フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

スペシャルマンゴー冰・他 (冰冰花@福島)

冰冰花

冰冰花

毎年夏になると、行ってみたいなー。
と思っていたお店です。
昔は、なんばにあったと思ったんですけどねー。
今年は6/29~9/30までだそうです。(多分)
儚いわー。
別館と書かれている建物で食べましたが、
めっちゃ簡素。sweat01
机と椅子があるだけです。
コレは・・・海の家風??

冰冰花

イチゴクリーム冰(¥700)
コレは曲者でしたよ。
フワフワ氷の下にいるのは、それほど甘くない
生クリームの大群。
うそーん。coldsweats02
ちょっと苦手です。
冷たい氷と、それほど冷たくない生クリーム。
合わない・・・。
イチゴの氷は美味しいですよー。
ココは練乳の方が、好きです。

冰冰花

スペシャルマンゴー冰(¥700)
何がスペシャルかというと、
氷が白ではなくて、マンゴーの氷なのです。
全部黄色。
素晴らしい。
青臭いマンゴーの味がします。
なるほど。
恐らく上に乗っているマンゴーは、生ではないと思いますが、
凍ってなかったです。
微妙に解凍しているっぽいです。
こっちのがスキかなー。

長年の夢?が実現できて良かったです。
あっついときに食べたら、きっと足りないわー。
て思っちゃいそうでした。
美味しかったです。(7)

 ---
アジアンデザート 冰冰花[ピンピンホヮ]
住所:大阪市福島区福島5-1-9
電話:06-6458-1818
営業:12:00~19:00 (※今年は6/29~9/30頃まで?)
休み:なし

川床のあるカフェ (ブルックリン ロースティング カンパニー@北浜)

BROOKLYN ROASTING COMPANY

前は何のお店だったんでしょうねー。
北浜テラスの仲間にいつの間にかコーヒー屋さんが!
それはいかねば。
といそいそ伺いました。
続けて2回も!

BROOKLYN ROASTING COMPANY

カフェラテ(¥450)
一回目はおそとー。
初夏だとそよそよした風と、
どぶ川の流れ。coldsweats01
たまにお魚がドボンと跳ねます。
まったりします。
さわやかでした。
カフェラテはベースがエスプレッソなので、
濃い~
それに負けない泡。
美味しかったです。
出来上がるのに時間かかりましたけど。

BROOKLYN ROASTING COMPANY

ドリップコーヒー[M][エチオピア](¥300)
2回目は普通のコーヒーから。
うん。
普通。
2回目は、店内側で。
テラス席では見れなかったWi-Fiのアクセスキーをゲットして、
ネット三昧した後、Meetsをガン読み。
あーここが家だったらいいのになー。

BROOKLYN ROASTING COMPANY

フレンチプレス[タンザニア](¥450)
二人で行ったので半分こ。
どっちもアフリカーンですねー。
こっちのが美味しかったです。
ちょっと高いだけあります。
カップもその分重たいです。
マグカップでいいんじゃないかな?

BROOKLYN ROASTING COMPANY

店内側から見る景色も絶景。
まったりできてよいお店ですねー。
人気があるのもわかる気がします。
スタバっぽいけど、ちょっと違うみたいな。
つい眠くなっちゃいます。
ただ、テラス側にあるごみ箱、
ものすっごい蟻の大群がモシャモシャしていて
ドン引きしてしまいました。
あれはどうにかならないんでしょうかねー。
自然の連鎖?(8)

※参考:北浜テラス

 ---
BROOKLYN ROASTING COMPANY KITAHAMA (4月12日open)
住所:大阪市中央区北浜2-1-16
電話:06-6125-5740
営業:08:00~20:00 (土・日・祝 10:00~19:00)
休み:不定

涼三・他 (三く@新福島)

三く

夏はいろいろ冷たい麺が出始めて忙しいですね。

三く

恋煮干し 魚三(¥780)
1日10食限定です。
すっかり前食べたのを忘れてまた頼んでしまいました。
2度目からは"くすり"付けられるの?
初めてじゃないって言ったらくれました。
久しぶりに食べましたが、前食べた時よりも美味しく感じました。
がっつり煮干しがきます。
下になにかモソモソしたのが沈んでいたのですが、
あれも魚系の残骸なんでしょうかねー。
クーラーガンガンで寒かったからかなあ。
煮干しが胃に染みます。
もう飲み干してしまいたい・・・。
〆ご飯がほしくなりますが、がまんがまん。

三く

涼三 魚冷し(¥1,000)
夏季限定(6/13~ 1日10食)だそうです。
はもとかつおと夏野菜。
あっさりさんです。
豪華な冷やし中華って感じですね。
どれも美味しいのですが、
麺は麺。
具は具。
て感じにしか食べられなくて、一体感はありませんでした。
難しいですねー。
次は、肉冷しが始まるそうですから、
そっちのが気になりますねー。
まだまだ行脚は続きそうです。(7)

 ---
烈志笑魚油 麺香房 三く
住所:大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
電話:06-6451-4115
営業:11:39~14:39 / 18:39~23:39 (日・祝 昼営業のみ) 
休み:第2&4日曜

2013年6月29日 (土)

創作クロケット (コロッケいまむら@蒲生四丁目)

コロッケいまむら

蒲生4めぐりの旅です。
店主は元フランス料理人だそうです。
コロッケ専門店かと思っていたら、
メンチやお惣菜も多種多様。
意外に品数が多くてオーダーに戸惑うの巻。

コロッケいまむら

コロッケ(¥94+115+115+115+115+115+210)
[ジャガイモと玉ねぎのブイヨン+コーン+いまむら+キノコと鶏肉のクリーム+ポテトサラダ+カレーえだ豆入り+サーモンクリーム]
とりあえずコロッケ、全種類制覇です。
私は、キノコのヤツが一番スキかなあ。
もったりしていて、それほどクリーム感がありません。
サーモンも美味しかったなー。
ってどっちもクリームか。
ポテサラは、ちょっともそもそしすぎて、コロッケ的にはイマイチ。
後は普通に美味しいかなあ。
コーンはお子様に受けそうですねー。
こんなにたくさんの種類のコロッケを一堂に見たのは初めてだったので、
圧巻でした。

コロッケいまむら

ポテトサラダ(¥315)
コロッケとかぶってますけどね。
お芋がゴロゴロしていて、あんまりマヨってなくて、
あっさりした味でした。
私あんまりマヨ好きじゃないですけど、
コレはもちょっとマヨってる方がいいなあ。

なかなか面白いお店でした。(7.5)

 ---
コロッケいまむら
住所:大阪市城東区今福西3-11-33 今福ハイツ1階
電話:06-6939-5609
営業:10:00~19:00
休み:日

街外れの珈琲豆屋 (煎りたて ハマ珈琲@蒲生四丁目)

煎りたて ハマ珈琲

蒲生4ツアーで、とうとうこのお店へ!
念願です。
お店の中は焙煎中の珈琲豆の匂いで充満しています。
鼻だけこのお店に置いて帰りたい・・・。

煎りたて ハマ珈琲

タンザニアAA[マグサイズ](¥390)
マグサイズは結構なみなみに入れてくれます。
それなのにこのお値段!
試飲という形で提供しているので、このお値段で出しているそうです。
世の珈琲屋さんに見習ってほしい~って言ったら倒産しちゃうのかな?
どのお豆さんでも同じお値段なら高いヤツにしちゃおうかなー。
と思いましたが、とりあえず気になるヤツにしちゃいました。
スッキリした感じです。
最近、アフリカ来てますねー。(私の中で)
そして鼻に抜けるコーヒー匂。
うっとり。
後、濃厚なチョコレートがあればいいのになー。

ケニアAA[マグサイズ](¥390)
同じカップで同じ画像になるので、省略です。
私、あんまり違いが分かりませんでした。
うーん。
ダメな子です。
コレはもっと通わなくてはいけませんね。
涼しくなったらねー。

煎りたて ハマ珈琲

アンデスマウンテン(¥0)
お豆買ったらおまけで、一杯分頂きました。
珍しいそうです。
アンデスだもんねー。
遠いわー。
フレンチプレスで煎れました。
あっさりさんでした。
なかなか。

あんまり見たことないお豆さんもたくさんあって楽しかったです。
お持ち帰りで予約されている方がチョコチョコ来られましたが、
誰も飲んで帰りませんでした。
常連さんなんでしょうかねー。
また伺いたいです。(8)

 ---
煎りたて ハマ珈琲 [Twitter] ('10/6open)
住所:大阪市城東区今福西2-16-12
電話:06-6967-9080
営業:09:00~12:00 / 15:00~18:00
休み:木・他不定

濃厚味噌ラーメン・他 (ラーメンは人生だ。@蒲生四丁目)

ラーメンは人生だ。

蒲生4丁目は遠い!
夏の暑さが堪えます。

ラーメンは人生だ。

醤油ラーメン[野菜マシ][ニンニク有]煮玉子(¥680+100)
二郎系っぽいラーメンです。
醤油は割とあっさりしているので、
あんまりニンニクとか合わない気がします。
野菜ましの迫力に相変わらず、やられます。
あっさりなので、スルスルと食べられます。
意外に美味しい。
そして安い。

ラーメンは人生だ。

三種盛り(¥480)
私はてっきり、サイドメニューの
餃子とから揚げと何かの盛り合わせだと思っていたのですが、
出てきたら、思いっきり具の三種盛りでした。
ヤダー。despair
一緒に行った人の恨みがましい視線。
ものすごい痛かったです。

ラーメンは人生だ。

餃子(¥250)
なぜ皿に黒いのがつくのか。
不思議な盛り付けでした。
そして、油の味が強めです。
残念。

ラーメンは人生だ。

濃厚味噌ラーメン[ニンニク有]煮玉子(¥780+100)
これが正統派な感じの味ですねー。
私はこっちのがスキかなあ。
ザ・二郎な感じですけど、それほどこちらもこってりではないので、
胸焼けしません。
野菜たくさんでモリモリ食べたので、おなか一杯になりました。
コレはヘルシーって言うの?
いつもそう思います。

つけ麺とかもあるので、そちらも気になりますー (7)

 ---
ラーメンは人生だ。 ('12年12月26日open)
住所:大阪市城東区今福西2-12-20
電話:06-6935-0164
営業:11:00~24:00
休み:なし

2013年6月27日 (木)

裏路地の隠れカフェ (喫茶路地@天神橋筋六丁目)

喫茶 路地

喫茶 路地

食べログで探して伺いました。
看板がないとたどり着くのが難しそうです。
お店の中は、振り子時計の音がして、
福島のストーブさんを思い出しました。

喫茶 路地

路地ブレンド(¥530)
中~中深煎りです。
焙煎したてなので、ブラックで飲んでください。
と言われました。
私はブラック派なので問題ないですよー。
うーん。
匂いはするけど、味がしない。
コーヒーなのに、鼻に抜ける匂いが感じません。
なんでだろ。
一緒に行った人が薄いんだよー。と言ってましたが・・・本当かなあ?

本日の気まぐれコーヒー[ホンジュラスSHG](¥550)
こちらも中~中深煎りだそうです。
画像は、同じ写真になるので、省略です。
こちらも味がしない。
不思議だなー。

喫茶 路地

手作りパウンドケーキ(¥350)
しっとりというより、サクサクな感じで甘さ控えめです。
添えてあるメープルシロップかけた方が、
美味しくなります。

なんだろ。
謳ってはいませんが、ナチュラル派っぽいのかな??
居心地は良いので、私の舌がダメだったのかもう一度確認したいです。
珈琲は結構良いお値段したんですけどねー。(6.5)

 ---
自家焙煎珈琲 喫茶 路地 (5月24日open)
住所:大阪市北区 浪花町9-5
電話:06-6371-8828
営業:13:00~20:00
休み:月

つけ麺・他 (葉×隠@天神橋筋六丁目)

葉×隠

天神橋筋商店街の外れへ。
ココ、人ほとんど来ないけど、大丈夫?
お店の方は一人で切り盛り。
大変そうでした。

葉×隠

ギョーザセット(¥200)
ギョーザのタレという蓋を開けると、市販のタレがそのまま入っていました。
なんか興ざめー。
初めての体験です。
そのせいかわかりませんが、先入観いっぱいの私には餃子も市販品な気がしてならず。
なんか、お肉の味が違う。
普通のじゃないですよ。

葉×隠

葉×隠

あっさりラーメン[上]+煮たまご(¥800+100)
柚の皮がたくさん入っています。
貝出汁って言われて、そうなんだーって思うレベルです。
貝、全然わかりません。
ちょっと甘めの塩味です。
麺は細麺で量が少なかったです。
男の人には普通盛り、足りなさそうです。
海老やらほたてのひもやら乗っていますが、あんまりゴージャスじゃありません。
なんかもったいない。

葉×隠

つけ麺[上](¥900)
麺は、ラーメンと違って太麺で全粒粉でなかなかよかったです。
ネギがものすごい、後半余ってしまいましたが。
これ、汁に入れといたらダメなのかしらねー。
汁は、さらに貝要素を殺した感じの醤油味です。
ううむ。
もったいないですねー。
そして、こちらも少な目。
このお店なら、大盛り全然いけそうです。
そして、スープ割り。
普通に何かの顆粒、入れてました。
まさかのほ○だし!?

そんなに悪くはないんですけど・・・・・なんか素人くさいお店でした。(失礼sweat01)(7)

追記:閉店('13/冬頃?)

 ---
葉×隠 -ハガクレ-
住所:大阪市北区天神橋筋7-12-14 (2月8日open)
電話:06-6352-8890
営業:11:30~22:00 (土・日・祝 ~23:00)
休み:なし

2013年6月25日 (火)

醤麺・他 (あのクマの店 醤麺@天満)

あのクマの店 醤麺

魔法のレストラン見て知りました。
お店は二棟続きです。(カウンター席とテーブル席)
そっちでもよかったなー。

あのクマの店 醤麺

よだれ鶏(¥450)
醤が売りなだけあって、醤タレが美味しいです~。
山椒が効いています。
コレはずっと食べ続けられますね。

あのクマの店 醤麺

くまのおっさんのポテトサラダ(¥450)
もこみち風なの!?
オリーブオイルかかってます。
なんか腐ってる味がするなーと思ってたら、
ピータンが混ぜてあるらしいです。
私にはちょっと苦手な味でした。

あのクマの店 醤麺

醤麺 ~じゃんめん~(¥680)
麺がアルデンテです。
噛み応えありますねー。
汁は、山椒がピリリとたまに効いていて、
マーボー麺っぽくなっていて美味しいです。
角煮もゴロゴロしていて、お得な感じです。
ちょうど良い辛さで美味しかったー。

あのクマの店 醤麺

汁なし担担麺(¥680)
私、勝手に和え麺だと思っていましたが、
受け取ったときは一瞬、焼きそば?と思ってしまいました。
しかも冷たいのです。
意外です。
が。
コレは、最強でしたよ。
めっちゃ辛い。bearing
辛いというより痺れる。
山椒が激しいです。
そして辛い。
最後のほう、食べるのに苦労しました。
シビカラがスキな方にはぴったりですよ。

どれも山椒が効いていて美味しかったのですが、
担担麺は厳しかったなー。

でもどれも美味しかったので、また伺ってみたいです。
今度はお昼の、鮭つけ麺も食べてみたいなー (7)

※追記:閉店した模様(9月末頃?)
※追記:再開(11月頃?)
※追記:閉店(牡蠣専門店に様変わり)(12月頃)

 ---
あのクマの店 醤麺 (6月2日open)
住所: 大阪市北区池田町6-1
電話:06-6352-3393
営業:11:00~14:00 / 16:00~23:00(L.O.)
休み:不定

2013年6月22日 (土)

塩ラーメン (龍旗信@難波)

龍旗信なんば店

久しぶりにこめじるし。
久しぶりにこちらのお店。
半端くさい時間に行ったのですが、意外に満席。
意外に人気。

龍旗信

塩ラーメン(¥700)
一番安い普通の塩ラーメンです。
アツアツでやってきます。
あっさりです。
貝出汁なので、普通の塩よりさらにあっさりな気がしてしまいます。
麺は細麺でスルスルとあっというまになくなってしまいました。
早いわー。
全部汁飲んでも大丈夫じゃない?と思ってしまいますが、
危険なのでやめておきます。

普通に美味しかったのですが、私は冷麺の方がスキかなー。(7)

※追記:「龍旗信RIZE」として完全リニューアルしました('13/12/19~)

 ---
龍旗信 なんば店
住所:大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし内
電話:06-6644-2523
営業:11:00~24:00
休み:なし