フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

海老醤油ラーメン・他 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

寒い日にはラーメン。
それ以外でも結構行っちゃいますが。

JUNK STORY

海老醤油[中盛り]+特製味玉(¥800+100)
期間限定(1/14~2/14)だそうです。
いつも鶏系なので、海老さんは新鮮です。
あっさりとした和風な感じで、海老がバーンときます。
海老汁80%。くらいの海老度です。
美味しいです。
干し海老も入っています。
海老さんも大好物なので、どんどん食べてしまいます。
これくらいだと中盛でもペロリです。

JUNK STORY

冬の味噌つけ麺(あつ盛り)[中盛り]+辛味玉特製味玉(¥900+80+100)
冬季限定夜限定だそうです。
コレは、味噌って感じがあんまりわかりません。
ラー油が激しくやってきます。
坦々麺っぽい味付けです。
コレは毛穴が開きます。
"辛味玉"を途中で入れて味を変えられます。
単体で食べてみるとハラペーニョみたいな、
あっち系の味がしました。
また辛い。
辛いだけじゃなくコクもあります。
でも私のイメージは辛い。
すっごい寒い日にはぴったりですねー。
汗が出てきます。

どちらもおいしいのですが、私はエビさんの方がスキかなあ。(7.5)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~23:00  (※更新 '12/4~)
休み:なし

アフロ田中

アフロ田中

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
アフロが強烈な
コメディ系の面白映画だと思っていました。

【私の感覚あらすじ】
凄まじいテンパを隠すためにアフロにしたけれど、
それ以外はパッとせず、ノリで高校を中退し、
彼女もできず、淡々と日常を過ごしていたが、
高校時代の仲間が結婚することになり、
彼女がいる設定なので、慌てて探そうとするけれど・・・。みたいなお話です。

【観賞後】
ちょっと"モテキ"っぽいお話です。
コメディですねー。
松田くんが意外にアフロ合っていて
さすが役者さんだなーと思いました。
コレは漫画ですよねー。
読んでないけど。
なかなか空回りっぷりが素晴らしかったです。
ほかの4人ももう結構良いお年なのに、
高校生役とかって厳しいなーと思ったり。
堤下さんなんて・・・・ヤバイですねー。
いいのかなー。
希ちゃんはかわいいですねー。
なんでこのアパートに越してきたのかわからないですけど。
もっといい所ありそうなのになー。
壁、薄そうです。
最後は、喧嘩していたのに仲直りするのですが、
これも馬鹿っぽくて面白いです。
軽くイチイチ笑えて面白かったです。
ただ、後ろの女子が松田くん出るたびに、
「ヤダ、カワイーカワイー」と通常声量で呟くので、
段々、もうわかったっつーの。とイラっとしてしまうこと多々あり。
誰か、指導をお願いします。(114分)

http://afrotanaka-movie.jp/ (2月18日公開)

2012年1月28日 (土)

或る日のランチ (ラ・カレッタ@新福島)

La Calletta

福島の路地で、旗だけが出ている一軒家風のお店(イタリアン)です。
実際お店の近くに行ったら、看板、出てるんですけどね。
ひっきりなしにお客さんがきてました。

本日のランチ(¥1,000)
メニューは一種類です。

La Calletta

前菜の盛り合わせ
野菜度高いです。
いろいろな野菜が色々な味付けでやってくるので、
飽きません。
やっぱキッシュが一番好きかなあ。
ヘルシーな様ですが、食べ終わったあとの油残りを見ると・・・・複雑。

La Calletta

フォカッチャ
お替り、聞かれませんでしたが出来たのかなあ。
ホカホカであっという間に食べてしまいました。

La Calletta La Calletta

スパゲッティイカと小松菜のオイルパスタ
オーダーの時に「量が多いので、少なめもできますよ。」
と忠告されたので、なんちゃって小食を装う私は、
もちろん、少なめオーダー。
ホントに量が多い。
これで少なめなら普通量ってどのくらいなんでしょうねー。
小松菜とイカのオイルベースパスタです。
ちょっと塩分がきつい感じです。
イカにプチプチしたのが入っていたのですが、なんでしょうかねー。
卵?
不思議な食感でした。
組み合わせ的には美味しかったです。

La Calletta

デザート
エスプレッソとの2択です。
両方来たらいいのになー。
今回は、ショコラのジェラート。
めちゃ濃厚です。
半分にして、コーヒーがくれば・・・・・。
残念。

お値段の割には、充実した内容で、
人気店なのもなるほどです。
私は、パスタの塩分がもう少し控えめで、
デザートとコーヒーがつけば大満足だったんですけどねー。
惜しい。

日替わりっぽいので、違う日に伺ってみたいです。(7)

 ---
La Calletta
住所:大阪市福島区福島3-11-22
電話:06-6453-2088
営業:12:00~14:00 18:00~21:30(L.O)
休み:日・祝

2012年1月27日 (金)

リアル・スティール

Rea_lsteel

映画館で観ました。

【予告orチラシの印象】
ロボット同士が戦うのがメインで、
それと離れ離れになった親子の絆を深める。
が絡まった感じのお話だと思いました。

【私の感覚あらすじ】
ロボットを操って戦っているヒューさんは、
適当にその場限りでやり過ごしていたけど、
元恋人との間にできた子供を一夏だけ面倒みることになり・・・・・。
みたいなお話です。

【観賞後】
ヒューさんが本当にダメ男でびっくりします。
5万ドルとか、すぐ吹っかけちゃったりして、
日本円で換算すると、なんて大金なんだ!
とさらにびっくり。
そして、会ったことがない父親を慕うマックス君が不思議。
金持ち叔母さんの方がよっぽどいい感じがするんだけどなー。
ロボットは、感情がないはずなのに、
拾ったロボットは、なんだか悲しげな表情に見えます。
何かあったんでしょうかねー。
すぐダメになったロボットは、超極悪人とか書いてあって、
ナゼ・・・・??
プロレスみたいに悪役と良い役みたいなのがあるんでしょうかねー。
ロボットが戦う会場とかは、すごいゴージャスで、
お金がかかってるなーという感じがします。
女子も皆美人さんで、目の保養になります。
最後は、まぁしょうがないかーという感じです。
このあとどうなったのか気になります。
ストーリーはしっかりしていて、見やすいです。
普通に面白かったです。(127分)

http://disney-studio.jp/movies/realsteel/ (12月9日公開)

2012年1月26日 (木)

キツツキと雨

キツツキと雨

試写会で観ました。

【予告orチラシの印象】
都会に疲れた小栗君が、
田舎でダラダラ過ごしていて、役所さんに会っちゃった。
みたいなお話だと思っていました。

【私の感覚あらすじ】
林業をしていた役所さんの村に
映画撮影班がやってきて、
ボーっとしている小栗君が気になり、
色々手助けしてしまう、役所さんと小栗君の
ハートフルコメディ。見たいな感じ?
ハートフルって・・・死語??
久しぶりに使いました。

【観賞後】
ほのぼの系ですねー。
役所さんは、すごいですねー。
本当に現地の人っぽいです。
小栗君のことをほっとけなくて、
村人のエキストラを集めたり、
交通整理したり、自分の仕事そっちのけにして、
協力してしまうところが面白いです。
しかも、ゾンビ映画って。
映画撮影しているところをさらに映画として撮影するという
2重撮りみたいな感覚が不思議です。
小栗君は、実際に監督をやって、さらに監督役って複雑ですねー。
彼の、「よーい、ハイ」て台詞が、ふんわりしていてステキです。
そして、この二人の間を行き来する助監督みたいな人の働きぶりも
ナカナカです。
キャラ立ってると思います。
役所さんの息子役で高良君が出てたり、意外にこの映画、キャストが豪華です。
クスクスしてしまう場面が多くて、
面白かったです。
安心して観れる映画です。(129分)

http://kitsutsuki-rain.jp/ (2月11日公開)

2012年1月25日 (水)

温玉ラーメン (哲麺@道頓堀)

哲麺

道頓堀の端っこにあるラーメン屋さんです。
ちょっと分かりづらい場所です。

哲麺

哲麺

温玉ラーメン][麺かため/スープふつう](¥600)
麺の固さとスープの濃度が選べます。
中国人風のお姉さんが作ってくれました。
一人しかいないけど、大丈夫??
と思いましたが、めっちゃすぐ出てきました。
不思議ですねー。
塩と言いながら豚骨です。
白濁スープに白っぽい博多麺。
普通に美味しいです。

醤油もちょっと頂きました。(見た目変わらず)
塩分が強くなる感じかなー。
麺の固さも変えたのですが、違いわからず。

哲麺

餃子(¥250)
まぁ普通です。
焼きムラは火加減の違いでしょうかねー。

道頓堀にしては、良心的なお値段なのですが、
トキメキポイント、ありませんでした。
スミマセン。(6.5)

追記:閉店('12/6頃)

 ---
三十二代目 哲麺 道頓堀店
 ('11年12月1日open)
住所:大阪市中央区道頓堀1-1-11
電話:06-6213-3525
営業:11:00~26:00 [金・土 ~05:00] [日 ~24:00]
休み:なし

J・エドガー

J_edgar

試写会で観ました。

【予告orチラシの印象】
実話っぽくてワンマンなFBI長官のお話
だと思っていました。

【私の感覚あらすじ】
J.エドガーさんの若い頃から亡くなるまでのインパクトあった出来事を、語る。
という感じのお話です。

【観賞後】
前半、語りが多くて、若干意識が・・・。
アカデミー賞も視野に。みたいな噂も聞いていたので、
重厚感溢れる淡々とした感じだと思っていましたが、
私には、ええかっこしいのホモのおっさん映画。
という印象でした。coldsweats01

レオさんは、最初から最後まで演じています。
強面の印象でしたが、結構自分の都合の良いように事実を曲げちゃうし、
思い通りに行かなければ、人を貶めちゃうし、すぐ怒るし。マザコンだし。
性格悪いです。
最後の70代の姿は、確かにお爺さんなんだけど、
なんか違和感。
声かな?
仕草かな?
私の先入観かもしれませんねー。
相方の方がむしろナチュラルな感じです。
反面、彼の功績も色々描かれており、
どうやってFBIが出来たのかや
科学捜査の導入等のいきさつが分かるので、
興味深い人にはぴったりかもですねー(137分)

http://html5.warnerbros.com/jp/jedgar/ (1月28日公開)

2012年1月22日 (日)

灼熱の魂

Syakunetu

映画館で観ました。

【予告orチラシの印象】
亡くなったお母さんの遺言で、
双子の男女が、お母さんの人生を遡り、
改めて、母の凄さを実感。
みたいなお話かと。

【私の感覚あらすじ】
上と途中までは一緒ですね。
死別したと聞かされていた父と
聞いたことがない兄を探すように。と双子は
母から遺言を受け、母が育ったアフリカで
二人の捜索をするうちに、衝撃的な事実が・・・。
みたいなお話です。

【観賞後】
衝撃的です。
ホントに。
お母さんに起こった出来事が、ひどすぎて。
知らない方が、幸せなこともある。と用務員のおじさまが
仰っていましたが、知らない方がよかったです。
でも、お母さんは知ってしまった。
偶然って残酷だなー。と思いました。
中東では、こんなことが日常茶飯事なのでしょうか?
ひどすぎるわー。
娘さんが、ちょっとお母さんに似ていて、
これは、どっちの時代?と見分けがつきにくかったです。
ちょっと白いなー。と思うと娘さんです。
そもそも、アラブ系なのに、あんなに白人風になるのかと
ちょっと疑問。
そして、双子の片割れの息子。
へなちょこです。
今までどのように育てられたのかは語られなかったので、
言葉の端々でしか想像することはできませんが、
お母さんの遺言をシカトして、穏便に済まそうとするところが、
残念です。
後半は、大活躍ですけどねー。
それにしても、子供たちにこの衝撃事実を知らされて、
大ショックでしょうねー。
子供っても結構大人ですけど。
その後、どのような人生を歩むのか気になります。
楽しい映画ではありませんが、
インパクトが強烈な映画でした。(131分)

http://shakunetsu-movie.com/ (12月17日~順次公開)大阪1/13~

デパートのカフェ (トリトンカフェ@阪神百貨店梅田店)

トリトンカフェ

神戸にあるお店が阪神デパートに出店しているそうです。
パンケーキが有名なお店だそう。
いつもは並んでいるのに、この日はまばら。
アタックチャーンス。と座ったのですが、
パンケーキのオーダーは、15:00から。
座ったのは、13:30。
ないわー。bearing
そのまま立ち去る勇気がないので、適当にオーダー。

トリトンカフェ

日替わりシフォンケーキケーキセット(¥1,050)
梅田店限定だそうです。
この日は、エスプレッソ風味。
生クリームが全然甘くなくて食べやすいです。
シフォンもフワフワ。
もっと量があってもいいのになー。
4口で完食。
なくなるのが早いです。

トリトンカフェ

クリームブリュレ(¥630)
こちらも梅田店限定です。
ベリーのクリームブリュレです。
パリパリのカラメルを見ると、いつもアメリを思い出します。
普通に美味しいです。

どちらも普通に美味しいのですが、それ、限定にするほど?
と思ってしまいます。
このお店じゃなきゃってほどではありません。
やっぱパンケーキ食べないとダメなのかしら??
あと、
端っこのほうはちょっと寒いので、もっと暖房が効いていればありがたいです。(7)

 ---
TRITON CAFE
住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店3F
電話:06 6348 5823
営業:10:00-20:30(日・祝 ~20:00)
休み:百貨店に準じる

ひるしお (フスマにかけろ 中崎壱丁@中崎町)

フスマにかけろ

噂のお店に行ってしまいました。
メニューは一個しかありません。
それに何をトッピングするかって感じです。

フスマにかけろ

説明書きです。(お昼は基本的に塩らーめんのみ)

フスマにかけろ

肉そば[塩]味つけユズ塩玉子生チャーシュー(¥680+100+380)
結構、お肉を沢山にしてしまいました。
(※結局、生チャーシューは入れ忘れられましたの図)

フスマにかけろ

フスマにかけろ

小麦100%ホクスイ3号麺真空リングイネ1号麺
麺は2種類あります。
2人で行ったので、両方でお願いしました。
私には、正直区別がつきませんでした・・・・・。
ダメな子です。
どちらも美味しいんです。
あっさりとしているのですが、お出汁がしっかりしていて、
もうゴクゴク飲んでしまいそうなくらい美味しい。
お肉は、鶏さんと豚さんが入っているのですが、
どちらもおいしい。
お肉だらけでも全然へっちゃらなのです。
素晴らしい。
バランスがいいし、ちょっと物足りないくらいの量も計算されているのでしょうか?
恐ろしいくらい、私のツボにはまりました。
お昼は、ご飯がセルフで盛れて、まねき猫さんにお金を入れます。
面白いですねー。
もちろんいただいてしまいました。
ふりかけもカウンターに置いてあるので、ちょっと頂きました。
これもまたはまりそうに美味しい。
お腹いっぱいです。
今年一番スキになってしまいそうなラーメン屋さんです。
また行きたいなー。
今おすすめを聞かれたら、こちらのお店を推してしまいますねー。(8.5)

 ---
フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号
住所:大阪市北区中崎1-6-18
電話:06-6371-3456
営業:11:30~14:30 18:30~22:30
休み:不定