フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« ねらわれた学園 | メイン | 人生の特等席 »

2012年11月11日 (日)

一食即発 (天満界隈@イベント)

一食即発

またもやイベント。
こちらは、バッジを500円で購入して、
行きたいお店でお得に食べられる。
というコンセプトです。
お店のお料理は、500円か300円で均一です。
こちらのイベントのよいところは、
チケットではないので、行きたいだけ行けるというところです。
2軒で終わってもよいし。
8軒行ってもよいし。
大抵のバルは、5~6枚単位なので、そういう制限がないところが、
行きやすいなー。と思います。
案の定、天神橋筋商店街はすっごく人だらけ。
(※以下の料金表記は、全て通常料金です)

一食即発

とんかつ真
1軒目です。
外れにあるせいか、ほとんどお客さんいませんでした。

とんかつ真

ひれかつ(小)定食セット
ひれかつ(小)&ビールも選べます。
ビールより断然定食にしたほうがお得です。
ココは、大当たりでした。
美味しかったし。
ボリュームあったし。
ご飯おかわりし放題だし。(してないけど)
新米だし。
サクサクっと軽い感じで、
あっさりと食べられます。
おろしポン酢が美味しかったです。
お漬物にもサラダのドレッシングにも
柑橘系が使われていて、ほどよい酸味が
食欲を増進させるのでしょうかねー。
ゼヒ、イベントに参加されている方は行ってみてください。

一食即発

レ・クルール [フレンチ/ワインバー]
2軒目です。
いつも、どんな感じなんだろうねー。
と、敷居が高そうなイメージを持っていたので、
入ってみました。
思ったよりカジュアル系でした。
こちらは3種類から1個セレクト。
2人で行ったので、2種類選びました。
後の1種類は、ジャガイモのスープ+パンだそうです。

ワインバー_レ・クルール

田舎風パテ(¥1,000)
ゴロゴロ系のパテでした。
噛み応えがあるので、思ったより満足感があります。
程よい塩加減で、なぜ、お酒がつかない?
と残念な気分です。

レ・クルール

仔羊のコロッケ(¥900)
結構、仔羊のお肉がみっしりしていました。
スパイスが効いています。
添えてあるキャベツもカレーキャベツで、工夫しています。
こちらもお酒に合いそうです。
なぜ、お酒が・・・・・・(以下自粛)

美味しかったですけれど、あんまりお得感はありません。
3種類のうちから2種類とか、+お酒とかあれば、
気分が違うのになー。despair

一食即発

めがね食堂 [居酒屋/BAR]
3軒目です。
お店のあちこちにメガネモノが飾られています。
面白いですねー。
入り口は行ってすぐ、靴を脱がなければなりません。
それがちょっとめんどい。

めがね食堂

フォアグラのブルスケッタを含む前菜3種盛(¥680) & ダージリン梅酒(¥400)
3種盛りの後2種類は、ラタトゥユとポテトサラダでした。
味は普通。
お酒は、ダージリン梅酒をいただきました。
フォアグラの濃厚さにほかの二つが負けちゃっている感じです。
インパクト、強いですねー。
でもこのくらいの量で十分かも。
あんまりあると胸焼けしそうな気がします。
プレートの上にもメガネ。
かわいいなあ。

一食即発

万両 天神橋店 [焼肉]
天下の万両さんまで!?
と思いましたが、こちらはさすがにお持ち帰りのみでした。

万両_天神橋店

あぶり和牛にぎり寿司 【TAKEOUT】
これも美味しかった!delicious
脂が乗っていて、焼肉みたいな味もします。
間にシソも挟んであって、さっぱり感もあります。
押し寿司風ですね。
レアなお肉が好きな方には、ゼヒゼヒお勧めです。

もう食べ過ぎて、おなか痛いんですけど!
今回は結構頑張ってる気がします。

一食即発

王様のスプーン [カレー/BAR]
土曜日のスタートはこちらから。

王様のスプーン

プレーンカレー(¥700) & グラスワイン(赤)(¥300?)
本当はビールがセットなのですが、ビールだとお腹が膨れるので、赤ワインもありますよ。
と薦められ、赤ワインを。
シャバシャバ系のルーが結構スパイシーです。
具はほとんどありません。
福神漬と一緒に混ぜながら食べると美味しかったです。
私は、福神漬否定派なんですけど、
意外にハマりました。

王様のスプーン

プレーンカレー(¥700)+ガラムマサラ(¥50*)
ガラムマサラを足しました。※別注文
これが辛い。
お店に来るまで寒かったのに、
半分食べ終わるころには、鼻水と額から汗が流れる始末。
夏か。bearing

一食即発

Ambisi [創作鍋/居酒屋]
土曜日の2軒目です。
こちらは、実は金曜日に行きました。
1,980円相当なのに、誰も並んでいないのはおかしいと思ったのです。
お店は満席で、予約は受け付けているといわれました。
イベントなのに!?
京都スタイルか!
と、金曜日に予約して、改めて次の日来ました。
お店の外には大行列。
昨日とスタイルが変わった?

アンビシ

特製マー油鍋[海鮮・豚しゃぶコース](¥1,980)
前菜(イカ・タコ・エビ・アサリのオリーブ炒め)
2種類のお鍋から1種類選べます。
まずは、前菜風味な海鮮蒸し焼きみたいな感じです。
あっさりとしていますが、
エビにはニンニクをまぶし、
タコにはレモンを添えて、
と、鍋の中でもいろいろな味が楽しめます。
残った汁も海鮮味がして美味しかったです。

アンビシ

旬野菜と豚しゃぶ
コレのつけ汁が、つけ麺の汁そっくり。
豚骨スープ+マー油ですから、当たり前といえばその通りなのですが・・・。
結構野菜が沢山出てきて、
内心、500円だから、普通のより量を減らしているんじゃないの?
と邪推してしまいましたが、杞憂でした。
めっちゃ量があります。coldsweats02
お野菜タップリって、嬉しいです。
お肉も、少ないかなーと思いましたが、
割と満足感がありました。

アンビシ

(焼き石)
焼き石で汁を温めてくれます。
これもラーメン屋さんみたい。

アンビシ

ヌードル
シメです。
私の中ではシメというより、やっとメイン登場。みたいな?
まさにつけ麺。
ちょっと焼き目がついていました。
なんででしょうかね?
モチモチした感じで、時間が経ってものびにくい麺でした。

お店の方が、気を配ってくださるので、
あまり手持ち無沙汰になることなく、サササっと次のステップに進めるのがよかったです。
段取り上手さんですねー。
3ステップあるので、ほかのお店みたいに、すぐ出てきて、パッと食べて帰る。
というのは難しいので、回転的には、時間に余裕がないと厳しいかもですねー。
でも、並ぶ価値はこのイベントの中で一番アリだと思います。happy01

※追記:オイルフォンデュメインのお店になった模様('13/7/23~)

一食即発

権太呂すし
土曜日の3軒目です。
おは朝さんで紹介されていたお店です。
結構お客さん間の感覚が狭いので、
身動き取れない感じです。
粉のお抹茶をセルフで入れるのは、回転すしっぽいですが、
目の前で握ってくれるっぽいです。
座って、すぐ、お寿司が出てきたので、よくわかりませんが。

権太呂すし

にぎり5貫盛(¥504) & 赤だし(¥210)
まーこんなものか。
という感じです。
ウニさんが出てくるのは、頑張っている感じがしますが、
あんまり美味しくない。
強いて言えば、玉子が一番スキかなー。
シャリが小さめで食べやすいです。
赤出汁は、普通に美味しかったです。
白身のお魚が一切れ入っていました。
普通に食べてもよさそうですねー。

一食即発

ピッツェリア イルソーレ 天三店 [ピッツァ/イタリア料理]

ピッツェリア_イルソーレ

マルゲリータ(¥1,200) 【TAKEOUT可】
ここも大行列でした。
おうちで温めなおしていただきます。
マルゲリータというわりにベーコンが入っています。
嬉しいけれど、この塩味がマルゲリータの良さを消している感じがします。
違う種類みたいな気がします。
生地がモチモチで薄めなので、ペロリと食べられます。
500円ならお得ですねー。

一食即発

ひろ川 [お好み焼き]
そして日曜日の1軒目。
パンフのオープン時間より遅れて開店。
ナゼダー。pout
4人がけの席に、2人座らせてくれます。
相席しません。
そりゃ、回転が悪いわけです。
私はゆっくりできていいですけどねー。

ひろ川

ひろ川

すじこん入りお好み焼生ビール(¥1,350相当)
生ビールは、プラカップでしたが、
クリーミーで意外に美味しかった。
お好み焼きは、普通のより小さめな気がしますが、
気のせいかなあ。
普通に美味しかったです。

ひろ川

すじこん入りねぎ焼(¥〃)
こちらはねぎ焼きなので醤油味です。
あっさりしています。
ちょっとしょっぱめかなー。
こちらも普通に美味しいです。

一食即発

繁昌そば
日曜日の2軒目です。
こちらのお店は、普通のお客さんでも
イベントの4種類メニューのみ。
という潔い感じで営業されていました。

繁昌そば

スダチざるそば(¥750)
ざるそばにスダチの酸味が効いていて、
さっぱり食べられます。
麺にコシがあって、ツルツルと食べられます。
なんか、見た感じ寂しい感じだなー。
と思っていたのですが、
食べてみたら、気にならないものです。
そば湯は、サラサラ系です。
私はドロドロした感じが好きなので、
こちらは、ちょっと残念な感じ。

繁昌そば

とりなんばそば(¥800)
もう1種類は温かいおそばです。
コシが弱まってツルツルといけます。
優しい味付けですねー。
途中で大根おろしを入れるのも
みぞれっぽくて面白いです。

クリーム キッチン [ケーキ/カフェ]
※店頭の画像なし

クリーム キッチン

天神パンケーキのドリンクセット(¥1,000)
日曜日の3軒目です。
最近、パンケーキ流行りですねー。
飲み物はコーヒーにしました。
間にある生クリームはそれほど甘くなくて、
もったりしません。
パンケーキはサクサクな感じでした。
壁に、本当のパンケーキを食べたことありますか?
という期待感高めるフレーズが書かれていたので、
期待しすぎてしまったのかもしれません。
私にはホットケーキとの区別がつかない・・。
煽りすぎだし、これで1000円はちょっと高いなー。

一食即発

坂井カレー
日曜日の4軒目です。
なんで、雨降ってたんでしょうかねー。

坂井カレー

牛筋煮込みカレー(¥750)+温泉玉子(¥100*)
温泉玉子は別注文です。
スタンドカレーの味ですねー。
サッと食べて
サッと帰るようなお店です。
らっきょが普通にあるのがステキ。
味は普通に美味しいです。
もうちょっと特徴がある方がいいと思います。

ということで、終了です。
2キロ太りました。catface
食欲の秋ですねー。

---
一食即発第4回] (11/9~11)
場所: 天神橋筋商店街&天五中崎通り商店街&西天満 界隈
時間:11/9(17:00~)・11/10&11(12:00~)

とんかつ真(まさ)
住所:大阪市北区西天満3-8-18
電話:06-6362-2033
営業:11:00~15:00(L.O) / 17:00~22:00(L.O) (日 ~21:00(L.O))
休み:土

WineBar Les COULEURS
住所:大阪市北区天神橋3-7-26 レジュールアッシュ梅田イースト1F
電話:06-6881-2000
営業:18:00~23:00(L.O.)
休み:火・日(月2度)

わいわい酒場 めがね食堂 ('11年2月24日open)※閉店('13/7/31)
住所:大阪市北区天神橋1-9-6 リリーフ1F
電話:06-6354-3391
営業:18:00~26:00
休み:不定

万両 天神橋店
住所:大阪市北区天神橋3-1-9
電話:06-6356-2981
営業:17:00~25:00 (土・日・祝~24:00)
休み:水

王様のスプーン
住所:大阪市北区西天満5-11-4
電話:06-6362-8028
営業:11:00~15:00 / 18:00~21:00(BAR)
休み:日・祝・第一&三土曜

Ambisi(アンビシ) [創作鍋/居酒屋] ('12年9月1日open)※スタイル刷新(’13/7/23~)
住所:大阪市北区天神橋3-8-15 戎大黒ビル1F
電話:06-6949-8334
営業:17:00~23:30
休み:なし

権太呂すし 天六店
住所:大阪市北区天神橋6-5-5
電話:06-6357-7330
営業:11:00~23:00
休み:なし

PIZZERIA IL SOLE TEN-3(ピッツェリア イルソーレ)
住所:大阪市北区天神橋3-5-16
電話:06-6809-2767
営業:11:30~15:30(L.O.14:30) / 17:30~22:30(L.O.21:30)
休み:なし

ひろ川 [お好み焼き]
住所:大阪市北区天神橋3-4-16
電話:06-6351-8884 br /> 営業:11:30~14:00 / 17:00~22:30
休み:月

繁昌そば
住所:大阪市北区天神橋3丁目8-26
電話:06-6358-7088
営業:11:00~15:00 / 17:00~21:00[水曜のみ]
休み:なし

CREAM KITCHEN 天神橋三丁目店
住所:大阪市北区天神橋3-7-31
電話:06-6881-6789
営業:10:00~22:00 (金・土・祝 ~23:00)
休み:なし

坂井のカレー ('12年3月22日open)
住所:大阪市北区西天満3-6-26 北大阪屋ビル1F
電話:06-6365-8912
営業:11:00~22:00 (土・日・祝 ~21:00)
休み:なし

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346817/30269345

一食即発 (天満界隈@イベント)を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
私は、NPO法人HINT 事務局の藤岡と申します。
貴殿の素晴らしいブログを拝見致しました。
私どもの活動を知って頂きまして、もしも宜しければ、貴殿のブログを私どもが運営している
ポータルサイトで掲載をさせていただきたいと思いまして、ご連絡をさせていただきました。
をもっともっと近畿の皆様方に貴殿の釣り情報をご紹介させていただきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

【現在、NPO法人HINTが取り組んでいる内容について】
地域ポータルサイト http://www.hint.ne.jp/ を運営しながら、地域情報化全般について、特に中小企業の支援を行っています。
1. 中小企業向けのweb研修(無料)の実施
2. catv映像コンテンツの流通支援の実施
3. 学校区等の小エリアでのML配信の実施
4. 自治体とnpo法人の協業による、ポータルサイトとソーシャルメディアを利用した
情報発信の可能性について研究(有事に備えてHINTと兵庫県内の市町と実施中)
その他.地域活動(主に地域情報化)

特定非営利活動法人 HINT
〒651-0096 神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル7階
PHONE (078)271-8835 FAX (078)271-8876

ご紹介いただきありがとうございます。是非私どものぐるなびブログにトラックバックさせてください。よろしくお願いします。
お店に来られた際は、お声掛けくださいませ。

コメントを投稿