フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

つけ麺 (烈志笑魚油 麺香房 三く@新福島)

烈志笑魚油 麺香房 三く

福島にあるラーメン屋さんです。

烈志笑魚油 麺香房 三く

先付(¥0)
ラーメン屋さんで先付けって初めていただきました。
日本料理屋さんみたいですねー。
具沢山冷奴。みたいな感じでした。

烈志笑魚油 麺香房 三く

つけ[全粒粉](¥800/並200g)
私が見た麺の中でもMAXの太さではないでしょうかねー。
もはやうどんと言われても疑いようがない麺の太さにびっくり。
汁は、魚系のあっさりとした味でした。

烈志笑魚油 麺香房 三く

つけ[道産](¥800/並200g)
汁は一緒です。
麺は平打ちっぽい感じですね。
どちらも、なぜか箸で麺が掴めず苦労しました。
ツルツルしているのかなあ?
割り箸か、溝があるお箸希望です。
どちらもスキで甲乙つけ難いです。
おなかが減っているときは、全粒さんかなあ。

烈志笑魚油 麺香房 三く

くすり(¥0)
くすり下さい。というといただける薬味です。
確かに入れるとスパイシー。
山椒かな?が効いています。
ゼヒ、あると味が変わるので、頼んだほうがいいです。

〆はご飯がいいですよ。
と言われましたが、あえてスープ割り。
あんまり変わらない気がしましたが、
魚が心持強くなったような?

それにしても福島には、着々とラーメン屋さんが増えていきますねー。
中々伺えないエリアなので、制覇は難しそうです。(8)

 ---
烈志笑魚油 麺香房 三く (7月15日open)
電話:06-6451-4115
住所:大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
営業:11:30~15:00 ・ 18:00~22:00 (日 11:30~15:00)
休み:不定

指輪をはめたい

指輪をはめたい

試写会で見ました。

記憶喪失になった主人公が
誰かと結婚しようとしたんだけど、
誰だろう。と3股している彼女たちを彷徨い、
謎の少女に相談しながら、徐々に思い出していく。
という感じのお話です。

私、小説(原作)を読んでいたので、
あんなオチが弱い話をナゼ映画化?
と不安になりながら見ました。

あ。
舞台挨拶ありました。
山田君池脇さんが来ていました。
すっごい面白い映画です。
と言われましたが・・・・・そう??

映画自体は、本と全然違いました。
大枠の3股と記憶喪失は同じですが、
設定が悉く変わっていて、映画仕様になっていて、
あらまーと思っていました。
寧ろ、どこまでが現実でどこまでが山田君の妄想なのかもわからないほどです。
なので、フワフワした感じで要領を得ないまま終了。
あ。スケートリンクの女子は、かわいかったです。

出ている俳優陣は豪華なんですけど、
DVDでちょうどいいかなあ。(108分)

http://www.yubiwa-movie.com/ (11月19日公開)

2011年10月30日 (日)

佐賀牛プラチナセット・他 (ブルズ@谷町四丁目)

BULLS

谷町4丁目にある焼き肉屋さんに行きました。
クーポンで半額になるコースを食べに行きました。
七輪を使用して焼くスタイルです。
値段が書いてあるのは、クーポン以外で追加したお料理です。

BULLS

ナムル盛合せ(¥683?)
ちょっと割高な気もしますが、
盛りはいいですねー。
豆もやしさんは、外で食べると美味しいのですが、
市販品はイマイチな気がします。
自分で作れないかなあ。
研究してみます。

BULLS

キムチ盛合せ[白菜・きゅうり・大根・チャンジャ](¥714)
きゅうりが意外に辛かったです。
チャンジャが少ないです。

BULLS

ハラミユッケ(¥1,260)
ユッケは、難しいお年頃になってきましたね。
美味しいんですけどねー。
こちらも美味しかったです。

●佐賀牛プラチナセット(¥6,279/2人前)※半額クーポン利用

BULLS

ネギタン+ネギブタロース
コレ、美味しかったです。
焼くの難しかったけど。
なんか見た目生ハムっぽいんですけど、
生で食べたらダメなんでしょうねー。
最初、前菜かと思いました。

BULLS

上ロース+上カルビ+上ハラミ+並バラ
最近は、ロース派です。
どれも美味しかったです。
黙々と、焼いては食べてしまいました。

・焼き野菜※画像なし
ニンジン・玉ねぎ・かぼちゃ・ピーマン
だったかな?
野菜は、いつも生焼けかコゲるかで
上手い具合に焼けることがレアです。
今回もニンジンは、硬め。
焼けたよサインが未だに分かりません。

BULLS

粗挽きソーセージ(¥368)
食べたいというので、オーダーしました。
私的には、あんまりときめかず。
あんまり、プリッとしません。
そして、小さくて食べづらい。

BULLS

冷麺(¥945)
〆に頂きました。
あっさりとして美味しかったです。
お肉がスライスソーセージっていうのが焼肉屋さんなのになー。
と思ったり。
お酢をたくさん入れるがスキです。

お腹いっぱいお肉を食べられて良かったです。
七輪って流行ってるんでしょうかねー。(7.5)

---
黒毛和牛炭火焼肉 BULLS[ブルズ]
住所:大阪市中央区内久宝寺町3-3-3
電話:06-6765-5018
営業:17:00~26:00
休み:なし

2011年10月29日 (土)

日商 電子会計実務検定 初級を受ける

あんまり知られていない資格試験を受けました。
弥生会計や勘定奉行のソフト使える?みたいな試験です。

正直、見くびってました。
試験は、20問出題されます。
制限時間は40分。
その間に、仕分けをソフトへ入力しなければなりません。
時間、足りないじゃん!
単純計算でも2分で1問です。
イヤーダメでしょ。

パラパラ公式ガイドブックを眺めては、数ページで放棄。
を繰り返しているうちに、付属のCDを無くしてしまいました。sad
でも、模擬試験みると、ひょっとして別にソフトなくても
イケるんじゃない?
4択だし。
とかなりテンション落ちてましたが、
それじゃダメでしょ。と思い、散々探したけど発見できず、
A●azonで古本をゲット。
弥生さんを私は選びました。
ソフトをPCへインストして、
夜中に気まぐれで起動。
アレ?結構簡単じゃない?
ポイントは、
前の月のコピペ(Ctr+R)して、日付と金額を変える。
借り方を入力したら、貸し方は=を入れると、
同じ金額が入力される。(同じ金額を打ち込まなくてOK)
あら。
私、結構できるんじゃない?
ちょっと天狗気味。happy01
そして、受験場探し。
いつでも受けれる風に書いていますが、
商工会議所では受けられません。
レアなので、試験会場は、大阪市内でも数えるほど。
しかも某箇所では、先生の空き時間に試験を実施する。
と言われました。
エーーー片手間!?
市内の試験場の8割方、問い合わせしてしまいました。
やっと都合が合う所を発見し、受験。

当たり前ですが、模擬試験は本を見ながら入力しましたが、
本番は、PC上で問題が表示されます。
左右画面分割して、左に試験問題。右に弥生ソフト。
で、取り掛かります。
最初の5問は4択で楽勝でした。
が。
次の10問。
「数字を記入しなさい」
エエエエエエエエエエエッ!!!!!
4択じゃなかった!
驚愕で手が震えました。
数字間違えたらお仕舞いじゃん。
時間ないし。
最後、当月残高を見るのか、当月貸方を見るのかわからなくて
軽くパニック。
でもラストの分析5問。
サービス問題がありました。
たぶん、小学生でも答えられる問題です。
びっくりしました。
時間ギリギリまで、格闘しました。
はーしんどい。
で。
結果はすぐに出ます。
合格しました!
9●点でした。
一問5点換算だと思っていたので、
端数が出るとは思いませんでした。
後、何を間違えたのか教えて欲しい・・・・。
2W後に合格証が発行されるというので、
その時に、教えてもらえるのかなあ。
というわけで、今年また一山越えました。
受かって良かったあ。
この試験は、本と格闘というより、
どれだけ早く入力できるかがキモですね。

参考:電子会計実務検定

2011年10月27日 (木)

ハラがコレなんで

ハラがコレなんで

ネットの試写会で見ました。

仲さんが、粋か粋じゃないかで、
人生を取捨選択する。
みたいなお話です。

仲さんの役は、苗字が原さんなので、
苗字と妊婦の腹を掛けてるんでしょうねー。
それにしてもなんで両親にはアメリカ行った設定になってるんでしょうかねー。
その辺、よくわかりませんでした。
おなかの赤ちゃんの父親が外人だから?

どちらかと言うと人生に失敗しちゃった。
みたいな人たちの集まりです。
そこで親切にしてもらったおば様に懐いた仲さん。
人生の一瞬しか関わっていなかったのに、
強烈だったんでしょうねー。
若干、後継者風に、勝手に人の家に入ったり、
沢庵を押し付けようとしたりします。
今時、それはムリがあるなー。と。
そして、すぐに人に同情してしまい、
何とか力になろうとします。
たとえ全財産が数百円だろうと、気にしません。
ダメな時は、昼寝して凌ぎます。
羨ましいくらい楽天的です。
もうだめだーと思うことがなさそうです。
最後は皆が心配するのに、振り切って、自分の考えを貫きます。
大丈夫かなあ。

なんだかんだ言いながら、周りも助けてくれます。
蒼くんが光ってますねー。
良かったです。

ちょっとB級な映画です。
DVDでホロリくらいがちょうどいいかなー。(109分)

http://harakore.com/ (11月5日公開)

2011年10月25日 (火)

あご出汁つけ麺・他 (出稼げば大富豪ラーメン えにし@本町)

出稼げば大富豪ラーメン えにし

本町にあるラーメン屋さんです。
カウンターがいっぱいで満席かなあと思ったら、
2Fへどうぞーって2Fに案内されました。
2Fもあったのか!

出稼げば大富豪ラーメン えにし

特製餃子(¥250)
普通に美味しいです。
いつもメニューにあると頼んでしまいます。

出稼げば大富豪ラーメン えにし

あご出汁つけ麺[大(300g)+MAX!!](¥850+200)
夜限定メニューです。
MAX=全部のせという事だそうです。
魚系のつけだなあ。とは思いますが、
あご?あご・・・・・わからない。
私の舌が違いを判別することは難しいみたいです。
スミマセン。
何かの魚。しか分りませんでした。
麺はもうちょっとがんばれそうな感じです。

出稼げば大富豪ラーメン えにし

エビ塩白湯らーめんパクチー(¥680+100)
上のつけより、普通のラーメンのほうが美味しいとは。
私には珍しいです。
ちゃんとエビーーーって感じがします。
ワンタンは途中で破けちゃったけど。
そして、パクチー。
めちゃ合います。
ちょっと前までパクチーは天敵だと思っていましたが、
年を取るにつれ、許容範囲が広まっているようです。
美味しい。
ないと寂しい。
最後の汁にご飯入れて食べたい。
と思うくらい、マッチしていました。

ゼヒ、エビさん食べていただきたいです。(8)

追記:閉店('12/冬頃?)

 ---
出稼げば大富豪ラーメン えにし (9月26日open)
住所:大阪市中央区瓦町3-6-13
電話:06-6226-7703
営業:11:00~22:00 (土 11:00~16:00)
休み:日・祝

ステキな金縛り

ステキな金縛り

試写会で見ました。

ダメ弁護士が法廷に証人として幽霊を呼んじゃった。
というお話です。

三谷さんのことだから伏線張ってるのかなあ。
と若干勘繰りながら見てしまいました。
今回は、驚きが少なかったです。
後で言われないと気づきませんでしたが、
篠原さんとか佐藤浩一さんは、
今までの映画のキャラだったんですねー。

今回は、西田さん深津さんの掛け合いを中心に話しが進んでいきます。
回りもコメディタッチで次から次へと笑える場面が続きます。
後半は、しっとりめです。
個人的には、草彅君はあんまり合っていないなーと
思ってしまいました。

しかし、出るキャストが固まっているというか、
三谷ファミリーというか。
ほとんど、今までの三谷映画に出ている方ですねー。

主役は、深津さんなので、彼女の映画と言えばそのままなのですが、
最後の方の法廷尋問シーンは、めっちゃキュートです。
そのまま踊りだす勢いです。
さすがですねー。

相変わらず、安心して笑える映画でした。(142分)

※参考:素晴らしき哉、人生!


http://www.sutekina-eiga.com/ (10月29日公開)

2011年10月23日 (日)

中華フルコース (金華酒家@北浜)

金華酒家

北浜にある中華のお店です。
集合5分前には、電話。
攻め系のお店ですね。
遅刻厳禁。みたいな。

今回はコースで、メニューが決まっています。
(表記は単品料金です)

金華酒家

冷菜3種盛り合わせ(¥2000)
ラップして、テーブルにおいてありました。
まぁ遅いより早いほうがいいんでしょうけど・・・・なんかリアル。
私、ピータン嫌いなので、一個しか食べられませんでしたが、
前食べたのより、全然美味しかったです。
でも食べなかったけど。
どこに行っても、蒸し鶏さんは、美味しい気がします。

金華酒家

鮑の醤油煮込み(¥2980)
前菜も食べ終わらないうちから登場。
なんだこのハイペースは。
早食いの私もびっくりなスピード。
鮑は柔らかくて、優しい味付けでした。

金華酒家

ショウロンポウ(¥580)
そして、また食べ終わらないうちに登場。
汁、一個も出てきませんでした。
こういうもの?失敗?
本当に小さい肉まんでした。

金華酒家

大エビチリソース(¥1580)
確かにエビ大きかったです。
プリプリさんでした。
美味しいけれど、量が少なめです。

金華酒家

焼ショウロンポウ
金華ハム焼き餃子(¥580)のはずが告知なく変更になりました?
上の蒸したヤツを焼いたのですね(多分)?
メニュー被っている気がするのですが・・・。
こちらも、汁ナシ肉まん。
焼く意味って・・・・。

金華酒家

茅台酒[マオタイシュ]?
なんか、サービスでいただきました。
ウォッカ並みのアルコール度数で死にそうになります。
何でコレ、出されたんだろう・・・。
とりあえず、飲みきりましたが、普通なら絶対一口で終了です。

金華酒家

金華ハムと小松菜炒め(¥880)
空心菜→小松菜に変更は、直前に告知されました。
緑が鮮やか過ぎて、ホントに小松菜?て感じですが、
食感は小松菜でした。
にんにくが効いていて、もりもり食べられます。

金華酒家

金華ハムとジャガイモ炒め(¥880)
いつもスープに入ったり混ざったりしている金華ハムさんを
改めて、続けて食べると、ハモンセラーノっぽいですね。
どっちが先だったんでしょうかねー。
ジャガイモがシャキシャキして塩味であっさりとしています。

金華酒家

金華ハムチャーハン(¥880)
これだけ金華ハムが続くと、そろそろいいかなあ。
と言う気分になりますね。
パラパラで、ザ・中華的な味でした。

Kinka1023_9

デザート
サービスでいただきました。
このリンゴ、ボケてました。
もっと新しいヤツお願いします。

全体的にはお得なコースなんでしょうが、
早食いの私たちのペースをさらに上行く料理のスピードや
店員さんが私達の食べているすぐ近くで立たれて、食べ終わると
すぐさまお皿を下げられるので、お料理を楽しむというより
決められたコースを淡々とこなす感があって、
美味しさも半減している気がします。
サンラータンとか、上海蟹とか色々興味深いメニューはありそうでしたが、
私はもういいかなあ。て感じです。(6.5)

 ---
中華高級金華ハム料理 金華酒家
住所:大阪市中央区道修町2-2-1
電話:06-6202-4021
営業:11:00~14:30(L.O.14:00) ・ 17:00~23:30(L.O.22:30)
休み:日・祝

2011年10月22日 (土)

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

10/22一日限りの水辺バルへ。
最近、バルイベント流行ってますねー。

福島・路地裏グルメツアー(※画像なし)
コレは、普通に福島エリアの参加店を回るという、
淡々としたツアーでした。
お店の場所が、分かってよかったです。
私はもっと、知る人ぞ知る。的なお店を紹介してくださるのだと
思っていたので、ちょっと残念。
でもお兄さん、一生懸命しゃべってましたよ。

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

シェノワ[福島](フレンチトースト&コーヒー
というわけで、兄さんイチオシのこちらへ。
生クリームとアイスのW使いされているところが良いですねー。
バゲット、1/3カット分食べました。
今日初めての食事がコレって大丈夫でしょうか?
バゲットをフレンチトーストにしたら素人でもこんな感じにできるのかなあ。
しっとりして美味しかったです。

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

チャクラ[北浜](タコライス&健康茶
ココは、貸切状態でびっくりしました。
私にも作れそうな感じです。
レタスが沢山入っていました。
もっとスパイシーでもよかったなー。

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

水上クルーズ
船に乗れるチケもあったので天満橋から福島までのりました。
途中、大豪雨。
もう大変。
浸水して、ほとんど被害を受けました。
橋の下でしばし雨宿りして福島へ。
なかなかない体験です。

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

Mamezo&Cafe[福島](けやき膳&コーヒー/かえで膳&コーヒー
こちら、お昼からやっているはずなのに、
先のグルメツアーで来てみたら、
13:30まで貸切という、意味が分からない張り紙が。
なぜ突然??
けやき膳(通常¥950)という豆腐ハンバーグの定食から。
染み豆腐+冷奴+きりぼしの前菜とハンバーグ、サラダの組み合わせです。
和風の味付けでほっとしますが、
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べたいものです。
温度差があまりありません。
味は普通。
ハンバーグはちょっと温かいです。
焼いたというより、蒸した感じの食感です。
なので、ハンバーグという感じがしません。
ヘルシーだけど、奥からチーンて聞こえてしまいました。
ま、まさか!?
全体的には、普通に美味しいのですが、
なんか物足りない。
これが1000円近くするのは、ちょっと疑問です。
もうちょっと頑張れそうなんですけどねー。(7)

カレー(=かえで膳/通常¥950)もあっさりめ。
肉、入ってるのかなあ。
あんまり良く分かりませんでした。
(コーヒーの画像は省略です。)

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011

キュウロク[福島](カムジャタン&マッコリ
こちらは、人気でなかなか入れなくてちょっと待ちました。
そしてお鍋でやってくると思ったので、
追加で具、頼んじゃう!?とウキウキした自分がちょっと恥ずかしい。
丼で着ました。
ちゃんとメニューに大鍋で炊いて小椀に取り分けて・・・て書いてました。
やだあ。
もっと大きな字でお願いします。
スペアリブみたいなお肉がゴロゴロと2切れも入っていて、
割と満足しました。
マッコリも微炭酸で美味しいです。
てか、このバル初で最後のお酒ってどうなんでしょうかねー。
というわけで、満喫しました。
入ったことが無いお店や、こんな所に?というお店も知ることができて、
それもなかなか。
色々なエリアがバルやりたがる気持ちが分かります。


 ---
大阪水辺バル 2011 (10/22 11:00~29:00)

Chez Noixシェノワ
住所:大阪市福島区福島3-11-10
電話:06-6453-7997
営業:17:30~22:30  (土 17:00~23:30) (日・祝 17:00~22:30) ※全てL.O.表記
休み:月

CHAKRAチャクラ
住所:大阪市北区菅原町6-12
電話:06-6361-2624
営業:13:00~23:00
休み:月

MAMEZO&CAFE豆蔵
住所:大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1F
電話:06-6453-6877
営業:10:00~21:00(LO20:30)
休み:なし

じゃがいも鍋 キュウロク
住所:大阪市福島区福島3-8-20
電話:06-6458-9696
営業:17:00~24:00(L.O23:30)
休み:第3火

2011年10月21日 (金)

鶏鍋 (新月@堺筋本町)

新月

この間ラーメンを食べに行ったら、鶏鍋もあるというのを見て、
予約して行きました。
時間きっちりに行っても、ラーメン客優先なので、待たされます。

新月

鶏鍋(¥1980/人)
朝挽きの鶏さんだそうです。
ん~~フレッシュ。
鶏スープ
まずは、鶏スープからです。
コレ、美味しいんですよ。
私がもし"花まるマーケット"のゲストなら
おめざ確定ですね。

新月

骨付腿肉
まずは、おにくー。
水炊きといえば。
というお肉ですね。
ホロホロとあっという間にお肉が骨から離れていきます。
薬味は、塩・ポン酢・ネギ・大根おろし・柚子胡椒をお好みで。
私は、塩とネギトッピングが一番美味しいと思いますよー。

新月

胸肉
コレは、ポン酢で食べてみました。
こちらも柔らかーい。
モリモリいけますねー。

新月

鶏団子
ラーメンのトッピングにもなっているお団子です。
柚子胡椒がコレは合うと思います。

新月

餃子
高菜がたっぷり入っていますねー。
水餃子を流用しているのだと思います。
煮込みすぎてちょっと具が流出してしまいました。

この時点で、スープを飲みすぎて結構お腹いっぱいになります。

新月

野菜
最後に野菜って何か順番が違う気がするんですけど、
こんな感じなのでしょうか?
キャベツが鍋の具って珍しいですねー。

新月

〆ラーメン
〆は、ラーメンとご飯どちらにしますか?
て聞かれましたが、半々頂いてしまいました。
良い所取りー。
鶏出汁と麺て合いますねー。
ツルツルとおなかが一杯なのに食べてしまいます。

新月

〆雑炊
スープ、きれいになくなってしまいました。
軽くお茶碗半分くらい頂きましたが、限界です。
スープ飲みすぎです。
でも美味しかったー。

新月

柚子シャーベット
お口直しに頂きました。
さっぱりー。
コレだけは、ベツバラー。

と、盛り沢山な内容で、お得なお鍋だと思います。
最初に、待っている間、端休めてきなお通しがあれば
間も持つのになーと思ったり。

鶏スキな方には、特にオススメです。(8.5)

 

追記:閉店('11/10/29予定→代替りして再開)
追々記:完全閉店したみたい('12/9/1)

 

---
新月
住所:大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
電話:06-6943-7170
営業:11:00~15:00 ・ 17:00~21:00 (売切次第終了)
休み:日・祝