フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

大沖縄展 (三越伊勢丹@イベント)

もはや沖縄物産展も3回目。
行き過ぎ感は否めませんが、達成感も否めません。catface

麺処てぃーあんだー

じゅーしー(¥270)
お腹が空きすぎてピントが合ってません。coldsweats01
飾り切りのニンジンさんかわいいですねー。
味は薄め。
米は柔らかめ。
箸で掴もうとすると、崩壊の危機です。
レンゲをオススメします。
汁の邪魔をしない控えめさんです。

麺処てぃーあんだー

沖縄そば(¥864)
手打ち麺なんですって!
汁も優しい味で、どんどん進みます。
麺、いいじゃないか!
先日のどん兵衛の二の舞じゃなくて本当に良かった。
お客さんが少な目だと地雷踏んだかと緊張します。
ラフテーもホロホロ。

麺処てぃーあんだー

琉球魚介醤油ラフテーそば(¥918)
ラーメンっぽいですよね。
沖縄そばに比べて野菜沢山。
いいじゃないですか。
ガーリック効いた醤油汁って感じです。
麺は沖縄そばと同じなので、完全にラーメンってわけではないのですが、
なかなか美味しいです。
お肉もたくさん入っているし。
海苔はグズグズになっちゃったけど・・・。

どちらも美味しかったです。
でも私はやっぱり沖縄そばかなー。
こちらでは、練りコーレーグース。という
液体ではない、食べる辣油みたいなコーレーグースが置いてあって面白かったです。
それぞれで特徴ありますねー。(7)

 ---
大沖縄展(6/25~30)
場所:大阪三越伊勢丹

麺処てぃーあんだー
住所:沖縄県那覇市天久1-6-10
電話:098-861-1152

2014年6月29日 (日)

ホドロフスキーのDUNE

Dune

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
ホドロフスキーさんが撮れなかったDUNEという映画の反省会みたいなものです。(ドキュメンタリー)

【鑑賞後】
私は何の思い入れもなかったので、
ちょっと変わったお爺さんのインタビューが延々と流れて、
たまに以前の仲間が「あの時はさー。」みたいな茶々を入れておしまい。
みたいな感じでした。catface
最初、DUNEって知らないし、意味わかんない。
と思っていましたが、どうやらSF映画らしいなー
ということは段々分かります。
プロットがものすごい分厚くて、設定をこまごまと書いてあるのですが、
それらが、今でもパクられているということに衝撃。
SF映画の教本みたいな感じです。
現代でも遜色ないって本当に一流のスタッフ集めてたってことですよね。
すごいですねー。
後半になると、ちょっと面白かったです。
ホドロフスキーさんの無茶ブリとかダリが出てきたりとか。
DUNEが頓挫して、後日違う監督のDUNEを見たクダリとか。
段々面白さがわかってきます。
そして、たまに差し込まれる過去の作品のダイジェスト。
画期的で斬新でさっぱり分からない。
たまに美術館の特別展で流れている映像が
すべてこの方のパクリじゃないか。と思うデジャブー感。
ちょっと見たくなります。
彼は本当に天才だと思います。
インタビューも英語だったりフランス語だったり様々な言語で語られます。
気分次第?
そして、天才は常に息子を俳優として起用します。sweat01
そこだけは間違ったんじゃないかなーと思いながら見てしまいました。
SF好きな方は見たらいいと思いますよー。(90分)

http://www.uplink.co.jp/dune/ (6月14日公開)

2014年6月28日 (土)

スパイス ドッグ ミリオネア・他 (轍@本町)

轍

今週はコチラ。
もう並ぶのきらーい。despair
腰が痛くてしょうがありません。

轍

轍

ザ・ワールド[〆ごはん付]味玉((¥900+100)
6/27~28突発限定です。
お目当て第一弾です。
混ぜ混ぜして頂きます。
↓の限定が(数が)少ないので、こちらも並行して発売されているそうです。
ん~~~スパイスィー。
ものすごい色々なスパイスの味がします。
本格派カレーの味です。
ちょっとしょっぱめかな。
パプリカ入ると急に夏色が濃くなりますね。
惜しむべきは、上に乗っているのがパセリ。
香草が良かったー。
最後はご飯ドボン。
私はやっぱりカレーはご飯派。
麺でも美味しいけれどご飯の方が美味しいー。
最初からこれでもいいのにー。と思うくらい。

轍

轍

スパイス ドッグ ミリオネア味玉(¥900+100)
6/27~28限定(開店3カ月記念)
こちらがオフィシャル限定ですね。
具がかぶってます。
レアチャーシューらしいですけど、全然レアチャーシュー見えません。
だから皆さんチャーシュー増しにしていたのかな?
この肉食たちめー。と思っていましたが、普通のレアチャーシューの方が美味しそう。
あー私も肉増しにすればよかったかなー。と一瞬よぎりましたが、
ダメダメ。
節制中です。
こちらのお店のエスプーマ、さすがっす。
めっちゃ泡々してます。
上級者ですねー。
具は上の混ぜさんとかぶってます。
でもこちらは鶏白湯がミックスされているのでマイルドな感じ。
ラーメンというよりスープスパみたいな感じです。
優しい味付けですねー。
コレはコレで美味しいです。

甲乙つけがたいですが、私は混ぜの方がスキかなー。
混ぜニボに続く混ぜでしたが、なんとなく混ぜの方が味が濃い感じがします。
ご飯がつくのもうれしいですしねー。
ファンが増えているのもわかる気がします。(7.5)

 ---
ふく流らーめん 轍 (3月18日open)
住所:大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館1F
電話:06-6541-0012
営業:11:30~15:00 / 18:30~21:00
休み:

2014年6月27日 (金)

GANTZ (奥浩哉)

映画で見た後、マンガ本読みました。

Gantz

映画の方が全然爽やかじゃないか。
と思うくらい、エログロ。

最初は、映画と同じで
死んだ人がガンツによって転送されて、
ガンツの指定した敵と戦って、
100点取れたら、生き返れたり、強い武器もらえたり。
となっていて、どんどん人が入れ替わり、
敵もスケールアップして大事な人たちが死んでも頑張っちゃう。
みたいな感じだったのに、
大阪編からどんどんスケールアップしすぎて、
今までのことがなんだったの?
と思うくらい風呂敷広げすぎです。
東京の人たちが大阪に転送されるっていうなら、
後から出てきた広島とかの人たちも呼ばれたっていいんじゃない?
全日本みたいなチーム作ったらよかったんじゃない?
と思うんですけど、後になればそれもまた小さな話。
どんどん世界的に転送され始めて、最後には

続きを読む »

2014年6月25日 (水)

オール・ユー・ニード・イズ・キル

Edge of Tomorrow

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
一匹の敵を倒したトムさんは、死ぬと同じ過去に戻る。
というタイムループに陥いるけど頑張っちゃう。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
あれ?トム整形した?
てくらい、若々しかったです。
画像処理かな?coldsweats02

そして、"プラダ"では散々な役だったエミリーさんが、
"サーモン"ではいい感じになって、
この映画ではマッチョに!
もうプラダなんて見る影もありません。
でもカッコいいわー。confident
私もこんな感じになりたいです。
トムさんと最初に出会うとき、セクシー腕立てするんですけど、
アレは、なかなかハイテクですよー。

そしてお話は、
なんかこんな話じゃなかったんだけどなー。(原作と比べて)
と時間が進むにつれ実感します。
大枠はあってると思うのですが、なんかただのエイリアンVS人間
みたいなお話にちょっとタイムループかまして斬新風。と
色々なところの良い所取りしたような映画です。
敵が突然襲ってくるところしかびっくりするところがありません。
まあ確かに、ずーっと同じ繰り返しを見せられたら飽きちゃうもんねー。
で。
最後。
なんでそうなったの?みたいなオチです。
しかも、なんか偉そうだし。
おかしいなー。
と、なかなか腑に落ちないまま終了。
コレは、私の中ではホラー映画の部類ですよ。
すぐ死んじゃうし。
色んな所から襲われちゃうし。
あーこわいこわい。
またはトムさんのPV映画かなー。
思ったのと違いました。【3D/字幕版】(113分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/edgeoftomorrow/ (7月4日公開)※6/28~29先行公開

2014年6月22日 (日)

沖縄展 (阪急百貨店@イベント)

阪急百貨店

最近沖縄ブーム?
今度は阪急の沖縄物産展へ。
人、沢山いました。
皆オリオンビール飲んでましたよ。
やっぱり鉄板ですねー。

ゲンキ食堂

そんな中、今回のお目当てはもちろん沖縄そば。
えーっと。第一印象。ディスプレイがまずそう。

ゲンキ食堂

ジューシーセット(¥1,620)
たっかいでしょ?
それでこれですよ。
このセットなら1,000円でしょ。レベルです。
ぼったくりもいい所です。
汁が少ない。
麺がかたいし、なんかどん兵衛の出来損ないみたいな感じ。
アレでしょ?
お向かいで売っている袋のやつ、こっちで湯がいて出してるだけでしょ?クオリティ。
ないわ。gawk
驚くほどディスプレイ通り。
ジューシーは、しっとりしていて美味しかったですよ。
餃子は、アナタニンニク含有率90%でしょ?てくらいほぼニンニク味。
しかも冷めてる。
まずい。
もずくもでろーんって出しただけ風。
箸で少しずつ食べようと思っても全員くっついてくる。
誰かほぐしといて!

ゲンキ食堂

軟骨ソーキそば(¥1,000)
ねぇ間違えましたって誰か言って。
心の中で呟きながら食べました。
相変わらずのどん兵衛クオリティ。
肉、少なすぎだろ?
誰がこんなんに1,000円も払って食べるんだよ!
私くらい?
もう、がっかり感ハンパないっす。sad
大好きな軟骨なのに。
ホロホロだけど、コレ、パックのやつグツグツしてドバーってするパターンじゃない?
みたいな色白さん。
軟骨ってもっと茶色くツヤツヤしているヤツなんじゃないの?
コーレーグースは、ありますが言わないと出してもらえません。
最初から机の上にセッティングしとかないとじゃないの?
イチイチめんどい。
前の物産展の沖縄そばの方がよっぽどクオリティ高かったわー。

と、いうわけでまとめです。
こちらの物産展、私の中で失敗です。
もう食べなくても大丈夫。(6.5)

 ---
沖縄展(6/18~24)
場所:阪急百貨店うめだ本店

ゲンキ食堂
住所:沖縄県宜野湾市真志喜1-13-20
電話:098-897-9795

4周年記念祭3 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

4周年最終日(3日目)も行ってまいりました。
相変わらず人だらけー。

JUNK STORY

JUNK STORY

塩のキラメキ ~4th Anniversary Edition~(¥1,000)※6/22限定
名古屋コーチンさんらしいです。
鶏の旨味が凝縮した汁ですねー。
うずらさんが乗っているとなんか安っぽいなーと思ってしまうのは
私だけ?
中華丼のうずらさんは大好きなんですけどねー。
鶏肉は、炙ってある風とタタキ風と2種類あって、
炙ってある風はレモンっぽい酸味を感じます。
コレはひょっとして噂の塩レモン??
私、食べたことが分からないので想像で言ってます。
噛み応えがあってジューシーな感じです。
あっさりとしているのでスルスルと食べられます。
えびせんは、汁に浸しながら食べてください。って言われたんですけど・・・必要??
イマイチ存在意義が分からなかった。。。。
たまに浸しましたが普通に食べた方がサクサクしておいしかったです。
ビールのおつまみ系ですねー。

相変わらずのクオリティで、鶏堪能したわーって気分になります。
でも私は昨日のがスキかなー(7.5)

---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~23:00
休み:なし

2014年6月21日 (土)

4周年記念祭2 (JUNK STORY@谷町九丁目)

JUNK STORY

皆さん朝早くからご苦労様です。
あのJUNKさんが4周年!?
私的にはもう6年目くらいじゃない?ってくらい
結構前からある感じなんですけど。
何はともあれおめでとうございます。

JUNK STORY

JUNK STORY

THEプレミアム 鶏貝白湯特製味玉(¥950+100)
この日だけの100食限定です。
夜17:30~40食(昼は60食)なので、まだまだアタックチャンスありますよ。
きっと熱狂的JUNKファンの方は、昼も夜も「来ちゃった♥」みたいなノリで
同じものを食べられるんでしょうねー。
最初に汁を飲むと、鶏白湯が強いです。
その周りを私が見える限り、ムール・帆立・アサリさんがガードしています。
ムールさんはバジル風味です。
貝盛りだくさんですねー。
レアチャーシューは、生ハムでしょ?てくらい薄めで一口で食べられます。
もっと食べられるわー。
海ブドウさんも斬新ですね。
最初に食べてプチプチを楽しみます。
半分くらい食べ終わったら、よーくお混ぜ下さい。って言われます。
お混ぜ・・・・お混ぜ??(心の中でヤマビコ)
正しいか正しくないかは分かりませんが私の中でツボりました。
お混ぜって!
お混ぜしながらついニヤニヤしちゃいました。catface
混ぜると、貝の味が濃くなる気がします。
美味しいですねー。
ただ、ヴィーナス誕生を模した(私の妄想です)ホタテの貝殻が
どんどん沈んでいって持て余してしまいました。
汁だけ飲みたいのに底に貝殻が邪魔~!!みたいな。
お盆の上にそのまま置くのは気が引けるので、
貝殻置き場を設置して頂くかヴィーナス誕生の貝殻自体を撤廃するか。
して頂けたらいいのになーと思いました。
久しぶりにこちらのお店に伺いましたが相変わらず美味しかったです。
金曜日の海老さん(第一弾)も食べてみたかったなー(7.5)

---
らーめんstyle JUNK STORY
住所:大阪市中央区高津1-2-11
電話:06-6763-5427
営業:11:00~23:00
休み:なし

2014年6月20日 (金)

ポップコーン (ヒルバレー@梅田)

大丸梅田店B2F

今東京で大人気のポップコーン。
神戸にお店ができたのは知っていましたがまさか大阪にも!
大丸系繋がり??
でも味は2種類のみ。
私、違うお店が進出して欲しかったなー。(なんちて)

Hillvalley

ヒルバレーミックス[S](¥710)
普通にミックスで売ってました。
わざわざ言わないと単品にはならないんでしょうねー。
ピュアゴールドキャラメル&シカゴチーズです。
お値段見てください。
たか!
たかたか!
もう二度と買わないだろうと思ってね。
頑張っちゃいましたよ。
コレは500円でいいんじゃない?
と思いましたが、一粒一粒芳醇な味わい。
チーズは、あーチーズって苦手ー。っていう人は完全アウトでしょ。
てくらいチーズ臭激しいし、
キャラメルは、何回キャラメった?くらいパリンパリンだし。
確かに手間はかかっている感じがします。
お勧めはそれぞれの味一粒ずつを一緒に口の中に入れる食べ方だそうです。
ふむふむ。
あまじょっぱくて癖になりそー。ていうべきなんでしょ?みたいな感じです。
一人で一気に食べるのはこのサイズでも厳しいです。
でも大事にとっておくと次の日しけって全然魅力9割減です。
キャラメルはまだかろうじて食べられるレベルかな。
そんなにおいしいかなーと思っていましたが美味しかったです。
でもお値段考えるとやっぱり厳しいなー。(7)

 ---
Hill Valley (~6/24)
場所:大丸梅田店 B2F特設店舗

2014年6月19日 (木)

テルマエ・ロマエⅡ

Thermae_Roma2

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
阿部ちゃんがタイムスリップしてローマにステキ温泉作っちゃおう。
第2弾。みたいな感じです。

【鑑賞後】
相変わらずのエンターティメント性が高い映画です。
上映中、ずーっとニヤニヤしちゃいます。
気持ちを楽にして見られる映画っていいですねー。

阿部ちゃんは、あんな感じでタイムスリップしていたら
結構な回数死んでますね。
相変わらず、日本にやってきては、パクって帰るのですが、
微妙に間違えてるというか大雑把な感じが面白いです。
それがローマ人に受けているのも面白いですねー。
湯畑の再現は、ダイナミックですごいなーと思いました。
反面、グラディエーターという名の殺人ゲームを
憂いてなんとか平和に。と願う気持ちは素晴らしいと思います。
餃子持って帰っちゃう辺り、大丈夫?って思ったり。
色々とつっこむ所があって面白いです。
ビデの所とかね。

草津の場面、上戸さんが働いている旅館の温泉、すっごいステキでした。
橋から丸見えで、混浴ってあり?と思うのですが、
ちょっと行ってみたい気もします。
映画公開からだいぶ経ってみた私が思う事ですから、
皆さん同じことを思っているはずです。
関東近辺の方、押し寄せてきっと今頃大盛況でしょうねー。
でも草津って微妙にアクセスが悪いんですよねー。
車がないと大変です。

阿部ちゃんは、服着ているより裸の方が長いんじゃないの?
てくらいナイスバディを晒していました。
すごいなー。
だいぶ鍛えてますよ。
あのウォータースライダーのシーン、どうなってるのか気になります。
まさかお披露目じゃないですよね??

それにしても。
まさか北村さんにそんなトリックがあろうとは思いませんでした。
アイツ、イヤなヤツ。って前から思ってたんですけど、
今回はそうでもない感じになっていて、市村さんがちょっとしか出てこないという。
最後の方の展開にびっくりです。

それよりも何よりも一番驚いたのは、指圧の心は母心。の方が出演されていたこと。
まさかご存命だったとは!(追記:そっくりさんだったようですsweat01)(112分)

http://thermae-romae.jp/ (4月26日公開)