フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

あっさり醤油らぁ麺・他 (麺処ばっは@西宮北口/兵庫)

麺処ばっは

麺処ばっは

西宮探検です。
おやつの時間に伺ったのに、行列。
うそーん。
メニューはシンプル。
トッピング、なし。

麺処ばっは

あっさり醤油らぁ麺(¥700)
魚ベースにしてみました。
私、あっさりというからには清湯系かなあ。
と思っていたのですが、割と濁り系ですね。
食べやすい優しい味です。
アツアツなので、寒い日にピッタリです。
海苔が磯の香でいい匂いですねー。
麺はスルスル系でチャーシューはみっしり系でした。
玉子が入ってないのが、残念。

麺処ばっは

煮玉子めし(¥100)
玉子が不在で寂しかったので、頼んでみました。
刻み系か!
どしーんていてほしかったー。
自分でぐちゃぐちゃにしたかったなー。
味は、固めの卵かけごはん。みたいな感じです。

麺処ばっは

つけ麺[大盛/300g](¥950)
こっちには玉子さんが!
汁は、鶏さんなの?
なんか甘めな感じがします。
麺は、上のラーメンに比べて太目。
色々な違いが楽しめますが、海苔は相変わらず。
体に良いもんね!
私は、ラーメンの方がスキかなあ。

麺処ばっは

ぶためし(¥100)
みっしり系の味です。
つけ麺の汁をちょっとかけて頂いたりして。
コレはコレで美味しかったです。

安定した長寿のお店の雰囲気を感じました。
騒いでいると大将に一喝されます。
緊張感漂うお店でした。
私には、新鮮でしたー。(7)

 ---
麺処ばっは
住所:兵庫県西宮市南昭和町10-16
電話:0798-67-8878
営業:11:00~16:00
休み:なし

アボガドバーガー・他 (リッチガーデン@難波)

RICH_GARDEN

アメ村にあるお店です。
オシャレな感じのお店です。
でもなんか寒い。

RICH_GARDEN

焦がしチーズのミネストローネ(¥400)
焦がし・・・・は、わからないけれど、温まります。
最初に出てくるのはいいことですねー。

RICH_GARDEN

クリーミークラムチャウダー(¥400)
こっちはあんまり具がないけれど、
やっぱり温かいから食べてしまいます。

RICH_GARDEN

アボガドバーガー(¥1,100)
デカイ!
潰しながら食べますけれど、なんかもったいないなー。
全部の具を一気に食べたいのに、スルスルと逃げられて
少しずつの具しか食べられません。
アボカドは、入っていますが、あんまり分からなかったなー。
ベーコンがね。
デローンとなっていて食べづらい。
美味しいんですけどねー。

RICH_GARDEN

ダブルチーズバーガー(¥1,150)
チーズは、わかりやすくていいですねー。
ムニョーンとはならないのが残念だけど、
こちらも美味しかったです。
ボリューム満点で、これ一つでおなか一杯になります。
アメリカンですねー。

どれも美味しいけれど、店内の気温が寒いので
もう少し温かい時期に伺うと快適だと思います。
でもちょっと高いかなー。(7.5)

 ---
RICH GARDEN
住所:大阪市中央区西心斎橋2-13-5
電話:06-6210-5885
営業:11:00~23:00 (金・土・祝前 ~24:00
休み:月

2014年3月30日 (日)

とても小さな珈琲店 (リフィル@本町)

リフィル

阿波座からの帰り道、こんなところにコーヒー屋さん!?
つい入ってしまいました。
テイクアウト専門店です。
ものすごい狭い。
私達二人入っただけでギュウギュウ。

リフィル

3種類のお豆さんから選んで、さらに濃さが選べるっぽいです。
お豆さんの匂いも嗅がせて頂きました。
どれもいい匂い~~。
深煎りになればなるほど、テカテカしています。
ギッシュー。

リフィル

ドリップコーヒー[103](¥350)
一番浅煎りのストロングにしました。
すっきりしていて酸味があるコーヒーです。
飲みやすいです。
丁寧に一杯点てして下さるので、
待っている間にコーヒーのいい匂いが広がります。
アロマーー。confident
時間がない方には厳しいかもですねー。(7)

 ---
refill
住所:大阪市西区靭本町1-14-8 鈴木ビル1F
電話:06-7506-1137
営業:9:00~19:00 (土・日・祝 11:30~)
休み:不定休

辛麺・他 (桝本@新深江)

桝本

桝本

桝本

心斎橋で大好きなお店の元祖が東大阪に。
というわけで行ってみました。
とおいー。sweat01

桝本

桝本名物トロトロなんこつ(¥500)
やっぱりこれは外せません。
相変わらず、美味しいーーーーー。delicious
こちらのお店は最初からタレがかかっておらず、
つけて頂く風に。
つけなんこつって初めてー。

桝本

トマトの辛麺[中華麺][10辛][チーズ](¥800+100+200)
オリジナルかなあ?
トマトが効いていて、汁の粘度が増している気がします。
めっちゃ美味しい。happy02
辛いけれど、サクサク食べられます。
たまにチーズがムニョーンとするのも美味しいですねー。

桝本

辛麺[こんにゃく麺][5辛](¥750)
これが本家の味!?
なんか焼酎が入っているような味がします。
私はトマトの方が美味しかったです。
微妙に少しずつ違うみたい。
私は、ミナミで食べた方が美味しかったです。(あくまで私見です)
辛さが足りなかったのかなー。

桝本

餃子(¥300)
コレは普通に美味しかったです。
あれば頼んでしまいますが、大体普通に美味しい。

ライス[大](¥150)
〆ご飯で半分こです。
ミナミのお店だと穴あきレンゲを下さるので、
漏れなく具を食べられるのですが、こちらにはナシ。
残念。
汁だくで頂きました。

意外にトマト、美味しくてびっくり。
合うものですねー。
場所が遠いからわざわざ行かないといけないのがちょっとめんどいなー。(7)

 ---
麺屋 桝本 大阪本店 ('13年8月1日open)
住所:大阪市東成区深江南1-12-3
電話:06-6974-3636
営業:11:30~24:00
休み:水&第一火

つけ麺・他 (うどん棒@梅田)

うどん棒_大阪店

うどん棒

こちらのうどん屋さん、日曜日はいつもと違うメニューなんですって!と
いうわけで、ゴー。
お昼外した時間帯でしたが、結構ぎっしりでした。
皆さん、知ってるの??

うどん棒_大阪店

つけ麺セット[大盛り]温玉のせ(¥750+200+150+100)
セット(生姜ごはん+漬物)にしました。
ごはんは日替りなので、伺う日によって変わるみたいです。
麺はビョンビョン系です。
汁はちょっと甘じょっぱい感じ。
さらっとしたあっさり系です。
豚肉さんがこだわりの豚さんと貼ってあったので楽しみにしていましたが、
意外に具としては少ない。
もっとお肉入ってたらいいのになー。
だって具がほぼ、お肉しかないんですもの。
ちょっと単調。
七味とか入れたらよかったのかな?

うどん棒_大阪店

ちゃんぽんうどんちくわのせ(¥850+150)
こちらも日曜日限定メニュー?
私にはちゃんぽんというより餡かけうどん。
と言われた方がしっくりきます。
ちゃんぽんってドロドロじゃないし。
白濁してるし。
クリーミーだし。
シーフードだし。
と食べ進むうちにちゃんぽんが食べたくなってしまいます。
嘘です。
お腹いっぱいです。catface
美味しいけれど、なんか違う。
複雑な心境です。
ちくわさんは本領発揮で美味しかったです。
冬は温まるから人気なんでしょうかねー。

どちらも美味しかったです。
数量限定のたこ天うどん、気になりますねー。
周りで食べている方いなかったから品切れだったのかな?(7)

 ---
うどん棒 大阪店
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F37-2
電話:06-6458-5518
営業:11:00~21:00 (土 ~20:00) (日・祝 ~16:00) ※何れも麺切れ次第終了
休み:不定

2014年3月29日 (土)

或る日のディナー (エチョラ@本町)

ETXOLA

気になっていたお店に!
お客さん、ぎっしりでしたよー。
スタッフさん、みんな美人さんでジロジロみちゃいました。

●或る日のディナーコース(¥6,000)

ETXOLA

ピエールオテイザのバスク豚の生ハムとキヨエオリーブのビスケット
コレは、ビスケットというよりパウンドケーキみたいな感じです。
サクっと4口くらいで終了。

ETXOLA

三陸産ホタテのタルタル
下にアボカド・上に雲丹。
私の大好物トップ10がギュギュッと凝縮。
しかし、食べづらい。
こんなにきれいに積み上げられているの、
私は一瞬で崩壊。
もったいなーい。ってカワイ子ぶって言う隙もない
瞬殺の崩壊具合。
味はあっさりしていて、口の中さっぱり。

ETXOLA

トロサ産黒インゲン豆の煮込みと豚の血のテリーヌ
なんか・・・・ドロドロ?
濃厚な味わいです。
デミグラっぽい味がします。
もちろんパンにソースをつけて余すとこなく。です。

ETXOLA

フランス産キノコごはん
私的にメインですよ。
キノコの旨味、凝縮です。
ちょっと味が濃いめですが、きのこなら平気。
これだけ毎日食べたいわー。happy01

ETXOLA

根室産タラと魚介のスープ
スープというよりソースですね。
甲殻系のソースの味がします。
タラさんはフワフワ。
彩りがきれいですねー。

ETXOLA

アンガス牛カイノミの炭火焼き
カイノミってホルモンの仲間かと思っていました。
安いお肉なんだねーって思っていました。sweat01
スミマセン。
上等なヤツじゃないですか!
ものすっごいやわらかーい。
もっと野菜ほしーい。
メインですよ!
て感じの料理でした。
なるほどなるほど。

Etxola1221_7

チョコレートのテリーヌ
とうとうデザート。
チョコ濃厚~~
アイスが業務用タッパーっぽくてざんねーん。
と悲喜交々。coldsweats01
予想通りの味です。

ETXOLA

カフェオレお茶受け?
最後に焼き菓子まで。
お腹いっぱいです。

勢いがあるお店ですね。
スタッフさんの動きがキビキビしていて
居心地がよかったです。
お酒も二人で6杯ほど頂きましたが、白ワインが美味しかった!
ランチも気になりますねー。(7.5)

 ---
スペイン バスク料理 ETXOLA
住所:大阪市西区靱本町1-4-2 プライム本町ビルディング1F
電話:06-6136-3824
営業:11:30~14:00(LO) / 17:30~23:00(LO)
休み:日

うさぎカフェ再び… (うさぎとぼく@昭和町)

うさぎとぼく

2度目ましてです。
前回と同じ席に案内されました。
デジャヴ~

うさぎとぼく

カレーセット[サラダ・ドリンク付](¥850)
女子受け、いいでしょうねー。
うさぎちゃんカレー!
私はもうちょっと目が上についている方がスキですけど。catface
お味は、トマトベースのヘルシーな感じのカレーです。
突出している感じはしませんが、ビジュアル勝負ですね。
ドリンクは、昭和町ブレンド(画像なし)です。
あっさりとした飲みやすい感じでした。

うさぎとぼく

ペルー アルトアマゾン雪うさぎのしっぼ(¥480+200)
二人で行ったので、もう1種類。
ペルーって珍しいですねー。
オーガニックっていうのもさらに。
最近、ペルー料理がキテるって聞きましたが、
美味しいのかなあ。
こちらは、奥行きがある味で、美味しかったです。
クッキーも、10~3月限定とあったので、
つい頼んでしまいました。
ホロホロ系の噛まなくても溶けちゃう系でした。

あんなに昭和町が女子まみれだったのがウソみたいな
落ち着いた感じでした。
もうブームは過ぎたのかしら?
私は結構スキなんですけどねー。(7)

 ---
うさぎとぼく
住所:大阪市阿倍野区阪南町3-9-10
電話:06-7502-2155
営業:7:00~18:00
休み:火・水

2014年3月28日 (金)

豆乳豚汁 (有機茶寮@なんば)

有機茶寮

なんばパークスの付近にあるお店です。
SOLVIVA系だけあってヘルシー路線。
カフェテリア方式です。
オーダーして品物を受け取ってお会計して席に着くシステム。

有機茶寮

豆乳豚汁[おにぎり2ケ付](¥620)
黒板メニューだったから期間限定?なのかしら??
おにぎりは4種類から選べました。
今回は、高菜とくるみです。(もう1つは売り切れ?)
おにぎりは玄米ですがそれほど固くありません。
混ぜてあるのかな?
なんかプチプチしたものが入っていました。
どっちも美味しかったー。
豆乳豚汁はちょっと分離していた感じがするけれど、
クリーミーでアツアツで寒い日にぴったりです。
具だくさんでクタクタに煮込まれた野菜が沢山入っていました。
身体によさげー。
物足りないかなーと思いましたが、割とお腹いっぱいになります。
色々デザート系のメニューも有ったりして目移りします。
地中海ドーナツ、たまにエキマルシェで購入するのですが、
こちらでも販売されていたので、それもSOLVIVA系だったんですねー。
意外な繋がりです。
気軽に一人でもフラリと入れるところもいいですねー。(7)

 ---
和風スローカフェ 有機茶寮bySOLVIVA
住所:大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY2F
電話:06-6644-2782
営業:8:00~22:00 (土・日・祝 10:00~22:00)
休み:なし

海老マイルド・他 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

久しぶりに伺いました。

JUNK STORY

JUNK STORY

イカデビル[中盛][2デビル]半熟煮玉子(¥850+60+100)
3月限定(3/8~31)だそうです。
2デビルだと美味しくいただける辛さでした。
イカ墨のコクの後にカレーがやってきます。
面白いですねー。
シナチクも大胆カットで面白かったです。
トッピングはもちろんイカ。
黒すぎてどれが何かなんてよくわからない。
別添えの、ニンニクマヨ、新しいですねー。
私は、マヨに頼っちゃうと、全部マヨ味になるから
美味しいんですけど、敬遠気味です。
たまに味替えでつけると、コクがあって、
あーコレで和え麺あったらうっかり食べちゃうだろうなー。
という誘惑に駆られます。
ダメですよ。
デブまっしぐらです。
そして、
ちゃんと跳ね用にエプロンもいただけます。
ないとえらいことになりますよね。
私は、こちらを頂いた後、ふと立ち寄ったコンビニの鏡で
顎に墨汁のように大胆に飛び散ったイカ墨を発見して
戦慄を覚えました。shock
恐ろしい・・・・誰も教えてくれなかった!
服に飛び散らなかったからと言って油断大敵です。

JUNK STORY

JUNK STORY

海老マイルド[中盛]半熟煮玉子(¥800+100)
期間限定(3/27~29)だそうです。
短いですねー。
こちらは思ったよりインパクトがなく、
本当にマイルドーな感じです。
レンコン、もっと入ってても楽しかったかもですねー。
しかし、玉ねぎがなんかイケてなかった。
あらみじんすぎて、辛い。
そして、多くが下に沈んでいる。
これは・・・・そういうモノなの??
マイルドさんには大胆すぎると思ってしまいました。

私は、イカさんの方がスキかなー。
海老さんはもうちょっと頑張れそうな気がします。(7)

---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~14:30 / 18:00~22:30
休み:なし

2014年3月27日 (木)

街のパン屋さん (ラビットピース@今福鶴見)

RABBIT_PEACE

サイクリングの途中に寄りました。
こんなお店いつの間に!?

RABBIT_PEACE

メロンパン(¥130)
こちらのお店の面白いところは、
厨房の近くに台があって、そこに焼きたてを
天板のままバーンと置いておく所です。
名前は分かりませんが、形状で何となくわかりますよね。
焼きたてゲットです。
すぐ食べちゃいました。
クッキー生地がサクサクすぎて、ボロボロ崩れます。
中はフワフワ。
焼きたては何を食べても美味しいですねー。

RABBIT_PEACE

メープルフレンチ(¥150)
スライスアーモンドがぎっしりです。
しっとりしていて、メープルも効いていて、
コレも美味しいなー。

RABBIT_PEACE

コーヒーロール(¥150)
コレは、大人の味です。
コーヒーの苦みがしっかり効いていて、
フワフワパンと相性が良いです。
これは珈琲と食べるものなのかなあ。

RABBIT_PEACE

カレーパン(¥150)
普通に美味しかったです。
あんまり私カレーパンの良しあしがわからないなー。

RABBIT_PEACE

バゲット(¥230)
スタンダードな形状ですね。
空気穴もいい感じに。
普通に美味しかったです。

私、こちらのパン屋さん結構楽しかったです。
今鶴、やるな。みたいな。
お手頃価格なのもうれしいですねー。(7.5)

 ---
RABBIT PEACE
住所:大阪市鶴見区鶴見4-3-7  デイグラン鶴見102
電話:06-6935-3555
営業:7:00~19:00
休み:火