フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

XTステーキハウス・他 (バーガーキング@なんば)

バーガーキング

やっと大阪にやってきたバーキンに行って来ました。
私、ハワイと香港でしか食べたことがないので、
馴染めなかったと言うか・・・・・モスの方が美味しいんじゃない?
と思っていたのです。
ランク的には、マックのゴージャス版、みたいな感じでしょうか。

バーガーキング

BKテンダーズ(¥290)
BBQかマスタードソースのどちらになさいますか?
と聞かれます。
朦朧とBBQにしてしまいましたが、ポテトにケチャがついてくるなら、
マスタードにすればよかったー。とちょっと後悔。
ケチャとマスタードを混ぜて食べるのがスキです。
でも、BBQ+マスタードが正統派だと思っています。
食べきれないかなーと思いましたが、意外にサクサク食べられます。
あっさりした感じです。
食べやすい。

バーガーキング

バーガーキング

TXステーキハウスセット(¥840)※単品¥480(9/30~11/下までの期間限定メニュー)
今回は、シンプルに何もトッピングを追加しなかったのですが、
それでも、美味しい。
コッテリしていなくて、食べやすい。
普通にペロリと食べられます。
サクサクしているのはなんだったのかなー。
よくわからず食べてました。
セットの揚げ物は、ポテトかオニオンかを選べます。
2人で行ったので両方頼みました。
ポテトは、マックと並べられたら、完璧分らない部類です。
同じ業者から仕入れてンじゃないの?
と勘ぐってしまいそうな位、死にかけの冷えた感じもそっくりでした。

バーガーキング

バーガーキング

ワッパーセット(¥780)※単品¥420
こっちは、マヨが効いていて、ザ・ハンバーガーって感じです。
上のを食べた後だと、結構こってりだなーと思います。
トマトさんが、中和してくれている感じですね。
後、レタスもシャキシャキしているのが沢山入っているので、
野菜もお肉も取っている=ヘルシー!?と錯覚してしまいそうです。
ウソですよ。
きっと結構、ハイカロさんです。
オニオンフライは、昔、イカリングと間違えたことがあって、
それ以来あんまり率先して食べたいとは思いません。
衣固いし。

バーガー+揚げ物+ドリンクで、このお値段はどう捉えるべきか・・・・。
量的にはすごく満足です。
美味しかったし。
だけど、やっぱ高いなーと思ってしまいます。
同じ値段出すなら、ケンタかフレッシュネスがいいなー
と思ってしまうのはダメでしょうかねー。
クーポンがあればまた伺いたいです。(7.5)


 ---
BURGER KING なんばセンター街店 (7月21日open)
住所:大阪市中央区難波3-3-6 豊楽ビル
電話:06-6585-754
営業:24h
休み:なし

ツレがうつになりまして

ツレがうつになりまして

試写会で見ました。

マンガを読んだことがあったので、
ギャップ、どうかなー。と思いましたが、
それほどではありませんでした。

お話は、マンガ家の旦那さんが、
ウツ病になって、闘病生活の日常を
映画にしちゃった。
みたいな感じです。

堺さんが、リアルにウツっぽくて、
すごいなー。と思いました。
何度も泣かせ場面があります。
私は、そのたびに、ぐっと堪えました。
どの病気もそうですが、
なってみないと、本人しか大変さが分らないものです。
それでも、堺さんは、この大変さを、
観客に伝える技術があるのでしょうねー。

あおいちゃんも可愛かったです。
すっぴんだったんでしょうか?
お肌がツルスベ。という感じがしなかったです。
リアルさを出しているから?
能天気な感じが、マンガとそっくりでした。
でもきっと裏ではいろいろ考えているんでしょうねー。
後、名前が何でハルさんなんでしょ。
そこが妙に気になってしまいました。
神様の~と同じ名前じゃないですか。
わざとじゃないよね??

そして、イグアナが本当にいて、室内飼いで見るのが初めてだったので、
あーこんな風なのかーと新鮮でした。
私、爬虫類ダメなので、イグアナ抱っことかナイなーと思ってしまいました。
絶対踏みそう。

脇の人もゴージャスです。
マンガにはない、結婚式同窓会とかあって、そんなエピもあるのかー。
とまだまだ知らないことが多かったです。
この病気は、2人だけで乗り越えたわけではなく、
周りの方の理解と優しさも必要ですね。
ストーリーも起承転結がきっちしりしていて、見やすいと思います。

個人的には、マンガより生々しい感じがしました。
映像化しているから当たり前なのかなあ。

中々良い映画でした。(121分)


http://www.tsureutsu.jp/ (10月8日公開)

2011年9月29日 (木)

まぜそば・他 (麺や六三六@梅田)

麺や六三六 梅田総本店

六三六さん。
茶屋町のお店に行ったことがあります。
こちらは初めまして。
ろくさんろく。さん。で呼び名があっているのか、
いつも気になります。
呼んだことありませんけど。
食券を買って席に着きます。

麺や六三六 梅田総本店

男の夢ぎょうざ(¥280)
餃子の宿命でしょうか?
こちらでも皮が!
なぜひっつくのか。
油が足りないのか。
隣の餃子の皮が一緒にやってくると、いくら美味しくても、
がっかりしてしまいます。
こちらは、普通。

麺や六三六 梅田総本店

特製まぜそば(¥750)
夏季限定だそうです。
もうやってないかもですねー。
マヨはつけるかつけないか注文時に聞かれます。
でも、別皿なら皆に問答無用でつけたらいいんじゃないの?
と思っちゃうんですけど、マヨ残す方多かったんでしょうかねー。
こちらのまぜそば、あんまり脂ギッシュじゃなくて、
食べやすかったです。
和風の味がします。
卵の下にいるそぼろさんが良く分りませんでした。
なんかいぶした感じの味がするんですけど、
ツナなのか豚肉なのか・・・。(豚ほぐし?)
不思議です。
ただコイツが後半残ってしまい、
私的には、食べきれるか残すかの戦いでした。
意外に量が多いのです。
普通なのに。
女子には厳しい感じですねー。
後、そぼろさんとマヨさんは、相性が良くて、
これは、マヨさんいてもいいかなあ。と思いました。
個人的には、後半味に飽きてきちゃうので、
もっと酢橘、欲しかったです。
全然酸味足りません。
または酢。
美味しいけれどしんどい麺でした。(7.5)


 ---
麺や六三六 大阪総本店  (3月3日open)
住所:大阪市北区小松原町4-29
電話:06-6311-8261
営業:11:00~23:30 (金・土・祝前 11:00~04:00)
休み:不定

スマグラー おまえの未来を運べ

Smuggler

試写会で見ました。

舞台挨拶で、
妻夫木君を初めて見ました。
すっごい喋りが上手で、
普通だと、仕切りの女子アナに聞かれて、
ちょっと答えて。
て感じなのですが、
彼は、ずーーっとマイクを手放さず、気さくで、
アレ?ひょっとして友達だったっけ?
みたいな親しみやすさがありました。
ファンが多いのがわかるなーと思って、見ていました。
今回の件で、さらに増えた気がします。

映画は、そんな和気藹々とした挨拶とは裏腹に、
ダメ男が裏社会の運び屋バイトをして、
借金を返そうとするけど、荷物を運ぶ途中に
失敗して、えらい目にあう。
という恐ろしい映画でした。
私、妻夫木君の役やってねー。
と依頼が来たら、100%断る自信があります。
グロすぎるのですよ。
高嶋さんが。
いやーリアルでやってるんじゃないかと思う弾けっぷり。
後半は、クレイジーすぎて笑っちゃいましたが。
永瀬さんは、イケだったはずなのですが、
私にはキム兄にしか見えない、頼りがいある兄さんでした。
安藤さんは、中国人の役で、最初違和感なく見ていたのですが、
相方が本物だったので、段々中国語のぎこちなさが露呈してきて、
あー日本人だなーと思ってみてしまいました。
それにしても背骨と内臓って変なネーミングです。
背骨は何となく由来が分るのですが、内蔵ってなんでしょね。
二人ともめっちゃ強かったです。

それにしても、私には、強烈過ぎて、気持ち悪い印象しかありません。
てか、妻夫木君がよく生きてるなって感じですけどね。
今回、よかったのは、松雪さんと満島さんくらいです。
後は、しんどいなー。
ホラーに近い普通なら見ない映画です。(114分)

※参考:この日の舞台挨拶の様子

 

http://wwws.warnerbros.co.jp/smuggler/ (10月22日公開)

2011年9月25日 (日)

京都の老舗珈琲店 (六曜社 地下店@三条/京都)

六曜社 地下店

コーヒー本には、常連さんのお店ですね。
一遍入ってみたいなーと思っていたのですが、場所がイマイチわかりませんでした。
こんな身近に!?という三条エリアにいました。
地上のお店と地下のお店って何が違うんでしょうかねー。
とりあえず有名な地下のお店へ。
割と混んでいたので、カウンターへ。
Keep酒が沢山あったので、夜も大盛り上がりなのでしょうねー。
カリスマ、いらっしゃいました。

六曜社 地下店

タンザニア[中深煎り](¥480)
ハウスブレンド[深煎り](¥480)

を2人で行って飲みました。

今まで飲んだことがないような、味がしました。
表現しづらいです。
あんまりコーヒーの匂いが鼻に抜けないというか・・・・。
すっきりした感じです。
深煎りの方が、確かに深いです。(当たり前か)

六曜社 地下店

ドーナツ(¥120)
手作りってドーンて書いてあって。
120円って見たら、一応、頼まないと。と思ってしまいました。
皆さん頼まれてましたね。
コーヒー+ドーナツって常識なんでしょうかねー。
私はあんまり見ませんが、古いお店にはこの組み合わせが多い気がします。
ドーナツは、ちゃんと温めてから出してくれます。
懐かしいお母さんが作ったようなドーナツの味がします。
サクサクホロリです。
このお値段でこの量なら、お得です。

雑誌も置いてあるし、居心地が良い感じのお店でした。
いろいろコーヒーの種類もあるので、
通って違いを楽しむのもいいかもしれませんねー。(7)

 ---
自家焙煎コーヒー 六曜社地下店
住所:京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
電話:075-241-3026
営業:12:00~18:00 (BAR 18:00~24:00)
休み:水(BARは無休)

フレンチらーめん? (ふれんちラぁ麺ガスパール@烏丸/京都)

フレンチらぁ麺ガスパール

京都のガスパールさんのラーメン屋さんに行きました。
あんなにテレビで取り上げられていたのに、
開店30分前に偵察に行ったら誰も並んでいなかったので、
楽勝じゃなーい?とプラプラして、15分前に戻ってきたら
大行列。
な、なんて失態!wobbly
お店は、全部で12人くらいのキャパかな。
油断してしまいました。
地下に続く階段で待ちます。
しばらくして、やっと入店できました。
良かったー。

フレンチらぁ麺ガスパール

付き出しハムのムースとプチパン]
さすがフレンチシェフですね。
小さいながらも、これが突き出しってテンション上がります。
ムースに黒胡椒をかけると、さらにピリリでいい感じです。

フレンチらぁ麺ガスパール

あさりの白ワイン 蒸しらあめんあさり出汁 ネギラーメン](¥550)
ラーメンは全部で4種類あります。
大人なので、2人で全種類頼みました。
ハーフと普通サイズ(¥850)があるので、ハーフ(¥550)にしたら、なんとかイケます。
まずは、あさりさん。
細麺です。
細い方が、麺の量多い気がしてしまいます。
気のせいかなあ。
あっさりだけど、あさりの出汁が効いていて、ほっとする味です。
スープ一気飲みしたくなります。

フレンチらぁ麺ガスパール

メンチカツのっけごはん[締めのご飯]
全てのラーメンに〆ご飯がついています。
なので、スープは全部飲んではいけません。
スープを少しかけて、ヒタヒタにして食べます。
美味しいけれど、なんであさりにメンチなのか、よくわかりません。
相性の問題なのでしょうが、別にメンチじゃなくても良いような・・・。

フレンチらぁ麺ガスパール

ミネストローネ らあめんフレンチワンタン麺](¥550)
コレは、お野菜がゴロゴロしていていい感じです。
太麺なので、4口くらいで終了してしまう気がします。
ワンタンというか水餃子に近い食感ですねー。
これも美味しい。
野菜が多いのでとりきれません。
このスープも全部飲んでしまいたい。

フレンチらぁ麺ガスパール

ライスコロッケ[締めのご飯]
全部コレでも全然合いそうですけど、ビジュアル的に弱いんでしょうかねー。
チョロって感じです。
まー、普通のライスコロッケです。

フレンチらぁ麺ガスパール

オニオンスープらあめんオニオンポタージュ チーズつけ麺](¥550)
こちらは、スープが豪勢です。
フランスパンとお肉とチーズと卵。
もうコレはパスタですね。
やはり太麺なので、あっという間に終了。
コレはちょっと後ろ髪引かれちゃいました。
後、2口くらい食べたかったなー。

フレンチらぁ麺ガスパール

牛ホホ肉のハヤシライス[締めのご飯]
なんか、ご飯もゴージャス。
そのまま食べても全然美味しい。
ワインが効いているのかな?
大人の味でした。

フレンチらぁ麺ガスパール

スープ ド ポワソン らあめん海老ダシ つけ麺]+水ギョーザトッピング(x3)(¥550+100)
多分、コレが一番原価が掛かっているんじゃないかと予想です。
エビの味、すっごいです。
ギュギュっと凝縮されています。
麺にレモンの皮を摩り下ろしてくれます。
美味しい。
コレも美味しい。
だけど、具がない。
なんて残念なんだ。
と思って、水餃子をトッピングしてみましたが、
なんか合わない。(これ専用トッピングなのに)
水餃子の皮がスープを弾きます。
んー。しかも具は、エビじゃないし。
ちょっと残念。
エビ団子とか味が染みるヤツがよかったなあ。

フレンチらぁ麺ガスパール

エビのクリームコロッケのっけごはん[締めのご飯]
エビ×エビです。
まずいわけがない。
普通に美味しくいただきました。

フレンチらぁ麺ガスパール

マスカルポーネチーズのアイス エスプレッソがけ(¥350)
太っ腹なので、デザートまで食べてしまいました。coldsweats01
美味しかったー。
他にも"例の"グレープフルーツプリンやクリームブリュレがありました。

全体的に、フォーメーションが素晴しくて、
長時間待たせないぞ。的な姿勢が見えました。
もっと待つかと思いましたが、店員さんスゴイです。
帰るときに、シェフをチラっと拝見しました。
相変わらずで・・・・・狭い厨房で大変そうでした。sweat01
てか、シェフ自ら来られてるって、他のお店はどうしたんでしょうかねー。

そして、ハーフサイズにもかかわらず、〆は普通サイズと同様で、
550円で食べられると言うのも素晴しい。
赤字じゃないの?と思ってしまうくらいです。
行列ができるのも、仕方がないのかもしれませんねー。
今度行くときは、一種類に決めたいです。
・・・・決められるかなあ。
(8)

追記:11/25より休業中のようです('12/1)
追記:「ガスパールザンザン」として3月21日OPENするそう('12/2)※ラーメン店ではない

追記:同店と基本メニューが同じ「フレンチレンジ」というお店が奈良に開店('12/7/17)
追記:「フレンチレンジ
」閉店('12/10頃)
追記:メニューがほぼ同じふれんちラぁ麺K」が土日限定で奈良に開店('13/1/5)
追記:「ふれんちラぁ麺K」閉店('13/2/16)

 ---
ふれんちラぁ麺 GASPARD
  (8月8日open)
住所:京都市中京区
烏丸通蛸薬師下ル手洗水町650 四条烏丸スタービルB1F
電話:075-212-1382
営業:11:30~16:00 ・ 17:30~22:00 (土・日 11:30~22:00)  (※全てL.O.表記)
定休:木

2011年9月24日 (土)

ジャンクパンチ (まるとら@寺田町)

まるとら

またもや限定です。
こちらで限定以外食べたことが無いような・・・・。
スミマセン。

まるとら

ジャンクパンチ(¥800)
9/23~24の2日間限定です。
見た途端、ヤハリ・・・・感があります。
具が、楽天さんで食べた(本家)のと比べると豪華です。
ざっくり混ぜて食べます。
本当にパンチが効いています。
正直、チーズは消えました。
なんだろ。
にんにくマヨネーズトッピング。みたいな味です。
マヨって、影響力が強いので、
ちょっとでも全てがマヨ味になってしまうのが、
残念な感じです。
そんなわけで、マヨーーーーー。(川崎さんではありません)
私、それほどマヨ得意ではないので、最後の方はウゥゥ~~と
心の中で呻きながら食べました。
玉ねぎさんが、沈んでしまって、
最後にならないと気づきませんでした。
アナタがいるならもうちょっと頑張れたかもしれないのに。
というくらいツーンとする味。
このパンチを一気食いするのは、ある意味キツイ。。。
肉は脂身ベースって決まりがあるんですかねー。
こちらも、脂多めでした。
量も結構あります。
太麺だからそう思うのかなあ。
というわけで、私には、修行クラスの麺でした。
ベストコンディションじゃなかったからなー。
コッテリーナとマヨラーの方には、絶品じゃないでしょうかねー。(7)

 ---
角ふじ麺 ○寅
まるとら
住所:大阪市生野区生野西2-1-37
電話:06-6718-1818
営業:11:00~15:00 ・ 18:00~23:00
休み:火   ※データ更新('12/1)

2011年9月23日 (金)

炙り軟骨ソーキそば (沖縄そばダイニング川@持ち帰り)

沖縄そばダイニング川

友人にいただきました。
貴重だそうです。(?)

炙り軟骨ソーキそば(冷凍)

炙り軟骨ソーキそば(¥900?)
現時点でネット通販はしてないかもです。
カニカマとネギ以外の具は全て添付のものです。
コレ、美味しい。
お肉もごろごろしているし、
汁は全飲み出来そうな位あっさり&お出汁が効いています。
コーレーグースをかけてもまた違った味わいになります。
沖縄そばは全般的にスキなのですが、
コレは、かなりハイレベルです。
お店で食べてみたいなー。
コレだけ食べに行くなら、高い沖縄そばになりますねー。(8)

 ---
沖縄そばダイニング 川
住所:那覇市港町2-5-8 1F
電話:098-861-4447

まぜそば (ジャンクガレッジ@楽天うまいもの大会)

Junk0923_0

楽天のうまいもの大会に行ってしまいました。
なんだか、楽天を儲けさせるみたいで、癪に障るのですが、
ジャンクさんのまぜそばが食べたいというので(連れが)、
仕方なく行ってしまいました。
予想通り人だらけ。
着いた時点で、もう帰りたい。(何度目?)
ラーメンブースに行くと、行列がすごすぎて、階段の下まで。
いやーん。
でも、意外に回転は早い。
30分くらいで座れました。
予想通りというか・・・・六厘舎さんのつけ麺と2択ですが、ほぼ皆さんつけ食べてました。
だよねー。

Junk0923_1

まぜそば(¥900)
食券購入時に、チーズとにんにく入れても大丈夫ですか?
と聞かれます。
OKて言っちゃいます。
つけの方が、出来上がりが早いです。
どんどん追い越されます。
やっと登場です。
コレ、何キロカロリーあるんでしょうね。
ジャンクというより、デブ食・・・・・。wobbly
野菜不足です。
ざっくり混ぜて、いただきます。
背脂醤油の味がする気がします。
マヨとチーズがアクセントですね。
ベビースターが途中でどこに行ったか分らない・・・・と思っていたら、
最後のお楽しみで取っておいた、黄身エリアにがっつり残っていました。
なんというミス!
仕方なく、最後にベビースターの黄身和えを食す。
ベビースターが黄身の味を一掃し、
黄身がベビースターの食感を消す。
正に相殺。

2週間くらい、ご飯とお漬物生活をした後にコレが出てきたら、
大喜びで食べそうな和え麺でした。
通常だと、ちょっとつらい。bearing (7.5)


 ---
楽天うまいもの大会9/21~9/27
場所:阪神百貨店 梅田本店

ジャンクガレッジ
住所:埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
電話:048-662-0036

2011年9月22日 (木)

カレイのアクアパッツァ・他 (クウネルキッチン@北浜)

kuunel kitchen

北浜にあるお店です。
人気がありますねー。
ギュウギュウでした。

kuunel kitchen

おまかせ前菜5種盛(¥1100)
サーモンの炙り
鴨のタタキ
野菜のピクルス
ラタトゥユ
アボカドのタルタル
・・・・だったかな?
サーモンが脂が乗っていて美味しかったです。

kuunel kitchen

青とうがらしのふわふわオムレツ(¥680)
スパニッシュオムレツですね。
ココットに入ってグツグツやってきました。
思ったより辛くありません。
後から、あら?辛い?くらいです。
私はもう少し刺激があってもOKですねー。

kuunel kitchen

ポルチーニソースのきのこグラタン(¥680)
きのこ好きが見逃すわけがありません。
グツグツになって色々なきのこがやってきます。
マーローヤーカー。
コレ、タバスコかけても美味しそうですねー。

kuunel kitchen

バケット(¥?)
もちろんバゲットでグラタンのソースを回収。
まずいわけなし。

kuunel kitchen

カレイのアクアパッツァ(¥1580)
その日のお魚で、焼いたり煮たりと
相談に乗っていただけます。
アクアパッツァでも野菜沢山です。
あっさりとした味です。
ちょっとお魚は小さめでした。
あっという間に完食。

kuunel kitchen

真ダコラグーのアラビアータ(¥980)
〆に。
なぜ、グリンピーが盛りだくさんで入っているのか。
もう私、コレ見た時点でテンション急降下です。
いつもは受身ですが、今回は積極的に取り分けます。
なるべく相手(友人)にグリンピーが行き渡るように混ぜときます。
幸い、気づいていませんでした。
シメシメ。catface
ちょっと位は大人なので我慢します。
トマトベースで、タコほとんどわからず終了。

野菜が沢山取れて、ほっといてくれるのが良いでしょうねー。
お店にお客さんがひっきりなしに来られていました。
それほどアクセスよくないのに。
黒板メニューを頼むのも楽しいのでしょうねー。
今度はランチにチャレンジしてみたいです。
平日だけなんて、狙わないと中々伺えませんが。(7)

 ---
おいしい料理とワイン kuunel kitchen[クウネルキッチン]
住所:大阪市中央区淡路町1-2-10 RRビル1F
電話:06-6232-0233
営業:11:30~14:30 ・ 17:30~24:00(金 ~27:00) ※土曜は夜営業のみ
休み:日・祝