フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

にんにくにくうどん・他 (極楽うどん TKU@玉造)

TKU

玉造の名店さんです。

TKU

にんにくにくうどん[大盛](¥900+120)
メルマガ限定の裏メニュー(3/29~31)だそうです。
神戸ビーフと青森県産プレミアムにんにく使用なんですってー。
あっさりお出汁に浮かぶ油とにんにく。
ゴージャスなかすうどん。みたいな感じです。
かすは入っていませんけれど、近い味がします。
刻みのあげさんが入っていてジュワーっとします。
ミツバじゃなくてパクチーならいいのになー。
と中毒の私は妄想してしまいます。

TKU

TKU

仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん[大盛](¥990+120)
期間限定(3/16~31)だそうです。
このカツがサックサクで、ずうっと汁に浸っていても
サクサクが無くならないのがすごいなーと思いました。
普通のお出汁にこのカツならお出汁が負けてしまいそうな
気がしますが、カレーなので、自己主張対決です。
チーズも沈んでいるのでムニョーっとします。
トマトも一緒に食べると、本当にイタリアンな感じがします。
最初はもったりしていますが、最後の方はシャバシャバになります。
片栗粉でトロミをつけているんでしょうかねー。
人気メニューの復活。
と書いてありましたが、納得です。

どちらも美味しかったです。
カレーの方がタイプかなー。
相変わらず人気店で、食べている間待っている方が
結構いました。(8)

 ---
極楽うどん TKU
住所:大阪市東成区東小橋1-1-4
電話:06-6981-1333
営業:11:30~14:30 ・ 18:00~22:00(麺切次第)
休み:月

2013年3月28日 (木)

熟成つけ麺・他 (麺や 紡@南茨木)

麺や 紡

平日にお休みをとったので、こちらへ。
ウワサは伺っていましたが、なんじゃこの人たち!(自分含む)coldsweats02
びっくりしました。

麺や 紡

熟成つけ麺[中盛/300g]味玉(¥750+100+100)
この麺入っている器、オシャレなんですけど、麺がとりづらい。
カイワレさんが何本か脱落しました。
もう少し深い方が扱いラクです。
麺は、表側は、全粒粉っぽいんだけど、裏側はツルツルという
まさかの2面性。
おもしろいなー。
別々の生地を合わせて切ってるのかなー。
麺、よかったです。
汁は、豚骨系。
なるほど。という感じです。

麺や 紡

淡成つけ麺[中盛/300g]味玉(¥750+100+100)
麺は上のと一緒です。
汁は、あっさりとした酸味がある汁です。
こういう2種類の汁を用意するのは、ちょっと三谷さんっぽいですねー。
味は若干違いますけど。
どちらかというと、こちらの方が私はスキでした。
食べやすくて。

確かにレベルが高い感じがします。
近所にあったら行くかもなーレベルです。
だけど、私、待つの嫌いなので、待ってまで食べたいなーとは
思いません。sweat01
きっと平日しかやっていないとか。つけが限定20食とか。
レア感もあるんでしょうねー。
いい経験したな。って感じです。catface
後ろに並んでいたお兄さんが、「メンマ丼は、外せない」と仰っていましたが、
私は外してしまいました。
これから行かれる方は、ゼヒ、メンマ丼マストですよ!
食べてないけど! (7.5)

 ---
麺や 紡
住所:大阪府茨木市宇野辺2-1-24
電話:-
営業:11:00~15:00
休み:土・日・祝

2013年3月24日 (日)

三周年特別記念らーめん (周月@日本橋)

周月

久しぶりに黒門市場へ。
なんか、店員さん増えていました。

周月

周月

三周年特別記念らーめん[デザートラーメン付]味玉(¥1,300+100)
3/22~24限定
ホタテエキスのクリームスープに手切り平打ち麺を合わせたものだそうです。
手切りだから、麺の太さがバラバラなのかなあ。
それは気にならないのですが、
10cmくらいの麺が4~5本かたまっていて、
麺というより小麦粉の塊みたいになっていてちょっと幻滅。
茹でるのが難しいのかなあ。
家で、パスタを茹でる時にくっついてしまうことはよくありますが、
お店で同じレベルの麺が出てくるとは思いませんでした。
汁は、あんまりホタテな感じがしません。
なんかクリーミー。しかわからない・・・・。
ホタテ乗せてくれたらいいのになー。
具は、パプリカとベーコンアスパラが主なので、
それほど高い具、なさそうなんですけどねー。

周月

デザートラーメン
これは面白いです。
まさか、ここに麺を投入するとは思いませんでした。
麺は、薄茶色で、最初チョコっぽい味がしましたが、
シナモンっぽい味もします。
いろいろな隠し味が入っているんでしょうねー。
私は、アイスクリームとリンゴだけでも美味しいと思いますけどねー。
・・・・て言ったら元も子もないのかな。catface

今回は、麺が残念だったなー。(7)

 ---
麺鮮醬油房 周月   [Twitter
住所:大阪市中央区日本橋2-10-4 ツダカビル1F
電話:050-1058-9751
営業:11:00~力尽きるまで
休み:不定 (※水曜日は「翔月」という別の屋号で営業)

2013年3月23日 (土)

焼きチーズカレーうどん・他 (麦笑@森ノ宮)

麦笑

2度目の森ノ宮。
今度はお昼に。
定食があるみたいなのですが、平日のみ。
行けないわー。
次々と入ってくるお客さん。
夜のペースと全然違います。
すごい人気じゃないですか。
ほとんどの方の注文は、カレーうどん。
名物なんですねー。

麦笑

天ぷら釜揚げうどんセット[大][かやくご飯](¥900)
あっさり釜揚げと天ぷらの濃いさが中和されて
ちょうどよい感じです。
アツアツのうどんで寒い日にはぴったりです。
太麺で長いので、1本ずつ食べていると
どんどんお腹いっぱいになってきます。
おとくー。

麦笑

焼きチーズカレーうどんセット[かやくご飯](¥850)
間違えた。
こっちは白いご飯にしてカレーかけるべきでしたねー。
後の祭り。
私は、カレーうどんにチーズをのせてオーブンで焼いたような
鉄板に乗っているイメージだったんですけど、
間違いでした。
焼きチーズが乗っているカレーうどん。でした。
チーズはバーナーで炙っているので香ばしいです。
カレーに合いますねー。
カレーは、それほど辛くもなく万人受けしそうな感じです。
スルスルと食べられます。
だけど、ご飯とセットだと結構お腹いっぱい。
ボリューム満点です。

お昼の人の多さにびっくりしました。
程よいお値段でボリューム満点なのがいいんでしょうねー。
平日の定食も気になりますー。(7)

 ---
うどん居酒屋 麦笑
住所:大阪市東成区中道1-10-19
電話:06-6971-0972
営業:11:30~14:30 / 17:00~22:30
休み:日・祝

コーヒーだけの店 (ばん珈琲店@森ノ宮)

ばん珈琲店

森ノ宮で潔いお店に。
コーヒーしかないそうです。(入口の看板によると)
実際は手作りケーキもありましたけど。catface
パソコン、携帯禁止。と書かれていました。
現代っ子には、結構ハードル高いですねー。
店内は落ち着いた感じで、ボサノバが流れています。
本が必須ですね。
あまから手帖なら、置いてありました。

ばん珈琲店

ばんブラック[豆40g 抽出量60cc ](¥700)
濃いけど、大丈夫ですか?
と心配されましたが、全然大丈夫。
むしろ美味しい。
旨みが凝縮された感じです。
濃い目が好きな方には、ぴったりです。happy01

ばん珈琲店

B Type[豆20g 抽出量100cc ](¥500)
確かに、上のより薄いけれど、
これも美味しい。
そして、アツアツ。
飲みやすいコーヒーです。

あんまりメニューはありませんが、
森ノ宮でこんなにレベルが高いコーヒーが頂けるとは思いませんでした。
頑張って欲しいなー。(8)

 ---
ばん珈琲店
住所:大阪市中央区森ノ宮中央1-16-21
電話:06-6942-1020
営業:12:00~19:00
休み:水

2013年3月22日 (金)

ポパイカレー・他 (インドの東@南森町)

インドの東

南森町というより帝国ホテルに近いところにあります。
気になっていました。

インドの東

チキンかつカレー[3辛]野菜(¥750+60+?)
チキンカツは、サクサクであっさりとした味です。
カレーは思ったほど辛くありません。
程よい感じです。
キャベツか野菜があったのですが、
色々ミックスされている野菜を頼んでみたらこんな感じに。
写真がないとよくわかりませんねー。

インドの東

ポパイカレーたまご[全卵](¥700+50)
ホウレンソウを食べると野菜不足じゃない気がします。
気のせいです。catface
鉄分チャージですね。
玉子は、最後の方に、割って食べるのが好きです。
大好物は、最後に食べる派です。

ラッシー(¥260)
最後にはラッシーも頂きました。
ゴクゴクです。

割と家庭的なお店で、お姉さんが一人で切り盛りされていました。
ランチタイムになるとビジネスマン率高そうですねー。(7)

 ---
インドの東 ('12年4月 移転open)
住所:大阪市北区松ヶ枝町1-43
電話:06-6353-6888
営業:11:00~20:00
休み:日・祝(土曜は不定休)

カツマフィン・他 (神2~ごっつ~@天神橋筋六丁目)

神2

天六にあるお店です。
今回、全てTAKEOUTです。
ランチメニューは他にパスタも有るようです。
いろいろ面白そうなお店ですねー。

神2

フィッシュマフィン(¥300)

神2

角煮マフィン(¥300)

神2

カツマフィン(¥300)

今回は、3種類のマフィンを堪能。
マフィンって・・・・PAS○Oっぽいんですけど、
自作なのかなあ?
本当に私がよくスーパーで購入するマフィンと遜色ないんですけどー。coldsweats01
おかしいなあ。
共通して、キャベツの千切りとピリ辛風の味付けです。
あとはメインが若干異なるだけ。
どれも想定内。
強いて言えば、角煮が一番スキかなあ。
これならマッ○で、私は十分満足です。
ううむ。
お店で食べると感じが変わるのかなあー。(6.5)

 ---
創作DINING&カツマフィン専門店 神Ⅱ~ごっつ~ (5月12日open) [Twitter]
住所:大阪市北区国分寺1-7-6
電話:06-4801-0510
営業:11:30~15:00 / 18:00~25:00
休み:月

2013年3月20日 (水)

アンナ・カレーニナ

アンナ・カレーニナ

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
アンナさんの恋愛遍歴を描いた映画です。

【鑑賞後】
キーラさんが相変わらず美人さんでした。
一人だけ黒髪で、ダークな衣装を着ているせいか
目立ちますねー。
彼女は、18歳で結婚してから本当に好きな人にめぐり合う。
という皮肉な出来事に出会ってしまったばかりに、
周りの人たちが不幸になっていく感じがします。
かわいそうな人第一位、旦那さん。
すっごくいい人で、愛人関係も目をつぶるとまで
言ってくれるのに、NOというキーナさん。
そして、弱気になると、許して~~と縋るキーナさん。
でも復活すると、やっぱり責められているみたいでイヤ。
と拒否るキーナさん。
極めつけは、キーナさんが家を飛び出していったのに、
こっそり1年後の息子の誕生日に家に忍び込んだとき、
「ママが一番好き」と言われ、ガビーンとなる旦那さん。
もうかわいそうでいたたまれません。weep
それをジュード・ロウさんが演じているなんて。
イヤーわからんかった。
ちょっとキモい人かと思ってました・・・・スミマセン。
そして、かわいそう人第二位、愛人。
最初のころは、良かったのに、年々キーナさんの
ヒステリックなストーカーぶりにドン引きです。
あっちのご令嬢と結婚するんでしょ。
何隠してんのよ。
ととにかく疑心暗鬼。
大変そうでした。
キーナさんは、一番最初の頃が一番幸せだったんじゃないかなー
と思います。
知らない幸せ。的な。
ともかく激動の人生でした。
それを劇場風に見せたり、実風景に見せたり。
巧みな技で、演出する監督に私はついていけませんでした。
え?今なんで、こんな切り替え??みたいな。
斬新です。
豪華で彩りもステキなのですが、前半若干眠たくなります。
私はやっぱりロシア文学は合わないなー。と思ってしまいました。(130分)

http://anna.gaga.ne.jp/ (3月29日公開)

鶏DARK (極龍拳@難波)

極龍拳

極龍拳

極鶏×拳×龍旗信の3店によるコラボラーメン。
京都から進出ですよ。
とうとうミナミにまで!
限定マニアなら行っちゃいますよね☆catface
今回はメニュー1種類のみです。

極龍拳

鶏DARK[天茶付](¥1,500)※3/20限定
コレ、見た途端に悟るあたり、私も経験値上がったな。
と思います。catface
汁ね、ドロですよ。
こってりですよ。
このタイプは、前半めっちゃ美味しいんだけど、
後半、胸焼けともったり感でペースが落ちるタイプです。
案の定。。。。撃沈。gawk
最初は、めっちゃこってりで鶏骨ドーンときます。
素直に美味しいです。
お肉もレアチャーシュー含め、6枚は入っています。
肉々しいです。
が。。。。半分の量で十分だな。
こんなに貴重な汁なのに、こそげ落として食べたくなる衝動。
というか、そうしてた。
なんか、胃がもう無理。って言ってました。wobbly
何かが返ってきます。
もう、醤油ダレ?全然わからない。
汁のパンチに全てやられている気がします。
この中で救いはチコリさんだけです。
肉減らして、チコリ増やしてほしい。
こってり好きさんなら、2杯はいけるんでしょうねー。

極龍拳

大海老の天茶漬け
で。
ラーメンで終わらないのが今回の太っ腹限定。
天茶って。。。。普通のごはんの1.5倍はあるかと。
空きっ腹ならウェルカムですが、
もうお口直しにも〆にもあてはまらない存在感。
普通の丼です。
海老天の衣、ガリガリで、厚めです。
胃にくるわー。
もっと柴漬け増量したくなります。
梅でもいい。
シソでもいい。
とにかくさっぱりしたい。
という気持ちを一気に覆す海老天。
私の限度超えました。

今回は、かなりやられました。
多分、こんなんだと知ってたらご遠慮させて頂いていたと思います。
私のキャパ超えていたので。
お腹いっぱいすぎです。
堪能の域を超えた破壊力でした。
美味しいんだけど、ほどほどって大事だなーと思いました。(7)

 ---
◆ 麺屋 極龍拳 (3月20日実施)

龍旗信LABO  ('12年10月17日open)→('13/8 閉店
住所:大阪市浪速区難波中1-14-12
電話:06-6643-5739
営業:12:00~15:00
休み:なし

ラーメン
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話:075-351-3608
営業:11:30~14:30 / 18:00~22:00
休み:水

麺屋
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話:075-711-3133
営業:11:30~14:30 / 18:00~売切終了
休み:月

2013年3月19日 (火)

カツカレー・他 (銀亭カレー@北新地)

銀亭カレー

銀亭カレー

北新地のB1Fへ。
知らなければ、伺わない立地ですねー。

銀亭カレー

カツカレー温玉チーズエビフライ(¥900+100+150+100)
色々トッピングしてしまいました。
ルーはぬるめ。
なので、チーズがムニョーーーってしません。
それが残念。
揚げ物はサクサクで美味しかったです。
ルーは、酸味が効いているピリ辛な感じでした。
トマトが入っているのかなあ。
あっという間に食べ終わってしまいました。
大盛りにしてもいいかもですねー。
その他のメニューの、フォアグラカレーやホワイトカレーも
気になります。

サササっと食べて出るスタンドカレーっぽいお店でした。(7)

追記:閉店(12/4付)

 ---
北新地 銀亭カレー ('12年9月open) [blog]※Bar芦屋 
住所:大阪市北区堂島1-4-8 広ビルB1F
電話:06-6348-0355
営業:11:00~21:30 (土 ~15:30)
休み:日・祝