フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

珈琲店タレーランの事件簿 (岡崎琢磨)

岡崎琢磨

美味しいコーヒー屋さんのバリスタが
次々と持ち込まれる問題を解決する。
というお話です。

色々な伏線が張られていて、
最後に、どんでん返しで、
この伏線が・・・なるほどー。
と2度読みしてしまいました。
中々面白いですね。

私には、バリスタが事件を解決するときに、ミルで豆を挽き、
「よく挽けました」という決め台詞がナニソレ?でちょっと引いてしまうんですけど、これって世間では大丈夫なラインなんでしょうかねー。coldsweats01
この間紀伊國屋書店に行った時等身大のバリスタとこの決め台詞が書いてあって、思わず後ずさりしたんですけど。sweat02

お話自体は、重いのから軽いのまで組み合わせてあって、色々なパターンがあって楽しめます。
主人公がまさかねー。
と最後にびっくりします。
私にはそこまで思いつきませんでした。

さらさら読みやすいので、続編が出たのも納得できます。
どんな展開になるんでしょうかねー。(宝島社文庫)

3star

2013年7月29日 (月)

ネットカフェ風なカレー店 (スターヴィン@中崎町)

スターヴィン

中崎町にあるお店です。
スターヴィンは腹ぺこの意味だそうです。
細長い感じのお店で、シックな感じです。
マンガ1500冊とWi-Fiフリーってうれしいですねー。
でも棚には、ほぼ少年漫画。
しかもジョジョの冒険とか。ワンピースとか。
めっちゃ長いヤツがメイン。
1500冊あるのかなあ?
懐かしいスラダンを読んでやろうかと思いましたが、
全然違うやつにしてみました。
なかなかサクっと読みたい本を探すのが難しいです。

スターヴィン

恐竜サラダ(¥490)※複数人用
ものすごく盛りがいいです。
下に温泉卵が入っていました。
シーザーサラダだったのかな?
ドレッシングは普通のサウザンっぽかったです。
物凄い野菜食べた感あります。

スターヴィン

きのこカレー[ライス小盛/200g][アイスコーヒー付]+チーズカニクリームコロッケ(¥790-50+100+200)
私がオーダーしたカレーです。
ご飯が普通で300gですが、減らしましょうか?
と言われて、女子は普通減らすよねー。と食べられそうな気もしましたが、
減らしていただきました。
結果、正解ですよ。
200gで十分ですよ。
危ない危ない。
危うく別腹発動するところでしたよ。
この組み合わせ、自画自賛です。
キノコ好きだし。
カニクリームコロッケ好きだし。
チーズ好きだし。
全部好きなもの。
美味しくてガツガツ行ってしまいます。
欧風カレーっぽいですねー。

スターヴィン

特製ビーフカレー[アイスコーヒー付]+チーズ野菜ほうれん草なすびきのこウィンナートンカツ(¥990+100+100+100+100+100+200+200)
一緒に行った人のラインナップです。
アホか。というくらい追加しまくり。
大食い選手権並のボリュームでした。
少しトッピングを分けて頂きましたが、こちらもどれも美味しかった。
特製ビーフになるとお肉ゴロゴロ系になるのですよ。
ホロホロに煮込まれていて美味しかった。
ウィンナーもパリパリだし、トンカツもサクサクだし、
正直こちらのお店のトッピングはどれでもハズレがないんじゃないのかなー。
ナスも美味しかった!

アイスコーヒー(¥0)
カレーに自動的についています。
こういうのクールダウンになっていいですよねー。
食後にサササっと持ってきていただけます。
目が行き届いていますねー。
周りのみなさん大体、アイスコーヒー飲みながらマンガに熱中していました。

居心地も良いし、安くてお腹いっぱいになるし、いいお店だと思います。
分煙とかだったらよかったのになー。
喫煙OKなのです。
近く通ったらまた伺ってしまいそうです。
でも男子っぽいお店なんだよなー。(7.5)

※追記:閉店(’15/3)

 ---
CURRY SALON STARVING (6月28日open)
住所:大阪市北区中崎西4-3-27 アストラーレ茶屋町東1F
電話:06-6136-5085
営業:11:30~23:00
休み:不定休

ピース (樋口有介)

樋口有介

家にあったので読みました。

田舎で殺人事件が発生し、
何の関係もなさそうな人たちが、
同じような殺され方をしている。
コレは連続殺人だと思われるのだが、
関連性が見つからない。
誰が一体犯人なのか?
警察と記者の両面から追いつめられる。。。
みたいなお話です。

前半は怪しそうな人が2,3人いて、
私はひょっとしてこの人なのかな?
あ。実は一人じゃなくて二人?
と色々考えながら、読み進めていたのですが、
全然影が薄いキャラの人が犯人でした。
しかも動機が弱い。
一時はそういう憎しみみたいな感情があったかもしれませんが、
一体何年経ってるの?みたいな。
さらに、刑事さんが妄想をとうとうと語り始めて、
それが真実かなっぽい感じになって終わります。
えーそうなの?
自分の手は汚さない系?
後半は結構急ぎ足な感じがします。
私的にはあんまり面白くありませんでした。(中公文庫)

2star

2013年7月28日 (日)

桃のかき氷・他 (山口果物@谷町六丁目)

山口果物

山口果物

暑い日はガリガリ君と決まっているのですが、
今日は、ゴージャスにこちらへ。
立地はそれほどよいと思いませんが、ひっきりなしにお客さんが来られて、
あっというまにほぼ満席。
すげー。

山口果物

夕張メロンのカキ氷(¥800)
季節限定です。
メロンってダイスキなんです。
こちらのカキ氷は、下にバニラアイスが隠れているのが面白いですねー。
小さいときに食べた"宝石箱"というアイスを思い出します。
これもダイスキだったのになー。
消えて残念。
フルーツ屋さんのカキ氷ですもの。
フルーツ、まずいわけがない。
メロン、美味しい~
もっともっとゴロゴロしてくれてていいのにー。
メロンだけお替りしたい。
氷は、メロンの時は、溶けていて、着いた時点で、下に水が溜まっていました。
底が残念賞。

山口果物

桃のカキ氷(¥800)
こちらも季節限定です。
コレ目当てに伺ったのですが、私はメロン派。
ちょっと桃のえぐみが気になりました。
でも美味しい。
もっとシロップが欲しい。
こちらは氷が全然溶けていなくて、シロップが少な目だったので、
普通に氷を食べる場所が多かったです。

カキ氷にしては、お値段高めですが、
たまに贅沢したいときにはいいと思います。
キウイとかマンゴーとかも気になるー。
全制覇してしまうかもしれません。(8)

 ---
FRUIT GARDEN 山口果物
住所:大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F
電話:06-6191-6450
営業:10:00~20:00
休み:火

3周年イベントその4 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

週末は通い妻状態ですよ。sweat01
前の時より、人多いし!
しかし、思ったより回転早かったです。
並盛だけだったからかなあ。

JUNK STORY

JUNK STORY

JUNK STORY

JUNK STORY

軍鶏清湯×天然鯛白湯の黄金そば(¥1,200)
今日の限定(3周年記念メニュー4)です。
鯛って記念日だからかな?
メデタイ感じ?
面白いですねー。
最初に出た突き出しみたいなのが面白かったです。
しかもどっちも美味しかった。
5回くらいお替りできそうな美味しさでした。
ラーメンもすぐにやってきました。
昨日ほどではありませんが、割とこってり。
お肉と鯛のレアチャーシュー?が乗っているのですが、
コレこそ別皿の方が良かったんじゃないのかなあ?
タイさん、煮上がってしまって、ただの白身魚蒸しみたいに
なってしまいました。
酢が効いていて美味しかったんだけどなー。
残念。
鯛白湯という割に、そんなに魚な感じがしなくて、
言われなければ全く分からなかったと思います。
凝ってますねー。
割とトロミがあるので、麺が冷めずにアツアツ状態が続きます。
冬はありがたいけど、夏は食べるたびに汗が出ます。
でも美味しかった。happy01

もう10周年じゃない?くらいと思うくらい伺ってしまってますが、
3周年、本当におめでとうございます!(7.5)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~23:00
休み:不定

2013年7月27日 (土)

3周年イベントその3 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

4日連続イベントラーメンって!
私は初参戦です。
頑張って早目にいったのに、すごい人。すごい蝉。すごい蟻。
色々と大変。sweat01

JUNK STORY

JUNK STORY

鶏豚牛スジのラーメン[中盛り](¥900)
当日限定(3周年記念メニュー3)です。
肉以外、具は別皿。
上に醤油かけてあるだけなんで混ぜないと味しませんよー。
と言われました。
混ぜるのに具が邪魔だからかな?
てか、混ぜといたらダメなのかな?
よくわからない。
上に乗っているお花は紫蘇の花と教えて頂きました。
ほほう。
初めて食べました。
確かに紫蘇!
面白いですねー。
味は、結構こってり。
私、暑さにやられているので、こってりはダメージデカイ。
でもね。
大好きワードトップ10に入っている、
牛スジという文字を見たからには、
この4日間の内のコレだけは行かねば。と思っていたんですよ。
が。
牛スジ・・・・・・・不在です!
これは、カニパターンですね!
陰の主役ってヤツです。confident
しかし、私には、汁・・・・鶏?以外はこってりーという情報しかわかりません。
なんかもったいない。
牛スジの存在感が行方不明です。
帰り道すがら考えてみました。
もし、あの汁にスジがゴロゴロしていたら・・・・・こってりに拍車がかかり、
胸焼け感いっぱいになってしまうな。と。
でもでもスジ、ゴロゴロしているの見たかったー。
美味しかったけど、モヤモヤしながら帰りました。(7.5)

 ---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~23:00
休み:不定

2013年7月26日 (金)

謎の320円キャンペーン (サブウェイ)

SUBWAY

梅田のサブウェイで店舗限定キャンペーンやっていたので、買ってしまいました。
なんでも320円均一って安いのか高いのか・・・。
最初はそれほどでもありませんでしたが、
帰る頃には、結構な行列になっていました。
おそろしー。sweat01

(※以下の料金表記は全て通常時のものです。)

SUBWAY

スパイシータンドリーチキン(¥420)
期間限定(7/10~9/上旬?)です。
チキン、小さいし2切れしかありません。
もっとがっつりきてほしいわー。
そして、野菜たっぷりなのがうれしい。
いいぞ。

SUBWAY

生ハム&マスカルポーネ(¥490)
これが一番スキかなあー。
あんまりマスカルポーネが分かりません。
クリームチーズって言われても、そう?みたいな。
生ハムが噛み切れない時もありますが、
美味しかったー。

SUBWAY

えび&紅ずわいがに~スパイシーオーロラソース~(¥450)
お店の一番人気って書いていあったので頼んでみました。
なるほどな味です。
見ていたら、カニフレークに海老乗せていました。
カニ缶なのかなあ。
オーロラソースが染みすぎて、パンがバラバラになってしまうという惨事。
大変でした。

最近のサブウェイは、お野菜がたっぷりで、日替わりでお手頃価格なものもあるのが
いいですねー。
普通に列のお客さんが、
トマトもっといれて。
胡椒かけて。
ドレッシング少な目。
と、注文つけていたのが、ほぉ~~と思って眺めていました。
私、全然そういうの無頓着なので。
強いて言えばオリーブ抜いてって言えばよかったなーくらい。
でも、細かく注文されている人が多くて、
中々列が進みません。
それはそれでちょっと迷惑。
おもしろいですけどねー。

リーズナブルに食べられて良かったです。
今度は日替わりにチャレンジかなー。(7)

※この手のイベントは、同店や他の店舗でもちょくちょく実施してるような…?

 ---
SUBWAY 梅田HEP FIVE店
住所:大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE1F(ナビオ側)
電話:06-6366-3714
営業:8:30-23:00
休み:なし

2013年7月25日 (木)

醤油つけ麺 (香澄@阿波座)

香澄

初めて伺いました。
靭公園は広いですねー。
お客さんは少な目。

香澄

香澄

醤油つけ麺味玉(¥800+100)
初めてなのに、期間限定メニュー(7/20~30)を頼みました。
ダメな子です。sweat01(つけ派なので)
こちら、麺が私好みでした。
しっかりした感じです。
小麦の味がします。
食べやすい。
汁はちょっとしょっぱめ。
酸味と辛味が入っていて、
なんとなく鶴橋の三谷さんを思い出します。
はじめ天かす?と思った白いヤツは玉ねぎでした。
あんまりわからない。
さらしすぎたのかな?
でも、私は、ゆずとか柑橘系のアクセントの方がスキかなー。
味玉も私のスキな感じで、なかなか。
チャーシューはレアっぽいけど、厚切りで、
これもおもしろい。
結構レベルが高いなーと思いました。
今度は普通のヤツ食べないとですねー。
スープ割りがないって言われたのが意外でした。
最近、どこでもあったので、まさかないと言われるのは
予想外です。

まー涼しくなったらまた伺いたいです。
丼物も気になりますー。(7.5)

補足:こちら、普段のメニューにつけ麺はありません

 ---
らーめん香澄 ('12年5月7日open)
住所:大阪市西区京町堀2-12-13
電話:06-6443-0807
営業:11:30~14:30 / 18:00~21:00 (土 11:00~15:00)
休み:日・祝

2013年7月24日 (水)

風立ちぬ

風立ちぬ

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
飛行機を作る人のファンタジーな感じの映画でした。

【鑑賞後】
今回のジブリ、私には全然ときめきませんでした。
エピソードがブチブチしていて、一貫性がなくて、
イマイチのめりこめません。
大人のジブリというのもなんか違う~。
少年が大人になっても飛行機に対する情熱は冷めず、
夢に向かって一直線に進むのは素晴らしいと思います。
主人公自体は、結構ボーっとしていて、
そんなに魅力的な感じがしません。
あんまり庵野さんの声が合わない気がしてしまいました。
対照的に、女子には割と積極的でびっくり。
なんか違う・・・。
そして、やたら出てくる夢。
変な外人。sweat02
なんか違う・・・・。
今回の映画は、意地悪な人がほとんど出てこないし、
出てくる人たほとんど彼の味方だし。
恵まれた環境過ぎて、
なんか違う・・・。

本当に、主人公のすべて夢オチになったとしても、
全然不思議じゃないです。
予告すら、そっちか。
と騙された気分です。
この時代に生きていた方には、色々思うところがありそうですけど、
私には、マッチしませんでした。
絵は相変わらずキレイですけど、期待していた分残念です。(126分)

http://kazetachinu.jp/ (7月20日公開)

昭和な喫茶店 (天満プランタン@天満)

天満プランタン

いつも天満駅前にあるので気になっていました。
閉まるのが早いんだよなー。
奥に入ると、窓がないお部屋の中に、
沢山のまったりとしている方々。
昭和な雰囲気です。coldsweats02
ココは、きっと着席と同時に、「ブレンドひとつ」とオーダーするのが
由緒正しい喫茶店なのだと思います。
ココはカフェではありません。喫茶店です。
しかし、私たちは、コーヒー目当てだったので、じっくりメニューをみてしまいました。
メニュー表には、
"ストレートコーヒーの種類は店員におたずねください。"
と書かれています。
おたずね、しましたよ。
「なんでもあるんで、言うてください」言われました。
コレは、よく合コンでやる
「いくつなの?」
「いくつにみえる?」
というやりとりに似ています。
何のクイズだよ!と咄嗟に豆の名前が一つも出てこない私。
深煎りでオススメを。とリクエストするも、
うち、中煎りメインなんで。
とあっさり却下。
珍しいキューバのコーヒーはいかがですか?と提案されて、
乗りました。
すぐ店員さん戻ってきました。
「キューバ、品切れでした」
オーイ!なんでもあるんじゃないんですかー。sad

天満プランタン

ブレンドコーヒー(¥350)
まずは、ブレンド。
割と濃いめ。
どっしりした感じです。
カップがコメダさんに似ていますねー。
全然これで満足できます。
確かにイチオシなだけあります。

天満プランタン

ブルーマンテンNo1(¥570)※
結局、コレになりました。
お安くしときますわ。と言われたので、
正規の価格が一体おいくらなのかわかりません。
でも、カップを見る限り、高そうです。coldsweats01
ノリタケさんです。
こちらは、あっさりとした感じでした。
ブレンド飲んだ後だと薄く感じます。
上品な味ですねー。
私はブレンドの方が好きかなー。

というわけで、ココはやっぱり、ブレンドを即オーダーするべきだな。
と再確認しました。
分煙じゃないので、たまにタバコsmokingも漂ってきますが、
ほっといてくれるので、長時間居ても怒られなさそうなおみせでした。(7)

 ---
天満 プランタン(西仲珈琲)  [facebook
住所:大阪市北区天神橋4-4-1
電話:06-6358-3106
営業:08:00~22:00 (日・祝 11:00~18:00)
休み:なし