フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ラーメン・白 (JUNK STORY@谷町九丁目)

出動率が高いお店です。
ココ最近は、結構続いている気がします。

JunkStory

ラーメン・白[中盛り]+半熟煮玉子(¥900+100)
11/29と30限定の和風鶏白湯ラーメンです。
ラーメン、久しぶりです。
ネギさんが、白髪ネギと小口ネギの2種盛りです。
ネギ好きには、うれしいですねー。
鶏さんが、スモーキーで捻ってます。
しかも満足する量が入っていました。
麺は、ちゃんぽんっぽい麺ですねー。
ストレートなのですが、スープに良く絡みます。
そして、つけの時には、途中でぬるくなる。
とよく愚痴ってしまいましたが、それならラーメン食べろってことですね。
と気が付きました。coldsweats01
めっちゃアツアツで終了しました。
でも、つけスキなんですよ・・・・・。
スープが、美味しかったです。
鶏さんが濃くて。
やぱ、鶏さん美味しいです。(7.5)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~23:00  (※更新 '12/4~)
休み:なし

2011年11月27日 (日)

大阪ブラック (金久右衛門@日清食品カップラーメン)

金久右衛門

あの金久衛門さんからカップラとは!?
と言うわけで試食。
期間限定(10/17~)の販売だそうです。
今や、幻。

金久右衛門

食べログ大阪No.1 金久右衛門 大阪ブラック(¥285)
画像のナルトと小口ネギは自前トッピングです。
麺は、平打ち麺で、かたいところと柔らかい所が出て、
ちょっとムラがありました。
一回ほぐしてからやったらよかったのかなあ。
でも、汁は、本物と遜色ない出来です。
カップラとは思えないお店の味がします。
ココまで再現したラーメン食べるの初めてかもです。
すごいなー。
カップラにしてはいいお値段ですが、なかなかお店に行けない方には
良いかもですねー。(7)

路地裏カフェ (ダーズカフェ@野田)

DAH'S CAFFE

野田まで行きました。
思ったより遠かったー
イートインできるところが店内にもありますが、
席は少ししかありません。

DAH'S CAFFE

テリヤキチキンパニーノランチセット[コンソメスープ+コーヒー付](¥550+100+150)
サクサクした感じのパンです。
お肉も柔らかくて、食べやすいです。
6口あれば完食してしまいます。
もう一個あっても全然食べられます。
スープも優しい味です。

DAH'S CAFFE

タイカレーランチセット[コーヒー付](¥650+150)
コレも、カフェとは思えない本格派で、美味しいです。
お野菜もゴロゴロしていて、ヘルシーな感じです。
今回だけかもしれませんが、猫舌仕様でした。
何故、あんなにぬるいのか・・・・。
もう少しアツアツで食べたかったです。
でもジワジワと辛いです。
程よい感じです。
もうちょっと量があっても全然OKです。

DAH'S CAFFE

ランチコーヒー
食後のコーヒーを追加料金で頂きました。
コスタリカのお豆さんだそうです。
あっさりとしたスッキリな感じの味でした。

お豆さんを買いに来るお客さんがひっきりなしで、
人気なんだなーと思ってみていました。
中々渋いお店です。
もうちょっとイートインスペースに余裕があればいいのになー。
と思いました。
お一人で、販売も食事も作ってられたので、
出てくるのに時間がかかります。
お急ぎの方には、厳しいかもですねー。(8)

 ---
DAH'S CAFFE
住所:大阪市福島区野田3-2-16
電話:06-6461-6466
営業:11:00~21:00(L.O.20:30) ※[ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)]
休み:木

2011年11月26日 (土)

シフォンケーキ・他 (シュクレテラス@谷町六丁目)

SucreTerrasse

谷6にあるお店です。
イートインで伺いましたが、
食べている方、ゼ~ロ~。
寂しい・・・・。

SucreTerrasse

ストロベリースペシャル(¥380)+フルーツティー
シフォンて普通具がなくて、
カステラ+生クリームみたいな組み合わせで
私はあんまりスキじゃないんですけど、
こちらは、具が入っていてしかもサンドウィッチみたいに
挟んであるので、食べやすいです。
フワフワで甘さ控えめで美味しかったです。
ティーはポットで来るのかと思ってましたが、
茶葉を1カップずつ仕込むタイプでした。
差し湯あれば、2杯目も飲めそうです。
ないけどね。catface

SucreTerrasse

ガトーショコラブレンドコーヒー(¥350)
ガトーショコラは、チョコが濃くて、コーヒーに良く合います。
こちらの生クリームも甘さ控えめです。
シフォーンケーキだけではないのですねー。

味的には美味しいと思うのですが、
心証がよくない出来事があり、テンションが落ちてしまいました。
私にはちょっとハードルが高いお店でした。(7)

---
SucreTerrasse[シュクレテラス]
住所:大阪市天王寺区上本町1-1-17
電話:06-6763-7710
営業:9:00~20:00 (日・祝 ~19:00)
休み:水

2011年11月25日 (金)

デラックスグリル・他 (ワンコインステーキ@四ツ橋)

ワンコインステーキハウス

アメリカ村の近くにあるお店です。
安くお肉が食べられるというので行ってみました。
お店自体は、小さくて、10人入ったら一杯って感じでしょうか?
結構ギュウギュウです。

ワンコインステーキハウス

枝豆(¥200)&コーンバター(¥300)
久しぶりにコーンバター食べました。
この2品は、私が作って出してもバレないと思います。

ワンコインステーキハウス

デラックスグリル(ライス付)+サラダ+味噌汁(¥1000+100+100) 
サラダとお味噌汁がお代り自由です。
ってサラダにまたコーン入ってるし。
デラックスという割りに、ハンバーグは出来合いっぽい感じです。
ステーキが足りない。。。。
お肉自体は柔らかくて美味しいのですが、
なんか、寂しい盛り付けです。
付け合せのせいかなあ。
プチトマトとかレタスとか盛ったら予算オーバーしちゃうんでしょうかねー。
サラダのっけてワンプレートにしても全然OKな感じでした。
ご飯も結構ありましたが、ペロリです。
お友達の家に行って出してもらったちょっと豪華な晩御飯。
みたいな感じでした。
ステーキだけだと500円だから、それはお得かもしれませんねー。
漬物あればもっとご飯が進むと思います。
店員さんは、結構いた気がするのですが、
連携がうまく行っていないのか、お代わりとか対応がちょっと遅い感じでした。(7)

追記:閉店('13/未明)

 ---
ワンコインステーキ
住所:大阪市中央区西心斎橋2-11-9
電話:06-4708-2338
営業:11:00~23:00
休み:なし

2011年11月23日 (水)

バターブレンドコーヒー (ダンケ@心斎橋)

DANKE

心斎橋にあるコーヒー屋さんに行きました。
渋くてダーティーな室内です。
年齢層、高めっぽいです。

DANKE

バターブレンドコーヒー(¥500)
どちらがどのコーヒー飲まれますか?
と聞かれたので、カップを人によって、選んでいるのかなーと思いました。
私の想像です。
コーヒーは、バターでお豆をローストしてあるというので、
油が浮いてたりする?と思いましたが、そんなこともなく、
普通に美味しいコーヒーでした。
何も知らずに出されたら、価値がわからなさそうです。
ちょっともったいない。

DANKE

ストロングコーヒー(¥600)
濃い色のコーヒーカップ、あんまり見かけません。
ゴールドが映えますねー。
こちらは、名前の通り、がっつり重たい味がします。
ブレンドを飲んだ後だと、特に濃さが分ります。
これもバターローストなのでしょうか?
ブレンドだけかな??

入り口に雑誌があるので、
それを読みながら、まったりできますが、
照明が暗いので、お店はそれをオススメじゃないのかもしれませんねー。
昼なのに夜みたいな雰囲気ですが、居心地が良いお店です。(7)

 ---
DANKE
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 2F
電話:06-6121-6239
営業:11:00~26:00 (日 ~24:00)
休み:なし

せいろ・他 (三代目宮田麺児@長堀橋)

三代目宮田麺児

また宮田さんへ。
せいろとドラゴン狙いです。
上にうっすら黄色いハタハタが見えますか?
あれがドラゴンさんあります。の印です。
あってよかったー。

三代目宮田麺児

麺児せいろ(¥850)
11月限定です。
こちらは、大盛りがありません。
キャベツもっと欲しいです。
麺は、結構硬めで噛み応えがあります。
あつもりなので、アツアツで食べられるのもいいですねー。
しかし、麺が塊になっていて、ほぐしづらい。
もうちょっとつかみ易かったらよかったんですけどねー。

三代目宮田麺児

T2G-Dてつじオリジナルドラゴン麺[大盛り](¥850+100/270g)
その日によって数量が変わったりあったりなかったりするそうです。
ある意味限定?
削ぎ切りになっていて、ドラゴンの背中をイメージしているそうです。
面白いですねー。
前食べたときより野菜チップが激減しているんですけど、
コレは、ドラゴンさんだから?
方向転換?
確実に彩りは悪くなりました。
麺は確かに面白い食感の麺ですねー。
汁は相変わらずのベジポタで、甘めです。
トマト、もっと入っていても良いですねー。
隣の席の方が、スープ割していて、
あれ?できるの!?と今更知る事実。
知ってた風に頼みましたが。
カツオ汁だそうです。
私はもっと薄めてくれても良かったかなー。
(この後、初訪問時にもスープ割りして貰った事を思い出すcoldsweats01

とりあえず全種類制覇できたのが良かったなー。

相変わらずの人気で、お店を出るときには行列が激しかったです。
オープン直後を狙うのがいいかもですねー。(7.5)

前回

※追記:閉店('11/春頃)
※追記:再オープン('13年3月6日
※追記:閉店('15/2)
※追記:再開店('16/2)

 ---
三代目 宮田麺児 (9月21日Renewal)
住所:大阪市中央区東心斎橋1-13-5
電話:06-6243-1024
営業:11:00~23:00
休み:なし

2011年11月22日 (火)

隠れ居酒屋? (菜の結@南森町)

菜の結

南森町と西天満の間くらいにあるお店です。
ちょっと路地を入ります。

菜の結

ドリンクオール¥390
手書きのペラ紙1枚メニューで、
今日のメニューは全22品でした。
日によって変わるのかなあ。

菜の結

先付(¥300位?)
スジの土手煮です。
美味しい。
お味噌が美味しい。
これとご飯があればいいなあ。

菜の結

刺身盛り合せ(¥1,000位?)
お刺身は、適当に盛り合せしていただいたので、
正確なお値段が分りません。
どれもピチピチでした。

菜の結

京風おでん(¥600)
イマイチ京風ってどんなんか分りませんが、
優しい味付けで、寒かったので、ペロリと食べてしまいました。
たけのこさんが入っているのが面白いです。

菜の結

自家製厚あげ(¥400)
側がめっちゃサクサクで、厚あげというより揚げ出し豆腐
みたいな食感でした。
生姜が効いています。

菜の結

あさりの酒蒸し(¥600)
こういう汁物はほっとしますねー。(ていつも書いている気がします)
はずれがありません。

菜の結

しいたけの鶏ミンチ肉詰めおろしぽん酢(¥500)
あっさりさんです。
軟骨がコリコリした感じです。
もっと量があってもよかったなあ。

菜の結

イカ下足正油バター炒め(¥580)
正統派ですねー。
イカ、柔らかいです。
ガーリックが効いています。

菜の結

鶏の生姜焼(¥600)
ドボンして食べる感じが面白いです。
生姜があんまりよく分りませんでした。
量が少ないのが残念。
もうちょっとボリューミーならいいのになー。

菜の結

焼茄子の長芋たたききざみオクラ添え(¥450)
あっさりしていて美味しかったです。
私も作ってみようかなー。
わさびもいい仕事してました。

菜の結

アジアン焼ソバ(¥600)
コレ、結構辛かったです。
なんだろ?タバスコっぽい感じ?
このお店でこんな味が出てくるのか。
とちょっと驚きました。

ちょこちょこと色んなものを食べるのに、良いお店だと思います。
〆が、焼ソバしかないのがちょっと残念。
お茶漬けとかご飯ものもあればいいのなー。と思いました。

コの字型のカウンターオンリーですが、一人でフラリもいいかもーです。
何を食べても、美味しかったです。
ハズレなしですねー。(8)

追記:英会話BAR(夜)に路線変更('12/3頃)

 ---
和風ダイニング 菜の結 (4月1日open)
住所:大阪市北区西天満3-14-9 第3三貴ビル1F
電話:06-6363-7208
営業:11:30~14:00[水・金] / 18:00~23:00 (※金曜=飲み食べ放題の英会話居酒屋に)
休み:土・日・祝

2011年11月21日 (月)

魚介白湯つけ麺(秋味) (JUNK STORY@谷町九丁目)

JunkStory

また限定を食べに行ってしまいました。

JunkStory

魚介白湯つけ麺(秋味)特製味玉(¥950+100)
11/15~21限定です。
お魚は今回は鮭だそうです。
ダシの中には、オープン当初の幻のベビースターが入ってたそうです。
全然気づかなかった!

鮭、分かります。
クリーミーで、ポソポソした感じのミンチっぽいのが
沈んでいましたが、コレは鮭の身?骨?
汁、最初すっごいアツアツで、火傷しそうです。
麺にもしっかり汁が絡んで美味しいです。
この変化球、スゴイな~と感心してしまいます。
(途中でコク増用?にとバター片もついてました)
美味しすぎて無言でモグモグ。
コレは、ネコまっしぐらな味です。catface
ただ、後半になると、いきなり汁が温くなって美味しさが半減してしまうのが残念。
どこのお店も温くなるのは同じなんですけど、
ココのお店、一番最初の美味しさが半端ないので、
ギャップが激しく感じます。
もったいないなーと思ってしまうのです。
そして、相変わらず麺の上に乗っているレアチャーシュー。
激ウマです。
塩のキラメキさんに入る地鶏タタキさんと一緒に
クリスマスにセット売りしたら売れそうなんだけどなー。
このお肉なら毎日食べても飽きない気がします。(8)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~23:00  (※更新 '12/4~)
休み:なし

2011年11月20日 (日)

大和肉鶏釜飯膳 (日本料理 膳@飛鳥/奈良)

日本料理 膳

お友達が来たのでなんとなく飛鳥遺跡めぐり。
橿原神宮前駅で降りましたが、ご飯屋さんが見つけられません。
レンタル自転車で放浪して、やっと見つけたお店。
「昼懐石 3675円~」
・・・・・・・・なぜ!?
そんな豪勢なものを食べに来ていないので
今回はスルー。
どうしよー。と思いながら見つけたのがこちらのお店です。
あって良かった。
ココがなければ、放浪する所でした。

日本料理 膳

日本料理 膳

大和肉鶏釜飯膳(¥1,380)
色々ありましたが、こちらの釜飯にしました。
あー前菜だけ先に持ってきてくれても良いのにー。
という思いが100往復くらいした頃、登場。
釜飯、時間かかるんですよ。知ってたけど。
前菜3種・煮物・天麩羅・茶碗蒸し・お味噌汁
がつきます。
どれも美味しい。
天麩羅、久しぶりに食べましたが、サクサクでよかったー。
そして、メインの釜飯。
空腹が最高のスパイスだったのでしょうか?
めっちゃ美味しかった。
お肉の味が出ていて、お出汁が効いています。
お茶碗に軽く入れると2.5杯くらいです。
量も丁度良い。
二人で、ウンウンと頷きながら食べてしまいました。
あっという間に完食して、まんぞくーと思っていたのですが、
どうやら、食後にコーヒーがつくらしいのです。
店員さんに言いたいけれど、人が通らない。
とっくに帰った方のテーブルも全然片付けない。
放置プレイです。
しばらくしてやっと下げて頂いて、「コーヒーお持ちしますね」と言われましたが、
そこからさらに放置。
やっと来たコーヒーは・・・・・煮詰まり系の味がしました。
斜め後ろの席の方は、「なんか味わい深くておいしー」と仰っていましたが、
私たちのと違ったの??
と、最後のほうは、残念な感じでしたが、お食事はとても美味しかったです。
夜は予約制だそうで、皆さん「予約しないとダメなの?」とお会計のときに聞かれてました。
地元の方が多かったんでしょうかねー。
数少ない飲食店の中では良かったです。
店員さん、増やすかピンポンあればもっと回転速いと思うんですけどねー。(7.5)

 ---
日本料理 膳[ZEN] (2011年10月open)
住所:奈良県高市郡明日香村飛鳥660
電話:0744-54-5555
営業:11:00~14:30 ・ 17:00~22:00
休み:不定