フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

牛肉ときのこのカレー・他 (ヤドカリー@天満橋)

ヤドカリー

ヤドカリー

ヤドカリー

最近、チェーン展開しているんでしょうか?
ご近所さんに3店舗あるらしいです。
中はU字型のカウンターのみです。

ヤドカリー

ヤドカリー[大盛]チーズカレー味玉(¥800+100+100+50)
辛口となっていましたが、全然普通に食べられます。
辛口、全然大丈夫です。
と言っても、ジワジワと汗が染みだすんですけどね。
体に良さそうです。
カレー味玉、半熟で中々よさげです。
ルーを乗っけて食べるので、カレーにする意味がない気がするんですけど、
なんか普通の半熟煮玉子と変わるのかなあ。

ヤドカリー

牛肉ときのこのカレー(¥800)※週替わりメニュー
中辛です。
二人で行ったので半分こです。
先にヤドカリーさんを頂いたので、
辛口が平気だった私は、
自信満々に中辛にチャレンジしましたよ。
心の中で、雄叫びですよ。
カ、カ、カ、カ、カラヒィ~~~~~~!!!bearing
どこが中辛!?
チーズトッピングしなかったから辛いの!?
色々なことが頭の中に浮かんでは消えていきます。
ハイレベルです。
何度カレーを掬ったスプーンを凝視した事でしょう。
おかげさまで私のメイン好物、キノコの存在が一切分からないまま終了。
あーからかったー。coldsweats02
でも、フルーツが入っているのはわかります。
鼻に抜けますから。
一瞬ですけどね。
本当に中辛だったの?と今でも疑心暗鬼です。
取りあえずチーズ。
マストだと思います。

私は、ヤドカリーの方がタイプでした。
結構燃えるので、これからにはいいかもですねー。(7)

 ---
本格辛口 ヤドカリー 天満橋店
住所:大阪市中央区谷町1-5-11 キャッスルリバーB1F
電話:06-6947-3123
営業:11:40~21:00
休み:日・祝

ハロウィンディナーセット (テニィテニィ@天満橋)

テニィテニィ

テニィテニィ

何だかんだで毎年頂いているような気がします。
ゴージャスですよねー。

テニィテニィ

ハロウィンディナーセット[スープx2付](¥1,680)
10/30~31限定です。
スープは、なんだろ?
かぼちゃっぽい黄色なんですけど、サラサラ系です。
飲みやすい。
メインのお弁当は、
ピクルス
唐揚げみたいなのと鶏むねの豆腐ハンバーグ
サーモンとチーズのサンドウィッチ
ぶどう
パン2種類
キッシュ
カレー焼きおにぎり×3個
トルティーヤ2種x2
ミニトマト
クッキー2種
て感じでしょうか?
野菜が足りない気もしますが、
どれも美味しかったです。
この中ではキッシュが一番スキかなあ。
パン系がたくさん入っていて、
素のパンもあったので、バターとかあればいいのになーと思ったり。
スープにつけパンしちゃいましたけどね。
どれも素朴で美味しかったです。
こうやってまた来年も買ってしまいそうですねー(7.5)

---
tennytenny[テニィテニィ]
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 B.L.D.G土屋1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 / 17:30~19:00 (土 11:00~売切次第終了)
休み:日・祝

2013年10月29日 (火)

親子丼御膳・他 (君しま@北新地)

君しま

君しま

滅多に行けない平日ランチ。
今回は君しまさんへお邪魔しました。
アドレスを見るとB1Fだけど、入口は1Fにあるんですけど?
と思って、いざ引き戸を開けてみると、目の前には下る階段。
なるほど。
中から降りるタイプですか。

君しま

突き出し(共通)
どのメニューを頼まれた方にも出ていました。
右端のお刺身がピチピチでシャキっとしていて美味しかった!
どれも美味しいんですけどね。
期待しちゃいますねー。

君しま

つくねの入ったこだわりの 親子丼御膳(¥1,000)
テリテリの卵さん。
もう見た目だけでパーフェクトですねー。
つくねしか入っていないの?と思ったら、ちゃんと鶏肉さんもいました。
黄身をそっと割って濃厚玉子ごはんも美味です。
サイドメニューのサラダもお豆腐もお味噌汁も美味しかった。
たくあんが実家で食べた味にそっくりで、なんかそこだけ庶民的です。
でも私は今井派だなー。

君しま

旨味たっぷり 和風つけ麺[〆雑炊付](¥1,000)
ちょっとした会席みたいな構成です。
このお鍋、つけにするのはちょっとデンジャラスじゃない?ていう感じの不安定さです。
麺は、、、、やっぱりラーメン屋さんの方が軍配があがりますね。
汁は、あっさりとした和風で、お上品でした。
野菜がたくさん入っていて、シャキシャキします。
ちょっとした小鍋風ですね。
〆の雑炊も楽しかったです。

君しま

デザート(共通)
こだわり玉子の自家製アイスだそうです。
優しい甘味がナイスです。
アイスクリンを思い出します。

どれも美味しかったです。
お店の方も色々気を使って下さって、
上げたり下げたり、アドバイスして頂いたりしました。
やっぱり新地のお店は違いますねー。
でも隣の方が食べていたおにぎりもおいしそうだったー。
次はいつ行けるかなあ。(7.5)

 -
北新地 君しま ('12年10月18日移転open) [Yahooロコ]
住所:大阪市北区曾根崎新地1-2-24 ニューウメダビルB1F
電話:06-4797-8800
営業:11:30~13:30(L.O.13:00) / 18:00~23:30(L.O. 22:30)
休み:不定(※ランチは平日のみ)

2013年10月27日 (日)

キャリー

Carrie

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
いじめられっ子はある日自分に超能力があると知ってから、心境の変化が・・・。みたいな感じです。

【鑑賞後】
もっとホラーかと思いましたが、思ったより大丈夫でした。
グロ場面が少ないせいですね。
むしろ、お母さんが一番怖い。
怪しい宗教っぽい感じです。
児童相談所とか、よく来なかったなーと思います。
普通のお母さんだったら、キャリーももうちょっと違う、
楽しい人生を送れたのになー。
と残念に思います。

クロエちゃんが主役でしたが、優等生のスーさん役の子がめちゃ美人で、目を引きます。
お母さんも美人さん。
キャリーに何かされた?と聞かれて、
我に返って反省するところ、えらいです。

いじめっ子のクリスさん役の子は小森純さんに見えてしまいます。
皆、美人さんで、一人ひとりだったらきっといい子なんだろうなー。
と思うのですが、女子のおっかないところですよねー。
でも日本ほど陰湿な感じがしないのは海外っぽいです。
日本はもっとドロドロしていそうです。
最後のは、ちょっと日本ではやらなさそうですけどね。

もう最後は、大変なパニックです。
阿鼻叫喚です。
その中でもキャリーは、殺したくない人を選別しているのがすごい。
よくわかるなーと感心してしまいました。

最後にネタバレになってしまうと思うので、色反転させます。
一緒に行ったトミー、バケツが当たって死ぬのってウソでしょ!?
ドリフか!(100分)

http://www.carrie-movie.jp/ (11月8日公開)

2013年10月26日 (土)

鰻丼 (吉野家@難波)

吉野家南海難波店

ミナミの吉野家さんです。

吉野家南海難波店

鰻丼弁当[二枚盛](¥980)[TAKEOUT]
(店頭ポスターによると)この店舗だけの販売です。(現時点で)
私的にもまだ売ってたの?と思うのですが、
売れ残りなのかしらねー。
見た感じはあんまりキレイな感じじゃないので、
あんまり食べたくないなー。と思ったのですが、
鰻もご飯もフワフワで、思ったより美味しかったです。
タレもたくさんかかっていないのでベタベタしないし。
お値段的に中国産だろうなーとは思いますが、
吉野家、頑張ってるじゃん。って感じです。
久しぶりに食べたからかな?(7)

 ---
吉野家 南海難波店
住所:大阪市浪速区難波中1-18-14
電話:06-4397-5610
営業:24h
休み:なし

2013年10月25日 (金)

ガパオライス (ほっともっと)

CM見て気になってました。
このお店に来るのは、久しぶりです。

HotMotto

ガパオライス(¥580)
期間限定(9/27~)っていつまでなのかしらねー。
とりあえず、サラダから食べます。
普通です。
続いて、メイン。
レモンをギュギュっとしてから食べます。
ほう。
コレはコレは。
なかなか本格的なスパイシー。
本場で食べた事はありませんが、
好き嫌いが分かれそうなナンプラーがしっかり効いています。
バジルもがっつり鼻に抜けます。
やるじゃないか。happy01
写真と実物のギャップが激しすぎて、ご飯が余るかと思ったけど、
しっかりとした味付けで最後まで残さず食べられました。
玉子も途中で、半分にわって、玉子ごはん風にして。
堪能しました。
テイクアウトにしては高いなーと思いましたが、
美味しかったです。
500円以内ならリピートするんだけどなー。
なんかこういうお弁当に600円近く出すのが惜しいお年頃です。
でも期間限定だからなー。
また行っちゃうかも。。。揺れます。catface(7.5)

 ---
HottoMotto

ナックル鶏すき焼き風つけ麺 (大阪拳@日本橋)

大阪拳

久しぶりに大阪こぶたんへ。
並ばずに入れました。
よかったー。
でも入った途端に雑巾の生乾き臭。
皆気にならないの!?
座っていれば鼻は慣れますけど、
出迎えてくれるならラーメンのいい匂いの方がいいなあ。

大阪拳

大阪拳

ナックル鶏すきやき風つけ麺のり鶏そぼろごはん(¥900+100)
今日のお目当てさんです。(10月限定メニュー)※追記:11月末まで延長
麺の器的には混ぜ麺っぽいですけど、
つけです。
もったりとした汁は、最初美味しいんですけど、
ボディブローが効いてきます。
きつい・・・・・・・。
具は珍しくきのこさんが生です。
初めて生で食べましたが、シャキシャキして美味しかったです。
鶏さんも、2種類の部位が違うお肉で、こちらも美味しかった。
卵の扱いが難しくて、麺に絡めてから汁につけて食べたのですが、
イマイチ良さが発揮できていない気がします。
すき焼きって最後に卵じゃない?
どっちかって言えば、冷めた釜玉風じゃない?
といろんなことを考えながら終了。
麺だけで結構なボリュームがありました。
で。
〆ご飯美味しいよ。
の殺し文句に誘われて頼んだご飯。
〆にしては、ボリューミー。
最近、摂生していたので胃が小さくなったのか、みただけでお腹いっぱい。
そぼろは、脂身の少ない部分でやっているらしく、
豆腐みたいになっていました。
海苔は味がよく分かりません。
単体で食べると味がしないモソモソご飯です。
汁をかけて頂きます。
うん。
普通に汁の味がするご飯です。
白ご飯でも同じじゃない?と思うのは気のせいですか?

中々、私にはヘビーなご飯でした。
量を考えて頼まないといけませんねー。(7)

追記:「麺のようじ」に屋号変更('14/1/28~)

 ---
大阪拳 (5月9日open)
住所:大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
電話:06-6214-0670
営業:11:30~14:30 / 18:00~22:00 (L.O 21:30)
休み:木

2013年10月23日 (水)

陽だまりの彼女

TOHOシネマズなんば

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
中学の同級生に再会したが彼女には秘密が・・・。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
原作は読んでいません。

座席の両脇に控える女子高生。
若いな。
そして、映画を見る前にスマホで撮影会。
ついてけないな・・・。

案の定、松潤と上野さんのPVになっていました。
甘い。
甘すぎる。
口の中にギュウギュウと砂糖を詰め込まれたようなお話です。
ゲロ甘な鶴の恩返し。
みたいな印象です。
もう前振りの段階で大体予想がつきます。
中学では付き合ってたのに高校・大学時代連絡取らなかった?
とか
松潤みたいなイケが草食系とかモテないとか有り得ない。
とか
色々突っ込みたくなる場面は出てきます。
中学生の頃のいじめっ子は結構居そうな感じでした。
意地悪ですねー。
ラストは、ファンタジーですよ。
その場面、前半で見ましたよ?という場面がチラチラ出てきました。
あれ?
過去に戻ったの?
錯覚してしまいそうになります。
なかったことにするのは難しいですね。
夏木さん、ものすごい魔法使いでした。(129分)

http://www.hidamari-movie.com/ (10月12日公開)

2013年10月21日 (月)

黒豚担々麺 (和おん@阿波座)

和おん

阿波座にあるお店へ。
2度目です。

和おん

和おん

黒豚担々麺[温](¥800)
今回は、こちらを頂きました。
豆乳が入っているからかな?
マイルドな感じです。
担々ってひき肉入ってるイメージですけど、
こちらは特になし。
豚さんがチラチラと乗っています。
そして、平打ちって書いてあったんですけど、
全然です。
細打ちです。
素麺並の細さです。
普通に美味しいけれど、なんか騙された感。

ごはんセット(¥200)
画像なしです。
高菜も一緒に出てきたので、高菜ご飯にしたり、
〆ご飯にしたり。

結構お腹いっぱいになりました。

外の看板には太麺アルデンテ。って書いてありましたが、
もうすぐ閉店だからかな。。。。なんか選べなさそう。

もうちょっと早めに伺ったら良かったなーと悔やまれるばかり。(7)

※追記:閉店(11月1日)

---
中華蕎麦 和おん [facebook
住所:大阪市西区靱本町2-6-13
電話:06-6443-2060
営業:11:30~15:00 / 18:00~22:30 (金 〃 / 19:00~24:30) ※全てL.O.表記
休み:日

2013年10月20日 (日)

親子丼・他 (今井@道頓堀)

道頓堀 今井

今までうどん屋さんにはたくさん行きましたが、
ここを詣でていないなんて!
というわけでゴー。
意外にビル。
エレベーターで4Fへ。

道頓堀 今井

親子丼[小うどん付](¥1,480)
私の大好きなきつね。
私の大好きな親子丼。
どちらも切り離せません。
それがセットで食べられるなんて、素晴らしい。
うどんのお出汁、お上品でめっちゃ美味しいです。
一気飲みできそうな勢いです。
きつねはフワフワじゃなくて、胸板が薄いのは残念でしたけど、
これはこれで美味しかったです。
そして、親子丼。
めっちゃ美味しかった。
玉子は半熟でフワフワで、その上にさらに黄身。
まずいわけないし。
七味をチョロってかけてもまた美味しい。
どれも美味しいってパーフェクトですなー。

道頓堀 今井

かちん入鍋焼うどん(¥1,890)
二人で行ったので半分こ。
なんか、餅入ると途端に正月のお雑煮っぽくなりますねー。
私、餅も大好物なので、この鍋焼きも美味しくてハマってしまいました。
あーどっちかなんて選べない。
寒くなる時期にはマストアイテムですよ。
具沢山で全然飽きないし。
こんなんおうちで出てきたら、最高ですよ。

今回、頂いたメニューどちらも美味しかった。
きっとどれも外れないのでしょうねー。
ひっきりなしにお客さんが入られていました。
つるとんたんも好きだけど、
私は断然今井派になりました。
誰にお勧めしても間違いないですねー。
また行きたいなー。(8)

 ---
道頓堀 今井
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-22
電話:06-6211-0319
営業:11:00~22:00
休み:水