フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年 私的映画ランキング

2014年にみた映画の満足度ランキングです。
総数=79本(内、今年公開作=61本sweat01

今年は何となくタイトル見て内容を思い出すというぼんやりしたイメージのが多くて、名作だと思うものが少なかったです。
奇抜でインパクト残った映画も結構あります。
そんな中「チョコレートドーナツ
最初の場面と最後が繋がった瞬間涙腺崩壊ですよ。
実の親子が幸せとは限らない典型的パターンですね。

邦画では「寄生獣」がトップとは自分で驚きです。
すっごく上手く映像化したなあ。と感心しました。
続編てどうなるんでしょうかねー

12月公開の「インターステラー」や「ゴーンガール」や「ベイマックス」はまだ見ていないので来年の宿題です。
他の方のオススメも楽しみにチェけります!happy01

----------(※太字:2014年公開作)

 1) チョコレートドーナツ[米] -(4月)※関西地区5月公開

 2) マダム・イン・ニューヨーク[印] -(6月)※関西地区7月公開

 3) ウォルト・ディズニーの約束[英/米] -(3月)

 4) アナと雪の女王【3D/字幕版】[米] -(3月)※[TCX+DOLBY ATMOS]

 5) 寄生獣[日] -(11月)

 6) STAND BY ME ドラえもん【2D】[日] -(8月)

 7) ぼくたちの家族[日] -(5月)

 8) ホドロフスキーのDUNE[米] -(6月)

 9) オズの魔法使[米] -(※)1954年12月日本公開

10) LIFE![米] -(3月)

any day now

続きを読む »

2014年12月30日 (火)

合い掛け・他 (ボタニカリー@肥後橋)

BOTANI:CURRY

BOTANI:CURRY

思い立って伺いました。
ものすごい行列です。
12時過ぎに行ったのに、食べ終わったのは2時すぎ。
でも私たちの数人後で、売り切れだったらしいです。
凄まじいなー。

BOTANI:CURRY

シュリンプカリー[大盛り]玉子ピクルス(¥800+100+50)
ビジュアルがかわいらしいですねー。
女子受けしそうな盛り付けです。
横のピクルスさんたちがカラフルでお野菜満点なのが良いんでしょうねー。
カレーは、しゃばしゃばで小エビがたくさん入っていました。
スープカレーっぽいですねー。
ご飯は大盛りにしても全然大盛り感がないので、大丈夫です。
玉子のピクルスって犬PPカレーさんだけかと思いきや、こちらでもお目にかかりました。
それほど酸味がなくて、普通のトッピングゆで卵風。
私にはわからない繊細な味付けなんでしょうねー。

BOTANI:CURRY

合がけボタニカリーポージョカリー][大盛り][1辛]ピクルス大盛り(¥1,000+100+50+50)
この合い掛けは12:00~13:30の注文不可だそうです。
こちらは辛み増ししてあるだけあって、ジワジワ毛穴から出てきます。
最初は大丈夫だと思うのになー。
油断させられるパターンです。
キーマは、赤い色部分と緑色部分と肉々しい部分の3種って事かと思うのですが、
正直どれがどうってわかりません。
全部同じ味っぽい・・・・・。
チキンはシャバシャバしてなんとなく違いが判ります。
辛いけれどこちらもやさしい味付けです。
ピクルスで助けられます。

美味しかったけれど、なんかパンチが足りません。
私にはまだ修行が足りないようです。
もっと具が大きい方がタイプかなー。
行列しなくても伺えるくらいになったらまた行ってみたいなー。(7)

 ---
BOTANI:CURRY
住所:大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
電話:-
営業:11:00~16:00(売切次第)
休み:日

2014年12月29日 (月)

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ (辻村深月)

辻村深月

高校時代の同級生がお母さんを殺害し指名手配され失踪してしまいます。
疑問に思った主人公がかつて親交が会った知人を訪ね歩き、
たどり着いた真実。
みたいなお話です。

私、タイトル見たとき、
てっきり戦争ものだと思ってしまいました。
ある意味戦争なんですけどね。

田舎だからってわけではないと思いますが、
もう出てくる女同士の探りあいみたいなのが
しんどい。
結婚したとか妊娠したとか不倫してるとか。
主人公が重たいなーと感じるのも分かりますし、
田舎という世界から抜け出せない彼女たちの気持ちも分かります。
私の家も割と家族が仲良しだし、田舎なので、
もしずっといたら、追われるチエミちゃんみたくなったのかなー
と思う反面、
20代過ぎて何でも話しすぎでしょ。とモヤモヤする場面も。
迎えに来てくれるのは楽ちんなんだけどなー。
お見合い結婚していたらいいお嫁さんになってると思うんだけどなー。
失踪前に、チエミちゃんは主人公には不可解な言葉を言い残して
事件が起こってしまいます。
この謎の発言の真意を探るために主人公はあちこち奔走します。

そんなギスギスした前半の後、後半はチエミちゃん目線で語られ、
今までのギスギスした感じを浄化するように色々なことが語れます。
彼女は、命がけで頑張ろうとしましたが空振りで、
悲劇を生んでしまいました。
そして、すっかり忘れていたタイトルがここで繋がります。
その瞬間、心の中で、おかあさーーーん!!と叫んでしまう率100%です。
中々女子には厳しいストーリーでした。(講談社文庫)

4star

2014年12月28日 (日)

或る日の夕餉 (轍@本町)

轍

ラーメン屋さんで完全予約制って、なかなか聞いたことないですよね。
知らないでフラリと来られた方、結構いらっしゃいました。
ですよねー。

◆クリスマスディナー(¥2,000)※予約限定(12/25)

轍

轍

湯原鶏白湯とインカの目覚め 野菜たっぷり前菜スープ 黄金人参、紅くるり、しし唐と共に
ベジポターーー。
スープとしておいしいけれど、普通にラーメンにしても全然美味しそうです。
このくらいの量だから胃もたれしないのかしら?
おいしーー。delicious

轍

淡路鶏もも肉のレアチャーシュー ブルーベリーエスプーマ仕立て
エスプーマ、すぐいなくなります。
レアチャーシューっていうかー。
普通にとりももレア焼き?
しっとりしていて美味しいーー。
クリスマスっぽいですねー。
丼にして食べたいわー。

轍

真鯛とアサリのアクアパッツァまぜそば~ずわい蟹添え~
コレ、まぜそばの域を超えています。
イタリアーンですよ。
麺、パスタになってますよ。
こじゃれてるー。
オリーブとガーリックが効いていますね。
そして、具だくさん。
どれもが美味しい、
そして、汁がウマイ。
メニュー的には、次はチーズリゾットってことは、
〆ご飯ってことは、ドボンだよね?
となんとなく汁を残しておいたらまさかの撤収。
こんな絶品汁をひっこめられちゃうなら、もっと飲んどけばよかったー。bearing

轍

〆のチーズリゾット
バーナーで炙られたチーズとご飯。
まずい訳ない。
まぜそばの汁かけたら、もっと美味しい。はず。
むねんーー。sad

どれも美味しくて感激です。
いちいち凝ってて、あっという間に平らげてしまうのが申し訳なかったです。
来年も期待しちゃいますねー。(8)

 ---
ふく流らーめん 轍 (3月18日open)
住所:大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館1F
電話:06-6541-0012
営業:11:30~15:00 / 18:30~21:00
休み:日曜夜
http://ameblo.jp/ramendeko/

2014年12月27日 (土)

クリスマスケーキ (タンドレス@一乗寺/京都)

タンドレス

京都のケーキ好きの聖地なの?
初めて伺いました。catface
それなのにクリスマスケーキ受け取りに来ただけなんですけどね。
しかし、待ち時間、覚悟した方が良いと思いますよ。
指定された時間に伺うと、既に前に待ち人が。
番号札を渡されて、呼び出しを待ちます。
・・・・・・・・全然前の人たちが終わらない。
私のイメージでは、お会計だけしてサクサクっと受け渡されると思っていたのですが、こちらのお店は、いちいちショーウィンドウにケーキを飾ってあって、それを取りに来た順にラッピング。
これ、見本だけ置いといてラッピング済にしておいたらダメなのかしら?
意味が分からないまま、約40分待ちました。
長かった・・・・。gawk

タンドレス

タンドレス

Eldorado <エルドラド>(¥4,500)
※お店の解説:
フランスの爽やかな香りのハーブ、ヴェルヴェンヌのババロアに、4種類の果実(パッション、バナナ、パイナップル、オレンジ)をミックスし、2種類のココナッツ生地と、森のいちごを  組合せわせました。非日常の異国の香りの中にも、優しい温もりを感じるような心煌めく味わいです。

うん。
そうですね。
という、説明が全然間違えていないなーという感じのケーキです。
ふわっと軽い食感なので、沢山食べられます。
ご飯食べてなかったらワンホール軽く行けそうです。
爽やかな酸味とココナッツとバニラっぽい様々な味が一体化します。

美味しいけれど、そこまで頑張らなくてもいいかなーという
私的に期待が大きかったパターンです。
普通にイートインしたら、また印象が違うんでしょうねー。(7.5)

 ---
pâtisserie Tendresseパティスリー タンドレス
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話:075-706-5085
営業:11:30~19:00 (eatin 13:00~18:00)
休み:火~金
http://www.kyotocake.com/

2014年12月26日 (金)

クリスマスディナープレート (テニィテニィ@天満橋)

Tenny1222_0

なんとなく、これがないとねー。みたいな?catface

クリスマスディナープレート(¥2,700/2人前)※予約限定

Tenny1222_1

スープ(x2)
根菜類の優しい味がします。
身体に染みわたるー。

Tenny1222_2

ライスセット[サブ](x2)
今年はめっちゃボリュームが激しいです。
おかずはお好み焼きみたいなのや、煮物、お野菜。
結構こちらの部はヘルシー。

Tenny1222_3

クリスマスプレート[メイン](2段)
ドーンですよ。
このチキン尽くし。
食べても食べても肉。
たまにお魚。
どれも美味しすぎて箸が止まりません。
海苔巻きはちょっとご飯がまとまらなくて食べにくいのはご愛嬌でしょうか。
ローストビーフもグラタンも何もかも美味しい。
幸せすぎます。
ちょっぴり盛られているチョコタルト、すごいイチゴちゃんが
あまーい匂いを放っています。
これしかなくても大満足。

相変わらずクオリティ高くて、今回はボリュームもあって、
いう事なしですねー。(8.5)

※注:メイン2枚目の画像は中身が確認できるように画像を貼ったが、後で削除しようと思案中(布団の上だし右側にあるはずの手羽元がない状態なので)

 ---
tennytenny[テニィテニィ] ※TAKEOUT専門
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 B.L.D.G土屋1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 / 17:30~19:00
休み:土・日・祝
https://www.facebook.com/tennytenny.k?fref=nf

2014年12月25日 (木)

きいろいゾウ

廣木隆一

ネットで見ました。

【私の感覚あらすじ】
背中に鳥のタトゥーがある過去に何かがありそうな向井君と宮崎葵ちゃんの夫婦のお話です。

【鑑賞後】
原作を読んでいたので、コレはどうかなー。
と思っていました。

なんか、薄っぺらい。

そして、ちょいちょい出てくるベッドシーン。
いらないヨ?
本の中ではちょっとホラーチックな戦後のお話が
あったのですが、映画ではばっさりカット。
そして、にわとりだったコソクさんは、
山羊に変身。
・・・・ですよねー。
ちょっと動物ものは大変ですよね。
カンユさんはそのままでした。
私はもうちょっと雑種っぽい感じかなーと思っていましたが、
あいつはきっと血統書付のヤツだと思います。

主人公たちと周りの人たちはなんとなく本と一緒っぽい。
けど、なんかエピソードが薄っぺらい。
向井君の前カノのエピももっと色々あったんだよー。
と言いたくなります。
日記のエピは相変わらずホラー。
日記って誰にも見られないと思うからこっぱずかしいあれやこれやを
綴れるのに、ホラーだわー。
いつの間にか交換日記みたいになってるってホラーだわー。sweat01

結局、きいろいぞうなんて、ちょろっとしか出てこないんですけど、
この物語の象徴にしたいんでしょうねー。
私には残念な映画でした。(131分)

http://www.kiiroizou.com/ ('13年2月2日公開)

2014年12月24日 (水)

テイクアウト専門でコーヒーが飲めるようになりました。 (グリーンコーヒーロースター@元町)

GREENS Coffee Roaster

移転されて初めて伺いました。
今まではお豆の販売だけでしたが、テイクアウトでコーヒーが飲めるように。
私はてっきりイートインできると思っていたので、がっかり。
前のお店は昔、平日なら2Fがカフェだったから、頑張っていくべきでしたね。
まぼろしー。
すわりたかったー。bearing

GREENS Coffee Roaster

モトコーブレンド(¥300)
深煎りで薦められたこちらを。
量は控えめですが、美味しい。
さすが。
と思わせる味わいです。
こっくりしていて、まろやかな感じでした。
仕方なく歩き飲みしましたが、
ゆっくり味わいたいなー。
私のバイブルSavvyさんには、ティラミスもオススメって書かれていたので、
そのうち神戸に行ったら購入してみたいです。
この日は疲れ切っていたので、もういいやと思っちゃったのです。
やっぱりグリーンコーヒーロータスさんはレベルが高いですねー。(7.5)

 ---
GREENS Coffee Roaster
住所:神戸市中央区元町通1-9-5
電話:078-332-3115
営業:10:00~20:00
休み:火
http://www.greens-kobe167.jp/

2014年12月23日 (火)

混盛・他 (ニドミ@谷町四丁目)

nidomi

nidomi

ニドミさんがなくなるなんて!
て言うほど伺ってはいませんが、
いつまでもあると思っていたものがなくなると途端に行かねば。
と思った同志が多かったらしく、豪雨の中、待ち。
雨ってテンション落ちます。
1時間チョイ並んでin。
回転は割と速かったです。

nidomi

混盛カレー[大][デザート付](¥1,000+100)
こんもりさんです。
※A:シマチョウ・キノコ・レンコンのスパイスカレー、合挽きミンチのキーマ添え
※B:ラム+マトンのスリランカキーマ、リンゴのサンボル添え
とさらに、ポテサラ、グリーンサラダがついたラインナップ。
それぞれでも美味しいですけれど、混ぜて食べても美味しですよ。
と勧められます。
ラムとマトンって、親子ですよね?
親子カレーか・・・・来年の干支、未年をイメージしてるの??
柔らかめのキーマです。
合挽の方が肉々しいですねー
シマチョウのカレーは、お出汁が効いた和風な感じのカレーです。
もっとシマチョウゴロゴロしていたらいいのにー。
大盛りで頼んでいますが、全然ペロリですよ。
もっと大盛りでも行けそうです。
全然辛くなくて、なんか体に良いもの食べたなーって感じです。

nidomi

デザート
寒かったので、身に染みて寒さが増します。
温かい茶が飲みたかった・・・・。

nidomi

焼きカレー(¥800)
普通焼きカレーって、ご飯にルー乗っけてチーズ。
みたいな段だと思うんですよ。
ノーー!!
御飯が既にルーまみれ。
濃い。
濃ゆいよ!
コレは酒のアテにちょうどいいレベルですよ。
恐ろしかー。
玉子はほぼ生でトローリです。
アツアツで美味しかったですけど、こんもりのがスキです。

私達が食べ終わる頃にはだいぶ行列も落ち着き、
この時間に来ればよかったと悔やまれる見通しの甘さ。
夜はカレーなべメインっぽかったですね。
食べられる方は早くいかないと年内までですよー。
カウントダウンはじまってますよー。(8)

※追記:閉店(~12/27)

 ---
curry bar nidomi [Twitter
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル2F
電話:06-6949-3067
営業:12:00~17:00 / 17:00~24:00
休み:日・祝
https://www.facebook.com/currybar.nidomi

2014年12月22日 (月)

ラーメンEXPO&イルミナイト万博 (万博記念公園)

Expo1221_0

ラーメンエキスポ(第2幕)行きました。
全て一杯800円(以下はトッピングの料金)です。
結構人がいてビックリ。
食べるところはテントになっていますが、
一酸化炭素中毒を避けるためだと思いますが、
裾の方とか、隙間あきまくり。
寒いよ。
全然温まりません。
寒さに震えながら食べました。

Expo1221_1

らーめん 銀ダラ絞り棒鱈チーズとろとろ黒玉子鮮魚らーめん 五ノ神水産](¥200+100)
コレが一番スキかなー。
魚。て味が前面にやってきて、日本人の好きな味です。
銀鱈、ホントに絞ってるのかなー。
棒鱈チーズのトッピングも面白いですねー。
食べごたえがあって、これだけでも露店に売っていそうな雰囲気。

Expo1221_2

鶏海老味付玉子渡なべ](¥100)
次はコチラ。
鶏と海老なんて大好物だらけじゃないですか。
思ったよりあっさり目で、後味にエビが来る気がします。
辛味噌を混ぜたらスタミナラーメンみたいな感じになりました。
混ぜない方がスキかなー。

Expo1221_3

ハイブリッド青森シャモロック白湯ラーメン燻製味玉きん乃助商店](¥150)
きんせい&緑乃助商店コラボだそうです。
モロ、とりーーーー。て感じの味がします。
濃いですねー。
味玉も燻製にしていて一味違います。
熟成した味がします。
ちょっと前の私ならコレ、大好物レベルです。

Expo1221_4

濃厚味噌 「炎・炙」肉盛そば~加賀百年蔵出しバージョン~とろとろ半熟煮玉子白山の白ネギ金澤味噌 らぁめん秀](¥100+200)
焼肉ラーメンですねー。
若者が好きそうな味です。
ネギは多いのは構わないんですが、辛い。
増さなくて良かったんじゃない?
結構、苦行ネギでした。

Expo1221_0b

帰り道の18時くらいかな?の様子です。
渡なべさんが一番人気っぽくなっててびっくり。
行列になっていると誘い水になるからかな?
⑩のMENSHOTOKYOさんの羊と豚っていうのも気になりましたが
何かトラブルがあったらしいですね・・・・。
玉子ばっかり食べた感じします。

Expo1221_0c

イルミナイト万博
ほぼ同時開催のこちらも見学。
今年のイルミの中では私の中で一番です。
よくできていますねー。
もうちょっと温かければ、もう一回見ても良かったなー。

 ---
ラーメンEXPO 第2幕 (12/19~21)
場所:万博記念公園 お祭り広場 (10:00~21:00)
期間:第1幕:(12/11~14) 第3幕:(12/22~25)