フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年 私的映画ランキング

2013年にみた映画の満足度ランキングです。
総数=72本(内、今年公開作=56本sweat02

今年は、ぶっちぎりで、
きっと、うまくいく」が一番大好きでした。happy02
喜怒哀楽が詰め込まれた映画だと思います。
音楽も耳に残り、つい口ずさんでしまいます。
周りに沢山勧めました。

ジブリ系は、珍しく1年で2本も公開され、
絶賛されているらしいのですが、私には合わなかった。
大人すぎたのかな?confident
毎年見ている気がしますが、毎年私の中の評価が低くなっている気がします。
作るのは難しそうですけどねー。

そして、かたいのは、"午前十時シリーズ"。
昔なのに、面白い。
白黒だし、古いし何がいいのかしら。
と思っていましたが、物語はちゃんとしているし、
エンドロールがない(or短い)。
素晴らしい。
段々ネタギレ感はありますが、来年も続くそうなので楽しみにしています。

面白そうだなーと思っていたのに違う意味で期待が裏切られた映画や、
逆に対して興味ないのにーと思っていたのに素晴らしい映画。
いろいろあるから、映画って面白いですねー。
来年も楽しみです。

----------(※太字:2013年公開作)

 1) きっと、うまくいく[印] -(5月)

 2) グランド・イリュージョン[米/仏] -(10月)

 3) クラウド アトラス -(3月)

 4) 永遠の0[日] -(12月)

 5) リオ・ブラボー -(※)1959年日本公開

 6) トランス[英/米] -(10月)

 7) タワーリング・インフェルノ -(※)1975年日本公開

 8) テッド / TED -(1月)

 9) レ・ミゼラブル -(※)'12年12月公開

10) スター・トレック イントゥ・ダークネス【3D/字幕版】 -(8月)

3idiots

続きを読む »

2013年12月29日 (日)

アメリカンなカフェ (ボニーズベイクショップ@天満橋)

ボニーズベイクショップ

ちょいちょい前を通っていて気になっていました。
見た感じ、カウンターしかないのかなーと思っていたのですが、
奥に2席ほどテーブル席が。
あらびっくり。
カウンターでオーダーして受け取るシステムです。

ボニーズベイクショップ

カフェラテオレ抹茶ブラウニー(¥420+240)
カフェラテ、あわあわでクリーミーです。
優しい味ですねー。
ブラウニーは、勝手にサクサクだと思っていたのですが、
ねっとり系でした。
何が入っているんでしょう?
抹茶が濃厚で、たまにドライフルーツも混ざっていて
初めてな感じ。
おもしろいですねー。

ボニーズベイクショップ

ブレンドコーヒー(¥320)
こちらは、深煎り?
割とスモーキー。
こちらもなかなかです。

意外にメニューが豊富で、目移りしてしまいます。
チーズケーキとかも気になりますねー。(7.5)

 ---
Bonnys Bake Shop
住所:大阪市中央区大手通2-1-1
電話:06-6360-9266
営業:11:00~21:00 ( 土・祝 ~19:00)
休み:日

2013年12月23日 (月)

クリスマススペシャル (ゴヤクラ@長堀橋)

ゴヤクラ

今月2度目ましてです。
13時くらいに伺ったらぎっしり満員御礼。
に、にんきじゃないですか!coldsweats02

ゴヤクラ

ゴヤクラ

X'masスペシャル(¥1,000)
私は初めて頂いたので、
どんどんバージョンアップしているらしいのですが、
どう変わったのかはよくわかりません。
でも美味しかったです。
シーフードは、海鮮のお出汁の味がしっかりします。
その分、ホウレンソウはちょっともやっとした感じ。
具が少ないから、かなー。
でもヘルシーな感じです。
肉団子もみっしりした感じで噛み応えがあります。
色々な食感が楽しめるのがいいですねー。
チーズは匂いがたくさん来るんですけど、
味的にあんまり分からなかったので、
ムニョーンしたかったなー。
とちょっと残念。
という色々な気持ちが入り混じった複雑な味でした。
これ食べないとクリスマスが来ない!ていう
ファンの方が多いのが伺えます。

店主おひとりで切り盛りされているので、
コップもスプーンも品切れ状態で、
お皿もなかなか下げられません。
待ちますけど、、、、なんなら下げますけど?
さらになんなら洗いますけど?
て思った方、沢山いらっしゃったと思います。catface
待たされて、モーイヤ。ていうより、
こんなに忙しくて大丈夫かしら?ていう見守り系の方が多かったような気がします。
店主の人徳でしょうねー。(7.5)

 ---
南船場ゴヤクラ
住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町103 ('12年12月31日 移転open)
電話:非公開
営業:11:30~15:00 (土・日・祝 12:00~)
休み:水

メリー・ポピンズ

Mary_Poppins

午前十時の映画祭で見ました。

【私の感覚あらすじ】
裕福な家庭に面白いベビーシッターがやってきた。
みたいな感じです。

【鑑賞後】
ミュージカルです。
突然歌いだします。
その歌声の耳触りの良いこと。
歌が長いこと。
つい前半、いい気持ちで船漕いでしまいました。confident

それにしても、魔法使いです。
シッターのメリーさん。
カバンの中から大きなものを取り出したり、
空を飛んだり、
絵の中に入ったり。
子供相手じゃなかったら奇人扱いでしょうねー。
子供もそんなに悪い感じじゃないのに、
数々のベビーシッターが逃げ出すってどんないたずらしてたんでしょうかねー。
お父さんも18時3分には子供たちが寝るご挨拶に来るように。
ってどんな早寝なんでしょ。
時間通りじゃなきゃイヤな厳格なお父さんですが、
ほとんど子供と遊んだりしません。
お母さんも女性人権運動で大忙し。
なんか家族として機能していない感じです。
昔の上流家庭ってそんな感じなの?
そりゃ、子供たちもいたずら三昧で気を引きたい気持ちがわかります。
メリーさんは、そんなファミリーを上手に操縦して、
正しい道を歩ませようとしてる気がします。
美人さんで一本気があって、ステキなメリーさんでした。
最後も、まぁそんな感じかなーと思う展開で終了。
名作らしい名作でした。(139分)

※参考:Wikipedia (1965年12月日本公開)

2013年12月22日 (日)

クリスマスケーキ・他 (アシッドラシーヌ@天満橋)

アシッドラシーヌ

本格的に頂くのは初めてです。
行列を見ちゃうとねー。
また今度って思っちゃうんですよ。

アシッドラシーヌ

コンフィアンス(¥480)
抹茶です。
中にカシスみたいなベリー系&チョコが入っています。
単品の中ではこれが一番スキかなあ。
甘さ控えめで美味しい~

アシッドラシーヌ

レ・ランド(¥460)
こちらもカシス系
なんか系統にてますね。
こちらは期待を裏切らない酸味とチョコ。
安定した味ですね。

アシッドラシーヌ

タルト・カシス・オ・テ(¥460)
これが見た目とギャップだなーと思いました。
側、硬そうだなーと思っていたのですが、
全然。
クリームに模様がついているだけっぽいです。
中は、ミルクティーのようなムースと下にカシスのタルト。
タルトって下地が硬いので一緒に食べるの大変です。
私は結局分裂して食べましたけどね。

アシッドラシーヌ

アシッドラシーヌ

ポルトレ・ドゥ・トレーシー(¥4,200)
今回のクリスマスケーキです。(※全2種類の1つ)
断面見ると、すっごいキレイ。
作るの大変そうですねー。
中にも上にもベリーパラダイス。
間に、なんか入っていて、
ホワイトチョコのムースとベリー系のムースと一緒に食べると、
・・・トイレの芳香剤みたいな味になります。coldsweats01
そうなるとホワイトチョコも石鹸に見えてくるマジック。
おかしいなー。
改めて見直してみると、
パイナップルとジャスミンのジャムが・・・みたいなクダリ。
あぁ~それか!
でもジャムだけ食べると、全然ジャスミンがわからない。
面白いですねー。
一緒に食べるとジャスミンが引き立つマジック。
パインが引き立てばいいのになー。
そのジャムを抜いて食べると、美味しかったので、
私は、ジャムだけ単品で食べて後は一緒に食べました。
変な食べ方をしてしまいましたが、美味しかったですよー。(7.5)

 ---
patisserie acidracines
住所:大阪市中央区内平野町1-4-6
電話:06-7165-3495
営業:11:00~20:00
休み:月~木(金土日のみの営業)

2013年12月21日 (土)

クリスマスディナープレート (テニィテニィ@天満橋)

TennyTenny

Tenny1221_0b

何度目でしょうかね。
リーズナボーな割にみっしりです。

TennyTenny

TennyTenny

クリスマスディナープレート(¥2,500)
上のごはんセットは、サービスで頂いたのか、
含まれていたのか・・・よくわかりませんでした。
二人分のランチとしては少ないけれど、
一人分としては多いかな。というくらいの量です。
体に優しい味がしました。
そして、メインのケーキ風寿司?
真ん中には、クリスマスに必須アイテム、チキン。
そして、ローストビーフやらカリカリチキンやらチョリソーやら。
肉祭りです。
お野菜が少なめですね。
メインのお寿司は、ご飯がたくさんでした。
沢山すぎて・・・・減らない。
もっと具が入っていたらいいなあ。
なんか、炭水化物祭になりました。
もう少しおかず多めがタイプです。
お得はお得なんですけどねー(7)

 ---
tennytenny[テニィテニィ]
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 B.L.D.G土屋1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 / 17:30~19:00 (土 11:00~売切次第終了)
休み:日・祝

ストロガノ風つけメン・他 (大阪拳@日本橋)

大阪拳

このお店に伺う日はいつもあめ~
傘なしでは伺えません。

大阪拳

石焼カレー坦々和え麺(¥900)
具だくさんです。
ジュージューしながらやってきます。
ジャバーっとカレーをかけて頂きます。
下にいた焦げている麺すら香ばしくて美味しい。
具だくさんで、いい感じです。
いいですねー。
パクチーとかアクセントあるやつあればいいなー。

大阪拳

大阪拳

石焼き麺のCHICKEN ストロガノ風つけメンチーズライス(¥1000+100)
12月限定だそうです。
美味しいです。
美味しいんです。
でも・・・・ストロガノフ??
風ついてもなー。
なんか私の中でストロガノフってハヤシライスみたいなデミっぽいイメージ。
お肉も鶏さんだしなー。
なんか違う。
味はね。
タバスコ風味の味がします。
あっさりしていて食べやすい。
定義が違う気がしますが、アリなのかなー。
〆のご飯(チーズライス)は必須ですよ。
このお店で何度かご飯頂きましたが、
一番美味しかった!
炙ってるのがイイネ!ですよ。
家でもやってみたいけれどバーナーないからなー。
中々レベル高いです。(8)

追記:「麺のようじ」に屋号変更('14/1/28~)

 ---
大阪拳 (5月9日open)
住所:大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
電話:06-6214-0670
営業:11:30~14:30 / 18:00~22:00 (L.O 21:30)
休み:木

2013年12月20日 (金)

名古屋な珈琲店 (コメダ珈琲@天神橋筋六丁目)

コメダ珈琲

コメダさんに行きました。

コメダ珈琲

なんと。
それは食べねば。
と思われる客でぎっしり。
大阪ってこういう情報を聞きつける速さは天下一品だと思います。coldsweats01

コメダ珈琲

ブレンドコーヒー[お茶請け付](¥400)
たっぷりー
作り置きだとは思いますが、
たっぷりで盛りがいい感じです。

コメダ珈琲

ミニシノワロール(¥380*)※この日は¥190
ミニだけど十分な大きさです。
冬に食べるとちょっと寒い。
私はシロップたっぷり乗せて食べるのがスキです。
甘いのとほんのりしょっぱいの。
冷たいのと温かいの。
ギャップを楽しめるデザートです。
最近、サンマ●クでも同じようなのだしていますけど・・・パクリ?
あそこのシュークリームもスキだったんだけどなー。

というわけで、お得に楽しめました。
意外にたくさんできているのですねー。(7)

 ---
珈琲所 コメダ珈琲店 天神橋筋六丁目店
住所:大阪市北区天神橋筋5-8-14
電話:06-4792-8548
営業:8:00~10:30
休み:なし

ラーメンEXPO再び&イルミナイト (万博記念公園)

ラーメンEXPO

もうね。
こんな寒い日に第二弾に行くなんて、アホかと。
空いてるらしいよーって平日の夜って死にますよ。
予想外に人が多いし。
家族連れ多いし。
そして、前回も薄々感じていたけれど、
運営側とお店側の客の並ばせ方対決。
並ぶ行列が長くなると、運営側の方が来て、
4列になってくださーい。
とか
5列に並んでくださーい。
て並ぶでしょ?
でもお店の前らへんに来ると、ポールやらコーンやらで、
いきなり1列じゃなきゃ入れない感じになるのですよ。
オイ。
誰がどうなっていくかよく分かんなくなるじゃん!angry
とちょっとイライラ。
以上愚痴です。

ラーメンEXPO

そんな人だらけの会場。
ホント、並ぶ気が削げる寒風攻撃ですよ。sad

ラーメンEXPO

塩ラーメン麺屋 宗](¥800)
一番人気?
とりあえず、一番並んでいたので並んでみた。
この中では私の本命。
あっさり塩で美味しかったです。
食べやすい。
何出汁なんでしょうかねー。
さっぱり分からないまま終了。
チャーシューがみっしり系です。

ラーメンEXPO

炙り味噌ラーメン味玉麺匠 真武咲弥](¥800+100)
やっぱり寒いと味噌、行っちゃいますよね。
典型的な縮れ麺。
ニンニクはいってるっぽかったです。
こっちもチャーシューはみっしり。
肉味噌っぽいのが入っていたので、担々も兼ねてるのかな?
玉子は完璧。

ラーメンEXPO

元祖!背脂煮干中華そば全部のせらーめん処 潤](¥800+500)
岩のりが面白いですねー。
パリパリの最初も
しっとりの後半も
ヘルシーな磯の香で良かったです。
おかげであんまり背脂分からなくてちょうど良かった。
玉葱も中和してくれますねー。
ドーンてくるかと思いましたが大丈夫でした。

ラーメンEXPO

新宿煮干しラーメンラーメン凪](¥800)
一杯に煮干し50gってホントかなあ。
お店の方が、
「こってりじゃないんですけど、煮干しどっさりです」
て説明されていました。
その通りです。
いつまでもニボってます。
汁はドロドロしているけれど、煮干しのドロなので、
全然へっちゃら。
一番スキかなあ。

ラーメンEXPO

信州鶏白湯ラーメン気むず盛(全部入り)信州鶏白湯 気むずかし家](¥800+300)
ここもかなりの行列でした。
全部盛りにすると、エライことになりました。
海苔のインパクトデカイですよ。
結構こってりですよ。
最後に、ドーンってきました。
でも300円で全部ってお得なのかなあ。

万博公園

最後にイルミみて帰りました。

イルミナイト

太陽の塔の3Dマッピング、迫力ありました。
10分上映して2分インターバルがあるそうです。
てことは、1時間に5回上映ですねー。
近くで見ても迫力ありますが、
万博記念公園駅の所から見ても全然ステキに見えるので、
お近くに行った方は、ぜひ見てみて下さいねー。

万博公園駅

 ---
ラーメンEXPO 2013 in 万博公園
場所:万博記念公園
日時:12/11~15 & 12/20~25 (10:00~21:00)
料金:無料(別途万博入園券¥250&各ラーメンチケット¥800)

カオマンガイ・他 (大阪カオマンガイカフェ@難波)

大阪カオマンガイカフェ

魅惑的なお店がいつの間にか日本橋に登場。
連絡くれたらいいのにー。(誰?)catface
こちらは、カジュアルな感じで、ファストフードチックです。
オーダーしてお金を払ってから席に着きます。
お料理は店員さんが持ってきてくださいます。
2Fもあって開放的ですねー。

大阪カオマンガイカフェ

カオマンガイ[レギュラーサイズ](¥600)
今回は軽め。
まーお値段相応ってところでしょうか。
ご飯が美味しかったです。
鶏さんもパサパサしていなくてよかった。
もっとお野菜有ればいいのになー。
ソースは生姜醤油ベースっぽい感じでした。
久しぶりに食べると美味しいなー。

大阪カオマンガイカフェ

カオモックガイ[レギュラーサイズ](¥750)
こちらは揚げてあるバージョンのカオマンガイ。
鶏肉、しょっぱいんだけど、ご飯に合います。
BBQみたいな味がします。
しょっぱさを緩和するため?
こちらのソースは酸味が効いた唐辛子入りソースでした。
こちらも美味しかったなー。
あっという間に平らげてしまいました。

量が控えめなので、男子は大盛りにした方がいいかもしれません。
グリーンカレーもあるので、気になります。
今度行ったらカレーかなあ。(7)

 ---
大阪カオマンガイカフェ (9月5日open)
住所:大阪市浪速区難波中2-4-14
電話:06-6636-5177
営業:11:30~22:00
休み:不定休