フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

やんちゃなトマト・他 (フスマにかけろ 中崎壱丁@中崎町)

フスマにかけろ

私、限定マニアなんでしょうかね?

フスマにかけろ

フスマにかけろ

フスマにかけろ

やんちゃなトマトGON's ホットソウル付]+味付け柚子塩玉子(¥880+100)
11/26~12/2限定だそうです。
今回は、レアチャーシューが角切りですよ!
素晴らしい!
いつもなら、薄切りのローストビーフをチマチマと食べているイメージですが、
角になると、噛み締め感が違います。
トッピングメニューにならないかなー。
汁は、トマト味です。
アラビアータ風かな?
野菜のラインナップは、パプリカとかたまねぎとかブロッコリーとかラタトゥユ風。
なんでパスタじゃないの?と思うくらい、イタリアンっぽいです。
チーズあったら、もっとイタリアンっぽいですねー。
汁よりも、麺の方がアツアツで、最初は食べるのに苦労します。
慣れるとスルスルいけるんですけどね。
ラーメンの左側に一滴、垂れているヤツが今回の目玉なんでしょうかねー。
とっても辛いソースなので、スープで溶いて様子見ながらいれてくださいねー。
と注意を受けたので、用心していました。
しかし、ご用意されているのに、食べないのもなー。
と、試しにスープをれんげで2杯ほど入れて溶かしてみました。
どんな感じ?
と、ペロってしたら、タバスコ系の辛さが光と同じ速度で体内を駆け巡りました。
コ、コレはヤバイ!
素知らぬ振りをして、食べ終わってから混ぜちゃおーと
お店のコンセプトに反抗して食べ続けていたら、
お店の方が、
「辛さ足りなかったら、追加できるんで」
って!?・・・・あの人、Sだな。
しかし、最後に混ぜて飲んでみたら、意外にイケました。
実は大丈夫だったのかも!?
冷めたから?
中々インパクトが激しいラーメンでした。

フスマにかけろ

生姜飯(¥250)
新メニューです。
上にも生姜。
ご飯の中にも生姜。
冬は、内側から温まるからこういうのいいですよねー。
家でもやってみたい。

まさか、こないだの限定生姜ラーメンの残り具じゃないですよね??
変に勘ぐってしまいました。coldsweats01 (7.5)

 ---
フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号
住所:大阪市北区中崎1-6-18
電話:06-6371-3456
営業:11:30~14:30 18:30~21:45
休み:月

砂漠でサーモン・フィッシング

Salmon_Fishing_In_The_Yemen

試写会で見ました。

【予告orチラシの印象】
イエメンで鮭釣りしたいなんて
おかしな話だなーと思っていました。

【私の感覚あらすじ】
イエメンの大富豪が、
ヒロインの代理人を通じて、
川を作り、鮭を放流して鮭釣りをするプロジェクトを主人公に依頼してきた。
最初は、ありえない。と否定していた主人公だが、
ヒロインや大富豪に会う内に、プロジェクトに夢中になり・・・。
みたいなお話です。

【観賞後】
あの"プラダを着た悪魔"のエミリーさんがヒロインだと聞いたら、
もうそのイメージしかありません。
良かったねー。
こんな大きな映画のヒロインになってー。
とプラダの不遇の時代を思い起こします。
大富豪は、彫りの深いイケメンで、
どこから探してきたんだろう?
と思ってしまいました。
鼻の形が独特ですねー。
彼は、どんな出来事にも前向きで、
あまり人を否定しません。
素晴らしいなー。
太っ腹だし。
私もこんな上司が欲しいなー。
主人公が、初めて会ったときに、
「イエメンで鮭釣りってバカげていると思うか?」
と大富豪に質問されて、気を使って
「いいえ」
と言ったら、
「バカげていないと思う方がおかしい」
みたいに言っていたのが面白かったです。
それでも、イエメンに川が流れ、鮭が泳ぐ姿は、
すごいなーと思いました。
それに対し、
イギリスの首相、広報官の政治家たちが、
このプロジェクトを利用しようと、画策する姿が滑稽です。
広報官の彼女はきっと優秀なんでしょうねー。
でも、あんまり深く考えず、猪突猛進タイプなのが面白かったです。
ラインで首相とお話しするところの顔も、
なぜその写真?というコミカルフェイス。
やるなー。
色々邪魔が入ったり、彼女の恋人が政治利用されたり、と
プロジェクトは思うように進みませんが、
最後は、良い感じで終わったと思います。
ほのぼの映画で面白かったです。
それにしても、あの鮭、釣った後どうするんでしょうかねー。
やっぱり食べるのかな?(103分)

http://salmon.gaga.ne.jp/ (12月8日公開)

2012年11月28日 (水)

押忍!押忍!押忍! (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

最近、限定モノでしか伺わないダメ子です。

JUNK STORY

JUNK STORY

押忍!押忍!押忍!(味噌まぜそば)(¥750)+白ごはん[小](¥150)
11/26~30限定だそうです。
にんにく有り無し選べます。
私はにんにく入れちゃいました。
夜だしねー。
お味噌と言っても、それほど味噌味噌していません。
醤油の中に味噌?みたいな感じです。
私のお肉は、結構脂身が多くて、
もうちょっと赤身のところがよかったなー
と思ってしまいました。
でも美味しいんですよ。
角切りのパンも添えてあって、
クルトン代わりでしょうか?
今は亡き?麺児さんの
「パンは太い麺」をなんとなく思い出してしまいます。coldsweats01
汁を吸う前はサクサクで、吸収されたらしっとりと
中々面白かったです。
変わった具が色々入っていて、楽しめました。
最後はちょっと味が濃い目かなーと思いました。
〆は白ご飯で。

隣の方がレギュラーの塩を頼んでいて、
お出汁の香りが鼻を擽ります。
あーやっぱり日本人は魚だよなー。
とちょっと初心を思い出しました。
てか、押忍×3の意味・・・・分からずじまいなんですけどー

私は、お酢あればいいなーと思いました。(7.5)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 / 18:00~23:00
休み:なし

2012年11月25日 (日)

ツートンキーマカレー・他 (般゜若@新福島)

PANNYA

福島のカレー屋さんへ。
2度目です。
なんかと変わった??

PANNYA

ツートンキーマカレー[ランチセット]+パクチー(¥1,000+100)
キーマ&辛口ザクキーマの2種類があいがけです。
ランチ(サラダ+本日の小鉢+コーヒー付)のセットです。
パクチーが最近、大好物なので、うれしい限りです。
こちらのキーマは、デフォルトでパクチーがかかっているので、
パクチー大盛になっています。
といわれました。
ステキー。
キーマはどちらも結構スパイシーでジワジワきます。
サラダが箸休めになってちょうどよいです。
ポテトサラダのマヨが特に中和してくれる感じがします。
キーマってそぼろご飯ぽいなーと思うのは私だけでしょうか?

PANNYA

ほうれん草とカッテージチーズのチキンカレー[ランチセット]+パクチー(¥950+100)
こちらにもパクチーを。
カッテージチーズって私作ったことあるのですが、
牛乳にレモンを絞って、さらしで漉したらできるのです。
結構簡単にできるのですが、何に使うの??
と思っていました。
だから、カッテージチーズってお手軽な印象。
やっぱりあんまりムニョ感ありませんでした。
マイルドにはなりますけどねー。
チキンがゴロゴロしていて美味しかったです。
やっぱりパクチーが、効いています。

PANNYA

ピクルス
3種類ありますけど、両端一緒じゃないのかな??
と思うくらい味が似ています。
真ん中のは多分ハラペーニョのピクルス??
異様にからかったー。

PANNYA

デミコーヒー
ランチサービスのコーヒーです。
機械で淹れてくれるのですが、クレマがあると
テンション違いますねー。
コーヒーを食後に飲むとお腹が落ち着く感じがします。

どちらも美味しかったなー。
やっぱりパクチー効果だな!(8)

 ---
般゜若 大阪福島店 [PANNYA CAFE CURRY] (1月24日open) [Twitter]
住所:大阪市福島区福島2-9-10
電話:06-4256-6319
営業:11:00~15:30 / 18:00~25:00(L.O.)
休み:木

2012年11月24日 (土)

古本カフェ (フォーク オールドブックストアー@北浜)

FOLK

北浜にある古本カフェです。
私たちが行った日は、ドリンクのみでした。

FOLK

コーヒー(¥300)
そんなわけでコーヒー。
ガーっと電動ミルの音がして、
コポコポコポ。とコーヒーメーカーの音がして。
普通のコーヒーでした。

後でお店のブログを読んでみたら、
この日は、オーナーがお休みで、
喫茶もお休みです。
画家の方がお留守番しています。
と書かれていました。
え?
あのドリンクメニューはいったい・・・・。

私には普通のコーヒーに感じましたが、
画家さんがコーヒー淹れてくれるなんて、
中々、体験できませんよねー。
知っていればもうちょっと味わったのにー。
おやつもついてこのお値段はお得なんでしょうかねー。

言ってくれれば良かったのにー。
今度は、ちゃんとしたお店のときにうかがいます。(7)※参考

 ---
FOLK old book store (1月7日open)
住所:大阪市中央区平野町1-2-1 1F
電話:06-7172-5980
営業:11;00~19:00
休み:不定

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

Millenium2

Huluで見ました。

【予告orチラシの印象】
特にありません。

【私の感覚あらすじ】
2の続きですねー。
病院で回復を待ちながら、裏で活動する
リスベット。
彼女の代わりに色々動くミカエルさん。
対抗する内部組織。
工作を色々しているのが、徐々に気づかれて、
追い詰められていく。
最後の決戦で勝つのはどっちか?
みたいな感じでしょうか?

【観賞後】
またもやだいーぶ端折られましたね。
この美人刑事さんと!?
とか、
本では、このトリックに気づいているのに!?
とかやはりギャップを探してしまいます。
本の方のミカエルさんは、奔放で賢いですねー。
映画は、抑え気味な感じです。
個人的には、リスベットさんと病院のお医者さんが
くっついたらいいのにー。
と思ってみていましたが、あっさりお別れ。
ざんねーん。
それでも、ジリジリと追い詰めるミカエルとリスベット。
そして、最後の敵。
なかなか見ごたえがありました。
これで終わってしまうのが惜しいくらいです。
続きが見たかったなー。(148分)

http://millennium.gaga.ne.jp/ ('10年9月11日公開)

牛ヒレステーキランチ (あだち@北浜)

ステーキ割烹あだち

お昼に北浜へ。

ステーキ割烹あだち

牛ヘレステーキランチ[シングル](¥1,100)
ライスお替わり自由です。
ランチは、お肉の量がシングルかダブル(¥1,500)の2択しかありません。
最初に、冷奴とキンピラが出ます。
それをチビチビ食べながら、メインが来るのを待ちます。
小皿が二つついてくるので、
ひとつは、↓の画像の漬物?用。
もうひとつは、大根おろし用だと思います。
大根おろしにポン酢をかけてお肉を食べると。
おいしー。
さっぱりとしていて、いくらでも食べられそうです。
トリプルってないかなー。
あっという間にお肉がなくなってしまいそうなので、
配分が難しい。
紅葉おろしもありますよ。
私は、半々にして混ぜました。

ステーキ割烹あだち

こちらは、とり放題の漬物類
ゆず大根が美味しくてそればかり食べてました。
ボリボリボリボリ。
ご飯が進みますねー。

ステーキ割烹あだち

肉味噌
こちらは、座ってから出されました。
肉味噌って言われましたがお肉がゴロゴロしていて
しぐれ煮みたい。
これもうまー。

地下でなかなか入りづらいのに、
すぐに満席になっていました。
人気なんですねー。(7.5)

 ---
ステーキ割烹あだち
住所:大阪市中央区平野町2-3-12
電話:06-6202-7712
営業:10:30~14:30(L.O.)
休み:日・祝

2012年11月22日 (木)

スープカレー (マサラ屋@北新地)

マサラ屋

新地のビルにあるカレー屋さんです。
いろいろ気になるメニューはありますが、今日はスープカレー。

マサラ屋

スープカレー(¥1,200)※ランチは¥1,000
めっちゃサラサラ汁です。
マジックスパイスっぽい味かなあ。
あんまりカレーっぽくありません。
割と薄味です。
野菜がゴロンゴロンしているので、
食べごたえがあります。
鶏肉も骨付きでボリュームがあります。
食べにくいかと思いましたが、ホロホロでした。
でも、具も薄味なので、ちょっと物足りないかも。
ご飯が食べきれるか心配しちゃいました。
なんとかギリで上手く食べ終われましたけど。
普通のカレーだったらソース風になっていて、
味のバランスがいいのかなあ。
私はもう少し、濃い目希望です。

キーマとかも気になるので、次の時にはそれにしたいなー。(7)

※追記:閉店('13/春頃)

 

 ---
NO CURRY! NO LIFE! マサラ屋  (9月10日open)
住所:大阪市北区曾崎新地1-5-7 森ビル2F
電話:06-6344-7900
営業:11:30~14:00 / 18:00~23:00
休み:土・日・祝

鴨ざるきしめん・他 (あまの@梅田)

きしめんあまの

梅田ホワイティのこちらへ。
久しぶりに行きました。

きしめんあまの

鴨ざるきしめん(¥980)
寒いのに、コレ?て思うでしょ?
でも、汁が温かくて、つけ麵みたいです。
鴨、もっと入っていたらいいのなー。
トッピングで柚子胡椒も添えられているのですが、
それ以外の全てを消し去るインパクトがあるので、
あんまり入れませんでした。
そのまま普通に食べるのが一番美味しかったです。
麵は、噛み応えがないヒラヒラ麵で、
食欲がないときでもスルスルスルスルっと吸い込まれていきそうな
軽さ。
食べやすいです。
女子、結構頼んでましたよ。
〆に割りスープもあります。
まさにつけ麵。
甘くなってさらに飲みやすくなります。
日本人ってステキ。という味です。

きしめんあまの

味噌煮込うどん[えのき+牡蠣](¥1,100+200+450)
一緒に行った人のをちょろっとお裾分け頂きました。
冬は牡蠣ですよねー。
美味しいなあ。
今年の秋(?)、初牡蠣でした。
こちらは、噛み応えがある硬めの麵です。
お味噌とよくあいます。
この煮えたぎった感じが食欲をそそります。
なかなか冷めないのもいいですねー。
相変わらずの美味しさで、冬になるとまた伺いたいなー。
と思ってしまう美味しさです。
個人的には、名古屋より、こちらのお店のほうが美味しく感じます。
なんででしょうかねー。(7.5)

 ---
名古屋名物 きしめんあまの
住所:大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだ ノースモール1
電話:06-6312-3470
営業:11:00~22:30 (日・祝 9:00~22:00)
休み:なし

2012年11月21日 (水)

ル・コルビュジエの家

EL_HOMBRE_DE_AL_LADO

映画館で見ました。

【予告orチラシの印象】
隣人は、選べない。
というキャッチにイチコロ。
ホントだね!
隣人でイヤになった人はいませんけど。

【私の感覚あらすじ】
ル・コルビュジエの家に住むプロダクトデザイナーの
主人公は、ある日騒音で目が覚める。
隣人が、自分の家に向けて、窓を作ろうとしていた。
覗かれる様で、イヤだし、法律的にも違反なので、
なんとかやめて欲しいとあの手この手で阻止しようとする主人公。
この窓がないと真っ暗の家になってしまうと、徹底抗戦する隣人。
なんとか、妥協案を見つけるも奥さんにダメだしされ、
困っていたら、トラブルが発生し、予想外の展開に・・・。
みたいなお話です。

【観賞後】
アルゼンチンの映画って初めてみたと思うのですが、
面白かったです。
最初は胡散臭かった隣人も、
数々の贈り物や説得を見ていると、
いいヤツじゃん。と思えてきます。
むしろ、主人公より隣人の方がインパクトあります。
時々、この二人いいお笑いコンビだな。
と思える笑えるエピソードもありました。
ちょっとくらいの窓が何でイヤなんでしょうかねー。
同情してしまいました。
むしろ、主人公がちっちゃくでイヤな感じです。
奥さんには、自分が何とかすると大見得をきり、
隣人には、死んだ養父を持ち出して説得。
周りの友人には、自分の武勇伝のように話す。
イスはステキだったけれど、それ以外はダメです。
八方美人を絵に描いたみたいな人です。
とりあえず、人のせいにするあたり、私みたい!
娘はすっごい美人さんでかわいかったです。
だんだん家族仲が悪くなっていくのが残念ですけどねー。
最後は、こんな幕切れ!?
と全くジャンルが違う映画観ていたような終わりです。
主人公にとっては、良かったんでしょうかねー。
パニックボタンって警察とかにはつながっていないのでしょうかね。
連絡先が違えばまた違った展開になりそうなんですけどねー。
個人的には和解するのがよかったなー。と思ってしまいました。
後半、意味もなく出てくる指人形のくだりが良く分からず。
あれ、なんだったんだろ?
ちょっとエロいな。と思ったのはわたしだけかなあ。
それにしても、エンドロールの隣人のレシピ語り。
なぜ、今それ!?
とちょっとニヤニヤしてしまいます。
細部にまでこだわっていそうですねー。
コルビュジエの家、もっとジロジロ見てみたかったです。
なかなかアメリカまで行って、見れませんからねー。
おうちはアメリカにあるのに、なぜブエノスアイレス設定なのかも、
よくわかんない。
不思議な映画でした。
中弛み感は否めませんが、インパクトは強いです。
やぱ、隣人効果ですね。(103分)

http://www.action-inc.co.jp/corbusier/ (9月15日~順次公開)大阪10/27~11/23