フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

裏通りのゆったりカフェ (かもがわカフェ@神宮丸太町/京都)

かもがわカフェ

SAVVYかなんかで見て、
機会があれば。と狙っていたお店です。
2Fにお店がありました。
ロフトがあって、天井が高い!
席の間隔も広くて、開放感がありました。
1Fもステキっぽいお店が入っていました。

かもがわカフェ

かもがわハウスブレンド[深煎り](¥500)
まずは基本から。
あっさりとしていて飲みやすいです。
深いのかなー。

かもがわカフェ

本日のコーヒー(インド モンスーン)[深煎り](¥500)
インドのコーヒーって初めて飲んだ気がします。
こっちのが、すっごい深い。
スモーキーな味がします。
個性的ですねー。

かもがわカフェ

スフレロールケーキ(¥450)
もっと大きな方がいらっしゃるのかと思ってたら、
小ぶりさんでした。
しかも、寒いからアイスやめとこ。とチョイスしたのに、
まさかのアイスさんが鎮座。wobbly
コレ、見本の写真が必要ですよ!
きっと、すべてのケーキに添えられているに違いない。
と勝手に結論。
美味しかったけど、やっぱり寒い。
コーヒーおかわりしたくなっちゃうよ。
生クリームがあんまり甘くなくて、スポンジふわふわでした。
4口で終わりましたけどねー。

マンガとか本もたくさんあったので、お一人でフラリでも
時間が潰せそうでした。
京都は、雰囲気がステキなカフェばかりで行ってみたいお店がたくさんあります。
ランチも美味しそうだったので、次はそちら狙いで伺いたいです。(8)

 ---
かもがわカフェ
住所:京都府京都市上京区西三本木通荒神口下ル上生洲町229-1
電話:075-211-4757
営業:12:00~23:00 (L.O.22:30)
休み:木

鶏だく・他 (極鶏@一乗寺/京都)

極鶏

久しぶりの一乗寺。
オープンから30分で、この待ち人(数十人位)。
人気スポットですねー。

Gokkei0127_1

極鶏 鶏だく煮玉子(¥650+100)
スタンダードから。
まったりとした鶏さん。
ドロドロですねー。
玉子さん、オプションでつけましたが、
後半のオーダーでは、売り切れていたっぽいですよ。
玉子が限定ってなかなか聞いたことがありません。
鶏と言えば玉子は必須ですよね!?
麺は、中丸麺っぽい感じ。
あんまりタイプではありません。

Gokkei0127_2

極鶏 赤だく煮玉子(¥650+100)
普通のとお値段が一緒って良心的ですよねー。
確かに辛いのですが一味の辛味なので、
なんか、明太子かけたみたいな味がします。
これはこれで美味しいです。
私はスタンダードな方がスキかなー。

あんまりにも人気で、スープを残すのが申し訳なくて、
今回、結構頑張って飲んでしまいました。
全部コラーゲンだと思って。coldsweats01

帰り際、最後尾をみたら、
「スープがギリギリなので、並ばれる方はお店に声をかけてください」
という看板が立ってました。
だから、皆さん待っている人を尻目に、申告されてたんですねー。
てっきり裏メニューで持ち帰りでもあるのかと思ってしまいました。
良心的な価格でこのクオリティは、さすがだと思います。
しかし、私が鶏に飽きてきている気がします。
お肉、もう2枚くらいあって800円くらいならいいのになー。(7.5)

 ---
麺屋 極鶏
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話:075-711-3133
営業:11:30~14:30 / 18:00~売切終了
休み:月

2013年1月26日 (土)

西安料理コース (朋友雑穀食府@長堀橋)

朋友雑穀食府

ミナミの韓国街みたいな所に食べに行きました。

お店は縦長。
なので、ドアを開けれると一気に寒気が入ってきます。

13品コース(¥4,000相当)
クーポン利用のコースです。
お酒が一杯ついてきます。

◎前菜

朋友雑穀食府

ピータン
まったりとしていて、美味しかったです。
私はあんまり得意ではないので、少しだけ。

朋友雑穀食府

干豆腐の和え物 
この噛み応えがない感じ、コレはあんまりスキじゃないです。

朋友雑穀食府

くらげの和え物
鉄板ですね。
プリプリして美味しいです。
野菜もあるので、ヘルシー。

朋友雑穀食府

キューリのピリ辛和え物
コレが、一番美味しかった。
何が入っているんだろ。
にんいくとか鷹の爪?
旨みがギュギュ。でした。

◎料理 ◎麺・点心

朋友雑穀食府

ニンニクの芽とロースの炒め[料理]
チンンジャオロースかなあ?と思っていたのですが、
ピーマンじゃないしねー。
アツアツで、コレとご飯だけでもいけそうです。

朋友雑穀食府

西安風鶏の蒸唐揚げ[料理]
メインなのかな?
クリスマスっぽいです。coldsweats01
骨が激しくて肉だと思って食べてたらガリっとしたりして。
油断大敵です。

朋友雑穀食府

酸辣湯水餃子[点心]
ラー油ががっつり効いてました。
プリプリでこれも美味しかったです。

朋友雑穀食府

小籠包[点心]
こういうのって、大抵皮が薄めで持ち上げると、
下の台とくっついてスープがこぼれる。
という事態がよく発生するのですが、こちらの皮は、厚め。

朋友雑穀食府

ジャガイモピリ辛炒め[料理]
にんにくが効いています。
シャクシャクして食べやすいです。

朋友雑穀食府

麻婆豆腐[料理]
マーボーというよりカレーっぽい味がしてしまいました。
これもまたスパイシー。
ごはーーーーん。

朋友雑穀食府

Banyu0126_3c2b

腰帯麺[麺]
ムニョムニョして一反木綿さんみたいですねー。
ひっつみみたいです。

朋友雑穀食府

西安の涼麺/西安の涼麺炒め(どちらか選べます)[麺]
これは普通の汁麺です。
この麺が、普通の麺じゃなくて、ザラザラというか・・・なんか舌触りがよくなくて、
あんまり食べられませんでした。
マヨっぽい味もします。

◎デザート

朋友雑穀食府

かぼちゃ餅
モチモチしていてアツアツで美味しかったです。
ゴマ団子がスキでしたが、コレもいいなー。

どれも美味しかったです。
美味しかったんですけど、ものすごい速さで料理が並べられます。
私達は、熱いものは熱い内に食べたかったので、
ムシャムシャ食べていたのですが、
気づけば、13品を70分で食した結果に。
と、言うことはですね、単純計算をすれば、6分以内に一皿平らげているのです。
なんというハイペース!bearing
お腹がはち切れそうなくらい、食べましたが、もう少しゆっくり味わいたかったなー。(7.5)

朋友 雑穀食府
住所:大阪市中央区島之内2-6-16 第2右田ビル1F
電話:06-6212-0058
営業:11:30~14:00 / 17:00~04:30(L.O.)
休み:なし

2013年1月25日 (金)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 (スティーグ・ラーソン)

Millenium3

とうとう3巻です。

1巻と2巻の間が割りと開いていたので、
3巻はどうなんだろうなー。と思っていたら、
2巻の続きからすぐ始まりました。
なので、2巻の4部作。
という感じです。

2巻の終わりで、ちょっとピンチだったので、
その後どうなったのか気になっていたので、
モヤモヤが晴れる感じの作品になっていました。

サランデルにとっては、今回は、
割と楽だったんじゃない?
というくらい、動かずに回りの人達が物事を
うまく進めてくれます。
旧体制VS新体制
みたいな構造のように見えます。
味方が多くてよかったです。
ただ、最後のほうは、まさかのアイツが出てきてびっくりしましたけど。
ここにいたのか!?
と忘れかけた頃に登場するので、驚いてしまいました。
ミカエルさんのほうにも、
エリカさんがいなくなったり、
新しい彼女が出来たり、
相変わらずで、2巻で仲良しだったあの人は、全然出てこなくなって、
終わったの?
と思ったり。
今回は、刑事さんが沢山出てきて、
どれがどれだかこんがらがってしまいそうになります。
それでも、相変わらず面白くて次々とページをめくり、
どっぷりとミレニアムの世界に浸ってしまいました。
今回で終わりなのがすごく残念です。
妹、結局出てこなかったなー。(上下巻/文庫)

5star

有名駅弁とうまいもんまつり (阪神百貨店 うめだ本店)

阪神デパートで駅弁フェアやってました。
その中でイートインできるものが。

まねき食品

牛すじぼっかけ えきそば(¥500)
姫路駅名産のえきそばです。
えきそばって・・・・あんかけなの??
なんかトロミがついています。
牛すじ、もっと乗ってるといいのになー。
汁は、生姜の味が効いていて、
ポカポカしてきます。
麺は、給食のソフト麺みたいな残念な麺です。
懐かしいといえば懐かしいんですけどねー。

まねき食品

かき揚げ えきそば(¥500)
すごいボリュームなんですけど・・・・作り置きです。
サクサク感なし。
これは崩して浸すタイプですねー。
麺食べ終わっても残ってしまいました。
野菜だけなので、ヘルシー??

新杵屋

牛肉どまんなか[新杵屋](¥1,100)
米沢駅のです。
上がそぼろで、下半分が普通のお肉です。
柔らかくて美味しいです。
冷めても美味しいってステキですよねー。
オカズが少ないので、もうちょっと色々食べられたらいいのになー。

花膳

鶏めし弁当[花膳](¥850)
大館駅だそうです。
ほの温かい感じでした。
実演なので、作りたてなんでしょうね。
間違いない味です。
お醤油味で優しい味がします。
こちらもオカズが少なめ。

絹笠もちぱい屋さん

絹笠もちぱい屋さん

餅パイ[林檎][チョコ](¥261+281)
駅弁だけじゃなくて、名産やオヤツも売ってました。
餅パイは温めるとおいしいのですが、チョコはそのまま。
あんまり餅、わからず。
りんごの方がスキかなあ。
もうちょっとムニョーーーーとするの期待してたんですけどねー。
ちょっと違った。

駅弁だじゃないからかお客さんがたくさんいました。
試食もたくさんあって面白かったです。

 ---
有名駅弁とうまいものまつり (2/23~29)
場所:阪神百貨店 うめだ本店

まねき食品
住所:兵庫県姫路市北条北川原953
電話:079-224-0255

新杵屋
住所:山形県米沢市東3-1-1
電話:0238-22-1311

花膳
住所:秋田県大館市御成町1-10-2
電話:0186-43-0870
営業:10:00~19:00

絹笠もちぱい屋さん
住所:大阪府門真市常盤町2-3
電話:072-887-2203

2013年1月20日 (日)

鴨だし鴨のせ豊満そば・他 (メン太ジスタ@玉造)

メン太ジスタ

玉造と言えば、うどん。と思っていましたが、
いつの間にやら、ラーメン屋さんが!coldsweats02

メン太ジスタ

ギョーザ(¥300)
みそだれです。
神戸風ですねー。
パリパリで美味しかったです。
トッピングのねぎの扱いに困りました。
スキなんですけど、餃子と一緒に食べようとすると、
ボロボロこぼれてしまうのです。
ねぎさんは、シャリシャリしてすっごい冷たかったです。
この温度差は、狙い?

メン太ジスタ

ドロそば煮玉子(¥880+100)
夜限定10食だそうです。
私、コレスキでした。delicious
鶏さんかな?
こってりだけど、胸焼けしないレベルです。
玉ねぎもさっぱりしてよかった。
作るの難しいんですかねー。

メン太ジスタ

鴨だし鴨のせ豊満そば煮玉子ワンタン[3ヶ](¥850+100+100)
こちらは、上とは違って、ものすごくあっさりで甘みがありました。
ホントにおそばの汁をラーメンに使ったような感じです。
レアな鴨肉、美味しいんですよ。
つくねも軟骨が入っているし。
汁には、鴨のミンチが浮いていました。
鴨づくしですねー。
ワンタンは、、、、ツルツル系でした。
あんまりインパクトはありません。

メン太ジスタ

メン太の自家製パリパリ塩プリン(¥200)
つい、〆を頼んでしまいました。
ゆるゆるなプリンです。
カラメルに塩が入っているので甘じょっぱい感じです。
プリンというよりミルクゼリーっぽいような牛乳感がありました。

どれも美味しかったです。
月限定のみそさんも気になりました。
私達がラーメン出てくるのを待つ頃には、行列になってました。
人気なんですねー。
また気になる限定があったらいってしまいそうです。(8)

 ---
麺食い メン太ジスタ  ('11年10月11日open)
住所:大阪市天王寺区玉造本町3-6
電話:06-6764-5558
営業:11:00~23:00
休み:なし

2013年1月19日 (土)

きつねうどん・他 (一紀@今宮)

一紀

初今宮遠征です。
駅(大国町)から遠い・・・。
朝からやっているみたいです。
昼のメニューとは若干違うみたい。
朝マックみたいな?

一紀

朝メニュー

一紀

きつねうどん(¥400)
お揚げが!
もうこれ登場しただけで美味しいの、わかります。
ふっくらさんで、ジュワーーーーですよ。
出会えてよかった!
と恋愛のようなセリフを心で呟く。lovely
お出汁も上品でごくごくな感じです。
麺ももっちりしていて、美味しい。
どれも美味しくて、バランスが良いです。

一紀

カレーうどん(¥500) (※上のメニューにはないけど注文可)
きつねさんを見たあとのカレーさんは、普通かな。
お肉たっぷりで、美味しいのですよ。
でも、きつねさんには負けるかなー。
カレーさんには、エプロンのご用意もあるみたいです。

どちらも美味しかったけれど、私はやっぱりきつねさんかな。

テレビがついているので、テレビっ子の私は、眺めていたら
いつの間にかうどんが。
という待ち時間が全く気にならない環境でした。happy01

もうちょっと駅から近ければいいのになー。(8)

 ---
釜揚うどん 一紀  ('11年3月open)
住所:大阪市西成区南開1-6-10
電話:06-6568-1919
営業:7:30~10:00 / 11:00~15:00
休み:水

再会のパンケーキカフェ (星乃珈琲店@梅田)

星乃珈琲店

泉の広場に出来ていたお店です。
進出するって知っていたら、東京で行かなかったのにー。bearing
コメダさん並にガツガツ来ますねー

星乃珈琲店

星乃ブレンド(¥400)
たっぷり入っています。
割と深煎りだと思います。
沢山飲めるし、おかわりも安くなるのがステキ。

星乃珈琲店

窯焼きスフレ(¥530)
以前見て気になっていました。
あんまり甘くなくて、ふわふわの玉子の味がします。
口に入れた途端、シュワシュワ消えるので、
あっという間に食べ終わってしまいます。
もうちょっと味わいたいけれど、時間が経つと萎みそう・・・。
ジレンマですねー。

星乃珈琲店

りんごのスフレパンケーキ(¥850)
冬季限定です。
スフレパンはサクフワです。
パンケーキより軽い感じです。
りんご、もっと乗っていたらいいのになー。
アイスクリームはラズベリー?
あんまり合わない・・。
もうちょっとクリーム系だったらよかったかも。

どれもハズレがなくておいしいのですが、
時間がかかります。
待ち時間が長いので、時間がないときは難しいです。
そして、女子率が高いので、食べてすぐ出る方はあんまりいません。
回転率的にも遅めな感じです。
パンケーキもセットとかないので、ドリンクと一緒に頼むと
割高になりそう。
と色々、書いてしまいましたが、
ほっとかれ具合と、雑誌があるところは、良いと思います。
串カツセットcoldsweats02とか軽食も特徴があって面白そうでした。

ほどほどの人気になった時にフラリとまた伺いたいです。(7)

 ---
星乃珈琲店 ホワイティ梅田店 ('12年11月26日open)
住所:大阪市北区堂山町梅田地下街3-1 ホワイティ梅田(イーストモール)
電話:06-6313-5788
営業:9:30~22:00(L.O.21:30)
休み:なし

2013年1月18日 (金)

3つ星ディナー (カセント@元町/兵庫)

Ca cento

ウワサのお店へ。
なかなか電話が繋がらないですよねー。
今回は、ミラクルな方の計らいで。catface

この日のディナーコース

カ・セント

松葉蟹とアボガドのコルネ仕立て
面白い形です。
下に敷き詰められているのは蕎麦の実だそうです。
土からニョキニョキしてるみたい。
ソフトクリームのコーンに入っているみたいですねー。
まったりとした感じの味がします。

カ・セント

坂越産の生牡蠣 酒粕のグラニテと
冷たいのと温かいのとの温度差が面白いです。
一口で食べるのがオススメ。と言われましたが、
牡蠣さんがデカすぎて、無理でした。catface
二口です。

カ・セント

タパス[鯖のマリネと生姜
思ったより、下の生地がブヨブヨしていて、
気を付けないと鯖が落下しそうでした。
フレッシュで美味しかったです。

カ・セント

タパス[
名前を忘れてしまいました。
外側は大根です。
彩りが綺麗でした。

カ・セント

タパス[スペイン カンタブリア産のアンチョビとブリオッシュ
アンチョビの生々しい感じと、クリーミーな感じが面白いコントラスト
になっています。
こちらもパリパリ系

カ・セント

タパス[フォアグラのテリーヌとムカゴのチュイル 山芋とデーツのピューレ添え
タパスの中ではこれが好きかなあ。
あんまりフォアグラっぽい感じはわかりませんでしたが、
クリーミー

カ・セント

タパス[河内鴨のモルシージャ
血のソーセージだそうです。
でもひき肉みたいでした。
外側の白いソースをつけて食べると、
マヨネーズみたいで、ちょっとジャンキーな味になります。
珍しいものをいただきました。

カ・セント

タパス[生アーモンドのガスパッチョ
これは一気飲みです。
上に浮いているのはガーリックです。
あんまりアーモンド分からず。
ガーリック、ものすごくわかります。

カ・セント

タパス[天然鮃のモホソース和え
どうしてもホモソースって思うのは私だけ?
まったりとしたお豆っぽいムースが入っていました。

カ・セント

パン
トマトとチーズのパンと
ミニバゲットです。
こんなん、速攻でなくなります。(この後、全粒粉の丸パンも出されました)

カ・セント

蝦夷鮑とサレルノ産のモッツァレラチーズ
鮑、柔らかかったです。
少ししかないのが残念。
チーズも、スモーキーでこれだけで成立しているような味でした。

カ・セント

今日届いた野菜たち
目の前でホエーのソースをかけていただきます。
薄味で、野菜がたくさんあって、彩りがキレイです。
ホエーは、あんまり・・・合わないような?
もう少し濃厚なソースがタイプです。

カ・セント

パン(追加)
米粉パンです。
モチモチで、あっという間に完食。
どれも美味しかった。

カ・セント

五島列島産クエのソテー
たらっぽい感じでした。
椎茸にチャツネを詰め込んでいるので、
それと一緒にたまに食べます。
んーシンプルすぎて、ちょっと物足りない。

カ・セント

今帰仁アグー豚のロースト
このレアな感じ。
ラーメン界だけではなく、スペイン界にも来てるとは。
しっとりして、柔らかくて、美味しかったです。delicious

カ・セント

カ・セント

ヴァレンシア風おじや
結構入っていました。
なんか、何杯もよそっていただけるので、申し訳ない。
これで、お腹いっぱいです。coldsweats02

カ・セント

カ・セント

カ・セント

デザート3皿
一皿目のみかんのプリンが濃厚で、スモーキーな感じが美味しかったです。
ムースっぽいですね。
次の苺と濃厚バニラも美味しかった。
苺、生暖かいのはなんででしょうかねー。
ラストの安穏芋のケーキは、フォンダンショコラみたいに、
中がトローリ系でした。
アイスもお芋で、揃えていました。
どれも美味しかったけど、なんで3皿なんだろ?
一皿にまとめたらダメなのかしら??

カ・セント

コーヒーで〆です。

量がちょうどよくて、おなかいっぱいだなー。
と思う頃に終了です。
お酒も、ソムリエさんが相談に乗ってくださって、
結構お手軽な感じの金額だったのが良かったです。
明朗会計で、お会計の時に明細もいただけます。
タパスさんたちが、一斉にテーブルに出ると、
ウワーってテンション上がりますねー。
面白かったです。
なかなか次はないだろうなー。(8)

 ---
Ca sento
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通4-16-14
電話:078-272-6882
営業:12:00~13:00(L.O.) / 18:00~20:00(L.O.)
休み:月・第3火

髑髏城の七人

髑髏城の七人

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
森山君早乙女君VS小栗君
の争い時代劇です。

【観賞後】
舞台が暗いせいか、
最初、誰が誰だかよくわからない・・・・。
しかも、"ゲキシネ"見るの2回目なのですが、
なぜかいつも皆さん長髪。
なんで??
短髪ってダメなんですか?
なので、あんまりよくわからない。
お話自体は、織田信長の家臣として働いていた3人が
敵味方に分かれて戦っちゃうのですが、
織田信長のドクロだったり、
骨、削って数珠にしちゃったり、
結構ホラーじゃない?と思いながら、見ていました。
仲さんは、あんなに可愛かったはずなのに、
今回は全然可愛い感じじゃなくて、
声が地声っぽくて、
そんな発声方法で、声帯傷めないのかしら?
と素人ながらドキドキしてしまいました。
小池さんは相変わらず、どこにいても存在感が抜群です。
私、皆さんがムカイの里、と連呼していた間、
ずうっと、向いの里だと思っていました。sweat01
無界の里、だったんですね。
暖簾見るまで気づきませんでした。
途中、笑えるところは、何箇所かはありますが、
前回より、少ない感じがします。
殺伐とした感じのお話でした。
私的には、小栗君の太ももしか印象に残りませんでしたが( ´ ▽ ` )
アレ、わざとですよね??(179分)

http://www.dokuro-jo.com/ (01月12日公開)