フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

神様のカルテ (夏川草介)

神様のカルテ

文庫本を借りて読みました。

読みやすくて一気読みです。
買わなくてよかったー。coldsweats01

田舎の救急指定病院で働く
お医者さんと
奥さんと
住んでいるアパートの住人のお話です。

主人公のお医者さんは、
しゃべり口調が昔の人風で、
個性的です。
私的には、上司や周りの人につける心の中でのニックネームが
面白くて、ニヤリとしてしまいます。

奥さんは、可愛らしくて空気が読める人で、
なかなかよい感じです。

ほぼ毎日徹夜だったり、プライバシーがなかったり
それほど良い環境ではありませんが、
主人公は、淡々とこなし、上手に生き抜きしていると思います。

今度、映画化されるそうですが、
私は、男爵さんの桜の場面が、うまく表現できるのか
楽しみでもあり、観るのが怖い気もします。
イメージどおりだったらいいなー。
あそこの住人の一人くらいは有名になりそうなんだけどなー。

割とほのぼの系で面白かったです。(小学館文庫)


4star

2011年6月29日 (水)

つけ麺 (みつ星製麺所@福島)

みつ星製麺所

福島にできたラーメン屋さんです。
ちょっと場所が辺鄙で、JR福島駅からちょっと歩きました。
どちらかというと元・朝日放送の近くですねー。

みつ星製麺所

つけ麺(750)
麺の量が選べます。
中(1.5玉/225g)にしました。
スープは魚介系ですねー。
それほどこってりではないのは、
玉ねぎ効果でしょうか?
白髪ねぎがどっさり乗っていますが、
あんまり私には、ネギ効果を感じられず。
もっとネギがガツンと来てもいいんですけどねー。
水にさらしているのかな?
でも、レモンがあると、あっさり食べられてそれは、スキです。
途中で、掛ければいいんですけど、なんか無条件に最初に掛けてしまいます。
ダメですねー。
途中なら、味変えで気分転換になるのに。
いつも、そう思うのですが、学習能力なし。
麺は、中太麺で、それほど個性的な感じはしませんでした。
お肉は、割と厚めで食べ応えがあります。
全体的にまとまっていて、良いと思いますが、
場所が遠いです。(7)


 ---
みつ星製麺所  (5月10日open)
住所:大阪市福島区福島7-17-21 ベルメゾン福島1F
電話:06-6458-0272
営業:11:30~16:30 ・ 17:30~22:30
定休:未定

アイ・アム・ナンバー4

No4

試写会で見ました。

自分の惑星が破壊されたので、
9人だけ子供を地球に逃がしたのですが、
そのうち、3人が敵にやられてしまい、
次は自分の番で逃げていたけれど・・・。
みたいなお話です。

敵も、ほっておいてくれたらいいのに、
なんで追ってくるんでしょうかねー。
今更、倒しても戻る場所ないし。
てか、能力が開花するもっと前に、
敵が全部来て地球を制圧してたら、
終わりなんじゃない?
やってることが、チマチマしている気がします。
探すのも大変だし、ナンバー1から順番に殺しているのも
よくわかりませんでした。
敵はどうやって察知しているんでしょうかねー。

お父さんっぽい守ってくれる人も結構強くて、ハイテクで
スゴイです。
あんな人、身近にいたら便利だなー。
主人公は、その辺がうっとおしかったのかなー。
そして、主人公がイケなので、美人さんがワラワラしてきます。
やっぱ顔か!みたいな。

続きを読む »

2011年6月27日 (月)

みぞれつけ麺・他 (らーめん処ぼっけい@本町)

らーめん処ぼっけい

新規開拓です。

らーめん処ぼっけい

みぞれつけ麺[中]+味付半熟玉子(¥800+50)
醤油味です。
チャーシューといっていいの?
という豚バラが入っています。
最近サムギョプサルという豚バラ焼肉がはやっているから?
流行っちゃ流行なの?
原価は安そうですね。coldsweats01
麺は、普通のラーメンの麺をつかっていてこだわりはなさそうですが
汁は、みぞれの名のとおり大根おろしが入っていて、
さっぱりとして、これはこれでおいしい。
意外に嫌いじゃない感じです。

らーめん処ぼっけい

冷しつけ麺[中]+味付半熟玉子(¥850+50)※夏季限定
塩味で、汁も麺もヒヤヒヤです。
具が冷やし中華みたいですねー。
さらにあっさり。
さっぱりしすぎて、私にはちょっと物足りない。
みぞれさんの方がスキかなー。

らーめん処ぼっけい

餃子(¥250)
お肉が、ひき肉っていうより、自分の所でミンチしました。
という感じのギュギュ感があって、紫蘇が良いアクセントです。
ここの餃子、おいしいです。delicious

ちょっと麺は弱いけれど、私の好みでした。(7.5)


 ---
らーめん処ぼっけい-木鶏- (2009/01/13 open)
住所:大阪市中央区淡路町3-6-12 ローズプラザ1F
電話:06-6210-5169
営業:11:00~22:00
定休:不定休

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える

Hangover2

試写会で見ました。

第一弾が、物凄くはっちゃけてて
面白かったので、今回の第二弾楽しみにしていました。

相変わらず、二日酔いで目覚めたら
さっぱり記憶はないし、
花嫁の弟は消えてるし。
さー大変。
みたいなお話です。

今回の舞台は、タイで凄くステキな場所でした。
行ってみたいなー。
それにしても、
なんで坊主なの!?
なんでタトゥなの!?
とバカっぷりは相変わらずです。
フィルさんだけいつも何もなくて、
実は無意識に、危ない橋は渡らないようにしているのですかねー。
前回行方不明になった花婿のダグさんが、今回も蚊帳の外というのが
ちょっともったいない気がします。

お猿さんが、本物じゃないんじゃない?てくらい人っぽいです。
タバコ吸っちゃダメなんじゃない?
タイだからいいのかなあ。

しかし、今回一番イタイのは、花嫁の弟。
アイツ、いくらラリってても、やっちゃいけない線を越えてましたねー。
身を削ってるというか。
外科医志望の期待の星だったのに、これからどうするんでしょ。
それがちょっとドン引きでした。
眉毛剃るとかじゃダメだったのかしらねー。

今回も結構ハジけていましたが、やっぱり最初が一番凄かった気がします。
3のウワサもあるそうですが、割と皆さん結婚されちゃったから、
次はどうするんでしょうかねー。(102分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover2/ (7月1日公開)

2011年6月25日 (土)

サンゲタン・他 (成田商店@桃谷)

暑い中、桃谷へ進出です。
私、全然こんな所にコリアンタウンがあるなんて知りませんでした。
鶴橋だけかと。
暑かったので、買い物終了後は、さっさと帰ってしまいましたが、涼しくなる頃に探検したいですねー。

成田商店

水キムチ(¥300/500g?)
夏は、水キムチが進みますね。
サクサク食べられます。

成田商店

白菜キムチ(¥300/500g?)
ちょっと濃い目の味付けです。
ご飯があると、モリモリ進みますね。
匂いが激しいので、食べ残すと冷蔵庫が大変そうです。

成田商店

サンゲタン(¥1300/小)
メインです。
冷凍で渡されます。
二人で食べたらちょうど良い感じかな。
中に色々具が入っているので、
解凍してグツグツするだけで、メインディッシュの出来上がり。
なんて簡単。
味が薄いときは、塩を足して食べます。
まー薄いといえば薄いですけど、
無くても割りと平気です。
韓国版水炊きみたいな味がします。
スープが余ったら、麺入れても美味しそうですねー。
私、朝鮮人参は、どうしても食べられません。
この量でこのお値段はリーズナブルだと思います。
クリスマスにもいい・・・・・かも??(7.5)


---
成田商店 [持ち帰り専門]
住所:大阪市生野区桃谷5-3-19 (御幸通商店街)
電話:06-6717-8772
営業:7:00~19:00
休み:なし

パンダ鍋 (パンダ@桃谷)

パンダ

桃谷まで遠征です。
なんだこの暑さ。という日に行きました。
私の不機嫌度MAXです。
お持ち帰り専用のお店です。
知らないと、なかなか見つけにくそうなロケーション。
何時に伺います。て言ってから引き取りに行きます。

パンダ

ホルモンミックス鍋(¥1300x2/2人前)
1人前約1kg位でしょうか?
画像は、別途野菜も入れた後の状態です。
ホントにね、量が多いです。coldsweats02
(素の状態だと濃すぎるので大量の野菜の投入は必須・・・らしい)
そして、判別不能なくらい、ホルモンがたっぷり入っています。
何種類くらい入っているのかなあ。(スジ・ハチノス・センマイ・レバー…?)
色ほどは、辛くありません。
深みがある味がします。
だけど、多い。
食べ切れません。
1週間は、この生活が続きます。gawk
最後のほうは、もう当分見たくない気分になってしまいます。
そんなものです。
おいしいものは、美人さんと一緒です。
3日で飽きます。
それにしても、一番ダメだと思っていた、ハチノスが一番美味しいって
どういうことでしょうか?
グレーのヤツ(センマイ?)は未だに厳しいものがありますが、
このお鍋に関しては、ハチノス嫌いが直りそうです。
すごいなー。
大人数ならいいかもですねー。
めっちゃ安いし。(8)

※参考:ミックス、ハチノス、センマイの全3種類の鍋がある(値段は全て同じ)

追記:閉店しました('12/7/末)

 ---
パンダ [持ち帰り専門]
住所:大阪市生野区桃谷3-23-3
電話:06-6716-6412
営業:9:00頃~夜まで
休み:なし(3時間位前までに電話で注文)

しそのせユッケ丼・他 (まぐろ食堂@鶴橋)

鶴橋の市場の中にあるまぐろ屋さんです。
あつかったー。
めっちゃ混んでたー。
並ぶと、お姉さんに「まぐろ?オムライス?」と聞かれます。
2Fはオムライス屋さんっぽいです。
でも2Fにもまぐろのお客さん入れたり。
まぐろの方が人気だからでしょうねー。
席について、まぐろメニューから選びます。

まぐろ食堂

しそのせユッケ丼(¥900)※味噌汁付
まぐろが、ゴロンゴロンしています。
大きすぎます。
ごま油が効いていて、ご飯がめっちゃ進みます。
しそ、もっとあってもいいなあ。
大好物です。
しかし、多すぎて飽きる。
お漬物が欲しいです。
量が多いので、味を変えたくなってしまいます。
贅沢な悩みです。
お味噌汁は、おばあちゃんの家の味がしました。
懐かしい味です。
おいしー。

まぐろ食堂

ハーフ丼(赤身+中トロ)[小](¥1300)※味噌汁付
上のと半分こしました。
こちらは、色々な部位が乗っていて、
脂が乗っているのから、あっさりの赤身まで、
色々とあるので、結構耐えられます。
ユッケよりこちらの方がオススメです。
お値段は高いですけどねー。

このお値段で、これだけのまぐろを頂けることは滅多にないと思います。
しかし、山盛りのまぐろを食べ終わると、当分、まぐろはいーかなーて気分になります。
まぐろをおなか一杯食べたい方にオススメです。

鶴橋市場は、網の目のように細かく、迷ってしまいそうになるので、
地図をしっかり確認されてから行った方が良いと思います。
私は、お向いの鶏屋さんがすっごい気になってしまいました。
胸肉・モモ肉が100g30円て!(追記:たまたま特売か何かだったみたい)
モモがそんな安く売ってるのをはじめて見ました。
韓国モノだけじゃないんですねー。
涼しくなったらまた探検しに行きたいです。(7)

※追記:"新まぐろ食堂"と屋号が変わった(でも内容などほぼ以前通り)('12/1)

 ---
つるはし新まぐろ食堂  ※データ更新('12/1)
住所:大阪市東成区東小橋3-18-9
電話:06-6974-9779
営業:11:00~17:00(売切次第終了)
休み:水・(日・祝)

2011年6月24日 (金)

アップルシード XIII ~遺言~

Appleseed13

映画館で見ました。

人、あんまりいませんでした。(レイトショーだから?)
マニアっぽいですよねー。

未来世界でテロと戦うSWATにいる女の子のお話です。

出てくる女子は、皆さん"ワンピース"の人みたいに、
腰がキュッと細くて、美形だらけで、
そんなわけないでしょ的な人達ばかりでした。
主人公は眉毛太いし。
でもアフリカの血が混じっているらしいです。
普通、黒人の血が入ったらそっちのほうが優勢っぽいのですが、全然そんな気配がありません。

本拠地みたいな所の周りに、
ギリシャ神話のパクり?
動物VS人の像がぐるっと置いてあるのですが、
それが趣味悪い。
何かのキーワードなのでしょうか?

何度も何度もアフリカの壁画みたいなのが出てくるし、
相棒がサイボーグ化する時も出てきて、
2回くらい見たら、もう分りますから。
と若干おなか一杯気味。
という感じで、私にはそれほどときめく要素はありませんでしたが、
なんと、2部作で、秋に後半が上映されるそうです。

私的には、最後の方にさらわれたテロリストのテクニシャンが
親玉っぽいなーと思っているのですが、
子供はどうなったの?とか色々ナゾも多いので、
それが解明されればいいなーとは思います。
日本橋(or秋葉原)にいる人が好きそうな映画です。(85分)


http://appleseed13.jp/ (6月13日公開)-6/24

沖縄そば・他 (海KAI@難波千日前)

沖縄そば海 KAI

前はラーメン屋さんだった所が沖縄料理屋さんになっていました。
4人座ったらいっぱいのお店です。

沖縄そば海 KAI

沖縄もずく酢(¥400)
スーパーのもずくとは、毛色が違います。
噛み応えがあります。
普通のもこんなだったらいいのになー。

沖縄そば海 KAI

麩チャンプル(¥600)
沖縄で食べて、大ファンになったのです。
こちらは、麩が玉子に包まっていて、私の想像したのとは、
全然違いましたけど、コレはコレで美味しいです。
他のチャンプルーも食べてみたいですねー。

沖縄そば海 KAI

ポーク玉子おにぎり(¥200)
おにぎりというより、海苔巻きって感じです。
中に、ケチャップが入っていて、結構効いています。
ジャンキーな感じですねー。
私は、俵型のご飯の上にスパムと卵焼きが乗っていて、
帯状の海苔でくるりとされているのを想像していたので、
ギャップを感じました。
まーこれはこれで。

Kai0624_4

ミックスそば[並](¥600)
角煮+ソーキのハーフ&ハーフ。みたいな感じです。
いいとこどりですねー。
あっさりとしていて、お出汁がおいしいです。
もっとお肉入っていたらいいのにー。
あっという間に食べ終わってしまいました。

黒板メニューには、色々美味しそうなものが並んでいます。
今回は、時間がなかったので、さっくりでしたが、
まったりと時間を掛けて食べるのもいいかもしれませんねー。(7)

追記:いつの間にか閉店(未明)’12頃?

 ---
沖縄そば専門店 海KAI
住所:大阪市中央区千日前1-9-9
電話:06-6213-2238
営業:18:30~不定
休み:日・祝