フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

しあわせのパン

しあわせのパン

映画館で見ました。

【予告orチラシの印象】
大泉さん原田さんのほのぼの系な
まったりした映画だと思ってました。

【私の感覚あらすじ】
北海道のナイスビューな場所で、
カフェをやっている大泉夫妻の周りに
季節ごとに何かしらの悩みを持った人が訪れて、
癒されていく。
という感じのお話です。

【観賞後】
もう時間が経ちすぎて、自信がないのですが、
ちょっと食堂かたつむりにジャンルが似ている気がします。
そして、なぜ大泉さんだったのか。
彼のことを知らなければ、違和感なく見れたのでしょうが、
バラエティを見てしまった私には、バリバリの違和感です。
大泉さん、そんな人じゃないでしょ!?
と問い詰めたくなります。
良い人過ぎます。
とりあえず、否定しません。
問いかけられると、そうなんですよー。と応えられます。
大体斜めからみる捻くれ者の私には、甘いお砂糖を口いっぱいに詰め込まれたような
甘ったるさを感じてしまいました。
原田さんもナチュラル系の服を着てショートカットで可愛らしいです。
ショートカットが似合うのはうらやましいです。
マーニの下りは、うーんって感じでしたが。
脇役の人も良い人風だらけで、お腹いっぱいになります。
常連さんの人、おぎやはぎの人だと思ってましたが、違ったんですねー。
いつコメディやってくれるのかと思ってたら、違う芸でした。
地震の話が出たときは、東北の方なのかと思ったら、
兵庫県っていうから阪神?現実の話じゃないの?
とこんがらがってしまいました。
と、時々ツッコミたくなりますが、
基本的には、癒し系の映画です。
こういう映画を見ると、パン作ってみたくなりますねー。
時間がないと中々できませんが。
パン以外もおいしそうに見えます。
コーヒーとかスープとか農家の方とか。
お腹が減っているときに見ると危険です。
これは、別次元のお話だな。と思ってしまいます。

のぞみちゃん、羊の声だとずっと思っていましたが、そんなオチか!?と。
なんで羊飼ってたんだろ・・・・・(114分)

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/  (1月28日公開)※北海道のみ1/21~先行公開

2012年2月26日 (日)

極拳3号ラーメン・他 (拳ラーメン@丹波口/京都)

極拳

京都は、雪が降っていましたよ。
どうして限定ってトキメくんでしょうかねー。

極拳

メニューです。
本当は、猪にも味噌にも興味がありません。
私は、鶏さん命です。catface

極拳

極拳3号味噌(鶏×猪)(¥800)
かき混ぜないで食べてくださいね。
と言われます。
レアチャーシューだから?
汁は、ドロドロ系です。
そして、味噌って言われないとわかりません。
なんかアジアンチックです。
ココナッツカレーを食べているようなマイルドさ。
猪はわからなかったなー。
チャーシューは、猪っぽかったです。
噛み切れないところが。sweat01
いつ飲み込んでいいのかタイミングが掴めないまま
ずーっとモグモグしてしまいました。
でも美味しい。
ベースが鶏さんなのかしら?
スキな味です。
いつまでもアツアツで冬にはぴったりです。

極拳

フライドトマト丼(¥200)
上のトッピングはマッシュポテトっぽいです。
食べ終わった汁かけて混ぜて食べてくださいね。
と教えられます。
意外に冷たいフライドトマト。
コレは、アレですか?
トマト食べたら、脂肪が燃焼する。
という説が活かされてる感じですか?
何かぬるいので、私はもうちょっとアツアツで食べたかったなー。
あっさりとして食べやすかったです。

なかなか変わり種で面白かったです。(8)

 ---
麺屋 極拳 (2月26日 第三弾)
住所[拳ラーメン]:京都市下京区朱雀正会町1-16
住所[麺屋 極鶏]:京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
営業:11:00~売切まで ※150杯限定

ビッグアップルパイ・他 (松之助@烏丸御池/京都)

松之助

京都へ行きました。
御池周辺は食べるものに困りませんねー。

松之助

ホットコーヒー(¥420)
普通の味です。

松之助

ビッグアップルパイ(¥651)
これが、期間限定で、気になっていたのです。
アイスクリームが添えてあるのは鉄板ですねー。
ほのかに温かくて、酸味の強いリンゴが挟んであります。
パイ生地が少なめです。
アイスと一緒に食べると、パラダイスですねー。

松之助

カフェオレ(¥472)
ミルキーです。
マイルドなので飲みやすいです。

松之助

ラズベリー・チーズケーキ(¥499)
レアチーズっぽいです。
もっと大きくてもいいのになー。
と食いしん坊の私は物足りない感じです。
もっとラズベリー入ってたらいいのになー
と女子なら皆思うはずです。
そんなわけであっという間に食べ終わってしまいました。
これにもアイスついてたらいいのにー。
と、味はスキなんですけど、見た目的にも量的にも
アップルパイの方がスキです。

いろいろな種類のパイがあったので、
次は違うのにしてみたいなー。(7)

 ---
Cafe & Pantry 松之助 京都本店
住所:京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話:075-253-1058
営業:10:00~20:00 [18:00~テイクアウトのみ]
休み:火(祝日は営業)

2012年2月25日 (土)

駅弁とうまいもの大会 (京阪百貨店守口店)

守口に行きました。

達磨 翁

名人さんですよ、きっと。
皆さん、大将のそば打ちをガン見。
動画撮影されている方、多数。
何が違うのかさっぱりわからない私もとりあえず、観察。
名人になると動きに無駄がありませんねー。
と知ったか風にコメント。catface

達磨 翁

もりそば(¥735)[達磨 翁]
大将が打ったかもしれないそばを頂きます。
久々にそば食べた気がします。
喉越しが良いですねー。
スルスルっといただけます。
あっというまに完食。
蕎麦湯を頂きます。
体が温まります。

Wanho0225

正宗生煎包[王府井](¥425?)
続いて、焼小龍包。
いつも一発目は、うまく食べることができません。
ダラダラと汁が垂れてしまいます。
不器用ですから。
カリカリで美味しいです。
見てる感じ、焼くっていうより揚げるに近いと思うんですけど。
玉造で食べたのが一番スキかなあ。

松竹堂

フルーツ餅[松竹堂](6個/¥1,400)※当日限定販売
争奪戦のフルーツ餅。
ももいちご、みかん、あまおう、パイナップル、メロン、ラ・フランス?
どれも、ジューシーで美味しいです。
今回、ももいちごとあまおうとイチゴづくしだった気がします。
まだ吹田も大行列なんでしょうかねー。

霧の森

霧の森大福[霧の森菓子工房](8個入/¥1,050)※当日限定販売
今回のフルーツ餅のライバルです。
むしろフルーツ餅より争奪戦が激しかったです。
友達に関西の人って並ぶの嫌いなんじゃないの?
と問われましたが、これは話が別なようです。
中には、生クリームとアンコが入っています。
甘さ控えめで抹茶の風味が後から追いかけてきます。
一回で軽く2個は食べられます。
美味しいけれど、私はもう食べたら満足してしまいました。
ネタ的に買ってしまうかもしれませんけどねー。

守口って田舎なイメージでこんなにラインナップ豊富だと思いませんでした。
侮ってしまいましたねー。
なかなか面白かったです。

 ---
◆駅弁とうまいもの大会 (2/23~29)
場所:京阪百貨店 守口店

達磨 翁
住所:広島県山県郡北広島町長笹636-1
電話:0826-83-1116

王府井 大阪心斎橋店
住所:大阪市中央区南船場3-7-16
電話:06-6226-8767
営業:11:00~21:00
休み:なし

松竹堂
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
電話:06-6877-1125
営業:10:00~19:00
休み:水
※購入は店舗、大阪高島屋(毎週火曜日)、イベント販売のいずれか

霧の森菓子工房
住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立 霧の森内
電話:0896-72-3111
※現時点での購入は店舗、イベント販売、ネットでの抽選販売のみ

一食即発 (天満界隈@イベント)

一食即発

天満界隈のイベントに行ってしまいました。
こちらは、バルイベントっぽいのですが、
バッヂを買えば、入りたいお店に入って、
専用メニューを頼みたいだけ頼めるという、ちょっと変速ルール。
一部を除いてワンコインのイベントです。
()の表記は通常価格です。
おは朝で紹介されたそうです。
おかげさまで、どこも人だらけ。
そんな人気番組で紹介されちゃダメじゃん!

パティスリーレジェール

●パティスリーレジェール[洋菓子/ダイニングバー]
1軒目です。
15時からだったので、他よりも開店時間が早くて狙い目だと思ったのです。
そう思った方々の行列。
多い・・・・。
そして、結局オープンしたのは30分後。
一体なにが・・・・・。

パティスリーレジェール

パティスリーレジェール

パティスリーレジェール

・ショーケース内の好きなケーキとコーヒーor紅茶orジュースorグラスワイン
が選べます。
2人で行ったので、ケーキは、
クリームブリュレ(¥380)・白ワインとラズベリーのムース(¥400)
にしました。
飲み物は、アッサムティー白ワインです。
紅茶は、ポットで出てきます。
これからを考えたら、ダメ選択です。
普通なら、ウェルカムなんですけどねー。
案の定お腹がタプタプしました。
ブリュレは、直前にキャラメリゼしてくれます。
スタンダードな味でした。
ケーキの選択肢が少なくて、ちょっと残念でした。

SUN SET

SUN SET[バー]
2軒目です。
結構回転が速いので、すぐ座れます。

SUN SET

・酎ハイorハイボールとソーセージ3種盛り(¥350+500)
酎ハイは、ゆずにしてみました。
色々な味が選べます。
ても、家庭用風のを混ぜるだけなんですけどねー。
ソーセージは、ボイルです。
ピリカラがいました。
ソーセージと酎ハイを、交互に食べ飲み。
何か寂しい。
もうちょっと野菜が欲しいです。
味は普通。

丹波 鍋ホルモン かわむら

丹波 鍋ホルモン かわむら[ホルモン鍋]
3軒目です。
そろそろえらい行列です。

丹波 鍋ホルモン かわむら

・ホルモン1人前(¥680)と1ドリンク(生ビールorウーロン茶orワインスプリッツァ(¥680+380)
写真は2人分です。
味が濃い目です。
ちょっとペースを考えてウーロンにしてしまいました。
失敗です。
コレはビールです。
もうグビグビいけますよ。
うどん入れて食べたいなあ。
美味しかったです。

dice87

dice87[スタンディングバー]
4軒目です。
人が多いので、辺鄙な場所狙います。
立ち飲み屋さんです。
危険です。

Issyoku0225_4b

・グラスワイン2杯とポトフ(¥640+250)
ポトフってもっと盛ってあるのかと思ってました。
期待しすぎてしまいました。
それなのに、ワイン2杯。
結構、きます。
あっさりとした優しいお味ですが、私の妄想が激しすぎて、
残念な結果に。。。。
箸置き代わりの懐かしいキャラメルは、一個30円で売っています。
てっきり貰えるのかと。。。。
違ったか。

天満 中村屋

天満 中村屋[ダイニングスタンディングバー]
5軒目です。
フラフラです。
酔っ払いです。
また立ち飲みです。
座りたい・・・・。
こちらもちょっと離れているので、並ばなくても入れました。

天満 中村屋

・和牛すじのデミグラスソース煮込み(小)と生ビールorグラスワイン(¥380+430)
白ワインにしました。
まだ飲みます。
すじ、美味しかったです。
白いのは、生クリームじゃなくてコーヒーフレッシュでびっくりしましたが。
濃厚で、バゲットがあればお皿が真っ白になるくらい食べたと思います。

天満のとらやん

まぐろ食堂 天満のとらやん[居酒屋]
6軒目です。
かなり千鳥足です。
シメのご飯を食べに。

天満のとらやん

・海鮮丼とマグロ汁(¥680+150)
人気だと思ったら、意外にもすんなり。
おかしいなあ。
マグロ汁というより、豚汁っぽかったです。
アツアツで、冬にはいいですねー。
海鮮丼は、あっさりとした味で、食べやすかったです。
お刺身も思ったより種類があって、お値打ちだと思いました。

初代 鳥倖 天神店

初代 鳥倖 天神店[焼鳥]
7軒目。
入る余地、ありませんでした。
お腹的に。
それなのに・・・・アレ?

初代 鳥倖 天神店
初代 鳥倖 天神店
初代 鳥倖 天神店
初代 鳥倖 天神店
初代 鳥倖 天神店
初代 鳥倖 天神店

・焼串3本(¥500相当→¥300)※
ハツ・つくね・せせり・豚バラ・もも・ネギマ
2人で6種類です。
私は、一口程度で終了。
普通に美味しかったです。
空腹だったらもっと美味しかったのになー。
豚バラが人気でした。
私はちょっと、脂が強くて苦手。。。。

Issyoku0225_8a

コアラのおにぎり屋さん[おにぎり専門店]
8軒目。
こちらはテイクアウトのみなので、次の日の朝ごはん~

コアラのおにぎり屋さん

・おにぎり3点セット(¥480相当→¥300)※
好きな具を選べますが、ないものもあるので、
今回は、サケ、ジャコ、イワシの蒲焼
どれも優しい味でした。
具が大きいのも、見えて、視覚的にもグーです。
朝、軽く食べるときにぴったりです。

一食即発

●おまけ(抽選の景品=ワインスプリッツァ)
抽選で、当たりました。
ハズレもありましたが・・・・・。

と、1日で結構満喫したイベントでした。

行っていないお店も気になります。

馬すじ丼が個人的には、興味があったのですが、
ちょっと遠くて諦めてしまいました。
つぎこそはー。

 ---
一食即発 (2/24~26)
場所:扇町~天神橋筋六丁目界

パティスリーレジェール[洋菓子/ダイニングバー] (6月24日open)
住所:大阪市北区浪花町11-8
電話:06-6375-1822
営業:15:00~26:00 (土日 14:00~)
休み:月

・SUN SET[バー]
住所:大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター内
電話:-
営業:17:00~23:00 [土日祝]16:00~23:00 休み:第1・第3水曜

丹波 鍋ホルモン かわむら[ホルモン鍋]
住所:大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター内
電話:06-6352-8829
営業:15:00~23:00
休み:なし

・dice87[スタンドバー] (1月30日open)
住所:大阪市北区天神橋4-5-14
電話:090-5093-5611
営業:17:00~24:00
休み:日・祝

・天満 中村屋[ダイニングスタンドバー]
住所:大阪市北区天神橋3-11-34 北辰ビル1F
電話:06-6881-5223
営業:17:00~25:00
休み:不定

・まぐろ食堂 天満のとらやん[居酒屋]
住所:大阪市北区天神橋5-7-8
電話:06-4801-7769
営業:11:00~14:00 17:00~23:00
休み:なし

初代 鳥倖 天神店[焼鳥]
住所:大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター内
電話:06-6358-8778
営業:17:00~23:30 (土日祝 12:00~23:30)
休み:第1・3水

コアラのおにぎり屋さん[おにぎり専門店] (6月13日open)※閉店('12/夏頃)
住所:大阪市北区天神橋5-6-5
電話:090-6731-5351
営業:8:00~20:00
休み:日・第1月

2012年2月24日 (金)

戦火の馬

War_horse

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
悲惨な状況下に置かれたお馬さんが
モトの飼い主目指してパッパカ必死に走る、
お涙頂戴系の映画でしょ?て思っていました。

【私の感覚あらすじ】
農耕馬を探しにいったのに、サラブレッドに一目惚れして予算オーバーで買った父。
自分もその馬が気になっていた主人公は、ウキウキと自分の家で役に立つように調教する。
が、天災に遭い、お金に窮した父が軍人に馬を売ってしまい、離れ離れに。
それから戦争が始まり、お互いに国境を越え、苦難を乗り越えながら、最後は感動的な場面。
みたいなお話です。

【観賞後】
鳥越さんが前説でやってきました。
71歳だそうです。
みえなーい。
若かったです。
多少ネタバレもポロリ。
でも、起承転結があんまりなくて、〆るのが難しそうでした。
小道具の本も何一つ説明なかったし。
まぁ目の保養?
映画は、鳥越さんが、「情景がすばらしい!」と絶賛していた通り、
現代の世界にまだこんな何もない風景画あるの?てくらい、
草原が広がり、夕焼けのシーンとか本当にすばらしかったです。
馬的目線で見るとストーリーは、
主人公との時期→イギリス軍の時期→ドイツ軍の時期→フランスの時期→ドイツ軍の時期→イギリス軍の時期→主人公の時期
と、様々な国を行き来します。
主"人"公は、ウエンツの外人版みたいに見えてしまいました。
お父さんが、お爺ちゃんみたいで、一体何歳なんだろう・・・。
と思ってしまいました。
アヒルちゃんは、いい仕事、してましたねー。
最初のイギリス軍の時期は、びっくりするぐらいあっという間で、
イギリス軍はお馬さんを大事にしていて、馬的には快適そうでしたが、
早すぎるよ!と思ってしまいました。
次のドイツ軍時代も、兄ちゃんが頑張りすぎてあっさり。
何でココでお馬さん放置されたのか不思議。
フランスの時期も早すぎてびっくり。
てか、お馬さんたちいつの間にフランスヘ?とさらにびっくり。
イギリスから海わたるシーン、一個もないんですけど、予算の都合でしょうか?
エミリー、もうちょっと待たないとー。
または遠くの田舎へ放し飼いにするとか。
労わってあげてーと心の叫び。
そして、またドイツ軍へ。
ここの上官が、日本の軍人と同じくらい、自分勝手。
それこそ農耕馬使ったらいいのに、ヒドイ。
お馬さん係はいい人っぽいのにー。
適当な所で、逃がしてあげてほしかったです。(無理か)
ココから暗澹な時代が続きます。
この子は頑張ったけれど、助けられるまで、もう動物虐待レベルです。
ひどすぎる。
助け出されてからは、ちょっと好転しましたねー。
途中までやばかったけど、さすが映画って感じでした。
ラストは、どっちに行っても幸せそうだけどなー。
と思いながら見ていました。
てか、エミリーは、どうなってるの??
おじいちゃんのインパクトが激しいまま終了。
それにしても、映画の中のお馬さんは本当に賢くて、
人間の言葉を理解しているようで、コレはCGなの?本物なの?
と区別がつきません。
個人的には、主人公とエミリーが結婚して、
お馬さんも途中で仲良くなった黒い子(雌だったらいいのに)と
2人と2匹で末永く幸せに暮らす系がよかったなー。
途中、主人公がメインなのかお馬さんがメインなのかどっち目線で行ったらいいのか
わからなくなってしまいました。
まータイトルに馬って書いてあるので、本当は主人公はお馬さんなんでしょうねー。
私は、元の飼い主を主人公って言ってしまいましたが。
で。
女子的には、最後の方、泣けるっぽいです。
私は、あーやっぱそうなるかー。と鳥越さんにやられた感が。
心の乾燥注意報発令中です。(147分)

http://disney-studio.jp/movies/warhorse/ (3月2日公開)

2012年2月20日 (月)

しょうゆナイト (フスマにかけろ 中崎壱丁@中崎町)

フスマにかけろ

この間お昼に行ったので、今日は夜の部へ。
しょうゆナイトです。

フスマにかけろ

貝汁柚香らーめん肉そば]+味つけユズ塩玉子(¥680+100)
この日、ありました。
突発的限定だそうです。
平打麺で玉ねぎの味がします。
おいしー。
支那竹の筍具合が若干ホラー気味でした。
この黒いのなんだったんでしょうかねー。
磯の香りしましたけど。
何かの海藻かなあ。

フスマにかけろ

フスマにかけろ

ゴールデンスターKIRAx2肉そば][黄金Classic麺]+生チャーシュー味つけユズ塩玉子(¥680+380+100)
こちらは、通常メニューで麺が選べます。
食べたことないヤツにしました。
肉そばに生チャーシューって肉まみれです。
でもレアチャーシューは美味しいなあ。
こちらは、上のに比べるとあっさりです。
玉ねぎが入っていないっぽいですねー。
麺も、パンチがなくて、リングイネにしたら良かったかなーと思ったり。
昔ながら風の味ですね。

私は、上のほうがタイプでした。
てか、昼の方がもっとスキかなあ。
これからも期待しています。(7.5)

 ---
フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号
住所:大阪市北区中崎1-6-18
電話:06-6371-3456
営業:11:30~14:30 18:30~22:30
休み:不定

2012年2月19日 (日)

濃厚魚介系つけ麺 (白ひげ@お取り寄せ)

Shiroh0219

濃厚魚介系つけ麺
お取り寄せです。
トッピングは、魚粉以外自前です。

もうね、いつも思うのですが、
お取り寄せでこれだけのものが食べられるなら、
下手なお店に行けなくなっちゃいますよねー。
だからといって、ココがすっごい美味しいというわけでもないのですが。
いつも通りの豚骨魚介で、
ベーシックな味です。
麺が太麺なので、思ったより食べることができません。
今回は、ちょっと多かったです。
最近は、太麺だと量を少なめにします。
お腹に結構貯まるのです。
普通に美味しかったです。
そろそろ、魚介豚骨は沢山出過ぎて
埋もれてきてるような気がします。
食べ始めた頃は美味しかったのにねー。(7)

 ---
白ひげ [楽天
住所:茨城県常陸太田市金井町1788-1
電話:0294-72-9601

チキンフィレダブルwithラタトゥーユ (ケンタッキーフライドチキン@梅田)

Kfc0218_0

ケンタのあの衝撃的なヤツ、ゲットです。

Kfc0218_1

チキンフィレダブルwithラタトゥーユ(¥450)
2/17~19全国限定販売(大阪は梅田店のみ)
588kcal以上だそうです。
食べる以上、見てはいけない数値ですねー。
正直、ラタトゥユの味、全然わかりません。
ちょっとトマトかなー。と。
あとは、あーケンタチキンだなー。と。
別にチキン2つ買って食べたらいいんじゃない?
とありがたみを全く享受できない私。
まだまだケンタマニアにはなれなさそうです。
美味しいんですけどねー。(7.5)

チキンフィレダブル自体は3/中まで販売するそうです。

2012年2月18日 (土)

親子そば・他 (麺乃家@上本町)

麺乃家

またまた麺乃家さんへ。
いつも行くと、家族連れに遭遇します。
何がファミリーの心をつかむのでしょうかねー。

麺乃家

濃味つけ麺(¥850)
数量限定だそうです。
どのくらいなんでしょうかねー。
ちょっと麺は物足りない感じ。
話は脱線しますが、
よく、小麦の味が・・・・とか匂いが・・・・とか
聞きますけど、私、それほど小麦の味ってスキじゃないんですけど、
重要なんですかねー。
それなら、小麦粉食べたら良いんじゃ??
なんて。
以上素朴な疑問でした。catface
濃い味の汁は、もったりしていて、中々よく絡みます。
スタンダードな味がします。

麺乃家

親子そば(¥700)
ミニライス付です。
鳥取県産がいな鶏使用だそうです。
胡椒が、素晴らしいジャブです。
鶏の油が表面にたっぷりです。
親子丼のラーメン版みたいな感じですね。
キライじゃないです。
アツアツがずっと続いて、あっという間に食べてしまいました。
ミニライスとなってましたが、
ご飯の量は、聞いてくれます。
私は、少なめでお願いしました。
大盛りにしたらミニじゃなくなっちゃいますね。
お腹いっぱいになりました。

こちらのお店は、店員さんがキビキビ動いていて、
さすがです。
つけも食べ終わりそうならササッと割りスープ持ってきてくれるし。
良いお店です。(7.5)

 ---
麺乃家
住所:大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
電話:06-6761-9117
営業:11:30~14:30 ・ 18:00~23:30(売切次第閉店)
休み:なし