フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

昆布の出汁ラーメン・他 (香澄@阿波座)

香澄

久しぶりにこちらに。
8人位しか座れないのであっという間に満席です。

香澄

香澄

昆布の出しラーメン[大盛/1.5玉]味玉(¥750+100)
今回の狙いはコチラ。
期間限定(11/26~5日前後)だそうです。
麺が、細麺でシャキシャキしていました。
変わった歯ざわりですねー。
なに入ってるんでしょ?
昆布、たしかにガツーンときます。
ちょっと甘目ですね。
日本人が好きそうな味です。
どうせならトッピングに塩昆布も散らしちゃったら
より昆布っぽさ出ると思うんですけどねー。
余計なお世話か。

香澄

塩ラーメン味玉(¥700+100)
表面のテカテカ具合に一瞬ひるんでしまいます。
なんかの油かな?
昆布と具にあまり変わりないですねー。
こちらの麺は、中太っぽい感じです。
和風に変わりはないので、うっすら昆布の味も
するような気もしてしまいます。
あっさりさんなので、スルスルといけちゃいます。

JUNKさんのお弟子さんということですが、
私にはなんとなくカドヤさんっぽい感じがしてしまいます。
限定の期間が短かったので、伺えてよかったです。(7.5)

 ---
らーめん香澄 ('12年5月7日open)
住所:大阪市西区京町堀2-12-13
電話:06-6443-0807
営業:11:30~14:30 / 18:00~21:00 (土 11:00~15:00)
休み:日・祝

2013年11月29日 (金)

味噌煮込みうどん・他 (あまの@梅田)

あまの

久しぶりあまのさんへ。
冬になると行きたくなりますよねー。
相変わらず、職人ですけど?みたいな店員さん多数。
さすがっす。

あまの

親子丼[漬物・味噌汁付](¥850)
ちょっと味が濃い目かなー。
木のスプーンでグイグイ掬って食べちゃいます。
慣れると大丈夫。
でも健康のために薄味希望。

あまの

味噌煮込うどん[えのき+お餅+牡蠣入り](¥1,100+200+200+450)
オールスターですよ。
ドドーンです。
入れすぎですよね。
とりあえず、卵にグツグツの汁をジャバーっとして、
半熟にします。
ねぎうまー。delicious
おあげうまー。delicious
えのきうまー。delicious
おもちうまー。delicious
牡蠣サイコー。smile
何の具でもウマイ。
やっぱ味噌煮込み、うまいっす。
うますぎる。
餅はちょっと多いな。
1個でよかったけど、1個だけってないんでしょうねー。
最後に半熟にした卵と麺で〆。
美味しいものは最後に食べるタイプです。
冬にはお勧めの一品ですねー。(8)

 ---
きしめん あまの
住所:大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだ ノースモール1
電話:06-6312-3470
営業:11:00~22:30 (日・祝 9:00~22:00)
休み:なし

2013年11月28日 (木)

牛骨辛味噌そば・他 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JunkStory

なんで通っているのか最早よくわからない。sweat02

JunkStory

JunkStory

牛骨辛味噌そば[中盛り]+味玉(¥850+100)※期間限定(11/28~2月未明)
コレ、辛味噌を混ぜる前も普通に美味しいです。
あんかけでトローリしているのですが、
脂?脂なの!?と錯覚してしまうくらい馴染んだ感じのとろみです。
恐ろしい。
混ぜるとまた違った味わいになりますが、
私は混ぜる前のほうがスキかなあ。
確かに温まると思います。

JunkStory

JunkStory

コジローの牛白湯つけ麺[300g]+味玉(¥900+100)※期間限定(11/26~28)
これね。
白湯って、違うと思います。
全然白くないし。
今まで食べたことがない味わいです。
牛骨とも違います。
焼肉をつけ汁にしてみました。
みたいな味がします。
飲める焼肉です。
新しいなあ。
ドロつけっぽいですけど、そこまでコッテリじゃない感じ?
焼肉味のラーメンって不思議ですねー。
焼肉のタレ味は食べたことありますけど、ホント新感覚。

JunkStory

割り飯(¥100)
ネギとレモンでさっぱりー
ご飯のほうが合う感じかなー。
面白かったです。

スープ割したら白湯になったのかなあ?

それにしても、レベル高いと思います。
私はラーメンのほうがスキかなあ。(8)

---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津 1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 ・ 17:30~23:00
休み:不定

2013年11月25日 (月)

道頓堀焼きそば・他(どぎゃん@本町)

どぎゃん

久しぶりに。
本町?って感じですが最寄らしいです。
お店の中は以前伺った時より、
M三郎さん色が、こゆ~~くなっていました。
Mさんのお店っぽくなっています・・・・大丈夫かな?sweat02

どぎゃん

お通し[ミニサラダ](¥?)
ランチに出てくるようなサラダですね。
最初にお野菜食べると良いんですよねー。

どぎゃん

ガリ酎(¥?)
思ったより甘めです。
サイダーみたいでグビグビ飲めます。
生姜は体に良いですしねー。

どぎゃん

名物きゅうり漬[ハーフ(¥399)
ハーフでも結構な量です。
夏ならハーフじゃなくても食べきれそうですねー。

どぎゃん

お刺身の漬け揚げ(¥714)
これが一番美味しかった。
なんだかよくわからないけれど。
お刺身なのに揚げてるってどういうことなんでしょうかねえ?
でもあんまり脂っぽくないし。
あっさりさんだし。
でもしっとりさんだし。
沢山食べましたが全然わかりませんでした。
ナゾすぎて美味しい。delicious

どぎゃん

宮崎名物もも焼[若鶏][ハーフ][白ネギトッピング(¥560+210)
なんかね。
オーダーするとき皆さんに
「ネギ入れて大丈夫ですか?」
て聞くんですよ。
ネギアレルギーあるしね。
って思ったんですよ。
別料金かーい!
全然気が付きませんでした。
炭の味がしっかりして、お肉よりネギは確かに美味しいです。
が告知して欲しかった・・・・。despair

どぎゃん

どぎゃん

道頓堀やきそば(¥800)
こちらにも鶏もも焼きが入っています。
炭の味がします。
コレはあんまりしない方がスキかなあ。
本当に太麺で、うどんっぽかったです。
あんまり麺にタレが染みた感じがしません。
もうちょっと一体感希望です。

どぎゃん

どぎゃん

新高井田中華そば[ねぎ増](¥600)
シンプルに高井田系ですねー。
濃い色なのにそれほどしょっぱくない感じとか。
飲んだ後にしみじみしそうですねー。
お肉が厚くてみっしり系です。

食べすぎておなか一杯になりました。
野菜系のメニューが少ないので、
肉々しくなってしまうのが、デブになりそうで
ちょっとねーと思ってしまいます。coldsweats01
サラダ中心で行ってみたいなー。(7)

 ---
宮崎郷土料理どぎゃん
住所:大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル2F
電話:06-6241-6689
営業:11:30~14:00 / 17:00~24:00 (土 17:00~23:00のみ)
休み:日・祝・土昼

2013年11月22日 (金)

塩焼きそば・他 (でん@花園町)

お好み焼きでん

夜の花園町はぁ~
はじめてなのよぉ~~
という演歌が似合いそうな街。coldsweats01
そんなところにあるお好み焼き屋さん。
ひとだらけー。

お好み焼きでん

塩焼きそば(¥890)
コレは、焼きそばっていうより焼きラーメンみたいです。
大葉、サイコーですね。
これでもかーーってくらい入っています。
私も今度やってみよう。

お好み焼きでん

五目野菜炒め(¥580)
野菜が美味しいです。
この時、オシだったレンコンやかぼちゃもちゃんとinしているところがえらいです。
これと白いご飯だけでも全然OK。
しっかり目の味付けです。
お酒とヘビロテー。

お好み焼きでん

DENスペシャル(¥1,480)
(豚・イカ・ホタテ・すじコン・エビ・ねぎかけ・目玉)
ゴージャスです。
こちらのお好み焼きはこまかーく微塵切りしたキャベツのおかげで
フワフワ系です。
予想通り、すぐに崩壊。
テクが必要ですねー。
上のエビさんがプリプリで美味しかったー。
きっとこれが高いんだろうなー。

抹茶アイス

抹茶アイス
〆にさっぱり。
まっちゃっちゃー。

お好み焼き以外のメニューもあるのですが、
わりかし高めです。
なので、迷ってしまいます。
お財布気にしなくていいのだったらあれやこれやバンバン頼んじゃうんですけどねー。
どれも美味しかったです。(7.5)

 ---
お好み焼き でん
住所:大阪市西成区鶴見橋1-5-18
電話:050-5796-1454
営業:17:00~24:00
休み:不定

2013年11月21日 (木)

利休にたずねよ

田中光敏

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
利休の半生を描いた。
みたいな映画です。

【鑑賞後】
海老蔵さんのPVですね。

なんかネットリしたしゃべり方だし、暗いし
私には合いませんでした。

まぁ大体のあらすじは、浜村さんが話してしまった(前説)ので、ストーリー自体はフーンって感じです。

利休が亡くなるまでを追っているのですが、時代が遡ったり、戻ったりなんかよくわかんない。
利休は、本当に政治に関わりたかったのか、
その辺もよくわからなかったなー。
利休が何を考えているのかさっぱりわからない。
言わないし。
だけど、自分なりの考えがあったのかなー。
時代に流された感じがします。

中谷さんは、清須会議に続いての時代劇で、
ギャップ、激しいです。
こちらの中谷さんは、暗そう。
いつどこで利休さんと知り合ったのか、
その辺は全然語られず。
最初は、おつきの世話役かと思ってました。
嫁でした。
そしていつの間にか娘がいるし。
そういうハッピーニュースは一切、カット。
暗いニュースばっかり。despair

お茶碗は、凄い所から色々借りているそうです。
そこだけが目の保養なのかなー。
目の保養と言えば、お姫様のクララさん
めっちゃ美人でした。
それだけかなー。(123分)

http://www.rikyu-movie.jp/ (12月7日公開)

2013年11月16日 (土)

郊外の拘りコーヒー店 (島珈琲@高槻)

島珈琲

高槻ぶらり旅ですよ。
コーヒーって書いてあったら気になっちゃいますよ。
お店の中は壁に向かうカウンターのみ。
お店の人の視線が背中に100%注がれながら頂きます。sweat01

島珈琲

マイルド[ブレンド花](¥450)
季節のブレンド[冬の華](¥450)
どちらも同じカップだったので、見た目違いが分かりません。
でもどちらも深めで、美味しかったです。
まったりめで、後味がしっかりあります。
なかなかタイプですよ。

島珈琲

チーズケーキ(¥?)
ケーキ屋さんから仕入れているそうです。(失念)
その時によって、ケーキの種類が変わるらしいです。
まずいわけがありません。
チーズが2層になっていて、違いはよくわからなかったけれど、
コーヒーに合います。
より、コーヒーがより引き立つ感じがしますねー。
あんまり好きじゃない生クリームが美味しかった。

狭いお店ですけれど、落ち着く感じでした。
一人でぶらりできそうですよー。(7.5)

 ---
島珈琲 高槻店 ('12年12月21日open) [facebook
住所:大阪府高槻市天神町1-5-21
電話:072-669-8284
営業:10:00~19:00(17:00L.O.)
休み:日・月

今昔中華そば・他 (中村商店@高槻)

中村商店

中村商店

中村商店

またもや高槻です。
もう気付いている方は気付いていますね。

中村商店

鶏豚骨つけ麺半熟味玉(¥800+100)
並[1,5玉/255g?]です。
隣の人は特盛でした。
頑張って食べてました。
すごいなー。
鶏が強めなのかな?
こってり系かと思いきや、そうでもなくて、
食べやすかったです。
生のたまねぎがジャクジャクしてなかなか。

中村商店

中村商店

今昔中華そば(¥780)
今回はこれに参戦。
限定(11/16~12/30)です。(※11/27より誰でも注文可に)
こちらは割と細麺。
麺同士が絡みついてなかなか少しずつ啜る。
という技が使えません。
難しいなー。
味は、和風醤油味。
だけど、結構油が浮いているのは何油なんでしょ?
魚系の油ってあるのかなー。
あっさり系ですね。

中村商店

レアチャーシュー丼セット(¥300)
そりゃ、見逃しません。
でも、ご飯がおいしくない。
なんか、コメがダメ。
こだわりのない私でもダメです。
そして肝心のレアチャーシュー。
なんか、違う。
カツオのタタキみたいな、なんか肉っていうより魚っぽい感じです。
ステーキ風のソースだったら印象が違うのかなあ?
醤油っぽい味付けでした。

中村商店

餃子(¥280)
結構時間がかかります。
うん。
普通。

金の塩がイチオシと書かれていたのに、スルーしてしまったので、
もし次があれば、金の塩かなあ。
大人気で次々お客さん来ていました。(7)

 ---
中村商店 高槻本店
住所:大阪府高槻市上田辺町4-14
電話:072-685-1308
営業:11:30~14:00 18:00~22:00
休み:月・木曜夜

2013年11月15日 (金)

タッカンマリ鍋 (鶏一匹屋@心斎橋)

鶏一匹

いつかは食べてみたいと思っていたんですよ。
まさかこんな風に出会うとは。
3周年記念で激安になっているときに伺いました。

鶏一匹

お通し[水キムチ](¥250x2)
私のイメージとはちょっと違いました。
透明な液だけじゃないんですねー。(¥250x2)

鶏一匹

マッコリ[ソウル/黒豆/米](各¥450)
マッコリ全制覇です。
画像はソウルマッコリです。
やっぱり微炭酸が美味しいですねー。
その後、コンビニで同じものを見るとお値段の違いに驚愕。coldsweats01

鶏一匹

チャプチェ(¥600)
お勧めされていたので頼んでみました。
モチモチでごま油が効いていて美味しいー。delicious
ご飯に合いそうです。
すき家のチャプチェ丼は美味しいのかもなー。

鶏一匹

タッカンマリ鍋(¥3,400)
3周年だとなんと、¥980(11/12~15)だったのです。
ふとっぱらーー。happy01
この鶏にささっている硬そうなヤツ、ずーーーっと生姜だと思っていたのですが、
最後の方で、ジャガイモと気付きました。
モソモソと分解されてしまいましたよ!
お店の方がチョキチョキしてくださるので、
私たちはほぼ、上げ膳据え膳。
オリジナルのタレ(タテギ)にちょっとスープを足して、
混ぜ混ぜして頂きます。
うみゃーーーーー。smile
そのままでも十分、味がします。
ホロホロと崩れます。
夢中でモグモグ。

鶏一匹

野菜盛合せ(¥980)
やっぱ鶏だけじゃね。
あっという間に1/3以下のボリュームに。
足りないかな。

鶏一匹

カルグクス(¥500)
〆に頂きました。
割としっかりとしたコシがあります。
ご飯がないのがちょっと残念。

予約した時には、やたら3人以上じゃないと。
と押されましたが、二人でおなかパンパンになって
ちょうどよかったです。
大食いだからかなー。catface
タレ、もう1種類くらいあると味変えになって飽きない気がします。
堪能できてよかったです。
3周年、おめでとうございます。(7.5)

 ---
鶏一匹屋 心斎橋本店 ('10年11月11日open)
住所:大阪市中央区東心斎橋1-14-23 住吉ビル1F
電話:06-6282-6444
営業:17:30~24:00(L.O.22:30)
休み:月

2013年11月14日 (木)

清須会議

清州会議

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
本能寺の変で織田信長が亡くなり、織田家の跡継ぎ誰にしようか家来が集まって決める。
というお話です。

【鑑賞後】
思ったより笑いが少なかった気がします。
三谷さんならもうちょっとコメディ要素が多いと思っていました。
今回は、詐欺師と知っていながら皆騙される。
みたいなシチュエーションでした。
大泉さん、相変わらずお上手です。
小憎たらしい秀吉をきっちり演じていました。
今回は大泉さん主役の映画ですね。
全てが大泉さんの思い通りになっています。
中谷さんは、眉毛を太くしてチークをつけているだけなのに、
田舎風のがっしり女子に見えるのが不思議です。
現代ではほっそりしているのに、ものすごい健康的に見えました。
そして、第二の主役と思われる役所さん
何かあるたびに、
「ナニィィィィィ」
とか
「なんだとぉぉぉぉぉ」
とかダイナミックなリアクションをされるたびに、
・・・・・ダイワハウチュ?
とかぶってしまいます。
キャラが定着してしまうのも困りものですね。

今回は、役所さんVS大泉さんの対決になっていますが、
各々の参謀とか、出ている方全てが有名人で、
チョイ役でもゴージャスでした。

私にはちょっと物足りなかったです。
有頂天ホテルがやっぱり好きかなあ。(138分)

清州会議

お餅会議(¥350)
TOHOシネマズで限定販売のお餅を頂きました。(抹茶ミルク+いちご練乳+黒蜜つぶあん)
あまぁぁぁぁぁい。
美味しいけど高いなー。
黒糖が私のイチオシです。(※3個セットのみ)

http://www.kiyosukaigi.com/ (11月9日公開)