フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

トマトと鰯の冷製和え麺 (麺と心7@阿倍野)

麺と心7

なんか食べたかったんですって。
阿倍野って遠いよねー。

麺と心7

麺と心7

トマトと鰯の冷製和え麺(¥800)
期間限定(5/12~6/1)だそうです。
イタリアーンな感じの味つけ。
茄子がいいですねー。
鰯という割に、1匹しかいなくて、レアチャーシューの方が存在感あります。
鰯、一匹でも十分魚臭さはありますけどねー。
水菜じゃなくて、シソとかネギの方がアクセントになりそうな気がします。
暑い日だったので、冷たくてトマトがさっぱりで食べやすかったです。
クルトンがあんまり合わない気がします。
サクサクの食感を出すのでしょうけど、上手く麺に挟まれなくて、
最後に底に溜まってしまいました。
もうちょっと頑張ってくれたらよかったのになー。

麺と心7

唐揚げ(¥300/3ケ)
こちらのから揚げ、大きいです。
衣ががっちりした感じです。
サクっていうよりガリって感じ。
味は美味しいので、ガブガブ食べられます。
3個はちょっと多かったです。
一人なら2個がマックスかなー。(※追記:1ケからでもいけたらしい)

相変わらず次から次へと人が入ってきて人気みたいです。
今度、阿倍野でバルやるらしいんですけど、
こちらのお店も参加されるみたいです。
忙しいですねー。(7)

 ---
麺と心7  [Twitter
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13 1F
電話:06-6657-7479
営業:11:00~15:00 / 18:00~23:00 (土・日・祝 11:00~23:00)
休み:なし
http://warm-heart.co.jp/

2014年5月30日 (金)

X-MEN:フューチャー&パスト

Xmenf

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
連敗中の敵に対抗するために過去に遡り修正を図る。
という感じのお話です。

【鑑賞後】
今までのX-MENは何だったの?
てくらい、ものすごい暗い始まり。
さっぱり分からない。
センチネルって得体が知れないロボットが敵なのですが、
今までそんな奴ら微塵も出てこないし。
1973年から開発してたなら、もっと前のシリーズにいてもいいのにねー。
今突然出てこられても・・・・と私、ポカーンとしてしまいました。

タイトルはフューチャー&パストですが、
パストの部分が多いですねー。
やったことない。
て言いながら、エレンさんサクっと過去に戻せます。
それならもっと前からそれやってれば、現状違ったんじゃない?みたいな。

そして、突然やってきたヒューさんを最初は訝しがりますが、
すぐに信用する若かりしマグニートさんたち。
もっと疑おうよ。catface
そしてサクサク行動する若かりし指導者たち。
どうやってその飛行機持ってきたの?て聞いちゃダメかしらねー。
特にマグニートさんは、単独でも目的を遂げようとします。
他の人は、そこまでやらなくても・・・。といつも通り微妙な仲間割れ。

今回のキーはミスティークさんなのですが、
金髪のジェニファーさんがすっごい可愛らしい。
もう青く塗るのやめたらいいのに。と思うくらいカワイイ。
もったいないなー。

で。
過去でも現代でも戦うのですが、最後は割とハッピーエンドです。
ラストは、何年くらいのお話になってるんでしょうかねー。
マグニートさんがいなかったのも気になります。
私はコレで終わりかなーと思っていたら、次がトリだそうです。
まだやるのかー。
エンディング終わりに怪しい映像が流れましたが、
今度は何時代なのかなー。
私のフィーリングで言えば、
X-MEN BEGIN ~最初のX-MENはここから始まった。
みたいな感じですよ。
上手く収まるのかなー。

今回のお話自体は、サクサク進んであっという間に終わってしまいました。
昔のヒューさんの映像もあって、やっぱり若いなー。と思いました。【3D/字幕版】(132分)

http://www.foxmovies.jp/xmen/ (5月30日公開)

2014年5月29日 (木)

小麦と野菜のカプチーノ・他 (三代目宮田麺児@長堀橋)

宮田麺児

結構来ていますよね。

宮田麺児

券売機
迷っている内にお姉さんがチャキチャキ。
あぁ~混乱。

宮田麺児

小麦と野菜のカプチーノ(¥750)
新メニュー?らしきラーメン。
全然カプチーノになってないと思うんですけど、
鶏がベースなのかな??
飲みやすいです。
麺は細麺でシャキシャキな感じ。
野菜という割にお野菜少な目。
汁がベジポタなの?
あんまりよくわからなかったなー。
温泉卵は面白かったです。

宮田麺児

別麺[90g](¥150)
ラーメン専用だそうです。
でもつけにも入れてみたりして。
二人で半分こできるのもちょうど良いですねー。

宮田麺児

つけ麺[賢者麺](¥880)
白と赤があって、赤にしたつもりだったんですけど、
なんかわかんない。
赤って辛いらしいんですけど辛くなかったからやっぱり白だったのかな?
店員さん持ってきたときは、赤とか白とか言われなかったので、
てっきり赤だと思ったんですよ。
食べるまで分からないのって変ですもんね。
むー。
賢者麺はやっぱりいいですねー。
汁の絡みが良い感じです。
あっという間に終わってしまいます。
つけは安定感ありますねー。
スープ割もしっかりいただいてしまいました。
ベジポタだからという安心感。
危険です。

とりあえず、自販機のメニューがわかりにくいので変えてほしい。。。。
アレ絶対オペレーション大変だと思います。(7)

追記:閉店('15/2)
追記:再開店('16/2)

 ---
三代目 宮田麺児 (2013年3月6日Renewal)
住所:大阪市中央区東心斎橋1-13-5
電話:06-6243-1024
営業:11:00~23:00
休み:なし

2014年5月27日 (火)

ビリヤニディナー (01香辛料理店@南森町)

01香辛料理店

行きたい。と誘われました。
なんか、バタバタして大変そうでした。

01香辛料理店

01香辛料理フルコース(¥2,500)

01香辛料理店

・南インド風トロサーモンのタルタル香草風味
コレ、大好き!
サーモンと玉ねぎとパクチー。
うまいわー。
こんな小皿じゃなくて大盛りにしてバゲットに乗っけて食べたい。
家で作れるかなー。
今度やってみたい一品です。

01香辛料理店

・イカとカリフラワーのペッパーフライ
あんまりフライって感じはしなかったのですが、
スパイシーでビールがガッツリ進みます。
味が濃いめですねー。

01香辛料理店

・シシャモ69
衣、つけるの大変そうですねー。
ボロボロ剥がれてきました。
これもスパイシーでししゃもに脂がのっていて美味しいー。
ビールがまたすすむー。

01香辛料理店

01香辛料理店

・本日のビリヤニ~南インド式カレー蒸し焼きごはん(パイナップルのパチャリ付)
ビリヤニが乗っているお皿を下の大きなお皿にひっくりかえして混ぜてください。
と言われましたが、上手くひっくりかえせず、スライドしてダイビング。
むずかひーーー。
下の方に白身魚とか色々具があって混ぜ混ぜしながら食べると、
ちゃんと味がします。
きっちり長粒米なのも素晴らしい。
私、ちょっと虫に見えちゃって、あぁ~~~~て思うのですが、
美味しいから大丈夫。
ダメな方は目を瞑って食べると大丈夫。
パインのパチャリって初めて頂きましたが、
パイン以外も入っているような食感でした。
味は、マヨとヨーグルトを足して2で割った感じです。

01香辛料理店

・南インドのトロピカルフルーツカクテル
あっさりさんです。
缶詰風のパパイヤからマンゴーまで、お口直しの味がします。
上に乗っている葉も当然ミントではなくパクチー。
さすがっす。

どれも美味しかった!
ビリヤニの量がものすごくて一瞬どうなるかと思いましたが食べきりました。
食べきったけれど、ハーフコースっぽいお土産コースでいいなーと思いました。
単品でも頼めるらしいのですが、肝心のビリヤニさんは単品NGっぽいです。
んーなんでだろ。
きっとまだ試行錯誤で営業されているのでまた変わるんじゃないのかなー。
と何となく思います。
進化系ですねー。(8)

※追記:閉店(5/29付)※移転予定
※移転再OPEN('14/8)※ゼロワンカレーとして

 ---
01香辛料理店 [マルイコウシンリョウリテン] (5月21日open)
電話:06-6364-2321
営業:19:00~22:30(L.O.) (昼はゼロワンカレーとして営業)
休み:月?

2014年5月26日 (月)

万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−

万能鑑定士Q

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
綾瀬さんがモナリザを取り巻く犯罪を未然に防ぐ。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
本(シリーズ)を途中まで読んでいる私には、
松坂君が物足りない。
ただの仕事できないモサ男にしか見えない。
小笠原君はもっとかっこいいんじゃないの?
もっとクールな感じなんじゃないの?
私の中では岡田将生君のがよかったなー。
って勝手に妄想。
そして本の中では、顔なじみの刑事さんとか
大学の先生とか出てくるのですが、一切カット。
皆イケメンらしいから?
イケメン出すのはお金かかりますからね。
だからさらに物足りない。

お話自体は、私そこまで本が進んでいないので同じかは知りませんが、
途中のエピソードは、今まで読んだ本にもあって、
あーその事件はそんな感じにまとまってしまうねー。
となんだかうまく丸め込まれた感じになっていました。
本当はそこからもっと発展するのにー。
とモヤモヤしてはいけませんね。
モナリザのエピソードは、読んでいないのでフレッシュな感じでした。
そういうからくりなのねー。とか。
綾瀬さんの記憶力の凄さとか。
そこまで大がかりに頑張らなくてももっと簡単にできたんじゃない?
とか色々思うところはありますが、時間的にはあっという間でした。
面白かったってことでしょうねー。

それにしても邦画初ルーブルロケと大々的にお姉さんが言っていた割に
ルーブルロケちょっぺりです。
・・・・別になくてもよかったんじゃない?て言ったら怒られそうですねー。
コレは本と同じくシリーズ化するのかなー(119分)

http://www.q-kantei-movie.jp/ (5月31日公開)

2014年5月25日 (日)

北船場バル

北船場バル

久しぶりにイベントに参加しました。

マダムカリー

マダムカリー

マダムカリー

ヘルシー野菜カレーオレンジジュース
お昼しかカレーをやっていないそうなので、
なかなか伺えないから、アタックチャンスですよ!
ジュースは、なっちゃん。
庶民派ですな。
素揚げした野菜とマイルドなカレーの組み合わせです。
お家のカレーっぽい優しい味がしました。
バルメニューだけあって、ご飯の量は控えめ。
夜のメニューを待っている間に眺めていましたが、
夜もカレー食べられそうですねー。
〆カレーなのかな??

インドシナ

ベトナム料理 インドシナ

インドシナ

スペアリブの甘酢和え生春巻+333ビール
5/26にオープンしたばかりらしいです。(※心斎橋からの移転だそう)
スペアリブ・・・・ちっちゃくない?
レモンもペラッペラで絞るまで苦労しました。
味は甘辛でおいしいんだけどなー。
量的に足りない。
生春巻きは春雨ぎっしりで美味しいんですけど、
なんか皮が乾きかけ。
作り置きっぽいですねー。

インドシナ

フォー・ガー(鶏肉の麺)生春巻+赤ワイン
二人で行ったので2種類を半分こ。
フォーはツルツルで美味しかったです。
ちゃんとパクチーも入ってるし。
こっちのが良かったかもです。

味吉兆 ぶんぶ庵

味吉兆 ぶんぶ庵 (※2チケット)

味吉兆 ぶんぶ庵

・日本酒きき酒セット三種セット
周りの皆さん、大体コレを頼んでいました。
間違いないですよねー。
奈良の春鹿さんというところのお酒で、
・絞りたて吟醸酒
・旨口四段仕込み
・なんかの秘密(名前忘れた)
どれも味わいが変わっていて面白かったです。
吟醸酒がサラっとしていて飲みやすい気が。

味吉兆 ぶんぶ庵

八寸十一種
採算度外視と書かれていたのも頷けます。
どれも手が込んでいて美味しい~
優しい味付けです。
上段真ん中の玉子焼きがプリンみたいなんですけど、
濃厚で美味しかった。
クオリティが違いますねー。
バルの中で一番美味しかった気がします。

華都飯店

華都飯店

華都飯店

黒酢の酢豚+グレープフルーツジュース
ついでに下の階に降りて中華も頂きました。
ホテルの中のお店って高いイメージだからこういう時じゃないと入らないかなー。
お酢が柔らかい感じであんまりツーンときません。
5切れであっという間に食べてしまいます。
テーブル横にあるテイクアウトメニューをみると、
同じ商品、120gで600円。
ってこの分量位だよね。。。。。うーん。
グレフルは普通。

華都飯店

華都名物 四川麻婆豆腐+紹興酒
二人で行ったのでこちらも2種類。
マーボーは、お味噌の味がしっかりしていました。
ひき肉は、ココで作っています。て感じのみっしり具合。
もうちょっと山椒がピリッとかあればなー。
スパイス的に物足りない。

芝川ビル

芝川ビル

芝川ichi(芝川ビル屋上) ※共催
バルとは別のイベントですが、寄り道。
めちゃ賑わっていました。
ひとだらけーーー。

犬PPカレー

犬PPカレー

新たまねぎベース チキンカレーたまごのアチャール(¥700+100)
そんな中、気になったカレーを頂きます。
たまごのアチャールっておもしろいですねー。
普通に煮玉子っぽいんですけど、添えてあったパリパリしたやつに乗っけて食べたり。
カレーはチキンの方がコクがあって美味しかった気がします。
合間にトマトや葉っぱをモグモグ。
お外で食べるのには良い時期ですねー。

犬PPカレー

赤たまねぎベース キーマカレー(¥800)
こちらはキーマさん。
あんまり味の違いが判らないんですけど、何かが違うはず。
具は確実に違う。
これはこれでおいしいですよー。
中々遭遇しないカレー屋さんなので貴重な体験でしたー。
他のお惣菜屋さんとかも美味しそうでした。
ライブやってたり、まったりできてこのイベントだけに来ても楽しそうですねー。

ノンシャラマンカフェ

ノンシャラマンカフェ

ノンシャラマンカフェ

お野菜のポトフ
こんなところにカフェが。
でもバルメニューが、ポトフかスープかデザートの3択で、
+ドリンクってメニュー構成的に選択の余地、ないでしょ。
汁もの+汁ものってキツイよねー。
と思いましたが、一緒に行った人が違う種類のを食べたい、
と仰るので、なんか、わからんけど、ポトフチョイス。
お酒を飲み続けた胃に優しく沁みます。
アツアツです。
なんだこれ。
ウマイじゃないか!
出来れば具がもっとゴロゴロして欲しいけど、仕方ない。
放心状態になれるお味でした。

ノンシャラマンカフェ

ヘイシャンブルー
なんか食器の説明もされたけど忘れちゃった。
北欧系って言ってたような気がするんですけど。。。。
こちらは、ハイチのコーヒーなんだそうです。
飲んだことないと思うけど、なんか新宿にそんな名前のお店があったような・・・。
まろやかなんだけど、酸味がある面白いコーヒーでした。

ノンシャラマンカフェ

プティ・ガトー 3種プレート+マウンテンキア (※ドリンクの画像なし)
日本語って難しいですね。
私、このお店のメニュー見たときは、
パリブレスト・パウンドケーキ・ジェラート3種の盛り合せ。って書いてあるんですけど、
てっきり、ジェラート3種類来るんだと思っていました。
腹、冷えちゃうぜ。って想像していました。
なわけありませんでした。
人のせいにする私はとりあえず言いたい。
メニューの書き方が悪い。catface
間違えないのは、~ジェラートde3種の盛り合せ。
または、~ジェラートという3種の盛り合せ。
またはまたは、3種自体を無くす。
と日本語についてアツク語りましたが、腹冷えなくて結果オーライ。
パリブレストという名前のシュークリームが一番美味しかった。
カスタードとキャラメルクリームの2層構造で、手作りっぽかったなー。
ジェラートもミルクとピーチで桃がゴロゴロしていました。
マウンテンキアは、上のコーヒーと飲み比べしたんですけど、
あんまり違いが判らなかった。
今度普通に伺ってみたいなー。

ワインちゃん

ワインちゃん~瓦町路地~

ワインちゃん

ハンバーグ鴨ロース+赤ワインとウーロン茶(※2人分)
2軒連続で振られて、このお店どうかなー。と思って見た途端にキャッチされました。
いつの間にか隣もこのお店になっていたんですねー。
一つ鴨ロースになるけどいい?て言われてこんな感じですけど、
何故私たちだけこれだったのか謎。
もうハンバーグないかもねー。と予想していたのですが、
帰り際私たちの後に来た方々、皆ハンバーグ食べてたし。
わかんねー。
ハンバーグはホロホロで美味しかったです。
鴨もみっしりしていたし。
付け合せがないのが残念。
あんまりお得な感じはしないですねー。

YAICHIRO

YAICHIRO

YAICHIRO

ナポリタン+梅酒サワー
最後のお店です。
もうこの時点で私はかなりテンション低い。
食べすぎです。
もう食べたくないし飲みたくない。って呪文のように唱えていました。
こちらのナポリタンはランチでしか食べられないので、
それもある意味貴重なのかな。
懐かしい感じのナポリタンです。
トマト味の方が強いかな。
ピーマン玉ねぎウィンナーって鉄板のトッピング。
目玉焼き欲しいわー。
もう食べすぎてのど元まで色々なものが詰まっていました。

どのお店もそれほど混雑していなくてスムーズに入れてよかったです。
私たちが行きたかったお店は、バルに参加された方々にはノーマークだったのかなー。
Gakuさんとかめっちゃ並んでいました。
飲みすぎて最後はソフトドリンクだらけになってしまいましたが、
なんとかチケット使い切れてよかったです。
もう当分、大丈夫。

 ---
北船場茶論(5月24日)
芝川ichi(5月24日/第七回)[芝川ビル]

マダムカリー(7)
住所:大阪市中央区高麗橋2-2-2 日宝北浜ビル1F
電話:06-6121-2820
営業:11:00~22:00 (土 ~14:00)
休み:日・祝

ベトナム料理インドシナ (5月26日open)(7)
住所:大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋odonaB1F
電話:06-6209-8889
営業:11:30~14:30 / / 14:30~16:30 / 17:00~23:00(土・日・祝 ~22:00)
休み:なし

味吉兆 ぶんぶ庵(8)
住所:大阪市中央区本町3丁目6−4 本町ガーデンシティB1F
電話:06-6245-1055
営業:11:00~14:30(L.O.) / 17:00~20:30(L.O.)
休み:月

華都飯店(7)
住所:大阪市中央区本町3-6-4 本町ガーデンシティB2F
電話:06-6120-3322
営業:11:00~15:00(L.O.) / 17:00~22:00(L.O.) (日・祝 ~21:00)
休み:なし

犬PPカレー [facebook(7.5)
住所:大阪市北区中津3-1-19(Vi-code)
電話:050-3633-2290
営業:11:00~15:00 / 17:00~23:00
休み:水曜日以外(Vi-codeにて水曜のみ営業)

ノンシャラマンカフェ(7.5)
住所:大阪市中央区備後町1-4-14
電話:06-6265-3366
営業:11:30~19:00  (土・日・祝 12:00~17:00)
休み:不定

ワインちゃん~瓦町路地~(7)
住所:大阪市中央区瓦町3-2-3
電話:06-6210-1927
営業:11:30~14:00頃 / 18:00頃~23:00頃
休み:日・祝・予約のない夜

YAICHIRO(7)
住所:大阪市中央区瓦町1-1-5 大王瓦町ビル1F
電話:06-6223-5776
営業:11:30~14:00(売切次第) / 18:00~24:00
休み:日

2014年5月22日 (木)

あなただけ今晩は

Irma

午前十時の映画祭で見ました。

【私の感覚あらすじ】
娼婦の彼氏になってしまった元警官は、
娼婦が仕事に行くことに嫉妬しある作戦を思いつく。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
久しぶりに午前10時見ました。
やっぱり年齢層が高いわー。

映画はコメディで面白かったです。
主人公のイルマさん、お肌がスベスベで
なぜこんなお仕事を?みたいな感じです。
その割に、一緒に住んでいる犬は若干くたびれ気味。
もうちょっとお手入れしてあげるとフワフワのかわいい子になりそうなんだけどなー。

娼婦の彼氏達は、仕事をしているホテルの向かいのお店で
ビリヤードやったりお酒を飲んだりして彼女たちが稼いでくるのを待ち構えます。
なんて楽な仕事なんだ。
イルマさんの彼氏も最初はそこで待っていましたが、
次々とお客を取ってホテルへ消えていくイルマさんを見て
ムキョーーーとなります。
それが普通だと思うんですけどね。
彼は若干おかしな方向へ行ってしまいます。
自分で自分の首を絞めるというか。
そして、自作自演の生活をはじめ、ヘロヘロになりながら
毎日を過ごし始めます。
私にはひたすらカラカラに乗っているハムスターにしか見えませんでした。
そして、とうとうどうにもならない所まで追い詰められ、
誰もが騙され、架空の人物を殺したことで刑務所に入ります。
そんなん、調べたらすぐわかるんじゃない?
と思うのですが、誰も何も疑わない。

後半は、もうトムとジェリーみたいなノリです。
追って追われてみたいな。
最後はハッピーエンドで終わるのですが、意外なオチでまさか?な人が登場します。
どうやってきたの??

キーマンは、ホテルの向かえでバーをやっているマスターでしょうねー。
彼は多才で、主人公の悩みを聞いたり、乗ったり
自分の嘘か本当かわからない身上を語りながら色々してくれます。
彼がいなかったら成り立たないしなー。
インパクトのある人でした。

後、娼婦街というから、結構ポロリしちゃうの?と思っていましたが、
お上品な感じの露出でした。
よかったよかった。confident(146分)

参考:Wikipedia (1963年11月日本公開)

2014年5月20日 (火)

ぼくたちの家族

ぼくたちの家族

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
お母さんが余命1週間を宣告され、
妻夫木君が奔走する。みたいなお話です。

【鑑賞後】
意外に良かったです。

私は、割と妻夫木君に自分自身を重ねてしまいました。
やっぱ長女だからかなー。
父は長塚さんほど頼りなくはないけれど、
やっぱり年を取ると判断が鈍るし心細くなると思います。
その辺を長塚さん、上手に演じてらっしゃいます。
てか、沢山借金あるのに、あの豪邸なに?とか
車買いたいってどの口で?とか
借金が大嫌いな私には考えられない金銭感覚で
妻夫木君の奥さんに激しく同意してしまいました。
そんなお父さんに泣き言言わずに仕事もしてお見舞いも行って
調べものして。って妻夫木君段々死にそうになっています。
子供も生まれるし、がんじがらめっぽいのですが、
何とか打開策を見つけようともがきます。
心の中でガンバレーと思っていました。bearing

妻夫木君の弟役の池松君もまたよかったです。
能天気な留年大学生ライフだったのに、
お母さんが入院してからは、セカンドオピニオンを求め
妻夫木君が探した病院へあちこち行き、実家の様子を見て
お見舞いに行って、こっちもこっちでヘロヘロなのに
妻夫木君が頑張ってるから、一緒に頑張ってくれます。
良い弟だ!
彼の天真爛漫な感じにだいぶ救われます。
セカンドオピニオンを探しているとき、すぐダメだねー。
と言われるのに最初はがっかりしていましたが、
後半はだよねー。みたいな気分でもうダメダオーラが出ていましたが、
良い先生に巡り合います。
お医者さんは毎日病気の人を見ているので、流れ作業的になっている部分もあると思うのですが、
こういう家族は突然初めて起こる出来事なので、親身になって可能性を考えてくれる
お医者さんに会うと、きっと師匠、一生付いていきます(涙)みたいな心境になるなー。
と思いながら見ていました。
ご縁ですねー。

そして、一番面白かったのがお母さん役の原田さん。
すごく自然体でよかった。
サラ金からたくさん借金していて苦しいのに次男が金の無心をしてきたら、
何とか工面して出してあげる。
借金で首が回らないのに、ハワイに行こうとお父さんが誘うのを
喜んでいる風に見せる。
パッと見は恵まれている感じがしますがやっぱりお金のことを考えると
苦しいですよねー。
その不平不満を誰にも言わずに溜め込んでいたのも今回の病気の
一因なんじゃないの?と思ったり。
病気になってからのお母さんと次男の掛け合いが面白くて、
ほっこりします。
最後の方の高輪の病院で検査に向かう途中にお父さんに
問いかける原田さんが一番面白かったなー。

ラストはまぁ何とかなってよかった。みたいな感じです。
やっぱり妻夫木君が一番頼りになりますねー。
なんで引き籠ったのかは、解明されませんでしたが、
引き籠りから脱出してちゃんと自立できたところがえらいなーと思いました。

自分の家族の立ち位置に合わせて各々感情移入してしまう人が違う
映画なんじゃないかなーと思いました。(156分)

http://bokutachi-kazoku.com/ (5月24日公開)

2014年5月19日 (月)

和えそば・他 (船場ラーメン@堺筋本町)

船場ラーメン

チェーン店ですよね?
殺風景なお店です。
食券を買って席に座ります。

船場ラーメン

和えそば(¥500)
い、いがいです。
美味しいじゃないか!
普通のラーメン屋さんで出しているようなクオリティです。
安いじゃないか!
レベルが高くてびっくりしました。
大盛りでもいいレベルですよ。
夢中で頂いてしまいました。

船場ラーメン

揚餃子セット(¥210)
二人で半分こ。
味は普通。
ご飯は、麺の後にドボンして頂きます。
卵を残してご飯と一緒に食べるのがブームです。
美味しいなー。
酢があるのもポイントが高いです。
お腹いっぱいになりました。
このお店は侮ってはいけないお店でしたね。
一人でも入り易そうなので、ふらりと伺えそうです。
普通のラーメンはどうなんでしょうかねー。
ちょっと気になります。(7.5)

 ---
船場ラーメン ('10年7月26日open)
住所:大阪市中央区南久宝寺町2-6-11 山菱ビル1F
電話:06-6251-5770
営業:11:00~19:00(L.O.)
休み:日

2014年5月18日 (日)

青天の霹靂

青天の霹靂

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
大泉さんが過去にタイムスリップして、
自分の出征の秘密を知る。
というお話です。

【鑑賞後】
割と面白かったです。

やっぱり大泉さんはすごいですねー。

現代の不貞腐れて人蔑むマイナスオーラ出まくりの主人公かと思えば、タイムスリップした先では結構前向きに頑張って、人気者になったりと、どちらの時代もぴったりでした。

ひとりさんも人間ができていない感じがうまく出ていて、
あーやっぱりー。みたいな雰囲気を出すのが上手です。

予告で大体のストーリーを語ってしまっているので、
なんとなく先が読めてしまいます。
なので感涙率9割・・・・・私1割派でした。

ひとりさんは初監督と言われる割にはちゃんとした映画になっていてびっくりします。
本も書いてらっしゃるので才能があるんでしょうねー。
個人的に微妙だったのは、ラストらへんの大泉さんがタイムスリップする最後の日。
なんか・・・・長かった。
ダレてしまいました。

ラストは私の中では微妙でしたけど、途中のタイムスリップしているときの
二人の掛け合いは、なかなかドリフ風で面白かったです。
未だになんであんなにスプーンが曲がるのか不思議なんですけど。catface(96分)

http://www.seiten-movie.com/ (5月24日公開)