フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ソーキそば・他 (ソーキ家@北浜)

ソーキ家

北浜に長屋風のお店が何軒かできていました。
一番手前の沖縄料理屋さんへ。

ソーキ家

突き出し
名前忘れちゃったけど、カボチャです。
あー確かにー。という言われてみれば的な。
あっさりです。

ソーキ家

ふーチャンプルー(¥670)
沖縄で食べた味が忘れられなくて、
チャンプルといえば、これを頼んでしまいます。
美味しい野菜炒めみたいになってました。
これとご飯だけでもいいかなー。

ソーキ家

ジーマミ豆腐(¥650)
ジーマミーってピーナッツのお豆腐です。
もっちりしています。
みたらしみたなあまじょっぱいソースがかかっていました。
おいしー。
私、これに結構ハマりました。

ソーキ家

人参しりしり(¥650)
でも一押しはコレ。
人参がたくさん余ったら、しりしりに。
とネットで見ていたのですが、実際食べたのは初めてです。
全然人参っぽくなくて、優しいコンソメ味です。
いくらでも食べられそう。
美味しいなー。

ソーキ家

天ぷら盛り合わせ(¥980)
おまめさんともずくとあおさかな?
お豆さん以外は、かき揚げ風です。
もっちりした感じで、お腹にたまります。
かぼすでさっぱりたべるのがいいですねー。

ソーキ家

ソーキそば(¥830)
〆です。
選んで大正解です。
なんだこのソーキ。
骨までトロトロに柔らかく煮込んであって、
全部食べられるなんてステキ。
上品なお出汁も美味しいです。
コーレーグースーをかけてちょっと味変えたりして。
二人で半分こしたんですけど、一人一個ずつでもいけたかなー。
・・・・イヤイヤダメだな。coldsweats01
と思うくらい美味しかったです。

どのお料理も美味しくて、外れないのがステキ。
あー隣に住みたい。(8)

※追記:堺筋本町駅寄りに移転(~’16/6/末)

 ---
沖縄料理 ソーキ家 ('11年11月25日open)
住所:大阪市中央区平野町2-2-6 船場平野町小路(~'16年6月末)
   →大阪市中央区瓦町2-3-15 瓦町ビルディング1F(7月11日~)
電話:06-6223-7007
営業:11:30~14:00 / 17:00~23:00(L.O22:00)
休み:日・祝
https://www.facebook.com/沖縄料理-ソーキ家-308381776016716/

2012年8月30日 (木)

最高つけ麺・他 (英聖上海拉麺KIZUNA@東梅田)

英聖上海拉麺KIZUNA

梅田の外れへ。
昼間は喫茶店、夜はラーメン屋さんという変わった形態です。
お店の入口はタバコ屋さん。
番台があります。
さらに奥へ進むとラーメン屋さんです。
が、
壁一面には自販機。
なんか・・・・・落ち着かない。coldsweats02

英聖上海拉麺KIZUNA

旬鮮自然薯冷麺オクラ(¥900+50)
通常の冷麺に山芋とオクラのネバネバコンビです。
エビさんとかイカさんとか生なんですよ!
初めて食べました。
珍しいですねー。
面白いけど、麺が残念な感じです。
そこらへんのスーパーで50円くらいで売っていそうな感じ。coldsweats01
具は豪華なのに惜しいよ!

英聖上海拉麺KIZUNA

最高オリジナルつけ麺絶品半熟煮玉子(¥800+100)
もうね。
メニューのタイトル負けしてます。
最高は・・・・自分の心の中にしまっておいたほうが良い気がします。
貝出汁は、ダイスキなんです。
でもぬるい。
量が少ない。
最高だから貴重品なんでしょうかねー。
飲みやすいんですけどねー。
味はスキです。
でもやっぱり麺がダメ。
こちらも同じ感じ。
もったいない。
スープ割が有ります。
さらにサッパリです。

英聖上海拉麺KIZUNA

丹波地鶏ささみの生キムチ(¥250)
生に惹かれてオーダーしてみました。
生ではありませんでした。
なんだろ。
タタキ風?
内側がレアっぽいけど、外側が蒸してあるような。
でも蒸しすぎて、ほぼ全部火が通っちゃってるヤツもいます。
惜しい。
キムチは、なんかあんまりキムチっぽくなくて、
桃屋のキムチタレかけた?
くらいのライトさ。
残念。

と、いうわけで、
このお店は麺が残念です。
そして、この場所がイマイチ入りにくい感じです。
惜しいお店です。(6.5)

追記:移転→大阪市北区太融寺町7-1('14/4/末~)

 ---
英聖上海拉麺KIZUNA (7月10日open)
住所:大阪市北区兎我野町13-14 白菊ビル1F
電話:06-6316-0125
営業:18:00~06:00
休み:日(祝日は営業)

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
堺さん香川さんが入れ替わっちゃう、
コメディみたいなお話なんでしょ?
と思っていました。
てか、性格が入れ替わるんだと思ってたら、
成りすましでした。

【私の感覚あらすじ】
銭湯で偶然事故に遭い、
意識を失った香川さんとロッカーの鍵を交換した
金欠の堺さん。
香川さんになりきろうとするうちに、
妙なことに巻き込まれてしまいう堺さん。
自分の記憶を取り戻そうとする香川さんに
偶然会う婚活中の広末さん
3人が集い、それぞれの思惑が交錯し、、、
みたいな感じです。

【観賞後】
面白かったです。
さすがアフタースクールの方ですねー。
堺さんが今までの反動のように、
香川さんのお金を使い込みするのに
ヒヤヒヤしちゃいました。
殺し屋の演技も段々板についてきて、
良々さんとの絡み、面白かったです。
良々さんはいつもいい仕事しますねー。
なりきれるのが素晴らしいです。
香川さんの堺さんライフも中々面白かったです。
足の長さ、違いそうなんだけど大丈夫なのかしらねー。
とっても汚かったお部屋が香川さんの几帳面っぷりと綺麗好きで、
全然見違えるお部屋になったのがすごい。
うちにも来て欲しいなー。
字も綺麗だし。
売れない役者も、あーそうだったかなーくらい似合ってました。
広末さんは、お父さんの為に結婚しようとしていたのですが、
なんかわかるなー。
とちょっと共感してしまいました。
感情を出さないように苦労したと仰っていましたが、
確かに、クールでフラットな感じで、騒いだり奇声を発したりという
ことはありませんでしたねー。
淡々とした感じで進みます。
最後に、やっぱりどんでん返しがあって、
私的にはホッとしました。
間違いない映画ですねー。
狙われる愛人役の森口さんが一番のワルですねー。(※反転文字)
邦画の中では、一番面白かったです。(111分)

http://kagidoro.com/ (9月15日公開)

#映画ブログ

2012年8月26日 (日)

鶏煮込みそば・他. (ラーメン人生JET@福島)

ラーメン人生JET

福島に行きました。
2度目です。
暑いのに行列。
恐ろしい。
しかし、結構回転が速くて、並んでもすぐ入れてもらえます。
その分、食べ終わってダラダラしていると、
「終わられたなら、お待ちになっているお客様がいらっしゃるので・・・」
とやんわり注意されます。
これが回転が速い秘訣ですな。catface

ラーメン人生JET

たまり醤油で仕上げた鶏煮込みそば半熟味付玉子(¥800+100)
関西ウォーカー「アベンジャーズ」コラボ(8/16~9/15 1日15食限定)
だそうです。
私のダイスキな白湯ではないのですが、鶏エキスがみっしりしています。
お肉も柔らかくて、美味しいです。
汁もアツアツだし。
麺が硬めで、私はあんまりタイプじゃないのが残念です。
でも食べやすいです。

ラーメン人生JET

あぶり豚そば[汁なし](¥800)
こちらはレギュラーメニューです。
味が濃い。
油が激しい。
久しぶりに、ザ・油そばを食べた気分です。
お肉は、豚のしょうが焼きをしょっぱくしたような味がします。
脂身が多めなので、後半しんどいです。
もう少しあっさりしたのがよかったなー。

どちらかというと、鶏煮込みのほうがスキですけど、
当分いいかなあー。(7)

 ---
ラーメン人生 JET
住所:大阪市福島区福島7-12-2
電話:06-6345-7855
営業:11:00~15:00 / 18:00~23:30
休み:なし

2012年8月25日 (土)

ミックスカレー (カシミール@北浜)

カシミール

久しぶりに伺いました。
相変わらず、とりあえず書いてみました。的なオープン時間。
12時って書いてたのに!(入口に貼り出されてた)
13時頃って書いてたのに!(貼り直されてた)
ドアが開いたのは13時半すぎ。
これも一種のスパイスでしょうか?
私、待ちすぎて瀕死寸前です。sad
この拷問、やめてほしいなー。

カシミール

ミックスB[肉(キーマ)+野菜+タマゴ][玄米][5辛](¥1,000+50)
相変わらずのしゃばしゃばカレー。
5倍の辛さは、やはり辛い。
下のと見比べるとどす黒さが違います。
食べ進めると、汗がタラタラ湧き出てきます。
全部は食べられないなー。
2、3口でダウン。

カシミール

ミックスB[肉(マトン)+野菜+タマゴ][玄米](¥1,000)
こちらは、標準で3辛です。
上のと比べるとヘブンです。confident
羊ちゃんは、体の脂肪を燃焼してくれる。
というバカの一つ覚えで、選択の余地があれば、
イチオシで選んでしまいます。
ちなみに第2位はチキン。
マトンの臭みなんか微塵も感じません。
スパイスが勝っているんでしょうねー。
お豆腐が入っているのがこちらの特徴だと思うのですが、
不思議とマッチしているのが面白いですねー。
食べ進めると、やっぱり辛くはないというものの、
ジワリジワリと少しずつ汗が滲んできます。
食べ終わったころには、おなかの中が燃えている感じです。
燃焼系のカレーです。

中々伺えないお店なので、久しぶりに食べられてよかったです。
相変わらずの行列に人気っぷりを再認識しました。
って、読み返してみてください。
私、相変わらずって3回も書いてますよ!?
どんだけーcoldsweats01 (7.5)

 ---
カシミール
住所:大阪市中央区東高麗橋6-2
電話:06-6944-8178
営業:12:00~売切次第終了 ※最近、14時前後openが常態化してるそう('14)
休み:土・日・祝

フローズンビール (一番絞りFROZEN GARDEN@西梅田)

Frozen0825_0

ブリーゼブリーゼに期間限定で出店しているお店です。
ものすごい人気でした。

Frozen0825_1

一番絞りフローズン生(¥700)
コレを飲まずに済むわけがありません。
泡がシャリシャリしていて、ものすごい冷たいです。
最初の一口が一番美味しいなー。
1/3くらいは、泡先行なのですが、後半になると、泡ではなく、
下の黄色いビールばかり飲んでしまいます。
そうなると、必然的に泡が残り、最後に泡。
という不思議な終わり方。
おもしろいですねー。
happy01

Frozen0825_2

3種のソーセージ(¥600)
チョリソーといかすみと普通のかな?
ビールに合いますねー。
木のフォークとナイフは、なかなか使い勝手が悪いです。
切れないよ。
お値段は高いですけど、美味しかったです。

Frozen0825_3

エビ-カニのピンチョス(¥500)
んー。
私には、カニカマのマヨ和えがパンに乗っている。
という感じがしました。
エビさんは何処へ?
そして、カニってホント??
食べ応えがあっていいんですけど、騙された気分。

Frozen0825_4

枝豆(¥400)
コレは、鉄板ですねー。
ビール+枝豆が私は一番スキです。
外れないしねー。

食べ物メニューが8種類くらいしかなくって、選択肢が少ないのが残念です。
私が見た限り、誰もポップコーンを頼んでいませんでした。
コレは、違うメニューの方がよさそうです。
それにしても、フローズンビールの作り方をみていたら、
黄色い液体をまず注いで、フローズンの機械で泡を乗せていました。
あの泡ってどうやって作ってるんでしょうかねー。
不思議でした。
8月末までなので、飲みたい方は早めに行ってください。
夜遅い時間の方がすいてそうです。(7)

 ---
キリン一番絞り FROZEN GARDEN 大阪
 (6/25~8/31の期間限定営業)
住所:大阪市北区梅田2-4-9 BREEZÉ BREEZÉ(ブリーゼブリーゼ)1F
電話:090-3342-2127
営業:16:00~23:00 (土 12:00~22:00)(日・祝 12:00~20:00)
休み:なし

北浜サンド (アップリケ@北浜)

アップリケ

北浜?にあるカフェへ。
立地的にはどこからも中途半端で、説明するのが難しい。

アップリケ

アップリケ

北浜サンドLight[ドリンク・デザート付](¥850)
コレ、結構贅沢セットですよ。
ライトと通常品との違いは挟まれるハンバーグのサイズが小さい(190→140g)そうです。
お昼のカフェ利用不可で昼はサンドのお店、夜はイタリア料理店になるそうです。

色々、制約がありますが、こちらのハンバーグサンド、
ハンバーグがデカイ!
気をつけて食べないと、にゅるりとハンバーグが逃げてしまいます。
ダイナミックでおいしいです。delicious
コレ、ライトで十分おなかいっぱいになるのですよ。
そして、解せないのが、しばらくたつと、
「パンのお替りいかがですか?」と丸パンのかごを持ったお姉さんが登場。
そうなのです。
こちらはパンが食べ放題??なのです。
しかもドリンクも飲み放題て書いてありました。・・・・・ホント???
なんて太っ腹!
お替りってなんか変だけど、この量を食べた後にお替りは、
ちょっとキツイです。
コスパ的にはすごいと思います。
サンドウィッチの後のお替りに丸パンって初めて見ました。

飲み物は、カフェオレ。
まー普通です。
デザートは、パウンドケーキとガトーショコラ。
結構、ガトーショコラ濃厚さんでしたよ。

これで、このお値段は、やはりお買い得ですね。
ライト、オススメです。
今度は、違うサンドウィッチに挑戦してみたいです。(8)

 ---
Dining APPLIQUE
住所:大阪市中央区内平野町3-3-4
電話:06-6947-7887
営業:11:30~15:30 / 18:00~23:00
休み:日・祝・毎月3日・毎月10日

2012年8月21日 (火)

天地明察

天地明察

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
岡田くんが天文学を元に、
結構頑張っちゃうお話でしょ?
と思っていました。

【私の感覚あらすじ】
数学が好きな岡田くんが
偉い人に見初められて、
日本独自のカレンダー(暦)を作っちゃおう。
みたいなお話です。

【観賞後】
岡田くん、若いなーと思っていたのですが、
今回はわりと年相応というか・・・老けていました。
役作りじゃないですよね??
カレンダーを作るまでに、
日本中で北極星を観察したり、
色々苦労しているのですが、
それって結局何だったの?
とよく分からず。
明察という言葉が、正解という意味なのかー。
と知らない人でもわかるくらい、
何度も出てきます。
カレンダーをこんなに苦労して作成するとは、
びっくりしました。
時差を発見したってことですよね??
色々有名な俳優さんが出ているのですが、
それらが霞むくらい中井貴一さんのインパクトが凄かったです。
水戸黄門さん、こんなイメージじゃないよー。bearing
コツコツ系で割と地味な映画なので、
文化系の方にはオススメな映画ですねー
catface(141分)

http://www.tenchi-meisatsu.jp/ (9月15日公開)

#映画ブログ

2012年8月20日 (月)

ナポリタン・他 (スパゲッティーのナポリ@道頓堀)

スパゲッティーのナポリ

道頓堀の雑居ビルのB1Fにあるお店です。
食券を購入して席に着きます。
壁には、昭和時代のアイドルの記事が所狭しと貼ってあります。
コレは・・・・そろそろやめた方が。と思うのですが、
マニアにはなつかしーって感じなのでしょうかねー。
コチラのお店は追加料金なしで量を選べるところが魅力的なんでしょうねー。
大盛りにしたら、650gて書いてありました。
ムリー。coldsweats02

スパゲッティーのナポリ

野菜サラダ(¥100)
葉っぱだらけです。
普通。

スパゲッティーのナポリ

ナポリタン[並/400g]+目玉焼きチーズ(¥650+50+100)
目玉焼きは、タイ料理とかで出てくる、
まさにフライドエッグです。
白身がパリパリになっていて、切れやしない。
ナポリタンは、太麺で、柔らかめです。
懐かしい味がします。
チーズは、ナイスセレクトでした。
ナポリタンにあっていると思います。

スパゲッティーのナポリ

ミートソース[並/400g]+目玉焼き手作りハンバーグ厚切ベーコン(¥650+50+200+200)
コレは・・・・・ひょっとしてミートソースかけ忘れたの?
と思うくらい、ソースがない。
ハンバーグと食べました。
このハンバーグは、私にあんまり合いませんでした。
時々戻ってきます。
ベーコンは分厚くて、凄いのですが、これも噛み切れない。
ベーコンっていうよりハムっぽいです。
目玉焼きはコチラも同じく。

どちらかというと、私はナポリタンの方がスキかなー。
安くおなかいっぱいになりたいときにはオススメです。
壁には3kg食べた人の写真とかもあって、びっくりしました。coldsweats02
大食いの方の聖地じゃないですよね??(7)

※追記:閉店('12/12頃)

 

 ---
スパゲッティーのナポリ
住所:大阪市中央区道頓堀2-1-7 中和第三ビルB1F
電話:06-6214-1755
営業:11:00~22:00
休み:不定

あなたへ

あなたへ

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
健さんが、日本中を車で移動して
有名人に出会っちゃう話でしょ?
と思っていました。

【私の感覚あらすじ】
亡くなった妻の遺言で、
富山から長崎まで遺灰を持って、
車で移動する健さん。
その間に様々な人と出会い、
自分の気持ちを整理していく・・・・。
という感じでした。

【観賞後】
健さんが81歳というのは驚きですけど、
一体いくつの設定なんでしょうか?
60代はちょっと難しそうです。
車で移動するのは、体力的に大変そうです。
健さん、がんばりましたねー。
車の後ろを改造して、ウッディな感じになったのは、
ステキでした。
そして奥さんも、53歳で亡くなって、
結婚して15年ということは・・・30代??
イヤー難しい。
年齢設定は疑問系です。
たまに思い出シーンが色々挿入されるのですが、
あんまりよくわかりません。
草なぎくんが、結構個性的で、
印象に残りました。
綾瀬さんも相変わらず可愛らしくて、
いるだけで癒し系ですねー。
最後の方の、余さんのフリが
まーそうなんだろうなー。と薄々思ってしまうのですが、
やっぱりでした。
普通の人はわからないでしょ。
と思うのですが、健さんは、なんでもお見通しでした。confident
船から見る夕日のシーンは、とてもキレイでした。
旅の途中、オヤジ狩りにあっちゃったりしないかなー。
と性格の悪い私は思っていましたが、
そのようなこともなく、淡々と妻との思い出に浸り終了でした。
60年代の方が見たら、捉え方も違うのでしょうかねー。(111分)

http://grey-kogoeru.com/ (8月25日公開)

#映画ブログ