フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

キムラ君2号・他 (まる丈@日本橋)

maruJOE

日本橋へ。
"千とせ"の行列にビビる。(来る途中で)

まる丈

一乗寺味付半熟煮玉子(¥700+100)
月曜日限定のこちらを食べに。
最近、ドロドロ系の汁ばかりだったので、
こちらもどちらかと言えば、ドロドロなのですが、
まだライトな方です。
食べやすい。
細いストレート麺に良く合います。
このくらいの濃度だと汁も飲みやすいです。
濃過ぎると、後半電池切れのようにスピードダウンしてしまいます。
添えられている赤いヤツ(かんずり?)は、ピリ辛で味変えにぴったりです。

まる丈

キムラ君2号(¥750)※期間限定(4/29~5/31)
こちらも初めて頂きました。
前のは、和え麺でしたが、今回はラーメンです。
溶き玉子が、ふんだんに入っていました。(2個分)
ベースの汁はあっさりめですが、キムチとかの具があるので、
色々な食感があり、飽きません。
麺よりも具が多いんじゃない?
というくらい、最後の方は具ばかり掬ってしまいました。

どちらも美味しかったです。
2号は1号よりマイルドな感じかなーと思いました。
彩りも綺麗ですねー。(7.5)

※公式ブログ:キムラ君はじめました

※追記:丈六に屋号変更('15/3~)

 ---
中華そば ○丈
maruJOE
住所:大阪市中央区難波千日前6-16
電話:06-6643-6633
営業:11:30~15:00 / 18:00~21:00
休み:水

2012年4月29日 (日)

宇宙兄弟

Space_brothers

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
マンガを1巻だけ立ち読みしました。
コメディな感じで、宇宙飛行士になるためにダメ兄が
頑張っちゃう話でしょ?
と思っていました。

【私の感覚あらすじ】
弟が宇宙飛行士の夢をかなえたと同時に
無職になった兄。
その兄の元へ宇宙飛行士試験の書類審査合格の通知が届き、
兄弟で宇宙へ行く。という夢に向かい、
頑張る兄。
みたいなお話です。

【観賞後】
まだマンガが終わっていないのに、
物語終わっちゃって大丈夫?
と思ってしまいました。
小栗君は、天パーなのですが、
なんかアフロ田中を思い出してしまいます。
おかしいなあ。
岡田君はマンガそっくりで、
中々役にハマってるなー。
と思ってみていました。
アメリカのお家がステキでうらやましかったです。
アポもかわいー。
あのハートの柄はやっぱり後付なんでしょうかねー。
途中、クスクスしたり、ホロリとしたり、
盛り沢山の内容です。
堤さんがいなければ、ラストはまた変っていそうですけどねー。
NASAの協力がなければ、撮れないような迫力満点画像が
沢山ありました。
スペースシャトルって打ち上げるとき激しいですねー。
面白かったけど、
2025年という未来にも関わらず、
今更、月?と思ってしまうのは私だけでしょうか?(129分)

http://www.spacebrothers-movie.com/ (5月5日公開)

2012年4月28日 (土)

たまり醤油の鶏白湯つけ麺・他 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

またJUNKさんへ。

JUNK STORY

4月の限定にロックオン。

JUNK STORY

たまり醤油の鶏白湯つけ麺[300g]+特製味玉(¥900+100)
ほう。
そう来ましたか。的な感覚。
まろやかだけど、それだけじゃない美味しさ。
美味しんぼなら、軽く1時間は山岡さんが語ってくれそうな
味わい深さ。catface
麺も噛み応えがあって、良い組み合わせだと思います。
レアチャーシューも2枚乗っていて豪華です。

JUNK STORY

鶏担々[中盛り]+特製味玉+白ごはん[小](¥850+100+100)
担々というほど、担々ではありません。
ひき肉が入っているから担々?
鶏白湯の濃厚さが激しいです。
いつもなら大好物なはずなのですが、
今回はちょっと重たい。
もったりします。
後半厳しいなーと思いながら食べました。
これは、ラーメンというより和え麺という方がぴったりなくらい、
濃厚で、汁が少なめでした。
いつもならもっとめるんだけどなー。
もったいない感じで終了です。
ご飯を汁に浸しながら食べるのは美味しいんですけどねー。
もっと、こってりが食べたい!て時にいかないとダメですねー。
決して年のせいでは・・・・・ないかと。(7.5)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~23:00
休み:不定

オムライス・他 (ポポとポタ@四ツ橋)

ポポとポタ

四ツ橋筋にあるお店です。
店内は落ち着いているのに、外側はちょっと安っぽいディスプレイ。
もうちょっと違う感じにしたら、もっとお客さん入りそうなのになー。

ポポとポタ

ドライカレーセット[ドリンク付](¥950)
意外にも本格派。
ドライカレーってカレーチャーハンのことだと思っていました。
食べたことないので、あくまで想像ですが、
パク森カレーみたい。
中々、凝っていて美味しい。
彩りは微妙ですが、、、、

ポポとポタ

オムライスセット[ドリンク付](¥950)
コチラは、昔ながらではなく、いわゆるふわとろ系な感じです。
普通に美味しいです。
上のドライカレーのインパクトが強いので、霞んでしまいました。
逆にコチラは彩りいいですよねー。
この野菜さん、ドライカレーにも添えたらいいのに。
と思ってしまいました。

ポポとポタ

シュークリーム(¥160)
他にごまとか色々な種類がありますが、今回はプレーン。
クッキー生地のシュークリームで、サクサクです。
甘さ控えめであっさりと食べられます。

ポポとポタ

紅茶
ベリー系のお茶で、女子にオススメといわれたので、
オーダーしてしまいました。
ポットってたくさん飲めていいですよねー。
お腹がタプタプになるまで飲んでしまいました。

居心地のよいお店で、お客さんも少なめでまったりできます。
立地的にちょっと微妙なので、頑張って欲しいです。(7.5)

参考:ドライカレー(あながち間違ってはいなかったcoldsweats01

 ---
ポポとポタ   [ぐるなび
住所:大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル1F
電話:06-6534-5155
営業:07:00~22:30 (08:00~20:00)
休み:不定

2012年4月27日 (金)

セルフたこ焼き (KABUKIYA@道頓堀)

Kabuki0427_0

道頓堀にあるたこ焼き屋さんです。
インド料理屋さんが近くて入るまで匂いがカレー臭です。
お店は結構狭かったです。

KABUKIYA

ハーフ&ハーフ(¥1.400)
具を選んで自分で焼きます。
今回は、タコとチーズ&もちです。
最初は中々難しかったのですが、段々形が出来上がります。

KABUKIYA

ほらこの通り~~
ちょっと焦げてしまいました。

KABUKIYA

・・・・お皿に盛ると見栄えの悪さがさらに引き立ちます。
でも美味しかったー。
カリカリで中がトロトロでした。
自分で作るとなんか美味しさが増す気がします。
マヨやソースも自分で調整できるのがよいですねー。
あんまり多くは食べられませんが、
大阪観光の方には、ちょっとしたアトラクションですねー。(7)

追記:閉店したみたい('12/秋頃)

 ---
KABUKIYA

住所:大阪市中央区道頓堀1-6-14 扇屋ビル2F
電話:06-6213-7643
営業:12:00~23:00(L.O.22:30)
休み:不定

2012年4月26日 (木)

一口餃子 (餃々@北新地)

餃々

新地へ進出。
リーズナブルなお店です。
元気な店員さん率、高めです。

餃々

きゅうりの漬物(¥305)
家で、きゅうりを叩いたことがありません。
外でしか食べないなー。

餃々

もやしナムル(¥305)
簡単そうで、なかなか作りません。
餃子の箸休めにぴったりです。

餃々

餃々

チャオチャオ餃子(¥588/一人前)です。
16個あります。
半分のハーフもありました。
タレは味噌・辛し味噌・酢醤油・ラー油がセッティングされています。
お好みで色々つけます。
羽がついているので、パリパリです。
そのまま食べてもおいしいですよーと勧められたので、
最初は、何もつけずに。
シンプルでおいしいです。
次は、酢醤油、味噌と続きます。
味噌はあんまりよくわからなかったです。
サラサラした感じでした。
タレ的には、辛し味噌が一番スキです。
本当に辛いし。

餃々

塩麹ダレ(お試し?)
今うわさの!と追加タレ頂きました。
貴重ですねー。
まろやかです。
さすが塩麹。

ほどよく気を使っていただいて、
餃子もおいしくて、中々よいお店でした。
新地には一口餃子の名店もたくさんありますが、
このお店もフラリと入りやすくて仕事帰りのリーマン風の方も
何人かいらっしゃいました。
カウンターっていうのが良いのでしょうねー。(7.5)

 ---
浪花ひとくち餃子 餃々 北新地店
住所:大阪市北区曾根崎新地1-8-19 梅新ビル1F
電話:06-6342-8800
営業:17:00~04:00 (金 ~05:00)(土 ~02:00)
休み:日・祝

2012年4月25日 (水)

オムライス・他 (洋食屋@天満橋)

洋食屋

天満橋の洋食屋さんへ。
遅くまで営業しているのがナイスですねー。

洋食屋

コンソメスープ&(miniサラダ)(¥150+0)
サラダのドレッシングは、和風かシーザーか選べます。
こちらは、シーザードレッシング。
マヨ+粉チーズ+クルトンな味がします。
えーコレ、シーザー?
ちょっと残念な気分。

洋食屋

コンソメスープ&(miniサラダ)(¥150+0)
こちらは、和風ドレッシング
あっさりです。
コンソメスープは、外れませんねー。
安定した味がします。

洋食屋

オムライスminiサラダセット](¥800)
二人で行ったので、半分こです。
みっしりしたオムライスでした。
なんか具がない風でしたが、何か入っていたのでしょうかねー。
まったくわからず。
ご飯な感じです。

洋食屋

ハヤシライスminiサラダセット](¥950)
トマトの酸味が効いています。
もっとまろやかかと思いましたが、
そうでもありませんでした。
お肉がもっと入っていたらよかったのになー。

洋食屋

エビクリームコロッケ(¥150)
なんとなく追加。
衣、厚めです。
ものすごい熱いです。
火傷注意報。
添えられた蒸しキャベツは美味しいです。

洋食屋

なめらかプリン(¥250)
コレが一番スキかなあ。
もっちりとしていて、卵の美味しさがわかります。
素朴な味わいで、甘さ控えめな感じも良いです。
お持ち帰りできたらいいのになー。

リーズナブルで、入りやすいお店だと思うのですが、
なんか・・・・普通?
もう一押し何か売りが欲しい感じです・・・・スミマセン。(7)

 ---
洋食屋
住所:大阪市中央区船越町1-1-11 大手前ハウス1階
電話:06-6948-8850
営業:11:00~14:00 / 18:00~22:00(L.O 21:30)
休み:月

キラー・エリート

Killer_Elite

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
殺し屋のプロ?
撃ち合いのハードボイルドな感じの映画でしょ。
と思っていました。

【私の感覚あらすじ】
自分を救ってくれた殺し屋仲間が捕まったことを
知った主人公は、足を洗ったにもかかわらず、
難しいミッションを引き受ける。
仲間とともに次々とクリアしていくが、
逆に自分達が追われることになり・・・・。
という感じのお話です。

【観賞後】
ポスターは3人しか写っていませんが、
もう2,3人チームで働いたから、
一緒に映してあげたらいいのにー。
と思っていました。
大物じゃないから?
ロバート・デ・ニーロなんて、ほんとにチョイチョイしか出てきません。
最後は、結構いい働きしますけどねー。
しかし、コレは実話なんでしょうか?
それなら、オマーンって国は恐ろしいわーと思ってしまいます。
未だにハンムラビ法典みたいなことやってるんですもの。
イギリスも恐ろしいです。
特殊部隊が拷問みたいなことやるなんて。
最後は敵ながら同士みたいな感じになりましたが、
三角関係になると、もう皆、敵。みたいになって、
しっちゃかめっちゃかになっていました。
B級映画な感じです。(117分)

http://killer-elite.jp/ (5月5日公開)

2012年4月22日 (日)

京風 鯛の香る 鶏貝のつけ麺 (どてちん@心斎橋)

どてちん

心斎橋にあるお店です。
2度目です。

どてちん

どてちん

京風 鯛の香る 鶏貝のつけ麺(¥980)
4/22の1日限りで限定20食だそうです。
コレ、お目当てに伺いました。

~新鮮な貝のだしがつけ汁に溶け込み、端麗かつ奥深い味に感動!~
(平貝、つぶ貝、硝子鶏、生湯葉入り) 

という文字が壁に貼ってありました。
・・・・湯葉入ってたっけ?
汁を一口頂くと、アツイ。
さっきまで200度でした。
て言われても信じてしまいそうな熱さです。
一気に口の中、火傷。
ある意味凶器です。
でも美味しい!happy02
ふつうこういうお出汁がアツアツだと濁ってしまいそうですが、
全然濁っていないスッキリとした感じです。
具は、外からも中からもあって、
貝スキには、ベスト具です。
別皿の貝さんは、ごま油がかかってるっぽかったような・・・。
麺も細麺なのにしっかりとコシがあって、
そして、しっかりと塊になっていて、一度に全部ドボンしないと、
解れない感じです。
もう少し油でまみれたら、良かったのかな?
でもそれなら崩れちゃうのかな?
難しいバランスです。
3玉目くらいをドボンしたら、ちょうど良い汁の温度になります。
こっからは、もう全汁の勢いです。sweat01
麺のお皿の端っこにあるポソポソした感じのは、
山わさびで、全然辛くなくてピリッとした感じでした。
珍しいですねー。

すっごく美味しかったです。
貝も鶏もダイスキなので、いい所取りですよねー。

夜限定の牛肉和え麺も気になります。(8.5)

 ---
らーめん どてちん 心斎橋店
 (3月14日open)
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-2 1F
電話:06-6245-1677
営業:11:30~06:00
休み:なし

2012年4月21日 (土)

天満・天神バル

天満・天神バル

天満・天神バルへ参加。
エリア、広いよ!
1日だけって、しんどいよ!
でも、1セット(¥3000/5枚)をすべて使いました。

天満・天神バル

カンティーナ・リマ[メキシコ料理]
1軒目。
出る方がいて、交代するように座る。
ありがたい。

カンティーナ・リマ

タコス&コロナビール
タコス、ショボかった・・・・。
私、もっとバーンと。ドーンと。
具がムギュムギュして、やだートマトの汁がたいへーん。
みたいなイメージでしたが、全然。
直径15センチほどの、こじんまりとした、
おちょぼ口さん用でした。catface
もっとがっつり食べたかったです。
コロナの方が持て余し気味。
次があるので、ほぼ一気飲み。beer
変な悪酔いの原因です。

天満・天神バル

ペシェドーロ[イタリア料理]
2軒目。
並んでも割とすぐ入れそうなので、列に加わる。
席に案内されると、意外とお店が広いことが発覚。
でも、迷路。

ペシェドーロ

前菜盛り合わせサングリア(白)
写真は2人分です。
ちっちゃいけれど、味がしっかりしているので、
アテにはぴったりです。
ピクルス・わかさぎのフリッタ・キノコのマリネ?・スパニッシュオムレツ・なんかのバゲット添え
バゲットささってるヤツが一番おいしかったです。
なんだったんだろ。
失念。
サングリアは、甘くて女子向けでした。
相変わらず、がぶ飲み。

天満・天神バル

ウノムンド[西洋各国料理]
3軒目。
一番並んだ気がします。
一本挟んだ裏側のお店もバル参加なのですが、
16時終了という落とし穴。
早いよー。

ウノムンド

前菜8種盛り合わせウーロン茶
また写真は2人分です。
さすがに飲みすぎたので、こちらはウーロン。
キッシュ・レバーパテ・レンズマメの酸っぱいヤツ・ささみロール・ホタルイカの燻製・サーモンのクリームチーズ巻き・ミートパイ?
どれも手が込んでいておいしかったです。
パテがスキかなー。
どこで食べてもスキなんですけど。

天満・天神バル

月桃[肉料理]
4軒目。
ここでも並ぶ。
でも、ここは割と本命だったので、気合を入れて並ぶ。
となりもバルに参加していたので冷やかしでメニューを覗く。
大根の天ぷら・・・・・。コレは厳しいな。
私は肉派。
ダイエットは明日から派。sweat01

月桃

尾崎牛のステーキワイン
今回は、写真より現物がショボいバルという気分です。
店内でジュージューする音やニンニクの匂いもなく、
静かに出されます。
これってタタキじゃないの?
横に添えてある黄色いのは岩塩です。
決して西洋わさびではありません。
説明をうけたのに、すっかりスパイスと思い込み、
2/3を一切れに使い、内心悶える。
しょっぱいよ!
辛子じゃないんだ!
牛は確かにやわらかくておいしかったです。
尾崎さんかと聞かれると、まったくわかりませんが。

天満・天神バル

居酒屋 一天
5軒目です。
質より量派です。

一天

たこ焼きコロッケ梅酒
コロッケは2人分です。
なぜにたこ焼きを揚げるのかよくわかりませんが、
サクサクでおいしかったです。
アリですねー。

一天

焼きうどん(メインその1)
メインを2種類選びました(2人で)。
まずは焼うどん。
後味がちょっとピリッとします。
なんだろ。
アツアツで美味しかったです。
焼肉の味がしました。

一天

激辛ジャークチキン(メインその2)
2品目です。
きっとこの緑のが辛いんだろうなーと無意識に除けてしまいました。
マヨ、いつもなら敬遠ですが、今回はベッタリつけちゃいました。
ウマイーーーdelicious
大変おいしかったです。

一天

生キャラメルアイス
デザートまで!
生キャラがもっちりしていてナイスです。
アイスもあっさりとした感じでよかったです。

これで制覇です。
今回は、最後のお店以外、
量があんまりなかった気がしますが、
逆に5枚一気に使い切れたのだと思います。
売り切れとかもあったそうなので、開店と同時に突入するのが、
得策なんでしょうねー。

 ---
天満・天神バル (4月21日) [Twitter
エリア:天神橋筋一丁目・天満宮~天神橋筋六丁目・中崎町

メキシカンカフェ CANTINA RIMA[カンティーナ・リマ]
住所:大阪市北区浮田2-6-13 メゾンまさみ1F
電話:06-6376-6608
営業:17:30~23:00LO (土日14:00~23:00LO)
休み:水

イタリア酒場 ペシェドーロ
住所:大阪市北区山崎町2-16
電話:06-6364-2004
営業:17:00~24:00
休み:月

諸国うまいもん酒場 ウノムンド
住所:大阪市北区池田町10-10 シティーコーポ天満102
電話:06-6949-8448
営業:12:00~14:30 / 18:00~24:00
休み:日・祝

おいしい肉とお酒 月桃 [ぐるなび
住所:大阪市北区山崎町2-2 グリーン関野ビル1F
電話:06-6361-4335
営業:11:30~13:30 / 17:30~23:00
休み:日・祝

居酒屋 一天 [BLOG(辛いモンストリート)]
住所:大阪市北区天神橋1-19-1
電話:06-4801-9216
営業:17:00~24:00
休み:日(時々営業)