フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

諸国自慢駅弁とうまいもの大会 (京阪百貨店守口店)

またもや駅弁大会ですよ。

松栄軒

鹿児島黒豚油そばと赤ワインステーキ弁当[松栄軒](¥1,201)
今回は、コレ。
ヒモを引っ張ると温まるタイプです。
ご飯も麺も食べられるってどんだけ炭水化物が好きなの!?
て感じですけどねー。

麺は、お店で出たら、うーん。ですけど、
お弁当ならなるほど。な感じです。
麺が固まらないのがいいですねー
きくらげがシャキシャキして良いアクセントになっています。
温泉卵あればいいのになー。
ご飯は、味噌味のお肉が乗っていて、
こちらもほかほかでモチモチです。
食べやすい。
ペロリでした。

手羽先(辛口)・他[鳥開](¥380/100g)
同時に開催されていた"からあげカーニバル"4店舗もちょろり。
こちらは関西に店舗ないそうです。
貴重ですねー。
手羽は甘辛くて美味しかったです。
手がベトベトになりますけど。
ビールが進みそうですねー。
相変わらず、美味しいものが沢山ありますねー。
人気があるのもわかります。(7.5)

 ---
◆駅弁とうまいもの大会 (2/23~27)
場所:京阪百貨店 守口店

2013年2月25日 (月)

ひまわりと子犬の7日間

ひまわりと子犬の7日間

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
保健所で働く堺さんがなんとか母犬+子犬を殺処分しないように奮闘するお話です。

【観賞後】
絶対お涙系だよねー。
と思っていたら、やっぱり後半はグイグイきました。
だからイヤなんだよー。crying
冒頭の母犬のバックグラウンドは紙芝居方式で、
割とサクサク進みます。
予算ないのかなあ?
ここで、なぜ人間不信になったのかが描かれます。
そりゃ、そうだよねー。
爺さん、なんでどこも悪くなさそうだったのに、
犬置いていっちゃうのかなあ。
それが悲劇の始まりですよねー。

まず、保健所に連れられてきた動物は7日間しか
生きることができません。
でも、堺さんは、母犬と子犬を何とか殺さないように
とその規則を勝手に破ります。
この時点で7日間じゃないし!
と関西人ならツッコミたくなる気分満載です。
泊り込みまでして、あの手この手で仲良くなろうとしますが、
なかなかうまくいきません。
そんな中、子供に自分のやっていることを聞かれたり、
うまくいかなくなったりして凹んだりします。
子供は、お姉ちゃんと弟が出てくるのですが、
弟がめっちゃかわいいのです。
おねえちゃんもかわいいんだけど、
何かある度に、ハゥッと両手を口に当てるしぐさがかわいらしいです。
そして、お姉ちゃんはお父さんの仕事を聞いていて
ある程度下地ができているのですが、
弟は何も聞かされていないのにお姉ちゃんと同調している所が
空気読めてますねー。
普通なら、え!?何の話!?てなるところ、
全然そんなこと言いません。
後半は、追い詰められて大変そうでしたが、めでたし系でした。
あの家ではちょっと厳しそうだなー。
同じ犬でこの演技するのは難しいそうでした。
名優さんですねー(117分)

http://www.himawari-koinu.jp/ (3月16日公開)

2013年2月23日 (土)

八光King (金久右衛門@お取り寄せ)

お取り寄せです。
店舗、大阪にたくさんあるのにねー。

金久右衛門

八光King(はっこうきんぐ)
2/14~通販限定
トッピング付(チャーシュー、煮玉子、葱、メンマ、味噌玉、ヨーグルトソース)です。
ナルトだけ自前です。
元々は“らの道達成者限定”だそうです。
味噌味で、味噌玉を混ぜると、普通の味噌ラーメンになります。
私は、混ぜる前の醤油味の方がスキです。confident
それを言ったら、大阪ブラック(なにわブラック?)になっちゃうのかなあ。
麺もチャーシューも玉子もしっかりお店クラスの味がします。
しかも具がゴージャスですよねー。
ネギまで付いてくるとは思いませんでした。
ヨーグルトソースはあんまりよくわからなかったなー。
混ぜないほうがいいのかなあ。
美味しかったけれど、私は、醤油味の方が美味しかったです。catface (7)

 ---
金久右衛門
住所:大阪市東成区深江北3-2-8
電話:06-6975-8018
営業:11:00~15:00 (土 ~16:00)
休み:日・祝

和牛肉玉うどん・他 (うだま@梅田)

うだま

梅田の第3ビルにあるお店です。
ファミリー経営っぽいです。
メニューには、土日・夜メニューと書かれていました。
そんなんみたら平日昼のメニューが気になります。
どんなんでしょー。

うだま

和牛肉玉うどん[大/1.5玉]+たまごかけご飯セット(¥780+100+150)
私のきつねうどん熱をあざ笑うかのようにメニューにない。
残念だよ。despair
きざみはあったけれど、一枚ゴロンとしてるのがスキなんですよ。
というわけで、コレ。
お肉が別盛りっていうのが新しいですねー。
コレではただの月見うどんです。
麺は、太麺でムニョムニョします。
寒かったので、温かいお出汁がほっとします。
お肉は、うどん用というかおかずっぽいです。
焼き肉みたいな?
ご飯によく合います。
卵ご飯の卵はすっごい黄身がオレンジでびっくりです。
有名な卵なのかなあ。

うだま

海老天おろしぶっかけ[冷][大/1.5玉]+とり天[3個](¥880+100+300)
冷たいと麺がピシっとしますねー。
でも長いので食べるのに一苦労。
一口食べるだけでリスみたいになってしまいます。
天ぷらはサクサクでおいしいです。
私は温かいほうが好きかなあ。
とり天は、胸肉で淡白な味です。
でも間にカレーや梅が入っていて工夫されています。
面白いなー。
チーズもあればいいのになー。

たくさんメニューがあって迷ってしまいます。
ただね、席が密集していて、肩身が狭いです。sweat01
もう少しゆとりがあればいいのになー。(7.5)

 ---
うどん魂一筋 うだま 梅田店
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1F
電話:06-6344-4156
営業:11:00~20:00 (土・祝 11:30~15:30)
休み:日

2013年2月20日 (水)

トマトつけ麺セニョリータ (麺屋わっしょい@寺田町)

麺屋わっしょい

3周年だそうです。
おめでとうございます。
久しぶりに伺いました。
遅めの時間に行ったのに行列が!
えぇ~。
皆、トマト狙いでしょ?catface

麺屋わっしょい

麺屋わっしょい

トマトつけ麺セニョリ~タ半熟煮玉子[250g][チーズ・白飯付](¥880+150)
3周年記念(2/17~20限定)・・・・終わっちゃいましたね。sweat01
すっごい、にんにく効いています。
次の日の朝まで、残っていました。bearing
麺にもにんにくの味がしました。
汁は、トマトとにんにくの味がします。
イタリアンですねー。
でも美味しい。
底にトマトが沈んでいるので、よーくかき混ぜながら食べます。
チャーシューが豚バラっていうのがちょっと残念。
もうちょっといいお肉使って欲しいなー。
美味しいんですけどね!
私、よく使いますけどね。
麺は、150g~300gまで選べます。
今回は250g
あつもりです。
従って、遅くなればなるほど、一緒にくっついてくる人が多くなります。
忙しいです。

麺屋わっしょい

あっという間に食べたら、トマトリゾット(風〆ご飯)にします。
ご飯、どうします?と聞かれますが、
やらなきゃ、意味ないでしょ。
皆さん、頼まれていました。
チーズが一緒についてきます。
あつもりだからそれほど冷めずに食べられるでしょ?
という意向らしいのですが、冷めます。
仕方がないんですけどね。
チーズ、ムニョーっていうのがスキなので、ちょっと残念。
温めてくれると思うんですけどね。
そこまでではないのですよ。
人、いっぱいだし。

というわけで、全部食べてお腹いっぱいです。
ご飯、意外に量があります。
久しぶりにとまつけ食べましたが、美味しかったです。
レギュラーにしちゃったらいいのになー。(8)

 ---
麺屋 わっしょい
住所:大阪市生野区生野西2-1-33
電話:06-6715-6000
営業:11:30~23:00
休み:不定

世界にひとつのプレイブック

Playbook

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
クレイジーな人同士がダンス頑張っちゃう。
て感じのお話です。

【観賞後】
イケのクーパーさん見るためにいったようなものです。
役にハマってるのか、すぐキレる演技、
リアルでした。
それのおかげで、離婚して精神病棟に入院させられます。
元妻が悪いのに、暴力が全て彼を悪人ににしてしまいました。
もったいないなー。
皆、きっとイライラしたりするけれど、
それを程ほどに抑えてやり過ごしているのに、
彼は一度火が付いたらどんどん窓ガラス割っちゃいます。
すぐ、警察来ちゃいます。
スイッチ入らないといい人なんですけどねー。

そして、退院して実家に戻れば、お父さんはノミ屋さんになっているし、
兄ちゃんは偉そうだし、なんかこの家の人たちも出入りしている人達も若干怪しいです。
フットボールをネタにしたかっただけかなー。
すぐにお金を賭けて、勝負してしまいます。
これが家族の絆?

ヒロインの子は、ハンガーゲームの主人公と聞いて、
びっくりしました。
10代の子かと思っていたので、
こんな結婚して、未亡人みたいな設定の年齢なの?
って。
彼女は、それほど美人さんだとは思いませんが、
時々、ハッとするものがあります。
雰囲気美人さんかなー。
あと巨乳さんです。catface
ダンスも上手です。
彼女に誘われてダンスを始めますが、
後半、中々集中できません。
コンテストで披露する大技の練習をしていたのですが、
あの技は、成功したのかなあ?
なんか、完成形じゃなかったような気もするのです。
踊っているあいだは楽しそうでした。
そして、コンテストを見に来る元妻。
美人さんでした。
本も出しているっぽいので、賢いんでしょうねー。
それにしても、元妻の手紙で子供が・・・みたいなことを書いてあったのに、
主人公は、全然子供のことを気にしていないのが気になりました。
あれ、ウソなのかなー。

周りの人たちが主人公もヒロインも精神を病んでいるっぽいのに
普通に接しているのが面白いです。
友達とか身内だからでしょうね。
主人公は、仕事をしていないっぽいのに、お気楽な感じです。
めでたしめでたし系で終わりましたが・・・・・大丈夫かなー。

期待が大きすぎたのか、それほどすっごい面白い感じではなかったです。
んーーーーー地味?catface(122分)

http://playbook.gaga.ne.jp/ (2月22日公開)

2013年2月18日 (月)

牡蠣味噌らーめん・他 (麺乃家@南森町)

麺乃家

Mennoya0218_0b

麺乃家さんも頑張りますねー。
限定って、一番トキメく単語ですねー。catface

麺乃家

白菜おつけもの(¥0)
無料でいただけるって嬉しいですねー。
野菜不足解消にはならないと思いますけど、
待ち時間にちょうど良いです。

麺乃家

牡蠣味噌らーめん[セル牡蠣付](¥900)
2/5~夜限定10食(期間限定)だそうです。
牡蠣、久しぶりに食べました。
店員さん、殻外すの、大変そうでした。
プリプリで新鮮でした。
おいしー。

麺乃家

牡蠣、沢山入っています。
牡蠣祭りですね!
まずいわけないし。
もうちょっと牡蠣エキスが汁に入ってたらいいのになー。
味噌汁っぽい感じです。
麺がツルツル系です。
食べやすい。
こちらは、いつも菊菜が入っているのが印象的ですが、
全然苦くないんですよねー。
なんだろ。
特殊なのかな?

麺乃家

ぎょうざセット[えび餃子](¥170)
ラーメン屋さんの中で、今一番私がスキな餃子です。
えびさんがそれほど潰されていなくて、
パリパリで、美味しい。
食べ放題ないかなー。coldsweats01

麺乃家

おにぎり(¥180)
変わったものを食べてみたくて頼んでみました。
干し海老が中にも外にもいらっしゃいました。
おにぎり・・・・なかなか斬新な形です。
普通のご飯でよかったかなー。

それにしても牡蠣、よかったです。
限定なのが残念ですねー。(8)

---
麺乃家 西天満店 ('11/9/13 open)
住所:大阪市北区西天満5-13-4
電話:06-6315-0011
営業:11:30~14:30 ・ 18:00~23:30
休み:不定 (※改定 '13/10~)

2013年2月17日 (日)

うどんコース (おにかま@京橋)

自家製麺うどん甘味処おにかま

京橋へ遠征です。
到着したら、待ちでした。
人気なんですねー。
でもおかげで、↓メニューにありつけました。

おにかま三昧(¥1,000)
1日5食限定で13:00~だそうです。

おにかま三昧

おにかま三昧

おにぎり[1ヶ]
二人で行ったので、梅と昆布一つずつにしてみましたが、
予想外に小さいので、いつもは半分こするのですが、
今回は、一人一個で食べました。
二口で食べ終わっちゃいました。
美味しかったです。

おにかま三昧

おにかま三昧

おでん[2個]
こちらも二人でそれぞれ違う種類でした。
これは、半分こ。
大根・ごぼ天・ちくわ・里芋
です。
里芋がホクホクして美味しかったです。

おにかま三昧

おにかま三昧

うどん
うどんは、4種類から選べます。
出汁かけうどん生醤油うどん[冷](大)にしました。
ほかの2種類は、釜あげとぶっかけです。
どれも基本メニューですよねー。
迷います。
1.5玉まで無料らしいです。
なので生醤油だけ大盛り。
かけは、甘めのお出汁でした。
寒かったので温まります。
あっという間に完食。
生醤油は、ムニョ系でした。
大盛りにした割にペロリです。
かけも大盛りでも大丈夫だったかもねー。

おにかま

鶏天(¥320)
追加注文しました。
一つ一つが大きくてサクサクです。
あっさりしていて食べやすいです。
トッピングにもいいですねー。

おにかま三昧

うどんのお造り仕立て
順番的にもっと前目じゃない?
とは思うものの、茹でるの大変なんだろうなー。
と思いました。
一反木綿さんですよ。
これもある意味生醤油。
結構歯ごたえがあって、
ツルツル滑ります。
受験生に食べさせてはいけません。catface
お皿の上で少しずつモグモグします。
意外にお腹にたまります。
私、これが一番スキだったかもです。

おにかま三昧

おにかま三昧

デザート
デザートも種類違い。
ステキ。
プリンは、ウソプリンみたいな。
なんかの素っぽい味がします。
家庭的な懐かしい感じです。
牛乳プリンも同様。
でも、美味しかったー。

どれも美味しかったです。
メニューは沢山ありすぎて、どれを頼んだらいいのか迷っていたので、
限定に弱い私たちには渡りに船でした。catface
お店の方は、4人居ましたが、皆さんとても忙しそうで、
「お待たせしましたー」とか気は使ってくださっているのですが、
殺伐とした空気が厨房に溢れていて、妙な緊張感を覚えます。
お客さんが少ない時間の方がゆっくりできそうです。(7.5)

※追記:閉店('14年6月24日付)

 ---
自家製麺うどん甘味処 おにかま
住所:大阪市城東区野江1-1-7
電話:06-6935-1715
営業:11:30-15:00 / 17:00-21:00
休み:水

2013年2月16日 (土)

さよならドビュッシー

good_bye_debussy

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
悲劇の金持ち女子が頑張ってピアニスト目指す。
みたいな感じです。

【観賞後】
先生のピアノ、超絶系ばかりで
凄かったです。
生演奏、聞いてみたいなー。
シャツのボタン、開けすぎですけど。
小さい頃は、親戚の子と二人で
フワフワした感じで可愛かったのに、
火事で引き裂かれてから、
大変そうです。
なんとなく、そうなんじゃないかなー。
と思っていたことが、最後の方でやっぱりー。と明かされます。
愛ちゃんは、柴咲(コウ)さんに時々見えます。
目力が似ているのかなあ。
でもこのポスターのシーンは、
なんか体が大きく見えます。
普通に見ると華奢そうなのになー。
皮膚のツギハギは、本当にブラックジャックみたいに
まっすぐな線になっていて、逆に不自然です。
もうちょっと引きつったりケロイドっぽくなりそうだけどなー。
そして、意外にも、ダメそうな叔父さんが一番まともっぽかったです。
大人になってもマンガ家を目指すっていうのは微妙ですけどねー。
いい人でした。

なんか、昔のミステリーを現代風にアレンジしたような、
前どこかでお目にかかったような懐かしい感じがします。
原作は続きがあるので、映画も続くのかなあ。(131分)

http://good-bye-debussy.com/ (1月26日公開)

牧場のコーヒー (マザー牧場CAFE@難波)

マザー牧場CAFE

なんばパークスの中にあるお店です。
隣の本屋さんでひとしきり立ち読みした後に
休憩で寄ってしまいます。

マザー牧場CAFE

ブレンドコーヒー[ちょっぴりソフト付き](¥280)
コーヒーは、注文してからマシンで淹れてくれます。
クレマがいいですよねー。
コレはカフェオレではないんですよ。
ブラックです。
このカップもかわいい。
そして、ちょっぴりソフトがちょっぴりじゃない所がいいんですよ。
盛りが良いです。
これ位の量で全然満足してしまいます。
いつもこの組み合わせで、休憩します。

いつ伺っても、混んでいますが、時間によっては空いているので、
様子見ながら入ります。

CAFEスペースの本は、購入しなくても読めるのもいいですよー。(7.5)

※追記:閉店(~'16/1/31)

 ---
マザー牧場CAFE
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス5F kulasu Season旭屋書店内
電話:06-6641-4325
営業:11:00~21:00
休み:なんばパークスに準じる