フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

大人のカレーパン (ドンク)

DONQ

DONQ

DONQ

大人のカレーパン(¥294)
6/25~7/12(6/末終了から販売延長)です。
「王様のスプーン」とのコラボで、
ワインに合うカレーパンというのがコンセプトだそうです。
テレビで見ていて美味しそうだと思っていたのです。
温めなおして食べると、
サクサクで食べやすいです。
いつカレーが出てくるの?
と思いながら食べていたのですが、
量が少ないような気がします。
カレーとやっと出会えたーと思ったら、
もう終わり?みたいな。
スパイシーで美味しいのでもう少し入っていたらいいのになー
と思います。
スティック状で食べやすいので、人気があるのでしょうねー。(7.5)

 ---
DONQドンク] 大阪阪神店
住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
電話:06-6346-0387
営業:10:00~20:30 (日 ~20:00)
休み:阪神百貨店に準じる

王様のスプーン
住所:大阪市北区西天満5-11-4
電話:06-6362-8028
営業:11:00~15:00 ・ 18:00~21:00(BAR TIME)
休み:日・祝・第一&三土曜

空堀ボヤキnight (旧ヤム邸@谷町六丁目)

ボヤキnightボヤキnight

谷6のお店でイベント。
3店しかないけどねー。

ボヤキnight

まずは旧ヤム邸さんに。
"たろうさん(猫)"は、見えない所に・・・・。
どちらかというとたろうさんが見たかったんですけどねー。
これだけ賑わっていたらイヤでしょうねー。
3種類しかないカレーを全部頼んで二人で食べるという、
ちょっとしたバイキング。catface
今回は、通常200gのライスを150gにして、色々食べ歩いてもらおう。
という趣旨だそうです。(盗み聞き)

旧ヤム邸

旧ヤム式子羊のキーマと香辛キーマ[玄米](¥500)
コレが一番美味しかったー。
スパイスが色々色々入っていて、
複雑な味わいです。
コレに温泉玉子でもいいのになー。
あいがけなのですが、どっちも美味しい。

旧ヤム邸

粗びき鶏キーマおんたまのせ[玄米](¥500)
どちらかというと、こちらは優しい味がします。
温泉玉子と鶏でなんちゃって親子カレーを意識しているのかなあ?
コレはコレで。

旧ヤム邸

完熟トマトとひよこ豆のチキンカレー[ターメリックライス](¥500)
お豆がゴロゴロしていて、ヘルシーな感じがします。
ほうれん草のピューレだったりカッテージだったり、
黄色いターメリックライスに映えます。
意外にスパイシーで食べているうちにだんだん汗が出ます。
結構おなかいっぱいになりました。

ボヤキnight

きぬ川(&ル・ボン・マルシェ)さんにも行ってみました。
奥には団体さんが居て、実質座れるのは、
外と中の2人掛け×2テーブルとカウンターのみ。(客回転悪しbearing
こちらで食べるには結構争奪戦っぽいです。

饂飩きぬ川

ル・ボン・マルシェさんは、見本を前において奥で調理しているらしいです。
ちょっとした京都の和菓子屋さんみたいですねー。

ル・ボン・マルシェ

ル・ボン・マルシェ

オードブルの盛り合せ(¥1,500)
2つに分けてオードブルの登場です。
んー普通かなあ。
キッシュが強いて言えばスキかなー。

ル・ボン・マルシェ

グラスワイン(¥500)
山梨さんにしました。
あっさりとした飲みやすいワインです。

饂飩きぬ川

おでん盛り合わせ(¥300)
画像は食べかけで失礼します。
3つで300円はちょっと高いような・・・。
味は薄味でした。
もうちょっと入っているほうがお得感あると思うんですけどねー。

饂飩きぬ川

白とろろうどん(¥500)
温かいおうどんです。
とろろって。。。白って。。。。普通に山芋のことだと思っていました。
やだー。despair
とろろ昆布って書いてくれないとわからなかったー。
美味しいんですけどね。
想像と現実のギャップに苦しみました。

饂飩きぬ川

海老とはたけしめじの冷やし(¥700)
しめじさん、めっちゃビッグです。
こちらは冷かけです。
すっきりです。

饂飩きぬ川

日本酒[京ひな/一刀両断](¥400)
超辛口と書いてありましたが、
飲みやすくて、さくっと終わってしまいそうな。。。
まだまだ日本酒が良く分かりません。

帰り道、ヤムさんは大行列でした。
もっと色々なお店が増えたらバリエが増えるんでしょうけどねー。
個人的には、席確保が大変そうなイベントだなー。
と思いました。(7.5)

 ---
空堀ボヤキnight (6月30日 16:30~21:00)

ル・ン・マルシェ[LE BON MARCHE]
住所:大阪市中央区安堂寺町2-3-3
電話:06-6191-8000
営業:11:00~15:00 / 17:30~23:00
休み:月

ム邸  ('11年10月5日open) [Twitter]
住所:大阪市中央区谷町6-4-23
電話:06-6762-8619
営業:11:30~14:00 ・18:00~23:00  (土 11:30~売切次第 ・ 〃) (日 11:30~売切次第) ※L.O.=閉店1時間前
休み:祝・月

饂飩 ぬ川
住所:大阪市中央区谷町7-6-35
電話:06-6761-7744
営業:11:30~14:00(L.O.) / 17:30~20:00(L.O.)
休み:不定

2012年6月26日 (火)

あつもり釜たまつけ麺 (洛二神@天満)

洛二神

天満にあるお店です。
久しぶりに伺いました。

洛二神

洛二神1

あつもり釜たまつけ麺(¥900)
まずは注意書きを読むように言われて、
それからすぐにやってきたら、
まずは、麺と玉子を混ぜ混ぜします。
これだけで十分美味しいです。
玉子かけご飯の麺バージョン。
みたいな感じです。

次に汁へ。
玉子感覚、全然なくなりました。
ただのつけ麺じゃないですか。
汁が玉子の存在感を消します。
お魚の出汁がしっかり効いています。
普通のつけと同じ汁じゃないのかなあ??
よく分かりません。
私にはちょっと塩分が強めな感じがするのですが、
美味しかったです。
スープ割りも頂きましたが、マイルドになって、
さらに飲みやすかったです。
コレがつけ汁でもOKなんだけどなー。
それにしても
あつもりって夏はやらないのかなあ?
ネーミング的に売れなさそうですよねー。
いつまでって書いてくれるとわかりやすいんですけどねー。(7.5)

 ---
洛二神らくにじん
住所:大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F (中崎町商店街)
電話:06-6371-1088
営業:11:30~14:30 ・ 18:00~23:50 (土 12:00~〃 ・ 〃)
休み:日

2012年6月24日 (日)

或る日のカフェランチ (スターネット大阪@松屋町)

Starnet_Osaka

特に予定がない日にフラフラと入りました。
1Fはカフェで2Fがご飯だそうです。

日替わりランチ(¥1,000)
1種類のみです。
撮影NGと言われました。
珍しいですねー。
今回は、ワンプレートランチで、
メインはオムライス?と思いきや、
白ごはんにフワフワ玉子を乗せただけでした。
そぼくー。
後は、お野菜がゴロゴロ乗っています。
このお野菜たちが、どれも新鮮で美味しいです。
所々、味付けが変わっているので、
同じ野菜でも飽きずに食べられます。
後は汁ものとお茶。
お茶が体に良さそうでちょっと欲しくなりました。

裏通りで、あんまり人が歩いていませんでしたが、
次々と人が入ってきました。
女子受けしそうなお店です。
違う日にも行ってみたいなー。(7.5)

※参考:AllAbout

※追記:閉店('12/12/25) ~

 ---
starnet大阪  ('11/4/23open)
住所:大阪市中央区瓦屋町2-14-9
電話:06-6761-7717
営業:11:00~19:00
休み:木

2012年6月23日 (土)

ハーモニー (伊藤計劃)

伊藤計劃

虐殺器官の2作目(事実上の続編)です。

独特の雰囲気があったのに、遺作とは。
本当に惜しいですねー。despair

お話は、人々は、"生府"に支配され、
"watchme"という装置により健康が管理され、
人の命が尊重される社会に異議を唱える
少女に賛同して、餓死にトライする3人。
結局提案した少女は成功し残り2人は、生き残り別々の道を歩むが、
久しぶりに再会した時にもう一人が目の前で自殺した。
しかし、世界で同時に何人も自殺していた。
そのなぞを解明するために主人公は、調査するが・・・。
という感じです。

出てくる人の名前が、変わっていて、
なじめない感じですけど、このような世界が将来的に
あり得そうでファンタジーにはとても思えません。
あれば便利そうだけど、管理と監視は紙一重です。
誰もが優しくて何も疑いを持たないというのは、
個性がなくなって、つぶされている感じがします。
生きてるというより生かされてる。という方が合ってるような。
中盤は、調査と昔の思い出が交互に語られて、
説明っぽい感じです。
後半は、まさかと思っていたけれど、本当だった。
という事実と、彼女の真の目的にびっくりします。
前よりさらに空っぽの世界になってしまいました。
この後に続く子供たちはどうなっちゃうんだろうなー。
と思いながら終了です。
終わり方はキレイですけど、いろいろと考えさせられる一冊です。(早川文庫)

4star

飲茶バイキング (皇月@本町)

皇月

本町へ。
前は、もっといろいろな所に支店があったような気がするんですけどねー。

皇月

皇月

若月コース(¥3,000)
オーダーバイキングです。
5品くらいずつオーダーします。
時間かかるヤツを織り交ぜようとしたら、
最初は、すぐ出るヤツのほうが・・・。とオススメされて、
適当に選びました。

皇月

野菜春巻き
パリパリです。
具が少ないような気もしますが、
バイキングはコレくらいの量だとアレコレ食べられていいのかなあ。

皇月

特製海老餃子
モチモチです。
美味しかったです。
間違いないですねー。

皇月

帆立のXO醤蒸し
割と大き目のホタテでした。
ピリ辛な感じがいいですねー。

皇月

カニの卵の蒸し餃子
卵、よくわかんない。
カニっぽいですけど。
ちょっと不完全燃焼。

皇月

豚肉の辛味蒸し
八角が効いています。
それほど辛い感じはしません。

皇月

ニラ饅頭
揚げ饅頭っぽいです。
アツアツでサクサクです。

皇月

中華風蒸しパン
スペアリブと一緒に食べようとオーダーしましたが、
やっぱりタイミングが合いませんでした。
コレだけだとやっぱり味しない。。。。

皇月

大根餅のXO醤炒め
モチモチです。
私、結構スキなヤツです。

皇月

小龍包
スープ、漏れたような・・・・。
生姜も酢醤油もないのが悲しいです。

皇月

烏賊の葱生姜蒸し
コレが意外に一番美味しかったかも。
モチモチでプリプリでした。

皇月

海老入り水餃子
コレも割りとスキです。
白菜のあっさりとした味がします。
病気の時にはいいかも。

皇月

スペアリブの豆鼓醤蒸し
食べ応えがあります。
骨か肉かよくわからなくてガブガブ噛んでしまいます。

皇月

葱の細切り汁そば
ちょっと味が濃い目。
薄めたくなります。
普通の味。

皇月

海老のワンタン揚げ
これもプリプリさんです。
そろそろ揚げ物が厳しくなってきます。

皇月

蟹肉焼売
スタンダードなシュウマイさんでした。
そうでしょうね。的な味付け。

皇月

叉焼饅頭
蒸しパンとかぶってる気がします。
お腹にたまります。

皇月

本日のお粥
卵白となんか。
忘れちゃった。
シンプルに食べやすかったです。
朝ごはんにぴったり。

皇月

五目炒飯
パラパラチャーハンです。
空腹時には美味しそうでも満腹時にはただの苦痛。
というなんとも申し訳ない気分。

皇月

ピータンと海老のクルトン揚げ
誰だよ、頼んだの。despair
と悪態をつきながら食べてしまう私。
ピータン、嫌いなのです。
でも、全然ピータンがわからないマジック。
コレって良かったのか悪かったのか・・・。

皇月

杏仁豆腐
そろそろ〆です。
作り置きでしょ?的な杏仁さん。
普通のとはちょっと違う雰囲気でした。

皇月

マンゴープリン
青い感じがします。
作り置き2号の感じがします。
意外に杏仁さんの方がタイプ。

皇月

胡麻団子
つい頼んでしまう、人。
揚げたては間違いないですねー。

食べ放題ってどうして自分の限界に挑戦。みたいになってしまうんでしょうかねー。
はちきれそうなお腹を抱えて帰宅。
もう当分大丈夫な感じです。(7)

※追記:屋号が「うまゐや」に変わり、メニューも一新された('14/冬頃?)

 ---
皇月  [Twitter
住所:大阪市中央区本町4-6-20 小池ビル
電話:06-6271-7887
営業:11:00~14:30 / 17:00~23:00
休み:日・祝

大阪エバーグリーン (金久右衛門@ローソン)

LAWSON

近畿地区ローソンで販売(6/19~7/24)だそうです。
金久右衛門さんも手広いですねー。

金久右衛門

大阪エバーグリーン(¥498)
冷やし麺です。
夏ですねー。
麺をほぐすのに時間がかかります。
そして、まずそうなチャーシュー。
ウマイじゃないか!
パッサパサかと思っていたのですが、
やるじゃないか!happy01
びっくりしました。
味はあっさりめで、もうとっくにエバーグリーンの味を忘れている私には、
比較することは出来ませんが、
あっちは温かい麺だったし。
これはこれで。
みたいな感じでしょうか?
ちょっと量が少なめで高いなー。
ゆずが効いていて、夏に食べるのにはぴったりだと思います。
これとおにぎりくらいで量が調整できるかなー。
なかなか面白かったです。(7.5)

※参考:LAWSON

 ---
金久右衛門 本店[キングエモン]
住所:大阪市東成区深江北3-2-8
電話:06-6975-8018
営業:11:00~15:00 (土 ~16:00)
休み:日・祝

かりんとう饅頭 (和菓子司いづみや@お取り寄せ)

和菓子司いづみや

美味しいからーと頂きました。

和菓子司いづみや

黒船菓琳かりんとうまんじゅう(¥1,050/10個)
外側がカリカリで内側しっとりしていて、美味しい~。delicious
塩が入っているんでしょうかね。
あまじょっぱい感じです。
あんこもしっとりしていて、モイスチャーな感じです。
バランスが良い味付けですねー。
冷えててもカリカリのままなのがすごいなーと思いました。
コレは癖になる味で、何個でもいけそうですが、
揚げ饅頭らしいので、2~3個で若干胸焼けが発生します。
揚げドーナツが好きな方には間違いなくスキな味だと思います。
中々手に入らない感じがさらに美味しい気になるんでしょうかねー。
見かけたら買ってしまいそうです。(8)

※参考:Wikipedia

追記::「ANCHOR-ROW」というブランド名で、阪急百貨店うめだ本店に出店されました('13/4/17~)

 ---
餡菓桜 ANCHOR-ROW(旧 和菓子司いづみや) ※ネット通販有
住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70
電話:046-852-5382

2012年6月22日 (金)

チキンカレー・他 (ガネーシュン@南森町)

GANESH_N

大阪天満宮近くにあるカレー屋さんです。
前は何のお店だったんでしょうかねえ??
メインの食事メニューはカレー2種類のみ(日替わり)です。

GANESH_N

ミニサラダ(¥100)
セットはありません。
普通のサラダです。

GANESH_N

チキンカレー[インド風](¥900)
まずは一種類目。
なんだろ?
モソモソした感じです。
ベジポタ??
どの辺がインドなのか全然わかりませんが、
ヘルシーな感じがします。
鶏さんもゴロゴロしてます。
こちらは大盛りです。
大盛りだと100円増しです。
ご飯の量も違うのかなあ。

GANESH_N

エビカレー[インド風](¥800)
エビの感じです。
どの辺がインド??(しつこい)
ベースは一緒風のモソモソ感。
こちらはエビ出汁沢山入れました。
という感じがするエビ味がします。
エビ、もっと入っているといいなあ。
プリプリで美味しかったです。
こちらは普通盛り。

雰囲気は怪しい感じで面白いので
メニューが増えたらまた行きたいです。(7)

 ---
GANESH N  (6月4日移転open)
住所:大阪市北区天神橋1-10-18
電話:090-9117-5972
営業:11:30~15:30 / 17:30~23:00 (日 ~11:00~22:00)
休み:月によって変る?

2012年6月21日 (木)

黒豚汁なし油そば・他 (進化驀進@本町)

進化驀進_本町店

本町のお店へ。
カウンターのみの狭いお店です。
飲食店が並んでいて、焼き肉屋さんとかおいしそうでした。
コチラのお店は、昼2種類・夜2種類とメニューを変えているみたいです。

進化驀進_本町店

進化驀進_本町店

黒豚汁なし油そば[大盛]+味玉(¥800+100+100)
夜限定の1種類目です。
かき混ぜて、いただきます。
にんにくが効いた醤油系の味がします。
どこかで食べたような・・・・。
黒豚って言われますが、正直よくわかりません。
何豚でもわからなさそう・・・。coldsweats01
チャーシューは丸太風とみっしり系の2種類が入っていて、
違いが楽しめます。
麺は普通かなー。
後半は、ラー油と酢で味変えて食べてみました。
すっぱ辛い感じが良いです。
油そばは大盛りでも量が控えめ?
ペロリでした。

進化驀進_本町店

ぶためし(¥0)
無料で、白飯かぶためしを選ばせてもらえました。
通常は¥150するそうです。
量が違うのかな?
無料って私の好きな言葉トップ3に入ります。catface
あっさりとした感じで、あんまりしょっぱくないのが良いです。
私は、下に出てくるラーメンのスープをちょっとかけて雑炊風に。

進化驀進_本町店

進化驀進_本町店

あっさり塩らーめん(¥800)
夜限定の2種類目です。
貝出汁っぽいので、フスマにかけろさんっぽいのかなー。
と思っていましたが、ちょっと違いますねー。
確かに貝の苦味と出汁の味はしますが、
たまねぎの甘みもあって、複雑な味です。
白っぽいのは、梅の味がしました。
結構酸味がきついです。
混ぜながらたまに食べてました。
麺は割りと細麺でスルスルです。
汁があっさりなので、食べやすいです。

どちらも印象が違うので面白いです。
昼の部も行ってみたいですねー。(7)

 ---
進化驀進 本町店[SHINKA BAKUSHIN]  (5月14日open)
住所:大阪市中央区本町4-8-6
電話:06-6245-0069
営業:11:00~15:00 / 18:00~22:00 (土・祝 ~16:00)
休み:日