フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

真夏のシンデレラ・他 (まるとら@寺田町)

まるとら

寺田町へ出没。
限定を食べに行きました。

Marutora0830_1

炙りとまと飯(¥300)
夜限定の丼です。
ネーミング的にもイタリアーナな感じがしましたが、
やぱイタリアン。
角切りチャーシューとトマトが混ぜ混ぜしてあります。
もうちょっと具があってもいいかなあ。
ラーメン屋さんで出会うとは思わない味でした。

まるとら

真夏の夜のシンデレラ半熟味玉(¥900+100)
8月限定で女性限定だそう。
黄色いのは、パンプキンソースです。
2~3口食べたら味変えにと出されます。

ざっくり混ぜて食べます。
こちらもイタリアーンです。
ミニトマトが皮が厚くて、
こだわりの種類なのかなーと思いました。
生ハムがちょっと塩味が強いような気もします。
麺はフィットチーネかと思うくらい、平麺でした。
薄めなのかなあ?
透けて見えました。
パンプキンソースも加えて全部混ぜるとまろやかですけど、
食べ終わるころには、若干胸焼け気味です。
これくらいの量がちょうどよいのかもしれませんねー。
こちらもラーメン屋さんでは、出てこないような麺ですねー。
なんか、ラーメン食べた気になりませんでした。
変り種としては、面白かったです。(7.5)

 ---
角ふじ麺 ○寅
まるとら
住所:大阪市生野区生野西2-1-37
電話:06-6718-1818
営業:11:00~15:00 ・ 18:00~23:00
休み:火   ※データ更新('12/1)

2011年8月29日 (月)

グリーン・ランタン

GreenLantern

試写会でみました。

3Dでみましたが、3Dじゃなくても楽しめる感じです。

飛行機の操縦士が
ある日突然、グリーンランタンに選ばれ、
宇宙の悪と戦う。
みたいなお話です。

いきなり壮大すぎて、普通の人なら、
ついていけそうにないのですが、
主人公は、ちょっとはエーっと思った風ですが、
淡々と受け入れちゃいます。
後、前の人からの引継ぎアイテムだけは
ちゃっかり持ってくるところが、映画だなー。と思ったり。

周りの人達も優しくて、
宇宙人から指輪貰った。と明かしても、
「それってプロポーズ?」(コレはちょっと面白かった)
とか、
ポスターみたいな格好に変身したら、
「ステキ!」
とか、無理がありすぎます。
顔の覆面もコレじゃすぐバレバレでしょ。
と思うのですが、あんまり気付かれず。

乗り移られる悪役の友人も、ちょっとかわいそうな感じがします。
てか、主人公と同い年って言う設定も無理があるような・・・。
本人にとって良かれと思ってやってあげたことが、
心のうちを見透かされることによって悉く裏目に出るという
かわいそうな感じです。

それにしても、グリーンランタンの同志が何千人といるのに、
どれも悪者に太刀打ちできないって
そこ、結構問題じゃないんですか?
新人一人に活躍させてよかったんですか?
アイデア賞だとは思いますが、
仲間との結束みたいなのもみてみたかったです。

ラストの方は、続編がありそうな思わせぶりな人がいたので、
次があるのかもしれませんねー。
主人公は、グリーンランタンに専念するっぽいのですが、
どうやって生活するんでしょうかねー。
お金にならないのになー。[3D/吹替版](114分)


http://wwws.warnerbros.co.jp/greenlantern/ (9月10日公開)

つけそば (麺屋7.5Hz+@梅田)

麺屋7.5Hz+

2ビルに7.5Hzがあったなんて。
と思うくらい店情報にはニブイです。
私、このお店の名前の由来、全然知りませんでした。
店内に書いてあり、へぇ~と思って読みました。
興味のある方は、お店で読んでみてくださいね。
説明するのがめんどくさいんじゃないですよ。(言い訳)

麺屋7.5Hz+

つけそば[塩][中盛/300g](¥700)
今回のお目当てさんです。
塩と醤油が選べたので、食べ比べしました。
平日14:00~提供です。
並200g~大盛400gまで同料金だそうです。
夏季限定かなあ?
まずはお塩さんから。
昆布?岩ノリ?
磯の香りがしそうな、あっさりさんです。
飲みやすいですねー。
麺は、メニューに、かたいです。
と書いてありましたが、本当にかたい。gawk
てか、箸から逃げるし、あごが疲れます。
200gでも良かったなーと思うくらい腹持ちが良いのです。
ううむ。
扱いが難しい子です。
若干ミスマッチな感じかなー。

麺屋7.5Hz+

つけそば[醤油][中盛/300g](¥700)
お次は醤油さんです。
普通のラーメンの汁がしょっぱくなった感じです。
あー知ってるーと思います。(味が)
ネギ、もっと沢山入れてくれてもいいのになー。
とネギ好きは思ってしまいます。
故意か不意かは分りませんが、
こってり醤油には、脂身が多いお肉が入っている気がしました。
とても合っていると思います。
麺は、お塩さんと同じ印象ですが。

私は、塩のほうがスキかなあ。(7)


 ---
麺屋7.5Hz+ 梅田店 (2009/10/5 open)
住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
電話:06-6346-5510
営業:11:00~21:00
休み:なし

2011年8月24日 (水)

つけ麺・他 (ラーメン 眞家 匠@日本橋)

ラーメン 眞家 匠

飲み屋街にできたと聞いて、いそいそと向かいました。
お目当てのお店の方が、入り口で客寄せしていると、
気まずくて一瞬通り過ぎたくなります。
絶対、あるあるです。

元は、バーでしょうか?
狭いカウンターのみのお店です。
そして、奥の方に食券販売機。
レイアウトが既に失敗です。
買いづらいよ。

ラーメン 眞家 匠

ギョーザ(¥250)
まー普通に美味しい。
皮が厚めですね。

ラーメン 眞家 匠

つけ麺[並/1玉(150g)][中太麺]+味玉(¥800)
味玉はチラシで無料でつけていただきました。
ライス付だそうです。
店員さんに、量どうしますか?と聞かれて、断れない小心者です。
じゃあ、少なめで。と言ってしまいます。
期待は裏切りません。
別のお客さんには、麺の硬さまで聞いていましたが、
私には聞かれませんでした。
接客は統一して欲しいです。
汁は、普通。
魚介系のアレです。
麺は、袋から出ているところを見てがっくり。
何も語るところが無い麺です。
しかし、ラーメンの汁にご飯を入れるとなんであんなに美味しいんでしょうかね。
無心で食べてしまいました。
いけませんね。

ラーメン 眞家 匠

つけ麺[特大/2玉][太麺]+味玉(¥900)
一緒に行った人の麺もちょっと頂きました。
種類が違うので。
こちらの方が、まともな感じがします。
食べ応えがあります。

この激戦区で、こちらのお店、生き残れるでしょうか?
もう少しなんとかなりそうな気がするんですけどねー(6.5)

追記:閉店したみたい('12/夏頃)

 ---
ラーメン 眞家 匠
  (8月22日open)
住所:大阪市中央区宗右衛門町2-21
電話:06-6212-7553
営業:19:00~10:00
休み:日

世界侵略:ロサンゼルス決戦

Battle: Los Angeles

試写会で見ました。

淳さん、相変わらず喋ってしまいます。(※前説)
まー語るほどのストーリーがないのですけどね。

突然、宇宙人がやってきて、
攻撃されたので、軍が対抗して頑張っちゃう。
というお話です。

なんか、いきなりやられ始めちゃうので
びっくりしてしまいます。
解説員みたいな人が、
「それが植民地化するときの現象です。
問答無用で始まるのです」みたいなことを
言っていましたが、
宇宙人ってもうちょっと賢そうだから、
何らかの警告があってもいいのになー。

そして、対抗する人間側、もっと沢山いるのかと思っていたのですが、
少数精鋭です。
もう、銃撃戦になると、誰が誰やら。。。。
アレ?君、死んでなかったの?
と思うくらい結構生き残ってたりします。
おかしい・・・・私の中では3人くらいしか生き残っていなかったのになー。
主人公と部下との確執アッサリと話し合いだけで解決してしまうのも
薄っぺらい感じ。
もっと殴り合いとかしたらいいのに。
今回の件で、さらにID増えて覚えるの大変そうだな。
と思ったり。coldsweats01

最後の方で、使用する武器も、そんなのいつの間に持っていたの?
と思うくらいご都合が良い感じです。
アレ、重そうだし、実践で役に立ちそうにないから、
真っ先においておくと思うんですけどねー。
変なの。

そんなわけで、私的にはあんまりタイプじゃない映画でした。(116分)


http://www.battlela.jp/ (9月17日公開)

2011年8月23日 (火)

梅しそおろし冷し鶏そば・他 (大阪 麦風@心斎橋)

大阪 麦風

心斎橋にあるラーメン屋さんです。
知っていたけれど、それほど行きたい気がしなかったお店。
なんででしょ。catface

大阪 麦風

無臭ギョーザ(¥300)
だけど、にんにくつけてイイですか?と聞かれます。
あっという間に有臭に変身です。
ハネがあちこちに飛んでいますが。。。。ざっくりな感じですねー。
味は普通。

大阪 麦風

油めん味玉(¥700+100)
混ぜ麺ですねー。
結構油、多めです。
もやしがシャキシャキで良いアクセントになります。
それほど、辛さは感じませんでした。
もうちょっと辛くても良かったかなー。

大阪 麦風

梅しそおろし冷やし鶏そば[大](¥850+300)
1日15食限定
夏季限定メニューです。
コレね、私スキです。
ラーメンじゃありませんよ。
冷麺です。
冷し中華じゃないですよ。
韓国とか盛岡の味がします。
辛くないけど。
氷が入っていますが、キンキンに冷たくありません。
あっさりとしたスープに、
ビョンビョン系の麺。
コレですよ。
おろしと梅が入っているので、これまたアッサリ。
夢中で食べてしまいました。
美味しいなあ。
まさか、ラーメン屋さんで冷麺に出会うとは思いませんでした。
最近のラーメン屋さんは、色々サプライズがあって、
目から鱗メニューがまだまだありそうですねー。

お店の中はカウンターだけで、狭いし、
あんまりキレイじゃないのですけど、
ギャップにやられちゃった感じです。(8)


 ---
濃厚とんこつ醤油らーめん 大阪 麦風
住所:大阪市中央区東心斎橋1-14-24
電話:06-6245-7628
営業:11:30~05:00
休み:不定

神様のカルテ

神様のカルテ

試写会で見ました。

原作を読んでからの映画なので、
なんで、桜井君はこんなパーマに?とか
要潤は、イメージに合わないなー。とか。
あの子供もいなかったなー。とか。
色々と本との違いを比較してしまいます。

まぁ、本とは別物と割り切ったら良いのは分かっているのですが、
つい比べてしまうのがダメですねー。

コレは、ポスターの二人の映画というより、
加賀さんの映画ですね。
お手紙のくだりとか、皆さん感動されていたみたいです。
屋上でのシーン、私には曇って見えたのですが、
アレ、山は見えたんでしょうかねー?
あんまり山を映していなかったので疑問です。

アパートの住人も昭和な感じで、
泰造さんがナイス演技でした。
万歳三唱のときも、さすがコント仕込。というくらい、大きい声でした。
でも、絵、描いて欲しかったなー。
なんで描けない設定だったのかなー。
その辺は残念です。
学士さんの最後の夜も特に何もしなかったのが残念。
パーティしたげたらよかったのになー。

ラストは、本とは全然違う終わり方で、
あのアパートで??
と色々な意味でびっくりしました。
これからどうなるんでしょうかねー。
ほんわかした映画ですが、なんかパンチが足りない気がします。(128分)

神様のカルテ


http://www.kamisamanokarute-movie.jp/ (8月27日公開)

2011年8月21日 (日)

辛いあえめん・他(なにわらーめん とも狼@難波)

なにわらーめん とも狼

ミナミの住宅街、ジャスコの近くにあるラーメン屋さんです。
若干、迷ってしまいました。
お店の入り口に食券売り場があって、
そこで選んでから座ります。

なにわらーめん とも狼

辛いあえめん[1.5玉]+味玉(¥850+100)
ミニライス付(ランチタイムサービス)
辛いって、それほど辛くありません。
スープを少しずつ加えるとクリーミーな感じになります。
豚骨かなあ?
このスープ、私結構スキでした。
じっくりコトコト系の味がします。
麺を食べ終わると、ご飯で割るのも面白いですねー。
余すとこなく。って感じでしょうか。
雑炊風で美味しいです。

なにわらーめん とも狼

つけめん[太麺][大/2玉]+味玉(¥850+100)
麺の量は、300gです。
最近、ちょっと300gがキツイです。
こちらは、純豚骨ではなく、若干魚介が混じっている感じがします。
あえ麺のスープが出てくると思っていのたで、
味が違って、ちょっとテンションが落ちてしまいました。
コレはこれで美味しいのですが、私はあえ麺のほうがスキかなあ。(7.5)

 

---
なにわらーめん とも狼
住所:大阪市浪速区元町1-13-9 難波ビル
電話:06-6647-9070
営業:11:30~15:00 ・ 17:30~22:00 (日・祝 ~15:00 ・ ~21:00)
休み:不定

ライフ ―いのちをつなぐ物語―

ライフ いのちをつなぐ物語

試写会で見ました。

海遊館で見たのですが、ホント係の方統一してください。
とクレームを言いたいくらいグダグダ。

映画は、それぞれの生物が精一杯生きていますよー。
というのをダイジェスト版で見せている感じです。
特にストーリーはありません。
ドキュメンタリーです。
それを、松さん親子がナレーションします。
最初と最後のナレーションは、正直取ってつけた感があって、
冷めてしまいますが、映像はすっごいキレイです。
そして、動物一つ一つのエピソードが10分前後にまとめられているので、見やすい。
ぶった切り感も否めませんが。
私は、水牛を襲うトカゲが怖かったです。
でかすぎでしょ。
前の日に、水牛さんのモッツァレラチーズの番組を見ていたので、
なおさらかわいそう感が増してしまいます。
後、予告ではフラミンゴさんが出ているのですが、
本編では出てきません。
なんだったんだろー。

短い時間で、子供向けなのでしょうか?
同じ系統のアースとかは、音楽に力が入っていたような気がしますが、
こちらは、教育番組っぽい匂いがしました。(88分)


http://onelifemovie.jp/ (9月1日公開)

2011年8月20日 (土)

冷麺・他 (冷麺笑門店@谷町六丁目)

冷麺笑門店

「深化」(潜水艦BAR)さんのお隣の冷麺屋さんです。
奥さんが切り盛りされているそうです。
なるほどー。

冷麺笑門店

大根チャンジャ(¥200)
待ち時間の間に頂きました。
あんまりチャンジャがよくわかりませんねー。
シャキシャキして歯ざわりが良いです。

冷麺笑門店

マッコリ(コップ大/¥350)
二人で半分こしました。
コースターもフェルト地でかわいーです。
ちょっとした雑貨屋さんチックです。
あっさりとしていて飲みやすいマッコリでした。
飲みすぎてしまうのが怖いですねー。

冷麺笑門店

冷麺(¥730)
メインです。(※他はほぼアテ系メニューのみ)
普通は、透き通る感じのスープだと思いますが、
こちらは、茶色です。
前者が塩味とするなら、こちらは醤油って感じでしょうか?
例えです。
しっかり味がついている冷麺でした。
きゅうりの酢漬けも1/2本入っているし、
蒸し豚も肉厚で、脂身がブヨブヨしていなくて、
沖縄のお肉みたいです。
こちらのキムチは、さっきの大根のよりしょっぱめです。
一つ一つの具が丁寧に仕込まれている感じが伝わります。
お好みでお酢を。といわれましたが、
私、酢がダイスキなので、ジャバジャバ掛けてしまいました。
スミマセン。
それでも負けない味がします。
でも冷麺って、暑い時期しか食べたくない感じがするんですけど、
冬は大丈夫なんですかねー。
今回は、食べませんでしたが、たまにおでんもあるらしいです。

お話好きな奥さんっぽいので、一人でふらりときて、
トークを楽しまれるのも良いかもしれません。

隣のおうちにお邪魔したような親しみやすさがありました。(7.5)


 ---
冷麺笑門店
住所:大阪市中央区安堂寺町1-1-10
電話:06-6766-2733
営業:18:30~24:00
休み:水・日(第1を除く)