フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

オブリビオン

OBLIVION

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
宇宙人に乗っ取られた地球のパトロールをしているトムさんが真実に気づく。みたいな映画です。

【鑑賞後】
ものすごくお金がかかっていそうです。

トムさんヴィクトリアさんとペアを組んで宇宙人に壊された無人パトロール機を直していますが、
毎晩、夢に出てくる女子が気になります。
任務につくときに記憶は削除されているので、
どこの誰かはわからないのですが印象的です。

宇宙人を追い払うために核爆弾を使用して、
人が住めなくなったという割に、
トムさんは、特にシールドせずに
地面を歩いたりしています。
ここは大丈夫でここはダメ。って
全土がダメになったのに、そういうことってあり??
なんか、この辺おかしいなーと思い始めます。

そして、彼女が実際やってきます。
動揺するトムさんとヴィクトリアさん。
色々なことを知っていそうな、夢に出てくる女子。
トムさんにだけ事実を知らせます。
元の関係に戻りつつある2人。
それを察知するヴィクトリアさん。
ヴィクトリアさん側の記憶がどうかは描かれていませんが、
彼女もうっすらと気づいていたっぽいです。
イヤーな感じの終わりです。

夢であった彼女をきっかけに、
敵とコンタクト取り始めたら、
実際は、全然違って、
さらに自分の正体を知り愕然となります。
真実を知ってから、真の敵と戦う決意をします。
そういうオチですか。
みたいな感じです。

スケールは大きいけれど、
私が思っていたのと全然違いました。
なんか見たことある感じの映画をツギハギしたみたいな。
もったいないなー(124分)

http://oblivion-movie.jp// (5月31日公開)

謎の居酒屋 (かわのべ@南森町)

かわのべ

天神橋の袂にある大川沿いのお店です。

前を通るたびに、アヤシイ・・・・。と気になるお店です。coldsweats01

意を決して入ってみました。

常連さんでいっぱいでした。sweat01

お酒は、瓶ビールと焼酎とカクテルもできるよー。
と言われました。

大衆系スタイルですね。

とりあえず、瓶ビール(小)を頂きました。beer

アテ、適当で良い?と聞かれたので、
適当にお願いしました。

最初に、青菜の炒めたヤツ・スジコン・玉子焼きの3種盛りです。
味が濃いめでビールがグイグイ進みます。

コレも食べて。となんかの魚のみりん干し。
ボリボリいただきます。

瓶ビール、2本目です。beer

生協と成城石井のローストビーフ、食べ比べ。sweat01
薄切りの方が美味しいです。
さすが成城石井です。

次は、しめ鯖とタコぶつとマグロの漬けの3種盛り
漬け、まっくろになっていて何の魚か分からないくらい。
どれも美味しかったです。

カツオのたたきも頂きました。
玉ねぎが全然辛くない。
さっぱりと食べられます。
冷たくて美味しかったです。

そろそろ〆です。
かんぴょう巻きとバッテラを頂きました。
普通に美味しいです。

さらに〆です。
カレーとナン
カレー、結構辛めです。
ナンをレンチンしてくれてホカホカでしたが、
カレー余ってしまいました。
素でいただきます。
バナナやらコーヒーやら隠し味満載だそうです。
凝ってますねー。

お会計は、2人で2,500円でした。
瓶ビールが400円と仰っていたので、
ご飯代1,700円ですよ。
2人で。
おかしい・・・・安すぎる・・・・。coldsweats02
絶対どんぶり勘定の何かが足りない気がします。

常連さんも程よく話しかけて頂いて、楽しかったです。
お父さん方がこういうお店に会社帰りに寄ってしまう気持ち、
分かる気がします。catface
うちの近くにもあればいいなあ。(7)

 ---
かわのべ
住所:大阪市北区菅原町1-19
電話:090-5677-8048
営業:11:00~14:30 ※金曜のみ夜営業(17:00~22:30)有
休み:土・日・祝

2013年5月30日 (木)

ラーメンバーガー・他 (ロッテリア@心斎橋)

LOTTERIA心斎橋店

ロッテリアなんて、何年ぶりだ。
2Fは結構ひろびろ。

LOTTERIA

LOTTERIA

麺屋武蔵ラーメンバーガー[特製スープ付]替え玉(¥634+100)
5/20~6/中頃までやっているそうです。
どんだけラーメン好きなんだ。みたいな。coldsweats01
替え玉ってスープにつけて食べる以外あるのかなあ。
そのまま食べるとか?
ないよねー。

LOTTERIA

LOTTERIA

えー。
至極残念なお話ですが、なんか、一体感がない。
パンとチャーシューという名の角煮はまだ合います。
が。
麺が暴れん坊です。
どうしても納まらない。
別になくてもよい。
マヨが隠し味に入っていて、全然野菜がない。
チャレンジだけでやってきた感が否めません。
おもしろいけどなー。
なんか、残念。
野菜、入れられなかったのかなー。
スープは、あっさりとした和風の味です。
おうどんお出汁っぽいです。(麺屋武蔵のラーメンスープだそう)
でも、麺に胡椒がかかっているので、
若干スパイシーになります。
替え玉も焼きが入っているのでほどけません。
ボロボロ。
一気にスープにドボンしてほぐしながら食べるのがベストかと思います。

LOTTERIA

ジューシーチキン(¥240)
あんまりジューシー感なし。
ファミ●の方がよっぽどジューシー。
ちょっとクリスマス気分でした。

LOTTERIA

ポジャルスキー(¥190/2個)
新しい形のナゲットだそうです。
味気がありません。
ソースとかつけてくれたらいいのになー。
私、なぜかポテトの変形だと勘違いしていたので、
ナゲットの変形と気付いて、後からショック。

チャレンジ精神は素晴らしいと思いますが、
もうちょっと改良できそうな気がしますよー。(7)

 ---
LOTTERIA 心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-18
電話:06-6251-2181
営業:06:15~22:30
休み:なし

エンド・オブ・ホワイトハウス

Olympus_Has_Fallen

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
乗っ取られたホワイトハウスを一人で救う。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
"24 -TWENTY FOUR-"みたいな映画です。
もう油断できない。
最初の災難の時は、
え?何が起こったの?
とよくわかりませんでしたが、
ホワイトハウス襲撃は、えらいことになっていました。
世界的指名犯のテロ組織のトップ自ら、
韓国大統領の護衛になって潜り込んだのに、
アメリカの人も顔写真みてもわからない。
って、どうなの?
どっちの国も残念な感じだし、
指名手配犯もがっかりじゃないですか。
そして、一人頼りにされる主人公は、
闇に隠れてズキュンバキューン。
と、ゴルゴ真っ青のヒーローっぷりです。
どんだけホワイトハウスのこと知ってるんだ。
みたいな。
大統領しか知らなそうな衛星電話とか、
武器とか易易とゲット。
パスワード変えときなよ。
最後の方のシーンで、主人公が首の骨折った(撮影中の話)と聞いて、
そんな最中の死闘って大変そうだなー。
とドン引き。
主人公は、300(スリーハンドレッド)の方と
前説のお姉さんが教えてくれたものですから、
負けそうになりながら向かっていく姿を見るたびに、
私は心の中で、「I am スパルター」を連呼。coldsweats01
手に汗連続の映画ですが、
ザ・アメリカっぽい映画です。
早くも続編決定って。。。。またホワイトハウス!?(120分)

http://end-of-whitehouse.com/ (6月8日公開)

2013年5月27日 (月)

リアル ~完全なる首長竜の日~

Real

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
意識不明の相手の脳内に入り意識を覚醒させようとするお話です。

【鑑賞後】
SFって聞いてたんですけど、
無駄にホラーです。
なんだ、モリオ。
めっちゃ怖いです。
誰もいない空間がしばらくジーーーっと続きます。
何があるの!?
ゾゾゾゾーーー。
人が出てきたけど、ゾンビみたい!
ゾゾゾゾゾゾーーーー。despair
みたいな感じです。
職業がマンガ家さんなのですが、
ホラーマンガなのです。
そこも怖い。
何もかもが怖いわー。sad
そして、
意識の中の世界なので、
どれが現実でどれが作り物なのか
全くわかりません。
何度も繰り返される、マンションの玄関のシーン。
毎回変わる予測不能の動き。
佐藤くん、精神的に壊れちゃうんじゃないのかなー。
と思っていましたが、
後半、覆りました。
ちがったんかー。
と裏切られます。
そして、時々散りばめられている首長竜。
最後の集大成で登場します。
なんで、ソレ?みたいなびっくり感があります。
見終わった後、前の女子たちが、
「別に首長竜じゃなくてもよくない?」(※反転文字)
と仰っていました。
ホントだよ。gawk
白昼夢みたいな映画でした。
私の中ではホラー映画です。(127分)

http://www.real-kubinagaryu.jp/ (6月1日公開)

中華蕎麦 (和おん@阿波座)

和おん

阿波座のラーメン屋さんへ。
和食の職人さんらしいです。
つけはありませんでした。
普通にラーメンを。
太麺と細麺が選べます。
私、麺だけが違うのかと思ったら、具もスープも違うっぽい(?)です。
(味は、トッピングの影響に加え、麺の違いもあってそう感じただけかも…)

和おん

和おん

中華蕎麦[ダブル][太麺]角煮チャーシュー(¥850+250)
確かに太麺です。
角煮さんが美味しかったー。
角煮さんがいなかったら寂しい感じでした。
それほどこってりでもなく、さっぱりといただけます。
太麺は、ムチムチさんで茹でるのに時間がかかっていました。
デフォルトのお肉が豚バラさんなのに、
ちょっとお値段が高い気がします。
私は玉子が欲しいなあ。

和おん

和おん

中華蕎麦[ダブル][細麺]焼穴子手仕込みメンマ(¥850+200+150)
こちらは細麺です。
味もさらにさっぱりな気がします。
焼穴子、ふんわり柔らかくて美味しかったです。
もっとあればいいのになー。
焼穴子丼あればいいのになー。
菊菜さんが入っているのがいいですねー。
なんで太麺には入らないんだろう・・・。
メンマ、ものすごい大量発生していました。
幾らスキでもちょっと多すぎです。

和おん

ご飯[小](¥150)
〆に二人で半分こしました。
乗っているふりかけみたいのでもだいぶ美味しく頂けます。
炭水化物は問答無用で美味しいですねー。

あっさりしていて美味しいんですけど、
もうちょっとパンチ欲しいです。
ヘルシー系らしいので体には優しそうですけどねー。(7)

閉店予定('13/11/1)

 ---
中華蕎麦 和おん ('11年9月19日open) [facebook
住所:大阪市西区靱本町2-6-13
電話:06-6443-2060
営業:11:30~15:00 / 18:00~22:30 (金 〃 / 19:00~24:30)※全てL.O.表記
休み:日

2013年5月25日 (土)

タイ料理ビュッフェランチ (チェディルアン@淀屋橋)

チェディルアン

一度伺ってみたいと思っていたタイバイキング。
淀屋橋店は閑散としていました。
私たちがお客さん、第2号でした。
人気ないのかなあ??

ホリデイビュッフェランチドリンクバー(¥1,680+388)

チェディルアン

メインディッシュ類
テーブルは、5か所にわかれていて、
おかずブース・サラダブース・ご飯系ブース・デザート系ブース・ドリンクブース
です。
正直、ドリンクバーはしょぼい。
なんといっても、ジュース系が、
オレンジ・グレープフルーツ・カルピス
の3択。
茶系はないの??
でも、ホットならお茶もコーヒーも充実。
難しいところです。
おかず系は、色々ありますが、
肉は、全て鶏肉です。
スキだけどね。
なんだかさみしい。
出来立ての、揚げ野菜をエビマヨのタレに絡めてみました。
みたいなヤツが美味しかったです。
練乳入っているね。
後は普通。

チェディルアン

サラダ類
サーモンがスキなので、とりあえずゲット。
上に乗っているのは、パクチー!?と
勇んで大量にとってみましたが、セロリの葉でした。
なんだよそのリサイクルはー。
残念。
野菜はシャキシャキしていて美味しかったですよ。
蒸し野菜もありました。

チェディルアン

チェディルアン

ライス・カレー類
ご飯系は、カオマンガイとレッドカレー・グリーンカレー・おかゆ
がありました。
グリーンカレーは、マイルドで美味しかったです。
カオマンガイは、ジャーのごはんの上に自分で蒸し鶏を乗せて食べるので、
すごく美味しいわけではありませんが、そこそこです。
グリーンカレーがやっぱり好きかなあ。
おかゆはお腹いっぱい過ぎて手が出ませんでしたが、
美味しいのかなあ。

チェディルアン

デザート類
チョコレートファウンテンと紫芋のプリンとシークワーサーのゼリーとなんかのケーキ
がありました。
紫芋のプリンが私には美味しくて
別腹で2回もお替りしてしまいました。
もちろんドリンクバーでティーバックのお茶を頂きます。
健康系です。catface

もう食べ過ぎて食べ過ぎてお腹がはちきれそうになりました。
久しぶりにビュッフェに行くとテンションが上がって、
自分のリミットが分からなくなります。
お肉が鶏さんしかいないのは残念でしたが、
結構楽しかったです。
夜ご飯、全然食べたいと思わないくらい食べすぎました。
ある意味お得!?(8)

 ---
CHEDI LUANG 淀屋橋店 [チェディルアン] ('12/9/21open)
住所:大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館
電話:06-6209-2000
営業:11:30~14:30 / 17:30~23:00 (土・日・祝 11:30~15:30 / 17:00~23:00)※日曜夜除く
休み:日曜の夜営業

2013年5月24日 (金)

油そば・他 (麺や 克@福島)

麺や克

2度目ましてです。
なんかゴインゴインて音がするんですけど(店内)、
なんでしょうかねー。

麺や克

油そば[大]+青ねぎ温泉玉子鶏スープ(¥700+50+100+30)

無料トッピング(柚胡椒)
を追加しました。
がっさがっさ混ぜて頂きます。
大盛りのせいで混ぜづらい。
玉子はちょっと残しておきたい。
色々な思惑のせいでうまく混ぜられません。
でも相変わらず美味しいです。
結構美味しいと思うのですが、それほどお客さんがいません。
なんでだろ。
和え麺って書いていないからかなあ。
酢を入れるがダイスキなので、たくさん入れてしまいます。
すっぱ美味しいです。

鶏スープは、前と変わった気がします。
前は、シンプルだった気が。
私は前のがスキです。
なんか複雑な味になっています。

麺や克

餃子(¥280)
普通に美味しいです。
偶数なのが分けやすくていいですねー。

白ごはん(¥100)
最近、〆ご飯がやめられません。
今回は私が頼んだんじゃないですが、半分こ。
美味しいけれど、それなら大盛りにしなかったのにー。
と恨み節。

ものすごいお腹いっぱいになって帰りました。
頑張ってほしいです。(7.5)

追記:メニュー刷新(9月)(※"油そば専門店"でなくなり、油そばは販売終了)
追記:屋号がHIMAWARIとなり、メニューも一新された('14/3~)

 ---
麵や 克
住所:大阪市福島区福島7-6-23
電話:06-6455-8828
営業:11:30~16:00 / 17:00~27:00 (日・祝 11:30~〃 / 〃~~23:00)
休み:不定

2013年5月20日 (月)

アボガドチーズカレー・他 (yobareya@西大橋)

yobareya

行ってみたいなーと思っていたら、まさかの移転。
若者狙いですか!?
遅めに伺ったら、食べたいメニューは品切れ。
残念。
お野菜系のメニューが多いです。

yobareya

茄子とトマトのバルサミコマリネ(¥380)
美味しいです。
少ないです。
バゲットに乗せて食べたいー。
イタリアーンですねー。

yobareya

エスニックチキンカレー3種の温野菜(¥900+150)
二人で行ったので半分こ。
辛さ増してたので、辛い。辛い。bearing
私にはちょっとハードル高い感じです。
汗がじわりじわりとにじんできます。
チキン、ゴロゴロ入っています。
温野菜は彩り程度。
とりあえず私にはちょっと大変でした。
美味しいんですけどねー。

yobareya

アボガドチーズカレー(¥900)
上とは打って変わって、天国です。happy01
全然辛くなーい。
クリーミー。
マイルドー。
優しい味です。
カレーって言ってもいいの?て感じです。
女子は好きそうですねー。
チーズをバーナーで炙ってトローリにしていました。
ナイスですよ。
アボカドも濃厚でもったりしています。
うまーい。
もっとアボカドあってもいいのなー。
あと3倍あっても大丈夫です。

yobareya

エルダーフラワー(¥380)
なんとなく、ハーブ系のドリンクを頂きました。
ホットでも頂けますが私はアイスで。
甘酸っぱい不思議な味わいです。
家でも飲んでましたが、久々に飲みました。

yobareya

コーヒー(¥300)
一杯点てしてました。
あっさりとした味です。
カレー食べた後だとさっぱりしますねー。

どれも美味しくて外れがない感じです。
夜にカレーを食べたい方には良いお店ですねー。
一人で切り盛りされているので、大変そうですが、
私は、結構スキでした。(7.5)

 ---
spice & hurb curry shop yobareyaヨバレヤ] ('12年10月3日open)
住所:大阪市西区新町1-31-3
電話:06-6543-7008
営業:11:30~15:00 / 18:00~23:00
休み:なし

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
無農薬りんごを育てるのに四苦八苦する夫婦のお話です。

【鑑賞後】
なんて聞きやすい津軽弁。
私の知っている津軽弁は、字幕スーパーがないと
判読できない感じなのですが、
不思議なくらい聞き取れます。
映画だからですね。

阿部さんが主役なのですが、学生時代の本人役の子が大きすぎて、違和感。
ちっちゃくなってんじゃん。みたい。
それにしても、11回も農薬を撒いているというのを今回初めて知って、びっくり。
アメリカの果物は、強い農薬を使っているから危ない。
という事はよく聞きますが、日本もそれほど変わりがないんじゃない?
と思ってしまいます。
農家の方々も大変です。
そこで、阿部さんが無農薬で体に優しいリンゴ作りを目指して、アレコレやってみますが、うまくいきません。
本気度が足りないって畑全部無農薬実験場にしてしまいますが、
無謀じゃない?と小心者の私は思ってしまいます。
リスクヘッジで、夜は内職やるとか、リンゴじゃない違う農作物作るとか
したらいいのになー。
と思うのですが、猪突猛進型ですね。
私には耐えられないなー。
近所の人たちにも文句言われて、電気も止められて。
一番エライのは、お父さんの山崎さんですよ。
阿部さんのやりたいことを否定せず、
黙々と付き合って、お金も出してくれて。
なんていい人なんだ。
てか、阿部さん気づくのが遅いよ。
一番最初の本に、何もせず放ったらかしにすべし。
ていわれていたのに、10年後にやっと実行するんですもの。
成功したからよかったけれど、
途中であきらめていたら、一家離散ですよ。
大変大変。
なんとかなってよかったです。

http://www.kisekinoringo.com/ (6月8日公開)