フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

2才の誕生会 (モハキハ@玉造)

モハキハ

気になるカレー屋さんがあると連れて行かれた玉造。
裏道で発見。
2周年記念イベントに乱入。
初めましてなのに。
いいのかしら。

モハキハ

レモンサワー(¥500)
入ると問答無用でドリンクオーダーです。
お酒でした。coldsweats02
レモンスカッシュみたいなのだと思っていました。
イヤイヤ。
ホントにレモンサワーでした。
昼からお酒。
お休みの日の贅沢ですね。

モハキハ

春野菜のモハキハカレー(¥500)
イベント仕様の限定ミニカレーだそうです。
トッピングは、鶏のマスタード焼き・菜の花の胡麻風味・春キャベツのクミン炒め・ブロッコリーのニンニク炒め・新玉ねぎの甘酢漬
と、凝っていたらしいのですが、
説明も何もなかったので、無知のままモグモグ。
サラサラとしたスープカレーのようです。
あっさりとして、胃もたれしません。
量も少なめだからかなあ。
ミニという割には、結構量があったと思います。
野菜の方が多かったので、ヘルシーな感じがしました。
お店の中は、イベント風で座る場所にちょっと困ってしまいましたが、
今度は普通の日に行ってみたいです。 (7.5)

モハキハ

おまけで貰ったクッキー

 ---
旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ[mohakiha] (2010/2 open)
住所:大阪市天王寺区空堀町10-15 1F
電話:06-4303-5303
営業:12:00~19:30 (木 17:30~21:30)
休み:金・土・日 ※第4日曜日は営業('12/5~)

2012年3月26日 (月)

アーティスト

The_Artist試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
時代の変化についていけない主人公が
犬だけを心の友に、自暴自棄になっちゃうんでしょ?
て思っていました。

【私の感覚あらすじ】
無声映画のスターだったのに、
トーキーの時代になってしまったせいで、
とり残されてしまったジョージ。
彼と真逆にスターになっていく新人ペピー。
どうして良いのかわからなくなり、
最後には。。。。。という感じのお話です。

【観賞後】
アカデミー賞は、おめでとうございます。
映画自体も無声映画で、たまにセリフが画面にでる程度。
あとは表情で読み取って。という素人には厳しい映画です。
もうね、どこで寝ようかと思ってしまうくらい、
たまに眠たい音楽がかかってきて、さらに拍車がかかってしまいます。
ペピーさんも、よく彼を見捨てずに影であれこれやったげたなー。
と思ってしまいます。
主人公の周りには、いい人が残りましたね。
落ちぶれても見捨てず、支えてくれるのは、
やはり彼の人柄なんでしょうかねー。
彼もうまく転向できればよかったんですけど、
見込み違いだったんですねー。
助演?のワンコもかわいかったです。
名演技ですねー。
私は、音が出る生活に慣れてしまったせいか、
退屈でした。
まだまだ、無声映画のよさがわからないお年頃のようです。(104分)

http://artist.gaga.ne.jp/ (4月7日公開)

2012年3月25日 (日)

京野菜ホットドッグ (Soboro@烏丸御池/京都)

soboro

烏丸御池の近くにあるカフェです。

soboro

京野菜HOTDOG(¥600)
TAKEOUTで買いました。
残念ながら、HOTDOGの販売は3/末までだそうです。
HOTDOGは全5種類(他、プレーン・オリジナル・チーズ・チリ)ありました。
京野菜は、万願寺唐辛子と京茄子をオリーブオイルで炒めたものが入ってたそうです(※HPより)
パンがソフトフランス?
パリッとして美味しい。
そしてソーセージがプリッとします。
このコラボ、なかなかお目にかかれません。

美味しい~~~ delicious
久しぶりに美味しいホットドッグを食べました。
なんでもっと早くに気づかなかったんだろう。
京都でホットドッグってあんまり食べないですよねー。
あと数日で終わってしまうのが残念です。
大阪に移動販売しに来てくれないかなあ。
(8)

※追記:閉店('12/3/31)

 ---
Social Design Cafe soboro

住所:京都市中京区三条高倉 京都文化博物館 三条側ウッドデッキ
電話:080-2410-0700
営業:11:00~21:00
休み:月(文化博物館に準ずる)

極拳骨 和えつけ4号・他 (拳ラーメン@丹波口/京都)

Gokken0325_0

第4弾に参加してしまいました。
昼くらいに行きました。
皆さん、それほど頑張らなくなったのか、行列はそれほどでもありません。
30分くらい並んだら入れました。
たまに降ってくる雨がイヤな感じです。

Gokken0325_3

極拳骨 和えつけ4号(¥1,000)
今回は、鶏の骨×拳×極鶏コラボの3店舗です。
だからつけ汁が2個??
はじめは、そのまま食べて、その後に塩と酢橘を絞って、
それから、後はつけ汁にそれぞれつけて食べてください。
とのこと。
そのまま食べる。
鶏出汁が激しいです。
水炊きみたいです。
味がしないので一口で終了。
塩をかける。
これが一番美味しい!
私、これだけで十分なんですけど。
酢橘を絞る。
気持ち酸味が増えた感じ。
もう少し大きめに酢橘、欲しいです。
次に茶色い汁につける。
最初すっごい魚くさい味の後、海老がやってきます。
海老だけかなあ。
アジアンな感じです。
海老しんじょみたいなのは、モチモチして美味しかったです。
次に白い汁につける。
ドロドロです。
このもったり感はなんでしょねー。
鶏ベースっぽいのですが、上に乗っている茶色いのはなんだったんでしょうかねー。
つけ汁では、こちらの方がスキです。
でも、一番最初のベーシックなヤツに塩が一番美味しかった。
そして、麺の量が結構ありました。
丼が深くて、食べても食べてもなくならないなー。
と思っていました。
そして、汁が2個あると、フォーメーションに困ります。
あっち行ってこっち行って、とつけるのに一苦労。
豪華なんですけどねー。

Gokken0325_2

〆ご飯 福一焼豚丼(¥350)
そのまま食べてください。
って言われて、エェェェ~~(心の声ですよ)
全然、〆ご飯じゃないよ!
ただの脂肉のご飯だよ!
思いっきりサイドメニュー扱いでした。
それなら頼まなかったのに・・・・。
醤油味が染み込んで美味しいんですよ。
でも、脂身が多過ぎるんです。
いくらコラーゲンが必須アイテムとはいえ、しんどい。

ラーメンだけで終わればよかったなー。
いろんな意味で、今回もサプライズでした。
次もあるのかなー(7)

 ---
麺屋 極拳 (3月25日 第四弾)
住所[拳ラーメン]:京都市下京区朱雀正会町1-16
住所[麺屋 極鶏]:京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
住所[麺や福一(鶏の骨)]:千葉県成田市花崎町846-15
営業:11:00~売切まで ※150杯限定

濃厚こくカレー (プレシャスF@難波)

Precious...f

釜たけさんの近くにあるカレー屋さんです。
気になっていたので行ってみました。

Precious...f

スープサラダ(¥50+100)
最初に出てきます。
普通に美味しいです。

Precious...f

濃厚こくカレーカニクリームコロッケ(¥680+200)
欧風カレーですね。
ルーがまったりとしています。
ちょっとお家のカレーに似ています。
カニクリームコロッケはサクサクで、相性がいいです。
トッピングは色々選べますが、基本的に茶色いモノなのが
ちょっとココイチっぽいです。
量も、ちょうどよく、あっという間に食べてしまいました。
らっきょがあればいいのになー。

Precious...f

コーヒー(¥100)
シメにコーヒー。
普通です。

わりとリーズナブルで、お腹いっぱいになるので、
お客さんがひっきりなしでした。

スタンドカレーってさっと食べられるので、
会社の近くにあればランチに行ってしまいそうですねー。(7)

 ---
濃厚こくカレー Precious...f
住所:大阪市中央区難波千日前8-4 宮本ビル1F
電話:06-6645-1575
営業:11:00~15:00 17:00~23:30(L.O 23:00)
休み:月

2012年3月24日 (土)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (スティーグ・ラーソン)

Millenium1

映画を見た後に、読みました。

ほぼ原作通りでびっくり。

本を読んでいるのに、
映画の映像が目に浮かびます。
見終わってからだいぶ経っていたので、
あーそういえばそんな感じだったわー。
と思い出すのが新鮮です。

ちょっとグロいシーンもありますが、
読みやすいので、サクサクと読めてしまいます。
主人公?なのかな?
名探偵カッレ君が、
次々となし崩し的に女性と寝るのにびっくり。
えーそんなキャラだった?みたいな。
そして、犯人もそうそう、この人だったねー。
と思い出します。
普通映画と原作はギャップがありすぎて、
がっかりしてしまうことが多いのですが、
今回のは、そうでもなかったです。
逆に忠実に原作を再現しつつ、映画時間の枠に納めたのが
スゴイと思います。

どちらから先に見ても楽しめると思います。
どっちにしても、後から見る方には、あの人、犯人だよねー。
という先入観は否めませんが。(早川文庫)

4star

アメリカンバーガー (ランチャー@寺田町)

RANCHER

雨の日に寺田町。
ハンバーガーを食べに。

RANCHER

アメリカンバーガードリンク[ジンジャエ-ル(¥800+150)
佐世保バーガーっぽいです。
ハムにチーズに卵にトマトにレタスとフルトッピングな感じです。
ファーストフードとはやっぱり違いますねー。
美味しいのでペロリと食べてしまいます。
もう1個くらい食べられそうだなー。
ただ、添え物のポテトが残念ながら冷めていて、
マックの死んだポテトみたいになっていました。
アツアツならもっと美味しいのになー。
ちょっとお店の方も大変そうだったので、
仕方がないのかもしれませんねー。
意外にお客さんが沢山いてびっくりしました。(7.5)

 ---
RANCHER[ランチャー]
住所:大阪市天王寺区寺田町2-1-14 谷川ビル1F
電話:06-7898-6576
営業:11:30~15:00 ・ 19:00~26:00
休み:日・祝

一人鍋・他 (なべや@動物園前)

なべや

話題の西成へ。
放浪している方、あちこちです。
そんな中、ご飯を食べに行く私たち。
世の中のギャップを垣間見て、凹む。
なんとかならんかねー。

なべや

鮪すき身(¥230)
全然すきってない、普通の刺身です。
普通に美味しい。
お安いので人気なのがわかりますねー。

なべや

牛肉鉄鍋(¥800)
すき焼きと迷ってこちらにしてしまいました。
(※肉の下はほとんどもやし)
お姉さんが回ってきて、頃合になったら、汁をジャーってして、
食べてヨシ。のお言葉をいただきます。
甘辛で、ちょっとしょっぱい。
ビールが進みます。
でもご飯が欲しい~
量が激しいので我慢。
すき焼きみたいに卵くれたらいいのになー。

なべや

うどん(¥160x2?)
〆はうどんにしました。
2玉投入されました。
味がしみて美味しかったです。
もう少し、具を残しておけばよかったかなー
やっぱり卵が欲しくなります。

なべや

牡蠣水炊き鍋(¥1.300)
冬季限定だそうです。
土手味噌と迷ってこちらを。
土手の方が安かったのですが、なんででしょうねー。
かきの量が違うの??
ポン酢につけていただきます。
大ぶりのかきで、鍋に入れてもあまり縮みません。
プリプリで美味しい~~
あっさり食べられて、ちょうどよかったです。

なべや

なべや

雑炊[ごはん小](¥?)
こちらの〆は雑炊に。
牡蠣出汁はよくわかりませんが、こちらもあっさりです。

メニューが壁一面に貼ってあり、
何を頼むか迷ってしまいます。
お酒は若干高めです。
2人で、ビール2杯飲んで、3,000円台でした。
安いなー。
人気なのもわかる気がします。
一人鍋なので、お一人でふらりと来られた方も居ました。
私はもうちょっと修行しないと無理だなー(7.5)

 ---
すき焼・鍋物 なべや
住所:大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
電話:06-6632-5716
営業:14:00~21:00(L.O.20:30)
休み:日・祝

2012年3月23日 (金)

グリーンカレー (メティ@天満)

グリーンカレー専門店メティ

天満の屋台風のお店へ。
グリーンカレー専門店って書いてあるんですもの。
行かねば。

グリーンカレー専門店メティ

グリーンカレー専門店メティ

グリーンカレーラーメン替え飯(¥790+¥100)
ラーメンもライスも食べちゃいました。
やだー炭水化物取り過ぎです。sweat01
汁はサラサラしていて、スープカレーのようです。
野菜が色々入っていて、ヘルシーな感じもします。
シャキシャキ系の食感が残る野菜が多いです。
途中で、酢橘を入れてみてくださいねと渡されましたが、
(黄色い先端のプラ容器です。)
何度入れても、酸味分からず。
おかしいなあ。
辛くありませんが、食べ進むうちに鼻水が出てきます。
実は、毛穴的に辛いのかなあ。
ご飯にも、少しグリーンカレーがかかっているので、
一見、コレだけでも成立するんじゃない?
と思いましたが、とりあえずドボン。
アレですね。
からからさんの穴あきレンゲが必要ですね。
掬い出すのに一苦労。

グリーンカレーってたまに無性に食べたくなるので、
ふらりと伺うのにぴったりなお店ですねー。
16:00までですけど・・・・。(7.5)

 ---
グリーンカレー専門店 メティ
住所:大阪市北区天神橋4-12-25
電話:06-6354-5059
営業:11:30~16:00
休み:火

2012年3月21日 (水)

つけ麺・他 (どてちん@心斎橋)

どてちん

撤退したラーメン屋の場所に新しいラーメン屋さん。
同じ業態なので、コストがかからないんでしょうねー。
グッズも一緒っぽかったですけど。

どてちん

餃子(¥350)
厚手の皮で、しっかりした感じです。
偶数にしていただけると、分けやすいんですけどねー。

どてちん

味玉つけ麺[並/200g](¥780)
コレ、"二郎系"です。
上に野菜が見えるでしょ?
汁の中にも、もやしがもっさり入ってるんですよ。
一袋入ってるんじゃない?レベル。
麺を食べているのかもやしを食べているのか区別が付かない。
ヘルシーといえばヘルシーなのですが、、、、多すぎ。
麺は、割りと太麺で噛み応えがあります。
お肉は、それほどでもなかったです。
もうちょっと頑張れそうな。。。。

どてちん

どて辛味玉つけ麺[中/300g](¥780)
こちらは、野菜が少なめです。
学生の頃、食べに行った地獄ラーメンを思い出します。
(聞くところでは、蒙古タンメン中本インスパイアらしい)
辛い。
胃が痛くなるレベルです。
もうちょっと辛さ控えめならいいんだけどなー。
コレ、一人で全部は食べられません。
辛すぎて。
破壊レベル半端ないです。bearing

そして、スープ割り。
もう、限界まで頑張りました。
って感じのグツグツ。
熱すぎて飲めません。
持ってきて下さった店員さんも手がプルプルしてました。
コレが一番インパクト強かったです。
券売機にまだ買えませんでしたが、
限定と書かれたコーナーがあったので、
そのうち、出てくるんでしょうねー。(7.5)

 ---
らーめん どてちん 心斎橋店 (3月14日open)
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-2 1F
電話:06-6245-1677
営業:11:30~06:00
休み:なし