フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

シャブシャブ鍋 (京松@北新地)

京松

北新地にあるお店です。

Kyomatsu

前菜
意外に、コレ、レベルが高くて美味しかったです。
お酒のアテにぴったりですねー。

Kyomatsu

Kyomatsu

Kyomatsu

シャブシャブ鍋
メインさんです。
やっぱ肉、いいですねー。
かるーくシャブシャブして食べると、とけますねー( ´艸`)
お野菜も美味しかったです。
私が一番スキだったのはお餅!
トローンとして、あっという間に溶けてしまいそうです。

Kyomatsu

〆うどん
コレも美味しかった。
最後まで食べるとお腹いっぱいです。

高級なお店なので、普段は伺うことはできませんが、
私・・・普通のお肉でも満足しそうです。(7.5)

 ---
京松
住所:大阪市北区堂島1-3-38 京松ビル
電話:06-6341-0121
営業:11:30~14:00 17:00~22:00
休み:土・日・祝

ハロウィン ディナーセット (テニィテニィ@天満橋)

TennyTenny

ハロウィンになると、こちらへ。
(といいつつ、実は久々sweat01

テニィテニィ

テニィテニィ

ハロウィン ディナーセットスープx2付](¥1,680)
10/29~31予約限定販売だそうです。
今回は(も?)かぼちゃ尽くしでした。

・クリスマスみたいなチキン(x2)
・海苔巻き(x4)
・エビフライ(x2)
・かぼちゃとミートパイ(※エビフライとクッキーの下に隠れてます)
・ハムとチーズのロールサンド
・ピクルス
・クッキー(x3)

が中身かな?
なんか、一番最初が一番豪華だった気がするんですけど、
このお値段で、この量は満足です。
スープもカボチャかなー。
どれも美味しいです。
チキンが一番スキかなあ。
ピクルスを食べるとすっきりします。
海苔巻きにもかぼちゃが入っているのかな?
黄色いけど、カレーの味しないので。
ミートパイはもう一声。て感じでした。
野菜がちょっと足りない気がしますけれど、
満足しました。
来年もあるのかなー。(7.5)

追記:次回ディナーセットはクリスマス・・・のはず

 ---
tennytenny[テニィテニィ]
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 B.L.D.G土屋1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 ・ 17:00~19:00
休み:日・祝 (土曜は昼営業のみ売切次第閉店)

2012年10月30日 (火)

つるかめ助産院 (小川糸)

つるかめ助産院

かたつむり食堂の作者です。

NHKでドラマになったんですねー。

同じ作者のものを購入することはなかなかありません。
同じ感じだと、またこのパターンかよ。
と無意識に共通点を探そうとしてしまうし。
違えば違ったで、なんか思ったのとちがーう。
て思っちゃうし。
それなら、新規開拓のほうがいいんじゃない?
と思ってしまうのです。

で。
今回は、またこのパターンか。
という方でした。
・ご飯が美味しそう
・誰かが死ぬ
・ほっこりする
のが私が感じた特徴です。

今回は、旦那さんが失踪して、
一緒に旅行に行った島へ探しに行ったら、
そこで、つるかめ助産院の先生に会い、
しばらく滞在することにする。
自分もいつの間にか妊娠していたことを知り、
様々な妊婦さんのお産を手伝っているうちに、
自分の価値を見出す。
みたいなお話でしょうか。

こんな助産院あったら、いいなー。
というくらい、のんびりとしていて、
産みやすそうな施設でした。
・・・・文章だけだけどね。
ご飯もどれも美味しそうで、
パクチーが大好きな私には、
パクチー嬢のパクチーフルコースが
とっても食べてみたいです。
ジーマミー豆腐も美味しいしなー。
個人的には、艶子さんのエピが一番インパクトがありました。
苦しみのループにハマっている気がして。
だけど、最後のほうには救われた感じがするので、
よかったなーと思いました。
やはり南の島という立地は、人の気持ちを立て直す
一助になっている気がします。
寒かったら、逆に気が滅入っちゃうからねー。
読み進むたびに登場人物の過去や苦い思い出などが出てきて、
皆、色んな物を乗り越えて生活しているんだなー。
と思いました。
ラストもうまい具合にまとまっています。

この作者はやっぱり読みやすいです。
だけど、なんでしょうか。
思ったより重たくない。というか。
驚愕!
とか
まさか!?
という展開がないので、個人的には物足りなく思ってしまうのです。
贅沢な悩みです。(集英社文庫)

4star

2012年10月29日 (月)

麺児はニ度死ぬ? (三代目宮田麺児@長堀橋)

三代目宮田麺児

てつじさんのお店が、閉店されるそうです。
また?て思うのは、私だけ?
閉店を惜しむ方々が行列に!
私たちが伺った頃は、誰も並んでいなかったんですけど、
波があるんでしょうかねー。

三代目宮田麺児

メニューは一個だけ。
潔い・・・の?

三代目宮田麺児

T2Gファイナル(¥850)
なんか、ベローンとしたのが乗っています。
コレは、面白いです。
平野にあるうどん屋さんっぽいですねー。
持て余してしまった私は、とりあえず汁に漬けとく作戦。
コレはどうやって食べるのがベストなんでしょうかねー。
結構固めで、食べづらいヤツでした。
むずかしいなー。sweat02
相変わらずのベジポタは、このお店でしか食べられない味だと思います。
もったいないなー。despair
底の方にトマトとミンチが沈んでいます。
一番最初の頃の味に戻ったって聞きましたが、どうなんでしょうかねー。
わかんないや。
割りスープをしたら、すごくにんにく味でした。
前・・・・そうだったっけ?
久しぶりに伺うと、何がどうだったか全然覚えていませんねー。
でも美味しかったですよ。
後、数日しか食べられないという貴重感もプラスされて、
さらに美味しく感じるのかもしれませんねー。
ホントに閉店しちゃうのかなー。(7.5)

※追記:後日、再オープン('13年3月6日
※追記:閉店('15/2)
※追記:再開店('16/2)

 ---
三代目 宮田麺児
住所:大阪市中央区東心斎橋1-13-5
電話:06-6243-1024
営業:11:00~23:00
休み:なし

2012年10月27日 (土)

アメホリバル

アメホリバル

今回は、珍しく私がノリノリ。catface
届いたバルツールは冊子!
とうとうこんなに厚みが!
デザイン的にもイカしてました。

アメホリバル

Clover[カレー居酒屋]
そんなわけで、1軒目。
なんだか、遠くに来てしまったような。

Clover

牛すじカレーマンゴージュース
生卵追加(¥50)で頼んでしまいました。
具は、ないです。
本来はカレーは、500円でそこに色々トッピングしていくスタイルなんでしょうねー。
結構スパイシーで美味しいです。
飲み物の方が、高いというのが、不思議。
それなら、お水を頼んでしまいそうです。
さらに、らっきょと福神漬とネギが食べ放題っていうのが、ステキ。
私はらっきょが大好きなのでボリボリ食べてしまいました。

Clover

牛すじカレーつけ麺[並/200g]
こちらは、サラサラとした感じです。
これも500円って頑張ってますねー。
麺は細麺でツルツルと食べられます。
〆にもいいかもしれませんねー。
こちらには、牛すじがちょっと入っていました。
汁はサラサラで、和風です。
食べやすい。
あっという間に食べてしまいました。
(最後のスープ割りもありました)

私はカレーライスの方が好きかなあ。

アメホリバル

チェディルアン[タイレストラン]
2軒目。
最初に行こうと思っていたのに振られてしまいました。
限定20食は厳しいですねー。
と思っていたら、この日は普通に入れました。
ヨカッタ!

チェディルアン

特製生春巻きマンゴーチリソース添) & タイガービール
前菜風に。
人参のお花は飾りだそうです。
かわいいですねー。
モチモチしていて、美味しい。
エビさんのプリプリもマッチしています。
あと3本くらいあっても大丈夫です。

チェディルアン

鶏肉と茄子のミニグリーンカレージャスミンライス
2品目。
2品も出て、ビールも飲めるなんてステキ。
こちらのグリーンカレーはもったりとしていて濃厚です。
食べるうちに、熱くなってきます。
ご飯が多めで、全然ミニな感じがしません。
カレーにもチキンがゴロゴロしていて、
手を抜いている感じがしません。
今回のバルでは、私はココが一番スキでした。

アメホリバル

猫の時間[猫カフェ]
3軒目。
このお店に行きたかったので、必須でした。

猫の時間

1時間ドリンク付
私が飲んだのは、黒豆ココアラテ
出来るのに時間はかかりましたが、
アツアツで美味しかったです。
右のはホット烏龍茶
量が少ないです。
同じお値段なら、ラテおすすめですよー。

猫の時間

ココはハーレムですよ!
ちょうど伺ったときご飯の時間で、
群がる躍動感に溢れた猫さんたちをガン見。
意外にお客さんは、外人さんが多くて、驚きました。
海外にはこのようなカフェはないんでしょうかねー。
猫さんたちは、触り心地がよくて、
猫の気持ちなど考えずにナデナデしまくり。
皆さん、大抵イヤ~~~と逃避されてしまいます。
猫に好かれたい・・・・。sad
後半は、ご飯食べてお腹いっぱいになって皆さんグウグウ寝ていました。
私の膝の上空いているのに誰も来やしない!
全くもって私が追いかける形で終了。

猫の時間

この子が一番スキです。
実家で飼っていた猫にそっくりなのです。
ラブリー。heart04
カウンターの上では撫でてもご機嫌だったのに、
床にいるときに撫でたらイヤがられました。
違いがわからない。

アメホリバル

ピッツェリア クオーレルディーノ
4軒目。
5分前に着いたら、まだ。って。
エー。
ボーッと待っていたら、次々と人が来て、えらい行列に。
すごいなー。

ピッツェリア クオーレルディーノ

ブラットオレンジの赤いミモザ
さっぱりとして飲みやすかったです。
もっと入っていてもいいのになー。
奥は淡路産みかんじゅーす。
これも生のみかんを直に絞った味がして美味しかったです。

ピッツェリア クオーレルディーノ

マルゲリータ
周りを見た感じ、コレは正規品ですよ。
今までバル用。という名のチビピザを食べていた私たちには感激。
エライ!
心意気が違うよ!
生地がモチモチしていて塩味が効いていました。
コレは並んじゃうねー。
シンプルだけど美味しかったです。

ピッツェリア クオーレルディーノ

秋・日本の根菜とポルチーニの包み焼き
もう1種類のピザ?です。
私が食べたところは、レンコンがゴロゴロしていました。
チーズは少なめ。
しいたけ?て言ってたのは、ポルチーニだったのですね。
面白い食感で、すっごい和風でした。
私は普通のマルゲさんの方が美味しかったです。

アメホリバル

コベントガーデン[レストランバー]
5軒目。
遅い時間スタートなので油断していたら乗り遅れました。
お店の中は結構広くて、意外に入れました。
よかったー。

コベントガーデン

ハンバーガーパラディソオレンジ
しばし待って登場。
コレは、メニュー的には950円って書いてあったけど、
ホントかな??
そんなにお値段する感じしないんですけど。
ハンバーガーはすっごい家庭的な味がして、
お母さんが昔作ってくれたような味がします。
普通に美味しい。
フライドポテトは、ケンタのみたいで、ホクホクアツアツで、
沢山ありました。
これだけでお腹いっぱいになりそうですねー。
中々、面白いお店でした。

今回も、ボリューム重視で行ったので、
炭水化物多めになりましたけど、満足しました。
楽しかったです。

 ---
アメホリバル (10/22~27) [Twitter
場所:アメリカ村&堀江界隈
料金:¥3000[1シート=5枚分/前売] / ¥3500[当日]

kichen & Bar Clover[クローバー]
住所:大阪市西区南堀江2-3-24
電話:06-6180-9285
営業:11:00~18:00 / 18:00~26:00
休み:なし

Chedi Luang 北堀江本店[チェディルアン]
住所:大阪市西区北堀江1-17-11
電話:06-6535-1515
営業:12:00~15:00 / 17:30~23:00 (土・日・祝 12:00~16:00 / 17:00~23:00)
休み:月曜の昼営業

猫の時間 アメリカ村店
住所:大阪市西区北堀江1-17-11
電話:06-6535-1515
営業:11:00~21:00
休み:なし

CUORERUDINO[ピッツェリア クオーレルディーノ]
住所:大阪市西区南堀江1-14-26
電話:06-4390-1383
営業:11:30~17:00 / 17:30~23:00 (土・日・祝 11:30~23:00) ※終了は全てL.O.表記
休み:なし

Covent garden[コベントガーデン]
住所:大阪市西区北堀江2-5-10 松枝ビル1F
電話:06-4391-3177
営業:11:30~14:00 / 19:00~26:00 (金・土・祝前 11:30~14:00 / 19:00~05:00)
休み:なし

焼餃子・他 (大阪餃子楼@道頓堀)

大阪餃子楼

"やすべえ"さんの下にできたお店です。
でも道頓堀側からしか入れないのが残念。
両方から入れたらいいのになー。
意外にお客さんは結構いました。

大阪餃子楼

生ビール(¥280?)
この日は¥88です。(※)
安いよ!
味は、普通通り。

大阪餃子楼

焼餃子(¥280x3)
これもこの日は88円。(※)
安い!
餃子、スキなので、ありがたいです。
皮は結構厚めでにんにくが効いています。
にんにくなしも選べるみたいです。
私はもうちょっとパリパリ系がスキかなあ。
ちょっともったりする感じがします。
水餃子にするとちょうどいいのかなあ。
焼きと変えていない気がしますねー。

大阪餃子楼

アボガドサラダ(¥580)
なんか、88円メニューばかり頼んで申し訳ないので、こちらも。
コレはね。失敗でした。
アボカドが全然美味しくない。
トマトも水っぽい。
アスパラは、生っぽくない。
ドレッシングはキューピーのをかけてるし。
何もかもが残念。
私の大好きな組み合わせなのに、生きてません。

カウンターに座ったのですが、
私の目線上に棚らしきものがあったのですが、
そこに思いっきりキャノーラ油が置いてあるし。
家庭的と言えばそうなんですけど、興醒めでした。
88円でお試しさせていただけるのはありがたいんですけど、
もういいかなあ。と思ってしまいました。sweat01(6.5)

開店記念キャンペーン~焼餃子と生ビールが88円(10/17~31)

※追記:閉店したみたい('13/春頃?)

 ---
大阪餃子楼 (10月17日open)
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-4-4 日総・四国ビルB1F
電話:06-6212-4118
営業:17:00~05:00
休み:月

2012年10月23日 (火)

ゼータさんのまぜそば (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK_STORY

もう何度目やら。

JUNK_STORY

JUNK_STORY

ゼータさんのまぜそば[中盛り]+特製味玉(¥750+100)
今回は、こちら。
10/22~28限定だそうです。(店の掲示では10/29までとなってますが・・・)
横にあるのは、海老+柑橘系ジュレだそうです。
まずは、ジャジャっと混ぜて食べます。
エビー。
まろやかー。
カルボナーラというには、ちょっとクリーミーさが足りない気がしますが、
その分、もったりしないで食べられるのかなー。
でも美味しい~。delicious
レアチャーシューも沢山入っていて、大好物です。
半分食べ終わったあと、ジュレを入れて、
食べます。
柑橘系のあっさり感がプラスされて、良い感じです。
すぐ溶けました。
だけど、食べてたら、なんかあんまり変わらない感じに・・・。
味変えなら、もうちょっとガラリと変えられるくらいのインパクトがあればいいなー。
と思ったり。
なので、最後の方はちょっと飽きてしまいました。sweat01
普通盛りにしとけばよかったかなー。
余韻って大事ですねー。catface (8)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 / 18:00~23:00
休み:なし

2012年10月22日 (月)

アルゴ

Argo

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
イランからアメリカの外交官を
救出するのに四苦八苦する感じのお話かなー。と。

【私の感覚あらすじ】
イランで革命が起こり、アメリカ大使館が制圧された。
混乱の隙を縫って6人のアメリカ外交官逃亡し、
カナダ大使に匿われた。
バレるのは時間の問題。
そこで、偽映画制作を立ち上げ、
スタッフとしてでっちあげ、帰還させるという作戦をとる。
成功するか?みたいなお話です。

【観賞後】
面白かったです。
これが実話だったというのが
さらに驚き。
アルゴとは、偽映画のタイトルです。
この制作会社を作るくだりは、
呑気で余裕を持って見れます。
コメディかと思うくらい。
しかし、イランに行ったら、ピリピリです。
それにしても。
これは、昔だから出来た作戦だったと思います。
今は、ネットワーク社会なので、
すぐにバレてしまいそうな気がします。
本当に臨場感が溢れていて、
いつバレるだろう。
いつ止められるだろう。
とヒヤヒヤします。
手に汗握ると言っても過言ではありません。

続きを読む »

2012年10月21日 (日)

わたし出すわ

Its_on_Me

ネットで見ました。

【予告orチラシの印象】
小雪さんが、いつもフイと現れ、
わたし出すわ。とお金をくれる。
というパトロンみたいな話かなーと思っていました。

【私の感覚あらすじ】
東京に行った小雪さんが戻ってきて、
久しぶりに同級生と再会する。
彼らはそれぞれ、悩みや行き詰まりを感じているが、
それを個々に聞き出し、お金を用意する。
彼女は一体どうやってお金を稼いでいるのか?
目的は何か?
疑問に思いながらも、彼らはお金を受け取る・・・・。
見たいなお話です。

【観賞後】
不思議な映画でした。
結局、小雪さんはどうやってお金を増やしたの??
なんか、株っぽいけど、違うのかなあ。
同級生にお金をあげるけれど、
うまく使える人と使えない人が出てきて、
人それぞれだなーと思いました。
お母さんが病気で入院しているのですが、
そこの病院も不思議空間。
ちょっと近未来風の病院なのです。
小雪さんは願掛け代わりに自分のお金を差し出したのでしょうかねー。
彼女の雰囲気と映画の不思議雰囲気が合っていて、
ナイスキャスティングだなーと思っていました。
仲村トオルさんもよくわからない役回りで出てきます。
お金のにおいがするのかなあ。
不思議な感じのまま終了。
私、お金もらったら何したいかなー。と妄想してしまいました。
夢があるけど、叶えられない人が貰うべきですね。
私、働かないで大金持ちになりたい。というのが夢なので、
ちょっと違うかなー。(110分)

http://watashi-dasuwa.com/ ('09年10月30日公開)

京都九条ねぎラーメンバトル

京都九条ねぎフェスティバル

九条ねぎフェスタへ。
梅小路公園へ。
人、激しいです。
まだオープン前なのに、行列。
萎えるわー。despair
チケットは2人で4枚。
1枚750円って高くないですか?
500円くらいだとハードル低いんですけどねー。

京都九条ねぎ_ラーメンバトル

並びが激しいですねー。

蟹専門 けいすけ 北の章

蟹専門 けいすけ 北の章(東京)[渡り蟹と九条ネギの蟹味噌らーめん煮玉子
1軒目。
4人ごとに作っているらしいです。
+100円で煮玉子つき。
カニの味、ちゃんとしますよ。
生姜が効いています。
おいしー。delicious
麺はものすごい黄色い太い縮れ麺。
食べごたえあります。
ねぎフェスタ・・・・どこへやら。のネギ量。
もうちょっと頑張ろうよ!despair

金澤濃厚中華そば 神仙

金澤濃厚中華そば 神仙(石川)[濃厚豚骨醤油そば~旨辛甘味噌のせ~煮玉子](煮玉子¥100up)
2軒目。
こちらは上とうって変わって細麺。
豚骨がグッときます。
ドロドロです。
食べ終わったあと、膜が張ってました。
ピリ辛でこれも美味しかったです。
さらに・・・・ねぎいないんですけど?gawk
私、ネギ好きなのに全然発揮されません。

麺屋_桜

麺屋 桜(愛知)[つけ麺『九条ねぎ』Ver辛口](辛口¥100up)
私は、こちらの麺は、九条ねぎ練り込み。
と書かれていたので、てっきり全部かと思っていたのですが、
素麺の色付きのヤツと同じ確率で入っていました。
少な!wobbly
そして、練り込まれた感じ、全く分からず。
えーただ色ついているだけじゃないの?
そして、鶏の割に全然鶏の味しないし。
なんか、思ったのとイメージ違いました。

らーめん潤

らーめん潤(新潟)[越後背油味噌らーめん鶏ちゃーしゅー](鶏ちゃーしゅー¥200up)
最後はコチラ。
若干、豚骨に飽き気味。
最近、きくらげ流行ってるんでしょうかねー。
けいすけさんにも入っていたし。
鶏ちゃーしゅーは、どちらかというと鶏ハムの領域ですね。
もう少し脂身あるといいのになー。

この中では、けいすけさんが一番美味しかったかなー。
でも、750円・・・・・高いよ。

グランプリは新福菜館本店だそうです。
意外だなー。

 ---
京都「九条ねぎ」フェスティバル (10/20~21) [facebook
(※同イベントの1つとして九条ねぎラーメンバトル実施)
場所:梅小路公園
時間:10:00~19:00[20日] ~16:00[21日]