フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

フスマにかけろ×JUNKSTORYコラボイベント (麺と心7@阿倍野)

麺と心7

なんかね。
駆り出されました。
猛ダッシュしたのにね。
結構余裕でした。
やっぱ平日の阿倍野ってハードル高過ぎだと思うのですよ。

麺と心7

フスマにかけろ×JUNKSTORYコラボイベント
季節の食材 コース仕立て(¥1,200)
というわけで、今回は2/28限定です。

麺と心7

[スープ]
浅利と地鶏のスープ
ずうっと外で待っていたら疲れるので、体にしみわたります。
浅利強めですね。
優しい自然の味がします。
勿論一気飲み。

Koko0228_2

[前菜盛り合わせ]
2種のレアチャーシュー(粒マスタード添え) / 低温真空調理の鯛ハム(ライム添え) / 2種のレアチャーチー(ほうれん草ソース) / 水菜とメンマのナムル
メンマナムル??
水菜が少なくてあんまりナムルっぽくありません。
メンマに水菜乗っけた。みたいな捻りない感じです。
いっそのことメンママリネとか遠くに行ってみたら違う道が開けるかも。catface
私の中で鯛さんがモソモソしてイマイチ。
後は美味しかったー。
やっぱレアチャーシュー美味しいですねー。
チャーチーって何なんだろう・・・・と思いながらもぐもぐ。
チャーシューじゃないの??
わからーん。
・・・・・さっきググった。
焼鳥の事だそうです。
え?
焼いてあったの??
わからーん。

麺と心7

[季節の和え麺]
桜の和え麺 / 蛤と新キャベツの和え麺 / 蟹の和え麺
そして真打登場。
私の予想を裏切るビジュアル。
和え麺っていうか、焼きそばっぽい。
丼3つ来るかと思ってましたよ。
メニュー見た感じでは、カニさんが好きそうかなーと思っていましたが、
味が濃すぎて違った。
コレ、目玉焼きが乗っていたら美味しかったかもー。
蛤さんが一番スキでした。
醤油と貝のバランスが良かったです。
コレだけでも良かったかなー。
桜さんは、優しい味。
桜の葉っぱが入っている所が春っぽいですねー。

麺と心7

[デザート]
フライ麺(¥100)
ゲテモノっぽいなーと思っていましたが、
意外に美味しい。
合うーーー。
ポッキーみたいな味です。
甘じょっぱい感じがまたいい感じ。
考えましたねー。
なつかしのベビースターが帰ってきたかと思いました。

色々チャレンジされていて面白かったです。
なんか、ラーメン食べたって感じはしませんでしたが、
もっと進化しそうですねー。(7)

 ---
麺と心7  (5月11日open) [Twitter
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13 1F
電話:06-6657-7479
営業:11:00~15:00 / 18:00~22:00 / 22:00~23:00
休み:火
http://warm-heart.co.jp/seven.html

偉大なる、しゅららぼん (万城目学)

万城目学

琵琶湖付近に住む力を持った一族のお話です。

お師匠さんの言ったことが絶対で、
兄さんは、変な名前のマジシャンやってるし、
本家の息子も娘も変人だし。
でも右も左もわからないので、
こんなものか。
と過ごす主人公。
ご飯だけは美味しそうでした。
私もここのお家にご飯だけ食べに行きたいなー。
そんな中、ライバルが登場したり、
色恋沙汰が発覚したり、
校長先生がおかしくなっちゃたり、
家、追い出されそうになっちゃったり、
あっという間にいろいろなことが起こります。
もう怒涛のように発生するので、
淀みなく読み進めます。
そして、しゅららぼんの本当の意味。
意外な黒幕。
あーもうボカして書くのがめんどくさいくらい、
個性的な方々が登場します。
だけど、私的には盛り上がる場面になるまでの助走が長くて、
ちょっとしんどくなってしまいました。
もっと早めにココには来れなかったのかしら?
と最後の方見ながら思ってしまいます。
面白いんですけどねー。
こういう方々、本当にいたらいいのにねー。(集英社文庫)

3star

2014年2月27日 (木)

大人のあんかけ味噌親子そば・他 (学舎 麺乃家@蒲生四丁目)

学舎 麺乃家

学舎 麺乃家

学舎 麺乃家

とうとう蒲生4にまで進出ですよ!
結構遠いのに、お客さん、みっしりでした。
カウンターで、10人も座れません。

学舎 麺乃家

白菜のお漬物(¥0)
あっさりした体に優しい味です。

学舎 麺乃家

学舎 麺乃家

濃厚つけ麺煮玉子(¥850+100)
あー麺乃家さんだなー。
と麺を食べると蘇ります。
なんででしょうかねー。
汁は、濃厚?あんまりよくわかりませんでした。
色々なものが入っているぽかったです。
秋刀魚って書いてあったけど、分からない・・・・。
優しい味付けで、スルスル食べられます。

学舎 麺乃家

学舎風水餃子(¥350)
麺乃家さんの焼餃子が私の中で一番スキなんですけど、
こちらにはなかったので、代わりに水餃子を。
機材が難しいのかな?
モチモチして、上にチリソースが掛かっていて、
アジアンチックな味でした。
チリソース、面白いですね。
今度真似っこしてみよー。

学舎 麺乃家

学舎 麺乃家

大人のあんかけ味噌親子そば[〆ごはん(小)付](¥800)
期間限定なのでしょうか?
アツアツでなかなか食べるのに時間がかかります。
あんかけだからね。
ラーメンという感じがしません。
味噌のあんかけっていうのも面白いですねー。
食べた事ないなー。
割とおいしいです。
卵フワフワでかきたま風になってしまいました。
最後に〆ご飯がつくのも嬉しいですねー。
汁をかけて、食べるとちょっと猫まんま風です。

このお店はどれを食べても美味しそうですねー。(7.5)

※追記:閉店('14/夏)

 ---
学舎 麺乃家
住所:大阪市城東区今福西3-8-26
電話:06-6935-9117
営業:11:30~14:30(LO) / 18:30~24:00(LO)
休み:月

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

偉大なる、しゅららぼん

偉大なる、しゅららぼん

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
琵琶湖で対立している2つの家系が新たな敵登場に
結託してやっつけようとする。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
面白かったです。

やっぱり本を先に読んじゃうと、
あーあのエピはカットかー。
とか色々思い出してしまうので、
映画を先に観た方が楽しめますねー。

琵琶湖の山上のお城に住んでいる設定なのですが、
今でも本当に住んでいるんじゃない?
と錯覚してしまいそうな、佇まいで
ステキなロケーションでした。
学校に通うのは大変そうだけど、船で送迎って
ステキですよねー。
中々体験できない事を岡田君は体験できて
うらやましかったです。

中心人物は、高校生の設定なのに、
誰も高校生がいない風な平均年齢。
棗家の潮音ちゃんくらいでしょうかねー。
彼女はちょっとしか出てこなかったけれど、
確かに可愛らしかったです。
そして、主人公の濱田君、すごいぴったりでした。
ゆったりとした喋り方、
ぽやっとした感じ、
雰囲気、殿っぽいです。
彼はどんな役を演じても違和感がありません。
上手ですねー。
深キョンも、原作とは違いますけれど、
ドSな感じがでていてぴったりでした。
色々な所に笑い所がちりばめられていて、
純粋に楽しめるエンターテイメント系の映画です。
君、本当にいいヤツでした。
映画見た後、原作読むとそれはそれで面白いのでお勧めです。(114分)

http://shurara-bon.com/ (3月8日公開)

2014年2月22日 (土)

ナノショコラ (ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

辻口さんが賞を取ったあのショコラを味見しました。

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

C.C.C. ナノ ショコラ(¥1,801)
5個入りで
[No.1] ナノ ノワール
[No.2] 山椒
[No.3] 龍馬
[No.4] シトロンとナノ アナナス
[No.5] ハイビスカス ローゼル

冷蔵庫からすぐに食べたのですが、
口どけが滑らかでびっくり。
やっすいチョコは、口の中でモソモソするのに
さすがナノ。
山椒とかゲテモノっぽいのに
ちょっとしたスパイスみたいなシャレた味がします。
どれもハズレがないくらい美味しい。
さすがナノ。
私は、№1が一番スキかなあ。
普通の混じり気がないチョコです。
思ったよりリーズナブルなのもステキ。
大阪にもカフェとか上陸しないかなー。(8)

 ---
Le CHOCOLAT DE H 渋谷ヒカリエShinQs店
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
電話:03-5468-3167

螺鈿迷宮 (海堂尊)

海堂尊

バチスタシリーズ。
ていっていいのかなあ?
今回は、白鳥さんと姫宮さんのお話です。

病院の謎を調べに乗り込んだ人を探しに
潜入したB級アルバイトライターが主人公です。
彼は、ボランティアとして病院に潜入しようとしますが、
色々な不幸に見舞われ、入院してしまう始末。
その中で、病院を経営する家族の闇や
昨日まで元気だった人たちがあっという間に亡くなる。
という不可解な出来事を解明する。
みたいな感じのお話です。

私は螺鈿って見たことないので、
本の中で描かれていてもあんまりよく分かりませんでした。
キラキラしていてキレイなのかなあ??
それにしても、亡くなった次には隣で葬式を挙げられる。
という生と死がまさに隣り合わせの施設って
なんか不吉で嫌だなー。
と思ってしまいました。
病院的には合理的でいいのかなあ?
でも火葬できないから、火葬場に持っていかなければならない所は
ちょっとめんどいような・・・・。
コレも隣でできたら楽なんですけどねー。
末期癌で入院している人たちに病院内の雑務をさせて
活性化って一見よさげですが、実は違ってました。
動ける人は動いた方が私もいいと思いましたが、
それだけではなかったようです。
リバウンドが激しそうでした。
最後は、全てを解明したけれど、めでたしな感じではありません。
回りまわって、主人公も今回の事件の一端を担っているみたいな感じでしたが、
それはないんじゃないの?と思ったり。
そんな事を言ったら、もっともっと昔に遡ったら、悪い人、いっぱい出てきちゃうよ。

読者にもナゾを残します。
最後のシーンの人は誰だったのかなあ?
微妙につながっていくなかなあ?
チラリとTVドラマの方も見ましたが、
ぜんぜん話がちがーーーう!!
田口先生ガッツリ出てるし、
キーパーソン男だし。
そっちもどうなるんでしょ。
気になります。(角川文庫)

3star

2014年2月18日 (火)

天満天神梅酒大会2014 (大阪天満宮@南森町)

天満天神梅酒大会

毎年やってくるアイツ。
いつもいつもやられっぱなしなので、始まる前にパンを食べて胃をガード。
始まるまでに消化Σ( ̄ロ ̄lll)
意味ないじゃーん。

天満天神梅酒大会

会場の入り口の大阪天満宮表門です。
まずはおまいりー。

天満天神梅酒大会

北側裏門からの様子です。
すでにひとだらけー。

天満天神梅酒大会

梅酒ブースです。
最初は、余裕なんですけれど、次々と人が投入。
最後には、4重5重に取り囲まれて最前列にいると、
満員電車に乗っているような錯覚に陥ります。
ハマるのも抜けるのもたいへーん。sad
(30分の時間制)

天満天神梅酒大会

続いてリキュールブース
こちらはまだ時間制限もなく余裕。
甘々な時間を堪能します。
隣の酔っぱらいと普通にお話しできるのがこのイベントの醍醐味だと思います。happy01

ここからは、"天満天神うまいもん市"(飲食エリア)

天満天神梅酒大会

オマール海老スープ活け海老バルorb](¥300)
酔っぱらった胃に染みます。
普通でも美味しい。
朝毎日これが出てくればいいのになー。

天満天神梅酒大会

油かす麻婆豆腐黒龍天神樓](¥500)
ご飯があればいいのになー。
本格派の味です。
油かす・・・・あんまりよくわからなかったー。

天満天神梅酒大会

牛どて豆腐[和膳和酒 油屋](¥500)
量があって食べごたえがありました。
甘じょっぱい優しい味付けでした。

今回は、今までよりちゃんと堪能できた気がします。
家に帰ってから3時間くらい昼寝しちゃったけど。
毎回伺うたびに種類が増えている気がするのは気のせい??
その分人が増えているのは間違いないんですけどねー。

追記:今回飲んだ中で美味しかったお酒達(番号順)
(※お子ちゃま口なのであまり参考にならないかもcatface
●梅酒
003,010,039,052,072,077,103,127,133,176,199,204,206,209
●リキュール
402,403,404,406,425,448,455,462,472,488,490,499,501,504

---
天満天神梅酒大会 2014
期間:2/15~23(10:00~16:00)
料金:¥700(当日券)
場所:大阪天満宮

2014年2月17日 (月)

ホビット 竜に奪われた王国

Hobbit2

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
今回は竜に乗っ取られた王国へたどり着くまで二手に分かれての冒険。
みたいな感じです。

【鑑賞後】
1作目、観てないんですけどね。
私、続き物ってダルイなーと思ってしまう年頃なのです。
なので、試写会で2作目だけ。ってなっちゃうかもしれません。

まぁなんとなく話は分かります。

ロード・オブ・ザ・リングと何違うんだっけ?
と思うくらいの、観た事ある感。
知ってる人、ザクザク出てきます。
ロードオブ~より前のお話のはずなのに、
ガンダルフさん一人だけが老け感満載。
もう、いつ死ぬの?と思う位、階段上ったり戦ったりするのが大変そうで、
ヒヤヒヤしてしまいます。coldsweats02
違う人に出来なかったのかしらねー。

たまに敵がやってきますが、割と切り抜けられます。
追手の敵が、主人公一団をターゲットに追い掛け回すのですが、
その人たち以外の場所では、静かにおとなしく行動しているので、
意外にマナーが良い人?と思ったり。
クマさんのシーンは、結構あっさり終わって、別にコレ無くても大丈夫じゃない?
と思ったり。
ガンダルフと待ち合わせしていたのにうそつきー。と思ったり。
竜さんって頭良いなーと思ったり。
なかなか展開が早くて、時間が過ぎるのはあっという間です。
半端くさく終わっちゃうし。
えー、ここでぶった切り?系です。
だけど、3部作だから次で終わりでしょう?
まだまだリングのこととか片づけなきゃいけない事、
沢山あると思うんですけど、、、、、まさかの3部作が2編。
みたいな流れになりませんよね?
さすが、3Dだけあって迫力はありました。
第3部は激戦な感じですねー。【3D/字幕版】(161分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitdesolationofsmaug/ (2月28日公開)

2014年2月16日 (日)

神様のカルテ3 (夏川草介)

夏川草介

コレで、このシリーズはひと段落らしいです。

今回は、2の続きで、
また新しいお医者さんが入ってきて、
そこでひと悶着。
みたいな感じです。

今回は、今までみたいな、誰かが死にそうで、
死に際に願いをかなえる。
みたいなパターンではありませんでした。
だからかな?
ちょっと物足りない。
相変わらず目まぐるしい忙しさで、
相変わらずお家の方はまったりしていて
と緩急の差がついていて、
その辺は、安心して読めるのですが、
それだけだと、今までのシリーズと変わりがないので、
やっぱり物足りない。
もうちょっとエピが欲しい。
新しい先生がなるほど。とは思いますが、
そこで、主人公が今までの敬遠していた世界に飛び込むとは、
ちょっとそこはびっくり。
本庄病院、どうなっちゃうんでしょうかねー。
どんどん人がいなくなっている気がしてしまいます。

私はやっぱり2が一番グググッときました。(小学館文庫)

3star

2014年2月15日 (土)

台湾汁なし (歴史を刻め@下新庄)

歴史を刻め

寒いよ!rain
初めて伺うお店で食べるのが限定。ってどうなの?
結構前に着いたはずなのに長蛇の列。ってどうなの?
もう寒すぎて思考回路、崩壊です。
麺の量、普通でいいですか?って聞かれて、ハイって言っちゃいました。
普通は、350gです。て教えて頂いて、多いか少ないか、もうわからない。
今ならわかる。
多いよ!sweat01

歴史を刻め

台湾汁なし(¥900)
縁乃助商店コラボ(2/13~15)だそうです。
(※チャーシュー、メンマ、肉味噌が縁乃助だそう)
麺の量に戦慄が走ります。
イヤ、無理っしょ。
とりあえず、混ぜますよ。
もう、芸術的にネギやらニラやら粉が丼の周りを彩ります。
こぼさないなんて、無理。
全部混ぜられないのは、分かっているので、ざっくりして、頂きます。
ウマイ。
なんだ、これウマイ。
すっごいジャンキーな感じなんだけど、スキな味です。
夢中でモグモグします。
麺がね。
結構アルデンテで噛まないと呑み込めないんですよ。
で。
半分たべた頃、私の近くの人が、
「すいませーん。〆ご飯ください」って。
え?食べ終わりかけ!?
アナタ、食べるスピード、半端ないよ!
予め、5人分ずつ作ると聞いていたので、一人乗り遅れるわけにいかない。
と必死でもぐもぐ。
残り、1/3になったころ、もう一人が〆ご飯。
はやいってー。
結局一緒に行った人に手伝ってもらいました。
量、多いです。
私、美味しく食べられるの250g位だと思います。
撃沈。

歴史を刻め

〆ご飯(¥0)
インドのお店みたいですねー。
コレだけは、頑張って食べました。
もうお腹苦しい以上の言葉はございません。

そして、家に帰ってから、やたら喉が渇いて色々なものを飲みました。
しょっぱかったのかな。
インパクト、激しかったですけど美味しかったです。delicious
どの辺が台湾風なのかよく分からなかったんですけどねー。(8)

 ---
ラーメン荘 歴史を刻め 本店
住所:大阪市東淀川区下新庄5-1-59
電話:06-6195-5910
営業:11:00~15:00 / 18:00~24:00
休み:日