜると醤油色になりますが)
こちらは、さらにあっさり。
むしろ物足りないくらい。
こちらこそ、丸腸必須ですねー。
具は一個一個大きくて、食べ応えがあります。
私は細麺より太麺の方がスキかなー。

金久右衛門

ギョーザ(¥250)
いつも、とりあえず頼んでは普通だと思いますが、
今回は、中の上くらいの美味しさでした。
パリパリでジューシーでした。
なかなか。

あっさり好きな方には、うってつけですねー。
私にはちょっと物足りなかったです。
それ以外は、相変わらずのクオリティだと思います。(7)


 ---
金久右衛門 梅田店 (4月11日open)
住所:大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル1F
電話:06-6367-5028
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~22:00
休み:日・祝

2011年5月25日 (水)

奇跡

奇跡

試写会で観ました。

まえだまえだ監督が舞台挨拶に来ていました。
まえだまえだ、特におにいちゃんが口達者でびっくりしました。
一人前の大人みたいです。
この二人も中1と小5ってびっくり。
何時の間にって感じですねー。
でも、その年にしては背が小さいかなー。

お話は、離婚して、兄+母が鹿児島、
弟+父が博多に身を寄せ、
一番目の九州新幹線の上りと下りが
すれ違う瞬間を見ながら願い事を言うと、
奇跡が起きる。
と言うのを信じて、兄弟それぞれ友達を引き連れ、
それを見に行く。
という感じのお話です。

なんで両親が九州なのに、大阪に住んでたの?
と、素朴な疑問の答えはありません。
この子達、転校して半年しか経っていないのに、
友達も出来て、クラスにすっかり馴染んでいる所が
ちょっと現実感がありませんでした。
いじめられたりしないの?
でも、この子達の掛け合いが面白くて、
クスクス笑えます。
弟は、どこででも生きていけそうな感じですねー。
後、かるかん
初めて作り方見ました。
美味しいのかなあ。

それにしても、出演者がちょっとしか出ない役でも、
豪華でびっくりします。
是枝監督の人脈でしょうかねー。

途中何度かピンチがありますが、
何とかなってしまう所が映画っぽいです。
最後の、すれ違う所の願いを言った後の、
まえだまえだの掛け合いが面白かったです。
"世界"って!(※反転文字)

結局、奇跡は叶うのか叶わないのかはわかりませんが、
鹿児島と福岡のそれぞれの空気感が
しっかりと感じられて、ほのぼの系の良い映画になってると思います。
子供達だけで、新幹線のすれ違う瞬間を見れたこと自体が
私には奇跡に見えました。(127分)


http://kiseki.gaga.ne.jp/ (6月11日公開)※6月4日九州地区先行公開

2011年5月22日 (日)

ザッツ・エンタテインメント

That's Entertainment! 午前十時の映画祭で観ました。

MGMの今までのミュージカルの総集編。
と言う感じです。
ひたすら、ヒット作のステキ場面を
出演した俳優さんが語りながら流し続けると言う、
ストーリーがない、どちらかと言うとドキュメントっぽい感じです。

私は、前半に出たウェディングケーキに人が乗っちゃった。
みたいなシーンがゴージャスで印象的でした。
後、タップダンス。
皆、良くこんなに足が動くなー。というくらい、
タッタカタッタカ音がします。
当時は、ロケがなく、
全て敷地内にセットを組んでしまう。
というのに驚きました。
そして、20年以上経ってからのこの映画当時でも
ボロボロとは言え、セットがまだ残っていたのにもびっくり。
今のMGMを考えるともうないだろうなーと思いますが。
当時を語る俳優さんの中には、
誰も彼もミュージカルに出された・・・・(トホホ)みたいな人もいて、
あんまり出たくなかったんだなーと思ったり。

それにしてもすごい数のミュージカルで、
昔は、メイン(主流?)だったのがよくわかります。
今は、数えるほどしかないですからねー。
正直、沢山紹介されすぎて、何が良かったのか
何がどの場面だったのか、全部ごちゃ混ぜになってしまいました。
"雨に唄えば"しか思い出せない・・・・。
でも、最後にMGMの代表作といえば!
「『巴里のアメリカ人』です!」とシナトラが言っていて、
そ、そうなの!?と素人の私には意外なチョイスでした。
それよりだったら、"雨に~"の方がよっぽどメジャーな気がするんですけどねー。(132分)※序曲(3分)&終曲有

参考:Wikipedia (1975年日本公開)

2011年5月21日 (土)

ハンバーグ・他 (ニュー洋食game@肥後橋)

肥後橋の洋食屋さんに行きました。
2度目です。
共同購入クーポンを買ったので、そちらのセットメニュー(1ドリンク含¥1270)
と若干追加注文(※)をしました。

ニュー洋食game

なめらかポテトサラダ(¥500)
量が結構多いので、1人分をパテに変更できますがどうされますか?
と言われて、勿論変更。
パテ、スキなんですよ。
結構、マヨ沢山使われていました。
サラダってヘルシーなイメージなので、これはサラダ??とマヨが沢山だと
いつも疑問系です。
でも、お酒が進みます。
たまにはいいかもです。

ニュー洋食game

ハンバーグ屋さんのパテ[1/2](¥500)
みっしりしています。
分厚いです。
マスタードつけて食べるのがスキです。
これもまたお酒が進みますねー。
でも、ポテサラに比べると塩分が少なく感じるので、
結構あっさりな印象です。

ニュー洋食game

アボカドフライ(¥300)
一人で3個です。
アボカドをフライにしたのなんて、初めて食べました。
意外に美味しかったです。
柔らかくて。
ディップつけて食べると、またお酒が進みます。
進みすぎです。
アツアツで、口の中がやけどしそうになるので、一気に食べてはいけません。

ニュー洋食game

奈良からとどいた豆腐を冷奴(¥420)※
クリーミーで美味しかったです。
もうちょっと量があったらいいのになー。
あっという間に消えました。

ニュー洋食game

本日の具材をのせたお野菜たっぷりの丼サラダ(¥750)※
鴨さんが乗っていました。
こちらも意外に少なめ。
色々な野菜が乗っていて楽しかったです。

ニュー洋食game

手ごねハンバーグステーキ(170g/¥950)
メインディッシュです。
肉汁ジュワーでした。
脂身の配分が多いのかなあ。
前回も思いましたが、普通のハンバーグより柔らかめな気がします。
お年寄り向き??
万願寺唐辛子が旬ですねー。
ご飯が欲しくなります。

ニュー洋食game

茶美豚ソーセージともやし炒め(¥480)※
ソーセージが隠れて見えませんが、
美味しかったです。
普通のソーセージでも美味しそうですね。
家でやってみましょう。

ニュー洋食game

洋食屋さんのガーリックライス(¥890)※
パラパラではなく、結構ネットリ系です。
色を見て分るとおり、味が濃い目です。
私的には、あんまり印象に残りませんでした。

ニュー洋食game

江戸堀プリン(¥350)
凍ったまま出てきます。
一瞬間違えたのかと思ってしまいました。
コレが正式な食べ方だそうです。
イタリア料理で出てくるカタラーナみたいでした。
口の中でとろけます。
コレが一番スキかなあ。
暑い時期は、さらに美味しく感じそうです。

前ランチできたときは、黒板メニューが魅力的だったのですが、
今回は、それほどトキメかず・・・・。
日によるのかな。
でも、お値段もお手ごろだし、行きやすいお店だと思います。(7.5)

追記:閉店(’14/2/28)

 ---
ニュー洋食game
住所:大阪市西区江戸堀1-8-20
電話:06-4803-2929
営業:11:30~14:30(L.O) ・ 14:30~16:30(L.O) ・ 17:30~22:00(L.O)
休み:なし

キムラ君 (まる丈@日本橋)

中華そば ○丈

まる丈さんにキムラ君を食べに行きました。

中華そば ○丈

キムラ君(¥900)+煮卵
6/末まで(8/12まで延長)1日限定20食だそうです。
(※裏メニュー扱いなのか、メニューには載ってません)
キムラ君とはキムチとラー油を使った料理を流行らせようというコンセプトで、
"釜たけ"さんの呼びかけで始まったそうです。

こちらは、和え麺です。
雨の日だと煮卵サービスです。
デフォルトで付いているのですが、もう1個入れてもらってしまいました。

よーく混ぜていただきます。
キムチ、どこのでしょうかねー。
酸味が利いていて、単品でも美味しい感じです。
どちらかというと肉味噌キムチみたいな感じで、
味噌が、ガツーンときます。
ジャージャー麺っぽいですね。
お肉も、モモっぽいレアな所と丸太っぽいのと
2種類入っていて、工夫しているなーと思いました。
麺の量も通常のラーメンより多い(250g)そうです。
確かに食べ終わったらお腹いっぱいでした。
てか、ちょっと啜ろうと思っているのに、
いっぱい付いてくるので、息ができないくらい頬張ってしまう
デブ食いしてしまいました。
私には、ちょっと肉味噌が多くて、しょっぱかったです。
もう少し少なくてもいいかなあ。

普通のラーメンより出てくるのに時間がかかるので、
作るのに手間がかかりそうですねー。(7.5)

※公式ブログ:キムラ君はじめました

※追記:丈六に屋号変更('15/3~)

 ---
中華そば ○丈
maruJOE
住所:大阪市中央区難波千日前6-16
電話:06-6643-6633
営業:11:30~15:00 ・ 18:00~21:00
休み:水