フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 出前もしてるカフェ(ネイキッド@北浜) | メイン | 肉ロールdog・他 (fusukake1.8号店@中崎町) »

2015年6月15日 (月)

海街diary

是枝裕和

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
鎌倉で生活していた3姉妹のもとに
腹違いの妹が来て4姉妹として生活する・・・。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
無駄に長澤さんがセクシーです。catface

すずちゃんがこの中では一番役柄にぴったりな感じです。
ちょっとおどおどしながら、どのくらい心許して良いのかなー。と少しずつ馴染んでいくところとか
サッカーのシーンとか上手だなーと思って見ていました。

鎌倉での4人での日常を垣間見ている感じで
ほのぼの系です。
喧嘩したりキャッキャしたり楽しそうです。
綾瀬さんが色々面倒を見るしっかり者の長女役で、
なんかそれは違うなーとおもいましたが、
ご飯作ってくれたり掃除してくれたり
色々働き者で、えらいなーと思いながら見ていました。
長女ってなんで無条件でしっかりしちゃうんでしょうねー。
そして周りが普通すぎるので、
こんなに美人さんばっかりだったらご近所の噂にならないのかしらねー。と思ったり。

夏帆ちゃんは、昔の方がかわいかった気がするんですけど、
何が変わったのかわからない・・・。
芸術肌のキャラだからかなー。
あの美少女はどこに行っちゃったのかなー。sweat01

他にも大竹しのぶさんやら樹木希林さんやら豪華な人だらけで
是枝パワーかなーと思って見ていました。
さんが激やせしていてびっくりしました。
役作りなんでしょうかねー。

ラストは、え?ここで終わり?ていうぶった切りな感じで終わります。
別に今そこにいかなくてもいいんじゃない?と思いながら見ていました。
続編作る?て言ったら全然続けられそうな感じの終わり方でした。(126分)

http://umimachi.gaga.ne.jp/ (6月13日公開)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346817/33436363

海街diaryを参照しているブログ:

» 海街diary (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
父親が同じ三姉妹の中にも世代間の差があり、母が違う妹ではひとつの屋根の下で暮らすのに問題が出てくる。それも時の流れが解決していく。豊かな自然の移り変わりと祖母の頃から伝わる梅酒が効いている。一つ一つのシーンが絵画のように美しい映画だった。... [続きを読む]

» 海街diary (Akira's VOICE)
親切で優しくて心地のいい世界観。好き!!   [続きを読む]

» 海街diary (象のロケット)
鎌倉に住む三姉妹(長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳)のもとに、父の訃報が届く。 15年前に父は家族を捨て、その後、彼女たちの母は再婚して家を去って行った。 父の葬儀で、三姉妹は腹違いの妹すずと出会う。 三姉妹の父を奪ったすずの母は既に他界しており、中学生のすずは、父の3度目の妻である義母と暮らしていた。 幸はすずに、鎌倉で一緒に暮らさないかと声をかける…。 ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

» 血は争えない。『海街diary』 (水曜日のシネマ日記)
鎌倉で暮らす3姉妹と父親が他の女性との間に儲けた異母妹が共同生活を送る様子を描いた作品です。 [続きを読む]

» 4姉妹がそこで暮らす (笑う社会人の生活)
13日のことですが、映画「海街diary」を鑑賞しました。 鎌倉で暮らす、幸、佳乃、千佳の3姉妹。そんな彼女たちのもとに15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。 その葬儀で父とほかの女性の間に生まれた異母妹すずと対面、そこで鎌倉で自分たちと一緒...... [続きを読む]

» 「海街diary」4人で同居した先にみた家族になるためには時間と精神的な成長が必要だという現実 (オールマイティにコメンテート)
「海街diary」は離婚して離れた父が突然他界し、残された3姉妹と腹違いの妹が4人で同じ屋根の下に暮らして家族になるまでの1年間を描いたストーリーである。今の時代離婚して再 ... [続きを読む]

» 『海街diary』舞台挨拶@TOHOシネマズ日劇2 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
吉田秋生原作、第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品・映画『海街diary』の初日舞台挨拶が、6/13(土)TOHOシネマズ日劇スクリーン2で行われた。登壇したのは、綾 ... [続きを読む]

» 『海街diary』 小津をほうふつって本当? (映画のブログ)
 まるで外国の映画を観るような、日本映画らしからぬ作品だ。  褒め言葉として適切かどうか判らないが、『海街diary』に抱いたのはそんな感慨だ。  外国の映画の方が日本の映画より上等だとか、是枝裕和監督が外国の作品をなぞっているというわけではない。日常のディテールをきっちり押さえた作り込み、無駄のないセリフ、冴えた映像、研ぎ澄まされた編集、そして家族という普遍的なテーマが、日本とかど...... [続きを読む]

» 海街diary (映画的・絵画的・音楽的)
 『海街diary』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本年のカンヌ国際映画祭に出品された作品ということで、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭場面は、ベッドで眠っている若い男と女。  そこに電話が。  メッセージを読んだ女(次女の佳乃:長澤まさみ)...... [続きを読む]

» 『海街diary』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「海街diary」□監督・脚本 是枝裕和□原作 吉田秋生□キャスト 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、樹木希林、風吹ジュン       堤 真一、大竹しのぶ、加瀬 亮、鈴木亮平、前田旺志郎■鑑賞日 6月14日(日)■劇場 TOH...... [続きを読む]

» 幸せって何気ない日常のなかにあるのかも。〜海街diary〜 (ペパーミントの魔術師)
美人4姉妹なだけでも満足するひとはする・・・ヾ(・∀・;)オイオイ Twitterでもちょこっと書きましたが、長澤まさみの足がなが〜〜〜い。 広瀬すずがなにげにサッカーうま〜〜い。 完全になごみ系のほわほわ役にされちゃった感の夏帆さんにほっとする。 リアルではいちばん...... [続きを読む]

» 海街diary (Break Time)
7月に 入ってから梅雨らしい日が続きます・・・ [続きを読む]

» 海街diary (Cest joli〜ここちいい毎日を♪〜)
海街diary 15:日本 ◆監督:是枝裕和「そして父になる」「奇跡」 ◆出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、加瀬亮、鈴木亮平、池田貴志、坂口健太郎、前田旺志郎、キムラ緑子、樹木希林、風吹ジュン、リリー・フランキー、堤真一、大竹しのぶ ◆STORY◆長...... [続きを読む]

» 海街diary (のほほん便り)
原作は、第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、マンガ大賞2013受賞。の吉田秋生による漫画作品。 評判を聞いて、観てみたのですが、後で「是枝作品」と知り、大いに納得したのでした。 キャスティングが、とてもハマっていて、目の保養。そして、舞台となった鎌倉の美しさにも目を見張ります。 風景は、もちろん、女優さん達が、とても美しく余韻深く撮れてました 個人的には、ちょっとだけ、向田邦子っぽい匂いを感じました。 映画を観てる時間が、とても芳醇に感じて、しみじみ… ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿