フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

街のパン屋さん (メサベルテ@高槻)

メサベルテ

高槻で評判が良いパン屋さんです。
ルート271のは頂いたことがあるので、こちらにチャレンジ。
商店街の中にあって、街のパン屋さんって感じです。
庶民派っぽいなー。

メサベルテ

バタール(¥210)
フワフワ系のバタールです。
カリッモチッ。な感じじゃないので、ちょっとがっかり。
なんかちがーう。

メサベルテ

究極のクリームパン(¥125)
究極に惹かれて購入しました。
美味しんぼかっ。
うーん。普通。

メサベルテ

究極のカレーパン(¥157)
こっちも究極ですよ。
どのへんが?と思うくらい普通。
私の味覚がおかしいの?

メサベルテ

しみチョコラスク(¥?)
意外に一番これが好きです。
染みてないけど。
チョコがたっぷりで、おやつにぴったり。
出し惜しみしていないところがいいですねー。

なんで評判よいのかあんまりわかりません。
本当に、商店街のパン屋さんの味でした。
絶品メニュー外したんですかねー。
おかしいなあ。(7)

 ---
MesaVerte 高槻店
住所:大阪府高槻市高槻町13-5
電話:072-681-1148
営業:7:00~20:30 [日・祝 ~20:00]
休み:なし

2013年9月25日 (水)

牛らーめん (フスマにかけろ@中崎町)

フスマにかけろ

今日も限定修行です。sweat01
蚊に食われました。
もう夏も終わりだというのに・・・・。

フスマにかけろ

生姜飯(¥250)
同じものを頼んでいるのにいつも違うものを食べている気がします。
進化?
カツオのふりかけがかかってて美味しい~~。
カイワレは、ヘルシー志向なのかな?
食べる度に何人か落下していく扱いにくい存在です。

フスマにかけろ

牛らーめん+味付け柚子塩玉子(¥900+100)
ハイ。
今回のミッションラーメンはこちらです。
1日30食?限定(9/24~10/3)だそうです。
昼夜通しなので、夜の場合は何食なのか行ってのお楽しみ的な。
どきどき。
味はね。
コンソメスープみたい。
洋風な味付けです。
バター、効いています。
チャーシューにも今回は粒マスタード。
やっぱり洋風。
味変えにオレンジが入っているそうです。
斬新。
潰してみました。
バターが消えてさっぱりに。
私は、最初の方がスキ派です。
ヤングコーンは思ったりガリガリなので、
顎が弱い人は気を付けて。
ラーメンぽくないラーメンでした。
コレはコレで面白かったです。(7.5)

---
フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号
住所:大阪市北区中崎1-6-18
電話:06-6371-3456
営業:11:30~14:30 / 18:45~23:00 (土 ~15:00 / 〃)(金・祝前 〃 / ~24:00)
休み:なし

2013年9月24日 (火)

3周年 (バストーネ@中崎町)

Bastone

Bastone

こちらの前をフラリと通りかかったら、祭やってるじゃないですか!
最後のピッツァ全品半額!(9/23~29)に間に合いました。
こんな日を大阪人が見逃すわけがありません。
平日なのに、人だらけ。(※料金表記は全て通常価格)

Bastone

幻モッツァレラのマルゲリータ(¥999)
もっとモッツァレラ入っててもいいんですよ!
普通のマルゲが¥980を考えると、どの辺が幻かよくわからなくなりますが、
水分多めのチーズでした。
一番これが美味しい!

Bastone

ねぎと白魚のからすみ風味(¥1,580)
そりゃ、半額だからね。
高いやつ、行ってみました。catface
白魚、思ったよりでかかった。
じゃこクラスの大きさだと思っていましたが、ちょっとしたササミレベルです。
塩が効いていて面白いです。
ラーメンで言ったら塩ラーメン。
あっさり食べられます。

Bastone

ゴルゴンゾーラフィグ(¥1,580)
変り種で、ゴルゴンといちじくのピザです。
ハチミツもかかってました。
不思議な味付けです。
ハチミツは甘いし、
イチジクも甘いし
生ハムはしょっぱいし、
チーズもしょっぱめ。
複雑な味付けです。
一回食べたら十分かな。

二人でこれにドリンク2杯で¥3,000くらいでした。
堪能させていただきました。

なんだかんだ言って、一回目に伺った時に食べたきのこのが一番美味しかった気がします。
ちょっと待たされますが、お得にたくさん食べさせて頂きありがとうございました。
3周年、おめでとうございます!!happy01(7)

---
Pizza & Wine Bar BASTONE[バストーネ]
住所:大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル西館1F
電話:06-6316-0155
営業:17:00~23:30 (土・日・祝 11:30~〃)
休み:なし

2013年9月23日 (月)

その時までサヨナラ (山田祐介)

山田祐介

泣ける。と勧められて読みました。
私、かなり冷徹の部類かもですね。
泣けませんでした。confident

お話は、
別居中の妻が事故に遭い、
死んでしまった。
子供を引き取る気は全然なかったが、
助っ人が現れて・・・みたいなお話です。

話の流れ的には、
四日間の奇跡を思い出します。

主人公が私的にとっても最悪なオレオレ系で、
読んでいるそばからムカムカします。
よくこういう男と一緒に暮らそうとか仲良くなりたいとか思うなー。
と奥さんにも愛人にも同情してしまいます。
かわいそう。
何も自分はしないくせに、ご飯作れとか掃除しろとか
家族がピンチの時には、仕事の方が大事とか。
本当にそういうときもあるかもしれませんが、
彼には何一つ惹かれるところがありませんでした。
それが、助っ人と暮らし始めて、
最初は、相変わらずでしたが、
最後の方は子供のために色々頑張っていました。
もっと早く変わっていたらこんなことにならなかったのになー
と思ってしまいます。
子供が一番可哀想でした。
誰?このおじさん。くらい言ってやってもよかったのに。
私なら、一人で孤独死してしまえ。くらい言ってしまいそうです。
挫折を知らない人間はこれだから・・・(って違う所でもいいました)
何となく読んでいる途中からこんな結末だろうなーと
気付かれると思います。
仕事に忙しい旦那さんにこそ、読んでほしいですねー。(文芸社文庫)

2star

サロン風パンカフェ (gout@谷町四丁目)

gout

パン屋さんのカフェが谷4に。
この辺になかったので、新鮮です。
パンを選んで、ドリンクをお会計時に一緒にお願いするスタイル。
お願いしたわけではないのですが、
甘いのとしょっぱいのを1種類ずつお皿に盛ってくれるお姉さん。
本当は私が甘いの2個チョイスしたんですけどね。
まー取り換えっこすれば済む話なので。

gout

アイスラッテパストラミかぼちゃのクリーム(¥550+314+181)
パストラミはちょっと食べづらいです。
トマトとハムが分解寸前です。
大変です。
かぼちゃさんは、私が思ったのとちょっと違うかなー。
甘さ控えめでした。
ラテは飲みやすくて、喉が渇いていたので水感覚で飲んでしまいました。
もったいなかー。

gout

ホットコーヒー[フレンチプレス]ベーコンエピいちじくのデニッシュ(¥630+162+162)
フレンチプレスは結構高いなーと思いましたが、2杯分ありそうな勢いです。
万人受けしそうな味です。
これなら一つ頼んで二人で半分こしたらよかったかなー。
いちじくもベーコンエピも想像の域を超えず。
普通に美味しかったです。

私的に、ドリンクがちょっと高いイメージです。
二人で2,000円弱の金額です。
ちょっとしたランチですよ。
量は足りないけれど。
パンと一緒なら値引き。みたいなシステムだと入りやすいのになー。
と思いました。
パンの種類はたくさんあって迷うほどなので、楽しいんですけどねー。(7)

 ---
Boulangerie&cafe gout[グー]
住所:大阪市中央区内本町1-1-10 リンサンビル 1F
電話:06-6585-0833
営業:7:30~20:30
休み:木

2013年9月22日 (日)

つけ麺 アメリケーヌ (而今@住道)

而今

まだまだ暑い日が続きます。
連休なのに、行列。
絶対今日は日焼けした。
日陰がないのはツライです。

而今

而今

つけ麺 アメリケーヌ半熟味付け煮玉子〆のミニライス(¥780+100+30)
今回は、9/21~23限定(25食/日)です。
洋風ですっごい美味しかったー。delicious
汁が本当にエビ味で、濃厚です。
底にチーズがトロリとしていて、
ベーコンがプカプカしていました。
ホウレン草も入っていて、彩がきれいです。
こちらもやっぱり具にエビはいないのか・・・・・。
麺だけ食べると確かにトマト風味。
面白いですねー。
汁に入れると全然わかんなくなるけど。
ペロリと食べられます。
〆ご飯、有った方がいいともいます。
最後にドボンして、汁全部頂いてしまいました。
味が濃いめなので、帰って来てから水、がぶ飲みですけど、
許せます。
堪能しました。
またやってくれないかなー。(8)

 ---
麺や 而今
住所:大阪府大東市灰塚6-7-9
電話:072-873-0147
営業:11:30~14:30(L.O.) / 18:00~21:30(L.O.)
休み:月曜夜・火

2013年9月21日 (土)

塩ラーメン・他 (あす流@高槻)

あす流

高槻遠征です。
美味しそうなお店がたくさんあります。
こちらのお店(2F)は、どちらかというとお店が主体な感じがします。
メニューには、トッピングという文字はどこにも見当たりません。
デフォルトオンリーの潔いお店です。

あす流

塩ラーメン(¥700)
あっさりとしたスープに細麺が良く合います。
チャーシューは2種類の部位を使っています。
スルスル食べられるので、あっというまに完食。
玉子、あればいいのになー。

あす流

海老醤油ラーメン(¥700)
こちらは、確かにエビの味します。
エビで醤油って変わっていますねー。
ラーメンの具は変わらず。
どちらも腹八分目で終わる量だと思います。

優しい味で、食べ飽きない味かと思われます。
一回食べたら満足するタイプかなー。
こってりしていないヤツ、食べたいなーという時によいと思います。(7)

 ---
あす流
住所:大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
電話:090-3650-0514
営業:11:30~14:30頃 / 18:00~22:30頃
休み:月・第二火曜

緩やかな珈琲店 (リザルブ珈琲店@高槻)

リザルブ珈琲

高槻まで遠征に。
こちらは、あのログで評価が良いので気になっていました。
和風の店構え。
土間風のお店です。

リザルブ珈琲

お菓子[バームクーヘン](¥150)
おやつ、これしかないっぽいです。
しっとりして素朴な味わいでした。

リザルブ珈琲

ホット珈琲[ペルー・エルパルゴマウンテン][深煎り](¥450)
お豆さんが選べるとなると、飲んだことないのを頼みたくなります。
ペルー産って初めてじゃないかしら?
すっきりとした飲み口です。
リザルブ珈琲

リッチな珈琲[リザルブ・ブレンド][中深煎り](¥550)
ものすごく時間がかかって登場です。
その分、深みがある気がします。
心なしか器もゴージャス。
んー確かにリッチ。

オーダーしてから出てくるまで結構時間がかかります。
お時間がない方は、難しいかもしれません。
雑誌もあるし、まったりできるので、
お客さんがひっきりなしでした。
居心地が良いんですねー。(7)

 ---
リザルブ珈琲店
住所:大阪府高槻市芥川町3-19-3
電話:072-628-2896
営業:10:30~19:00
休み:木・第一金曜

リオ・ブラボー

Rio_Brabo

午前十時の映画祭で見ました。

【私の感覚あらすじ】
少数の警官でヤクザな軍団と戦う西部劇。
みたいな感じです。

【鑑賞後】
さすが午前10時。
全然内容は知りませんでしたが、
面白かったです。happy01
最初のシーンで、お風呂にも入っていなさそうな
お洋服も穴だらけの人が酒場に登場するのですが、
全く説明がありません。
ダレ、この人?
と思っていたら、割と重要な役の人で、
ただのアル中じゃなかったのか。
とびっくりしました。
その子が引き金で今回の事件に発展したのですが、
味方の数が少ないので、
常に死を覚悟する主人公。
それを助ける仲間たち。
ギリギリの綱渡りで、雇われた殺し屋を次々をやっつけます。
もういつどうなることかとヒヤヒヤしますが、
なんとかなります。
よかったなー。
味方が一人くらい死ぬかなあ。と思っていたのですが、
まぁまぁどうでもいい感じの人が死んでしまいました。
ヒロインのお姉さんは、美人さんで、色々頑張っちゃいます。
女の方が強そうですねー。
最後は、一番足を引っ張りそうなおじいさんの大活躍で、
またまたなんとかなりました。
長丁場で途中で飽きるかなあと思っていましたが、全然飽きないで見れました。
ただ、途中で歌ってるシーンがあるのですが、
あれ、吹き替えだよね??
急に皆さん良い声が出てきて、ウソくさ。と思ってしまったんですけど、
本物だったらすごいなー。(141分)

※参考:Wikipedia (1959年4月22日日本公開)

2013年9月20日 (金)

エリジウム

Elysium

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
地球に住む貧困層を救うためにマットさんが頑張っちゃう。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
色々、え?そうなの?という箇所、あります。

エリジウムは富裕層が住む特別区で、
病気もなければ年も取らない。
と説明がありました。
・・・・・年を取らない!?
もうすでに人間じゃない気がします。

富裕層しかいないのに、生活ってどうしているんでしょうかねー。
スーパーとかデパートとかお店らしきものはありませんでした。
しかも富裕層しかいないのに、家事は誰がやるの?
その家の奥さん?あんな広い家で?
絶対お手伝いさん雇ってそうな雰囲気なんですけど、
全部ロボットで賄ってるのかしら?

見ているだけで疑問満載です。

そんな中、マットさんは、工場で事故に遭い後5日の命。
エリジウムに行って、治療を望みますが、
引き換えに、金持ちのデータを要求されます。
結構大変です。
マットさん人造人間みたくなりましたが、
あんまり強くありません。
もうちょっとターミネーター並の威力があると思ったのですが、
割とすぐにグエってなってました。
クルーガーさんの方が、頑張ってましたねー。
激戦の末、勝つのですが、結局こうなるか。
みたいな最後です。

エリジウムVS地球みたいな構図になっていますが、
私には医療ポッド争奪戦に見えました。
アレ、用意してあるならさっさと地球に送ってあげたらいいのに。
と思ってしまいます。
でも使い方次第ですよね。
乱用していたら病院、いらなくなるし、誰も死ななくなりそうです。
発明した人はすごいと思いますけど、死がなくなることは必ずしもいいことではない。
と思いました。(109分)

http://www.elysium-movie.jp/ (9月20日公開)